リフォーム相談板「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-08-09 22:02:29

1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

  1. 951 匿名さん

    手厳しい人も居るもんだ、まるでこの会社の経営者みたい
    貴方なら給料貰えなくなっても、何ヶ月仕事続けられますか?って聞いてみたい

  2. 952 通りがかりさん

    >>948 業者さん

    それは下請けとして一番やってはいけないことでしょう?
    そんな下請け業者がいるんですね~(驚)

  3. 953 業者

    うちは支払いが支店管理になってから、未払金の8割くらい回収しましたね。
    今後の動きによって、自分の仕事優先でナカヤマの仕事は請けるか考えてます。

  4. 954 匿名さん

    >>950さん、その立場で考えたら当然の判断だと思います。
    ご自身も働いた分のお金がもらえなくても無償で働けるのかな?
    100人が100人無償で働く人はいないでしょ。無償で働いて
    貰えるなら、私が雇いたいです。儲かりますからね。
    もう少し社会勉強して下さいね。
    950さん、未払いがおきた時点で撤退する判断は間違っていません。
    被害を最小限に抑える為、誰も未払い金の肩代わりはしてくれませんからね。

  5. 955 通りがかりさん

    材料代も払えない…それは大変ですね…あなた若しくは御社様は集金する為にどこまで行動しましたか?まさか監督にゴチャゴチャ言っただけでは無いと思いますが?
    材料代も払えない…かもしれないのに工事を請けた…材料代払えなかった…工事中辞め…

    お客様は?気の毒過ぎますよ!お客様に材料代も払えないから工事中辞めしますって言うのですか?入金されたら材料代払えるから工事再開しますって言うのですか?

    卵が先か鶏が先かみたいな話しですが…

  6. 956 匿名さん

    通りがかり!
    相変わらず
    一人芝居
    ご苦労さん
    自由な書き込みも
    モラル、あってこそですよ!
    業者の板です
    荒らさないでね

  7. 957 通りがかりさん

    >>956 匿名さん

    一人芝居?
    業者の板?
    モラル?
    あなたはバカですか?

  8. 958 匿名さん

    955さんの言われる通りです。
    六月に新規登録しナカヤマ一本に仕事を絞りました。
    まさか大手の会社だし、支払いして貰えないとか考えもしませんでした。
    これで最後にします、失礼致しました。

  9. 959 匿名さん

    私は客です。客の立場としても名の知れた会社があのような酷い仕事をするとは思いもよりませんでした。
    本当の監督がいませんでした。
    話し合いでやってきた上層部の人間があのような詐欺まがいの話をあのような口調でするとも思っていませんでした。

    この問題でかかわった他工務店はナカ〇マに登録していたことがあったが、未払いがあって何年も前に手を引いたということでした。この会社以外の仕事もやっていた自分のところはよかったが、ここだけの仕事をしている工務店は潰れかねないだろうということでした。

  10. 960 通りすがり

    952は独禁法をお勉強してから出直してね。
    詐欺師の理屈を強制するな。

  11. 961 通りすがり

    >>948 業者さん

    もちろんあなたが本物の仕事をこなしてきていたなら
    お客さんは直接頼んで下さると思う。
    必ず為になりますよ。
    952は無知無能なのに支配者気取りな詐欺師
    の理屈振りかざしているだけですので無視で!!

  12. 962 通りがかりさん

    >>960 通りすがりさん

    独禁法云々は知っていますよ。
    下請け業者の姿勢の話しです。他のハウスメーカーや大手工務店でも直接お客様にその様な事を言っているなら問題外ですって話し!!
    浅はかな法律振りかざす前に常識的に考えた方が利口にみえますよ♪

  13. 963 通りがかりさん

    >>961 通りすがりさん

    クルクルパーですか?

    お客様スタンスで考えないのかな?

  14. 964 匿名さん

    どっち共の通りすがりは社会に出てから参加してくださいね。
    ニートで板にかぶり付、自身の考えを押しつける子供よりたちが悪いよ。
    社会で働いて、税金払ってからの話、生活保護で生意気な口は慎んでね。
    先ずは、なんでもいいから一円から稼いで見て下さい。
    少しは業者さんの気持ちも分かると思うよ。"笑"

  15. 965 匿名さん

    私は>>907ではありませんが、ほぼ同じ内容の話を聞いています。
    ナカヤマの社内でも、一部の人間しか知らないのだと。
    買収予定の会社がどこかも聞かされました。
    買収先が、ナカヤマに買収するだけの価値がないと判断すれば行われないでしょうけど。

    そういう話が出ていて、未払いも全国規模になっているのですから、どこかに吸収合併されるまたは破産するのは時間の問題でしょうね。

    ナカヤマは社長のワンマン経営のようですが、その社長の経営で未払いだけで10億を超えている現状を考えれば、社長が代わらない限りは正常に戻ることは不可能でしょうね。
    買収話が不調に終わっても、破産へはまっしぐらではないでしょうか?


    >>915
    契約は、本来は口頭でも成立します。
    担当の監督個人を詐欺で訴えればいいのではないですか?
    逃れたければ、注文書を発行してナカヤマ発注の工事と証明しなければいけなくなるでしょう。

    お客様がどこに支払いをしているのかが分かれば、ナカヤマの工事か?その監督の個人的な取引の工事か?分かるのではないでしょうかね?
    お客様にとっても、契約した会社、個人が協力業者と何かしらのトラブルを抱えていれば、アフターメンテナンスや不具合の保証も受けることが出来なくなる可能性もあるでしょうから、事情をきちんと説明すれば教えていただけるのではないでしょうかね。
    お客様に接する前に「訴えを起こすことを前提に、お客様に事情を確認する」ということを担当監督に警告した方がいいかもしれませんけどね。

    弁護士の無料相談ででも聞いてみたらいかがでしょうか。

  16. 966 通りすがり960.961

    >>962 通りがかりさん
    馬鹿だね、ハウスメーカーや大手工務店がプロだとでも?
    片腹痛いですね。姿勢がどうのこうのと言ってるが
    独禁法や建設業法犯し続けている犯罪者集団であるも元請けは
    要りません、必要とされていません。
    本当に施主目線であるならば
    無駄無能な会社は省くのは当たり前。
    963あなたがねwwwww
    964さんは根拠なくレッテル貼るのはどうかと思います。
    休憩中に投稿しているだけでそこまで言われるのは心外です。
    962と963はどうだか知りませんけど。

  17. 967 職人さん

    >>955

    契約上は、協力業者の直接のお客様はナカヤマであって、エンドユーザーもしくはナカヤマと契約したお客様ではありません。
    協力業者は直接のお客様であるナカヤマに対してきちんと仕事を提供しています。
    エンドユーザーに気の毒なことをしているのは、エンドユーザーと直接契約しているナカヤマであって協力業者ではありません。そこを履き違えてはいけません。
    様々なトラブルに対してエンドユーザー、もしくは契約者に対応をするのが、監督業者のナカヤマの仕事です。
    支払いトラブルで業者が撤退したら、トラブルを解消して業者を引き留める努力をするのも、仕事を引き継いでやってくれる業者を探して継続させるのもナカヤマの仕事です。
    その工事が完工するかどうかは、ナカヤマの仕事であって協力業者の仕事ではありませんよ。
    それが出来ないことを協力業者に責任転嫁してはいけません。
    ナカヤマは仕事を請け負って管理している意識が希薄なんですね。

    途中で作業を中断される業者様は、ナカヤマが以前の工事代金を支払ってくれないために、今回のエンドユーザーの工事のための材料が仕入れできなくなったとありのまま伝えてもOKだと思います。
    ありのままをエンドユーザーに伝えて謝罪して撤退する方が、エンドユーザーに対しては紳士的だと思います。
    協力業者にも仕事を選ぶ権利があります。ボランティアではなくビジネスですから。
    やってない仕事の分まで請求しているわけではありませんよね?

    ナカヤマの支払いは、その工事が完工した後(お客様から入金があってからと聞いたこともあります)の締め日に請求手続きが間に合ったとして、その締め日から最短で50日後の支払いです。
    ちなみに、担当の監督が業務を怠って締め日に間に合わなければ次の締め日になります。落ち度がない協力業者の責任ではないのに、支払日を遅らされます。
    最低50日間は、支払いがあるものと考えて次の仕事を受けることもあるでしょう。
    まさか支払わないとは思いませんから。
    次の仕事の最中に支払期日が来て入金がなければ、その時点でトラブル発生です。
    これも、協力業者が途中で仕事を中断する大きな要因になっています。

    支払いが遅れているのに次から次に仕事を受けて、未払い金額がふくらむのは受ける協力業者の落ち度ではありますが、だからといってナカヤマの支払い義務がなくなるわけではありません。論点をずらして協力業者に罪悪感のようなものを持たせるつもりなのでしょうかね?

    ナカヤマが全てのトラブルの原因を作っているんです。
    責任転嫁が酷すぎる会社ですよね。
    これでは改善できないでしょう。

    お客様は、それでもナカヤマにリフォームを依頼しますか?

  18. 968 匿名さん

    >>967 職人さん

    同感です。
    ナカヤマは全く管理しませんでした。
    問題が発覚した時には既に遅く、どうにもならない状態でした。
    腕のある職人さんをよこしてほしいと頼んでもスルーされました。
    ある日突然工事はストップし、本社に管轄が変わりましたが、何もせずただただ引き伸ばし作戦に入りました。
    こちらがいい加減嫌になって、泣き寝入りするのを待っているのでしょう。
    どこの会社も良し悪しがあるといいますが、問題が起きた時の元請けの対応次第なのではないでしょうか。
    この会社の本質が変わらない限り、負の連鎖は止まらない気がします。
    もちろん普通に施工終了する家もあるでしょう。
    でも問題が起きた時、嘘や出鱈目で誤魔化され、その挙句に何ヶ月も放置して残金を要求される こんな可能性がある会社に大事な家を託せますか?
    うちのようなトラブルは、あってはならない一例だと思います。

  19. 971 通りがかりさん

    [NO.969~当レスまで当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  20. 972 匿名さん

    最近の状況はどんな感じですか?チラシはすごく低価格ですけど…自社施工なら可能?他業者なら誰も出来ない価格?

  21. 973 匿名さん

    >>972 匿名さん

    低価格には落とし穴があります。
    うちはベランダの防水施工を頼んだのですが、防水の塗装をしただけでした。
    後からわかったことですが、経年劣化のせいで元の下地が痛んでいて、それを補修せず塗装だけされてしまいました。
    別の業者に見てもらったところ、これでは防水の意味がない。いつ雨漏りしてもおかしくない状態と言われました。
    ナカヤマの主張は補修は料金に含まれていない。とのことです。
    素人は最初に(工事途中でわかったことなら工事途中でも)言ってもらわなければわかりません。
    とんだ会社に工事を頼んでしまったと後悔してますよ。

  22. 974 通りがかりさん

    ここは安物買いの銭失い。たまたまスレッドがあったから覗いてみたがこんなに被害者がいるなんて驚き。ナカヤマは大した仕事もできないって噂がありますから次回から絶対に依頼してはいけません。それよりも優良なリフォーム屋を探すほうが良いでしょう。それはどこかですが、ここで被害を受けた方は少なからず再度どこかのリフォーム屋に依頼した人もいると思われますので情報公開してみてはどうでしょうか。

  23. 975 匿名さん

    協力者です。請求から4ヶ月支払ってもらえません
    支払い管理部には毎月電話していますが先方で入金の日にちを指定してくるが未入金。
    これからは全国一括管理ではなくて地域ブロック毎の管理に変わったそうです。
    そんな事どうでも良いから支払え!

  24. 976 職人さん

    火の無いところに煙はたたない。
    いろんな書き込みがありますが、間もなく、他社からの吸収合併、会社更生法の適用のいずれかです。
    未払されている業者さんは、早急に手立てを打つべきです。
    手間賃をもらいそびれるだけでなく、立て替えている材料費も全て飲むことになります。

  25. 977 匿名さん

    >>972 匿名さん

    とても良い会社です。良い工事をしてくれました。私はオススメしますよ。お友達も見に来て、オススメしたら即決してました(笑)

  26. 978 口コミ知りたいさん

    >>967 職人さん

  27. 979 評判気になるさん

    なんか、悪口多いですが、本当にそんなに悪い会社なのでしょうか。上記の方の様に御近所さんに勧められて、ここに決めようかなっと思っています。悪口の方は同業者なのか?

  28. 980 通りがかりさん

    このスレ見てもまだナカヤマに仕事頼みたいと思うのでしたら、どうぞ契約してください。
    職人さんの当たりかハズレかは、くじ引きみたいなものです。
    契約金が増えれば私たち協力業者の未払金回収にも繋がりますし、どうぞお願いします(笑)
    現在、未払金の回収方法は各エリアごとの管轄になったので、着手金を集めて現在仕事を請け負ってる業者に最優先で支払われてますね。(仕事を請負しないと支払わない)
    本社が機能してないから、もう時間の問題ですね。


  29. 981 口コミ知りたいさん

    >>973 匿名さん

    チラシは安く見せてるだけ!あれやこれやと追加料金が加算されます。
    素人は分からない様に大事な部分は説明しません。
    自社施工⁇自社職人はほとんど居ませんよ。(笑)
    チラシや広告に騙されてはいけません!
    粗利40%!自転車操業のお手伝いしてはいけません!
    契約金50%欲しがる時点でアウト!
    月末近くになると契約書にない中間金欲しがりますよ!
    全国展開したところで地元の職人が作業するのに過度の期待しても
    ビフォーアフターの様にはなりませんよ。

  30. 982 匿名さん

    私は酷い施工で苦しみました。
    私の後に、ここに依頼予定だった知人は私のトラブルを知って依頼をしませんでした。
    知人の話を聞くとあきらかに契約を急がされてる様子を感じましたが、その直前に分かって
    良かったと言ってました。
    実話です。

  31. 983 匿名さん

    ナカヤマかニッカホームかで迷ってます。

  32. 984 業者

    >>975さん
    先ほど支払いに関して電話したところ地域ブロックになったとのことで
    ブロックの担当者から連絡あり月末入金予定とのことでした
    入金されるかはわかりませんけどね
    地域ブロックになりしっかり管理、入金されればいいですね。

  33. 985 匿名さん

    正直担当者さん次第かなと。何社か見積もりを取りましたが、営業さんが納得いくまで説明してくれました。このサイトも参考にしましたが、他の会社でも荒れてたのでどこも変わらないと思い、ナカヤマで契約しました。結果、満足の仕上がりでした。

  34. 986 マンション検討中さん

    ↑身内ですか。

  35. 987 匿名さん

    >>986 マンション検討中さん

    身内じゃないです。他人です。

  36. 988 同業者

    >>984さん
    支払いに関して地域ブロックの担当者が入り出を管理する事になったんですね。
    予定に入金されるお金は以前の管理なので、現在請求をしている分は未払い
    のままって事にはならず、ブロック担当者から入金されるのかなぁ~?
    どこにそんなお金があるの?あるなら未払いをおこさずに業者に支払いすれば
    こんな事にもならなかったのにねぇ~。
    月末入金予定との事、入金されるといいですね。

  37. 989 名無しさん

    川合さん最近テレビでよくみるねー。

  38. 990 匿名さん

    >>985 匿名さん

    >>985 匿名さん
    良い支店&業者さんに当たったのですね、羨ましい限りです。私は客側被害者でこれから損害賠償訴訟です。一件でもあってはならない業者さんへの未払い&手抜き工事非常に驚く限りです。
    満足の行く施工を受けた人は是非他のサイトや知り合いの方に薦めて下さい。結果未払金や損害賠償金の原資になると思います。
    ✳但し薦めるのはご自分が施工を依頼した支店だけにした方が良いです。

  39. 991 通りがかりさん

    職人歴を活用できる企業と思い 応募したが そんなに評判悪いのかなぁ?

  40. 992 評判気になるさん


    こんな事例沢山有りますよ。

  41. 993 職人さん

    >>979

    どこと契約するかはご自由に。
    自分が満足できればそれでいいのではないでしょうか?

    ナカヤマには「会社を挙げて良い仕事をお客様に提供してあげたいという思いは微塵もない」とだけ言っておきましょう。

    私は、ナカヤマの工事の仕上がりに関して下手だとかやめた方がいいだとかは一度も言っていません。
    作業をしているのは、ナカヤマではなく我々の仲間の職人さんたちですから。

    下っ端社員の監督に「お客様を騙してやろう」と思って入社してくる人はほぼいません。
    だから、当たりは当然あります。
    どうぞ契約してください。

    しかし残念ながらナカヤマの場合は、受け皿の会社が既に腐りきっているというのが現状です。
    「担当者個人で背負いきれない場合は、お客様はあきらめるしかない。」というだけのことです。
    そのリスクもあるかもしれないことを頭に入れたなら、すぐにでも契約してください。

    私たちは、その契約を止める権利もありませんし、止めるつもりもありません。どうぞご自由に。

    ナカヤマでは業者契約に関する説明の時に「注文書を受けるまで、絶対に仕事を始めないでください。たとえ期限に間に合わないと分かっていてもです。監督が(売り上げを持って)飛んでも、注文書がなければ本社が責任を負うことはありません」というようなことを言われます。
    普通の会社ではあり得ない話です。
    会社と社員の関係性がこれで分かりますよね?
    「ナカヤマの看板を背負った監督がやったことは、ナカヤマは会社として責任を持ちません」ということです。

    ハズレを知りたければ、何度でもナカヤマに発注してください。
    ナカヤマが今の体勢で存続していればですけどね。

    最も重要な事は、上手くいかなかったときに誠実に対応してくれる会社なのかどうか?最終的には社長まで出てきて土下座して謝罪することもいとわない会社なのかどうか?だと思います。
    簡単に言えば「誠実」と「信頼」です。

    ナカヤマという会社には、それを簡単に裏切ることが出来る高いポテンシャルがあると思っています。

    同業者なら、ナカヤマは黙っていても消えていくことは分かります。
    ナカヤマに仕事を依頼して体験してもらうことが最も説得力があるので。
    業界の評判を悪くする迷惑な会社なので、早く消えて欲しいと考えるところはあるでしょうけどね。
    被害を受けていなければ、こういう場所に書き込みに来ないでしょう。

    ここを見に来て疑うだけの人は、最初からネットに頼らないで自分で調べてください。

  42. 994 評判気になるさん

    信じられない…

  43. 995 評判気になるさん

    >>992 評判気になるさん

    マジ??

  44. 996 匿名さん

    >>993 職人さん

    本当にその通りですね。
    この会社に誠意とか信頼とかは全く感じられませんでした。
    この会社を信用し、最後まで責任を持って工事してくれると信じていたのに、ずさんな工事で 「直す自信がありません。」と工事を途中で放り投げておきながら、「正当な工事です。工事は終了したので、残金を支払え。」と言ってきました。

    ほんの一例としてこの会社の社員に言われた言葉です。

    *外壁塗装が塗られてきて、途中でこれはおかしいと思い、滅多に来なかった営業担当に来てもらい見てもらった時
    「汚ったねぇなぁ。」

    *細かな色決めがされてない付帯部分を勝手に塗られてしまい、色変更をお願いした時
    「綺麗に塗れるかわかりませんよ。」

    *うちのこの状況を見て、自分の家だったらどう思うか?の問いに…
    「自分の家だったら気になりますよね」

    8ヶ月経った現在も未だ決着がついていない状況ですが、担当者、その上司から謝罪の一言もありません。

  45. 997 職人さん

    >>996

    担当者にもよるのでしょうけど、ナカヤマはまともな打合せをしてくれませんよね。
    営業マンでは細かいところまで気を回しません。お金をむしり取ることしか考えていないのでしょう。自分の営業成績のために。

    ナカヤマの打合せはいい加減です。何をどうするのかがありません。「ここに色を塗ってくれ」程度です。

    業者:「何色ですか?」
    ナカヤマ:「お客様に聞いてくる。」

    子供のお使いですか?
    お客様に直接聞いた方が早いです。

    細かい取合いなどの納まりを聞いても、「上手い具合に。お任せします。」程度の答えしか返ってきません。
    お客様に直接聞けばいいと思うかもしれませんが、それは担当者の立場を無視していることにもなりますし、お客様に不安感を与えることにもなるので、出来ません。

    この状態で、思い通りの仕事をしてくれると思いますか?


    ナカヤマでは、人がコロコロ変わるので、上司、部下のような関係は存在しないと考えていいです。
    支店長でさえ、バイトの募集のように面接して採用することもあります。
    担当者が問題を起こしても、謝罪をする上司はエリアマネージャーくらいでしょうね。
    そのエリアマネージャーは、問題があったときにはお客様を脅してでも言いくるめるのが仕事です。

    問題が起きたら、裁判を起こすことを考えましょう。
    まずは消費生活センターへ相談ですかね?

    放っておけば何も進みませんよね。
    責任感を持って仕事をしている人間は取締役も含めて誰1人としていないのですから。

    ナカヤマに仕事を依頼しないことが一番ですけどね。

  46. 998 匿名さん

    >>997 職人さん

    996です。
    997さんのおっしゃる通りですね…


    消費者生活センターにも何度か訴えましたが、無理矢理契約させられたのではなく、この会社をこちらが選んで契約したということがキーポイントになるようで、あまり取り合ってくれませんでした。
    この先はきっと裁判ということになるのでしょう。

    契約の前にどうしてこのスレを見なかったのだろう。と悔やんでも悔やみきれません。
    よく調べず契約してしまった自分があまりにバカだったのでしょうが、その代償はあまりに大きすぎました…

  47. 999 通りがかりのプロ

    いやー、、自分ならここでやる事はありえません。

    他の業者とか、現場とかに出入りしている職人とかに

    何人も聞いてみたほうがいいよ。

    というか、、大手でやること自体わかってないなと思うね

    素人が広告で釣られる、しかし監督や設計や営業もほぼ素人なんだなw

    有名どころはどこも大体同じだよ。

    CM、チラシ、営業マン、イベント、DM、店舗拡大費用、事務費用

    それで3割~4割使われる。わかるよね。

    非常に安く叩かれている職人や棟梁や業者しかいない=3流がほとんど

    つまり、良いものが出来るわけが無いのだ。安ければそれでいい

    営業マンがよければそれがいい、というなら、それは仕方ないね

  48. 1000 匿名さん

    >>998
    その消費者センターはおかしいです。
    塗装はこの会社の商品で、客は不良品をつかまされたのだから消費者センターの指導は当然あるべきです。

    たとえば、店で購入した鍋のっ取っ手がすぐに緩んだり、外れたときにメーカーが対応しない場合には
    消費者センターは相談を受けます。
    自分で選んで購入したんだから、という話にはなりません。

    ただ、消費者センターが対応しても、この会社の場合は行きつくところは調停がか訴訟しかないです。




  49. 1001 匿名さん

    広告打つ金あるならまず業者に支払え!!

  50. 1002 評判気になるさん

    本日、第1回口頭弁論でしたが、案の定ナカヤマ欠席。

  51. 1003 匿名さん

    何の裁判?

  52. 1004 通りがかりさん

    相変わらず錯綜してるのねw

    買収の噂はほんとでしょ?この秋には逃げられるから、今のうちに支払いはしてもらった方がいい。

    対応は支店によってピンキリ。支店長が真面目にやればやるほど苦しくなる。

    買収されたら経営陣総入れ替えだろうけど、社長だけはデカイ顔して居残るんだろうね。

  53. 1005 匿名さん

    変な噂。買収ではないよ。

  54. 1006 通りがかりさん

    こんなところに、本当にいろいろ真相を知っている人が書き込んでるなんて思えないわ。
    1000レス超え乙

  55. 1007 匿名さん

    907が言ってるのとほぼ同じ内容を聞いたことがある
    数字もドンピシャで同じ
    もう情報漏れてるじゃん

    こんな会社に金を出すもの好きな会社がよくあったもんだと思うが、買い叩かれてこま切れにされるんだろうな
    有能な社員はみんな出てマトモなやつは残らんよ
    泥舟になんか乗れんからな

    ホンハイとシャープみたいなもんだ

  56. 1008 評判気になるさん

    >>1002 評判気になるさん
    ナカヤマ逃げですか?とことん❌な会社ですね。当方もナカヤマが望む調停をやってあげ、不調に終わり(こちらの望む回答を得られず)次は裁判で徹底的に追求する予定です。お互い頑張りましょう❗

  57. 1009 名無しさん

    かっこいいキッチンが我が家にやってきました。ありがとうございます。悪評ばっかりでしゃくだったので書かせてもらいます。某関西の支店に良くしていただいたので…

  58. 1010 通りがかりさん

    >>1007 匿名さん

    馬鹿馬鹿しい。
    本当に有能な人間と働いたことがない人間の戯れ言。

    シャープとナカヤマを並べて語っていて更に笑える。

  59. 1011 匿名さん

    かっこいいキッチンが入った後でここに来たのですか、良かったですね貴重な幸運者です。

    仕上りがきれいなことは大切なことです。
    ただ、知り合いがその後、水漏れが起こったということで補修を依頼しました。この時は対応はあったようです。
    自分もここの製品の経験がありますが自社製はお勧めしません。

  60. 1012 通りすがり

    火消し屋必死だなwwwww

  61. 1013 名無しさん

    いいコメントも火消し屋必死な感じがしますね〜

  62. 1014 匿名さん

    火消しじゃないけど、合併は違うみたいだよ。

  63. 1015 通りがかりさん

    久しぶりに来ちゃった。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  64. 1016 正義の味方

    組織として成り立っていない会社だな。
    営業と現場監督と作業担当者の間で全く情報の共有がなされていない。それぞれに責任感がない。
    契約工期を逸脱しても先方から連絡はない。
    そもそも契約工期が守れないような施工内容ではないはず。
    こちらが指摘しないと見積もり内容と異なる工事をされてしまう。
    二度とリフォームを依頼することはありませんが、会社の体質が変わらないと自分と同じように不愉快な思いをされる方がいると思うととても残念です。

  65. 1017 匿名さん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  66. 1018 匿名さん

    ナカヤマ現状は酷いものです!
    運転資金が無いので、とりあえず契約とって
    半金入金してもらい、何とかチャリンコ操業

    大きな工事は皆様もご存じのと~り
    業者への未払いで、受けてくれる業者は無いの解っているのに受注

    当然工事はできず・・・・・・キャンセル・・・・・・チャリンコでお金使っちゃてるんで
    返金できず。  特に熊本は震災の影響で受注は大量ですが・・・・いつ工事できるのか?

    残り少ない 工事を請けてくれる業者に仕事が集中・・・・・支払い期日遅れて
    業者の首を絞めるはめになってるんですネ

    支店決済は名ばかり・・・・・本社が業者に対して逃げ道で作り上げたシステム
    業者未払い&キャンセル返金だけで〇〇億円はいってる感じのよ~な気が?

    身売り話も・・・・・複数頓挫?  ハウスメーカーとか 
    社長以下 取締役の責任追及が及ばない条件がネックになってるのかな?

  67. 1019 匿名さん

    これから先どうなるの?

  68. 1020 匿名さん

    4ヶ月待って入金されました
    これでさよなら出来ます。

  69. 1021 通りがかりさん

    ナカヤマの外壁カッコイイ‼️

  70. 1022 匿名さん

    笑える組織だったね!(笑)

  71. 1023 匿名さん

    フィリピン工場の早期売却を望みます!

  72. 1024 627

    627で投稿したものです。
    この口コミは同業者からの嫌がらせ行為での投稿が横柄してるって聞いてます、本当の職人さんなら消費者の為に事実を書いてください、そうじゃないなら恥を知れ。
    半年掛けてリフォーム完成しました、結果オーライです。裁判の手前でナカヤマが折れました、値引きして現場監督変えて最後は一気で仕上げました。リフォームなのに心身とも疲れました、この会社選んだ方ご本人がしっかり監督しながらやってもらってください、何とかなります。同業者が書いたほどダメな会社ではないです、お客さん本人が物事はっきり言って妥協しなければそこそこの仕上げになります。
    またリフォームする時はこの会社ではないですがね、選んだ方は仕方ない頑張って最後までナカヤマとシツコク付き合ってください、何とかなります。ナカヤマもそれなりに頑張っています、でも足りないところばかりです、同業者の悪口ほどダメではないがね!

  73. 1025 匿名さん

    支払いが遅れすぎで職人が集まらないのは事実だと思います、
    監督が言ってましたよ
    注文があっても職人が集まらず結局キャンセルで上司からは怒られて
    監督ががんばっても経営の本質が変わらないようだとね

    リフォームするなら地域密着の工務店がオススメ>個人的意見ですが

  74. 1026 匿名さん

    リフォームの依頼をしたものですが実際に複数の工務店から不払いの話をききました。
    自分もトラブルがあり法的な手段をとらざる得ませんでした。
    同業者の嫌がらせ投稿が全くないとは言えないと思いますが、ほとんど自分が直接耳にした話と合致しています。

    >>1024 さん
    ここに写真投稿をしたり、根拠をもって苦情を出し続ける相手には反応するようですが、やはり裁判の手前まで行くような業者では困るのです。

    自分も強く出て法的手段をとり解決しましたが、途中経過は威圧的な発言や虚言まで山盛りでした。
    自分は運よく解決しましたが、ここに投稿できない被害者、根拠の提出や主張ができない被害者が陰にはいるのでははいでしょうか。

    この会社の改善を望んでいます。

  75. 1027 職人さん

    >>1024

    本当に同業者からの嫌がらせがあると思いますか?

    あなたがそれで良ければ、他人がどうこう言う問題ではありませんが、他の業者が行えば半年もかからなかったでしょうし、裁判手前まで行くこともないでしょう。
    実際に裁判になっているお客様も居ます。

    3階建ての新築の一戸建てでも2ヶ月程度で完成する時代です。
    リフォームで半年でいいのでしょうかね?
    特殊な材料でも使いましたか?
    難しい工法を用いましたか?

    現場監督は、お客様の意向を作業員に正しく伝えて監理するのが仕事です。
    その仕事をお客様にやらせているのに現場管理費を支払うのですか?
    ナカヤマに指示するのではなく、あなたが職人に指示して作業進めた方が早かったでしょうね。

    あなたのレスを見て、ナカヤマに是非ともお願いしたいと思う人がいるのでしょうか?
    私には、ナカヤマはダメな会社であるとしか伝わってきませんけど?

    あなたのレスが「同業者の悪口」なのかどうかの答えです。

  76. 1028 通りがかりさん

    ナカヤマでリフォームするか迷ってます。同業者の悪口なのかこれじゃぁ、分からないよ。ただ、他社の同サイト見ても悪口多いけどね。結果、同業同士の足の引っ張り合いなんでしょ。
    だけど、迷ってます。だって同条件で相見積もりとってナカヤマの見積もりが1番魅力的なんだもん。

  77. 1029 匿名さん

    また登場しました

  78. 1030 評判気になるさん

    >>1028 通りがかりさん

    安いには必ず理由があります。
    まずは契約する前に施工する内容と、しない内容を明確にした方が良いです。ホームページに載ってるからやってくれるだろうとか、営業が言ったからやってくれるだろうとかは❌です。頼む方もある程度知識を持って契約しないと危険です。契約する時の会話も許可をとって録音しておきましょう。出来れば依頼しようとしている支店の直近の現場をチェックし問題がなければその施工をした業者さんを指定するのが良いと思います。
    そのぐらいしないと後で後悔する事になりかねません。
    後悔している被害者より

  79. 1034 匿名さん

    このスレを見て、それでもこの会社と契約しようかとお考えならば、何があっても後悔はしないと思うので、ご自身の考えに沿って決められたら良いと思います。
    私は、ナカヤマのホームページの良い口コミだけを信じて契約してしまったので、結果最悪なことになり大変後悔しています。
    少なくとも契約前にこのスレを見ていたならば、契約はしませんでした。
    そして、何ヶ月にも及ぶナカヤマとのトラブルは回避できたと思います。

    よく現場監督と言う言葉が出てきますが…
    工事工程表に記載されている工事担当者のことを指すのでしょうか。
    それならば、うちの工事に現場監督などいませんでした。
    ほとんど来ませんでしたし、何も把握してないようでした。
    支店にもよるのでしょうが、神奈川県○浜T支店は劣悪ですよ。

  80. 1035 評判気になるさん

    火消し屋さん、
    ちょいちょい出てきますね。
    練馬支店が施工してるだろう
    板橋区役所の裏付近の現場は
    ド派手なネット掛かってるけど
    半年位工事の気配ないですね。
    まぁ、練馬の監督ぢゃあ
    ほぼ当たり前の結果ですかね。

  81. 1036 匿名さん

    ここの監督は一人で30件程現場をかかえており
    そのうちの1件にしか過ぎないのでほとんど来ないと思います。
    まして入金済ませたら更に来ませんね

    会社方針がとりあえず入金されろってことですよ

    リフォームに関しては当たり外れが多いみたいですね

  82. 1037 リフォームしました

    信じるかはあなた次第
    工期は1ヶ月遅れ、(2ヶ月の予定)
    材料を運びこむ時あちこち傷だらけ、
    製品の組み立ても、オーリングのはみ出し
    ボルトの曲がり組み付け、製品の曲がり組み付け、
    私の所には、年寄りだと思って、人馬鹿にして、
    屑職人、屑社員しか来ませんでした、
    私の物を黙って使って汚してそのまま、
    まだまだ、いろいろ有るのですが、
    見えないところが、どうなっている心配です。
    これからリフォームする人に、私の家を見せたいです。
    終了してから1ヶ月たちましたが、
    いまだに腹が立って、大変後悔してます。
    あ~あ やんなちゃた。



  83. 1038 リフォームしました

    1037 私も忘れました

    この掲示板に、書いて有ることと同じことされました。
    言われたこと以外は、やらないと言っていたので、
    この会社に頼んだら、見張っていた方がいいよ。
    頼まない方がいいけど・・・

  84. 1040 匿名さん

    [No.1031~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  85. 1041 匿名さん

    >>1033 匿名さん
    文章として成り立っていません

  86. 1042 通りがかりさん

    週末になるとみんな割と暇なのね。良いことだ。家族や恋人に愛想つかされないよう、身の回りの大切な人ともコミュニケーションとってくださいね。

  87. 1043 職人さん

    >>1018

    身売りなのか業務提携なのか?知りませんが、話がなくなったのは聞きました。
    上手くいっていれば、30億円くらいの支援が受けられたのだと。
    相手はナカヤマのリフォーム地盤と自社工場が欲しかったようだと聞いています。
    だけど調べればナカヤマの赤字は自社工場が大きな原因の一つだったと分かったのではないでしょうか?

    たまにしか出ないキッチンやユニットバスを造るために工場を持つのでしょうか?
    しかも国内では専門メーカーが安売り合戦をしている分野です。
    ナカヤマがシステムキッチンやユニットバスの専門メーカーであったなら良かったのでしょうけど。
    まあ、こういうウラの話はここで言っても仕方ないので。


    支店決済の話ですが、私も聞きました。ホントに名ばかりですね。
    業者からの苦情の受付窓口を支店に移動しただけのようです。

    支店で回収したお金の○%は支店権限で支払先を決められると聞いていたので、支店から直接支払いがあるのかと思いましたが、実際は、お客様の振込先は本社なので、業者への支払いは本社が行う事になります。
    どういう事か分かりますよね?
    結局は、本社都合で支払い予定を操作できてしまいます。
    今までの形と何も変わっていません。
    支払いに関する連絡は、何を言われようが本社にすべきです。
    支店に問い合わせしてもどうにもなりません。
    おそらく本社は支店の人間に対してもウソを吐いているのですから。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  88. 1044 職人さん2

    >>1043 職人さん
    その通り。問合せは本社ですね。支店に話しても権限はありませんので。

  89. 1045 匿名さん

    >>1043 職人さん
    10月中には残金全額支払う約束をしているのですが、30億?が融資されなかったということは、またまた入金されない可能性大でしょうか?

  90. 1046 職人3

    ナカヤマのおかげで、仕事も家族も滅茶苦茶だ(怒)
    洒落にならねえよ。
    本当 週刊文春にでもとりあげられないかな。

  91. 1047 職人さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  92. 1048 職人3

    1047さん 
    ありがとう御座います。
    これ以上被害者を増やさない為にも
    早速投稿させて頂きます。

  93. 1049 職人さん

    >>1045

    30億がなくなったから支払いしないかどうかは分かりませんね。
    支店決済とは別の話なので。

    支店決済は・・・

    表向きは、各支店で回収した工事代金の○%がその支店の業者の支払いに優先的に充てられるということなので、運が良ければ支払われるかもしれません。
    本社の支払いが厳しければその話はなくなるでしょう。
    すべてが本社都合ということですよ。

    言えることは、ナカヤマとの約束は当てにならないということだけですね。



    まず、業者への支払いを後回しにしてお金を使ってしまうことが非常識なことなのですが・・・

    「その支店で回収した工事代金の○%はその支店の支払いに優先的に回す」というのは言い方を変えれば、「△%が他店の支払い等に充てられる」ということですよね。
    全店舗がそうなることは、普通では考えられませんよ。
    他店舗の分を補填する金があるなら、自店舗の未払いを減らせよって話です。
    他店への補填は残ったお金で行うのが定石だと思います。

    結局、集めたお金は本社のためだけに使われているって事ですね。

    ちなみに私が聞いた○%は20です。
    他に回るお金の方が多いことが驚愕する話なんですが。

    業者への支払いを確実に行うためには、単純に、業者見積10万円の工事が、お客様への見積の段階で50万円になっていなければなりません。
    実際にはそこまでやってしまえば売れませんので、50万円よりは安くなります。
    ある営業マンには50~70%乗せると聞いたことがあるので17万円ですね。
    これでは業者への支払いが滞るのも当然ですよね。

    幹部の給料が回収したお金の●%ということなら話は違ってきますが、一応、金額は決められているのでしょう?
    だから、金額の大きい工事、利益率の高い分野の工事をバンバンやっていければ、負債を減らせるでしょうね。
    ですが、今のナカヤマの状況では無理ではないかと思ってます。
    お客様のことを第一に考えている会社ではないので。

    支店では支払いが悪いことで業者が見つからないことを本社に上げても無視のようです。
    新規の工事どころか、アフターも無理ですよね。
    完工しなければお金も入ってきません。
    完全に負のスパイラスです。

    あくまで、聞いた話の内容から考えられる話というだけですので。


    でもこれが当たっていれば、未払いはふくらみ続けるだけです。
    自分の所は支払ってもらえているから仕事を受け続けるというのは自由ですが、先がどうなるかは考えないといけませんよね。

    支払いが悪いと分かっているのに仕事を受ける業者があることが、支払いを遅らせていきます。
    どこかが仕事を受ければ、未払い金が増えるという仕組みですから。




    私のナカヤマへの印象は、「利益を先に取って、工事は残りのお金でという会社」ということです。

    ちなみに、普通の会社は利益目標はあるのは当然ですが、「予算内でお客様の要望に応える工事を提案し、結果的に利益が○%出た」というのが多いと思います。違いますか?
    少なくとも私が勤めたゼネコンやハウスメーカーはそうでした。

    お客様が、リフォーム会社を選ぶための参考になったどうか分かりませんが・・・
    技術的なことを知りたければ、地元の職人さんに聞くのが正解だと思います。

  94. 1050 匿名さん

    1049さん
    たいへん参考になりました
    ありがとう御座います。

  95. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
ユニハイム小岩プロジェクト

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

[PR] 東京都の物件

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸