- 掲示板
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
>>2357
そんなにすばらしい支店なら、東金支店の良い話がたくさん出てきそうですね。
通りがかりさんは、素人と言ってる割には説明が微妙に詳しすぎると思うのですが、建築関係に詳しい方なのでしょうか?
関係者なら分かるかもしれませんが、素人なら何を言ってるのか分からない内容だと感じました。
私の印象では、現場監督さんとかちょっと現場に詳しい営業さんに多い感覚なのでは?と。
その地域の工務店やリフォーム屋さんは、自前の職人さんはが不足していれば地元の業者さんに依頼することになりますが、ナカヤマでも実際の工事は地元の業者さんに依頼しているでしょう。「自社職人」といいますが、せいぜい抱えるのは常時必要な大工さんくらいですよね。
その他の職種は、自社で抱えるよりも他社に依頼した方が安上がりです。
なので他のリフォーム屋さんでもナカヤマ同様に業者に依頼しますから、同様の方法を提案するところが居ても不思議ではありません。
「大幅値引きをしてくれて、他社と同額の見積もりになった」というのは至極当然である気がします。
裏を返せばナカヤマの当初の見積は、凄く乗っけているということになりますね。ナカヤマに依頼するときは注意しなければならないポイントですね。
ところで、支払方法はどうだったのでしょうか?リフォームローンを使ったのでしょうか?そうであれば、ローンが使えることが分かってからの準備になると思いますが。現金払いなら、手付け金を支払ったのでしょうか?
でも、ここまでの話は、他社でも大差のない話なので・・・
もっと知りたいのは、アフターですよね。
ナカヤマが問題になっているのは、工事そのものよりも、それ以外の部分だと思ってます。