旧関東新築分譲マンション掲示板「プレセダンヒルズ南大沢非公式掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. プレセダンヒルズ南大沢非公式掲示板

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

まだ公式掲示板はないし、今後できるのかどうかも不明ですが、ここで居住者同士の忌憚のない意見交換ができれば幸いです

[スレ作成日時]2004-09-14 16:15:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレセダンヒルズ南大沢非公式掲示板

1. 312 306です

309さん、310さん
    次回の理事会で報告させて頂きますので、できれば詳細については311さんのおっしゃるようにこの掲示板
    ではなく、理事会へ書面にてご提出頂けないでしょうか?
    みなさまにもお願い申し上げます。

この掲示板は不特定多数の方が見ることができますので、ある程度の個人が特定されるような書き込みの仕方
    はお控え頂きたく思います。

理事会ではいたずらが過ぎる子供がいるとの話はそれぞれが噂で聞いておりますが、管理会社や管理人さんから
    具体的な話の報告はありませんでした。理事の多くは日中仕事で不在のためマンションの日中の状況が把握しき
    れていないのも事実です。それだけに、皆さんから理事会へのご意見やご提案等の投書が頼りです。

現状、理事会では匿名の投書は受け付けないとの方針を取っていますが、それが理由で理事会へのご意見や質問
    がし辛いのであれば、理事会もその方針を変更してもよいのではないかと考えます。
    住民間のコミュニケーションもさることながら、理事会と組員間とのコミュニケーションも改善していかないの
    かなと思っているのは私だけでしょうか?現理事の多くが今度の総会で次年度の理事へバトンタッチしますので、
    次期理事会には居住者と理事会のコミュニケーションの取り方についても、工夫して頂きたいと思います。

2. 313 匿名さん

匿名の投書の件ですが、発言に責任をもつ意味でも、匿名は受け付けないと言うのは十分理解できます。
    ですが、日頃から様々な意見を持っていても、少なくとも理事の方々には誰が投書したかが判る訳で、
    万が一でも対立するような意見を持っていて、何かのはずみに関係がこじれるような事があるかもしれないと
    考えると気軽に投書できるような状況でもありません。
    (やはり、揉め事からは、遠ざかりたいのが、人情なので。。。)
    匿名でも具体的な事実確認が取れる投書は、認めても良いのではないでしょうか?
    やっぱり、むずかしいですかね。。?

3. 314 306です

投書の件について、理事会で匿名を受け付けないという方針を採っているのは、313さんのおっしゃるとおりです。
    また、個別に対応しなければならない事柄については、ご投書頂いた方に直接お話をお伺いしたいこともあるからです。

313さんのおっしゃっていることは十分に理解できます。実際、匿名の投書が無視されているかといえば
    決してそのようなことはありません。個人的な意見ですが、私は匿名の投書でも構わないと思っています。
    匿名や記名に拘わらず、居住者からの真のご意見を聞くことができなければ、何のための管理組合・理事会
    なのかと言うことになってしまいます。今まで理事会から色々な件で、居住者の方に意見を求めましたが、
    なかなかご意見を頂くことができませんでした。その理由が匿名で投書することができないからというので
    あれば、投書の仕方を是正する必要があると思います。

この掲示板に書く込みを行っているのは、なかなか理事会へご意見が頂けないからです。少なくともここに
    書き込こむことで、居住者の方のご意見が頂けるので助かっています。それだけに公式掲示板やホームページ
    の設置を強く望んでもいます。もちろん、私だけが望んで設置できるものではありませんが。

みなさんも十分ご承知のことと思いますが、ナイスコミュニティーに管理を委託しているといっても、基本的には
    居住者がこのマンションの自治のあり方やルールを考えて、自主的に運用していくものであって、管理会社はそれ
    を補助・補佐するものです。その為に管理組合があり理事会があります。前回の総会では居住者の方と話し合う
    時間が取れなかったのですが、今月にある総会では前回よりは居住者の方と話をする時間が取れると思います。
    是非、総会にご参加頂きたく思います。我々理事も同じ居住者なのですから、色々お話ができればと思います。

4. 315 匿名さん

【個人を特定できる可能性がある投稿でしたので削除させて頂きました。管理人】

5. 316 -----

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

6. 317 275

275(もしくは309)です。
    階数を具体的に書いてしまった事、申し訳ありませんでした。
    お叱りを受けるだろうと予測したのですが、これ以上被害が大きくならないように、
    少しでも早く注意を喚起したいと思いまして、
    敢えて書かせていただきました。すみません。
    #投稿に問題があるようでしたらお手数ですが削除願います。

この件につきましては、皆様の理事会に実名で投書しておきます。
    うちの母が実際に目撃しているので状況は詳細に説明できると思います。

また、匿名での投書の件ですが、やはり受け付けるべきと思います。
    実際に本人に話を伺うことが出来なくても「匿名でこういう投書がありました」
    とアナウンスしてくれるだけでも意義があると思います。
    その投書に書かれていることが事実か、事実でないかは別として、
    何らかの思いがあって、その投書を書かれたのでしょうから
    リスクのトリガーとして十分意味があると思います。

>住民間のコミュニケーションもさることながら、理事会と組員間とのコミュニケーションも改善していかないの
    >かなと思っているのは私だけでしょうか?現理事の多くが今度の総会で次年度の理事へバトンタッチしますので、
    >次期理事会には居住者と理事会のコミュニケーションの取り方についても、工夫して頂きたいと思います。

これは是非お願いしたいところです。
    まだまだ理事会に報告されていない問題がいろいろとありそうなので。
    問題を最終的に理事会に上げて解決をはかるというシステムが居住者に浸透してない気がしますので。
    どうしても、管理人さんに言っておいたから大丈夫とか、そういう意識で済ませてる事が結構ありそうなんですよね。

7. 318 匿名さん

久々に訪れましたが、議論が伯仲していますね。309さんの件はひどすぎます。こういう子供はしっかりと親が教育しないといけない。親の知らないところで悪さをする子供なんて、たくさんいます。是非、親に知らせるべきです。最近の子供の荒廃ぶりは基本的には親の責任です。学校で教育なんて出来ない時代、私たちは過度に学校に期待を持ちすぎています。学校はあてにならないから、家庭や地域がしっかりと子供を見つめて教育していかなければいけません。極端な話、注意して逆ギレするような子供は、徹底的に絞り上げる必要があります。体罰もやむを得ないと思います。もちろん怪我のない程度で。ともかく、ご近所同士で子供の教育力を高めていきましょう。

8. 319 匿名さん

良い事悪い事を教えてあげないといけないですね。 なんなんでしょうか?ストレスがあるのでしょうね。
    309さんの件は早めに親に連絡した方がいいですね。そのうち石など落とされ命にかかわる事がおきないうちに。
    また309さんのお宅に謝罪にその子に行かせることもよいと思います。
    善悪を親が教えられないのですからね。

私は思うのですが、フロント側のコミュニケーション広場でよく親同士が立ち話をしていて回りで子供が
    遊んでいる姿を見ます。しかし子供の遊びは植木の中に入って遊んでいる。塀に上って遊んでいる。
    でも親は注意していません。 ??????ですよね。どこのお宅かは知れませんが、今時の親側に原因あり!
    ですね。

9. 320 匿名さん

親に問題あり!
    まずは自分たちから反省して、きちんと行動しましょう。
    子どもたちはそれを見て育ちます。
    親が何もしなければ、子どもは何をやってもいいと勘違いしますよ。

10. 321 306です

309の件については、次回の理事会が来週にありますのでその際に対応を協議させて下さい。
    私の嫁にも聞いたところ、309の子供とはおそらく関係ないと思いますが、ベビーカーを
    押して自転車置き場を通行中に、上からボールが落ちてきたとのことでした。
    こういうことが頻繁に起きているのであれば、たしかに早急に対応しなければと思います。

とりあえず、次回の理事会までに時間がありますので、管理会社の担当に早急に注意を促すチラシ
    を配布或いは掲示板への掲示をお願いしてみます。

また、みなさまにはもし度を越えた遊びやいたずらをする子供を見かけたら、知らん振りせず注意しましょう!
    だだ、体罰については私は容認することができません。仮にその必要があってもまずはその親がすべきだと思います。
    冷静なご判断をお願い致します。

11. 322 “

我が家の場合、郵便受けに入っていた封書が開封されて、中の物が一部紛失しているという事件がありました。
    その日、封書は2通入っていたんですが、2通とも封を剥がされて、そのまま封をくっつけた形跡がありました。(封がしわくちゃになっていた)
    まぁ、その時はそれほど大事な郵便物ではなかったので良かったんですが、考えようによっては大事な郵便物が持ち去られた可能性もあります。
    こういうのはどう対処して良い物やら…

12. 323 匿名さん

322さんへ 大変な事ですね。
    郵便屋さんが、間違えて他のお宅のポストに投函し、そのお宅が開けてから気が付いて戻した可能性もありますよね。
    又はポストが開いていて、故意にいたずらした。
    どちらにしても個人情報ですから困りますね。
    よく同じ列のポストが開いていて郵便物が落ちているお宅があります。その時は余計な御世話かもしれませんが、
    戻して閉めてあげています。 私はポスト開けたあと必ずダイヤル回しています。

13. 324 匿名さん

322さんの件については、わざわざ再度封をして戻しているところから、323さんのおっしゃるとおり
    郵便配達の際間違えて配達され、それを受け取った方が誤って開封した可能性が高いと思います。
    時々、郵便物が落ちているのを見ても、誤配された可能性の方が高いと思われます。(もちろん郵便受けを
    開けた際、郵便物を落としたのを気付かず、そのまま落ちていた可能性も否定できませんが)
    ちなみに今日も落ちていましたので、宛先のポストに入れておきました。
    別の方の郵便物が自分の郵便受けに入っていた方はいますか?
    もしいるようであれば、郵便局に言わなければならないと思います。

また、故意に人の郵便受けを開けているという事実があれば、防犯カメラ等をチェックする必要が
    あると思います。

同じようなことが頻繁にあるようであれば、理事会で対応を検討しなければならないと思います。

14. 325 322

>323,324さん
    ご意見、ありがとうございます。
    もし、間違えて開封してしまった場合、内容物の一部が紛失している事ってありますかねぇ?
    まぁ、それはともかく、防犯カメラの取り付けは理事会で検討して頂けるとありがたいです。
    ここだけでお願いするのも、規約に則っていない事になるので、、改めて文書にして管理組合に提出させていただくことにします。

15. 326 306です

>322さん
    郵便物の件については、明日の理事会で私の方でもご報告させて頂きます。

325さんのおっしゃる様に、この掲示板はその名称にもあるとおり「非公式」の掲示板です。
    ここに書き込みをされていることで、見過ごすことのできない件については、理事会で今までも報告していましたが、
    ここに書くことによる理事会への意見や提案は、手続きの方法として正式な手続きではありません。

理事会へのご意見を文章で求めているのは、「言った言わない」や見解の相違を防ぎ責任の所在をはっきりさせるためです。
    もちろん理事会も書面で投書されたご意見や質問等については責任を持って対処する義務があります。匿名・記名
    の件はこの掲示板で私の意見を書きましたが、再度、明日の理事会でその件についても話をしてみます。

現状、理事会では記名された投書には、必ずその方宛に返答をする事としており、居住者全員に関することであれば、
    各戸への書面によるおしらせや掲示により広報しています。

16. 327 匿名

306さん
    理事会では記名された投書には、必ずその方宛に返答、もしくは居住者全員に関することは各戸への書面によるお知らせや掲示により広報していらっしゃるとのことですが、私は昨年ですが、投書したことについて何もお返事をいただけませんでしたし、広報もされませんでした。無視されたものと思ってきましたが、もしも理事会としてそのような立場をとっておられるのなら今更ながら気になります。投書の内容は大したことではないかもしれませんが、何の音沙汰もなくて、本当に書面が届いたのかも疑問でした。内容は差ほどのものではなく、審議するに至らなかったかもしれませんが、今回の306さんの御発言を拝見する限り心に引っかかるものがあります。

17. 328 306です

327さんへ
    本日、理事会が行われ投書の件についても話をしました。
    326で書きましたように過去の理事会で、「記名された投書には投書をされた方に対し返答をしよう」と言うことで
    話し合いをしたのですが、本日の理事会でそうするかどうるすかの結論は出ていないため、必ずしもそうなってい
    ないということが判明しました。申し訳ございません。327さんの書き込みされた時間はちょうど理事会の真っ最中
    でしたので、327さんの件について今日の理事会で確認できませんでした。

理事会では少なくとも記名された投書については、同席している管理会社の担当者から報告があり、その投書について
    どのように対応するかを協議しています。大変申訳ないのですが、再度、管理組合宛もしくは管理会社宛にその
    投書された内容をお伝え頂けないでしょうか。既に理事会で話し合いをされていることであれば、至急ご返答させて
    頂きたく思います。また、万が一理事会に報告が無く、協議がされていない様であれば、来週の総会時に理事会を
    行い対応を協議するように、他の理事や管理会社の担当に連絡致します。

18. 329 328の続き

記名・匿名の件に関しては管理組合からの広報に掲載されると思います。
    郵便物の件に関しては、本日の理事会では投書の報告がなく、また、この掲示板にも他の方の書き込みがない
    ことから、申し訳ございませんが325さんのおしゃるように投書を待って対応を協議させて頂く事になりました。

居住者と理事会のコミュニケーションの促進策のひとつとして、理事会のへのオブザーバーという形で
    居住者の方に参加してもらってもよいのではないかと言う話も出ました。理事会はパーティールームを使用して
    行っている為、参加者できる人数も限られてしまうかもしれませんが。この提案について皆様のご意見がお聞き
    できたらと思います。

また、総会の後、多くは無いのですが時間が許す限り、居住者間・居住者と理事会間拘り無く、自由に話し合いができる
    時間を取るということで、本日の理事会で確認をしていますので、いろいろな意見の交換ができればと思います。

19. 330 322&325

322&325です。
    ちょっと忙しくて投書ができませんでした。
    次回の理事会には話して頂けるように投書いたします。

20. 331 匿名さん

1Fの共有部分でキックボードに乗って遊んでる馬鹿発見!!
    いかも2人も・・
    呆れ注意もできませんでした。
    理事長さん?いけないんですよね?

21. 332 匿名さん

その《馬鹿》の中には 息子もいたのかもしれません。
    外に遊びに行く為に キックボードを持って出かける事が多くあります。
    家を出る時には 注意をしているのですが。
    できれば お手数でも一言注意をしていただけたら有難いと思います。
    どの子達もみんな《馬鹿》ではないと思いますので。
    よろしく お願いいたします。

22. 333 匿名

あまり、この掲示板て゛マンションのモラルの低さを書き込まない方が賢明ですよ。とてもモラルの低い住民か゛住んでいる印象をうけます。このマンションにとってマイナスイメージですね。

23. 334 匿名さん

キックボードを買い与えなければ済む話なのでは?

24. 335 匿名さん

言うだけ無駄とは思いますが、
    モラルが低いとかマイナスイメージだとかって、同じようなレスが時々ありますよね
    この方って話し合いとか民主的とか本来のサイトの意味をあまり理解できていないような気がします。
    だから何に対しても一言、若しくは人事で終わり!
    だったら書かなきゃいいのに…
    そんな達観した態度でいるから、子供たちにモラルを教えることができないのではないですか?
    見てるだけ怒るだけで子供は育ちません。しっかりと方向を見せてあげないと
    子供たちは親の鏡です。子供たちの健全な育成のために、皆でがんばりましょう!

25. 336 275(もしくは309)

えーと、まずお子様のいたずらに関する件(309の件)で早速理事会の方々が動いてくださったようで、
    広報の掲示、有難うございました。この場を借りてお礼を申し上げます。
    #私の実名の投書の方が後になってしまったみたいで申し訳ありません。

キックボードの件は、私はまだ見かけたことないですねぇ。
    やはり見かけたら注意すべきと思いますが、子供に「何故共有部分で乗ってはいけないか?」
    という観点から注意せねばならないんでしょうね。頭ごなしにしかって強制するだけでは駄目なのかもしれないですね。

あとモラル云々の件ですが、お互いに意見を出し合って前向きにお互い歩み寄って現状の問題点を解決しようと
    話し合っているわけですから、少なくとも掲示板の姿勢としてはモラルが高いと言えるのではないでしょうか?
    プロジェクトマネジメントの問題解決方法では「対峙」といって一番良い解決方法とされていますし。

100世帯を超える人数が集まってるのですから、色々と問題が出てきてあたりまえですし、
    この先何十年も一緒にやっていくわけですから、お互い仲良く楽しくやっていこう!!と思って協力していけば
    何とかなると思います。
    #そう考えると今度開催されるコミュニケーションイベントはお互いを知る良い機会ですね(^^

26. 337 306です

本日の総会はお疲れ様でした。
    議事の進行・議決の取り方について、一部議案において混乱したところもございました点は、理事会のメンバーとして素直に反省しております。

本日の総会での議決事項については、管理組合から広報されますので、総会にご出席できなかった方も、是非目を通して下さい。
    第一期の理事会のメンバーは本日を持ちまして、お役目ごめんとなりますが、理事を退任したからと言って、もう後は知らないよ
    ということではないことは、今回、退任する理事間でもお互いに確認し合っています。

居住者の皆様方におかれましても、今後とも管理組合・理事会へのご理解とご協力の程、切にお願い申し上げます。
    また、次期理事会の理事におかれましては、色々大変な事案もあるとは思いますが、理事ではない居住者により近い視点・立場で、管理組合の運営にあたられることを
    希望致します。

27. 338 匿名さん

理事の皆様、昨日はお疲れ様でした。また、1年間ありがとうございました。昨日の総会で感じたことを書かせて頂きます。

・参加者があまりにも少なかった。委任状を取っているとはいえ、実質40人に満たない人数で決めてしまうことへの不安を感じました。
     プレセダンの自治に興味がない人が多いのかなぁ?いずれにしても、広報活動等を利用して、活発な活動が出来ると良いですね。

・色々と理事会で検討されたけど、決まらなかった結果なのでしょうが、理事会からの原案という形で提案されないと、議論がしずらくなります。
     保険に関しては近隣マンションの自治会等はどうしているのかを参考に聞いてみたらいかがでしょうか?

以上です。勝手なことを書いてすみませんでした。

28. 339 匿名さん

今日、エトワール(低層棟)側の部屋で、毛布らしきものがベランダの手すりに干されているのに気づきました。
    あれだけ問題になったのに、まだ干している人がいるんですね。
    ルールを守らないことをなんとも思ってないのかな?
    とても残念な気持ちになりました。

29. 340 匿名さん

>336さん
    一年間、ご苦労様でした。
    総会からフリートークまで通して、理事会のみなさんのご苦労が感じられました。
    自分はこういう総会という物に初めて参加したので、それだけでも収穫があったと思います。
    次期理事の方々もご苦労をおかけすると思います。
    一年間、よろしくお願いいたします。

30. 341 匿名さん

総会お疲れ様でした。
    しかし、出席者が本当に少なかったですね、関心が少ないのは平和な証拠ですかね?
    残念ですけど

31. 342 匿名さん

初めて 読みました いろいろありますね 子供たちの悪戯など
    見かけると声掛けたりしてます みなさんはしてますか?
    また大人同士でも挨拶してますか?駐車場でタバコ吸って捨ててませんか?
    犬の散歩いいですね でも便したままにしてませんか?小さいことから始めましょうよ

32. 343 275(もしくは309)

>306さん
    本当に一年間お疲れ様でした。有難うございました。
    自治というのはなかなか難しいですね、皆が責任を持たねばならないですしね。
    そういう意識あわせが難しいのでしょうね。

>342さん

はじめまして(^^。
    そうですね、小さなことから始めなくてはと思います。
    ここの掲示板に参加されてる方々は皆さん出来てらっしゃるので大丈夫ですけどね。

33. 344 匿名さん

はじめて書き込みします。
    先日の総会にも出席させていただきましたが、理事会の方は本当にご苦労様です!!
    そこで討議にも上がったのですが、エレベーターの件は実際問題どうなのでしょうか?
    個人的な意見になるかと思いますが、これって、問題視なさってる方の判断ミスだと思います。
    たしかに、実際住んでみて不便なところというものはでてきて当然ですが、エレベーターに関しては、このマンションを契約する時点で確認できたはずだからです。
    実際、いろんなところで話してみても、設計図や模型を見て、2F以上の階層での東西の行き来ができないことまでを確認して何れかを選択したという居住者もたくさんいらっしゃいます。
    それを、理事会に散々のように問題として投げかけるのも、どうかと思うのは私だけでしょうか?
    仮に、今後追加設置をする方向で話が進んだとしても、居住者全員の了解は得られない=追加設置は不可能だと思います。
    費用のこと、立地のこと、工事に関する迷惑(騒音・振動・エレベーター付近の部屋の北側の日当たりが悪くなる)…等。
    このマンションのスローガン(?)にある”居住価値を高めよう!”というのは、一人一人が周りのことを考えて行動すれば叶えられるものではないでしょうか?
    これから改善していけることを、みんなで協力して改善していくことで”居住価値を高めよう”と、気持ちを変えてみませんか?
    なんか、偉そうなことを書いてしまいましたが、この件に関しては、総会に参加してみて、理事会の方にとても同情したので、コメントさせていただきました。

34. 345 匿名さん

>344さん
    総会でそんな話が出たのですか?そういう方向で考えているのであれば、私も344さんに全く同意見です。私が購入するときは、ナイスの方がそういう説明をされていました。でも、そういうことを織り込み済みで購入しているのだから、今更増設といっても反対です。
    特に費用は莫大なものになるし、その為に修繕積み立てをしているのではありません。更に維持費や電気代等も毎月かかるわけですし、それを積立金で、まかなおうというのは、正直驚きです。もし、増設するのであれば受益者負担でお願いしたいです。

35. 346 匿名さん

2台分のエレベータと1台分のエレベータの維持費は異なるはず。
    受益者負担とは、そのあたりも明確に分けるのでしょう。
    機械式駐車場のメンテナンス費も受益者負担ですよね。当然。
    キッズルームも子供がいない世帯は関係ないですね。
    受益者負担。きっちり負担を分けることができれば、公平ですね。賛成です。

36. 347 匿名さん

違います。購入時点でそういうことも含めて織り込み済みの価格であり、維持費や修繕積立金のはずです。それをわかって買ったのだから、現在あるものについては、文句は言えません。購入した後に、不便だからエレベーターを修繕積立金等で増設しろというのは、筋が通りませんね。

37. 348 匿名

347さんの意見に賛成です。私の意見も。

>購入時点でそういうことも含めて織り込み済みの価格であり、維持費や修繕積立金のはずです。
    それをわかって買ったのだから、現在あるものについては、文句は言えません。購入した後に、不便だからエレベーターを修繕積立金等で増設しろというのは、筋が通りませんね。

38. 349 306です

総会にご出席できなかった方の為に、エレベータ増設についての話の流れを申し上げますと、
    総会議案の積立保険の審議の際に、積立てられた修繕積立金の運用についての話の中でエレベータ増設の発案があり、また
    総会議案審議終了後のフリートーク(フリートークの話自体は総会議事録には記載されません)の際に、現在のエレベータの配置
    に対するナイスからの説明についての不満から、増設の意見がありました。
    増設するしないは別として、確かに西側の住戸についてはエレベータの使い勝手は悪い様です。発言者の方にはエレベータの増設
    をすることで、当マンション全体の居住価値・資産価値を向上させると判断されるのであれば、理事会に書面にてご意見を寄せて
    下さいとお願いしました。実際に正式なご意見として理事会に提案されれば、理事会としてはどの様に対応すべきか検討することに
    なるかと思います。もちろん居住者の方々にもご意見をお伺いするすることになるかと思います。エレベータの件に関しては、前期の理事会時にナイスの担当者が説明に来た際に、エレベータのプログラムを変更
    することで、多少は使い勝手がよく出来るとのことで、その変更にについては先方のサービスで行うことは理事会で確認してります。
    ここからは私の私見ですが、私もエレベータの増設に関しては今まで書かれている方々と同意見です。修繕積立金については来るべき
    大規模修繕の為の資金である為、それを流用するのは現実的ではないと考えます。また、仮に増設したとして、増設されたエレベータは
    共用部分になりますし、登記簿上増築登記(実際には未登記でも)されれば、固定資産税が上がる可能性があり(固定資産税については、
    共用部分についても各居住者に対して持分割合で課税されます)、完全な受益者負担にすることは現実的ではありません。
    当然、西側の方だけではなく、このマンション全体の居住者に関わる問題になりますので、当マンション全居住者の総意が集約できなければ、増設は難しいです。

39. 350 匿名さん

議案として総会にかけると、マンション内のつき合いも含めて、個人の利害関係が、かなり複雑に絡み合い意見を言いにくいですね。ましてや採決になると、どちらにも手を挙げにくいです。
    出来れば設置にかかる費用や、その後のメンテナンス費用等を提示して、事前に各戸にアンケートを取って、意見を集約してから理事会の原案として総会に出して欲しいと思います。また、この件に関しては、挙手でなく無記名投票にして頂きたいです。

40. 351 306です

エレベータの件ですが、確かに350さんのおっしゃるようになかなか意見を言いづらいですよね。
    特にその必要性を感じていない居住者にとっては、余計にそういう感があるかと思います。
    理事会としても実際に居住者からの提案としてご意見を頂けなければ、理事会での議案としても取り上げることはできないです。
    総会時に増設の案は話としてありましたが、理事会としてはそれで正式な提案があったとは認識いません。他の第1期の理事達もおそらく同様だと思います。
    来週の水曜日に第2期の理事会があります。引継ぎの関係で第1期の理事も出席しますので、総会で発言された方以外の方でもエレベータ新設のご要望があれば、理事会へご提案下さい。

皆様にお願いなのですが、人それぞれに意見や要望は異なります。ですので、他の人の意見も意見としてまずは聞き入れて頂きたく思います。
    そうでなければ、誰も何も言えなくなってしまいます。ただ自分と異なる意見を批判するのみではなく、ご自身の意見もお聞かせ頂きたく思います。
    この間の総会の出席者の数には正直がっかりしましたが(管理会社の担当に聞きましたら、他のマンションでも同じだそうですが)、このエレベータの件が皆さんがそれぞれに、このマンションについて考えるきっかけとなるのであれぱ
    その是非はともかくとして、意義のある問題提起ではないかと、私は考えています。

41. 352 “

女房の記憶ですが、分譲の時に価格を見たときに東側(エレベーター2基の方)の部屋の方が西側(エレベーター1基の方)よりもお値段が高かったそうです。
    その理由を女房なりに考えて思いついたのがエレベーターの数だったそうです。
    ちなみに我が家は間取りと価格を重視して敢えて西側を購入しました。
    そう言う点を営業の人から聞くか、自分で気づいて勝手に納得するかはもちろん別ですが、我が家はそう言う認識ですね。

42. 353 匿名さん

我が家の場合は、営業さんに質問したところ、西側のエレベータは、東側より速度が速いものを使用しているので、さほど不自由は感じないだろうとの説明を受けました。
    設計の人間が考えて設置しているので、速度の速さでカバーできるとの見解でした。
    実際は、かなり不自由しています。

43. 354 匿名さん

我が家は西側の方が陽当たりが良いので、西側にしたかったのですが、エレベーターが1基しかないので、悩んだ末、東側にしました。それに点検がある時に階段を使うのは、つらい。
    ところで、このエレベーターは1階と8階で待機するようになっていますね。よくあるのですが、ちょうど、止まっていたのでボタンを押しましたが、ドアが開かすに、下に行ってしまいました。そして、そのエレベータは1階で止まって、上からエレベーターが下りてきました。これって電気代がもったいなくないですか?

44. 355  

こういう話題をオープンな掲示板でするのも、ちょっとなんだかなぁ。
    早急に住民専用のサイトを立ち上げた方が良いのでは?

45. 356 匿名さん

入居して1年過ぎましたね。
    今度すぐ近くにスーパーもできるし便利になりますね。

46. 357 匿名さん

何だか一年前が懐かしいですね。
    今日のチラシに入っていたけど、グランスィートは第一期は完売だそうですね。ここを買った人たちも、今頃は1年前の私たちと同じようにワクワクしているんでしょうね。

47. 358 306です

355さんのおっしゃるように、個人的には早急に公式hpなり掲示板なりを立ち上げたいのですが、理事間においてもその必要性に温度差があるようで、開設できるとしても次回の総会後以降になるかと思われます。確かにここはオープンな掲示板ですが、現状
    居住者間で意見・情報交換ができる場が、ここしかないので、今暫くはここで意見を言わせて頂きたく思います。
    来客者駐車場や指定外の場所への無断駐車の件については、みなさんはどの様にお考えでしょうか?
    本日、私の身内が予約を入れていた来客者駐車場に無断駐車されていたようです。身内の者が困っていたところ無断駐車された方が来て謝る事もなく「御止めになりますか?」とその場所を開けてくれたそうですが、ゴミ収集所
    のよく無断駐車している場所へ車を置いて立ち去ったそうです。
    現状、管理人さんやフロントさんに協力をお願いして、張り紙と無断駐車のナンバーを控えてもらっていますが、無断駐車はなくなりそうもない状況です。理事会の方では、まじめに駐車料金を払って来客者駐車場をご利用されている方
    との公平性やあらぬトラブルを回避するためにその様な対応を行っているのですが、それだけでは足りないのでしょうか?以前には実際に無断駐車されている方から警察へ通報してほしいという要望もあったようです。
    確かに来客者駐車場の絶対数は少ないですし、緊急の場合もあると思いますので、この件に関しては理事会に提案しています。
    しかしながら、来客者駐車場が空いている(予約が入っていない)のに、無断駐車されているのは解せません。来客者駐車場の利用方法が分からないということであればよいのですが・・・
    また、前回の総会で「無断で外部の人が洗車場を使用しているようだ」や「あやしい動きをしている車がある」との話もありました。
    無断駐車された方のほとんどが当マンションの居住者の関係者だと思われますが、ご自分の来客者に対しても今一度来客者駐車場をご利用してもらうようにお話して頂きたく思います。

48. 359 匿名さん

指定外の場所への無断駐車とは駐車場内の話ですか?それとも路上駐車も含めての話ですか?

49. 360 __

「あやしい動きをしている車がある」ってどう言う事ですか?
    無断で駐車場に出入りしているクリーニング屋の事?

50. 361 匿名さん

クリーニング屋ですが、以前に誰の許可を得て駐車場で営業しているのかを問い正したことがあります。
    「無断です。」との答えでしたが、「お客さんがいますので。。」と言われ、注意しても駐車場内で営業を続けているようです。
    利用されている方々がいらっしゃるので、それ以降は声をかけていませんが、防犯上あまり好ましく思っていません。
    (大音量のスピーカーを鳴らしながら来るのも、はっきり言って迷惑です。)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,450万円~9,660万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

プラウド神田

東京都千代田区神田多町二丁目

未定

1LDK~3LDK

39.48平米~79.70平米

総戸数 94戸

プラウド京王聖蹟桜ヶ丘

東京都多摩市関戸四丁目

未定

2LDK~4LDK

61.22平米~89.54平米

総戸数 134戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億1,500万円~1億8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.85平米

総戸数 598戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,400万円~1億1,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

5,300万円台予定~5,500万円台予定

1LDK

33.41平米

総戸数 97戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

4,500万円~7,200万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.57平米~82.62平米

総戸数 900戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億4,000万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,199.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

7,300万円~9,800万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~80.72平米

総戸数 319戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

9,000万円~2億3,000万円

1LDK~3LDK

35.68平米~83.79平米

総戸数 428戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

6,248万円~7,098万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.27平米~72.57平米

総戸数 162戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億2,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.25平米~73.39平米

総戸数 119戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~121.60平米

総戸数 731戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

7,700万円台予定~1億8,300万円台予定

1LDK~3LDK