合人社エンジニアリングの実態は、どうなっているのでしょう?
合人社計画研究所を通して見積りは出てきますが、説明を求めても誰一人出てきません。
合人社エンジニアリングってどうなっているのでしょう?
[スレ作成日時]2014-01-17 17:24:22
合人社エンジニアリングの実態は、どうなっているのでしょう?
合人社計画研究所を通して見積りは出てきますが、説明を求めても誰一人出てきません。
合人社エンジニアリングってどうなっているのでしょう?
[スレ作成日時]2014-01-17 17:24:22
その通りです。よって当管理組合は修繕委員をおいて相見積もりを取るようにして任せる管理とそうでない管理の区別に心がけております
合人社が管理してるマンションに住んでます。
先日理事会に合人社の統括された方が来て、管理委託業務費を値上げすると言ってきたそうです。
23万円程度だった月々の委託費が一挙に30万円近くにするとのことでした。
理由は作業量が多く収支が合わないからとのこと。
本当の理由は、大規模修繕工事が取れず、今までやりたい放題だった小規模工事の工事も相見積もりされるようになって取れなくなったため言い出したみたいな感じです。
契約変更なのに何故か理事長が総会を開きません。
マンションの銘板のネジ修理代が約10万円。
チェックしないと、やりたい放題みたいだそうです。
理事会役員だった時の話です。
合人社の対応が遅く理事会で担当を詰めた時担当が言った内容です。
組合:合人社では他の管理会社にあるような工事部のような部署はないのか?
合人:ありません。合人社エンジニアリングが工事関係を行なっています。
組合:前の管理会社から変更をする時に、説明会で合人社は一級建築士の資格を持っている社員が豊富にいて、建物問題には一級建築士の資格を持った社員が迅速に対応できると言っていたが、今までに一級建築士が来たことがないが実際はどうなんだ?
合人:説明会に来た人間がどのような説明をしたか分からないが、社内に一級建築士を持った人間は少ない。
管理建物に問題が発生した時は、担当が業者を探し、現場を業者に見せて、合人社エンジニアリングから見積もりを提出する。
組合:それでは単純な工事の丸投げではないか。
工事に何らかの問題が発生した時に合人社は責任を取るのか?
合人:施工保証はできません。工事をやった会社に言って問題箇所を直させるようにします。
このやり取りは、何故か議事録に記載されず指摘をしても訂正されず、何故か理事長以下他の役員が承認印を押印していました。
とにかく合人社は理事長に取り入り、理事長を味方にしようとします。
理事会でのやり取りと、議事録の内容が異なっているのに理事長以下役員が承認印を押していたら、おかしいですよね
>>203 匿名さん
合人社とエンジンは、あたりまえだけど親子関係。修繕工事は合人社のフロントが総会で説明、提案、受注し、工事はエンジンが行う。工事を行うエンジンが合人社に工事金額相当分のキックバック(または業務手数料と称して)を支払う。合人社とエンジは共にWin Winになります。エンジンが合人社に払うキックバック分は合人社が管理組合から受注する修繕工事費に含まれている・・・・のような感じになっているのでは?。結局、管理組合がキックバック分を多く支払うことになる。キックバック金額や業務手数料の金額は合人社とエンジンとの間で覚書や業務委託契約書が交わされており、管理組合は決して見ることは出来ない。合人社だけに限らず、事業会社(どんな業種や業態でも)だったら大抵やっていることだと思うけど。
第三者管理のため理事長がいません。
なので、臨時総会を召集したい時は、組合員総数の5分の1以上にあたる組合員の同意を得る必要があります。
ですが、その請求の際の書面に実印押印と印鑑証明添付が必要とする規約にされています。
相談先のマンション管理会社やマンション管理士全員がこの管理会社はここまでするのかと呆れています。
>その請求の際の書面に実印押印と印鑑証明添付が必要とする規約にされています。
規約改正には特別決議が必要です。
どうみても組合員不利の規約改正ですから、特別決議で決議されるはずがない。
【議決権行使書改竄行為】によるでっちあげの規約だと思いますよ。
少し調べてみてはどうですか。
>>206 ご近所さん
返信、ありがとうございます。
リプレイス専属部隊からの最初の説明とはあまりに違うずさんな管理ですので、臨時総会を召集しようとしたら、管理会社変更の際にこういう規約に変更されていた事が分かりました。
まさか、そんな事をするとは想像すら出来ませんでした。
相談したマンション管理関係者全員、この規約に驚愕しています。
ネットで調べて知れば知るほど本当に恐ろしいと実感し、現在、リプレイス準備中です。
>>203 匿名さん
その通りですね。
合人社は理事長以下役員にとりいるためには何でもやる主義ですね。現理事長の嫌っている区分所有者と仲よくしているという理由で先日急遽ほとんどの区分所有者に慕われている管理人さんを辞めさせてしまいました。
この前の総会の議事録(合人社のフロントが作成した)も理事長他役員の気に入るように嘘の内容に変更されて記載されていました。
フロントに訂正を求めると「理事会にはかってから」と、そのままなしのつぶて。
修繕工事も相見積もりなし。総会で区分所有者から「相見積もりを何故取らないのか?」と問われると理事長は「私の信頼できる会社ですから。私に任せてください」と。
工事説明をしていた合人社のフロントが「賛成多数で承認されました」(出席していない議決権行使書及び委任状によるものがそのほとんど)でチョン!
これが合人社ですよね。
合人社と理事長で仕組まれた総会のようですよ。
前の方のレスを読んでいて気になったのですが、合人社は自社を第三者管理者にしてしまうということですか?
合人社エンジニアリングのトンネル会社が工事請負のカタチだが、末端の不明会社が施行する。通常工事費500万円とします。合人社は3500万円管理組合に提示して値引き500万円しましたと言い張る。合人社には知識者、いません。下請け会社の人に1級建築士、宅建士、マンション管理士等の資格求め、それを合人社資格者とします。
管理業務主任者あたりはいます。早く管理会社変更が良いですね。国土交通省には、合人社の苦情が上がってきてます。
管理者方式(第三者管理方式)
高齢化・賃貸化の進行による役員のなり手不足、役員の精神的・時間的な負担の増加などの対策として、合人社を「管理者」として専任する管理方式を提案しています。
https://www.gojin.co.jp/mankan/management/
>>213 匿名さん
分譲の管理に自信がなければ管理会社が議決権の無い第三者管理者方式による管理者の名乗りを上げないでいょう。
嫌な仕事を受けてくれるよく頑張っている管理会社だと思う。
合人社エンジニアリングはどんな会社か理解するため
厚生年金保険・健康保険 適用事業所検索システム
| 日本年金機構 (nenkin.go.jp)より
厚生年金・健康保険加入状況 2021/9/2現在
※マンション管理業者
*日本ハウズイング株式会社 7,521名
*株式会社合人社計画研究所 222名
*その他合人社グループ管理会社 0名
※Gグループのマンション管理業者以外
*株式会社合人社グループ 75名
*合人社エンジニアリング株式会社 200名 注1
*合人社FGL株式会社 0名
*合人社シティサービス株式会社 19名
*株式会社東京合人社等13社 687名 注2
注1: 通常管理会社の本支店の支店長、統括、フロント
として勤務しているので、・・・・・・
ある時は、保険代理店業務・収納代行業務
物品販売業務・下請け協力業者管理等として
注2: 2018年8月~ 「合人社計画研究所」より分社独立9社
Hp「公式採用サイト」に登場
wendy とかいうチラシにも第三者管理方式にしてよかったという過去の理事のやらせレビューが毎回載ってるな。
>>214 匿名さん
そのお考えは、ある意味大変危険です。
管理会社が管理に自信が有る無しなど、第三者管理者方式には全く関係ありません。
https://mshien.livedoor.blog/archives/52167658.html
合人社計画研究所を徹底解明
を読んでみてください。
マンション管理の自立化のために
というブログに詳細が載っています。
>>216 口コミ知りたいさん
ご自分の大切な財産を絶対に守ってください。
gが第三者管理者方式をすすめてきても、話に乗らない。
リプレイス専属部隊の皆さんは、自分の仕事に耐えられなくて辞めて行った方達から学んでいるはずですよね。こんな事、続けられませんよ。
表題の通り、G社(管理会社)を通して見積りは出てきますが、
説明を求めても誰一人出てきません、などと指摘しています。
役職員200名(2021/9/2現在)在籍している合人社エンジニアリングで姿?
が見えないのは、G社(管理会社)の各地の支店長・統括・フロント等として
勤務しているからだと思われます。
確認方法は下記の方々に「健康保険証」の提示又はコピーを請求して下さい。
「マンション管理」に係わる関係者
G社(管理会社)の各事業所の支店長・統括・フロント等
修繕積立金を吸い取られたら、用無しになって、管理費値上げ→解約?
G社に対する行政処分等その2
2021年5月14日、日本の?会計検査院?が、
『会計検査院法?第30条の2に基づく国会及び内閣への随時報告
「国が実施するPFI事業について」』を公表した。
報告書の中で、PFI事業の不適切業務と、
従来方式よりもPFI方式の方が割高であることを指摘している。
国の予算の使われ方を検査する会計検査院は、
平成14年度から30年度までに、法務省や国土交通省など
11の国の機関が契約した「PFI事業」について調べました。
その結果、契約に沿った適正なサービスが提供されていない
「債務不履行」が57の事業のうち26の事業で2367件あった
ことが分かりました。
最も多かったのは法務省が民間の事業者と契約し運営している
島根県浜田市の刑務所「島根あさひ社会復帰促進センター」に
関連する事業で、食事への異物混入や、受刑者から預かった
私物の紛失など、合わせて722件に上りました。
G社が(総務)(維持管理)を担当しています。
G社(経営企画本部)が所管でしょう。
G社 HPの「公式採用サイト」にて総務業務スタッフ等募集を行っています。
合人社に関する一例
消防用の配管工事(マンション)の見積を取りました。地元工事屋350万円、合人社エンジニアリング650万円。この差は何?回答は材料が違う、我々は金メッキは不要でJIS規格にあったものであれば結構ですと地元工事屋さんに依頼しました。その他2件同様のことがありました。合人社の当方フロントの程度は....ですが管理費は安いので上手にコントロールできれば安上がりと付き合ってます、今のところ。
合人社の工事見積が出てきました。フロントに説明を求めると次回
エンジニアリング担当者に説明させるの約束でしたが結局そのまま
でした。どうして?管理費安いから?
総会でフロントが重要事項を読み上げます、どこが改修
されているのか伝えません早読みして終わりでその内容が
以降適用されます不明点は徹底に確認が必要です。改修点は
勿論合人社に有利にされてるはずです。
合人社をシッカリ監督が大事です、管理費も安いです。
嫌な仕事を引き受けるのはフロントの性格にもよると思う。
当マンションでは今で4代目だがどれも期待に添ってくれず
難儀してます。管理費安い=給料低いからか?毎月の理事会で
思うことでなかなか思うようになりませんなァ
>>228 地蔵さん
計画して研究して合理的な金儲けに舵を切ったという分かりやすい企業姿勢なのに何故文句を言うのかな?安い委託費には理由があるに決まっているのにフロントの質に文句を言うのは言語道断。安い委託費から安い給料を貰う社員の士気が上がりますか?自主的な組合活動をして企業と渡り合える管理組合のみが契約すべき管理会社で一般的なお任せ体質の管理組合は養分ですよ。また養分の管理組合に文句を言われてもG社も困ります。会社名でハッキリ宣言してるにも拘らずですよ。ここで不満並べる管理組合はコスパの良い車を中古外車販売店で探すくらいナンセンスな消費者ですよ。
>>224 買い替え検討中さん
g(ゴキブ○の意味ではない)は何年目ですか?
御管理組合はとても良く機能していると思います。しかし、
そのうちに管理委託費の値上げを言い出されるのではないでしょうか。
>>229 通りがかりさん
合人社の企業理念である
"高品質・低価格の管理サービスを追求"が評価されています。
↑と言ってリプレイス専属部隊は近づいてくるのだから、管理組合から文句を言われても仕方ないと思います。実際に管理を委託してみたら低品質で高価格(工事代他でぼったくられる)な事がすぐに判明。
>>231 マンション検討中さん
あなたのように営業マンに言われたままを受け入れる馬と鹿の集団が管理組合に多いことを研究の末見つけたからこそ営業命の姿勢でバカ安の価格で取りに来るのでしょう。ちっとは疑ったり調べたり自分で考えたらどうですか?10円のカップ麺を買いますか?私は買いませんよ。そんな商品信用できませんから。哀しいかなあなたのような方々が多いからこの会社は日本で10指の管理会社に入る成長を遂げているんですよ。目の付け所といいビジネスに甘さを挟まないモデルといい企業努力ですよ。それに比べて馬と鹿の多いこと。手厚さを求めるならそれなりの金を出せってことにまだ気づかない。このスレで正義ヅラして正論ぶったり手厚い管理をしてくれず高い工事費を取られるとか投稿している人は夢の国の生まれですか?当たり前じゃない毎月払っている額を見なさい。会社は営利団体で仲良しクラブではない。フロントが正社員じゃない?契約書に正社員が担当すると書いているんですか?底なしのおめでたさだ。
>>234 マンション検討中さん
まだわかってないなぁ。
契約書に書いてあることは守っているだろ?他の管理会社がやっているサービスやらないから?高い工事見積出すのは管理外だろ?自由じゃない?違法なの?罪なの?甘いこと言ってんなよ。何度でも言うけどこの会社の方針は清々しいくらい管理組合の方を向かずに儲けに特化したビジネスモデルで完全に振り切れているよ。このモデルを利用できる管理会社に頼らない組合なら安価で済んでると思うよ。騙す?騙される?冗談言ってんなよ。ファミレスで高級レストラン並みのサービス受けようとしているやつはただただ場違いなだけなんだよ。この会社は気づいていても言わないだろうね。ドライだろうけどそれが悪いのかってこと。
>>225 地蔵さん
(笑)説明しなくても済む相手と見られていることに気づかないのかな?この状態でも舐められていることに気づかずマンコミで愚痴?おめでたいねぇ。Gの管理ビジネスモデルに合った養分マンションなんだろうねぇ。サービス抜きの管理に特化してるね。
>>235 通りがかりさん
このモデルを利用できる管理会社に頼らない組合なら安価で済んでる
そんな管理組合はありませんよ。
安く利用され続けるなんて、この会社が許すわけない。あり得ません。
この会社の方針は清々しいくらい管理組合の方を向かずに儲けに特化したビジネスモデルに振り切っているんですから。
宣伝紙ウェンディ 「理事会を開かなくて安心」と某理事長
>>237 マンション検討中さん
何事も100対0はないですよ。当然個別理由はあるでしょうけど決めつけは良くない。G社の上を行く組合があってもおかしくないでしょう。契約組合数は100ではきかないからね。ただ結局貴方も私も確認する術はありませんがね。
>>220 匿名さん
じゃあG社を解約すれば済むことなんだけどやらないよね。要は養分体質なんだよ。養分は黙って搾取され続けなさい。気休めにはならないかもしれないけど、3回も国土交通省から指示処分受けたC社ですら解約しない管理組合が全国に多数だったからね。それも3回共組合の金に手を出したんじゃなかったっけ、社内は無法地帯だよね。もうなくなっちゃったけど。皆ハードMなのかな。マンコミに愚痴投稿して終わりの***人生だけは歩みたくないね。
>>241 マンション検討中さん
その発想よ、できないことをすぐ仕方ないと正当化する敗者思考の組合員、そこに割と最短距離で辿り着いちゃってそれしか無いと思い込みがちな養分的管理組合が多いから契約さえしてしまえば、というそれこそが研究成果なんだろうなと思うね。
>>244 マンション検討中さん
本来、それが正常なことなんだよね。
でもGが全国の管理会社上位10社に入っていることを考えるといかに養分が多いかわかるよね。そして同社のロールモデルがいかに正しいかも同時に証明しているよね。
>>246 匿名さん
合人社の管理費は確かに安いがフロントは程度が低くそん場その場の対応しか出来ない。今で4人目だが皆似たり寄ったりです。給料の関係で良い人材がいない?安かろう悪かろうで不満が残ります。
高級レストランの飯を食いたいんじゃない。普通の飯屋で腐ってない飯を食いたいだけ。
>>248 坂本乙女さん
1番高いのは人件費、管理委託費を見てみなさい。相場感がわからないんだろうけど、極端な例だけど他の管理会社の半額で管理引き受けますって会社の話を聞こうとするタイプ?日本は衰退の一途を辿っているからもう普通の飯は妥当な値段でないと食えなくなっていることに気付かないかい?安い金額で日本人のまともな担当を割り当てて管理会社に何の得があるの?能天気にも程があるよ。
週刊ダイヤモンドより
合人社に関する相談が昨年の一年間で30件も寄せられ「契約を解除したいが、むずかしい」という声が多くを占める。
一つの要因が管理委託契約書に契約解除の際、「決議を行う総会で、合人社に弁明する機会を与えなければならない。」とある。
委託される側がここまで書く例は他にない。
契約解除は管理組合が決めるべきものだから、
管理組合側が不利であり、管理会社の都合を優先する条文を盛り込むのは異常である。
>>252 通りがかりさん
投稿してて恥ずかしくないか?そんな異常な契約書にサインする馬と鹿の管理組合理事長笑、組合員なら重説はちゃんと読んだろ?その上での契約締結なら正当な契約行為だろうよ。わずかばかりの安さに目が眩んでその理由も考えず絵に描いたような安物買いの銭失い契約笑、お花畑王国生まれ方々なのかな?
合人社 裁判の詳細記録↓
合人社は敗訴
https://ameblo.jp/a11079244/entry-12243942531.html?utm_source=gamp&utm...
>>253 通りがかりさん
わずかばかりの安さに目が眩んでその理由も考えず絵に描いたような安物買いの銭失い契約
正に!!!!!!
こことの管理委託契約=安物買いの銭失い契約
共用廊下のシート張替工事を検討中です。
エンジニアリングから税込み300万の見積が提出されています、発注の為に見積精査をしたいから額面だけでなく明細を見せてほしいと依頼して数か月、この件に関して一切の連絡はない。
どこをどれだけの範囲工事するのか不明、、例えば外部の廊下なので排水溝も防水処理をするのか?など全く説明が無い。
仕方が無いので、自分の仕事上で取引のある建設会社に現地調査と見積もりを依頼。
正式ではない概算だけど税込み180万ぐらいかな?という話。
180万の工事に対して120万円は合人社計画研究所の経費?(笑)
利益を上げるのは民会会社だから仕方が無いと思うけど、エンジニアリング以外であれば、見積もりの取得・発注・工事後のメンテはすべて組合理事が行うことになりますって、どういうこと?
直接工事に関わる事や施工者の瑕疵ならともかく、日常のメンテナンスも行わないってことなら利益相反行為と思うけどね。
合人社に頼むと、瑕疵があっても無視するよ
>>258 名無しさん
工事発注前で良かったですね。
誰に説明を求めたのか分かりませんが、エンジニアリングであれば技術力より社内の連絡体制に問題があるだろう。
計画研究所であれば、そもそも問題や要望が伝わらないのだから、これも連絡体制に問題ありですね。
合人社グループが悪いと批判しているが、そんなに評判が
悪いんなら管理戸数は増えないはずだか、毎年のびてるけどね。
>>262 匿名さん
258です
正式には合人社エンジニアリング300万に対し、伝手の業者見積200万でした。
合人社計画研究所の経費が120万ではなく100万でした。
評価は人によって違いますから、何を求めるのかは知りませんが
200万の工事(当然建築業者の経費は計上されている)に、gグループとして100万を上乗せしている事実を伝えているだけです。
また、発注の為に見積精査をしたいから額面だけでなく明細を見せてほしいと依頼して数か月、この件に関してあれからも一切の連絡はない事も事実です。
私の想像ですが、こういった事実を知る術がないとか、知っていても対処すべき方法を知らないとかかもしれませんね。
例えば区分所有者が100人いて、評判悪いから管理会社を変えたい人が49人、関心のない人(知る術を知らない人)が51人であれば、戸数は増えますよね。
逆に変えたい人が100人中99人でそのままが良い人が1人、でも結果としては同じ戸数
でも評判としては、99+49=148人と1+51=52人になり、3倍近い差があります。
そういったことでしょう。
業者からの見積り明細はみせないでしょう。
小売店の洋服の売価をみて原価(仕入れ値)を教えろというのと同じだから。
下請けから徴収した明細を言ってますか?それなら原価と売価が分かってしまいますが
壁のクロス何㎡を見てます、床材は何㎡見てますとかわからないと、ここは見積もってません、あそこは見積もってませんってことになるでしょ。
同じ工事と思っていても、床材の拾い忘れや?がした後の下地補修をどう考えているのか?
同じ金額でも下地補修を見ていない見積もりとみている見積もりでは内容が全然違ってくると思うけど。
工事業者が、どのように工事範囲を考えて見積もりをしているのか、項目や数量を提示するのはリフォーム工事でも常識だよ。
gもプロならそのぐらい理解できて当然と思うし、理解すべきだね
文字化けで意味不明なので
同じ工事と思っていても、拾い忘れがあったり、仕上げ材を撤去した後の下地補修をどう考えているのか?
普通は見積もり業者相手に「原価を教えろ」とは言いません、それぐらい理解できると思うのですが。。。
ただ、相手は素人同然のg社ですから、見積もり「明細書」と言われれば264さんののように「原価」をみせろと捉えたかも。
言い方を変えて、見積もりの総額をどのように工種で振り分けているかわかる「項目表」と総額を振り分けた「内訳書」と言えば理解してくれるかもしれませんね。
それでも理解できないなら、建設業として致命的な欠陥と思います
見積りの取り方として、同じ条件で相見積もりを取ったとしても
材料や平米数はおなじでも、単価はそれぞれの会社によって利益の
取り方が違うので金額が違うのは当然のこと。
工事の見積りを取る場合
相見積と業者選定が難しい。
>>268 匿名さん
そうです、見積もり条件が同じことが重要。
同じ洋服を別々の店で売っていて価格に差があった。
同じ商品(工事)なら安い方で検討したいよね、もちろん洋服という出来上がった商品と違い、これから作業する工事を注文するにあたり、技術力や施工例や評判といったものも重要な判断条件ですね。
だからこそ発注する側は、業者との対面での説明を受けたいと思うのは当然だと思う。
だけど、説明を求めているにもかかわらず数か月も放置するのが合人社エンジニアリング、という事らしいですね。
>>269 匿名さん
相見積もりの業者選定が難しい事と、g社が工事の説明を求められても数か月放置することは別問題だと思う。
とりあえず258さんの
>どこをどれだけの範囲工事するのか不明、、例えば外部の廊下なので排水溝も防水処理をするのか?など全く説明が無い。
工事範囲と排水溝の防水工事も含むかは、内訳書+説明があればわかるのではないですか。
相見積を取るときは共通仕様書で取ることだよ。
その仕様書に材料や仕様、修繕個所、平米数とかを記入しておくこと。
>>273 販売関係者さん
同じ土俵に立つと不利だから。
本当は仕様書が有った方が相見積もりには便利だけど。無からこそ、どういった工事(見積りをしたのか)をするのか説明は必要だね。
仕様書が無いことが説明不要の理由にはならないかと。
>その仕様書に材料や仕様、修繕個所、平米数とかを記入しておくこと。
相手は素人さんですから、標準仕様書が無い修繕見積依頼はよくありますよ、その場合は現地調査を行います。
だからこそ、どこをどう見積もり計上したのか分かるように、内訳書を相手に渡します。
見積書(内訳書)を渡して、工事範囲や材料や仕様をお互いに確認すれば、工事後に「ここは見積もってません、あそこは見積もってません」なんて事にはならないですね。
仕様書があっても無くても、工事業者がどのように工事範囲を考えて見積もりをしているのか、項目や数量を提示するのはリフォーム工事でも常識だよ。
大抵の業者は仕様書が無いなら現地調査と内訳書(求められれば)の説明はしますね。
説明が欲しいという相手に数カ月放置はあり得ない。
258さんのツテの業者さんも内訳書ぐらいあるよね?
>>273 販売関係者さん
伝手の業者さんからあれば便利と聞いたので、g社に共通仕様書が必要なのか聞きましたが、必要なら勝手に現地を見るし竣工図があるから大丈夫と聞きました。
275さん
当然、有りますし、g社が排水溝を見込んでいるか判らないので、二通りの見積りを用意くださいました。
マンションの建設図面はあるでしょうからそれを
業者にみせて平米数とかをだせばいいですよ。
後は、まず1社から見積もりを取り、それを単価の欄だけ
消して他の業者には単価の欄を記入てもらえば良いでしょう。
>>277 匿名さん
258です
273さんにも返信したように、g社が竣工図を持っているとの事でしたので、お借りしたいと申し出て、回答はなし。
まず1社がg社なので手も足も出ません。なので、わざわざ伝手の業者さんには現地で寸法を測ってもらって見積してもらいました。
なので、伝手業者さんの見積内容は理解できましたが、g社の見積内容は依然として不明なママです。
相見積もりの方法も大事ですが、見積りを出しておきながら、求められている説明を放置してるのは問題でしょうね。
金額の高い安いは民間企業なら、差があっても仕方無い。
けど、出した見積りについてガン無視はあり得ないでしょう。
商品の説明をしないのと同じですね、金額以前の問題かと。
預けること自体が問題かもしれませんが、貸出(本来は住民のものですが)をして欲しいという要望に対して、数か月間放置には怒りを通り越し呆れてしまいます。
>>282 名無しさん
管理会社が預かるとは考え難いですが、マンションの倉庫に保管してませんかね。
ま、それならそれで伝手さんの業者のように、要望しても提供されないならともかく、共通仕様書も図面も見せてほしいと言わずに見積りするのは如何なものかと思う。
発注者の質問に回答してきていれば、こんな話しにはなって無いと思うけどね。
何らかの回答があれば、預かっているかいないかも分かるはずだしね。
連絡ほしいという要望に、放置はあり得ないでしょう
委託契約書の内容は大抵の場合標準書式を使っていますので、別表第1-1(3)三の項によると
「乙(管理会社)は、甲(管理組合)が本マンションの維持または修繕(大規模修繕を除く修繕又は保守点検等)を外注により乙以外の業者に行わせる場合の見積書の受理、発注補助、実施の確認を行う。」
例外規定とかありますので確認は必要ですが、上記が標準なので、このように記載されていれば、G社は適切な管理を行っていないと言えるかもしれませんね
兎に角設計図面は返してもらうことですね。
工事部分を全て把握して工事での利益を取ろうとしているだけでしょう。
安い管理費を餌にして管理棟数を伸ばし、囲い込んで修繕費で儲けを稼ぐ
真っ当な方法であれば良いんですけどね。
g社に限らず、横柄な入居者や同じ説明を何度も要求するような理不尽な事があるなら、敢えて対応しないという方法もあると思うけど。
今回のように素人さんが頑張って自分なりに勉強したり、こうやってネットで相談したりしているのに。
管理費を受け取りながら284さんにあるように業務に含まれるであろう様々な補助をしてあげないのは怠慢以外の何物でもないし、内容は違えどプロフェッショナルとして軽蔑しますね。
マンション管理という業界の病巣なのかね。
合人社は一度委託契約を結ぶと、それを解約するとなると
すぐ弁護士が現れてそれで解決しなければ訴訟になりますからね。
合人社頑張れ。
批判に負けるな。
合人社頑張れ
批判されないように頑張れ
>>289 匿名さん
こんなところに書き込む暇があるなら御社は本来の管理の仕事をしなさい
↑
間違って290さんに返信した(^^;)))
289の批判に負けるなのワケわからん書き込みへの返信
>>293 匿名さん
標準管理規約から大きくかけ離れたgの都合の良いように変えられてしまう。
gが規約を変更すると言って来てもマンション管理士に相談するなり、簡単にgの口車には乗るな。規約は財産を守る大切なモノ。
>>295 匿名さん
共用廊下の張替えの者です
実は、去年その工事の関連で臨時総会があったんですが、総会開催予定日の数日前にg社の担当者の都合で、突然に翌日へ日時変更を通達されたんです。
規約では日時は1週間前に通知することになっているので、開催しても規約違反で無効だから
1:g社担当不在で行うか(規約上参加できるのは区分所有者だけですから)
2:通知日より1週間後に行うか
3:g社の上司ない代理者を参加させるか
の3つを提案したのですが、完全無視して開催を強行、議事録作成の上配布しました。
強硬に無効である事を指摘しましたが、担当者の都合だの、事前に書面決議で結論は出ているだのと、こちらを批判してきました。
ルールを守って文句を言われたのは初めてです。
g社いないほうがまし。
何かあっても、広島の本社にきかないとと言って仕事が遅い。
g社の都合だけ考えて、明日までに返事ないときは賛成とみなしますなど
規約を無視した書面を送りつけてくる。