リフォーム相談板「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-08-09 22:02:29

1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

  1. 2201 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  2. 2202 匿名

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  3. 2203 匿名さん

    神奈川県大和店???良く分からないが忙しそうに準備していましたょ。
    未払いは解決しないけど、、、現場に行く準備???周囲への偽装工作ですか?良く分からない会社ですね。

  4. 2204 名無しさん

    管理担当様

    此処で書かれている未払いの事についてはスレッドとは異なるかと思いますが、これからリフォームしようとしている方や施工した業者様の情報の交換の場と言う意味ではスレッドとは異なってはいないと思います。

    リフォームを実際に行った方の意見に対し、これからリフォームをしようとしている方の質問や施工された業者様の意見が掲載されているだけです。
    事実と掛け離れている内容や不適切な表現がなければ、削除をおやめ頂きたく思います。

    宜しくお願い致します。

  5. 2205 匿名

    >>2204 名無しさん
    自分も同様に思いますね。
    これからリフォームを考えている方、ナカヤマでリフォームをされた方も、この会社の情報は知りたいはずですから。
    大きなお金を預けるわけなので、安心できる会社かどうか判断する上で、様々な情報は役立ちます。

  6. 2218 名無しさん

    [No.2206~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
    ・前向きな情報交換を阻害する投稿のため
    ・スレッドの趣旨に反する投稿のため
    ・削除されたレスへの返信のため  管理担当]

  7. 2219 マンコミュファンさん

    >>2204 名無しさん
    2進数に言っても無駄かも

  8. 2220 名無しさん

    このスレッドいつまで続けるおつもりですか?

    ナカヤマで健全な仕事など望みようが無いので、情報交換自体が無意味です。

    ナカヤマの経営者さんには、嘘ばかりの経営は止めなさい。ぐらいしか言えませんよ。

  9. 2221 通りがかりさん

    >>2220 名無しさん

    ナカヤマが、顧客、社員、業者への支払いが、完全に終わるまで続きます。

  10. 2222 マンコミュファンさん

    会社の健全経営をもの凄く邪魔しながら支払い催促してる人たちがまだここでなんの話してるの?
    逆に訴えられてもなんも文句言えないわこりゃあ。

    まあ、こんなん言ったら多分また相手を悪く言うんだろうけど、未払いが本当だとしてもやってることが本末転倒なんだよ!黙っててくれた方が早く回収できるってわかるだろ?ふつう。

  11. 2223 通りがかりさん

    >>2222 マンコミュファンさん

    質問ですがリフォーム希望の方でしょうか?

  12. 2224 マンコミュファンさん

    投稿時刻見てみ足してくと666(獣)の数が見えてくるから

  13. 2225 マンコミュファンさん

    すまん見間違えた、数秘術で足してきっちり666になる時間に投稿されるのはAIの可能性あり。 

  14. 2226 マンコミュファンさん

    まぁ他人の痛みが解らない倫理感など欠片も無いような加害者側な感じではあるけど
    今どき匿名掲示板に価値は無いよ

  15. 2227 匿名さん

    Y社

  16. 2228 ダメ! 絶対!

    二年ほど前に屋根、外壁の塗装を依頼したものです。
    価格は「今決めてくれれば」と得意のやり方でほかの業者さんより
    一割程度安かったのですが、価格以上に安く仕上げられました。

    ①屋根の塗装は見えないことを良いことに一部無塗装
     (後になって元々の大手ハウスメーカーの定期点検で発覚)
    ②外壁塗装はコーキングは以前のままで、二度塗りのはずが一度のみ。
     →クレーム入れたが、「ナカヤマはきちんと指示した。
      業者に確認したがそんなことは無いと言っている」の一点張り

    ③屋根塗装の際、アンテナの屋根馬を移動したため、固定ワイヤーを
     張りなおししたが、ワイヤーを雨樋の外側を通され、雨樋破壊
     →目に見えるので、さすがにやり直したが、アンテナの方向確認せず
      受信不良のため再度作業
     →その後降雪のため、雨樋補修を怠ったらしく大量の雨水

    ④足場撤去の際に給湯器を破壊
     →現場監督にクレームいれ、寿命も近かったため、給湯器を発注
      (工事費はナカヤマ負担で)
      後になって、給湯器を発注した時点で、納得してもらったのだから、
      「仮に破損させたとしても当方に落ち度はない」
      「従って工事費負担する理由はない」
      
    今も交渉中ですが、
    ・ナカヤマはキチンと業者に指示した(業者へ責任転嫁)
    ・業者はキチンと対応したといっている
     (聞いただけ? 本当に聞いた? こちらの言い分は? エビデンスは?)
    ・監督に連絡を取りたくても、2~3日音信不通、営業所に連絡しても
     「連絡させるだけ」
     →数日後やっと不信を伝えても、「今更いわれても」などという回答

    渉外担当者は上記すべての問題を
    「ナカヤマに落ち度があるのですべて対応する」
    と言って営業所にもどり、その後の回答が「一切ナカヤマに落ち度はない」
    と解答され、話にならないので、営業所長に話すも、渉外担当者に一任して
    いるとのこと(呆)

    とにかく、受注責任、施工責任、瑕疵責任、説明責任どれ一つ感じられません。
    長い闘いでつかれました。
    みなさんもここにだけは発注してはいけません。

    ちなみに、消費者相談したところ「またココですか...」という反応でした。

  17. 2229 匿名さん

    Y電機

  18. 2232 被害者

    >>2228 ダメ! 絶対!さん
    当方も1年以上この会社と闘っていますので、嘘や誤魔化しだらけで、全く誠意の無い会社と対応していかなけれはならないご苦労がよくわかります。
    それが2年も続いているなんて、想像を絶する心労がおありだと思います。
    お身体もそしてお気持ちも大切になさってくださいね。
    何もできませんが、陰ながら応援しています。
    頑張ってください。


  19. 2233 評判気になるさん

    2228さん
    2232さん
    本社には、問い合わせしてますか。最近の物件にはないようでした。
    何県の物件ですか?

  20. 2236 匿名さん

    >>2235 匿名さん

    ニュースになっていますね!
    よしみはどうなるの?

  21. 2237 匿名さん

    食われるか捨てられるかだよね。

  22. 2240 匿名さん

    着工している施主宅は進んでるの?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  23. 2243 評判気になるさん

    止まっていた工事の工程表を予想外に担当者が持ってきて拍子抜けしました。

    業務提携と関係あるの??

  24. 2244 通りがかりさん

    ヤマダ電機との提携で多少なりとも業者が戻り動き出したって事かも知れませんね。

    ですがリフォームは地元の工務店さんにお願いした方が良いでしょう。

    値段も出来ばえも地元の工務店さんに任せておけば安心確実間違いなしです。

  25. 2245 ご近所さん

    ナカヤマもヤマダ電機も、必要なのは自社製品を売ることではなくて、リフォームの技術と心ではないのでしょうか?
    リフォームの考え方が似ている両社だと思いますが、お客様にとってのプラスアルファがあるのかどうか?
    リフォームに対する考え方の順番を間違えている2社の業務提携だと思うのですが・・・

    安かろう悪かろうをさらに強調してしまうことにならなければいいですね。

  26. 2246 名無しさん

    マイナスぷらすマイナスはマイナス
    資本提携していないので、未払いや未完工場は
    すぐに改善されない。

  27. 2248 マンション掲示板さん

    >>2247 マンション掲示板さん

    そうかな??
    支払い予定日までメールでくるけ

  28. 2256 検討板ユーザーさん

    営業の言っていたアライアンスはどうなったのでしょうか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]


  29. 2257 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  30. 2258 匿名さん

    このスレは、なんで1000超えても新しいスレに移行していないのでしょうか?確かそういうルールがありましたよね?
    2256のように管理人さんはしっかりチェックして削除しているのにどうして?

  31. 2260 匿名さん

    >2258
    1000超えても同じスレのまま継続になりましたよ。
    他のスレも見てみて下さい。投稿が何千件の物もあります。

  32. 2263 なんてこった。

    自分はリフォームについて無知なため、5社位に見積もりを出しました。
    それぞれ、いい悪いがあるようでしたが、
    リフォームの中山さんは、とりあえず契約してくれとの電話が多い。
    あとは、何日までに契約してくれたら50万安くするとか…。
    私はここで評判を見ていたので不信感しかありませんでしたので、他と契約しました。

  33. 2264 評判気になるさん

    2263さん

    とりあえず契約では納得できないですね。

    契約してからでは遅いので、この選択は正解ですね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  34. 2265 匿名さん

    あーあ、ここ見てから契約考えれば良かった。
    今日から始まったけど床張り替えた所が盛り上がっている。

    素人にも一目瞭然。

    契約解除って出来ますか?

  35. 2275 匿名さん

    >>2265

    契約解除は出来ると思います。

    ですが、そこまでに掛かった工事代金、経費等を請求されたら支払わなければいけません。
    これは、ナカヤマに限らず普通のことです。

    とりあえずは工事をストップさせて、施工業者を変更させて納得いくまでやり直させるように、ナカヤマと話すことが先決かと。
    こうやって欲しいと伝え、その内容を議事録として文書に残して、担当者にサイン及び判を押させること。
    ナカヤマの出方によっては、それまでの工事代金を支払わずに解約も出来るかもしれませんね。

    当然ですが、やることもやらずに、単に「気に入らないから」という理由で解約というのは難しいと思います。
    そんな理由だけで拒否して、ナカヤマから裁判起こされたら勝てませんよ。

    ということで、
    違約金等のお金を支払えばすぐにでも解約は出来ると思いますが・・・

  36. 2289 評判気になるさん

    ナカヤマさん自社の職人さんというのもいらっしゃるんですね。 まだ、途中ですが丁寧なお仕事をして帰られましたよ、

  37. 2291 匿名さん

    [No.2230~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  38. 2292 匿名さん

    業者への支払い遅延と、一方的な値引きは下請法に違反ですよ。

  39. 2293 名無しさん

    >>2292 匿名さん

    >>2292 匿名さん
    残念ながら下請法ではありません。
    知ったかぶりをして、余計に混乱を招くだけです。
    もっと法律を理解してから、書き込むべきです。

  40. 2298 匿名さん

    [No.2294~本レスまで、自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]

  41. 2299 匿名さん

    うちの近所にナカヤマの現場あるんですけど去年の6月から足場かかってます。
    今もかかってます。
    なんの工事してるのでしょうか?

  42. 2300 評判気になるさん

    今回の工事で思う事

    現場の方は大変ひたむきに仕事に向き合って下さっていて、人間的にも(今回下請さんではない)好感を持つこたができました。

    客観的には、技術者ではない方の教育に力を入れることに目を向けてほしいと感じます。個人の資質に頼るには難しいところがあり、何か人事的な体質の向上が必要です。

    そうするとここで書かれるような問題は自然と解決していくのではないか。。と感じます。

    最初に、ここの情報を見てから接した結果
    =悪ではありませんでした。

  43. 2301 匿名さん

    なんでもいいけど
    工事費払ってくれ どぉーなってんだ!

  44. 2302 匿名さん

    協力業者になるためには様々な契約を交わします。労災や工事の保証人まで必要です。
    現場の職人さんは責任があるのできちんとした仕事をしなきゃならないでしょうけど、会社は自分で書いた注文請書の金額さえ支払ってくれません。

  45. 2308 購入経験者さん

    洗面化粧台を交換しましたがミラーが前に倒れてきました。ナカヤマの営業が来てテープで応急処置をして後日職人がきましたが原因はボードにビスをもんだだけの取り付けでビスが利いていなかったそうです。こういう工事は普通ですか?

  46. 2311 マンション掲示板さん

    [No.2303~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  47. 2312 匿名さん

    >>2308 購入経験者さん
    石膏ボードの下地(木材等)に留めるようになってますね
    新築の場合だと器具を決めて下地を施工しておきますが、改修だと上手くいきません。
    きちんと取り付けるためには壁をはがして下地作りからやるなどしないとダメです。
    そういうコストを省いたのがナカヤマの低価格言うわけです。

  48. 2313 eマンションさん

    >>2299 匿名さん

    板橋区役所付近ですか?

  49. 2314 職人さん

    普通ビス打っている時、利いているかどうかはわかるよ!

  50. 2315 名無しさん

    >>2308 購入経験者さん

    異常です。
    石膏ボード等で、ビスが効かなければ、ボードアンカーで処置するか、下地に樽木を追加するのが、標準施工です。

  51. 2316 匿名さん

    垂木と書きます!樽木とは素人ですか?

  52. 2317 名無しさん

    >>2316 匿名さん
    変換ミスしただけ。内容は間違っていない。
    おまえ小学校の国語の先生か?

  53. 2318 匿名さん

    個人住宅工事では。

    A-鏡の裏側を開口して、下地を入れ、そのまま鏡を付ける。
    B-開口を塞ぎ、取り付ける。(未塗装又は塗装)
    C-ボードアンカー(挟み込み型)+全面両面テープにて、取り付ける。

    ビル工事では。

    B-塗装補修が一般的。

    ★拡張型のボードアンカーは耐久性に欠けます。

  54. 2319 匿名さん

    樽木(笑)

  55. 2320 匿名さん

    垂木の意味を知っているのか?(笑)

  56. 2321 通りがかりさん

    退屈。

  57. 2322 評判気になるさん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612537/

    度々支払いについて投稿される業者さん、こちらに投稿されたらどうでしょう

  58. 2323 評判気になるさん

    たまたまなのか…

    悪い書き込みが目立ちますが、私が今月して頂いた工事は出来栄えだけではなく、仕事されている方が皆さん誠実なかたばかりでした。仕上がりにも今のところ問題ありません。気に入ってます。

    工事までの打ち合わせが少なかった気はしますが… リフォームそのものがかなり大変な作業であることを考えると…知識のある業者さんへある程度はお任せした方が結果的には良い方に行く様に思えます。

  59. 2324 口コミ知りたいさん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  60. 2325 匿名さん

    2面鏡、3面鏡の場合は下地が必須ですよね。
    1面鏡両サイド小物置き750サイズであれば、ボードの状態が良ければ、ボードアンカーとミラーキャビネットの上下にコーキングを施していれば、ミラーキャビネットが倒れてくる事は無いかと思います。
    ボードの状態が悪ければ、コンパネ1枚貼り付けて施工した方が無難かも

  61. 2326 名無しさん

    垂木なんか関係ないね

  62. 2329 匿名さん

    >>2323

    実際に施工するのはナカヤマの社員ではなく、協力業者さんだから誠実であることは不思議なことではないよ。

    何度もその手の「工事はしっかりやってる」という感じの書き込みがあるけど、大事なのは予定外のことやトラブル、不具合が起こったときに、ナカヤマはどう対応するのか?だと思うよ。
    失敗は誰にでもあるけど、無責任な会社に当たると悪夢を見ることになる。

    みんな本当に知りたいのは、工事の出来映えじゃなくて、社員の出来映えでしょう?

  63. 2335 名無しさん

    ナカヤマの工事が進みません。
    明日来ます!といいつつ2日連続で来なかったり。
    だらだらだらだらやってる感じです。

  64. 2336 匿名さん

    >>2335

    おそらくまともな会社で、しっかりした社員がいるならば、会社の資金繰りが厳しいからといってもお客様との約束を何の連絡もなしに破ることはないと思うよ。
    お客様の様子をうかがいながら、直接謝罪をすべきか?電話でなだめるだけで大丈夫なレベルか?考えるのが普通なのかな。
    その間に、会社と交渉してお客様との約束を実行できるように動くのが、まともな社会人だと思う。
    お客様って、当然協力業者も含んでる。

    [No.2335と本レスの一部テキストを削除しました。管理担当]

  65. 2337 匿名さん

    [No.2327~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  66. 2338 通りがかりさん

    最近元社員の方の貴重な意見が聞けなく残念

    これではナカヤマの被害者が減らない

  67. 2339 通りがかりさん

    >>2338 通りがかりさん

    被害者減る訳ないでしょ‼
    ずっと変わらない!
    水商売ですからね‼
    新築じゃあるまいし!
    リフォームで失敗はつきもの‼‼
    嫌なら新築建てな‼

  68. 2340 評判気になるさん

    リフォームとは修理のように、
    壊れたものが使えるようになれば良い、という考え方なのでしょうか?!

  69. 2341 通りがかりさん

    >>2339 通りがかりさん

    リフォームで失敗はつきもの?

    そんな事はないですよ。

  70. 2342 通りがかりさん

    >>2341 通りがかりさん

    素人だから許してあげて

  71. 2343 通りがかりさん

    >>2339 通りがかりさん

    あなたが新築建てると時の住宅ローンは15年以内にしておいて下さいね

    築15年で屋根と外壁のリフォームが必要になり、20年でお風呂やトイレやキッチンも必要になりますよ。

    リフォームが嫌なら再度新築に建て直して下さい。

    話は戻りますが家の構造を把握してくれるような地元の工務店さんにリフォーム依頼すればリフォームの失敗なんて気にするほど有りませんよ。

  72. 2348 通りがかりさん

    [No.2344~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  73. 2349 通りがかり

    いまナカヤマでリフォームの真っ最中です。

    このスレや他のスレにナカヤマの好ましくない投稿がなされていたので少し心配していましたが、それぞれの下請けの業者さん達のマナーも良いですし、素人目ではありますが仕事も丁寧でキチッとしてくれています。

    屋根の状況はなかなか確認できませんが、見積段階で確認が抜けていた事項については現場監督さんが適切に対応してくれました。外壁の塗装屋さんも寒い時期にもかかわらず、朝早くから来てくれて暗くなるまで丁寧にやってくれています。

    来週には終わる予定ですが、少なくとも今日までの段階で、契約前に心配していたことは杞憂でした。

  74. 2350 匿名

    現場監督さんも良い人で毎日来てくれているのですね。当たりの支店ですね。
    屋根はスレード瓦ですか?縁切りはちゃんとやってましたか?
    外壁は下塗りで塗りこぼしがなかったか確認できてますか?
    下塗りから上塗りまできちんと時間をおいてますか?
    見えずらい所も手抜き無しでの塗装されてますか?
    現場監督さんに言って問題なく工事しているか写真等を見せてもらい安心して下さい。

  75. 2351 匿名さん

    スレード×
    スレート○

  76. 2352 匿名さん

    >>2349 通りがかりさん

    契約前に心配することがあったのに、契約したのは何が決め手でしたか?
    差し支えなければ、教えて下さい。

  77. 2353 匿名

    >>2350 匿名さん
    そんなに良い支店があるのなら、支店名と担当者のお名前を教えて頂けませんか?

  78. 2355 匿名さん

    なかには良い支店があるのですね!契約するに至った決めてはなんだったのか参考までに教えて欲しいです。

  79. 2356 匿名さん

    リフォーム工事そのもの以外を書くと削除されるけど、そういうことであれば実際にナカヤマの工事が行われていないのだから、書くことがない。

    うちの地域のナカヤマでは、支店長兼営業の男は毎日パチンコ、現場担当者はお客様や業者に頭を下げる日々だそうだ。工事は行われていない。辞めた社員も出てきているようだ。この前「会社を移った」と連絡があった。
    ショールームの前の産廃はかろうじて片付けられたようだが、使われていないナカヤマの営業車が数台放置されている。お客様の姿は全くない。
    まだ残っている前出の現場担当者は「ヤマダ電機と業務提携しても何も変わっていない」とボサボサ頭の覇気のない顔で嘆いていた。

    有能な顧問弁護士さんの指示なのか?
    本社の近くでは、乗り込まれるとやっかいだから、支払も優先的に行われて工事も行われている可能性はあるだろうけど、遠い支店は全く機能していないのが実情だろう。
    ナカヤマの知名度があれば、業者にキチンと支払さえしていれば、いくらでも仕事が転がり込んでくる可能性が高いのは地方だと思うのだが。

    地方の人たちは、一度信用を裏切られると二度と戻っては来ない気質の人が多いと思うから、本社周辺を優先して地方を蔑ろにしたのはナカヤマの誤算だね。
    埼玉近辺だけで営業したら?
    大きな工場を抱えて。

    うちの地域では、未だに代金未払の業者を始め、裏切られた多数の業者や被害を受けているお客様がナカヤマはダメだと口コミで広まっているようだから、ナカヤマの活動は無理だよ。

  80. 2357 通りがかり

    >>2349 の通りがかりです。

    まず、屋根はスレートというか問題のN社「パミールA」でしたから、ナカヤマの「断熱エコフラット」による重ね葺きにしています。ということで、縁切りはせずに全体にルーフィングシートの敷き込みをしてもらっています。

    外壁は塗り面積が大きい(220㎡以上)のですが、全体にワイドシーラーを下塗りしてもらったのを確認しました。下塗り・中塗り・上塗りの間に破風板・軒天・露除などの補修や塗装をやってくれていました。間隔はそれぞれ1日だけでしたから、素人の私には十分かどうかは判りません。

    どこまで細かいところを見れば十分かは判りませんが、マスキングテープを施して作業をしてくれている箇所を見る限りでは手抜きはないと思います。サイディングの欠け部分の補修をしてから下塗りをしてくれているのは確認しています。
    とにかく、塗装屋さんは約2週間ちかく、朝8時半に来て暗くなる7時から7時半頃まで作業をしてくれています。今日、縦目地のコーキングが終わりましたので、明日エアコンカバーの復旧などの残作業をして塗装は終わるということです。

    「契約前の心配」にも係わらず契約したのは、一つには『足場代無料』という宣伝文句には気を付けろというネットでの書き込みがあり、ナカヤマのチラシには『足場代無料』となっていましたが、提出された見積書には「足場代」が明記してあり、「屋根足場(5寸勾配以上)」の見積もりがあったこと。
    二つ目には、当初見積り額から大幅値引きをしてくれて、発注の心積もりをしていた他社と同額の見積もりになったことがあります。各社からの提案仕様をショールームで確認したところ、家内がナカヤマの提案商品を最も気に入ったこともあります。

    他には、我が家の浴室は段差が大きく(脱衣室から28cm)嵩上げが不可避だったため、相見積もりをお願いした他社の半数はユニットバスの提案だったのですが、サイズ的に1620でもデッドスペースが生じてしまいます。そこでパネル工法によるリフォームをお願いしたところ、ナカヤマは承諾してくれましたのでプラス評価をしました。

    実際に現場監督さんは連絡すればすぐにきてくれましたし、各リフォーム箇所の職人さん皆さん陽気でテキパキ仕事をしてくれました。今日までに天候不順の日が2日ほどありましたが、予備日を含めてほぼ事前提出スケジュール通りに進捗しています。

    他の地域は判りませんが、私がお願いしたのは千葉県の東金支店です。担当者の方のお名前は差し控えておきます。

    質問された方には、以上の内容で回答になっていましたでしょうか?

  81. 2358 通りがかり

    >>2357 ですが、追記です。

    我が家の旧浴室は在来工法で浴室暖房がなく、換気扇のみで点検口もなかったため、一部の業者さんからは浴室暖房乾燥器の取り付けはできないと断られましたが、ナカヤマでは旧換気扇の口を広げて浴室乾燥暖房器を取り付けてくれるということでしたので契約を決断しました。

    昨日から、実際に浴室暖房の恩恵に与っています。

    浴室では、従来のシャワー付き水栓の流用も快く承諾してくれました。

  82. 2359 匿名さん

    >>2357 通りがかりさん
    2352です。

    ご丁寧な説明ありがとうございましまた。

  83. 2360 通りがかりさん

    >>2358 通りがかりさん

    全国のナカヤマでも数少ない良い店舗に
    これまた良いタイミングでリフォームを
    してもらえたようですね!

    しかしあなたの投稿した内容を鵜呑みにしてナカヤマを信用して痛い目を見る人が出ないことを願うばかりです。

    昔からある地元の工務店さんにリフォームしてもらいましょう。と、経験者は語ります。

  84. 2361 被害者

    >>2358 通りがかりさん
    申し訳ありませんが、そんな優良店舗があるなんて信じられません。
    そして、大変羨ましいです。
    なぜなら、支店の対応だけでなく、本社の対応もあまりに酷かったからです。
    そもそも支店によって対応にあまりに差があるのも問題だと思うし、本社の対応は即ち会社の考えだと思うのです。
    支店を通し本社とも対応して感じたことは、トラブルに真摯に対応する姿勢、客のことなど何も考えていない会社だと思いました。

    良い投稿を信じ、これ以上被害者が出ないことを強く願います。

  85. 2362 通りがかり

    >>2360 >>2361 さんへ

    >>2357 & >>2358 です。

    ナカヤマの他の支店の状況は知る由もありませんので、私の投稿でナカヤマに発注されて『損害』を被る方が出られたらお気の毒だと思います。

    しかし、たしかに私はラッキーだったのかしれませんが、おそらくこれくらいのリフォームは一生に一度か二度くらいでしょうから、私は素人なり各部分・各商品の勉強をしたつもりです。

    そして、他社を含めて6社から相見積もりをもらい最終的にナカヤマに発注した訳ですが、ナカヤマの『評判』も参考にしたうえでリスクマネジメントというか『自己責任』で最終決定しました。そういうことで、他の地域にお住まいでナカヤマでのリフォームをお考えの方は、最終的に自己責任でお決めになられるべきかと考えます。

    ナカヤマ以外の5社につきましても、全国展開の大手や地元の工務店ともに提案見積もりは妥当な内容で、各社ともに真摯に対応してくれましたので、『問題』を理由に取り止めた工務店はありませんでした。

    また、ナカヤマの本社の対応の問題ですが、私はナカヤマの本社と交渉はしておりませんし、実際に本社まで対応を求めたかは判りませんが、屋根の「換気棟」取り付けが見積書に明記されておらず、施工の職人さんは取り付ける予定はないということでした。

    もともと工事前から「換気棟」を付けてありましたので、翌日日曜日は工事休日でしたが、監督さんに電話したところナカヤマが持っている「換気棟」ならということで即応してくれました。

    ついでに、追記にも書きましたように、我が家の在来工法の浴室はユニットバスではなくパネル工法でリフォームしてもらい既存設備を流用してもらったのですが、シャワー水栓以外に従来の浴室鏡が小さく見た目のバランスが悪いということでナカヤマに有る物でよければと3倍くらいの縦長鏡に交換してくれました。

    ということで、私のケースがとてつもなくラッキーな事例なのか判りませんが、今日の時点では十分に満足しています。

  86. 2363 匿名さん

    >>2357

    そんなにすばらしい支店なら、東金支店の良い話がたくさん出てきそうですね。

    通りがかりさんは、素人と言ってる割には説明が微妙に詳しすぎると思うのですが、建築関係に詳しい方なのでしょうか?
    関係者なら分かるかもしれませんが、素人なら何を言ってるのか分からない内容だと感じました。
    私の印象では、現場監督さんとかちょっと現場に詳しい営業さんに多い感覚なのでは?と。

    その地域の工務店やリフォーム屋さんは、自前の職人さんはが不足していれば地元の業者さんに依頼することになりますが、ナカヤマでも実際の工事は地元の業者さんに依頼しているでしょう。「自社職人」といいますが、せいぜい抱えるのは常時必要な大工さんくらいですよね。
    その他の職種は、自社で抱えるよりも他社に依頼した方が安上がりです。
    なので他のリフォーム屋さんでもナカヤマ同様に業者に依頼しますから、同様の方法を提案するところが居ても不思議ではありません。

    「大幅値引きをしてくれて、他社と同額の見積もりになった」というのは至極当然である気がします。
    裏を返せばナカヤマの当初の見積は、凄く乗っけているということになりますね。ナカヤマに依頼するときは注意しなければならないポイントですね。

    ところで、支払方法はどうだったのでしょうか?リフォームローンを使ったのでしょうか?そうであれば、ローンが使えることが分かってからの準備になると思いますが。現金払いなら、手付け金を支払ったのでしょうか?

    でも、ここまでの話は、他社でも大差のない話なので・・・

    もっと知りたいのは、アフターですよね。

    ナカヤマが問題になっているのは、工事そのものよりも、それ以外の部分だと思ってます。

  87. 2364 横浜通りすがり

    私も、2月から工事をしてもらいました。内容は、ハレルヤと屋根塗装、バルコニー防水塗装です。
    営業も監督もちゃんとやってくれました。業者さんも疑問点など質問にも真摯に対応してくれました。
    ほぼ工程表通りで足場もはずれました。契約前はどうしようかと思いましたが、何事もなく終わりました。

  88. 2365 口コミ知りたいさん

    新築住宅も、リフォームも職人任せではダメですね。営業の方も、現場監督も毎日の様に現場確認が大事でしょう。
    ひとり親方の個人工務店の場合、職人=営業・現場監督になりますから、お客様が疑問点を言った所でキチンと説明してくれる個人工務店の親方は少ないので見極めが難しいでしょう。
    少なくとも、「安くします。」「モデル住宅として・・・。」「良い商品、塗料を使います。」なんて、言ってる業者は要注意です。
    「安かろ、悪かろう」にならないでください。

  89. 2366 匿名さん

    >>2356さん
    ヤマダ電機と業務提携しても変わるわけがないですよね。
    ヤマダ電機はナカヤマの顧客を得る為の業務提携ですよね。
    忙しくなるのは、
    ヤマダ電機業者でナカヤマは関係ない人たちとなってしまったのでしょうね。

  90. 2367 匿名さん

    個人工務店って、いわゆる大工さんでしょう?
    仕事の采配もお金の采配もその一人親方がやるので、話は早いです。
    責任者なので、質問を受ければ普通に答えます。
    トラブルが起きれば全部自分に降りかかるので、有耶無耶にする人はいないですよ。
    いい加減な人は、仕事を取れません。

    ナカヤマのように、予定外の支出が必要になった場合に、本社に報告して、該当業者に電話連絡までしたりして、ようやくお金がおりるみたいな会社よりはいいと思いますよ。
    一人親方であれば、その人が会社の全てなので、信頼できるのかどうかはすぐ分かりますよね?

    支店に電話したら、現場担当者じゃないと分からないと回され、現場担当者に電話したら権限は本社にあると言われ、本社に電話したら心ない対応をされたあげくに、未解決のまま連絡をよこさなくなり・・・
    そういう経験をした人は私だけじゃないでしょう?

    キチンと説明しないのは、むしろナカヤマだと思います。
    営業が仕事をとるためにあること無いことをしゃべって契約取ってきたら、現場担当者には伝えられてなくて、お客様から質問されて初めて知ることが多くて困るって、ナカヤマの現場監督が言ってました。
    全国的にそうなのかどうかは知りませんが、少なくともうちの地域のナカヤマではそうです。
    指摘した不具合も放置されたという話もよく聞きますし。

    現場監督も、現場をよく知っていて、職人さんと意思疎通が出来ていて、キチンと指示が出来る人なら、毎日来なくても大事なポイントだけ押さえて見に来れば良いだけです。
    今は携帯で写真を送って確認することも出来るので、携帯電話だけのやりとりだけでも十分管理できます。監督と職人さんの信頼関係があっての話ですけどね。

    うちの地域のナカヤマでは、現場が始まってもナカヤマ社員は一度も現場に来なかったのですけど・・・

    なんかこういう話、前にも出てきましたね。
    また同じ事の繰り返しでしょうか?

    うちの地域では、ナカヤマの監督に話を聞くと、何も変わってなくて、依然として工事できない状況が続いていると言ってましたけど。
    横浜くらいだと、本社に乗り込むことも難しくないので、借りたお金を元手に少し再開したのでしょうかね?

    でも、これだけ支払が悪いと言われている会社から仕事を受ける業者さんがいるとはね。
    そこまで行っちゃうと、未払被害も自業自得なのかなと思っちゃいます。

  91. 2368 通りがかり

    >>2363

    >>2362 です。

    私は今年「古希」を迎える爺さんで、サラリーマン時代は入社当初は計装部門に在籍していましたが、大半はIT部門で過ごしてきました。そういうことですから、建築関係は「素人」です。

    ただ、リフォームといっても年金生活者にとっては「大金」ですから、事前にネット検索やショールーム見学を中心に調べられるだけ調べました。その結果が、ユニットバスではなくパネル工法の選択であり、屋根塗装ではなくカバー工法の選択でした。

    この歳になってのローンは辛いので、コスパを最重視して業者選択をしました。おっしゃるように、当初はナカヤマからの見積もりは6社中安い方から4番目でしたので断るつもりでしたが、先に書きましたとおり値引きによりコスパが最良となったものです。

    たしかに、文字通り「アフターサービス/アフターケア」はこれからで、私にとっては未知のエリアに入っていくことになります。

    今の家を建てた際の工務店のアフターには参りました(前述の「パミール」問題を含め)ので、これからのナカヤマの対応を見守りたいと思っています。

  92. 2372 通りがかりさん

    一般人です。
    ナカヤマさんの現場と言うわけではないのですが、住宅の場合足場が不安定の現場が多く目にします。部材が外されて置いてある現場もありました。住宅の場合、現場の安全配慮はどうなっているのでしょうか。カラーコーンも置いていない現場もありました。またリフォームの場合、現場の工事看板がないことが多いのですが、表示の義務はないのでしょうか。

  93. 2373 匿名さん

    [No.2369~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  94. 2374 評判気になるさん

    >>2363 匿名さん

    我が家はユニットバスの入替えを行いましたが、ほとんどの職人さんが ナカヤマの社員さんで、毎日毎日他県を行ったり来たりでとても忙しい様子でした。

    とくに施工管理の方の、丁寧な仕事と、我が家のついでのゴミ処理までして頂き頭が下がりました。

    長期、待たされてイライラしていた時期もありましたが、180度考え方が変わりました。

    良くも悪くも後悔の無いように自己判断しかありませんが、私の場合良い支店?担当者にあたったようです。

    こういうことは、どの会社であっても結局は運や縁ではないかと思いますが…

  95. 2375 評判気にならないさん

    >>2374

    社員教育がされていない会社であれば、縁や運に左右されますね。
    社員間の連携がないからそうなるのでしょう。
    そういう会社であれば、最初に当たりくじ引いても次はないかもしれないのでリスクはありますよね。
    社員が会社の方向性を理解して賛同していれば、縁や運に左右ということはあまりありませんね。
    失敗はあるでしょうけど、違う方向へ行きそうになったら誰かが止めるでしょうし。

    ナカヤマの社員でユニットバスを組んだという話は初耳です。どこでやっているのでしょう?
    職人同様に作業する社員が居るということも初耳なのですが?
    他県を行ったり来たりしているということなので、限られますよね。
    うちのところでは、社員でユニットバスは無理と言ってましたのでうちの地域ではないですね。

    業務提携してから、また以前の褒めちぎるレスが復活して来てますけど、うちの地域のナカヤマでは依然としてショールーム前の産廃が片付いてませんし、社員さんも辞めているようで社用車が複数台駐められたままです。お客様の影も一切ありません。

    まともに動いている支店はどこなのでしょうか?
    そこに依頼するので、教えてください。

  96. 2376 通りがかり

    >>2375 評判気にならない さん

    私は本格的なリフォームは今回が初めてでしたので、事前の調査を可能な限りしました。
    このスレも参考にさせてもらいましたが、既述のとおり「心配」な投稿もあってナカヤマへの依頼を逡巡したこともありました。しかし、何といってもコスパが良かったことと、営業担当の態度に好感が持てましたので、自己責任の下でナカヤマにリフォームを任せた次第です。

    私には別にナカヤマを「褒めちぎる」意図はなく、このスレが『リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?』ということでしたので、ナカヤマでリフォームの真っ最中だったことから「事実」を投稿しただけです。

    このスレが、事実であってもナカヤマの良い点を述べてはならないのでしたらご教示ください。

    因みに、ナカヤマの東金支店や茂原支店を含めて、他のリフォーム屋さんのショールームも「お客様の影」はさほど無かったと思います。

  97. 2377 匿名さん

    >>2375
    そんなに依頼したいのでしたら、千葉県の支店をまわってツアーでもどうですか?
    支店によっては社員大工さんもいますよ。
    私のお付き合いしてる支店は産廃なんてまったくないですね。
    社員間の連携も完璧なリフォーム会社なんてあるんですかね?
    業者もナカヤマはダメと思うなら協力やめればいいんだし、お客さんもナカヤマに魅力を感じるのなら依頼すればいいんじゃないかな。
    まーどっちでもいいんじゃないかな。
    疑問を感じるなら、直接自分の目で確認してみてください。

  98. 2378 評判気になるさん

    西日本とだけお返事させて下さいね〜っ
     

  99. 2379 匿名さん

    トイレと洗面所をリフォームしました。
    リフォーム後、交換した洗面台の下から水漏れがしたため、現場監督に何回か直しに来てもらいましたが直らず、洗面台にも目立つキズがあったため、洗面台を交換してもらいました。
    代金を支払いしたあと、更にまだ水漏れがし、別の水道屋を連れてきてもらったところ、部品が一つ足りなかったそうで、取り付けもものすごく雑だったようです。
    支払いした後の対応はものすごく遅く、イライラしました。
    他にもクッションフロアは汚いし、家のクロスは傷つけられるし、最悪な工事でした。
    不満はかりです。
    もう二度と頼みません。

  100. 2380 通りがかりさん

    >>2379 匿名さん

    ナカヤマはトイレや洗面台の交換程度なら営業マンが作業服を着て行う場合があります。
    もちろん素人レベルです。
    社員職人はもっと高度なリフォームを担当してるので手が回りません。
    他にも外壁等の足場は営業マンが作業服を着て立てたり撤去もします。
    常識は通用しません。

  101. 2381 匿名さん

    営業さんが、工事出来るのでしょうか。
    事実でしたら、怖いです。
    便器や洗面台は説明書があれば、全部書いてあるのでなんとかなるかも知れませんが、5M以上の足場の作業には作業主任者の資格と作業員も特別講習が必要です。無い場合は、法令違反です。

  102. 2382 名無しさん

    >>2381 匿名さん

    それは有り得ない話です。足場の材料も有りませんので、デタラメな情報ですね!

  103. 2383 通りがかりさん

    やっと全額入金されたけどここの仕事はもうしないなぁ

  104. 2384 匿名さん

    うちは発注書をふかしてきらせたから過入金

  105. 2385 匿名さん

    1年以上未払の被害を受けている業者の人も少なくないと思うけど、そういう人たちは支払を受けたらまた普通に依頼を受けるのだろうか?
    それでまた同じ被害が繰り返されたら、自業自得なんだけど。

    ナカヤマは、新しく起業した職人さんをターゲットにしていくのだろうか?
    被害を受けた大きな会社が戻ることはないと思うから。

    それが分かれば、仕事を頼むべき会社かどうかも分かりそうなものだ。

    全国的に被害を受けたまともな職人さんたちが多いということは、たとえナカヤマに社員職人が居るとしても、さほどレベルは高くないことは想像できる。騙された人がナカヤマに就職することはないからね。

  106. 2386 通りがかりさん

    >>2382 名無しさん

    足場レンタル知らんの?今時誰も買わんて笑

  107. 2387 口コミ知りたいさん

    今時、自社で足場施工する業者は少ないでしょう。
    足場施工するには、足場施工作業主任者の資格が有る人が、ひとり居れば後の手元で動く人は、資格無くても大丈夫ですよ。
    ただ、体力無い人は、ムリ。
    一足足場の場合、一番長い柱で一本あたり6㎏位有りますので。

  108. 2388 通りがかりさん

    >>2387 口コミ知りたいさん

    体力勝負ですね。
    単菅6㎏建枠15㎏ジャッキ4㎏それにクランプ。それが4階建。営業マンには辛い。
    けどやるしかない。それがナカヤマ


  109. 2389 匿名さん

    ナカヤマに足場材をリースしてくれる会社があるとは思えない。
    今は足場屋さんが材料持ちで組むパターンが多いので、支払状況が悪かったり足場組んだまま放置のナカヤマの仕事を受ける業者が居るとは思えない。居るなら名前を教えてくれ。

    仮に自社で足場材を持っているとしても、それをストックしておく場所がない。
    自社工場に置けるかもしれないが、自社工場が全国各地にあるわけではないから現実的ではない。

    ナカヤマ社員で足場を組むことはないでしょう。2~3段の簡単なモノならあるかもしれないけど。
    外部足場は、重い資材を運べれば組めるなんて単純なモノではないよね。
    足場材を単純に並べれば組めるというモノではないから。

    さすがにうちの地域のナカヤマ支店で、社員だけで足場を組んだという話は聞いたことがない。

    ホントに組んでいるなら、状況を見て監督署に訴えってみるかな。
    有資格者が1人居ればいいけれど、問題なのはキチンと組まれているかどうかだから。

  110. 2390 評判気にならないさん

    >>2375です

    しばらく見てましたが、まともな返答もないようなので。

    私が動いている支店に依頼したいのは、とっととこの業界から消えることです。

    リフォームが運や縁に左右されるというのであれば、ナカヤマに依頼する必要がありませんね。
    個人事業者でもまともに仕事をされている職人さんはいっぱい居ます。
    ギャンブルするよりも、自分でいい人を探した方が安全です。
    知名度のある会社、大きい会社に頼んでも、運や縁に左右されるのであるならば、頼むメリットがありません。

    大きい会社に頼むメリットって何ですか?
    連携が出来ていないならば、頼む意味ありませんよね?
    社員が多い分、無駄に経費を取られます。

    施工業者責任の不具合に対する対応を会社として行うことが、大きい会社に頼むメリットではないかと思いますが、ナカヤマでは運や縁がなければまともな対応をしてくれないのでしょうか?
    支店で起きた不具合を本社に訴えても、担当者に言えとか、最悪は無視されますよね。
    社長、または責任者が直々に出向いて謝罪するなんて事はないでしょう?
    支払の遅れに対して、ナカヤマの方から率先して謝罪連絡を受けたことはありません。
    本社の支払担当者に連絡をして「(そうなんですか?)申し訳ありません」という心ない返答を受けることしかありません。

    社長は元々は職人だったという事がウソに思えます。
    雇われ職人での収入に不満で、反発して独立志向になっただけではないですか?
    そうでないなら、支払が全工事完了後やお客様の振込後の最短の締め日から50日後なんてことはしないでしょう。
    個人事業主の大変さは分かってないとおかしいです。
    分かっているのにこの支払システムなのであれば、よほどのろくでなしですよね。

    良い支店もあれば、悪し支店もある。そういう会社はたくさんあるでしょうけど、そういう会社が良い会社とは言えませんよね?そういう会社は、きっと責任をなすりつけ合う会社だと思いますよ。
    こっちの支店は良かった、あっちの支店は悪かった、という話がある会社はダメでしょう。
    全国的には会社の標準的な技術を提供することが出来ていないということです。

    2月にヤマダ電機と業務提携をしてから、急に増えましたよね?ナカヤマ養護のレスが。
    ヤマダ電機から資金を融通してもらっただけで、経営的な助け合いをするわけではないのに。
    ナカヤマに被害を受けた業者は、簡単には戻ってきませんよ。
    そんなに早々と工事の回復が出来るほど、信頼回復は容易いことではありません。

    本当に必要な情報を、削除されたから伝わっていないのでしょうね。

    この掲示板に必要なのは、工事の出来映え情報ではなく、その会社がどのくらい信用できるかではないのでしょうか?

    こういう事を書くと、削除されるのでしょうかね?

    病院の口コミサイトでは、見る人を不安にさせてはいけないので、ネガティブコメントは無条件に削除というサイトもあります。
    実際に悪徳な医者の情報を発信することが出来なくなっています。
    ここはそうならないことを願います。

    根拠のない誹謗中傷は問題でしょうけど、ありのままを伝えることには寛容になるべきです。
    判断するのは自分自身でいいと思います。

  111. 2391 足場の従事者の経過措置が間もなく終わります

    ◆足場の作業従事者の方◆特別教育早く受けてください。
    足場の組立て、解体又は変更に係る業務(地上又は堅固な床上における補助作業の業務を除く)に就く労働者には、特別教育の受講が義務付けられ、受講しなければ作業に就くことができなくなります。
     ただし、施行日(2015年7月1日)時点で足場の作業に従事している場合は、2017年6月30日までの2年間は特別教育を受講していなくても作業に従事できる経過措置が設けられていますが、2017年7月1日以降は足場の組立て等の業務に就く労働者には特別教育が必須の資格要件になります。
    ※ すでに足場の組立て等作業主任者の資格をお持ちの方は、特別教育を受講する必要はありません。

  112. 2392 評判気になるさん

    よく地元の工務店に依頼したが良い、とのアドバイスがありますが。それが分からないのでせめて全国規模の実績のある会社に、、という心理になるのです。

    施工主としては、、です。

    何度も痛い目にあっているので。

  113. 2393 匿名さん

    2392さん、確かに地元に密着した工務店さんですと、そうそうおかしな仕事はしないはず、とは聞きますが正に玉石混交で選べるわけもなく、ホームページがあったりなかったりと判断できないですよね。

    一つ目のやり方として、地元で新築やリフォームの仕事をしている設計士さんに相談してみて、その方にいくつかの工務店を紹介してもらうというのは如何ですか。それらの工務店に実際に話を聞いてからどうするか決める。

    二つ目のやり方として、近所で実際に工事をしている、或いは工事が終わった家の施主さんにお願いして、施工の工務店さんの話を聞いてみる。もちろんピンポン押して押しかけるのではなくて(笑)、庭の手入れをしているような時を見かけたら、施行具合などを聞いてみて紹介してもらう。私も近所で素敵な家があり、その家のご主人に声をかけてどこの工務店かを教えてもらいました。施行もアフターも満足しているからお勧めできるよ、と言われて安心しました。他にもやり方はあるかと思います。

  114. 2394 評判気になるさん

    >>2393 匿名さん

    そうですね。。

    そういう目でご近所さんを眺めています。

    実は我が家の前がリフォーム屋さんなのですが…トラブルを考えると頼む気にならず

  115. 2395 評判気になるさん

    >>2393 匿名さん

    そうですね。。

    そういう目でご近所さんを眺めています。

    実は我が家の前がリフォーム屋さんなのですが…トラブルを考えると頼む気にならず

  116. 2396 通りがかり

    本日、ナカヤマによるリフォームが完了しました。
    リフォーム箇所は、屋根「重ね葺き」「雨樋交換」・外壁塗装「二色セラミック樹脂3回塗」(縦目地全貼替)・玄関ドア交換・システムキッチン交換(255サイズ、電動昇降ラック、食洗機、フィルターレスファン)・浴室「パネル工法(バスミュール、バスフローレ)」「洗い場嵩上げ」「換気暖房(新規)」です。

    雨天で3日ほど休工日がありましたが、予備日内で消化してスケジュール通りで完了しました。
    トラブルというほどのものはありませんでしたが、足場設置時に自転車置き場のアクリル板にヒビが入りましたが、足場を撤去した今日、新品に交換してくれました。

    また、既述となりますが、契約時に「棟換気」の明記がありませんでしたが、元の屋根に換気棟が取り付けてありましたので、ガルバリウム換気棟4セットを取り付けてくれました。

    以上のリフォーム作業でしたが、当初見積り額通りの請求で追加請求は一切ありませんでした。
    屋根作業に若い社員の方が入って一緒に作業をしていましたが、他の職人さんはほとんど地元の工務店の方々のようで、皆さんとても丁寧な仕事をしてくれました。

    足場も地元の足場専門業者の方で、今日、5人の方達でテキパキと半日で解体・撤去および後始末をしてくれました。

    現場監督さんはほぼ毎日顔をだしてくれており、ここに投稿されていたナカヤマの批判的な事項については全く経験しませんでした。ただ、業者さんへの支払いについては知る術がありませんので、分かりません。

  117. 2397 匿名さん

    あたり前仕事をしてる支店もあるようですが、我が家は外壁塗装の依頼して、酷い有り様にされました。

    「百聞は一見にしかず」
    写真を投稿したい考えていますが、危険ですか?

  118. 2398 通りがかりさん

    >>2397 匿名さん

    以前にもリフォーム後の不具合箇所の写真は何度か投稿されてましたので大丈夫だと思います。

  119. 2399 匿名さん

    うちの地域のナカヤマでは開店休業状態で、施工を受ける業者がいないことに変わりがないようなので、どんな投稿があっても、信じるとか信じないとかいうレベルじゃなくて、ナカヤマに頼んではダメという評価は変わりません。
    支店長の評判も悪く、業者に対してもお客様に対しても逆ギレの暴言を吐くので、それだけでも信用に値しない会社になっています。

    なぜが業務提携後の「ナカヤマのリフォームが無事完了した」というレスの投稿者が「通りがかり」という名前の人だけであるし、説明が「宣伝か?」と思えるほどの内容でウソっぽく感じています。

    ナカヤマに頼んで被害にあえということなのでしょうか?

    まずは前金を入金させる仕組みをなくさないと信じることは出来ない会社ですよね。

    工事代金の支払が遅延するなら、ナカヤマから連絡するのが筋ですよね。
    遅れても遅延損害金を支払うこともないですし。

    協力業者に依頼して工事は行うわけですから、他に頼む方が安心できます。

    何せ、ナカヤマはナカヤマ原因で訴訟が起きても徹底抗戦の会社なのですから、こういう会社に依頼することはリスクが大きすぎます。

  120. 2400 通りがかり

    >>2399
    「匿名さん」、ご指摘の「通りがかり」です。

    私の投稿が「宣伝」と思えるほどの内容でウソっぽく感じておられるとのことですが、
    前にも投稿しましたように、今般のリフォームが私にとって初めての本格的リフォーム
    でもあり、年金生活者のわずかな蓄えからの支払いにも限度がありますので、事前に
    リフォームそのものやリフォーム会社についてそれなりの勉強もしましたし、地元や
    大手を含めて6社に現場確認をしてもらったうえで見積りを取得し、最終的にはコスパで
    ナカヤマに発注したものです。

    このスレも事前勉強の一環として目を通しておりましたので、ナカヤマに発注する際に
    躊躇ったことも事実ですが、コスパに負けて自己責任の下でナカヤマに発注しました。

    最初の足場建設から外壁塗装を開始した辺りで、このスレで当初感じたナカヤマへの
    不安は杞憂でした。この月曜日に無事リフォーム工事が完了しましたので、報告がてら
    『事実』を投稿したものです。
    他の地域のナカヤがどのような状態なのかは知る由もありませんが、私が今般お世話に
    なったナカヤマ東金支店(千葉県)はこれまで投稿したとおりなんら不都合はありません
    でした。

    このスレのタイトルが「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?」でした
    ので、単純に表記通りに解釈したまでです。


    ということで、「嘘つき」呼ばわりは極めて不愉快です。
    本来であれば、私が6社に出した引き合い「要件書」やナカヤマを含めた全業者から
    の「見積書」を開示し、完成写真を添付したいところです。

    このスレは、ナカヤマを誹謗中傷する以外の投稿は歓迎されないようですので、工事も
    終わりましたから止めておきます。

  121. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
サンクレイドル浅草III

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

[PR] 東京都の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸