マンションなんでも質問「アルコーブに自転車を置くことは?NO.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. アルコーブに自転車を置くことは?NO.2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-02-23 22:29:29

1000レスを超えていたので次スレ立てました!

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156108/ 

[スレ作成日時]2014-03-25 20:27:49

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルコーブに自転車を置くことは?NO.2

1. 253 112

>>250
    >これは酷い考えと言わざるを得ませんね。
    >良く例えられる極端な表現ですが、敢えてあなたのために書かせて頂きます。
    ありがとうございます。

>日本国憲法には、人を殺してはいけないとは書いていません。
    そうなんですよね。「窃盗してはいけない」とも書いていません。
    #この際、「憲法に書いてあるわけないだろ」なんて突っ込みはやめておきます。

>書いていないから人を殺してもOKだと言うことではありません。
    そうですね。ただし「罪を犯したら○○という罰があります」と書かれています。
    これをもって「やってはいけない」と等価になります。ちなみに「アルコーブに
    自転車を置いた場合○○という罰を受けます」と書かれていたら、禁止です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

2. 254 匿名さん

結論は、住民がマンションごとに総会で決めればよいということで決まりでしょ。
    規約は法律を逸脱しない限り管理組合が解釈を判断すべきもので、少なくとも>>250が決めるようなことではないよね。

3. 255 匿名さん

ちなみに憲法では生存権が保証されてるけどね。

>250はひどい考え方を改めるべき。

4. 257 匿名さん

>248
    >共有部分である壁の内部まで到達しない穴だったら開けてもいいと思いますよ。
    そうなんですか?
    そんなことはさておいて、共用部の構造部の穴あけは禁止されており、当然専用使用権のある共用部にも適用されることに変わりはありません。
    専用使用権があるとはいえ、床表面を通して構造部に穴を開けるとルール違反になります。
    それは共用部のルールが適用されるからです。

5. 263 匿名さん

>259
    >専用使用権の無い共用部に穴を開けているのですから
    まさか?
    ベランダやアルコーブには専用使用権があるんですよ。
    そんな専用使用権のある共用部でも、共用部のルールが適用されて、構造部の穴あけが禁止されています。

6. 264 112

>>263
    >ベランダやアルコーブには専用使用権があるんですよ。
    ありますねぇ。あるのに何もできないのですか?

>そんな専用使用権のある共用部でも、共用部のルールが適用されて、構造部の穴あけが禁止されています。
    「構造部は専用使用権の無い共用部」だって何度言ったら理解できるのですか?
    アルコーブに花の鉢を置く事が問題なくても、共用廊下にはみ出していたら
    規約違反なのは理解できますか?
    #「少しぐらいは黙認される」とかは別の話です。

7. 265 匿名さん

>264
    >「構造部は専用使用権の無い共用部」だって何度言ったら理解できるのですか?
    バルコニー等の専用使用権のある共用部の使用に関して、バルコニー等の構造部は使用できないなどと規約には書いていません。
    つまりバルコニー等の構造部を含むバルコニー等の専用使用権があるということです。
    そしてその使用にあたっては共用部の規約が適用され、その結果バルコニー等の構造部への穴あけなどが禁止されます。
    つまり共用部のルールは、専用使用権のある共用部にも適用されるということです。

何度言ったからって間違いが正しくなるわけではないことを理解できましたか?

8. 266 匿名さん

規約になければ自転車置いても大丈夫

9. 267 匿名さん

規約に書いていないなら、管理会社に問い合わせて回答を得てからにするのが一般的な方法です。

10. 268 購入経験者さん

いやー、3日振りに覗いたら、みんなひまだねぇ。日本は平和だ。クリミア半島では生死や国の存亡を争っているのに。

自転車をおいていいかどうかごときでここまで議論するなんて。

すべてが無駄。

11. 270 匿名

クレーマーや煩い苦情住人は、マンションに限らずどこにでもいる
    ギャーギャー騒いだり、頑固に蘊蓄語ってるうち
    どっかおかしくなる
    放置しておけばいい

12. 271 匿名さん

>270

>クレーマーや煩い苦情住人は、マンションに限らずどこにでもいる
    >ギャーギャー騒いだり、頑固に蘊蓄語ってるうち
    >どっかおかしくなる
    >放置しておけばいい

この文章は、幾つの利用規約違反と掲示板マナー違反に当たるのでしょうか?
    それとも、この文章は、何にも違反していないのでしょうか?

しかし、こんな文章を書いた人は、人間性を疑われるのではないでしょうか。

13. 272 匿名さん

設備的にマンションのポーチやアルコーブの門扉が廊下側へ開くなら、ポーチやアルコーブにもの(自転車)を置くことを前提としています。なかにものを置いて門扉を開閉することを意味していますよ。そのようなことがなされているまんしょんではあきらかですね。

14. 273 匿名さん

>272
    >設備的にマンションのポーチやアルコーブの門扉が廊下側へ開くなら、ポーチやアルコーブにもの(自転車)を置くことを前提としています。

基本的に日本の玄関ドアは外開き、つまり廊下側に開くようになっています。
    よって、門扉が付いているのなら、門扉も同様で廊下側に開くようになっているのです。
    自転車を置くことが前提であるのなら、エントランスからドアやエレベーター、そして廊下の幅も含め、人が利用する広さではなく、自転車が通るのを前提とした広さにしているでしょう。

>なかにものを置いて門扉を開閉することを意味していますよ。そのようなことがなされているまんしょんではあきらかですね。

中に物をを置いて開閉方向を考えられているのは、玄関ドアです。
    アメリカなどでは靴の生活と言うこともあるし、玄関自体が広いので内開きが一般的です。
    内開きのほうが防犯上も有利であることも挙げられます。
    しかし、日本は玄関で靴を脱ぎスリッパに履き替えたりしますので、靴を置くスペースが必要ですが、玄関ドア内開きにした場合、広いスペースが必要になるため、廊下側の外開きになっているのです。

15. 274 匿名さん

>272
    ちなみに、我が家は東の角部屋で広めのポーチがありますが、内開きにできる広さがあるためか、ポーチの門扉は内開きです。

16. 275 匿名さん

>274
    私どもとしては逆に聞いとります。内開きにすると出し入れでじゃまになるためと、うわさですが。

ま、廊下側に開く場合、門扉が開けっ放しのお宅があると通行には支障が無いのですが、目障りなんですがね。
    多分自転車で出かける際、自転車を押してると門扉を閉めるのがめんどくさくて、こどもさんなんか。

17. 276 匿名さん

>275
    あなたは、自転車を持ち込めるのを前提で話をしていますが、あなたのマンションでは自転車を持ち込めると言う珍しいマンションなのですか?
    自転車を持ち込めてアルコープやポーチに置ける分譲マンションを検索しても見つかりません。
    ただ、賃貸マンションなら実在します。
    あなたのマンションは実在するのですか?

18. 277 匿名さん

我が家は東の角部屋で広めのポーチがあり、西の角部屋には、東の角部屋よりも少し狭いポーチがありますが、どちらも門扉がついていて、どちらも内開きです。
    中部屋は二部屋の玄関が向かい合っていて、共用廊下から北側の一部屋分入り込んだところにあります。
    共用廊下から入る廊下の幅は1.8mくらいの幅ですから、アルコープと同じです。
    マンションのエントランスの自動ドアの開口は両開きなので1.8mくらいあります。
    ただエレベーターのドアの幅は1mくらいです。
    誰一人、自転車を持ち込んではいませんが、持ち込むことは可能でしょうが、マンションの駐輪場がありますので、誰も持ち込もうなんて考えたことが無いようです。
    高価な自転車に乗っている人がいますが、駐輪場で分解してバックにいれて部屋の中に持ち込んでいますので、自転車を押して共用廊下を通ったりエレベーターに乗せるようなことはありません。
    分譲マンションで、自転車が持ち込めるようなマンションは、あるのかも知れませんが、それは、ペット可のマンションと同じで、最初から自転車を持ち込めるように設計したマンションでしょう。

19. 278 購入経験者さん

276

例の人??

マンションの自室に自転車(ロードレーサー)持ち込んでる人、結構いますよ。

自分の知らないことは、世の中には無い、と思ってませんか?

それは、OKなことです。

20. 279 匿名さん

>278
    うちのマンションにも高価な自転車に乗っている人もいますので、アルコープではなく部屋の中に持って入っています。
    しかし、マンションの中を押して移動するような非常識なことは誰もしていません。
    ロードレーサーと言うのかどうか分りませんが、駐車場で分解してバッグに入れて持ち運んでいます。
    分解してバッグにいれると、スーツケースくらいの大きさなので、誰もが普通に荷物としてもちはこびするものになりますので問題になることはありません。
    お宅は、分解せずに、泥のついたタイヤのままマンション内を迷惑にも押して通っていると言うことですか?

21. 280 匿名さん

電車に荷物として持ち込めるような珍しい高そうな折り畳み式自転車を持ってる人を知ってますが、必ず専用のカバンに入れて持ち運んで道路の横で組み立てて出かけていますよ。
    帰ってきた時には、歩道でカバンにいれてマンションに入るのだと思います。

22. 281 購入経験者さん

ロードレーサーは、舗装道路しか走りません。雨の日、走る人は少ないので、泥は付きません。

人間の靴と同じ状態です。

あなたは、雨の日、マンションの玄関で持参の上履きに履き替えるのですか?

マジ?

ロードレーサーがどういうものかも知らないで、淋しからずや、道を説く君。

23. 282 匿名さん

偉そうに言うのは分譲マンションを買ってからにして下さい。

24. 283 匿名さん

わが家には、2台のマウンテンバイクがあります。
    百万円超えのロードバイクとは違い数十万程度のモノですが、室内置きをしています。
    上げ下ろしを考慮して低層階を購入しました。
    バイクは担いだまま階段で上げ下ろしし、建物内は転がしません。室内置きですから、泥は落として帰ります。
    アルコーブに置く事もありません。

25. 284 購入経験者さん

283

オフロードを走るマウンテンはそうでしょうね。泥がついてれば当たり前の事です。でも、普通は車に乗せて現地に行くんじゃないの、オフは。帰りはある程度綺麗にしないと車にも積載できないけどね。

でなければ、家に乗って帰るなら、ある程度舗装道路で綺麗になってるよね、タイヤも。それとも、家の前が谷なの??

あなた、本当はそのような自転車保有してないでしょ。

ロードレーサーで百万越えはレースに出る方が購入する希少なもので、普通は数十万どまり。フルカーボンの高級ギヤ付きでもね。パーツ選択式でも、百万越えるようなマシンを保有している人は少ない。

282

あなたにそのまま返すよ。バイバイ。

26. 285 匿名さん

子供用自転車は仕方ないよね。数が足りない方が悪いよ。

27. 286 匿名さん

こうなっちゃったらしかたないよね。

1. こうなっちゃったらしかたないよね。
  28. 288 匿名さん

>285
    それは、都内などの大抵のマンションで起こりますね。
    マンションを購入し、子供が出来て大きくなるまでの間だけ、必要になるものですから、設計では見込んでいないのが普通ですからね。
    うちのマンションは、管理会社から他のマンションでの実例もあるとの提案もあり、平置きの自転車置き場を2階式の駐輪設備にすることと植栽の一部を駐輪場にして対応しました。
    駐輪場を増やすのに費用的なこともあり反対する人もいましたが、マンション内に持ち込むなどと言う意見を言った人は一人もいませんでした。

29. 289 購入経験者さん

287

マナーを教えてくれてありがとう。

でも、意味もなく逆らう、ってどこが?

283の言ってることが筋が通らないから正してるだけ。

マナー違反って、どこのこと?

283が事実でないことを投稿してるようだから、指摘しただけだよ。

30. 291 匿名さん

283です。
    筋とは、なんでしょうか?
    趣味でマウンテンバイクを購入し、山や谷以外を走っている人もいるのです。
    私は、部屋置きとその際のマナーを投稿しただけ。

31. 293 購入経験者さん

では、291

あなたの常識では、ロードレーサーは百万を越えるのですよね。それは常識ではない。それに答えて。

そして、あなたのマンテンバイクは室内置きですよね。ロードレーサーもそうです。アルコープになんて置かない。

だったら、このスレではなんの問題はないよね。

なのに、なんで喰ってかかってくるの?管理者に削除される内容で。

山を走らないなら、オンだろうがオフだろうが汚れは問題ないでしょ。なのに、なんで問題にするの?いいじゃない、それで。

あなたは矛盾だらけ。

32. 294 匿名さん

アルコーブへの自転車、一部マンションでは三菱地所も条件決めて規約で許可してるみたいだね。
    確かに18インチならエレベーターにも入りそうだ。幅は普通の自転車と変わらないかもしれないけど、長さは短いから。

>ザ・パークハウス一之江 【契約者専用】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330373/res/655
    >マンション住民 [2014-04-21 19:16:07] [×]
    >管理規約集の全体使用細則第4条3
    >ポーチ、アルコーブの使用についてに記載があります。
    >一 ポーチ、アルコーブについては下記に該当する物を置いてはならない。
    >ハ、自転車等(18インチ以下の子供用自転車、幼児用三輪車等を除く。)

>美観を損ねたり、支障がでたり安易に移動が出来ないもの以外は『アルコーブ』、共用廊下より凹んだ部分に置いても良い事になっています。

まあ、このあたりはマンション次第だから規約で許可していればOKだよね。
    法的縛りもないし。

33. 295 匿名さん

>293
    横から失礼

>あなたの常識では、ロードレーサーは百万を越えるのですよね。それは常識ではない。それに答えて。
    ちょっと調べただけだけど、100万超えのロードレーサーっていくらでもありますね。
    自分のが100万しないからって、目くじら立ててそんな訳ないと言うほどじゃないよ。

>そして、あなたのマンテンバイクは室内置きですよね。ロードレーサーもそうです。アルコープになんて置かない。
    100万もしないロードレーサーもマンテンバイクと同様にアルコーブになんか置かないなら、それで何が問題なの?

34. 296 匿名さん

100万円以上するロードレーサーだけでなく19800円のママチャリであっても、マンションの共用部に押して通ることだけでなくアルコープが十分広かったとしても、そこに自転車を置いてはいけません。
    高価なロードレーサーなどは、荷物として、部屋の中に持ち込むのが常識です。

35. 297 購入経験者さん

295

メーカーがモデルとして用意して、一番最初にカタログに載せるのは、当然、100万越えの高級レーサー仕様。

だからといって、それを保有してる人間がどの程度いるのか、知ってるの?あなた、ロードレーサーそのものを保有してないし、どんなものか、知らないでしょ。

後半の投稿は意味不明。この、スレは「アルコープにチャリを置いてよいか?」だよ。

で、ロードレーサーをアルコープには置かないよ普通は、と私は言ってるのだけれども。日本語分かります?

Do you speak Japanese ?

296

でたな、ちゃり嫌い。勝手に決めんなよ。お前が審判なの?

36. 298 匿名さん

>298
    >それを保有してる人間がどの程度いるのか、知ってるの?
    知ってることを自慢したいんだつたら、別の所でやれば?

>で、ロードレーサーをアルコープには置かないよ普通は、と私は言ってるのだけれども。日本語分かります?
    だから、置かないんでしょ。
    日本国わかりますか?という意味わかりますか?

>Do you speak Japanese ?
    日本語があまり得意じゃないのかな?
    簡単な日本語なのに意味不明なんて言ってたからねぇ。

37. 299 匿名さん

このスレって結局スレ趣旨逸脱した喧嘩になる残念な投稿者が多いよね。
    >>294にも書いてあるけど管理規約によるってことで結論は出てるから、それもしかたないか。

38. 300 匿名さん

>297
    言葉遣いが、なっていませんね。
    それは、あなたを表しているものだからでしょうか?
    自転車をアルコープやポーチに置いても良いと明確に規約などで許可されているマンションでないのなら、置けません。
    置きたいのなら、管理組合に申し出て許可をもらう必要があります。

39. 301 匿名さん

>自転車をアルコープやポーチに置いても良いと明確に規約などで許可されているマンションでないのなら、置けません。

いや、基本的に規約で禁止されていなければ置けますよ。
    もちろんそれとは別に常識の範囲や限度というものは確かにありますが、フラットに見た場合は。
    バルコニーね靴を干すことが規約で明確に許可されてなくても靴を干して良いことと同じです。

40. 302 匿名さん

法律を解釈してなんかそうなってるってカキコあったけど
    だから、そういう判例が出ているのですか。
    明確な禁止の規約がない場合は、規約では規制されていないってことです。

41. 303 匿名さん

>301
    それは、あなた独自の考えに過ぎませんよ。
    あなたが分譲マンションに住んでいると言うのなら、実際に自転車を持ち込んでみて下さい。

42. 304 購入経験者さん

私は部屋に持ち込んでるよ。同じマンションにも何人か持ち込んでる人いるよ(バルコニーかもしれないが)。

それとアルコープに置いてよいかは、別の話。

自宅内に(バルコニーではない)、危険物でないなら何を置いても自由でしょ。

43. 305 匿名さん

>304
    あなたが書いた内容は、スレ違いってこと知ってますか?

44. 306 購入経験者さん

どこが?

45. 307 匿名さん

>306

スレタイを読んだことがありますか?

>アルコープに置いてよいかは、別の話。

このスレタイは、何と書いているのか、読み比べてみては如何でしょう?

46. 308 匿名さん

>283さん

バイカーのかたは野山でマウンテンバイク担いで登って歩くと存じておりますが、マウンテンバイクを担いだままマンションの階段で上げ下ろしされますとすれ違えないため通行の障害となりますし、接触等事故の原因にもなりえます。
    どうか普通にマンションのエレベータに載せて移動されますことを祈念いたします。

47. 309 購入経験者さん

307

大丈夫?

303が

>あなたが分譲マンションに住んでいると言うのなら、実際に自転車を持ち込んでみて下さい。

って言うから、

自宅の部屋に持ち込むのは、危険物でない限り個人の自由、それと、

>アルコープに置いてよいかは、別の話。

と書いたんだけど。ここは、アルコープに置いてよいかどうかのスレではないの???

308さん

素晴らしい!その通り。この人は、想像で書いてるんだと思いますよ。ありえない話しだから。

48. 310 匿名

だめでしょ
    非常識すぎる

49. 311 匿名さん

規約に、自転車をマンション内の共用廊下やエレベーターを用い持ち込んで、アルコープに保管すると言うことが許可されているマンションの場合のみ、自転車を持ち込んでアルコープに置くことは出来ます。

しかし、規約に明記されていない場合、幾ら広いアルコープが全戸に付いていたとしても、持ち込むことは出来ません。
    持ち込みたいと思うなら、管理組合に申し出て、事情を話、管理組合が管理会社に申し出を相談し、駄目なら駄目です。
    万が一、共用廊下やエレベーターなどが一般よりも広く、アルコープにも安全に自転車を保管できるのであれば、総会にかけて規約を変更し、持ち込む時の利用細則を決め、それに伴う自転車がエントランスや共用廊下、エレベーターなどを汚すことや傷付けることなどを認め、その清掃費と補修費用がアップすることを認めた場合、持ち込むことができ、保管することも出来るようになるでしょう。

しかし、駐輪場の無いマンションはまずないので、普通なら、駐輪場での保管台数を増やすことを考えますし、自転車を押して通れるほどの廊下幅や出入り口の広さが無いマンションのほうが多いこともあり、共用部分を汚したり傷付けたりすることを容認し、今以上に管理費や修繕費が高くなる方を選ぶと考える人のほうが圧倒的に少ないと思います。

50. 312 112

>>311
    >規約に、自転車をマンション内の共用廊下やエレベーターを用い持ち込んで、アルコープに保管すると言うことが許可されているマンションの場合のみ、自転車を持ち込んでアルコープに置くことは出来ます。
    この人、何言っているのでしょうか?
    「規約に共用廊下を歩く事が許可されていないから共用廊下を通行しては
    いけない」とでも言いたいのでしょうか?
    違う場合は、「共に規約で明確に許可されていない状態」なのに、自転車
    だけ禁止になる理由を教えてください。
    「共用廊下は通行するために作られている」とか言い出すかもしれませんが、
    その通行が「自転車と共に」が付いてはいけない理由を教えてくださいね。

51. 313 匿名さん

>312

>「規約に共用廊下を歩く事が許可されていないから共用廊下を通行してはいけない」とでも言いたいのでしょうか?

規約とは、一般常識を理解していることを前提として作られています。
    あなたの言っていることは屁理屈と分類されるものです。
    分譲マンションの共用廊下は、人が歩いて通行するために設計され作られています。
    学生時代から、廊下は走ってはいけないと義務教育ででも教えられているのと同じで、分譲マンションの共用廊下も、走って通行するようには設計されていませんが、共用廊下を走ってはいけないなどと言う、義務教育で身に付いていることを文章化する必要がないだけです。

>違う場合は、「共に規約で明確に許可されていない状態」なのに、自転車だけ禁止になる理由を教えてください。

申し訳ないですが、この文章は理解できません。
    自転車だけ禁止になるというのは、自転車以外の何かは許可されているとも取れるのですが、自転車以外の何が許可されているのでしょう?

>「共用廊下は通行するために作られている」とか言い出すかもしれませんが、その通行が「自転車と共に」が付いてはいけない理由を教えてくださいね。

まず、「共用廊下は通行するために作られている」のではなく、この文章自体もおかしいのですが、分り易いよう文章に合わせて修正しますと「共用廊下は人が歩いて通行するために作られている」と書くほうがいいと思います。
    「自転車と共に」とした場合、自転車を押しながら歩くと、どれくらいの幅が必要かご存じですか?
    簡単に表現すると、2人が並んで歩くくらいの幅が必要になります。
    郊外などの土地代が安く敷地が広い特別な分譲マンションではない一般的と言われるような分譲マンションの共用廊下は、2人が並んで歩くとすれ違うことが出来ないくらいの幅でしかありません。
    つまり、人と人とが歩いていることを前提にすれ違えるように設計しているので、自転車を押して通るとすれ違うことが出来ないのです。
    また、共用廊下が曲がっている分譲マンションの場合、自転車を押して曲がれるような広さにはなっていないのです。
    と言うのは、そもそも分譲マンションの設計では、共用廊下で自転車を押して通ることが無いのが前提になっているからです。

自転車を持ち込める賃貸マンションが都内にありますが、ここの共用廊下は自転車を押して通ることを前提に設計されていますし、自転車を押して通り易いように工夫されています。

52. 314 112

>>313
    >規約とは、一般常識を理解していることを前提として作られています。
    そんな事はありません。一般常識なんて細かい部分では人それぞれ
    異なるものです。ここで言う「アルコーブへの自転車置き」がその
    異なる一例ですね。

>あなたの言っていることは屁理屈と分類されるものです。
    あなたの言っている事は『矛盾』に分類されます。
    「自転車は規約で認められなければ置いてはいけない」のに「通行は
    規約で認められなくてもできる」は矛盾そのものです。

>分譲マンションの共用廊下は、人が歩いて通行するために設計され作られています。
    それは「スーツケースをガラガラと引きずる事もバギーを押して歩く
    ことも想定されていない」と言う事ですね。

>学生時代から、廊下は走ってはいけないと義務教育ででも教えられているのと同じで、分譲マンションの共用廊下も、走って通行するようには設計されていませんが、共用廊下を走ってはいけないなどと言う、義務教育で身に付いていることを文章化する必要がないだけです。
    走ったら危ないですからねぇ。自転車も乗って共用廊下を走ったら
    危ないから禁止だと思います。

>自転車だけ禁止になるというのは、自転車以外の何かは許可されているとも取れるのですが、自転車以外の何が許可されているのでしょう?
    歩く事も明確に許可はされていません。

>まず、「共用廊下は通行するために作られている」のではなく、この文章自体もおかしいのですが、分り易いよう文章に合わせて修正しますと「共用廊下は人が歩いて通行するために作られている」と書くほうがいいと思います。
    >「自転車と共に」とした場合、自転車を押しながら歩くと、どれくらいの幅が必要かご存じですか?
    あなたのマンションではそんな頻繁に人にすれ違うのでしょうか?
    自転車を押して歩く事ぐらい、すれ違ったら少し避ければ良いだけです。

>簡単に表現すると、2人が並んで歩くくらいの幅が必要になります。
    いいじゃないですか。それが何か問題ありますか?

>つまり、人と人とが歩いていることを前提にすれ違えるように設計しているので、自転車を押して通るとすれ違うことが出来ないのです。
    あなたは「避ける」という事をしない人でしょうね。もしかしたら、
    電車でも「俺様が乗るのが先だ」と考える人ですか?

>また、共用廊下が曲がっている分譲マンションの場合、自転車を押して曲がれるような広さにはなっていないのです。
    >と言うのは、そもそも分譲マンションの設計では、共用廊下で自転車を押して通ることが無いのが前提になっているからです。
    自転車で曲がれなければ誰も持って上がらないだけですよ。
    曲がれるから持って上がるのです。

53. 316 匿名さん

>315
    おっしゃる通りです。
    314には一般常識が人それぞれで異なると言うような人なのですから、仕方ないのです。

人それぞれで異なることは、一般とは言わないことも分っていない人なのです。

せめて、一般の意味くらいは、分かってもらえれば、もう少しまともになると思うのですが、無理なのでしょうか。

54. 317 匿名さん

>314
    あなたの屁理屈は、矛盾ばかりで屁理屈以前のものです。
    もう少し考えて書いたほうが良いですよ。
    何を書いたのか自分でも分っていないのではないですか?

55. 318 匿名さん

314を相手にしてはいけません。
    書いてた内容が変化していることや、一般と言う言葉の意味すら理解できていないこともですが、自転車は人の横に並行して移動するので人が歩くよりも広い幅が必要で、スーツケースやバギーは人一人の幅で良いことすら理解できない人なので、何を言っても無駄です。

56. 319 匿名さん

自転車を押して真っ直ぐ移動するには、最低90センチ幅が必要です。
    人ひとりが歩いて移動するには、最低60センチ幅が必要です。
    買い物をして両手に荷物を持っているとすると、最低でも80センチ幅が必要です。
    人と自転車を押した人がすれ違うには、最低でも150センチ幅となるが、実際には更に余裕が無ければすれ違えません。
    その幅は180センチくらいです。
    どちらかが止まってすれ違うとしても、150センチくらい必要となります。
    出勤時にはエレベーターの混雑にも悪影響がでますので、自転車を持ち込めるように設計したマンションでなければ持ち込むことはできませんね。
    マンションには駐輪場があり、マンション内に自転車を持ち込めるようにはなっていないのに、無理に屁理屈をこねて持ち込もうとする非常識な考えをする人を理解することは不可能ですね。

57. 320 匿名さん

自転車を押しながら右に曲がると、内輪差が発生するため、壁の角にペダルなどがぶつかって傷をつけてしまいます。
    その傷は、誰が直すのでしょう?

58. 321 匿名さん

共用廊下はその幅の180センチなかったら通行不能になるわけないよ。
    お互いに譲り合って歩いているのです。
    日常的に車椅子も通るし、もっと譲り合いの心で生活しましょうよ。
    一方的な主張では日本の近隣諸国と同じですよ。

59. 322 匿名さん

>321
    >共用廊下はその幅の180センチなかったら通行不能になるわけないよ。

これは、あなたの個人的な感想ではないのでしょうか?
    それに、勝手に「通行不能」と言う言葉まで盛り込んでいますが、「通行不能」と言う言葉の意味をご存じですか?
    どこに「通行不能」になると書かれているのでしょう?
    「通行不能」などと言う言葉はどこにも使われていませんよ。
    「通行不能」と言う言葉は、悪意を持った捏造と思えてしまいますね。

よって「通行不能」になどなる訳がありません。
    あなたの作った嘘と言われても仕方のない捏造です。

自転車を押して通るには、最低でも90センチの幅が必要です。
    自転車同士がすれ違うには、最低でも180センチの幅が必要です。

自転車を持ち込むのが前提であれば、自転車同士がすれ違えることが前提です。
    自転車を持ち込むことで、普段の生活に不自由をきたしてもいい、我慢すると考えるのは一般的ではありません。

>お互いに譲り合って歩いているのです。

譲り合うのは当たり前のことです。
    しかし、譲り合わないと通れないのと、譲り合いは別の話です。

人が譲り合わずにすれ違えるのが一般的な良く見掛ける狭い歩道です。
    その歩道を、自転車を押して通っている人もいますが、その場合、他人とはすれ違えないので、自転車が止まり、自転車を体側に寄せて他人が通れるようにして通してあげると言うことになります。
    これも譲り合いではありますが、そもそも自転車を押してすれ違うことは前提としていなかったので、歩行者優先となっています。
    自転車を押して通ることを前提としていないが、道路を通るのは危険なので仕方なく歩道を押して歩くようにしないといけなくなったので、苦肉の策として、歩行者優先として自転車を押して歩道を通れるようにするしかなかったのです。
    人と人なら、自分が大きな荷物を持っていたので、ちょっと譲ってあげるのは当然のことです。
    それは、自分が一般的ではない、他人に迷惑を掛けるほどの大きな荷物を持っていたからです。

荷物と自転車は違います。
    荷物は人が持つ物ですが、自転車は乗り物です。

>日常的に車椅子も通るし、もっと譲り合いの心で生活しましょうよ。

自転車は健康な人が乗るものですが、車椅子は健康を害した人や身体障害のある人などの人が出来るかぎり普通の生活が出来るようにするための福祉用具で、自転車と同じ扱いをするものではありません。

あなたの考えでは、車椅子も自転車も乗り物とも言えますが、まず、専有幅が違います。
    車椅子は押して通る時でも人とほぼ同じ専有幅です。
    しかし、自転車を押して通る時には90センチ以上が必要です。

つまり、どのマンションであっても、バリアフリーでないマンションであっても、共用廊下やエレベーターも、車椅子は人と同じ専有幅なので通れるのです。

>一方的な主張では日本の近隣諸国と同じですよ。

一方的な主張は、あなたのほうです。
    つまり、一般的な解釈ではなくあなた独自の解釈で、何の根拠も示せず、捏造しても平気な人の言葉を、誰が聞くでしょう?

60. 323 匿名さん

>>共用廊下はその幅の180センチなかったら通行不能になるわけないよ。
    に対して
    >よって「通行不能」になどなる訳がありません。
    とありますが、

>自転車を押して通る時には90センチ以上が必要です。
    >自転車同士がすれ違うには、最低でも180センチの幅が必要です。
    にある、「最低でも180センチ」無くても通行できるわけです。それで問題ないです。

強硬に主張されている「90センチ以上」、「最低でも180センチ」は判例で示された数値なのですか?
    そうでなければひとつの例にはなるでしょうが、色々苦慮している物件での力にはなりにくいですよ。

61. 324 匿名さん

>323
    何故あなたが、そんなに必死になるのかが理解できません。

90センチの幅とは、判例であるのかどうかは知りません。
    90センチの幅の理由は、これまでに何度か書いていますので、知りたいのなら、探して読み返して下さい。
    何故、判例である必要があるのかさえ理解できません。

62. 325 匿名さん

>323

>自転車を押して通る時には90センチ以上が必要です。
    >自転車同士がすれ違うには、最低でも180センチの幅が必要です。

と言う文章を取り上げて、下記のように続けて書きましたね。

>にある、「最低でも180センチ」無くても通行できるわけです。それで問題ないです。

これでは文章として成り立っていません。

あなたは、180センチの幅が無くても自転車は通行できるし問題ない、と言っているだけです。

問題は、自転車が通行することではなく、自転車を押した者同士がすれ違うことなのです。

自転車の通行と言うのは、一般的に、自転車に乗って漕ぎながら通ることを意味しています。

63. 326 匿名さん

マンションの共用廊下のような狭い通路だと、自転車ペダルがすれ違う小さい子供の顔に当たることもあるでしょうね。
    目に当たれば失明するかも知れないし、非常に危険ですね。

64. 327 112

>>319
    >自転車を押して真っ直ぐ移動するには、最低90センチ幅が必要です。
    >人ひとりが歩いて移動するには、最低60センチ幅が必要です。
    >買い物をして両手に荷物を持っているとすると、最低でも80センチ幅が必要です。
    >人と自転車を押した人がすれ違うには、最低でも150センチ幅となるが、実際には更に余裕が無ければすれ違えません。
    一般的にはそんな時にはお互いに避けるものです。アルコーブがあるのですから、
    避けることのできる広い場所が近くに存在します。

>出勤時にはエレベーターの混雑にも悪影響がでますので、自転車を持ち込めるように設計したマンションでなければ持ち込むことはできませんね。
    悪影響が出るからダメって短絡的すぎる。

>>322
    >自転車を押して通るには、最低でも90センチの幅が必要です。
    発想がすごいですね。「自転車をアルコーブに置くことは禁止されていない」という
    ことだけで自転車が数百台通行するとでも考えるのでしょうか?
    禁止されていないから置く人もいるでしょうが、金shされていないからと言って
    置かない人もいます。むしろ、「わざわざ上まで持ってあがるのが面倒」と考える
    人の方が多いと思われますよ。

>これも譲り合いではありますが、そもそも自転車を押してすれ違うことは前提としていなかったので、歩行者優先となっています。
    これも違いますね。自転車を押して歩けば『歩行者』です。お互い譲り合うものです。

>人と人なら、自分が大きな荷物を持っていたので、ちょっと譲ってあげるのは当然のことです。
    >それは、自分が一般的ではない、他人に迷惑を掛けるほどの大きな荷物を持っていたからです。
    この荷物と自転車を差別する理由がわからない。荷物だって転がして歩くものがあります。

>>326
    >マンションの共用廊下のような狭い通路だと、自転車ペダルがすれ違う小さい子供の顔に当たることもあるでしょうね。
    >目に当たれば失明するかも知れないし、非常に危険ですね。
    その通りです。カバンですら、幼児の目にあたって失明するかもしれません。
    気を付けて通行するべきです。

65. 328 匿名さん

ということで、カバンも禁止で。

66. 329 匿名さん

>327
    ユニークな物の見かたと考え方をしますね。
    アルコープが共用廊下に面しているマンション限定の話ではありませんので、自分勝手な自分だけに都合のいい設定にしないで下さい。

何百台も通行するとは、非常に極端な考え方しかしない人ですね。
    例えば私が「2倍」だと言うと「100万倍」と言い返す子供と話しているのを思い出しました。
    起こる頻度の問題ではありません、自転車2台がすれ違う時には必ず起こることです。

出勤時のエレベーター待ちになるマンションがあるのをご存じではないのでしょうか?
    エレベーターが来ても自転車が占領していて乗れないのは悪影響です。

歩道で自転車を押して歩いているのは、歩行者とみなしているだけで、歩行者ではありません。
    自転車を押して歩いていても、歩行者優先は同じです。

自転車を押して歩く時、一般的に自転車は身体の右側にして押します。
    自転車の幅は約60センチですが、押している人は自転車から大きくはみ出していますので90センチくらいになってしまいます。
    避けようとしても、自転車はスーツケースのように自分の前か後ろに移動して、人が横を向いた幅にすることは不可能です。

カバンと自転車のペダルとでは、危険度が違い過ぎますね。
    それに、カバンは体の直ぐ横ですし、気が付いたらすぐに持ち上げることや、当たらないようにかわすことが出来ます。
    しかし自転車のペダルは、自転車を押して歩いている時、自分から遠く見えない所にありますので、注意することさえできませんので、カバンのようにかわすことは無理です。
    まだ、自転車に乗って漕いでる時のほうが、ペダルに靴が乗っているますし、気を付けることが出来る足ですので、そのほうが安全です。

67. 330 匿名さん

>328
    楽しそうですね。

68. 331 匿名さん

>327
    あなたがどんな屁理屈を並べても、現実に、そんなマンションは見当たらないのです。
    「現実には」です。

69. 332 匿名さん

現実にはアルコーブへの自転車置き、三菱地所も条件を決めて初期規約で許可してるみたいだね。
    確かに18インチならエレベーターにも入りそうだ。
    幅は普通の自転車とあまり変わらないかもしれないけど、長さは短いから。

>ザ・パークハウス一之江 【契約者専用】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330373/res/655
    >管理規約集の全体使用細則第4条3
    >一 ポーチ、アルコーブについては下記に該当する物を置いてはならない。
    >ハ、自転車等(18インチ以下の子供用自転車、幼児用三輪車等を除く。)

>美観を損ねたり、支障がでたり安易に移動が出来ないもの以外は『アルコーブ』、共用廊下より凹んだ部分に置いても良い事になっています。

まあ、このあたりはマンション次第だから規約で許可していればOKだよね。
    法的縛りもないし。

70. 333 匿名さん

大人が乗る自転車は置いてはならないと言うことですね。

71. 334 匿名さん

これを20インチにするのか24インチにするのかは、管理組合のさじ加減次第ですね。

72. 335 匿名さん

以前廊下を自転車押して通すのは法律違反とか根拠なく言っていた人がいたけど、やはりそれは間違いだったようだ。

73. 336 匿名さん

実例が出て、結論が出ましたね。

74. 337 112

>>329
    >アルコープが共用廊下に面しているマンション限定の話ではありませんので、自分勝手な自分だけに都合のいい設定にしないで下さい。
    あはは。「自転車のすれ違いが頻繁に存在するマンションは都合の良い設定ではない」ってか。

>何百台も通行するとは、非常に極端な考え方しかしない人ですね。
    >例えば私が「2倍」だと言うと「100万倍」と言い返す子供と話しているのを思い出しました。
    >起こる頻度の問題ではありません、自転車2台がすれ違う時には必ず起こることです。
    そんなのせいぜい1カ月に1回程度ですよ。私は歩行していて自転車とすれ違ったこともない。

>出勤時のエレベーター待ちになるマンションがあるのをご存じではないのでしょうか?
    >エレベーターが来ても自転車が占領していて乗れないのは悪影響です。
    通勤の人の多くが自転車を使うという非常に稀なマンションの話題ですか?

>歩道で自転車を押して歩いているのは、歩行者とみなしているだけで、歩行者ではありません。
    >自転車を押して歩いていても、歩行者優先は同じです。
    まぁ、別に優先でもいいですよ。

>自転車を押して歩く時、一般的に自転車は身体の右側にして押します。
    >自転車の幅は約60センチですが、押している人は自転車から大きくはみ出していますので90センチくらいになってしまいます。
    >避けようとしても、自転車はスーツケースのように自分の前か後ろに移動して、人が横を向いた幅にすることは不可能です。
    どうしても通れなければ自転車を止めて人が前か後ろに動くでしょ。想像力の無い人ですねぇ。

>カバンと自転車のペダルとでは、危険度が違い過ぎますね。
    おっと、ペダルが幼児の目に入るのですか?

>それに、カバンは体の直ぐ横ですし、気が付いたらすぐに持ち上げることや、当たらないようにかわすことが出来ます。
    大きい思いカバンはそう簡単にはいかないですよ。海外旅行に行ったことありますか?

>しかし自転車のペダルは、自転車を押して歩いている時、自分から遠く見えない所にありますので、注意することさえできませんので、カバンのようにかわすことは無理です。
    >まだ、自転車に乗って漕いでる時のほうが、ペダルに靴が乗っているますし、気を付けることが出来る足ですので、そのほうが安全です。
    結局、「だから何」ってことですね。自転車の危険はわかりましたが、規約で禁止されなければ
    アルコーブに止めてもいいことに替わりはありません。
    その自転車の危険を総会で訴えて、共用廊下の自転車通行禁止を唱えた方がいいでしょうね。

>>332
    >まあ、このあたりはマンション次第だから規約で許可していればOKだよね。
    禁止されていなければOKです。

75. 338 匿名さん

>337
    >禁止されていなければOKです
    こういう方のマンションでは、ミニバイクのエンジンを掛けっぱなしでエレベーターに乗っても構わないんでしょうね。
    なんせ、禁止されていなければOKですから。

76. 339 匿名さん

>禁止されていなければOKです。

その通りですね。

77. 340 匿名さん

>こういう方のマンションでは、ミニバイクのエンジンを掛けっぱなしでエレベーターに乗っても構わないんでしょうね。

この人なに言ってるのでしょう。
    常識の無い方は困りますね。

78. 341 匿名さん

>338
    火気の禁止。
    ガソリンが危険物にあたるので禁止では。
    管理規約次第ではありますが、普通は。

79. 342 匿名さん

自転車の持ち込みや設置を禁止すべきかどうかは規約次第だということですね。
    三菱地所もそうしているようですし。

80. 343 匿名さん

>340
    >常識の無い方は困りますね。
    そうなんです。
    でも、禁止されていなければOKだと、こうなってしまうんですよ。
    おかしいですよね。

81. 344 匿名さん

まあ禁止されていなくても駄目という意見は論外ですよね。

82. 345 匿名さん

つまり自転車をアルコーブに置いて良いかどうかは管理組合、管理規約次第ということです。

83. 346 匿名さん

自転車のペダルが危ないから禁止とか言ってた人、恥ずかしくなっていなくなっちゃいましたね。
    かわいそうに。

84. 347 匿名さん

三菱地所も許可しているなんて、やはり法的な縛りはなかったようです。

85. 348 匿名さん

>344
    >まあ禁止されていなくても駄目という意見は論外ですよね。
    ここにも、エンジンをかけっぱなしにして、ミニバイクをエレベーターにのさてもOKという人が現れました。
    ちなみにタンクのガソリンが危険物で禁止なら、共用部の駐車場に車を置けませんね。

86. 349 匿名さん

なんかスレ違いの屁理屈をこねている人がいるようですが、自転車をアルコーブに置いて良いかどうかは管理組合、管理規約次第ということで結論が出ましたね。

87. 350 匿名さん

いや、三菱地所が法律違反をしているに違いない!

って人は反論をよろしくお願いします。

88. 351 匿名さん

昭和時代のツッパリのような考えの人が暴れています。
    一之江のマンションは、子供を育てることに特化したマンションなので、私も地方の郊外で見たマンションと同じで、子供のものだけは持ち込めると言う庶民的なコンセプトのマンションだけのことで、それが存在することは以前に私が書き込んでいます。
    このスレでの話題は、大人の自転車の持ち込みについてなので、誤解しないで下さい。

89. 352 匿名さん

>349
    >自転車をアルコーブに置いて良いかどうかは管理組合、管理規約次第ということで結論が出ましたね。
    でも、アルコーブに自転車を置いても良いなんて書いてありますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定