リフォーム相談板「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-08-09 22:02:29

1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45

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リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

  1. 901 名無しさん

    >>900 匿名さん

    お笑い芸人とアナウンサーの妊娠報道も、火のないところに大炎上って感じだけどね笑

  2. 902 匿名さん

    >>901 名無しさん

    例えが貧相。芸能ネタは要らん。

  3. 903 匿名さん

    社長様、少数精鋭で盛り返しましょう!
    本社が大変な時に残った(支払い遅延又は未払い)業者が最終的に本当の意味で協力業者なんだと思います!

  4. 904 通りがかりさん

    そんなんいるんか?

  5. 905 名無しさん

    >>903 匿名さん

    1%居るかな?1%の生き残りで
    現場回せるかな?

  6. 906 名無しさん

    >>904 通りがかりさん

    いっぱいいるでしょ‼️自分の仕事に誇りを持って今日も頑張ろう‼️

  7. 907 ナカヤマ関係者

    ナカヤマの情報なんだけど11月にはほかの会社との業務提携をしてフィリピンの工場が売却されて32億ぐらい会社にはいってくるみたいだよでも業者支払いの滞納額は、日本全国で12億ぐらいあるみたいだよでもナカヤマの業者支払いの負債額をのぞいた金額が法律的に優先に支払いするみたいだし業者支払いがその後だしどうなのかな まだこりづに存続するのかな それにナカヤマのおえらいさんもぞくぞく辞めてるし それに対してみなさんどうおもられるかコメントください

    【一部投稿を削除しました。 管理担当】

  8. 908 通りがかりさん

    ≪907さん
    おえらいさんがぞくぞくって?誰?

  9. 909 匿名さん

    >>908
    アンカのつけかた覚えましょ

    自分の位置によって感じてしまう、お偉いさんかもよ。
    とにかく社内的にいくばくかの役なり責任でもあるかたなのでしょうかね。
    あなたのこともそう見えたりしてね。

  10. 910 匿名さん

    早く合併して欲しい。

  11. 911 名無しさん

    おもられる×

  12. 912 通りがかりさん

    >>909 匿名さん

    これでよろしいですか?

  13. 913 匿名さん

    はい、正確な作業です

  14. 914 通りがかりさん

    支店売上げの着工金の4割?が支店の判断で業者に支払うことができるようになったらしいですが、支払いに関して本社はお手上げってことなのかな?

  15. 915 職人さん

    業者のものです。
    支払い遅れは相変わらずですが、
    もっと参ったのが、注文書無しの工事です。
    「急ぎなので、後で注文書おくるから!」と監督に言われ
    基本、注文書が送られてから工事着工となっているので、
    しぶっていたら、「大丈夫だから」の一言に騙され
    全然大丈夫でなくなっている!
    注文書出さない!
    監督にはもちろん、支店にも催促しているけど、ごまかされている始末。
    これは本店に文句言えないし、泣くしかなさそうです。
    よその職人がやった現場のクレーム処理なのに!

    もう少し待って何も進展しなければ
    次回は、支店名、監督名、現場名、工事内容 書いてみます。
    削除されるかな?

  16. 916 通りがかりさん

    >>915
    クレーム処理は予算でないから、昔からの監督のやり方ですね!
    他にも「次の工事でクレーム処理分上乗せするよ」とか言う監督いましたね。
    ナカヤマの注文書にも記載してますが、必ず注文書確認してからではないと、口約束は泣き寝入りになってしまいます。
    私の場合は「すぐ注文書できないから後で送る」って言われたとき、ボイスレコーダーの前で約束してくださいって言ったら、あっさり注文書貰えましたよ。

  17. 917 通りがかりさん

    >>916 通りがかりさん

    いいね(^^)d

  18. 918 匿名さん

    >>907 ナカヤマ関係者さん

    今まで同様の情報出てましたが、被害者の皆さんが期待する様にはならずいまだに存続してます。今回の情報源はどこですか?教えてもらえるレベルで良いのでお願いします。

  19. 919 匿名さん

    業者さん、お客さん、様々な被害状況を読んでいると、全て詐欺だと思われるのですが いかがでしょうか?

  20. 920 通りがかりさん

    >>919 匿名さん

    三者三様かな?喜んでいるお客様や下請け業者はこんな所にレスしないんじゃない?未払いやクレームで探ってここにたどり着いてレスしてんじゃない?

  21. 921 名無しさん

    >>919 匿名さん

    こういうところに書き込む人って日ごろのうっぷんばらしばっかでしょ。ちゃんとしてる人は書かないんじゃない。まあ、オレもか笑

  22. 922 名無しさん

    >>921 名無しさん

    ミートゥー

  23. 923 通りがかりさん

    雨で少々工期が遅れるも無事工事完了!

  24. 924 評判気になるさん

    同業他社の書き込みに「ありもしない事案をでっち上げ、悪評判をこの様な評判サイトにしつこく投稿し、悪評判を消します、管理しますと言う商売が横行しています。見る人が見ればわかりますが、このサイトにも入り込んでいる様ですな。」とあります。実際はどうなんだろう…

  25. 925 匿名さん

    まじかっ

  26. 926 通りがかりさん

    ほぼ、現状は合っていると思います。

    あとは関係者で判断するしか無いですね。お客様は誰を信用すれば良いか分からないとは思いますが…

    リフォームという業界は曖昧過ぎます。故に当たりハズレも多々…
    急成長の裏にこのような話もどこの会社にも存在する!急成長の裏側でキャパを大幅に越えた例だと思います。
    社長の理想と社員の理想がひとつにならないと事業は成功出来ないんだろうと思います。
    勿論、中山社長は尊敬出来る素晴らしい人物だと思いますが。

    乱文御無礼のほど御許し下さいませ。少しでもこの会社の為になればと思い投稿させていただきました。いつの日か社長様とお話し出来る日があればと自分も人様に恥じないよう頑張ります!!社長様も御体に気を付けて気張って下さいませ。ワンマンはダメですよw

  27. 927 名無しさん

    あーあ、入金無いですか?スレ消されちゃった。

  28. 928 匿名さん

    店長さんがネットの悪口書き込みは同業の嫌がらせもあるので気にせず信用して下さいと言っていてリフォームのナカヤマでリフォームしたものです。ナカヤマオリジナルキッチンをリフォームしてもらいましたが、昨日無事終わりました。結論から言うとナカヤマさんにお願いして良かったです。客の立場からは書き込みが本当か分からないけど、少なくとも私はS支店のK店長さんにまたお願いしたいと思っています

  29. 929 口コミ知りたいさん

    このスレも最初から見ると
    >>166
    に管理者出てきてるし 名前が青文字だから本物
    社内事情の書き込みは全部消されるんだろ

  30. 930 口コミ知りたいさん

    支店が合体始めたよ。

  31. 931 匿名さん

    無事に終わりました。
    またお願いしたいと思います。
    とか、未払いで業者の方達が困っている時に
    この手の内容が良く出て来ますよね。
    業者さんが嘘を付いても何の得もありません。
    どちらが嘘を付いてるか分かると思うけどね。

    恥ずかしいですょ。

  32. 932 名無しさん

    茨城県でリフォームやってますが、施工が悪いとかは
    耳にしたことがありますよ。

  33. 933 匿名さん

    新築やリフォームに限らず、施工に関して品質の良し悪しを耳にしますよ。
    これはナカヤマに限った事でもありませんが、、、業者の皆さんは未払いの件
    なんか物事が進んだ話を耳にしていませんか?ナカヤマがどっちに転んでも
    このままだと業者の皆さんに未払い分の支払いがされずに終わりそうですね。

  34. 934 通りがかりさん

    >>931 匿名さん

    だから、三者三様ですよ。
    優先的に支払いされている業者もいるし全くされない業者もいる訳でお客様にしても満足不満足が有ります。
    ただ、本社の状況は最近のレスの通りですよね‥

  35. 935 業者

    >>932さん
    どこかの現場であったことありそうな距離
    自分は施工完了間際に補修で入ってますけどね
    既にお客は施工完了の支払い済み

  36. 936 通りがかりさん

    なら、あなたの行かない現場は全て普通に完工している事になるのでは?たまたま不具合の現場に出くわしただけならあなたはそんなレスする必要は無いんじゃないのかな?
    あまりにも無責任なレスですね!!

  37. 937 同業者

    >>935さん
    補修で入った人?社員と施主に言った方?

  38. 938 通りがかりさん

    なんか、どうでもいい

  39. 939 通りがかりさん

    たしかに どうでもいい

  40. 940 業者

    935です
    説明が悪かったですね
    補修業してます、千葉・茨城の現場がメインなので
    どこかで会ったことあるかなってそれだけです
    現在はナカヤマからは受けていません

  41. 941 匿名さん

    TBSの噂の東京マガジンに投稿しました。
    私は客側の被害者ですが、客側のトラブルは常識が通用しない点が多々あり、和解への道は難航しております。
    こちらでの投稿を読ませて頂いて、業者さんへの未払い問題が 施工不良、手抜き工事に繋がっているがわかりました。
    未払い問題も手抜き工事も、ほんの一例ではないことを世間の皆さんに知ってほしいです。

  42. 942 通りがかりさん

    メディアが食い付いてくれるかな?
    河合俊一を直撃で?

  43. 943 匿名さん

    >>941
    同じ立場、同じ考えです
    見かけの仕上がりだけでなく客には判断がつきにくい施工の手抜きもあると思います。
    先々露呈したときに対応しきれるのかなと思っています。
    同業者の足のひっぱりの投稿なんであるのですか。ほとんど実情なように思いますけど。

  44. 944 匿名さん

    >>941さん

    拝見させて頂きました。
    ナカヤマに限った内容ではありません。
    元請が最初に決めた仕様書(施工金額)を貰っても仕様書どうりに支払いがされず、施工業者さん達が不足分をかぶせられたりと理不尽な言い訳でごまかされたりと元請や業者によって未払いの内容は様々です。業者も材料や経費を使って施工をしていますので未払い金や不足分が回収できない以上、ボランティアではないので手抜き工事をし、赤を減らすしかないのです。元請がモラルを備えていればお客様や元請、施工業者と皆さん気持ち良く建物の引き渡しとなると思います。また、同業者の足の引っ張り合いなどお互いになんの得もありませんので、その様な同業者の足の引っ張り合いなど聞いた事はありません。
    全て、元請がまいた種だとご理解して頂いて間違えありません。

  45. 945 通りがかりさん

    安いから手を抜く?回収する為に手を抜く?そんな考え方の業者、職人がいるとは情けない限りです!!
    前出の某支店の工務店の様な職人気質の人間は他にいないのか?
    だったらもう仕事請けないで集金だけがんばって下さいね!!
    仕上がりに自信が持てない仕事はお金貰う資格無いんじゃないのかな…
    客の立場になって仕事請けてほしいです!!

  46. 946 匿名さん

    通りがかり!
    相変わらず
    一人芝居
    ご苦労さん
    業者の板です
    荒らさないでね

  47. 947 通りがかりさん

    わたしも通りがかりですが、945さんとは別の者です。
    自由な書き込み、いいんじゃないですか?

  48. 948 業者

    手抜きはしませんでしたね、
    自分の専門分野の営業だけはしておいて次回は直接連絡下さいって
    しっかり仕事しておけば今後の為になりますよね?

  49. 949 匿名さん

    受けた仕事を途中で投げ出すのは良くない。支払い云々以前の問題。

  50. 950 匿名さん

    支払い以前の問題とは厳しいですね。
    請け負った仕事は責任をもちやってきました。
    何ヶ月も前に仕事した分の入金がありません。
    その為、材料代が払えず途中辞め状態になってます。
    それでも業者を攻めますか?

  51. 951 匿名さん

    手厳しい人も居るもんだ、まるでこの会社の経営者みたい
    貴方なら給料貰えなくなっても、何ヶ月仕事続けられますか?って聞いてみたい

  52. 952 通りがかりさん

    >>948 業者さん

    それは下請けとして一番やってはいけないことでしょう?
    そんな下請け業者がいるんですね~(驚)

  53. 953 業者

    うちは支払いが支店管理になってから、未払金の8割くらい回収しましたね。
    今後の動きによって、自分の仕事優先でナカヤマの仕事は請けるか考えてます。

  54. 954 匿名さん

    >>950さん、その立場で考えたら当然の判断だと思います。
    ご自身も働いた分のお金がもらえなくても無償で働けるのかな?
    100人が100人無償で働く人はいないでしょ。無償で働いて
    貰えるなら、私が雇いたいです。儲かりますからね。
    もう少し社会勉強して下さいね。
    950さん、未払いがおきた時点で撤退する判断は間違っていません。
    被害を最小限に抑える為、誰も未払い金の肩代わりはしてくれませんからね。

  55. 955 通りがかりさん

    材料代も払えない…それは大変ですね…あなた若しくは御社様は集金する為にどこまで行動しましたか?まさか監督にゴチャゴチャ言っただけでは無いと思いますが?
    材料代も払えない…かもしれないのに工事を請けた…材料代払えなかった…工事中辞め…

    お客様は?気の毒過ぎますよ!お客様に材料代も払えないから工事中辞めしますって言うのですか?入金されたら材料代払えるから工事再開しますって言うのですか?

    卵が先か鶏が先かみたいな話しですが…

  56. 956 匿名さん

    通りがかり!
    相変わらず
    一人芝居
    ご苦労さん
    自由な書き込みも
    モラル、あってこそですよ!
    業者の板です
    荒らさないでね

  57. 957 通りがかりさん

    >>956 匿名さん

    一人芝居?
    業者の板?
    モラル?
    あなたはバカですか?

  58. 958 匿名さん

    955さんの言われる通りです。
    六月に新規登録しナカヤマ一本に仕事を絞りました。
    まさか大手の会社だし、支払いして貰えないとか考えもしませんでした。
    これで最後にします、失礼致しました。

  59. 959 匿名さん

    私は客です。客の立場としても名の知れた会社があのような酷い仕事をするとは思いもよりませんでした。
    本当の監督がいませんでした。
    話し合いでやってきた上層部の人間があのような詐欺まがいの話をあのような口調でするとも思っていませんでした。

    この問題でかかわった他工務店はナカ〇マに登録していたことがあったが、未払いがあって何年も前に手を引いたということでした。この会社以外の仕事もやっていた自分のところはよかったが、ここだけの仕事をしている工務店は潰れかねないだろうということでした。

  60. 960 通りすがり

    952は独禁法をお勉強してから出直してね。
    詐欺師の理屈を強制するな。

  61. 961 通りすがり

    >>948 業者さん

    もちろんあなたが本物の仕事をこなしてきていたなら
    お客さんは直接頼んで下さると思う。
    必ず為になりますよ。
    952は無知無能なのに支配者気取りな詐欺師
    の理屈振りかざしているだけですので無視で!!

  62. 962 通りがかりさん

    >>960 通りすがりさん

    独禁法云々は知っていますよ。
    下請け業者の姿勢の話しです。他のハウスメーカーや大手工務店でも直接お客様にその様な事を言っているなら問題外ですって話し!!
    浅はかな法律振りかざす前に常識的に考えた方が利口にみえますよ♪

  63. 963 通りがかりさん

    >>961 通りすがりさん

    クルクルパーですか?

    お客様スタンスで考えないのかな?

  64. 964 匿名さん

    どっち共の通りすがりは社会に出てから参加してくださいね。
    ニートで板にかぶり付、自身の考えを押しつける子供よりたちが悪いよ。
    社会で働いて、税金払ってからの話、生活保護で生意気な口は慎んでね。
    先ずは、なんでもいいから一円から稼いで見て下さい。
    少しは業者さんの気持ちも分かると思うよ。"笑"

  65. 965 匿名さん

    私は>>907ではありませんが、ほぼ同じ内容の話を聞いています。
    ナカヤマの社内でも、一部の人間しか知らないのだと。
    買収予定の会社がどこかも聞かされました。
    買収先が、ナカヤマに買収するだけの価値がないと判断すれば行われないでしょうけど。

    そういう話が出ていて、未払いも全国規模になっているのですから、どこかに吸収合併されるまたは破産するのは時間の問題でしょうね。

    ナカヤマは社長のワンマン経営のようですが、その社長の経営で未払いだけで10億を超えている現状を考えれば、社長が代わらない限りは正常に戻ることは不可能でしょうね。
    買収話が不調に終わっても、破産へはまっしぐらではないでしょうか?


    >>915
    契約は、本来は口頭でも成立します。
    担当の監督個人を詐欺で訴えればいいのではないですか?
    逃れたければ、注文書を発行してナカヤマ発注の工事と証明しなければいけなくなるでしょう。

    お客様がどこに支払いをしているのかが分かれば、ナカヤマの工事か?その監督の個人的な取引の工事か?分かるのではないでしょうかね?
    お客様にとっても、契約した会社、個人が協力業者と何かしらのトラブルを抱えていれば、アフターメンテナンスや不具合の保証も受けることが出来なくなる可能性もあるでしょうから、事情をきちんと説明すれば教えていただけるのではないでしょうかね。
    お客様に接する前に「訴えを起こすことを前提に、お客様に事情を確認する」ということを担当監督に警告した方がいいかもしれませんけどね。

    弁護士の無料相談ででも聞いてみたらいかがでしょうか。

  66. 966 通りすがり960.961

    >>962 通りがかりさん
    馬鹿だね、ハウスメーカーや大手工務店がプロだとでも?
    片腹痛いですね。姿勢がどうのこうのと言ってるが
    独禁法や建設業法犯し続けている犯罪者集団であるも元請けは
    要りません、必要とされていません。
    本当に施主目線であるならば
    無駄無能な会社は省くのは当たり前。
    963あなたがねwwwww
    964さんは根拠なくレッテル貼るのはどうかと思います。
    休憩中に投稿しているだけでそこまで言われるのは心外です。
    962と963はどうだか知りませんけど。

  67. 967 職人さん

    >>955

    契約上は、協力業者の直接のお客様はナカヤマであって、エンドユーザーもしくはナカヤマと契約したお客様ではありません。
    協力業者は直接のお客様であるナカヤマに対してきちんと仕事を提供しています。
    エンドユーザーに気の毒なことをしているのは、エンドユーザーと直接契約しているナカヤマであって協力業者ではありません。そこを履き違えてはいけません。
    様々なトラブルに対してエンドユーザー、もしくは契約者に対応をするのが、監督業者のナカヤマの仕事です。
    支払いトラブルで業者が撤退したら、トラブルを解消して業者を引き留める努力をするのも、仕事を引き継いでやってくれる業者を探して継続させるのもナカヤマの仕事です。
    その工事が完工するかどうかは、ナカヤマの仕事であって協力業者の仕事ではありませんよ。
    それが出来ないことを協力業者に責任転嫁してはいけません。
    ナカヤマは仕事を請け負って管理している意識が希薄なんですね。

    途中で作業を中断される業者様は、ナカヤマが以前の工事代金を支払ってくれないために、今回のエンドユーザーの工事のための材料が仕入れできなくなったとありのまま伝えてもOKだと思います。
    ありのままをエンドユーザーに伝えて謝罪して撤退する方が、エンドユーザーに対しては紳士的だと思います。
    協力業者にも仕事を選ぶ権利があります。ボランティアではなくビジネスですから。
    やってない仕事の分まで請求しているわけではありませんよね?

    ナカヤマの支払いは、その工事が完工した後(お客様から入金があってからと聞いたこともあります)の締め日に請求手続きが間に合ったとして、その締め日から最短で50日後の支払いです。
    ちなみに、担当の監督が業務を怠って締め日に間に合わなければ次の締め日になります。落ち度がない協力業者の責任ではないのに、支払日を遅らされます。
    最低50日間は、支払いがあるものと考えて次の仕事を受けることもあるでしょう。
    まさか支払わないとは思いませんから。
    次の仕事の最中に支払期日が来て入金がなければ、その時点でトラブル発生です。
    これも、協力業者が途中で仕事を中断する大きな要因になっています。

    支払いが遅れているのに次から次に仕事を受けて、未払い金額がふくらむのは受ける協力業者の落ち度ではありますが、だからといってナカヤマの支払い義務がなくなるわけではありません。論点をずらして協力業者に罪悪感のようなものを持たせるつもりなのでしょうかね?

    ナカヤマが全てのトラブルの原因を作っているんです。
    責任転嫁が酷すぎる会社ですよね。
    これでは改善できないでしょう。

    お客様は、それでもナカヤマにリフォームを依頼しますか?

  68. 968 匿名さん

    >>967 職人さん

    同感です。
    ナカヤマは全く管理しませんでした。
    問題が発覚した時には既に遅く、どうにもならない状態でした。
    腕のある職人さんをよこしてほしいと頼んでもスルーされました。
    ある日突然工事はストップし、本社に管轄が変わりましたが、何もせずただただ引き伸ばし作戦に入りました。
    こちらがいい加減嫌になって、泣き寝入りするのを待っているのでしょう。
    どこの会社も良し悪しがあるといいますが、問題が起きた時の元請けの対応次第なのではないでしょうか。
    この会社の本質が変わらない限り、負の連鎖は止まらない気がします。
    もちろん普通に施工終了する家もあるでしょう。
    でも問題が起きた時、嘘や出鱈目で誤魔化され、その挙句に何ヶ月も放置して残金を要求される こんな可能性がある会社に大事な家を託せますか?
    うちのようなトラブルは、あってはならない一例だと思います。

  69. 971 通りがかりさん

    [NO.969~当レスまで当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  70. 972 匿名さん

    最近の状況はどんな感じですか?チラシはすごく低価格ですけど…自社施工なら可能?他業者なら誰も出来ない価格?

  71. 973 匿名さん

    >>972 匿名さん

    低価格には落とし穴があります。
    うちはベランダの防水施工を頼んだのですが、防水の塗装をしただけでした。
    後からわかったことですが、経年劣化のせいで元の下地が痛んでいて、それを補修せず塗装だけされてしまいました。
    別の業者に見てもらったところ、これでは防水の意味がない。いつ雨漏りしてもおかしくない状態と言われました。
    ナカヤマの主張は補修は料金に含まれていない。とのことです。
    素人は最初に(工事途中でわかったことなら工事途中でも)言ってもらわなければわかりません。
    とんだ会社に工事を頼んでしまったと後悔してますよ。

  72. 974 通りがかりさん

    ここは安物買いの銭失い。たまたまスレッドがあったから覗いてみたがこんなに被害者がいるなんて驚き。ナカヤマは大した仕事もできないって噂がありますから次回から絶対に依頼してはいけません。それよりも優良なリフォーム屋を探すほうが良いでしょう。それはどこかですが、ここで被害を受けた方は少なからず再度どこかのリフォーム屋に依頼した人もいると思われますので情報公開してみてはどうでしょうか。

  73. 975 匿名さん

    協力者です。請求から4ヶ月支払ってもらえません
    支払い管理部には毎月電話していますが先方で入金の日にちを指定してくるが未入金。
    これからは全国一括管理ではなくて地域ブロック毎の管理に変わったそうです。
    そんな事どうでも良いから支払え!

  74. 976 職人さん

    火の無いところに煙はたたない。
    いろんな書き込みがありますが、間もなく、他社からの吸収合併、会社更生法の適用のいずれかです。
    未払されている業者さんは、早急に手立てを打つべきです。
    手間賃をもらいそびれるだけでなく、立て替えている材料費も全て飲むことになります。

  75. 977 匿名さん

    >>972 匿名さん

    とても良い会社です。良い工事をしてくれました。私はオススメしますよ。お友達も見に来て、オススメしたら即決してました(笑)

  76. 978 口コミ知りたいさん

    >>967 職人さん

  77. 979 評判気になるさん

    なんか、悪口多いですが、本当にそんなに悪い会社なのでしょうか。上記の方の様に御近所さんに勧められて、ここに決めようかなっと思っています。悪口の方は同業者なのか?

  78. 980 通りがかりさん

    このスレ見てもまだナカヤマに仕事頼みたいと思うのでしたら、どうぞ契約してください。
    職人さんの当たりかハズレかは、くじ引きみたいなものです。
    契約金が増えれば私たち協力業者の未払金回収にも繋がりますし、どうぞお願いします(笑)
    現在、未払金の回収方法は各エリアごとの管轄になったので、着手金を集めて現在仕事を請け負ってる業者に最優先で支払われてますね。(仕事を請負しないと支払わない)
    本社が機能してないから、もう時間の問題ですね。


  79. 981 口コミ知りたいさん

    >>973 匿名さん

    チラシは安く見せてるだけ!あれやこれやと追加料金が加算されます。
    素人は分からない様に大事な部分は説明しません。
    自社施工⁇自社職人はほとんど居ませんよ。(笑)
    チラシや広告に騙されてはいけません!
    粗利40%!自転車操業のお手伝いしてはいけません!
    契約金50%欲しがる時点でアウト!
    月末近くになると契約書にない中間金欲しがりますよ!
    全国展開したところで地元の職人が作業するのに過度の期待しても
    ビフォーアフターの様にはなりませんよ。

  80. 982 匿名さん

    私は酷い施工で苦しみました。
    私の後に、ここに依頼予定だった知人は私のトラブルを知って依頼をしませんでした。
    知人の話を聞くとあきらかに契約を急がされてる様子を感じましたが、その直前に分かって
    良かったと言ってました。
    実話です。

  81. 983 匿名さん

    ナカヤマかニッカホームかで迷ってます。

  82. 984 業者

    >>975さん
    先ほど支払いに関して電話したところ地域ブロックになったとのことで
    ブロックの担当者から連絡あり月末入金予定とのことでした
    入金されるかはわかりませんけどね
    地域ブロックになりしっかり管理、入金されればいいですね。

  83. 985 匿名さん

    正直担当者さん次第かなと。何社か見積もりを取りましたが、営業さんが納得いくまで説明してくれました。このサイトも参考にしましたが、他の会社でも荒れてたのでどこも変わらないと思い、ナカヤマで契約しました。結果、満足の仕上がりでした。

  84. 986 マンション検討中さん

    ↑身内ですか。

  85. 987 匿名さん

    >>986 マンション検討中さん

    身内じゃないです。他人です。

  86. 988 同業者

    >>984さん
    支払いに関して地域ブロックの担当者が入り出を管理する事になったんですね。
    予定に入金されるお金は以前の管理なので、現在請求をしている分は未払い
    のままって事にはならず、ブロック担当者から入金されるのかなぁ~?
    どこにそんなお金があるの?あるなら未払いをおこさずに業者に支払いすれば
    こんな事にもならなかったのにねぇ~。
    月末入金予定との事、入金されるといいですね。

  87. 989 名無しさん

    川合さん最近テレビでよくみるねー。

  88. 990 匿名さん

    >>985 匿名さん

    >>985 匿名さん
    良い支店&業者さんに当たったのですね、羨ましい限りです。私は客側被害者でこれから損害賠償訴訟です。一件でもあってはならない業者さんへの未払い&手抜き工事非常に驚く限りです。
    満足の行く施工を受けた人は是非他のサイトや知り合いの方に薦めて下さい。結果未払金や損害賠償金の原資になると思います。
    ✳但し薦めるのはご自分が施工を依頼した支店だけにした方が良いです。

  89. 991 通りがかりさん

    職人歴を活用できる企業と思い 応募したが そんなに評判悪いのかなぁ?

  90. 992 評判気になるさん


    こんな事例沢山有りますよ。

  91. 993 職人さん

    >>979

    どこと契約するかはご自由に。
    自分が満足できればそれでいいのではないでしょうか?

    ナカヤマには「会社を挙げて良い仕事をお客様に提供してあげたいという思いは微塵もない」とだけ言っておきましょう。

    私は、ナカヤマの工事の仕上がりに関して下手だとかやめた方がいいだとかは一度も言っていません。
    作業をしているのは、ナカヤマではなく我々の仲間の職人さんたちですから。

    下っ端社員の監督に「お客様を騙してやろう」と思って入社してくる人はほぼいません。
    だから、当たりは当然あります。
    どうぞ契約してください。

    しかし残念ながらナカヤマの場合は、受け皿の会社が既に腐りきっているというのが現状です。
    「担当者個人で背負いきれない場合は、お客様はあきらめるしかない。」というだけのことです。
    そのリスクもあるかもしれないことを頭に入れたなら、すぐにでも契約してください。

    私たちは、その契約を止める権利もありませんし、止めるつもりもありません。どうぞご自由に。

    ナカヤマでは業者契約に関する説明の時に「注文書を受けるまで、絶対に仕事を始めないでください。たとえ期限に間に合わないと分かっていてもです。監督が(売り上げを持って)飛んでも、注文書がなければ本社が責任を負うことはありません」というようなことを言われます。
    普通の会社ではあり得ない話です。
    会社と社員の関係性がこれで分かりますよね?
    「ナカヤマの看板を背負った監督がやったことは、ナカヤマは会社として責任を持ちません」ということです。

    ハズレを知りたければ、何度でもナカヤマに発注してください。
    ナカヤマが今の体勢で存続していればですけどね。

    最も重要な事は、上手くいかなかったときに誠実に対応してくれる会社なのかどうか?最終的には社長まで出てきて土下座して謝罪することもいとわない会社なのかどうか?だと思います。
    簡単に言えば「誠実」と「信頼」です。

    ナカヤマという会社には、それを簡単に裏切ることが出来る高いポテンシャルがあると思っています。

    同業者なら、ナカヤマは黙っていても消えていくことは分かります。
    ナカヤマに仕事を依頼して体験してもらうことが最も説得力があるので。
    業界の評判を悪くする迷惑な会社なので、早く消えて欲しいと考えるところはあるでしょうけどね。
    被害を受けていなければ、こういう場所に書き込みに来ないでしょう。

    ここを見に来て疑うだけの人は、最初からネットに頼らないで自分で調べてください。

  92. 994 評判気になるさん

    信じられない…

  93. 995 評判気になるさん

    >>992 評判気になるさん

    マジ??

  94. 996 匿名さん

    >>993 職人さん

    本当にその通りですね。
    この会社に誠意とか信頼とかは全く感じられませんでした。
    この会社を信用し、最後まで責任を持って工事してくれると信じていたのに、ずさんな工事で 「直す自信がありません。」と工事を途中で放り投げておきながら、「正当な工事です。工事は終了したので、残金を支払え。」と言ってきました。

    ほんの一例としてこの会社の社員に言われた言葉です。

    *外壁塗装が塗られてきて、途中でこれはおかしいと思い、滅多に来なかった営業担当に来てもらい見てもらった時
    「汚ったねぇなぁ。」

    *細かな色決めがされてない付帯部分を勝手に塗られてしまい、色変更をお願いした時
    「綺麗に塗れるかわかりませんよ。」

    *うちのこの状況を見て、自分の家だったらどう思うか?の問いに…
    「自分の家だったら気になりますよね」

    8ヶ月経った現在も未だ決着がついていない状況ですが、担当者、その上司から謝罪の一言もありません。

  95. 997 職人さん

    >>996

    担当者にもよるのでしょうけど、ナカヤマはまともな打合せをしてくれませんよね。
    営業マンでは細かいところまで気を回しません。お金をむしり取ることしか考えていないのでしょう。自分の営業成績のために。

    ナカヤマの打合せはいい加減です。何をどうするのかがありません。「ここに色を塗ってくれ」程度です。

    業者:「何色ですか?」
    ナカヤマ:「お客様に聞いてくる。」

    子供のお使いですか?
    お客様に直接聞いた方が早いです。

    細かい取合いなどの納まりを聞いても、「上手い具合に。お任せします。」程度の答えしか返ってきません。
    お客様に直接聞けばいいと思うかもしれませんが、それは担当者の立場を無視していることにもなりますし、お客様に不安感を与えることにもなるので、出来ません。

    この状態で、思い通りの仕事をしてくれると思いますか?


    ナカヤマでは、人がコロコロ変わるので、上司、部下のような関係は存在しないと考えていいです。
    支店長でさえ、バイトの募集のように面接して採用することもあります。
    担当者が問題を起こしても、謝罪をする上司はエリアマネージャーくらいでしょうね。
    そのエリアマネージャーは、問題があったときにはお客様を脅してでも言いくるめるのが仕事です。

    問題が起きたら、裁判を起こすことを考えましょう。
    まずは消費生活センターへ相談ですかね?

    放っておけば何も進みませんよね。
    責任感を持って仕事をしている人間は取締役も含めて誰1人としていないのですから。

    ナカヤマに仕事を依頼しないことが一番ですけどね。

  96. 998 匿名さん

    >>997 職人さん

    996です。
    997さんのおっしゃる通りですね…


    消費者生活センターにも何度か訴えましたが、無理矢理契約させられたのではなく、この会社をこちらが選んで契約したということがキーポイントになるようで、あまり取り合ってくれませんでした。
    この先はきっと裁判ということになるのでしょう。

    契約の前にどうしてこのスレを見なかったのだろう。と悔やんでも悔やみきれません。
    よく調べず契約してしまった自分があまりにバカだったのでしょうが、その代償はあまりに大きすぎました…

  97. 999 通りがかりのプロ

    いやー、、自分ならここでやる事はありえません。

    他の業者とか、現場とかに出入りしている職人とかに

    何人も聞いてみたほうがいいよ。

    というか、、大手でやること自体わかってないなと思うね

    素人が広告で釣られる、しかし監督や設計や営業もほぼ素人なんだなw

    有名どころはどこも大体同じだよ。

    CM、チラシ、営業マン、イベント、DM、店舗拡大費用、事務費用

    それで3割~4割使われる。わかるよね。

    非常に安く叩かれている職人や棟梁や業者しかいない=3流がほとんど

    つまり、良いものが出来るわけが無いのだ。安ければそれでいい

    営業マンがよければそれがいい、というなら、それは仕方ないね

  98. 1000 匿名さん

    >>998
    その消費者センターはおかしいです。
    塗装はこの会社の商品で、客は不良品をつかまされたのだから消費者センターの指導は当然あるべきです。

    たとえば、店で購入した鍋のっ取っ手がすぐに緩んだり、外れたときにメーカーが対応しない場合には
    消費者センターは相談を受けます。
    自分で選んで購入したんだから、という話にはなりません。

    ただ、消費者センターが対応しても、この会社の場合は行きつくところは調停がか訴訟しかないです。




  99. by 管理担当
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