注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のアールギャラリーって…?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のアールギャラリーって…?
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-14 13:46:19

購入検討中の者です。

アールギャラリーで新築された方や検討された方がいらっしゃいましたら、情報を頂きたいです。

パンフレットやインターネットで調べてみましたが、得られる情報が少ないので、ご協力をお願いします。

[スレ作成日時]2014-02-17 15:12:48

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のアールギャラリーって…?

1. 201 口コミ知りたいさん

>>200
    着工時70上棟0引き渡し30 の意味するところは何でしょうか? この比率で読み取れることはなに?

2. 202 匿名さん

支払う金額の割合ですよね。

昨年建てましたが
    着工30、上棟30、引き渡し後40くらいだったような。
    なので普通だと思いましたよ。変わったのかな?

3. 203 検討中

先日建売を見に行きました。デザインはいいですが、見えない部分はどうなっているかわからないので、心配です。断熱や柱は大丈夫なのかわかりません。

4. 204 通りがかりさん

200です。昨年までは普通ですね。201さんこの支払い条件があまりにも前倒しということは会社の資金繰りがキツイという事です。パパママハウスの二の舞にならないか心配です。業界人としては他社ごとながら影響を受けるので頑張って欲しいです

5. 205 購入経験者さん

こだわりのある家はつくれない。打合せ回数も決められ、急かされて契約後は全く親身にはなってくれない。

6. 206 評判気になるさん

>>205 購入経験者さん

打ち合わせ回数が決められてしまうという事は、その回数以降は打ち合わせしてもらえないんですか?

7. 207 名無しさん

今年の1月あたりから、ここのレスはかなり厳しい内容です。企業理念・社会的使命が欠如している内容ばかりです。なぜ、内部から問題提議が起こらないのか残念です。単刀直入に言わせていただきます。この会社 終わってます。

8. 208 検討者さん

ここは同業者同士の醜い書き込みしかないので、もう少し役に立つ情報ないもんかね。
    若手の営業マン同士が競合して負けた腹いせかな?

9. 209 購入済み

私は、本当に、後悔していて、建て直したい気持ちでいっぱいなので、
    私と同じ思いをされている方がいっぱいみえるのだなと、書き込みを見るたびに思います。

10. 210 口コミ知りたいさん

>>209 購入済みさん
    どんな、ところを『本当に後悔』しているのでしょうか?

11. [PR] 周辺の物件
    イニシア東京尾久
    カーサソサエティ本駒込
  12. 211 購入済み

家を建てたあと次々に出る問題点。家を建てたことがある友人に聞いた他社の打ち合わせ方法や施工方法や注意点
    工事契約書金額後からの引き渡しまでの追加金額。にもかかわらずに・・・色々

私も後悔しています。

13. 212 匿名さん

本当に、契約後は態度が一変します。

14. 213 評判気になるさん

それでもスーモは一押ししてくる。
    スーモのナンチャラランキング1位!
    ある面すごい。

15. 214 匿名さん

打ち合わせも現場も全ての事が酷かった。

16. 215 戸建て検討中さん

>>213 評判気になるさん

スーモは沢山お金を使ってくれた会社をガンガン押してくる。
    後、スーモカウンターは値打ちで契約が取りやすい会社をガンガン押してくる。

17. 216 通りがかりさん

そうして契約するとスーモに紹介料金として
    建築費の○パーセントが支払われるのよねん。

18. 217 匿名さん

結局、この会社はお金持ちや、土地もちなど、建物にお金をかけられる顧客には一級建築士を付けて、設計案もかなり練ったものを出してくる。
    それが建築実例やFacebook、インスタで紹介される。
    でも、都市部で土地購入からの建築で、建物にお金をかけられない人には、
    大学生活を派手にエンジョイしてたような、卒業のおまけで二級建築士が付いてきたようなレベルの人が設計する。
    だから、設計も提案も、まぁチープ。

お客様のイメージを得意とする建築士をマッチングするなんて上手いこと言う営業マン。
    結局、こいつらはいくら出せるんだ?って事を見てるだけだったと思うと、腹がたつ。

19. 218 匿名さん

>>211 購入済みさん
    次々に出てきた問題点をアフターフォローに言って改善してもらえばいいのでは?

20. 219 名無しさん

>>217
    仰るとおりです。

21. 220 評判気になるさん

最近契約した人いませんか?着工70上棟0引渡し30は本当ですか?また工事契約を交わさないと設計士がでてこずそれまでは営業マンが間取り作成してるという話も、あと住設の選ぶ段階で自分達だけでそれぞれのショールームに行き選び見積もりの提出をアールの担当者にするというのも本当ですが?クラシスで聞いた話。キッチンの標準仕様がクリナップらしくショールームに見に行って下さいと言われるそうです。パナソニックの3連IHを入れたいのですがオプションですか?
    アール何クラスだとできるのでしょうか?

批判意見ばかりではなく真の情報が知りたいです

22. 221 匿名さん

建売検討中です。値引きはしてもらえるのでしょうか?

23. 222 評判気になるさん

212〜217さん、大変参考になりました。
    スーモからの紹介はそういう事だったのですね。

24. 223 名無しさん

これも企業努力だから評価してもよいが、スーモの顔に泥を塗っちゃいかんわな。

25. 224 e戸建てファンさん

>>220 評判気になるさん

真の情報はここや他社さんからでは分からないですよ。 特に他社さんからは…
    同業者ですが、アールさんは言われてる程経営が悪いとは思いません。 不動産と分譲と注文住宅のバランスも良いかと。
    実際に営業マンと話しを聞いてみては?

26. 225 匿名さん

ここで家を建てたが、注文した家になってなく
    現場も伝達がうまくできてなくひどいし、きたなかった

怒りのぶつけ所がなくつらい

27. [PR] 周辺の物件
    リビオ亀有ステーションプレミア
    サンクレイドル西日暮里II・III
  28. 226 匿名さん

202です。
    一昨年契約、昨年引き渡しなので、支払割合はおいておいて、その当時の状況ですがわかる範囲で書きます。

契約までは、設計士が書いた図面を営業が持ってくるという感じで、設計士と会うことはありませんでした。契約後に顔合わせをして、そこから詳細をつめていく感じです。私はアールベーシックのつもりでしたが、最終的にはアールオーダーになりました。ですので推測ですがアールスタイルだと、営業が図面を書いている可能性はありそうですね。

ショールームは私は一緒に行ったところと、家族のみで行ったところとあります。営業によるのかな? 私自身は希望がわりと決まっていたので一緒に行く必要性はそこまで感じず。
    メーカーはアールスタイルだとリクシルだったと思いますが、ベーシックやオーダーだと選べました。標準は決まっていて、キッチンだと例えばリクシルだとAS、TOTOだとミッテ、という感じでしたが上位機種も追加料金で選べましたよ。見積もりは後日自宅と担当者にメーカーから郵送されました。パナ3連IHも可能だったと思います。照明やスイッチはパナソニックショールームに行きましたが、施主支給や神保のスイッチを入れることも可能でした。

225さんがおっしゃるような、現場で伝わってないこともいくつかありましたが、まあどこもそんなものかな、というレベルで許せる範囲でした。

29. 227 匿名さん

>>225 匿名さん
    注文した家になってないのなら、アフターフォローでどうにかならないか交渉してみては?
    設計通りではないのなら、言って直してもらえないものでしょうか。

30. 228 匿名さん

クラシスとは、互いにライバル視しているので、いい情報は得られないと思います。
    アールベーシックで建てましたが、内装(キッチンやお風呂)はハイクラスだと思います。
    キッチンは、リクシル、TOTO、タカラスタンダードから選べますよ!カップボードもこの三社のものなら追加料金はかかりません。
    IHも、パナソニック選べます。三連横並びなら追加料金になると思いますが、三口の三角形のものなら、追加料金なしで選べます。
    選びに行くときに、設計士はいませんが、各社案内してくれる人がいるので、特に設計士は必要ありません。むしろいない方が気を遣わずに選べます。

営業マンが設計している場合もあります。営業マンも建築士の資格保有者であるということ。それはそれで心強いのでは?

かならず一級建築士に設計して欲しいなど、要望があるのなら、ネイブレインなど、プラス料金(100万)で、一級建築士にお願いする会社を選んだ方がいいと思います。

支払いに関しては、結局全額払うのだからそこまで気にしなくてもいいと思います。

31. 229 匿名さん

>>226 匿名さん

アールベーシックからアールオーダーへの変更とは、どういうことですか?

32. 230 匿名さん

>>229 匿名さん

226です。
    最初はアールベーシックで間取りをお願いしていまして、総二階の四角い形の家でしたが、途中で一階の坪数を増やして二階を減らして、のようなお願いをして、そうすると(どうしてなのか細かい理由は聞きませんでしたが)アールオーダーになりますね、と言われました。

推測ですがおそらく、ベーシックだと間取りや家の形の制約があり、オーダーだとないようでした。ベーシックからオーダーになって、基本料金が上がった、全体的な坪単価があがった、はなかったと思います。アールオーダーでも設備などの基本仕様はアールベーシックのラインナップから選んでいきました。

33. 231 検討者さん

220です。皆様貴重なお話頂きありがとうございました。クラシス様のサイトでも感じましたが、クラシスアールギャラリーは辞めておきます。両者見積りまで行って話しを聞いた結果です。1番の私ども検討点はキッチントイレ風呂建具床クロスなど検討やアドバイスを受けたくてもショールームのあるメーカーに任せっぱなしではそれぞれのメーカーの特徴や利点など分からなくなるためです。この選択の自由度などが工務店の良さと思っていましたが標準仕様とかオプションとか制約がありそうなので。
    ありがとうございました。

34. 232 e戸建てファンさん

>>231 検討者さん

クラシスよりはまだアールギャラリーの方がまし、、
    施行の問題がない…監督が居るだけまし、、

35. 233 評判気になるさん

個人的には、クラシスの方が良いな。
    両者とも素人集団だが、クラシスの方が価格が安い。

アールギャラリーは監督がいても意味ないし、そんなたいしたことしてない。
    人件費の無駄遣いだ。

対応が両者とも悪いのであれば、安いほいが良い。

36. 234 通りがかりさん

両方とも素人で、値段なら

秀光でいいんじゃない?

なんならヒヨコの方がまだありかも。

37. 235 匿名さん

気になるキッチントイレ建具などは、気になるところは、片っ端から自分でショールームで現物見ながら納得いくまでメーカーの方に説明を聞かれるのがいいと思います。
    アールギャラリーの営業の方と、設備担当者の方もいっしょにショールームをまわって頂けましたが、時間かかると気を使ってしまって、気が散る、という側面も個人的にはありました。嫌な顔せずにつきあって頂き、有り難かったですが。

38. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル浅草III
    バウス板橋大山
  39. 236 通りがかりさん

アールオーダーで購入した者です。打ち合わせ回数は契約書に記載がありましたが、あまり意味はなさそうでした。一回当たりの時間も人それぞれですし、ウチはおそらく20回近く一年ぐらいかけてワガママ聞いてもらいました。着工まで時間があったからだとは思いますがか。
    標準装備は一応設定されてますが、それもまあまあいいクラスの設備がお手頃価格で設定されてました。ショールの方に聞くと、アールプランナー仕様が設定されてました。
    もちろんそれ以外も買える様でしたが、ウチは標準で十分でした。
    クロスも外壁や内装タイル、洗面所も自分で探してきた製品を付けてもらいました。
    自分で色々決めたい人にはアールギャラリーはオススメですね。。
    コーディネーターはいないので営業さんや設計さんに聞けば個人的な好みやほかの人はどうかなどアドバイスはくれます。
    色々決めてもらいたいなら大手HMの方が良いと思いますが自分が凝り性だったので、自由にやらせてもらえてよかったです。
    外観はアールギャラリーはこういうデザインというウリというか、少しこだわりがあるようです。ウチはそれをまあまあ気に入っていたので良いですが、窓の大きさ等も少し固くなな部分もありそう(営業さんのこだわりかも)でした。
    決算書などは帝国データバンク等でいくらか払えば取り寄せできます。自分は契約後にそれを知ったので取り寄せませんでしたが、高い買い物ですし、契約前に信用調査という意味で確認しといても良いかと。

40. 237 匿名さん

購入済みですが、

設計士は素人で、現場監督もいても意味がなかった、
    建った家も設計士にこうしたいと依頼した事ができなかったり、その他の設計も最悪でした。
    引渡し後も問題だらけで最悪でした。

41. 238 戸建て検討中さん

以前検討し、結果クラシスにしましたが営業が最悪でした。
    自分の趣味を押し付け、無駄に長い打ち合わせを設けては自社の自慢ばかりでこちらの要望をヒアリングする姿勢なしでしたね。
    最終的にお断りをした際にも何度も引き止められ、本当に精神的に疲れました。(何社かの中で一番断るのが大変でした。)
    他社と比較するのであれば、その点注意が必要です。

42. 239 戸建て検討中さん

>>230 匿名さん
    アールベーシックは価格を抑えてある分、家の形がある程度決まっています。(総二階で、家の外壁角が6箇所までという制約があり、これを越えた基準だとアールベーシックでの対応になります。)

43. 240 通りがかりさん

以前アールギャラリーにてプランニングしていましたが、途中予算を減らした途端に明らかに営業のやる気がなくなりました。自分の趣味を反映できないことにがっかりされたようでした。その後は、こちらの提案に対し、それはお金かかりますから。こればかりで、住設に関しては標準仕様を強要されました。
    夫とがっかりし、また予算も一般的には多く設定していたにもかかわらず、
    この金額でいい家は建たないのか?と不安になりました。
    結局お断りし、よかったです。

ちなみにプランニングするにあたり、うちの土地を直接見に行かれなかったのはこちらの会社のみでした。
    グーグルストリートビューで確認し、設計していたのには驚きました。

いい加減ですよね。

44. 241 購入済み

本当にいい加減で腹がたちます。

45. 242 名無しさん

同感。グーグルストリートビューで? おままごと会社じゃん。情けない。

46. 243 匿名さん

>>238 戸建て検討中さん

クラシスから流れて来るお客さんが同じ事を言っていた。
    営業から会社の自慢と他社の悪口を聞かされ、愛知県ナンバー1とか言っていたらしいけど…ね
    何をもって1番なのか、そもそも、お客様が家を建てるのにそれって必要な情報?

個性が欲しいのに沢山建ててる会社を選ぶって何か矛盾してると思います。

47. 244 匿名さん

>>242 名無しさん

住宅営業はよくやるらしい。

48. 245 戸建て検討中さん

工事現場が汚いとか、工事が酷いとか少し前にクチコミがあったり、引渡し後もかなり直す所が多いと書かれていた方もみえますが
    今建築中の方は、現場はどうですか?
    最近引渡しされた方も引渡し後どうですか?
    工事中や建てた建物の情報がもらいたいです。

49. [PR] 周辺の物件
    イニシア池上パークサイドレジデンス
    グレーシアタワー南千住
  50. 246 現場関係者

>>245 戸建て検討中さん

正直、現場の方はこんなもんかなぁって感じです。 もちろんトヨタとか積水とか大手とかと比べると何か違いますけど、地方のハウスメーカーって考えるとひどくないです。
    私の所はやり直しは無かったです。家族のイメージがハッキリとしていたのでアールさんもそれに対した対応だったので、
    確かに少しはミスは有りましたが注文住宅なのである程度は許容範囲内でした。

51. 247 戸建て検討中さん

>>246 現場関係者さん

情報ありがとうございます。

ミスは設計のミスですか?現場のミスですか?
    設計もあまりいい評判が書かれてないので、気になります。
    設計はしっかりされていましたか?

今、住まれていて、瑕疵などはないですか?

52. 248 匿名さん

>>247 戸建て検討中さん
    設計と現場でのミスの両方です。
    色々と図面を変更していたので仕方ないかぁって感じの点も有りましたが、工事中のミスは図面と違う事があったのですが、直ぐ対応してくれました。
    設計はしっかりとしたしていたか?のご質問ですが。
    人による? と思いますが…私たちの担当者は一生懸命に対応してくれましたよ

53. 249 匿名さん

こちらで建てましたが、設計がありえない設計で酷いです。

54. 250 匿名さん

設計担当も色々と居るんですね。
    私の所は相談に乗ってリスクについても話してくれました。
    私のやりたい事に対してキチンとです。
    確かに、今、思えばってそうしておけば良かったと思う事も有りますが、そこは自分でやりたかった事なので仕方ないと思っています。
    249さんは何が酷かったのですか?

55. 251 匿名さん

愛知県内で家の建築を考えているものです。
    参考になるかと思い覗いてたら、まぁ酷いスレッドですね。
    悪評書いてるの3、4人固定ですね?文面で察せます。ライバルの住宅会社さんなのか、よっぽど恨みをもった方なのか。いずれにしても意見が偏りすぎていて、私個人としては悪評はあまり参考にならない印象を受けました。

うちは予算的に大手ハウスメーカーで建築できなのですが、相場を知らなかった当初ハウジングセンターに見学に行った際、皆さんが安心とうたっているいくつかのメーカーさんから小バカにされたような対応を受けましたよ。非常に気分が悪く、二度と行きたくないと思いました。

週末新しくできた緑区の展示場を予約しているので、自分の目で確かめ、感じてきます。アールギャラリーさんに限らずだと思いますが、家の建築を考えてらっしゃる方がもしこのスレッドを見ているなら、そうしたほうが賢いと感じました。

56. 252 匿名さん

おっしゃる通りです。

57. 253 匿名

とにかくここで建てて後悔し続けています。
    こんな気持ちで毎日過ごすの本当に辛いです。
    建築士とは名ばかりの素人のような人が設計しますのでこれから建てる方は建築についてかなり勉強しないと満足いく家は出来上がらないと思います。
    高い買い物後悔してもしきれません。

58. 254 匿名さん

>>253 匿名さん

私も毎日本当に辛いです。

59. 255 名無しさん

設計に当たりハズレあるのかな?
    我が家の動線は手前味噌ですが完璧でしたよ。

60. [PR] 周辺の物件
    ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
    カーサソサエティ本駒込
  61. 256 匿名さん

253さんと254さんは具体的に何が酷かったんですか?何を後悔されて何に対して辛い毎日を送ってらっしゃるのですか?

251さんの言う通り、事実は無いけど悪評をたてたい悪意ある書き込みに思えるんですけど...

私は家に関して素人ですが、今の時代ネットもブログやSNSも発達してるので、書き込まれてる事が本当か嘘かわかりますよね。

62. 257 匿名さん

私は住んでもうすぐ2年になりますが、何にも問題はありませんよ。 

63. 258 匿名

>>257 匿名さん
    羨ましい。

64. 259 匿名さん

私の知人がアールさんで建築したようですが、確かに良い話はあまり聞きません。

契約までは営業もいい事言って、見積りの不整合や追加費用、現場の間違いや管理不足など不満だらけですね。アフターも連絡しても電話の対応から酷いと聞きます。

No.251とNo.256はアールさんの社員だとすぐ分かりますが、弁解に必死ですね…。

これだけ書き込まれるとアールさんとしても辛いと思いますが、実際に建築して後悔してる方の気持ちを本気で考えてますでしょうか。せめて、アフターの連絡だけはしっかりしてあげて下さい。

65. 260 匿名さん

259さん。251に書き込んだ者ですが、私はアールギャラリーさんの社員さんでは無いです。
    きっと私がご指摘させて頂いた通り、アールギャラリーさんに対する良い評判は受け付けたくない方なんでしょうね。

いずれにしても、明日主人と緑区の展示場を見に行ってきます。私の主観にはなりますが、またこちらで感じた事をご報告させて頂きます。

66. 261 口コミ知りたいさん

>>260
    すでに土地をお持ちの方でしょうか。それとも土地から探してもらう方でしょうか。報告 お待ちしております。

67. 262 匿名さん

261さん。土地から探しています。40坪前後の土地を日進、東郷町あたりで見ていますが、いくつかの不動産屋さんにあたってます。アールギャラリーさんも土地に強いとお電話口の方がおっしゃっておられたので、話を聞いてみようと思います。

私の主観で恐縮ですが、ご報告させていただきます。

68. 263 評判気になるさん

>>262 匿名さん

土地に強い、弱いはハウスメーカーさんなら余り関係無いですよ。出ている情報は基本レインズからの情報です。
    土地に強いと言うのは、専属で探す人が要るからだと思いますよ。アールさんはクラシスさんと比べると、土地から考えてるお客様には予算からしっかりと進めてくれる見たいですので、予算などもしっかりとまとめて話せると、営業の方もやり易いと思います。(_ _)
    私の場合はスーモで聞いただけですが。

69. 264 評判気になるさん

>>263 評判気になるさん

以前、スーモカウンターに行って
    アールギャラリー、クラシスホーム、住友不動産を紹介されました。
    アールギャラリーは土地の無かった私達に不動産をいくつか紹介してくれました。
    感じの良い対応でしたよ。

70. 265 購入済み

契約後は、親身になってくれない。
    営業マンも設計士も素人レベルだから、設計も最悪だし、対応も悪い。

71. 266 通りがかりさん

うーむ展示場に行って話しを聞いたぐらいでは
    判断出来ないかと…。土地に合わせた設計をし、
    概算見積りをして、他社比較してようやく判断出来るようになります。一社で成約された方はそれで良いし、5社回った方はアールでは建てないと思います。それはナゼか?
    答えは契約するまで設計士が出でこない事が多いから。つまりは出された間取りが契約後に修正される事があるため。
    これは問題な事なのです。

あとは自分の目で確かめましょ

72. 267 匿名さん

家をアールギャラリーで建てた者ですが。
    私の家はそのようなことなく、丁寧な設計でしたよ。

73. 268 名無しさん

アールギャラリーで建てました。
    営業も設計も問題ないし、現場施工も問題なかったですよ?大工さんも、良い人で本当安心でした。アールスタイルで建てましたが、設計との打ち合わせ制限とかなかったです。本当はある、と言われましたが全然相談できましたよ。
    と、言っても月に2回とかですけど。
    私はこのペースでの打ち合わせで充分でしたし、考える時間もあって良かったと思います。

74. 269 匿名さん

設計士の方は家を建てる土地、周りの環境を考慮した上で設計してくれますか?

75. 270 匿名さん

現場は見ていないと思います。それにプランを考える人と、実際に打合せに出てくる人は違っていました。プランは外注に出してるんでしょうね。打合せの設計士はいい加減で、知識もあまりなかったです。

76. 271 現在建てています

設計士さんは現場見に来ますし、営業マンもすぐ見に来ます。知識が無いってことは常識的に考えてありえないですね。

私的には、半年で完成まで持っていこうとすると色々問題が発生すると思います。1年以上余裕を持つとゆっくりと自分の家を設計できます。正直、私も最初思い描いてた家とは全然違う間取りになりました。1年以上時間かけましたので、色々見ることもできましたし、実際住んでいる人の声を聴くことで間取りをどんどん変えていきました。その都度、設計士さんに図面を書き換えてもらいお世話になりました。不満点も確かにありましたが、1年以上付き合うとそれなりに仲良くなりますし、建築中でも変更してくれています。 まだ完成していないので住み心地は分かりませんが、毎週現場を見に行き棟梁とも仲良くさせてもらってるので、これといって不安は有りません。 私は最終的にクラシスさんと迷いましたが、なんとなく、クラシスさんはお洒落で安心、アルギャラさんは、お洒落で遊び心有りって感じたので、私的にはアルギャラさんがあうのかなぁと思い決めました。 焦らずに1年以上時間をかけることをお勧めします。

77. 272 匿名さん

大変遅くなりました。緑区の展示場におじゃましてきました。

私の印象ですが、一部の方が書かれている悪評のような事は一切無く、ご案内下さった若い営業の方も非常に良い雰囲気で、居心地が良くてついつい長居をしてしまいました。

展示場内をゆっくり見学させて頂き、土地の相談から私達夫婦が想う家のお話もじっくり聞いて下さいました。
    家作りのセミナーをやってらっしゃるそうなので、土地の相談も含めて来週またお邪魔してきます。

また、実際に建てられた方の、具体的なプラスのご意見が追加されていましたので、やはり批判的なご意見はあまり参考にならないと感じました。今後も私の主観になりますが、レポートさせていただきます。

78. 273 匿名さん

契約前に対応がいいのは当たり前です。毎日住む家ですから、私のように後悔することがありませんように、じっくり時間をかけて判断してくださいね。

79. 274 購入済み

269さん。
    周りの環境なども考慮してる設計かですが、
    私が直接設計士にきいた所、営業マンが現場は確認していると伺ってましたが、
    営業マンは営業マンで、設計は設計士任せでしたので、結局現場は誰も見て設計されていない感じでした。

工事中なども、営業マン、設計士、現場監督は、何でも担当に任せてあるばかりでしたし、結局、職人さん任せでした。
    図面も実際図面通りできない事が多い設計でした。

他の方が書かれている、設計士が素人レベルといわれているのも、私は本当にそう感じました。
    建った家は残念でなりません。

273さんがおっしゃる通り契約前に対応がいいのは当たり前です。

批判的な意見が参考にならないと感じられるなら、参考にしなくていいと思います。

[ご本人様からの依頼により、本文を一部訂正しました。管理担当]

80. 275 274変な人

274さんって、実際建ててませんよね?もしくは、理想が高い割に予算少ないとかじゃ無いっすか? 全然情報が違うんですけど、、、

81. 276 匿名さん

アールプランナーさんは設立の頃から知っていますがお金儲けは大変上手です。会社は基本的に営業マン中心の会社です。当然かもしれませんが利益第一なので、お客さんのことはお金にしか見えてません。アールプランナーソリューションズも同様でした。会社の成長する方法として積〇ハウス等の大手HMの営業マンからのお客さんの紹介で外構工事の横流しと解体工事の横流し「紹介料は請け負い金額の10%・・・」あとは飯〇産業グループの建売住宅の販売代理で大きくなりました。建築工事はプロ集団とは思えませんが商売は一流のプロだと思います。

82. 277 匿名さん

酷い書かれようなので思わず書き込みますが、アールギャラリーで建築後住んでますが、非常に快適ですし、満足してます。
    営業さんによるんでしょうか。
    契約後に態度が変わることもなかったです。

83. 278 匿名さん

277です。
    うちは274さんと全く状況が違いました。私も本当に建てられたのか不思議に思いました。

84. 279 匿名さん

276さん、よくご存知ですね。
    基礎工事の時に現場で職人さんと話をした時、
    「アー〇ストワンの住宅ですよね」と言われました。
    そこで、建売住宅の下請けやってる会社なんだとわかりました。
    (今はもうやっていないでしょうが)

85. 280 購入済み

274です。

アールギャラリーで建てました。

86. 281 匿名さん

>>275 274変な人さん
    なぜ、実際に建ててないと思うのですか?
    275さんの持っている情報とは、どのようなものでしょうか?
    ちなみに、275さんは、アールギャラリーで建てられたのでしょうか?

87. 282 匿名さん

批判的な発言は競合他社が書き込みをしています。だからあまり参考にはならないですが、中には本当の意見もあるので見る人には注意して選別して頂きたい。
    ただ、逆に良いことが沢山載ってたり、丁寧な会社の説明文が載ってる会社は怪しいですよ。
    自分はこちらで建築はしなかったのですが、打ち合わせはそんなに悪いイメージはなかったです。
    逆に良い書き込みばかりの会社には良いイメージはなく、空っぽな発言ばっかりでした。

88. 283 評判気になるさん

>>282 匿名さん

どうして、こちらで建築をされなかったのですか?

89. 284 匿名さん

>>283 評判気になるさん
    ただ、他社さんの方が自分達に合ったからです。

90. 285 匿名さん

>>282 匿名さん

良い書き込みの空っぽな会社ってどこですか?

91. 286 通りがかりさん

276さんは完全に元社員さんですね笑
    過去に何があったか知りませんが、元社員さんの愚痴は転職会議でやられたらどうでしょう?

92. 287 匿名さん

以前272に書き込んだ者です。

先週末、無事にアールギャラリーさんで契約をさせて頂きました。
    以前書かせて頂いた通り、土地も同時進行でお探し頂き、当初の予算より少し価格はアップしてしまいましたが、良い土地も見つかりました。

契約前に住まい作りセミナーに参加させて頂いた際に、本当に信用できる会社さんだと確信しました。お話下さった講師の方のお話がお上手だったのもあるかもしれませんが、家は豊かな人生を育むための手段にしか過ぎない。だから自分のライフスタイルを見つめ直して理想の住まいを考えるというお考えに共感しました。

ご担当頂いている女性の設計士さんも大変親身になって下さって、頂いたプランも素晴らしいものでした。
    工事開始までにはまだ時間がかかるとの事でしたが、今から完成が楽しみで仕方ありません。主人と一緒に新居に使う家具等を探したり、完成までの経過も楽しみながら過ごしたいと思います。

また書かせて頂きます。参考にして頂ければ幸いです。

93. 288 匿名さん

良い設計士さんに担当してもらったのですね。
    現場が始まったら、あなたの目を光らせてください。
    隠れて見えなくなってしまう所こそ、企業の姿勢が表れるものです。

94. 289 検討板ユーザーさん

私のうちも他の方々のおっしゃる通り、
    早い段階から、壁のパネルが割れ、
    修理依頼を出すも、シーラントを塗って、
    あとは、勘弁してくださいと、治してくれませんでした。今は雨漏りに床の傾きと、
    テレビでよくある、欠陥住宅状態です。
    ほんと、後悔しかありません。
    これだけ高評価なのは、自作自演なのでは
    ないでしょうか。不思議です。

95. 290 匿名さん

>>289 検討板ユーザーさん
    欠陥住宅ですか???
    うちはもうすぐ築2年です。この家も欠陥住宅なのかな…。怖い…。

96. 291 匿名さん

アールギャラリーで建てましたが何も問題無く生活しています。広告宣伝業者から聞いたのですがアールギャラリーはお金をかけてネット対策をしていないから書き込みが悪いのは仕方ない、って言っていました。あえて、業者やら社員やら客?にお金をかけてわざとらしいコメントを書き込んでる会社より何倍も信用出来る。

97. 292 匿名さん

>>264 評判気になるさん

私もスーモで同じ会社を紹介されました。

営業マンの対応としてはアールギャラリーさんはとても感じよく好感が持てました。他の営業マン、特にクラシスは感じは良いのですが、なんか軽く感じました。
    住友の営業マンは上司と一緒でまだ新人さんで、一生懸命でしたょ

98. 293 口コミ知りたいさん

>>291 匿名さん

なんだネット対策って?
    施工のタレコミが多いのはあんまり悪意感じない。
    みんな悪口が聞きたいんだよ。

99. 294 評判気になるさん

>>290 匿名さん

三年目から、パネルが割れだしました。
    雨漏りは、5年目くらいですか。
    換気扇の穴が斜めで、雨がふると、
    ダイレクトに雨が入ってきます。
    壁紙べろべろです。
    傾きもそのくらいからです。
    ビー玉がすごい早さで転がります。
    同じ目に会わないことをお祈りします。
    うちはあきらめて、新しく家を買います。
    もちろん、この業者ではありません。
    営業さんは、とても良い感じなんですけど、下請けがダメなんでしょうね。
    残念です。

100. 295 戸建て検討中さん

設計うんぬんでダメ出しをするのであれば、別の会社を選ぶ、もしくは予算をアップして別のグレードでやるべきですね。
    アールベーシックで設計うんぬん言ってるなら論外です。

自分はアールギャラリーで検討しましたが、やはり設計に自分たちの希望が反映されず他社にしました。
    営業の人は一生懸命説明してくれますが話が長い。疲れさせて契約させる魂胆ではと疑っていたら、案の定最後に土地確保を不動産会社に依頼する書類が出てきました。しかも、「形だけですから!」との言葉付きで。
    サインはしませんでしたが、そのくらいしないと契約が取れないんだなと感じました。

101. 296 通りがかりさん

最初はここをみて不安に感じましたが、とてもステキな営業さん設計士さんでした。
    工事も週一で見に行かせてもらいましたが、大工さんも説明してくれたり気配りもあって
    アールギャラリーさんに任せてよかったなと思いました。これから住むので、欠陥とかはわからないですが今のところは信頼してます。

102. 297 名無しさん

>>294 評判気になるさん

瑕疵保険で全て治ります。
    地盤が問題なら
    建て替えの費用も出ます。

瑕疵保険機関に見てもらうことをおすすめします。

103. 298 通りがかりさん

アールプランナーで注文住宅を建てました。
    はっきり言って後悔しています。
    高いし雑だし、、、
    なんといっても社会人として常識のない社員が多すぎます。

104. 299 匿名さん

社会人として常識ないって、具体的に言わないとわからないよ。

高いし雑ってアールオーダーなの?ベーシック?

書き込みに根拠がないよね。

105. 300 評判気になるさん

ここって評判悪い書き込み多いけど、社員の炎上防止書き込みも多いね…。どこも同じやな。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
スポンサードリンク
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
クラッシィタワー新宿御苑
スポンサードリンク