柴崎の駅付近に建設予定という、三菱地所のオール電化マンションについて
知っている方いらっしゃいますか?
こちらは過去スレです。
パークハウス ザ・ガーデンの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2004-12-18 00:23:00
柴崎の駅付近に建設予定という、三菱地所のオール電化マンションについて
知っている方いらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2004-12-18 00:23:00
>141さん
大変詳しい内容教えてくださってありがとうございました!
以前駅近くに住んでいた為、住宅街というのを通った事が無かったので気になっていました。
でも上記の内容を見て、ちょっと安心しました。100%安心な場所はないですよね
あとは自分で身を守る方法などを考えた方が良いですね。
この問題がクリアになればあとはモデルルームを待つばかりです。
早く出来てほしいですね!
自分で身を守る方法ですか・・・。そう言われると何だか不安が大きくなってきました。そういえば最近、住宅街の暗い夜道での通り魔事件が目立ちますよね。
心配なら閑静な住宅地はあきらめる。
大丈夫と思えれば検討する。
実際歩いてみて決めればそれでいいと思いますよ。
精神的なのなんで、人それぞれなのは当然ですし。
あまり、不安を助長するのもどうでしょうか。
もし不安を指摘するなら、実際のこの地区の統計などを示してもらう方が、
検討者には有意義だと思いますし。
できることなら、乗り物を利用するほうがいいと思います。
徒歩より自転車、自転車よりバイク、バイクよりクルマです。
犯罪者から見ると、徒歩は襲いやすいですからね。
現実的なところで、原付ですかね。駅近くにおくところはあるのでしょうか。
こちらをご検討の方はすでに現地には行かれたのでしょうか?
特に女性の方でこちらの物件を検討していらっしゃる方是非夜歩いて頂いて
どうだったか聞きたいです。
道は本当に暗いですよ
国領からも柴崎からも結構暗い道が多いですね。
国領からだと拡張工事している道を通ってくれば比較的明るいですけどね。
あと、以前ブリリアを検討しているときにも気になったんですけど
夜早い時間でもパトカーが頻繁に見回りしているのが気になりましたね。
そうですね。
パトカーや見回りの警察官が自転車でブリリアとこの物件あたりを徘徊していたのを見ました。
やはり徒歩だと防犯面は難しいのかもしれませんね。
良い物件なのに・・・
逆にパトカーや警察官が見回りしているところのほうが、
しっかりパトロールしているから安心できるのでは?
犯罪者もわざわざ警察官がいる前で犯罪を犯す程、馬鹿じゃないでしょう。
夜道が暗い暗いと何かと書き込みが多いみたいですが、私からすれば「だから何?」って感じです。
私も仕事が遅くまであり、終電近くの電車を良く利用することが多いですが、(今も京王線を利用していますが)
逆に終電近くを利用する人は意外と多いので、夜道、一人になるということはないのでは?
また、マンションができれば人の流れができるし、同じマンションの方で顔見知りか、
または話しはしたことはないが顔は見たことがある同じマンションの人がいれば、付いて歩いていけば大丈夫。
暗いのが嫌であれば、自分から行政や自治会、管理組合で相談して対策すれば良いのでは?
行政で一度断られても、管理組合の人数は総戸数分います。
管理組合+自治会などから行政に対応をとることができれば、行政も対応せざるおえないでしょう。
あなた一人の悩みはマンション全体の悩みを代表している悩みですよね。
この件に関してはきっと管理組合で解決できますよ。
こんなところで夜道の件をいくら悩んでも解決できないですし、
机上の論議にすぎないのでもっと違う話題にしませんか?
例えば国領駅前の熊王ラーメンが美味しいとか、近くに焼きたてのパン屋があるとか(なんか食べ物ばかりでしたね)
とりあえず私は自転車を使って利用することが多いので自転車で行ける範囲でお勧めスポットがあれば、教えて下さい。
今はまだ歩きでしか現地付近を回ることができないので、、、もちろん夜道も歩きましたよ。
情報待ってます。宜しくお願い致します。
ちなみに駅前の方が実は犯罪が多いんですよ。(例えば新宿歌舞伎町)←極端すぎたかな?
でも分かりやすいと思います。
新宿の歌舞伎町は、駅前ですか?
パトロールしている警官の数も、菊野台付近の比ではないと思いますよ。
149さんの提示していらっしゃる様、今のところ犯罪が多いという
地域ではないみたいですよ。他地域との大まかな比較は下記で
見れました。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/annai/map_annai.htm
ひったくりの防犯対策のページをみると、
「被害者の約95%が女性」
「発生場所は、約81%が住宅地」になっていますね。
「被害の最も多い時間帯は、20時から22時」だそうです。
川沿いなので、地盤が弱そうですが、基礎工法はどのようでしょうか。
http://www.jiban.co.jp/geodas/
モデルルームがオープンしたら、まず一番に聞いてみたい点です。
地盤に合わせた工法になることは、間違いないと思いますよ。
詳しいことは知りませんが、地盤が弱ければ杭を打つとかするんじゃないですか。
問題は、大地震がきたとき、ほんとうに大丈夫かどうか、ということですね。
計算上は、「阪神大震災クラスなら大丈夫」とか、いうことになっているんでしょうけど、
素人には、判断つきかねます。
誰か、詳しい方、教えてください。
>150さん
ありがとうございました。
確かに私の書き方に不備があったかもしれませんが(夜道にこだわりすぎていたのも申し訳なかったですが)
現在住んでいる場所が現地から遠いのでこういった情報で皆さんに意見を聞きたいというのが正直な気持ちです。
このことばかりに拘る気はありませんが女性の方も多くこちらの物件を検討されているかと思いますので
そういった方ももし同じような不安を持ち合わせていたらこちらで意見交換をしている内容が
とても有意義になるかと思いましたので、書き込みをさせて頂きました。
もし気分を害したのでしたらすいません
でもこういった防犯などの情報も必要ではないかと思います。
人それぞれ考えがあると思いますから「だから何?」ということはないと思います
横浜市のページです。
http://www.city.yokohama.jp/me/bousai/ekijouka_map/q&a.html
このページの[Q4]を読むと、
地盤をふまえた工事さえちゃんとしていれば大丈夫なのかな???
って気がしてきます。
ちなみに横浜市は、海に近い、崖が多い、古い家屋が多いなど、震災前の神戸に似たところが多いため、
けっこう地震対策には力を入れているといわれています。
>156
防犯面を気にされるのは当然だと思いますよ。
現地が遠いとのことですが機会があれば夕方実際に
歩いてみるといいでしょう。
国領駅からですと調布六中から国領小、ブリリアと抜けて
川を渡るのが近道ですが、夜間女性は歩けないでしょう。
狛江通りから慈恵医大を経由していくと比較的明るい道を
帰ることが出来ます。
柴崎駅からは品川通りまではいいですが、そこから先の道が
暗いですかね。
まったく人家のないところを通るわけじゃあるまいし、少々過剰反応では?
鹿島グラウンド前だって戸建が立ち並ぶわけでしょ?
>158さん
詳しく教えていただいてありがとうございます。
柴崎からの行き方は何度か行ってみました。
品川通りから先に街灯が出来れば良いですね。
国領からは行き方が分かりませんでしたので次回歩いてみようと思います。
ありがとうございました。
こんなのありました。
「調布市街路灯の設置等に関する規則」
http://www.city.chofu.tokyo.jp/d1w_reiki/mokuji_index.html
市道の場合、土地の所有者の許可がいるみたいですね。
町内会にお願いすることになるのでしょうか。