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1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
手厳しい人も居るもんだ、まるでこの会社の経営者みたい
貴方なら給料貰えなくなっても、何ヶ月仕事続けられますか?って聞いてみたい
うちは支払いが支店管理になってから、未払金の8割くらい回収しましたね。
今後の動きによって、自分の仕事優先でナカヤマの仕事は請けるか考えてます。
>>950さん、その立場で考えたら当然の判断だと思います。
ご自身も働いた分のお金がもらえなくても無償で働けるのかな?
100人が100人無償で働く人はいないでしょ。無償で働いて
貰えるなら、私が雇いたいです。儲かりますからね。
もう少し社会勉強して下さいね。
950さん、未払いがおきた時点で撤退する判断は間違っていません。
被害を最小限に抑える為、誰も未払い金の肩代わりはしてくれませんからね。
材料代も払えない…それは大変ですね…あなた若しくは御社様は集金する為にどこまで行動しましたか?まさか監督にゴチャゴチャ言っただけでは無いと思いますが?
材料代も払えない…かもしれないのに工事を請けた…材料代払えなかった…工事中辞め…
お客様は?気の毒過ぎますよ!お客様に材料代も払えないから工事中辞めしますって言うのですか?入金されたら材料代払えるから工事再開しますって言うのですか?
卵が先か鶏が先かみたいな話しですが…
通りがかり!
相変わらず
一人芝居
ご苦労さん
自由な書き込みも
モラル、あってこそですよ!
業者の板です
荒らさないでね
955さんの言われる通りです。
六月に新規登録しナカヤマ一本に仕事を絞りました。
まさか大手の会社だし、支払いして貰えないとか考えもしませんでした。
これで最後にします、失礼致しました。
私は客です。客の立場としても名の知れた会社があのような酷い仕事をするとは思いもよりませんでした。
本当の監督がいませんでした。
話し合いでやってきた上層部の人間があのような詐欺まがいの話をあのような口調でするとも思っていませんでした。
この問題でかかわった他工務店はナカ〇マに登録していたことがあったが、未払いがあって何年も前に手を引いたということでした。この会社以外の仕事もやっていた自分のところはよかったが、ここだけの仕事をしている工務店は潰れかねないだろうということでした。
952は独禁法をお勉強してから出直してね。
詐欺師の理屈を強制するな。
>>948 業者さん
もちろんあなたが本物の仕事をこなしてきていたなら
お客さんは直接頼んで下さると思う。
必ず為になりますよ。
952は無知無能なのに支配者気取りな詐欺師
の理屈振りかざしているだけですので無視で!!
>>960 通りすがりさん
独禁法云々は知っていますよ。
下請け業者の姿勢の話しです。他のハウスメーカーや大手工務店でも直接お客様にその様な事を言っているなら問題外ですって話し!!
浅はかな法律振りかざす前に常識的に考えた方が利口にみえますよ♪
どっち共の通りすがりは社会に出てから参加してくださいね。
ニートで板にかぶり付、自身の考えを押しつける子供よりたちが悪いよ。
社会で働いて、税金払ってからの話、生活保護で生意気な口は慎んでね。
先ずは、なんでもいいから一円から稼いで見て下さい。
少しは業者さんの気持ちも分かると思うよ。"笑"
私は>>907ではありませんが、ほぼ同じ内容の話を聞いています。
ナカヤマの社内でも、一部の人間しか知らないのだと。
買収予定の会社がどこかも聞かされました。
買収先が、ナカヤマに買収するだけの価値がないと判断すれば行われないでしょうけど。
そういう話が出ていて、未払いも全国規模になっているのですから、どこかに吸収合併されるまたは破産するのは時間の問題でしょうね。
ナカヤマは社長のワンマン経営のようですが、その社長の経営で未払いだけで10億を超えている現状を考えれば、社長が代わらない限りは正常に戻ることは不可能でしょうね。
買収話が不調に終わっても、破産へはまっしぐらではないでしょうか?
>>915
契約は、本来は口頭でも成立します。
担当の監督個人を詐欺で訴えればいいのではないですか?
逃れたければ、注文書を発行してナカヤマ発注の工事と証明しなければいけなくなるでしょう。
お客様がどこに支払いをしているのかが分かれば、ナカヤマの工事か?その監督の個人的な取引の工事か?分かるのではないでしょうかね?
お客様にとっても、契約した会社、個人が協力業者と何かしらのトラブルを抱えていれば、アフターメンテナンスや不具合の保証も受けることが出来なくなる可能性もあるでしょうから、事情をきちんと説明すれば教えていただけるのではないでしょうかね。
お客様に接する前に「訴えを起こすことを前提に、お客様に事情を確認する」ということを担当監督に警告した方がいいかもしれませんけどね。
弁護士の無料相談ででも聞いてみたらいかがでしょうか。
>>962 通りがかりさん
馬鹿だね、ハウスメーカーや大手工務店がプロだとでも?
片腹痛いですね。姿勢がどうのこうのと言ってるが
独禁法や建設業法犯し続けている犯罪者集団であるも元請けは
要りません、必要とされていません。
本当に施主目線であるならば
無駄無能な会社は省くのは当たり前。
963あなたがねwwwww
964さんは根拠なくレッテル貼るのはどうかと思います。
休憩中に投稿しているだけでそこまで言われるのは心外です。
962と963はどうだか知りませんけど。
>>955
契約上は、協力業者の直接のお客様はナカヤマであって、エンドユーザーもしくはナカヤマと契約したお客様ではありません。
協力業者は直接のお客様であるナカヤマに対してきちんと仕事を提供しています。
エンドユーザーに気の毒なことをしているのは、エンドユーザーと直接契約しているナカヤマであって協力業者ではありません。そこを履き違えてはいけません。
様々なトラブルに対してエンドユーザー、もしくは契約者に対応をするのが、監督業者のナカヤマの仕事です。
支払いトラブルで業者が撤退したら、トラブルを解消して業者を引き留める努力をするのも、仕事を引き継いでやってくれる業者を探して継続させるのもナカヤマの仕事です。
その工事が完工するかどうかは、ナカヤマの仕事であって協力業者の仕事ではありませんよ。
それが出来ないことを協力業者に責任転嫁してはいけません。
ナカヤマは仕事を請け負って管理している意識が希薄なんですね。
途中で作業を中断される業者様は、ナカヤマが以前の工事代金を支払ってくれないために、今回のエンドユーザーの工事のための材料が仕入れできなくなったとありのまま伝えてもOKだと思います。
ありのままをエンドユーザーに伝えて謝罪して撤退する方が、エンドユーザーに対しては紳士的だと思います。
協力業者にも仕事を選ぶ権利があります。ボランティアではなくビジネスですから。
やってない仕事の分まで請求しているわけではありませんよね?
ナカヤマの支払いは、その工事が完工した後(お客様から入金があってからと聞いたこともあります)の締め日に請求手続きが間に合ったとして、その締め日から最短で50日後の支払いです。
ちなみに、担当の監督が業務を怠って締め日に間に合わなければ次の締め日になります。落ち度がない協力業者の責任ではないのに、支払日を遅らされます。
最低50日間は、支払いがあるものと考えて次の仕事を受けることもあるでしょう。
まさか支払わないとは思いませんから。
次の仕事の最中に支払期日が来て入金がなければ、その時点でトラブル発生です。
これも、協力業者が途中で仕事を中断する大きな要因になっています。
支払いが遅れているのに次から次に仕事を受けて、未払い金額がふくらむのは受ける協力業者の落ち度ではありますが、だからといってナカヤマの支払い義務がなくなるわけではありません。論点をずらして協力業者に罪悪感のようなものを持たせるつもりなのでしょうかね?
ナカヤマが全てのトラブルの原因を作っているんです。
責任転嫁が酷すぎる会社ですよね。
これでは改善できないでしょう。
お客様は、それでもナカヤマにリフォームを依頼しますか?
>>967 職人さん
同感です。
ナカヤマは全く管理しませんでした。
問題が発覚した時には既に遅く、どうにもならない状態でした。
腕のある職人さんをよこしてほしいと頼んでもスルーされました。
ある日突然工事はストップし、本社に管轄が変わりましたが、何もせずただただ引き伸ばし作戦に入りました。
こちらがいい加減嫌になって、泣き寝入りするのを待っているのでしょう。
どこの会社も良し悪しがあるといいますが、問題が起きた時の元請けの対応次第なのではないでしょうか。
この会社の本質が変わらない限り、負の連鎖は止まらない気がします。
もちろん普通に施工終了する家もあるでしょう。
でも問題が起きた時、嘘や出鱈目で誤魔化され、その挙句に何ヶ月も放置して残金を要求される こんな可能性がある会社に大事な家を託せますか?
うちのようなトラブルは、あってはならない一例だと思います。
[NO.969~当レスまで当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
最近の状況はどんな感じですか?チラシはすごく低価格ですけど…自社施工なら可能?他業者なら誰も出来ない価格?
>>972 匿名さん
低価格には落とし穴があります。
うちはベランダの防水施工を頼んだのですが、防水の塗装をしただけでした。
後からわかったことですが、経年劣化のせいで元の下地が痛んでいて、それを補修せず塗装だけされてしまいました。
別の業者に見てもらったところ、これでは防水の意味がない。いつ雨漏りしてもおかしくない状態と言われました。
ナカヤマの主張は補修は料金に含まれていない。とのことです。
素人は最初に(工事途中でわかったことなら工事途中でも)言ってもらわなければわかりません。
とんだ会社に工事を頼んでしまったと後悔してますよ。
ここは安物買いの銭失い。たまたまスレッドがあったから覗いてみたがこんなに被害者がいるなんて驚き。ナカヤマは大した仕事もできないって噂がありますから次回から絶対に依頼してはいけません。それよりも優良なリフォーム屋を探すほうが良いでしょう。それはどこかですが、ここで被害を受けた方は少なからず再度どこかのリフォーム屋に依頼した人もいると思われますので情報公開してみてはどうでしょうか。
協力者です。請求から4ヶ月支払ってもらえません
支払い管理部には毎月電話していますが先方で入金の日にちを指定してくるが未入金。
これからは全国一括管理ではなくて地域ブロック毎の管理に変わったそうです。
そんな事どうでも良いから支払え!
火の無いところに煙はたたない。
いろんな書き込みがありますが、間もなく、他社からの吸収合併、会社更生法の適用のいずれかです。
未払されている業者さんは、早急に手立てを打つべきです。
手間賃をもらいそびれるだけでなく、立て替えている材料費も全て飲むことになります。
なんか、悪口多いですが、本当にそんなに悪い会社なのでしょうか。上記の方の様に御近所さんに勧められて、ここに決めようかなっと思っています。悪口の方は同業者なのか?
このスレ見てもまだナカヤマに仕事頼みたいと思うのでしたら、どうぞ契約してください。
職人さんの当たりかハズレかは、くじ引きみたいなものです。
契約金が増えれば私たち協力業者の未払金回収にも繋がりますし、どうぞお願いします(笑)
現在、未払金の回収方法は各エリアごとの管轄になったので、着手金を集めて現在仕事を請け負ってる業者に最優先で支払われてますね。(仕事を請負しないと支払わない)
本社が機能してないから、もう時間の問題ですね。
>>973 匿名さん
チラシは安く見せてるだけ!あれやこれやと追加料金が加算されます。
素人は分からない様に大事な部分は説明しません。
自社施工⁇自社職人はほとんど居ませんよ。(笑)
チラシや広告に騙されてはいけません!
粗利40%!自転車操業のお手伝いしてはいけません!
契約金50%欲しがる時点でアウト!
月末近くになると契約書にない中間金欲しがりますよ!
全国展開したところで地元の職人が作業するのに過度の期待しても
ビフォーアフターの様にはなりませんよ。
私は酷い施工で苦しみました。
私の後に、ここに依頼予定だった知人は私のトラブルを知って依頼をしませんでした。
知人の話を聞くとあきらかに契約を急がされてる様子を感じましたが、その直前に分かって
良かったと言ってました。
実話です。
ナカヤマかニッカホームかで迷ってます。
>>975さん
先ほど支払いに関して電話したところ地域ブロックになったとのことで
ブロックの担当者から連絡あり月末入金予定とのことでした
入金されるかはわかりませんけどね
地域ブロックになりしっかり管理、入金されればいいですね。
正直担当者さん次第かなと。何社か見積もりを取りましたが、営業さんが納得いくまで説明してくれました。このサイトも参考にしましたが、他の会社でも荒れてたのでどこも変わらないと思い、ナカヤマで契約しました。結果、満足の仕上がりでした。
↑身内ですか。
>>984さん
支払いに関して地域ブロックの担当者が入り出を管理する事になったんですね。
予定に入金されるお金は以前の管理なので、現在請求をしている分は未払い
のままって事にはならず、ブロック担当者から入金されるのかなぁ~?
どこにそんなお金があるの?あるなら未払いをおこさずに業者に支払いすれば
こんな事にもならなかったのにねぇ~。
月末入金予定との事、入金されるといいですね。
川合さん最近テレビでよくみるねー。
職人歴を活用できる企業と思い 応募したが そんなに評判悪いのかなぁ?
>>979
どこと契約するかはご自由に。
自分が満足できればそれでいいのではないでしょうか?
ナカヤマには「会社を挙げて良い仕事をお客様に提供してあげたいという思いは微塵もない」とだけ言っておきましょう。
私は、ナカヤマの工事の仕上がりに関して下手だとかやめた方がいいだとかは一度も言っていません。
作業をしているのは、ナカヤマではなく我々の仲間の職人さんたちですから。
下っ端社員の監督に「お客様を騙してやろう」と思って入社してくる人はほぼいません。
だから、当たりは当然あります。
どうぞ契約してください。
しかし残念ながらナカヤマの場合は、受け皿の会社が既に腐りきっているというのが現状です。
「担当者個人で背負いきれない場合は、お客様はあきらめるしかない。」というだけのことです。
そのリスクもあるかもしれないことを頭に入れたなら、すぐにでも契約してください。
私たちは、その契約を止める権利もありませんし、止めるつもりもありません。どうぞご自由に。
ナカヤマでは業者契約に関する説明の時に「注文書を受けるまで、絶対に仕事を始めないでください。たとえ期限に間に合わないと分かっていてもです。監督が(売り上げを持って)飛んでも、注文書がなければ本社が責任を負うことはありません」というようなことを言われます。
普通の会社ではあり得ない話です。
会社と社員の関係性がこれで分かりますよね?
「ナカヤマの看板を背負った監督がやったことは、ナカヤマは会社として責任を持ちません」ということです。
ハズレを知りたければ、何度でもナカヤマに発注してください。
ナカヤマが今の体勢で存続していればですけどね。
最も重要な事は、上手くいかなかったときに誠実に対応してくれる会社なのかどうか?最終的には社長まで出てきて土下座して謝罪することもいとわない会社なのかどうか?だと思います。
簡単に言えば「誠実」と「信頼」です。
ナカヤマという会社には、それを簡単に裏切ることが出来る高いポテンシャルがあると思っています。
同業者なら、ナカヤマは黙っていても消えていくことは分かります。
ナカヤマに仕事を依頼して体験してもらうことが最も説得力があるので。
業界の評判を悪くする迷惑な会社なので、早く消えて欲しいと考えるところはあるでしょうけどね。
被害を受けていなければ、こういう場所に書き込みに来ないでしょう。
ここを見に来て疑うだけの人は、最初からネットに頼らないで自分で調べてください。
信じられない…
>>993 職人さん
本当にその通りですね。
この会社に誠意とか信頼とかは全く感じられませんでした。
この会社を信用し、最後まで責任を持って工事してくれると信じていたのに、ずさんな工事で 「直す自信がありません。」と工事を途中で放り投げておきながら、「正当な工事です。工事は終了したので、残金を支払え。」と言ってきました。
ほんの一例としてこの会社の社員に言われた言葉です。
*外壁塗装が塗られてきて、途中でこれはおかしいと思い、滅多に来なかった営業担当に来てもらい見てもらった時
「汚ったねぇなぁ。」
*細かな色決めがされてない付帯部分を勝手に塗られてしまい、色変更をお願いした時
「綺麗に塗れるかわかりませんよ。」
*うちのこの状況を見て、自分の家だったらどう思うか?の問いに…
「自分の家だったら気になりますよね」
8ヶ月経った現在も未だ決着がついていない状況ですが、担当者、その上司から謝罪の一言もありません。
>>996
担当者にもよるのでしょうけど、ナカヤマはまともな打合せをしてくれませんよね。
営業マンでは細かいところまで気を回しません。お金をむしり取ることしか考えていないのでしょう。自分の営業成績のために。
ナカヤマの打合せはいい加減です。何をどうするのかがありません。「ここに色を塗ってくれ」程度です。
業者:「何色ですか?」
ナカヤマ:「お客様に聞いてくる。」
子供のお使いですか?
お客様に直接聞いた方が早いです。
細かい取合いなどの納まりを聞いても、「上手い具合に。お任せします。」程度の答えしか返ってきません。
お客様に直接聞けばいいと思うかもしれませんが、それは担当者の立場を無視していることにもなりますし、お客様に不安感を与えることにもなるので、出来ません。
この状態で、思い通りの仕事をしてくれると思いますか?
ナカヤマでは、人がコロコロ変わるので、上司、部下のような関係は存在しないと考えていいです。
支店長でさえ、バイトの募集のように面接して採用することもあります。
担当者が問題を起こしても、謝罪をする上司はエリアマネージャーくらいでしょうね。
そのエリアマネージャーは、問題があったときにはお客様を脅してでも言いくるめるのが仕事です。
問題が起きたら、裁判を起こすことを考えましょう。
まずは消費生活センターへ相談ですかね?
放っておけば何も進みませんよね。
責任感を持って仕事をしている人間は取締役も含めて誰1人としていないのですから。
ナカヤマに仕事を依頼しないことが一番ですけどね。
>>997 職人さん
996です。
997さんのおっしゃる通りですね…
消費者生活センターにも何度か訴えましたが、無理矢理契約させられたのではなく、この会社をこちらが選んで契約したということがキーポイントになるようで、あまり取り合ってくれませんでした。
この先はきっと裁判ということになるのでしょう。
契約の前にどうしてこのスレを見なかったのだろう。と悔やんでも悔やみきれません。
よく調べず契約してしまった自分があまりにバカだったのでしょうが、その代償はあまりに大きすぎました…
いやー、、自分ならここでやる事はありえません。
他の業者とか、現場とかに出入りしている職人とかに
何人も聞いてみたほうがいいよ。
というか、、大手でやること自体わかってないなと思うね
素人が広告で釣られる、しかし監督や設計や営業もほぼ素人なんだなw
有名どころはどこも大体同じだよ。
CM、チラシ、営業マン、イベント、DM、店舗拡大費用、事務費用
それで3割~4割使われる。わかるよね。
非常に安く叩かれている職人や棟梁や業者しかいない=3流がほとんど
つまり、良いものが出来るわけが無いのだ。安ければそれでいい
営業マンがよければそれがいい、というなら、それは仕方ないね
>>998
その消費者センターはおかしいです。
塗装はこの会社の商品で、客は不良品をつかまされたのだから消費者センターの指導は当然あるべきです。
たとえば、店で購入した鍋のっ取っ手がすぐに緩んだり、外れたときにメーカーが対応しない場合には
消費者センターは相談を受けます。
自分で選んで購入したんだから、という話にはなりません。
ただ、消費者センターが対応しても、この会社の場合は行きつくところは調停がか訴訟しかないです。