ここは公団の国領住宅だったようで。周囲は古い都営団地と学校が多く、駅からの道は暗いです。何か月か前に通り魔があったとか。北側の都営金子町団地も建替だそうです。
調布は畑は多いですが、緑が特別多いとは感じません。深大寺や国分寺崖線の一部だけでしょう。敷地内の桜?の木は工事で切られました。緑は少ないですがマンションと団地だけは豊富ですよ。国領はここ数年で急増です。東側or高層を除いて眺望は期待できません。便利になりましたが、駅前でたむろする人も増え、治安や環境とはトレードオフだと感じます。
買物は非常に便利です。挙がってる他にもクリエイトSD・オーケーストアがあります。歩けるので問題ないと思いますが、駅南側で近い駐輪場は無いです。脇に新設の道路(調3.4.7?)は甲州街道から京王線をアンダーパス(暗い・排気ガス・騒音)し、喜多見・二子玉川方面に繋がる計画がありますが、品川通りより先は目処が立っていないでしょう。京王線の野川にかかる鉄橋からも音がしますが、距離があるので多分大丈夫だと思います。調布飛行場の騒音も気にならないでしょう。野川も整備済みでそう簡単には溢れないでしょう(隣りの入間川は昨年溢れました)。
各停はダイヤ改定で本数が減り、乗客も所要時間も増え、優等列車との差も大きくなった気がします。つつじヶ丘で乗り換えても新宿までダイヤ通りで約30分、実際は遅延でもう少々かかると見るのが妥当です。近年は小田急の複々線が出来てきてそっちの方が魅力的に感じます。ダイヤでは狛江から25、6分、各停のみで30分です。下北沢の辺りが完成すればより短くなるでしょう。京王の地下化完了はH24末、地下切替はH22予定との事。複々線の事業の目処は立っていないと思います。人口増で駅が混み、さらに工事で狭くなり、電車を降りてから改札を抜けるまで結構かかります。橋上仮駅舎が出来れば改善されるかもしれませんが、ホームが島式でかえって危険になるかもしれません。通過列車は3本位で、日中は(準)特急に2回抜かれます。最終電車は早いです(0:18)。逃してつつじヶ丘止まりに乗った場合、駅前はタクシー待ちの列じゃないでしょうか。調布だと吉祥寺から深夜バス使うとかあるそうですが。
京王の各停駅、駅からも中途半端な距離、野暮なデザイン、高層住宅街。時期的にも割高になるでしょう。深大寺の陸の孤島ですら4.5〜5辺りだとか。戸建の方がマシじゃないですかね。
↑何かすげー腹立つ書き込みだけど全部当たってる気がする。
基本的な立地条件についてコメントします。
アクセス的には、東京駅20キロ圏内、一時間圏内の駅徒歩6分にあります。
地盤的には、調布市の多くは武蔵野台地上にあり、建設地は川沿い数メートル以外は、耐震強度が期待できます。東京東側や千葉西部、埼玉南部、川崎より硬い地盤です。
治安的には、調布市の人口1000人あたりの刑法犯認知件数は18件程度で、東京東側や千葉西部、埼玉南部、川崎の25〜40件程度に比べると、このエリアは安全です。
行政的には、日経の行政サービス調査でも、全国数百の区市町村のうち調布市は14位で、とても良い方です。
などなど、立地条件は、トータルで考えると、良い方だと思います。
戦前、建設地の国領8丁目は、神代村という、つつじヶ丘駅付近を中心とする村でした。
昭和10年代初期の古地図では、建設地は田んぼマークが付いてます。
その後、昭和10年代に「東京重機工業」が出来、このエリアは軍需産業として99式小銃を製造
する大工場となり、建設地も大工場の一部になります。
敗戦後の昭和20年代、GHQの指導により、軍需産業は廃止され、東京重機工業はミシン工場になります。これが現在のJUKIです。
昭和27年、神代村は神代町となり、昭和30年、隣町の調布町と合併し、調布市となります。
東京重機工業が縮小された国領駅南側の跡地には、昭和30年代から団地が建設されます。
この一つが、1964年に日本住宅公団(現UR)が分譲した地上4階建て7棟144戸の「国領住宅」です。築40年以上を経過して老朽化したため、これの建て替えの話が持ち上がりました。
国領住宅は、1986年に一時建て替え計画が持ち上がったものの、協議を重ねた住宅都市整備公団(現UR)が撤退したため、2000年に約10社のディベロッパーの中から旭化成ホームズが選ばれました。
そして、2006年、地上14階建て他7棟320戸の「アトラス国領」が建設、販売されることとなったわけです。
国領住宅に住んでいた人たちはどうしたんですか?
隣が都営住宅っていうのが最大の欠点。
>NO,23さん
の都市計画道路に付け加えます。
都営住宅の立替+都市計画道路の事業化が民活のスキームで検討されています。
これに、このスレのNo.06さんの情報を加味すると、甲州街道→都営住宅又は周辺→アトラスの野川沿い→品川通りという都市計画道路が実現する可能性が高まっているのではないでしょうか。
www.kensetsunews.com/news/calendar.php
ここの11月15日のところにカーソルを当てると金子住宅の民活+道路整備の記事のヘッダーが読めます(建設通信新聞)。数日前は全文読めたのですが。
>>29
これと同じ記事ですかね。
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p00547.html
現地や衛星写真を見れば分かりますが、道路用地上は既に建物がほとんどor全くありません。甲州街道〜品川通り間だけは、ここを建てて金子町団地も建て替えれば、自然に出来てしまいそうなくらいです、アンダーパスを除けば。この区間だけは都市計画道路が実現する可能性はかなり高いでしょう。
品川通りは、現在のところつつじヶ丘より先が行き止まり状態ですので、国領8丁目交差点(ジューキ角)以東の交通量は限られています。交通量の多い甲州街道に繋がっているものの、その先があまり使えない道路ということで、この区間が出来ただけでは車がどんどん流入してくるという事はたぶん無いでしょう。
>No.27さん
総戸数320戸中、非分譲が114戸ありますので、これが旧国領住宅に住んでいた方々の分だと思います。
>No.30さん
旧国領住宅は都市計画法11条に定める一団地の住宅施設として扱われていたため、建蔽率40%、容積率70%の制約を受けており、なおかつ、隣接する都営住宅と合わせて一つの団地と法律上扱われていました。
つまり、そのままだと、アトラス国領の様な大規模マンションは建てられないので、建て替えに際し、法的手続きを行って、平成16年12月に調布市で一団地の住宅施設を廃止し、代わって地区整備計画を策定、都市計画手続きが行われ、容積率を200%にアップさせることができました。
http://www.asahi-kasei.co.jp/atlas/pdf/tatekae/report/kokuryou1.pdf
建て替えの経緯
昭和62年頃 建替えの検討を開始<分譲主の住宅・都市整備公団の協力)
平成3年 検討の中断
平成5年 検討の再開
平成12年 公団の分譲撤退により民間事業者を選定
平成16年10月 「国領駅周辺地区地区計画」の都市計画決定
平成17年7月 団地内の建物の一括建替え決議成立
平成17年11月 建替組合の設立認可
平成20年3月 マンション建替事業の完成(予定)
http://www.manshon.jp/tatekae/ta_jirei_18.html
なお、北側の都営金子団地も、南側のUR職員住宅も、調布市の都市計画に入っています。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/download/163105024242.pdf
すごいですね。ここの書き込み。
なるほど。。No.23さん他、皆さんの情報は本当にすごいですね。
隣には、たくさん都営住宅があるわけですかぁ・・・・。
色々参考になります。
>16
京王線は地下化のあと、その下にさらにもう一本トンネルを掘って複々線にする計画があります。
ただしそちらは優等列車専用のようで、国領には駅施設ができる予定はありません。
いずれにしろこれは現時点では計画だけで、完成時期は全くの白紙です。
ただ現在工事中の地下化が完成すると調布駅の相模原線分岐の立体交差化でダイヤが改善されて、各停の本数や所要時間が改善される可能性があります。
また通勤については以前小田急線を利用していたことがありますが、京王線の混雑度合いはかなり「まし」で通勤は楽になりました。
もちろん朝は混みますし、私鉄の常で「ノロノロ」ではありますが、国領からでもつつじヶ丘からの始発等をうまく使えればかなり楽に通勤できると思います。
調布以東は電車が詰まりまくってますので、地下化による改善は全く期待してないですね。それより地下化するとコクティ/ココスクエアの裏の道が繋がり、旧甲州街道から品川通り・大町通りまでを繋ぐ良い抜け道となる可能性が考えられます。ちょうど通勤路として頻繁に使うことになる道です。大町通りは狛江市内が一部拡幅済みで、近くにはパークハウスザガーデン竣工します。
周辺環境としては他には、斜め向かいにみずほトラストシステムズ(旧安田コンピュータサービス)があります。劣悪な労働状況、高い塀や監視装置、窓の少ない閉鎖的な概観等の為か、一部周辺住民からは国領刑務所と揶揄されています。過労自殺者を出し裁判沙汰にもなってます。向かいのローソンは路上駐車を頻繁に生じさせます。その隣りにはウルトラマンの巨大人形やらガラクタが積まれた建物、さらに南側には夜間やたら明るいマンションがあります(たぶんブリリア)。
>ただ現在工事中の地下化が完成すると調布駅の相模原線分岐の立体交差化でダイヤが改善されて、各停の本数や所要時間が改善される可能性があります。
ちょっと言葉足らずでした。昼間や夕方の帰宅時のことをイメージして書きました。
朝の通勤時の新宿方向は、地下化が完成しても改善は期待薄です。
もう1点追加すると、向かいのウルトラマンが乗っかっている建物の前に、焼却炉がある。何を燃やしているのかは知らない。
>>37
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2002/02/60C2F400.HTM
このページによると、運転本数は現在の総本数・計画の総本数が全く一緒です。交差でいつも信号待ちしているのは相模原線の上りなので、帰宅時の改善も見込めないでしょう。
ここの書き込みはレベルが高いですね。勉強になります
>>40
緑というとそれなりにまとまった木々の事を指すと考えました。ある程度規模がないと日射を和らげるとか酸素を作るといった効果が出ませんので。畑にそういう効果はないですが、のどかな雰囲気や広々とした開放感をもたらしてくれますので、それらが多く残っているのは調布の良い所の一つだと思います。無人の野菜直売所もあります(排気ガスをかぶっているので買おうとは思いませんが)。しかし良い事ばかりではなく、春の風の強い日には土がよく飛んできます。うちは畑から近い上、高層マンションによるビル風が強いので、隅に1cm位積ります。ベランダは毎週水で流します。もちろん外に出たり洗濯物を干したりすれば土埃まみれです。最悪なのは雨が降った場合で、車や自転車は泥だらけです。多くは税金対策で生産緑地の指定を受ける為に何かしら植えているだけで、収穫されず放置され、やがてみすぼらしい光景になる事がしばしばです。腐って異臭を放つ事もあるそうです。また、畑をやっている所は秋によく住宅密集地でもお構いなしに焚き火をします。火災かと思うほど激しい時もあります。この物件の周囲は団地街なのでその心配はほとんどないと思いますが、周辺物件も検討されるのであればご参考に。
税金対策の農家は本当に困る。
挙句にショボイアパートを建てて貧乏人を呼び寄せる。
農地は戸建に分譲したほうがよっぽど環境がよくなるよ。
100戸近くは旧公団の方が住まわれることになるのでしょうが、どうゆう方達なのでしょうか。やはり年配の方が多いのでしょうか。それ以上に近くにある都営住宅の影響が気になります。私は都営住宅の近くに住んだことがないので分からないのですが、友人や情報によると、立派な方も中にはいるそうですが、概して非常識な人が多いというのは本当ですか。
都営住民にも中には立派な方は居ると思いますけど。
基本的に都営に住むには低収入で無いと住めません。
働くより生活保護のほうが楽とか、
年金より生活保護のほうが貰う額が多くていいよね!
という人達です。
しかも10年とかの期限が無いためにいったん住んだら出て行かない。
出て行って民間のアパート代を払うのなんて馬鹿じゃないの!
って思う人達です。
ずっと低収入で居たい!自営業者なら脱税してまでも!
という人達ですから向上心って無いでしょう。
見学に行ってみればわかると思いますよ。
どう思うかは人それぞれですが。
ちなみに層化と強酸の巣となってます。
近くに住んでいないのでよくわかりませんが、たまに通りがかってもひとけはほとんど感じられないですね。しかし道路建設予定地上に設けられた駐車場にはぎっしり車が停められています。住む所に困っているのではなく、自己の利益の為には趣旨に反しようが居座ってやるという感じなのでしょうか。しばらく前までは建設地の北端(団地駐車場の南端)にスクラップ化した車が何台か放置されていたと思います。建設にあたり撤去したのでしょうか。同じ所で青色回転灯をつけたパトロールカーを見かけたこともあり、物騒な場所なのかもしれません。先日は違法駐車防止目的と思われるカラーコーンが木っ端微塵にされていました。
私は都営住宅に住む人を差別する人とは一緒に住みたくないですね。
都営住宅なんてどこにでもありますけどね。
国領でマンション住まいですが、買い替えを検討中です。
スーパーも近く、病院もあり、学校も近い。
新宿、渋谷にも出やすいし、都営にも直結で都心部にも通勤しやすいです。
しかし、実際に暮らし始めると、住みにくいと感じることが多いです。
まず、すでに話しに出てますが都営住宅の問題。
くすのき住宅に狛江住宅…住民層が悪すぎです。
きっと驚くと思います、マナーの悪さに。
子供を育てていく上で、非常に良くないと思います。
さらにヨーカドーに来る車の増加。
横断歩道でも止まらないし、歩行者には危険極まりない。
土日の昼時、夕方がひどいので見ておいたほうがいいです。
ちなみに店内は試食に群がる子供の群れ…。
行政サービスは悪くないですが、幼稚園、保育園は慢性的に不足。
かなり深刻な状態ですが、行政の対応が追いついていません。
こんな感じです。一応、参考まで。
>>50
>きっと驚くと思います、マナーの悪さに。
そこのところ、詳しく聞きたいですね。
狛江通りのヨーカドー付近で事故が多いのは周辺住民には結構有名なんじゃないでしょうか。この通りは調布市内はほとんど拡幅されたものの、一部立ち退かない住宅や未整備箇所等があって幅員増大減少の連続となっています。人通りの多い割に歩道が30cm幅位しかない所があったり、信号のない横断歩道があったり、整備された所も大型車の駐車場代わりになってたり・・・。ヨーカドーは結構不審者が多く集まるようですよ。警備員と争ってるのをよく見かけます。夜間はいつも入口付近で若者がたむろしてます。距離があるので大丈夫でしょうが、子供連れて行くのはあれかもしれませんね。
この物件、駐車場はどんな感じなのでしょうか?
機械式ですか?
機械式だそうです。
人を殺して慈恵に投げ捨てるのは、十分マナー悪いな。
倍率sage
事前案内会が始まっているというのに、最近、書き込みが少ないですね。あまり人気がないのでしょうか?私はこの辺の事情に詳しくないので教えていただきたいのですが、地図で見ると近くに公園が少ないような気がするのですが、再開発で公園を整備すると言うことはないのでしょうか。小さい子供がいるのでとても気になります。それと、学区内となる国領小と6中の評判をご存知の方いらしたら教えてください。
事前案内会行きました。正直高すぎてうちでは無理そうです。
駐車場代も1万5千円と高いし、若いサラリーマン世帯はまず無理でしょう。
75m2クラスで5500万出すなら一戸建て買った方がいいと思いました。
>>56
公園はそびえる団地の狭間にこじんまりとしたのが2・3ある程度でしょう。国領の再開発は既に完了してます。この辺りの団地の立替後も大きな道路が出来ますので公園を作る余裕はないんじゃないでしょうか。
倍率sagesage
建替え団地のマンション、って買いですかね?
だって、前の団地の権利者にいい条件出してるから
結果、合意したわけじゃない。
その分、一般のお客で取り戻さないと釣り合わないんでは?
すると、新しく分譲する分の単価って、ちょっと高めになるよねえ?
サラの土地を買ってマンション建設したほうが
そりゃ、ディベロッパーにとっちゃ、いいはずだよ。
先日、マンション説明会&間取り説明に行ってきました。近くに住んでいて以前から狙っていたのですが、正直価格が高すぎてびっくりです。3LDK75平米前後で5000万前後っていくら国領駅6分といえど高すぎです。それだったら戸建買えるって思って断念しました。
微妙ですね。
5000万円で買える戸建は国領エリアだと土地70〜80平米程度で3階建てのミニ戸建で、
しかも施工が大丈夫なのかどうかやや不安、みたいなものになるでしょう。
実にうまいところに価格設定しているように思います。
私も事前説明会に参加いたしました。
横長の彫りのある艶消しのタイルを採用しており、
外観パースよりも実際の建物の方が見栄えするように感じました。
また、ペアガラス、タンクレストイレなど仕様に不満はありませんでした。
しかし価格のわりに高級感がイマイチかなと。。
一部の棟のエントランスは大きく設計されているが他の棟は狭く、
ありがちなソファーや調度品などは置かない(スペースが無い)との事。
敷地内はセキュリティを設けておらす、誰でも入る事ができるとの事で
周辺住民の通り道などにされることなどが懸念されます。
余談ですが、その日は地権者と思われる団体様が我が物顔でモデル内を占拠しており
(ソファーに長時間座り雑談していたり、、)ゆっくりと見る事が出来なかった
のが残念でした。
今週末の事前説明会を楽しみにしていたのですが、みなさんの書き込みを見ると
はぁ〜金額的に無理だって感じです。駅から近いのでそこそこ金額はいくかなと
思っていましたが70平米で5000万超えるとなると正直無理だわ。諦めよう。。
3分の1が地権者なんて大変ですよね
地権者はいったい幾らで・・・
地権者は交換で75m2の半分くらいは負担なしでとれるらしいから
半額以下なんじゃない。2000万くらいだせば、ってとこじゃない。
69さんのおっしゃる通り、地権者は前住居の差額分(もとは40m2台らしいから約半分ですね)の支払いみたいです。と言う事はその分新規購入者が負担せざるを得ない状況な訳で、必然と価格は割高になりますね。
こういった建替え物件は今後増えていくと思いますが、66さんも心配されてるように地権者と新規購入者がうまくやっていけるのか購入後の不安もあります。
この土地に絶対住みたい等こだわりがなければ、購入は難しい物件ですね。
事前案内会いってきました。かなり期待していた者です。
正直、値段でアウトでした。
みなさんのおっしゃられているのと重複しますが、
マイナスポイントも多く感じました。
・フェンスで囲わないため、誰でも侵入できること。
マナーの悪い若者がたむろしたりされたら嫌ですね。
・駐車場も地下ピット式、百何世帯分収容となると、
かなりの待ち時間が予測されるのでしょうか。
また、世帯分確保されていないため、抽選でもれたら困りますね。
・数年先の品川道路工事も心配です。
道路ができるまでは、野川側のアクセスができないらしいですね。
駅近ということだけは、プラスポイントかな。
駅は各停ですから、やや不便でしょうか。
先日周辺を見て気付いたこと。
産廃が所々に散らばっている。当マンションと金子団地の境界付近に特に多い。
野川で鳥に餌をやる人やゴミを捨てる人がいて、それにたかるカラスが多い。
北側に既に高層建築物がはだかっている(金子団地立替の一部?)
その他随所に治安の悪さや住民レベルの低さが伺える。
http://www.4【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/UploaderSmall/source/1170076878.bmp
別に旧地権者がいたって、住めばみな平等でしょ!!結局、予算的に買えないあなた方は、悪口ばっかり言っているように聞こえますが・・・・
先日、是非買おうと要望書を入れてきました。抽選にならないことを祈ります。
悪口しか言えない人たちが購入しないとわかっただけでも「ほっと、」してます。
モビット氏、乙です。ブレスマークも高いですね。
どちらも住不ですので単価のすり合わせがあったのでしょう。
私もどちらも期待していただけに残念です。
色々悪く?書かれていますが・・・完売するでしょうね。
>69さんのおっしゃる通り、地権者は前住居の差額分(もとは40m2台らしいから
>約半分ですね)の支払いみたいです。と言う事はその分新規購入者が負担せざ
>るを得ない状況な訳で、必然と価格は割高になりますね。
地権者は土地を拠出しているので、必ずしも新規購入者の負担が多くなるとは限りません。
もちろんデベが入っている以上利益を乗せているわけではありますが。
結局のところ、デベが売れると思った値段で売りに出るのですよ。
事業方式や土地の取得経緯は売り値にはそれほど関係しません。
地権者がいるときは、優遇が与えられることが多いです。
>78さんのおっしゃるとおり。売れると判断した値段で売る。
それがビジネスです。普通に考えればわかることです。
安くしてバカ売れしても、高くて売れなくても担当者は飛ばされます。
普通にサラリーマンしてれば、わかるはずですよね。
もともと国領駅徒歩6分の距離という立地で、地価がある程度する上、一般的なヨウカン型マンションに比べればコスト高である雁行デザイン・低層高層多棟構成になっていて、しかも二重床・二重天井・全窓ペアガラス・食洗機・タンクレストイレ・ウォシュレット・多機能水栓・温水式床暖房などが標準装備、駐車場も当初の地下自走式から設計変更、地下機械式として駐車台数を増加するなど、一般的なマンションよりコストがかかっていると思うので、この様な価格設定になったのだと思います。
現地説明会で聞きましたが、地権者の方の要望がかなり取り入れられているようです。
その結果、マニアックなマンションとなった分、コスト高の一因になったのだと思います。
コスト優先だとヨウカン型の平凡なマンションになるし、理想を追求して構造や機能にこだわると、コスト高になって批判されるし、いやはやマンションはどこを落としどころにすれば良いのか、とても難しいものなのですね。
票の扱い、駐車場の特権などしばしば問題となるので
規約に注意が必要です。
すでに平置駐車場は地権者同士での抽選で決定しているようです。
機械式については無抽選で決定。残りが一般購入者用になります。
トランクルームについても同様でしょう。
価格については高くもないし安くもない。いい感じの設定だと思いますよ。
価格設定が妥当かどうかは今後の売れ行きをみてればわかるでしょう。
設備はいいけれど、間取りはいまひとつ工夫がないような。
このマンションの購入を前向きに考えているのですが、耐震性に対する考え方というかポリシーが分からなくて踏み切れません。これだけ世間を騒がしているのに、なぜ構造説明会をおこなわないのでしょうか。これだけの規模のマンションで行わないのはちょっと不自然では。なにか後ろめたいことでもあるのでしょうか。
>84
私が担当者から聞いた話では、駐車場(平置き、機械式とも)、トランクルームは、地権者と新規購入者との人数割りで配分を決めているとのことでした。ですから、平置き駐車場もすべて地権者ではなく、約3分の1が地権者ということ。
個人的には、立地といい、仕様といい、不満はないのですが、部屋の間取りがバラエティにとんでいるので、逆に希望の間取りに偏りがでるような気がします。
マンションに耐震性を求めてはいけません。
どの物件でも耐震等級1がほとんどで2以上の物件なんてめったにありません。
戸建で、大手ハウスメーカー施工なら2か3が基本です。
地震が心配ならマンションには住むべきではありません。
説明会の有無ではなく、あなたがデベに確認すればよいことです。
サイレントシンク、ディスポが無いってホントですか?
>サイレントシンク、ディスポが無いってホントですか?
ホントです。
モデルルームのキッチンのシンクは、叩くとボコボコ音が鳴る普通のシンクでした。
また、排水口に、ディスポーザは有りませんでした。
営業の方に聞いても、装備されないとのことでした。
他の部分は装備充実なのに、ここは一世代前の装備なのです。
ちょっと金額高い気がしますがタワー棟購入検討しています。
花火大会見れますかね?
>花火大会見れますかね?
調布の花火は、京王多摩川駅付近の多摩川河川敷で行われますが、建設地から花火会場の方角に、都営くすのき団地の10階建てくらいの高層棟が建ち並んでいまして、眺望を妨げられる形になります。
タワー棟の12階以上の高さの部屋なら、花火が見える可能性はあります(保障はしませんが)。
調布花火大会は2会場で実施してきましたよ
前出の京王多摩川と布田会場の2箇所です
一昨年河川敷まで行きましたが迫力がいまいちで、結局会場まで歩きましたよ。
会場内に足を運んでようやく満足行くレベルです。
年に一度でしかも中止も有り得る行事のためにわざわざ買うのは無駄じゃないですかね。
実際どう見えるかも全くわからず、リスクだけ高いですよ。
「320家族とはじめる新しき年輪の継承。」っていいですね
>通勤時の京王線の混雑状況、ノロノロ運転等どうですか?
つつじヶ丘から急行/通勤快速に乗換える場合は、
まぁ新聞を読むのは不可能という位に混んでます。
でも座っている人の足の間に立っている人の足が挟まれてしまう、
というほどではないです。
ずっと各停で行くなら、十分新聞読めます。
ただご想像の通り朝はノロノロ運転で、国領からだと
つつじヶ丘で急行に乗換えても新宿まで35〜40分は覚悟ですね。
購入検討者はsage推奨
>通勤時の京王線の混雑状況、ノロノロ運転等どうですか?
混雑率は、国土交通省鉄道局のページに、主要鉄道の混雑率が掲載されています。
現在ご利用の鉄道の混雑率と、京王の混雑率を比較すれば、何パーセント程度混んでるか空いてるかイメージできるのではないでしょうか。
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html
平日朝のダイヤ例です。
国領8:42発→新宿8:19着(所要時間37分・各駅停車の場合)
国領7:48発→7:52つつじヶ丘7:54→新宿8:21着(所要時間33分・急行乗換の場合)
休日ダイヤだと、新宿まで急行乗換約24分、各駅停車のみ約34分程度なので、平日朝はノロノロなのがおわかりいただけると思います。
新宿に8:30前後到着の列車だと、各停でさえ桜上水を過ぎた辺りからかなり混む。
代田橋あたりはぎゅうぎゅう。
ただでさえノロノロなのに、さらにほぼ毎日遅延発生。その上頻繁に信号で停止するので
精神的にもきつい。
昨年秋のダイヤ改正後はそれほど遅延しなくなったけど?
オレの乗ってる時間帯だけなのかな?(8時ごろ新宿着)
エントランスにソファーが無いってホントですか?
エントランスにソファなんてそもそも必要ないと思いますが。。。
数年間国領に住んでます。
渋谷まで通うため、明大前でおりてます。8時40分ぐらいに。
ほぼ毎日3〜10分遅延します。とくに週明け+雨だと高確率ですね。
私は混雑が嫌なので各停を利用していますが、明大前まではあまり人と触れ合う事はありません(下高井戸で触れ合うかな)し、
いつも遅れてるので、10分ほど早く家を出るようにしてます。
購入予定のものです。雁行設計の採用で角住居や採光・通風を確保しようという企画はとても良いと思いますが、あまりにも各棟の間隔が接近していて、タワー棟の低層階ではそれが実現できていないですよね。また、北向き住居も結構ありますし。。。果たして完売できるのでしょうか?
>110
>タワー棟の低層階ではそれが実現できていないですよね。
>果たして完売できるのでしょうか?
ご指摘のとおり、低層棟(コート)の北側になる高層棟(タワー)との間隔は、歩行者用通路のケースがあり、タワーの低層階に日照が厳しい部屋が一部あるのは事実です。
それらの部屋は、上層階より価格が一気に数百万下がってますね。日照より価格優先派向け住戸でしょう。
駅前に手ごろな場所が無かったためか、マンションパビリオンを建設地に設置してことで、パビリオンが小さくなり、大人数の収容が難しい状況です。
そのため、一気に見学者が殺到しないように、広告を控え、完全予約制にして、座れない人が出ないようにしているようです。
普通のマンションより、長い期間をかけて、ゆっくり売っていく方針なのだと思います。
#だからこのスレも、知る人ぞ知る状態で、書きこみペースもゆっくりなのでしょう。
ブリリア国領、ガーデンをやり過ごし、ここに決めた私の判断は正しかった。
そうかな?
>115
新宿渋谷着7:30〜8:00なら、京王>田都>小田急
新宿渋谷着8:00〜8:30なら、田都>京王>小田急
ということですか?
国交省の混雑率統計は、田都(194%)>小田急(188%)>京王(170%)なのですが。
116さん。115です。
統計見てみましたが、私の実感はご指摘のとおりです。
小田急のピーク時に出くわしていないのでしょうか?
すみません特段こだわるつもりはないです。
高層階は新宿方面の眺望も良さそうです。
第一期は即日完売しそうな予感。
先日登録しました!
通学区の国領小、および六中の評判はどうなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
第一期申し込みました。府中在住で府中で探していましたが、とても高くて手が出せませんでした。駅近でこの値段のアトラスはむしろお買い得に見えます。府中より国領のほうが地域的に安いのでしょうか?旭化成のブランド力の弱さでしょうか?
開発の全体像にひと目惚れという感じでしたが、実際、周りの環境などを見てとても気に入りました。専有部分は雁行設計が裏目に出て、バルコニーが細切れだったり、室内に柱が多かったりというのがありますが・・・。大手デベロッパーのマンションはどれも要塞のようで趣に欠けていて、個人的にはあまり好きではなかったので、新しいタイプの開発を提案した旭化成の心意気にも掛けたいところです。