旧関東新築分譲マンション掲示板「プレセダンヒルズ南大沢非公式掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. プレセダンヒルズ南大沢非公式掲示板

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

まだ公式掲示板はないし、今後できるのかどうかも不明ですが、ここで居住者同士の忌憚のない意見交換ができれば幸いです

[スレ作成日時]2004-09-14 16:15:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレセダンヒルズ南大沢非公式掲示板

1. 201 匿名さん

>199
    15〜18分くらいでしょうか?

2. 202 匿名さん

そうですか。思ったよりも近いですね。でも、歩いていくことはきっと無いだろうなぁ。
    今のところ京王線を使うならバスで南大沢、横浜線を使うなら響きの丘から橋本に出ています。

3. 203 匿名さん

>>201
    そんなにかかるの・・・。
    やっぱりバスかなぁ。
    環境面は、かなり満足しているので、十分だと思います。

カメムシの子どもたちも襲撃してきますね。
    チッチャイくせに、硬いし、くさいし・・・あいつら最悪ですね!
    皆さん、気をつけましょうね。
    洗濯物を取り込むときは、きちんとはたいてから取り込みましょう。

4. 204 k

>200
    201さんが回答してくれた時間が平均値ですね!私の場合エレベーターの待ち時間等を考慮して17分前に家を出て丁度良い位に多摩境駅に到着しています。エントランスからだと13分前後で到着しています。ちなみにバス通りからです。遊歩道からの方が多少近いかもしれません、僅差ですが・・・。ただ戦車道からサンクタス・グロウヒルズ マンションに降りる道が急ですが・・・。でも日ごろの運動不足を解消するには丁度良い距離ですよ。アルプス2号店が出来ればバス通りからも多少短縮されるでしょうね。

5. 205 匿名さん

多摩境駅までの道って、以前は久美堂の方から階段を下りて行ってましたが、最近はAPAの下を通って行ってます。
    少しだけ近くなった気がします(笑)

6. 206 匿名さん

>205
    そうそう私も最近、APAの下を通って通勤しています。久美堂の方から行くよりも1〜2分程ショートカットできます。
    モデルルームがあった跡地は、何ができるのでしょうか?
    コンビニができて欲しいです。コンビニの横にビデオレンタル、その横に飲食店群(ファミレス、回転寿司、CoCo壱番、モスバーガー、スタバ、超大型本屋(青山ブックセンター、紀伊国屋)、酒屋
    ができると最高なのになぁ・・・・・

>203
    カメムシはまだまだ健在ですね。。カミさんが虫嫌いなので洗濯物干せません。
    カメムシ発生以来 我が家は浴室乾燥機が活躍しています(笑)
    電気代高そう・・・

7. 207 匿名さん

結構多摩境まで徒歩で行く人が多いのですね。やはり浄水場の所からバス通りですか?それとも、遊歩道ですか?遊歩道だとどの辺で下に降りるのですか?

8. 208 匿名さん

↑給水塔でした。

9. 209 匿名さん

>207
     サンクタス・グロウヒルズ マンションの裏側にでられる道です。
    行きは下りで楽ですけど、帰りは辛いです。真っ暗だし・・コワイです。

10. 210 匿名さん

こんばんわ
    206さん・・モデルルーム跡地になにかできる予定なのでしょうか?

カメムシは駆除して袋に入れて捨ててます。皆で駆除すれば少しは減るかと思います。

11. 211 匿名さん

今日一日でモデルルームの建物は片付いてしまいましたね。
    あまりにも早い解体で驚いてしまいました。

我が家ではカメムシはガムテープでとっています。

12. 212 匿名さん

>211
     確かにあっと言う間になくなりましたね・・
    跡地に何ができるのでしょうね?

13. 213 匿名さん

>212
     マンションか?

14. 214 匿名さん

アルプス2号店の工事着工まだですかね?

15. 215 k

そうですねアルプス2号店なかなか工事始まりませんね、これじゃ来年の5月オープンも怪しくなって来ますよね!早く着工して欲しいです。 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/building/list-index.htm の資料にもまだ登録されていないので何か問題があるのでしょうか?そういえばサレジオ学園の隣の土地綺麗になって来ましたがついにマンションでも建つのかな?多摩境に向かう途中に「内科、小児科、消化器科」の病院が建設中ですね。

16. 216 匿名さん

今朝の警報は何だったんだ?何でもなくて良かったけど、外に流れると、
    近隣のウチは大迷惑だよね。それと、鳴っている時間が長かったけど、ああいう場合、
    誰が確認にいって、本当の火事なのか、誤作動なのかを住民に知らせる
    システムって無いのですかね?結局ウチの階の人たちは確認にも行かなかったし、
    イタズラだよね。っとか言って部屋に入ってしまいました。
    エレベーターの階を押すボタンにキズが入っていますね。あれもイタズラ。
    なんか、レベルの低い住民が多いのか?

17. 217 匿名さん

こんなことが頻発するようだと管理費が上がっても
    24時間常駐の管理人が必要だね。

18. 218 匿名さん

216>
     確かに迷惑な話ですよね。早朝から しかも一番激しい暴雨
    の出来事だったので・・ 運が悪い事が重なりましたね。
     結局、誤作動という事だったのですが住民に知らせるシステムが必要
    かもしれませんね。

217>
     警備員の24時間体制が必要かもしれませんね。

19. 219 匿名さん

誤作動だったのですか?でも、誤作動で良かったけど、ウチも今回は逃げる体制を全然撮っていなかったです。
    きっとイタズラだろうと思っていたので。もし本当の火事だったら逃げ遅れていました。やはり、確認をして住民に
    本当の火事なのか、誤作動なのかをすぐに知らせることが出来るシステムが欲しいです。

20. 220 k

警報の誤動作、本当に驚きましたね。B1と言うことですが以前の床清掃の時にも同様なことが起こったって聞いています。多分B1は湿気に弱いので今回もそれと同様ではないのでしょうか?根本的な対策を講じて欲しいですね。「狼少年」の話のようになると非常に危険ですよね。やはり24時間の管理が必要かも知れませんね。しかしあれだけの騒ぎになっても消防車1台がそれもかなり送れて到着したみたいですが、本当の火災の際は大丈夫!?って思ってしまいました。

21. 221 匿名さん

たぶん、だめでしょう・・・

22. 222 匿名さん

1戸、中古で売りにでてるようですが、最寄駅が南大沢になってますね。徒歩、24分。
    最寄駅を多摩境にした方が売りやすくてよろしいかと。

23. 223 匿名さん

>>215

病院ってどの辺に出来るのでしょうか?
    詳しい場所を教えて下さい。

24. 224 匿名さん

徒歩24分・・・うーん、ちょっと無理があるような気がしますね。(^^;
    だったら、無理して徒歩って書かない方が良いような気もします。

25. 225 匿名さん

>>223

たしか、リンガーハットの道反対側じゃないかと思いますよ。
    ジョイフルの信号とグランレガーロの間で、
    ジョイフル寄りで看板見ましたよ。
    来年の4月開院だったかな。

清掃員さんの話では、外廊下にある報知器は
    湿度が異様に高かったり、霧や横殴りの雨の日などは
    誤作動多いそうです。
    色々なマンションの清掃をしていて、わりと聞く話だと言っていました。
    前にも一度業者清掃日に誤作動しましたよね。
    その時はわりとすぐにセキュリティーインターフォンから
    「安全が確認されました」みたいな声(女性の声だったと思うのですが)が
    流れてきましたよね。
    なぜ、今回はなかったのか不思議です。

26. 226 匿名さん

今回の警報誤作動(あちらこちらのマンションでもあったそうです。)
    本当の火事でなくよかったですね。
    ただこれから先に本当の火事があったとき、また誤作動?
    と逃げ遅れる方が出ないためにも、各階の連絡係を決めたらいいですね。

27. 227 k

今日、アルプス2号店の空き地で紅白の幕が張られたテントが建ち地鎮祭みたいな事が行なわれていましたね。ついに建設が始まるのかな?だんだん便利になって行きますね。

28. 228 匿名さん

便利は良いけど車が混むのは嫌だな〜

29. 229 匿名さん

多摩境通りを何とかして欲しいですね。信号の連絡も悪くて、渋滞の原因に
    なっていると思うのですが。どうして2車線にしなかったのだろう。

30. 230 匿名さん

以前他のサイトで町田市長のコメントを読んだことがあります。それによると渋滞ついては市としても小山町の多摩境通りは、環境変化が急激にあり認識していると話し
    がされました。本来の町田グランネットの規格では、大型店舗の出店を想定していなかった
    とのこと、サンリオの倉庫などの倉庫街などが多く集まると予想していたそうです。がしか
    し、マンション建設ラッシュによる、予想とは違う大型店舗出店がされたとのことです。
    対策としては、交通量調査を行ったり、下記の対応です。

1.サンリオから多摩境駅に向かって右折車が4割ほどいるので、信号に
      右折の矢印を付けました。
     2.大型店舗出店に関してはその土地に入るレーン(誘導車線)をつける
      要請をしています。
     3.既存の店舗には、反対車線への駐車場からの出庫をしないようい要請
      しています。

31. 231 匿名さん

右折車線って言ったって、あそこまで渋滞していて、右折なんて出来ないじゃん。

32. 232 匿名さん

おはようございます。
    突然ですが質問があります。
    以前からポストに投函されている広告で
    物干し掛けを購入された方いらっしゃいますでしょうか?
    当方『住宅設備のスカイポール』という商品が気になっています。
    問い合わせしましたら、取付費は2000〜4000円くらいって言われました。
    購入された方いらっしゃいましたら、取り付けた感想等聞かせていただけないでしょうか?
    よろしくお願い致します。

33. 233 匿名さん

子供達も冬休みに入りましたね。
    皆さんは大掃除なんてするのですか?
    今年はまだきれいなので、サボっちゃおうと考えています。

34. 234 k

うちはリビング側の窓と網戸をを水洗いしました!あとキッチンの換気扇、フィルターつけていますが分解してみると結構油で汚れていたので付け洗いしてきれいにしました。あとお風呂やトイレの換気扇のフィルターってびっくりするくらいほこり付いていませんか?(うちだけかな?)まぁ大掃除って気持ちの問題もあるのかもしれませんが終わってしまえば気持ち良いものです。

35. 235 匿名さん

押し迫ってきた。
    また一つ年を重ねる(^_^;

36. 236 匿名さん

初雪ですね。
    それにしても寒いですね。
    みなさん家は暖房器具は何を使ってますか?
    お薦め器具は何ですか?
    MUJIのオイルヒーターを買おうと思ったら、完売でした・・

37. 237 匿名さん

うちはエアコンとこたつです。オイルヒーターは結構電気消費量が大きいので、エアコンとあまり変わらないんじゃないですか?

38. 238 匿名さん

ゴミステーションに居るおじさん。実にいい人だと思いませんか?
    掃除のオバサンは 前に人と変わって愛想悪くなったと思いませんか?

駐車場 雪が沢山残ってますね・・掃除大変そうだ。

39. 239 匿名さん

そうそう、愛想悪いね。こちらが挨拶しても、知らんぷり。
    誰が金払ってんfだ。って言いたくなった。

40. 240 匿名さん

>>238,239
     全く同感です。
    前の掃除オバサンは笑顔で挨拶してくれましたね。

41. 241 匿名さん

あのおばさんは、やめてしまったのですか?それとも正月休み?いずれにしても、戻ってきてくれないかなぁ。
    駐車場は凍結してしまいすごいですね。陽が当たらないから、当分は危険な状態かなぁ。

42. 242 匿名さん

駐車場を歩く時は、滑らないように注意してください。
    カミさんが転んで尾てい骨を打ったらしくギャ〜ギャ〜
    騒いでいたので・・・・

43. 243 匿名さん

凍る前にしっかり雪かきしておくべきでしたね・・・。

44. 244 匿名さん

まだ、駐車場は凍っている。いつになったら、溶けるのかなぁ?

45. 245 匿名さん

日が当たってるところは勝手に溶けてくれるのに。
    お日様の力ってスゴイですよね。

46. 246 匿名さん

そちらのマンションは、最近まで山だったから、底冷えするんですよ。でも夏は涼しいでしょ。

47. 247 匿名さん

いや、夏は臭いです。

48. 248 匿名さん

また、明日から雪ですか?まだ、駐車場は溶けていないのに、イヤになっちゃう。

49. 249 匿名さん

たいした雪じゃなかったですね。

50. 250 匿名さん

さっきの警報は誤報だったのでしょうか.
    そうならばその旨を放送するようなシステムが欲しい.

51. 251 k

>205確かにそうですよね。これじゃ「狼少年」の話になってしまいますよね・・・。警報が鳴った後にナイス緊急連絡先に電話をして聞いてみたら14階のあるお宅から実際に警報が出たと言うことでセントラルの方で現在駆けつけている最中です。ただ火災の心配はありませんとのことでした。この警報が誤動作なのかあるいは、煙等による作動なのか、避難は必要かやはり放送は必要だと感じました。24時間の管理が必要なのでは!?しかし皆様リュック等を持って避難されている姿を見て流石って感じました。

52. 252 匿名さん

また、警報機が鳴ったのですか?出かけていたので知らなかった(^_^;

53. 253 匿名さん

ブランデーを使った料理で火が上がって警報が鳴ったんでしたら誤報とは言えないですね。
    問題はその火災の規模と、どういう対処がとられているのかが分からないことかなぁ。

54. 254 匿名さん

もしフランベだけで火災報知機が反応したんだとしたら調理方法に気をつけないとまずいですねお互い。

55. 255 匿名さん

こんな掲示板あったんですね。私もプレセダンに住んでます。
    ここって携帯の入りとっても悪くないですか。なんとかならんかなぁ

56. 256 匿名さん

私のはvodafoneですが,とてもよく入ります.

57. 257 匿名さん

私のはDocomoですが、されなりによく入ります。

58. 258 k

以前はAUでしたが、255さんの言うように南側はメールはなんとか受信できますが会話はまったく出来ませんでした。よって現在ドコモのムーバに変え問題なく全部屋でアンテナ2〜3本の状態で使っています。今度FOMAに変えてみたいと思っていますが、どなたか使っていますか?

59. 259 匿名さん

久しぶりに書き込みが増えましたね。嬉しいです。
    私はムーバを使っていましたが、入りがとても悪く、メールは問い合わせをしないと入らないし、通話はバルコニーに出ないと切れてしまう状態でした。ドコモに問い合わせをしたら、この場所はFOMAの方が入りますと言うことだったので、切り替えました。FOMAに変えてからは問題なく、通話もメールも出来ます。

60. 260 匿名さん

auですけど、南側・リビングでは電波状況が良くないですね。
    一度、屋上にアンテナを設置する話があったけど、電磁波の関係でやめになったんですよね?
    電磁波の問題って結局どうなんですかね?

61. 261 匿名さん

255です。以前FOMAで事情がありauに変えたのが失敗でした。
    屋上にアンテナ設置するなんて話し合ったんですか?全然知りませんでした。
    この先どうなるのかによってまたFOMAに変えた方が良いですかね

62. 262 匿名さん

私はEDGEユーザーなのですが、やはり電波は弱いです。
    リビング側(道路側)は割合感度が良いのでホームアンテナをリビング内に設置して
    なんとか他の部屋でも受信出来るようにしてます。

63. 263 匿名さん

携帯電話基地局設置のお話私も知っています。
    しかし
    人体への影響が心配あるため断ったと理事会から案内が来ていました。
    確かに怖いみたいですね。私も個人的に設置反対です。基地局の近くには住みたくないです。
    体への悪影響。 テレビなどへの電磁波障害。
    落雷誘発の危険性。 地価の下落 (基地局設置された町では問題になっているみたいです)

64. 264 匿名さん

私も反対です。民間は利益追求で、大丈夫みたいなことを言いますが、過去の公害訴訟等でも自己の責任を取りません。これだけ疑惑があるのに、マンションが出来るとアンテナを建てさせろと言う企業倫理には疑問を持ちます。一時期は学校の屋上にという話も色々なところであったようです。しかし、そうは言っても自分もこの恩恵にあずかっているから、自己嫌悪に陥りますね。

65. 265 匿名さん

私もAUを使ってますが電波の状態は良くないです。
    マンション等に設置するのは電磁波で危険なのは理解できますが、敷地があれば専用のアンテナを建てる方法もあるみたいです。
    もし、プレセダンが携帯各社(AU)のサービスエリアに該当していないのであれば仕方ないとは思いますが、
    サービスエリアに入っているのであれば、補償問題になると思いませんか?
    都有地が分譲されていて、地面に建てる方法があるのにやらないのは怠慢だと思うのですが…。

66. 266 匿名さん

この前、上の階の部屋の音がちょこっとだけ気になったんですが、
    皆さんはどうですか?どのくらい気になります?
    まぁ前にいたマンションと比べても特に気になるってことも無いので
    こんなもんかなとも思うのですが

67. 267 k

以前住んでいた公団よりずっとマシだと思いますが、やはりものを叩いたりする音は響きますね、あとステレオなどの重低音も空気振動で夜遅い時間は気になりますね。ただそれも程度の問題で各自周りに気遣えば平気なレベルじゃないかと思いますよ。怖いのはあまりにも自分の家が静かなので全然他に響かないって錯覚を持つことだと思う。確かに防音と言うレベルは最近のマンションからすると高い方だと思いますが、細心の心づかいは必要だと思います。

68. 268 匿名さん

今日、駐車場から入る、入り口にタバコの吸い殻が何本か捨ててありました。中に入ったら紙くずが落ちていました。入居してすぐにエレベーターの9階(だったかな?)のボタンもキズが入ったし。モラルの低い住人が住んでいるのですね。ちょっとガッカリしました。

69. 269 匿名さん

こちらの地区で上手な歯医者さんどなたかご存知でしょうか?
    痛くない歯医者さん お薦めありますでしょうか。よろしくお願いします。

70. 270 匿名さん

スーパー三徳のところの歯医者さんは丁寧だと思いますよ。子供の泣いている子がほとんどいません。いかがでしょうか?

71. 271 匿名さん

コストコの隣に建設しているスポーツショップ、いつオープンするのでしょうか?

72. 272 匿名さん

細々と続いていますね。
    コストコの通りは土日大渋滞なので店が出来て欲しくないなぁ〜。

73. 273 匿名さん

同じ居住者の方から聞いた話ですが、先日、プレセダンから鑓水小学校への遊歩道で、タイヤ
    を転がして遊んでいる小学生位の子供達が、明らかにベビーカーを押して通行中の方をめがけ
    てタイヤを転がしてきたそうです。歩道には勾配があるところや、都営住宅側の法地から転が
    せばかなりの勢いがあり、万が一歩行者に当たれば大怪我になっていたかもしれません。

また、居住者のみなさんもお気づきかと思いますが、1階ロビーのキッズルームやロビーの壁
    がおそらく土足で蹴ったと思われる汚れが目立ってきました。聞くところによれば、1階ロビー
    やキッズルームが、プレセダンの居住者のお子様のお友達や近隣の団地の子供達のよい
    遊び場になっているようです。エントランスの外の植栽やプレセダンヒルズのロゴや照明にも
    破損があるとのことでした。

居住者の皆様におかれましては、一度そのような状況であることをご確認して頂いた上で、
    どのような対処をすべきか、ご意見をお聞かせ頂ければと思います。管理組合理事会でも
    どうすべきかと思案しておりますので・・・

74. 274 匿名さん

273さんへの意見
    私も以前からお子さん達の遊び方に問題があると思っていました。
    植栽の中で遊び木が折れていた・ライト照明倒れている・ねむの木の周りに植えている花をわざと踏みつけた足跡
    壁にボールをあてて遊んでいる・キッズルーム前のロビーに住居人ではない男の子達が木刀のようなものを持ってたむろしている
    B1の壁の落書き・エレベーターのボタンにわざとつけたキズ・B1玄関の消防用水の中で遊んでいる
    私も目に余る遊びには注意をしていますが、もっと厳しくしたほうが良いと思います。キッズルーム以外遊ぶのを禁止し
    ボール投げや他の遊びは公園へとか キッズルーム前のソファーでの遊び禁止 このままではハッキリ言って子供達にボロボロにされそうです。
    その分の修理費が私達にふりかかってきます。

75. 275 匿名さん

私も274さんの意見に賛同します。
    注意を促すことと、監視(言い方は悪いですけど)を厳しくしたほうが良いと思います。

それにしても、木刀をもってたむろしてるっつーのは、小学生ですか??
    ちょっと危険な感じがしますね。

76. 276 匿名さん

そんな状況になっているのですか?知らなかった。見かけたら住人みんなで注意しあいましょう。やはり、大人がしっかりと厳しく注意しないから子供もつけあがっていくのです。あんまり悪く言いたくないけど、都営の子はひどい子が多いみたい。子供の同級生も悪いのがいます。

77. 277 匿名さん

276さんへ.後半のご発言は不用意な気がしますので,
    できましたら削除していただきたいと感じます.

78. 278 匿名さん

それ相応の収入層が集まるマンション・・・
    それ相応のモラルレベルが集まるマンション
    人間界の悲しい性ですね。

79. 279 匿名さん

275です。
    まぁ、人間界の悲しい性はおいておいて...
    良いことは良い、悪いことは悪いとしっかり僕たち大人がしっかり教えなきゃいけないですね。
    ただ相手によっては、注意の仕方を間違えると危険な場合もあるでしょうから、
    理事会にかけあって複数名(有志)でのパトロールとか、考える必要もあるかもしれませんね。

80. 280 匿名さん

274です
    危険な遊び・他人に迷惑をかける遊び は愛情もって注意することだと思います。
    キッズルームが近隣の子供の遊び場(たまり場)は少しキッズルームの使用方法の
    意味が違ってくると思います。(扉も閉まりっぱなしなので危険な遊びもできてしまう。)
    キッズルームの年齢制限を決める・若しくは使用する時はフロントに部屋番号など届る・
    キッズルームの扉をオープンにしておくとか。
    キッズルーム前のソファーでの遊びは禁止し壁へ蹴ったような足跡すごい
    (カードゲームしている子を良く見かける)キッズルームで遊んでもらう
    フロントの受付の方にも協力をしてもらったほうが良いのでは?
     なぜだめなのかを教えてあげれば子供達も理解してくれると思います。
    住居価値を本当に皆さんで向上させていきましょう。
    土曜・日曜に子供達と
    マンション回りのゴミ拾いとか・マンション敷地内のどこかに植物を植えて育てるとか
    コミニケーションの場を設けると良いかも。 こんな素敵な環境に育っている子供達ですから。
    今の子供達は遊び方も知らないし ストレスの発散方法も知らないし

81. 281 匿名さん

>>278
    お前もな藁

82. 282 匿名さん

281さん、
    あなたのモラルが低そうですね。
    どこかへ行ってくださいな。
    どうせ住民ではないでしょうから。
    思値馬

83. 283 273の発言者です

273の発言に対するご意見ありがとうございました。
    明日の理事会で報告させて頂きます。
    フロントさんにお話を聞いたところ、キッズルームやロビーで遊んでいる子供の中には注意
    しても全く聞き入れない子もいるようです。でも、ここ一ヶ月程は比較的穏やかだそうです。
    私も含めてお子さんがいらっしゃるご家庭は、お子様に対して(自分の子供以外も)、
    遊び方に度が過ぎるようであれば、注意していきましょう!

前回の理事会では、ロビーのソファーの撤収やキッズルームの予約制、時間帯によって
    ロビーを閉鎖する等の意見がありました。個人的な意見ですが、あまり規則で縛っては
    住み辛くなってしまいますので、できればこうした規則は設けたくはありません。また、
    子供たちだけではなく、私たち大人にも注意しなければならないことはあるかと思います。
    例えば、ゴミの出し方や無断駐車、エレベータを使っての自転車の運搬等です。

モラルについての書き込みがありましたが、どんなに管理規約や使用細則でルールを
    作っても、実際にそれを守らなければ意味はありません。結局のところ居住者のモラル
    が問われているのです。モラルの高低は収入の多寡によって決まるものではありません。

現在、管理組合理事会では「居住価値を高めよう」をスローガンに運営していますが、
    居住価値は建物等の物的価値だけではなく、そこに住む居住者の住み易さや住み心地
    等目に見えない価値をも含みます。住み易さや住み心地は自分だけで向上していくもので
    はなく、同じプレセダンの居住者がそれぞれにどうすれば、住み易く住み心地のよいマンション
    になるのか、いっしょになって考えてはじめて向上していくものではないでしょうか。そのために
    はお互い言いたいことがいえる関係(もちろん言い方はありますが)を築いていくことも必要
    だと思います。その為に理事会では居住者間のコミュニケーションの向上を目的にイベントを
    企画しています。

是非、理事会へご意見をお聞かせ下さい。

84. 284 匿名さん

キッズルームの予約制、大賛成です(大人の責任の所在が明確になります)。
    キッズルーム以外の共用部分でのお子様の遊びは、キッチリ禁止すべきだと思います。
    親御さんがいらっしゃらない時に、思わぬ場所で、思わぬ遊びをされているのかと思われますが、
    注意すると言っても、規約も無しに、よそ様のお子様に注意するのは、はばかられます。
    個々の価値観の違いもあると思いますので、共用部分で多少は子供が遊んでも良いと
    おおらかな気持ちの大人の方もいらっしゃるかもしれません。
    予約制にすることにより、親御さんの許可を得てキッズルームで遊ぶ事は大賛成です。
    目の前に広い大きな公園もあります。
    遊んで良い場所で、思い切り伸び伸びと遊べば良いのではないでしょうか?

85. 285 273の発言者です

本日の理事会では、残念ながら来月の総会についての論議が中心で、キッズルームの使用等
    に関する話し合いの時間が取れませんでした。次回の理事会で時間が取れれば、
    理事会内でも話し合いをしたく思いますので、皆さんのご意見を拝聴できればと思います。

キッズルームに関する使用細則の変更は、総会での議決が必要になります。現在の規約
    では、「1.幼児が使用する場合は、保護者の同伴が必要 2.専ら小学生低学年以下(3年生
    以下)の児童および乳幼児等が、自由に遊べるためのスペース」と規定しています。同じ共用
    部分であるパーティルームの場合は、使用申込責任者が招待した外部の第三者の利用は
    認めています。ラウンジについては、現行の規約では特に規定はありません。また、ポルコート
    やガーデンアレーヌ等の開放スペースについても特段の規定はありませんが、それらを含む
    共用部分については、厳密に言えば、居住者のみが使用できるもので、外部の第三者が
    使用する場合は、管理組合の許可が必要です。

キッズルームについては、使用細則にとりあえずの規定はあるのですが、それ以外の共用
    部分について、子供の遊び場として、認める認めない、認める場合において、居住者のみ
    に限定するしないについても、総会で議決を取ったほうがよいかと思います。尚、来月の総会
    では、この件については議案には取り上げていませんので、皆さんからの反響が多ければ、
    議案として取り上げることができるかと思います。      

個人的には、子を持つ親としては、自分の住むマンション内で、遊ぶところがない(キッズ
    ルーム以外で)のは、ちょっと寂しい気がします。禁止するしないについてはその遊び方や
    遊ぶ場所にもよるとは思いますが。当マンションの目の前に公園があると言っても、残念
    ながら、近くに広場がないんですよね。空き地の部分が広場になってくれればと思って
    いるのは私だけではないと思います。

ご意見をお待ちしています。

86. 286 匿名さん

こんにちは フロント側出入り口の方にプレセダンヒルズ南大沢の文字に誰かが
    足をかけたみたいで、壊されています。シールで補修している・文字曲がってる。
    なぜ足をかけるのでしょうか?どなたか見かけませんでしたか?
    故意に壊した時は実費で直してもらった方がよいのでは。
    そのようにしておけば親も家で子供に遊び方を注意すると思います。
    管理費から補修費を出してしまうとこのような事はこれからも続くと思います。
    以前も壊されていた。

また大人側にもマナーを知らない方がいます。この前自転車でロビーの中まで
    入っている方がいました。 もう呆れるばかりです。これじゃぁー子供が・・・と。

87. 287 k

今日歓送迎会の帰りにプレセダンにたどり着いたのが25時前・・・・そうしたら6Fの方が引っ越し作業の真っ最中でした。ちょっとびっくり・・・酔いも覚めました。

88. 288 L

そうそう昨夜、引越してましたね。
    私は23時頃目撃しました。25時過ぎまで及んでいたんですね。
    一体何時に終わったのでしょうね?
    でも何故?こんな夜中に?

89. 289 匿名さん

275です。
    もしかしたら何軒かお引越しされたのですかね?
    先週の土曜にも荷物を運び出してる業者とエレベータで一緒になりましたから。

90. 290 匿名さん

ミッドナイトランじゃなかった?

91. 291 匿名さん

275です
    新しい方、越されてきたみたいですね。
    業者さんが荷物運び入れてますね。

92. 292 匿名

そうそう11Fのお宅ですよね?
    朝から引越してました。
    入れ替わり立ち替わりですね。。

93. 293 k

転勤のシーズンなのでしょうね。でも越されてきたのは11階のお宅ですか。以前より12階のお宅が売りに出てますよね。まだヤフーのHPに出てますね

94. 294 匿名

理事会報告見ました。
    お客様駐車場許可書 カラーコピーして使っている人がいるとか。ちょっと怖い気がしました。
    ナンバー控えておくといいですね。
    またエレベーターの件ですが購入する時図面見ればわかることでは?それを今更・・・・

95. 295 匿名

今朝、救急車がきてましたね。
    1階のエレベータ前に、タンカが置かれてました。

96. 296

エレベーターの件はもちろん理解して購入しています(1号機の方が1基しかないが多少スピードが速い)でも住居数からしたら手前1基の奥2基って言うのが普通だと思うな・・・でもそれは承知で買ったわけだけどね。しかし駐車許可書のカラーコピーって一体どう言う神経しているのだろうね。まったく情けないですね・・・。

97. 297 匿名さん

いちいち住民の動きを報告せんでよし!
    いつ引っ越そうが、、救急車よぼうが、いいじゃないですか。
    みんな同じですよ。

98. 298 L

光ファイバー みなさんはどこのプロバイダですか?
    当然VDSLですよね?

99. 299 k

家はNTT系のぷららです。料金も安かったしキャッシュバックもあったので決めました。市外電話が多いのでIP電話も使っています。もちろんVDSLですよ。

100. 300 匿名さん

>298
    うちはアサヒネットです。
    固定IPが安く使えるし、個人的には信頼性が高いと思えましたので。

101. 301 匿名さん

エレベーターの件はうちも入居前に確認していました。
    でも2基ある側には希望の間取りが無かったので、敢えて1基側にしました。
    1基しかなくても使い方でそれなりに快適にはなるんではないでしょうか?
    例えば、私は夜、自宅まで上がったときにはエレベーターを1Fまで戻すようにしています。よけいなお節介ですかね?

102. 302 k

>301さんみたいな気遣いの出来る方が多いと快適でしょうね。私はワザワザ戻すことはしていませんが、自分一人で乗っていて降りる際に下か上で呼ばれているランプが付いていたら手動で扉を閉めて早く移動させる様に心がけてはいます。待って側は以外と長く感じますからね。

103. 303 L

>299,300
    申し込みから開通まではスムーズにいきましたか?
    管理組合の承認が必要でしたか?

104. 304 k

>303
    内覧会の時B1でNTTの方がBフレッツの説明会をしていてそれを聞いて申し込みをしました。以前利用していたヤフーのADSLと料金的に大差なかったのと光と言うのが決め手でした。NTTのBフレッツはプレセダンヒルズの標準仕様なのでまったく問題なく開通しましたよ。CMじゃないけどプロバイダーも選べるし・・・・入居してすぐに使えましたよ。

105. 305 匿名さん

>303
    300です。
    特に管理組合の承認は必要ないです。
    自分は304さんと同じく内覧会の時にB1で説明を聞きましたが、plalaではちょっと物足りなかったのでアサヒネットにしましたが、どちらにしても入居前にBフレッツもアサヒネットも申し込んでおいたので、スムーズに事は運びましたよ。
    ただ、Bフレッツでも部屋によってスピードが違うようですし、中にはリンクしないお部屋もあったようです。
    NTT-MEの人曰く「建設する側はネットワークの事まで考えて施工してないですから…」だそうです。
    うちは比較的早いほうらしいですが、ラッキーでした。

106. 306 匿名さん

みなさん、こんばんは。プレセダンヒルズ南大沢管理組合の理事の一人です。
    この掲示板の発言もやっと300件を超えましたね。以前にも、当マンションの公式掲示板設置の件で書き込
    みをさせて頂きましたが、再度、皆様のご意見をお伺いできればと思います。
    理事会には以下のサイトを利用した当マンションの公式掲示板の設置を提案しました。無料サービス部分と
    有料サービス部分があり、また、パソコンをお持ちでない方も、携帯電話を使って見ることができます。参考
    までにそのサイトのアドレスを掲載しますので、このサイトの掲示板機能についてご意見をお聞かせ下さい。
    もちろんこのサイトに限らず、公式掲示板やホームページの開設にあたりよい案や、公式掲示板やホーム
    ページの設置自体の可否についても、ご意見をお聞かせ下さい。http://aoacomnet.jp/
    このサイトの掲示板の機能は基本的に管理者が一方的に書き込みをする一方通行の掲示板となっていますが、
    使い方によっては、管理組合組合員の方も書き込みができるようにもできます。但し、匿名での書き込みは
    基本的にできません。この掲示版を見ていて思うのですが、少なくともハンドルネーム等で、ある程度発言者
    を特定した方が、見ている人が不愉快になる発言はなくなるのではないかと思います。理事会の方では他に優先して話し合うことが多く、公式掲示板やホームページの開設の件についてはほとんど
    話し合われていません。他のマンションでは、例えばリンクさんでは外部に委託管理をしているとのことです。
    ナイスコミュニティーでは、その様なサービスを今後行っていくかもしれないとのことですが、いつになるかは
    分かりません。また、設置に関してはどの程度の方がインターネットを利用しているのかを理事会では把握して
    いませんので、この件に関しては住民アンケートを行ってもよいのではと思います。

107. 307 306の続き

掲示版やホームページ開設にあたり費用を要する場合は総会での議決が必要になりますが、今回の総会では
    議案には無い為、設置できるとすれば次回の総会以降の設置になるかもしれません。
    郵便受けに入って来る管理組合のお知らせ等も、ネット上で確認できれば(もちろんすべての人がネット利用者
    ではないと思いますので、希望者にはネットのみという形で)紙資源の節約にもなると思いますし、なによりも
    住民間の意見の交換場所として有用だと考えます。総会では参加したくても参加できない人もいると思いますし、
    住民間の意見の交換を行うにも時間的な制約がありますし、人前で話すことが苦手な人もいるかもしれません。
    みなさんのご意見お待ちしております。

108. 308 k

公式HPはあった方が良いと前から感じていました。やはりこう言うHPだと居住者以外でも簡単に見たり書き込みが出来てだんだん荒らされて来ることは目に見えています。時間や場所に制約されずに意見交換が出来るネットをどんどん活用して質の高い居住区を築いて行ければ良いなって思っています。

109. 309 匿名さん

275です。
    同居している母から昨日聞いたばかりの話なのですが、子供のいたずらとはいえ度が過ぎていると思われることがありましたので
    ご報告させていただきます。

昨日、同居している母が自転車置き場にいって自転車をしまおうとしていたところ、
    7Fから子供が砂利をおとしてきたそうです。
    どうもわざとやってるらしく、危険なので母が下から「危ないじゃない!ちょっと降りてきなさい!」と叱ったところ、
    7Fのお宅に逃げ込んでいったとの事です。
    この後すぐに管理人さんに上記の話をしたところ、管理人さんもこういういたずらをしている子供がいるというのは
    以前から知っているらしく、何回か注意しているが「うるせぇ、じじい!!」と憎まれ口を聞いてなかなか態度を改めない
    小学生がいるとの事です。
    どうもお隣の都営住宅の子供がリーダーとなっていて、うちのマンションの7F(ソレイユの方です)の
    どこかのお宅のお子さんが一緒になっていたずらしているとの事です。

私が今度みかけたら個人的にも注意(場合によっては親御さんの所まで連れて行かせます)しようと思いますが、
    理事会のほうでも管理人さんに話を聞いて早急に対応をお願いします。(どこのお子さんかは管理人さんが特定できているようなので)
    このままでは本当に怪我人、悪くすれば死者が出かねません。

#公式HPの件、私も賛成です。やはりネットのほうが意見交換が活発になる場合もありますし。

110. 310 -----

【個人が特定できる可能性がある投稿を削除させて頂きました。管理人】

111. 311 匿名さん

>309
    >310
    とんでもない話と驚かれたのは分かりますが,
    階数などを具体的に書くのは良くないと思いますよ.
    誰でもアクセスできる掲示板ですので..

112. 312 306です

309さん、310さん
    次回の理事会で報告させて頂きますので、できれば詳細については311さんのおっしゃるようにこの掲示板
    ではなく、理事会へ書面にてご提出頂けないでしょうか?
    みなさまにもお願い申し上げます。

この掲示板は不特定多数の方が見ることができますので、ある程度の個人が特定されるような書き込みの仕方
    はお控え頂きたく思います。

理事会ではいたずらが過ぎる子供がいるとの話はそれぞれが噂で聞いておりますが、管理会社や管理人さんから
    具体的な話の報告はありませんでした。理事の多くは日中仕事で不在のためマンションの日中の状況が把握しき
    れていないのも事実です。それだけに、皆さんから理事会へのご意見やご提案等の投書が頼りです。

現状、理事会では匿名の投書は受け付けないとの方針を取っていますが、それが理由で理事会へのご意見や質問
    がし辛いのであれば、理事会もその方針を変更してもよいのではないかと考えます。
    住民間のコミュニケーションもさることながら、理事会と組員間とのコミュニケーションも改善していかないの
    かなと思っているのは私だけでしょうか?現理事の多くが今度の総会で次年度の理事へバトンタッチしますので、
    次期理事会には居住者と理事会のコミュニケーションの取り方についても、工夫して頂きたいと思います。

113. 313 匿名さん

匿名の投書の件ですが、発言に責任をもつ意味でも、匿名は受け付けないと言うのは十分理解できます。
    ですが、日頃から様々な意見を持っていても、少なくとも理事の方々には誰が投書したかが判る訳で、
    万が一でも対立するような意見を持っていて、何かのはずみに関係がこじれるような事があるかもしれないと
    考えると気軽に投書できるような状況でもありません。
    (やはり、揉め事からは、遠ざかりたいのが、人情なので。。。)
    匿名でも具体的な事実確認が取れる投書は、認めても良いのではないでしょうか?
    やっぱり、むずかしいですかね。。?

114. 314 306です

投書の件について、理事会で匿名を受け付けないという方針を採っているのは、313さんのおっしゃるとおりです。
    また、個別に対応しなければならない事柄については、ご投書頂いた方に直接お話をお伺いしたいこともあるからです。

313さんのおっしゃっていることは十分に理解できます。実際、匿名の投書が無視されているかといえば
    決してそのようなことはありません。個人的な意見ですが、私は匿名の投書でも構わないと思っています。
    匿名や記名に拘わらず、居住者からの真のご意見を聞くことができなければ、何のための管理組合・理事会
    なのかと言うことになってしまいます。今まで理事会から色々な件で、居住者の方に意見を求めましたが、
    なかなかご意見を頂くことができませんでした。その理由が匿名で投書することができないからというので
    あれば、投書の仕方を是正する必要があると思います。

この掲示板に書く込みを行っているのは、なかなか理事会へご意見が頂けないからです。少なくともここに
    書き込こむことで、居住者の方のご意見が頂けるので助かっています。それだけに公式掲示板やホームページ
    の設置を強く望んでもいます。もちろん、私だけが望んで設置できるものではありませんが。

みなさんも十分ご承知のことと思いますが、ナイスコミュニティーに管理を委託しているといっても、基本的には
    居住者がこのマンションの自治のあり方やルールを考えて、自主的に運用していくものであって、管理会社はそれ
    を補助・補佐するものです。その為に管理組合があり理事会があります。前回の総会では居住者の方と話し合う
    時間が取れなかったのですが、今月にある総会では前回よりは居住者の方と話をする時間が取れると思います。
    是非、総会にご参加頂きたく思います。我々理事も同じ居住者なのですから、色々お話ができればと思います。

115. 315 匿名さん

【個人を特定できる可能性がある投稿でしたので削除させて頂きました。管理人】

116. 316 -----

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

117. 317 275

275(もしくは309)です。
    階数を具体的に書いてしまった事、申し訳ありませんでした。
    お叱りを受けるだろうと予測したのですが、これ以上被害が大きくならないように、
    少しでも早く注意を喚起したいと思いまして、
    敢えて書かせていただきました。すみません。
    #投稿に問題があるようでしたらお手数ですが削除願います。

この件につきましては、皆様の理事会に実名で投書しておきます。
    うちの母が実際に目撃しているので状況は詳細に説明できると思います。

また、匿名での投書の件ですが、やはり受け付けるべきと思います。
    実際に本人に話を伺うことが出来なくても「匿名でこういう投書がありました」
    とアナウンスしてくれるだけでも意義があると思います。
    その投書に書かれていることが事実か、事実でないかは別として、
    何らかの思いがあって、その投書を書かれたのでしょうから
    リスクのトリガーとして十分意味があると思います。

>住民間のコミュニケーションもさることながら、理事会と組員間とのコミュニケーションも改善していかないの
    >かなと思っているのは私だけでしょうか?現理事の多くが今度の総会で次年度の理事へバトンタッチしますので、
    >次期理事会には居住者と理事会のコミュニケーションの取り方についても、工夫して頂きたいと思います。

これは是非お願いしたいところです。
    まだまだ理事会に報告されていない問題がいろいろとありそうなので。
    問題を最終的に理事会に上げて解決をはかるというシステムが居住者に浸透してない気がしますので。
    どうしても、管理人さんに言っておいたから大丈夫とか、そういう意識で済ませてる事が結構ありそうなんですよね。

118. 318 匿名さん

久々に訪れましたが、議論が伯仲していますね。309さんの件はひどすぎます。こういう子供はしっかりと親が教育しないといけない。親の知らないところで悪さをする子供なんて、たくさんいます。是非、親に知らせるべきです。最近の子供の荒廃ぶりは基本的には親の責任です。学校で教育なんて出来ない時代、私たちは過度に学校に期待を持ちすぎています。学校はあてにならないから、家庭や地域がしっかりと子供を見つめて教育していかなければいけません。極端な話、注意して逆ギレするような子供は、徹底的に絞り上げる必要があります。体罰もやむを得ないと思います。もちろん怪我のない程度で。ともかく、ご近所同士で子供の教育力を高めていきましょう。

119. 319 匿名さん

良い事悪い事を教えてあげないといけないですね。 なんなんでしょうか?ストレスがあるのでしょうね。
    309さんの件は早めに親に連絡した方がいいですね。そのうち石など落とされ命にかかわる事がおきないうちに。
    また309さんのお宅に謝罪にその子に行かせることもよいと思います。
    善悪を親が教えられないのですからね。

私は思うのですが、フロント側のコミュニケーション広場でよく親同士が立ち話をしていて回りで子供が
    遊んでいる姿を見ます。しかし子供の遊びは植木の中に入って遊んでいる。塀に上って遊んでいる。
    でも親は注意していません。 ??????ですよね。どこのお宅かは知れませんが、今時の親側に原因あり!
    ですね。

120. 320 匿名さん

親に問題あり!
    まずは自分たちから反省して、きちんと行動しましょう。
    子どもたちはそれを見て育ちます。
    親が何もしなければ、子どもは何をやってもいいと勘違いしますよ。

121. 321 306です

309の件については、次回の理事会が来週にありますのでその際に対応を協議させて下さい。
    私の嫁にも聞いたところ、309の子供とはおそらく関係ないと思いますが、ベビーカーを
    押して自転車置き場を通行中に、上からボールが落ちてきたとのことでした。
    こういうことが頻繁に起きているのであれば、たしかに早急に対応しなければと思います。

とりあえず、次回の理事会までに時間がありますので、管理会社の担当に早急に注意を促すチラシ
    を配布或いは掲示板への掲示をお願いしてみます。

また、みなさまにはもし度を越えた遊びやいたずらをする子供を見かけたら、知らん振りせず注意しましょう!
    だだ、体罰については私は容認することができません。仮にその必要があってもまずはその親がすべきだと思います。
    冷静なご判断をお願い致します。

122. 322 “

我が家の場合、郵便受けに入っていた封書が開封されて、中の物が一部紛失しているという事件がありました。
    その日、封書は2通入っていたんですが、2通とも封を剥がされて、そのまま封をくっつけた形跡がありました。(封がしわくちゃになっていた)
    まぁ、その時はそれほど大事な郵便物ではなかったので良かったんですが、考えようによっては大事な郵便物が持ち去られた可能性もあります。
    こういうのはどう対処して良い物やら…

123. 323 匿名さん

322さんへ 大変な事ですね。
    郵便屋さんが、間違えて他のお宅のポストに投函し、そのお宅が開けてから気が付いて戻した可能性もありますよね。
    又はポストが開いていて、故意にいたずらした。
    どちらにしても個人情報ですから困りますね。
    よく同じ列のポストが開いていて郵便物が落ちているお宅があります。その時は余計な御世話かもしれませんが、
    戻して閉めてあげています。 私はポスト開けたあと必ずダイヤル回しています。

124. 324 匿名さん

322さんの件については、わざわざ再度封をして戻しているところから、323さんのおっしゃるとおり
    郵便配達の際間違えて配達され、それを受け取った方が誤って開封した可能性が高いと思います。
    時々、郵便物が落ちているのを見ても、誤配された可能性の方が高いと思われます。(もちろん郵便受けを
    開けた際、郵便物を落としたのを気付かず、そのまま落ちていた可能性も否定できませんが)
    ちなみに今日も落ちていましたので、宛先のポストに入れておきました。
    別の方の郵便物が自分の郵便受けに入っていた方はいますか?
    もしいるようであれば、郵便局に言わなければならないと思います。

また、故意に人の郵便受けを開けているという事実があれば、防犯カメラ等をチェックする必要が
    あると思います。

同じようなことが頻繁にあるようであれば、理事会で対応を検討しなければならないと思います。

125. 325 322

>323,324さん
    ご意見、ありがとうございます。
    もし、間違えて開封してしまった場合、内容物の一部が紛失している事ってありますかねぇ?
    まぁ、それはともかく、防犯カメラの取り付けは理事会で検討して頂けるとありがたいです。
    ここだけでお願いするのも、規約に則っていない事になるので、、改めて文書にして管理組合に提出させていただくことにします。

126. 326 306です

>322さん
    郵便物の件については、明日の理事会で私の方でもご報告させて頂きます。

325さんのおっしゃる様に、この掲示板はその名称にもあるとおり「非公式」の掲示板です。
    ここに書き込みをされていることで、見過ごすことのできない件については、理事会で今までも報告していましたが、
    ここに書くことによる理事会への意見や提案は、手続きの方法として正式な手続きではありません。

理事会へのご意見を文章で求めているのは、「言った言わない」や見解の相違を防ぎ責任の所在をはっきりさせるためです。
    もちろん理事会も書面で投書されたご意見や質問等については責任を持って対処する義務があります。匿名・記名
    の件はこの掲示板で私の意見を書きましたが、再度、明日の理事会でその件についても話をしてみます。

現状、理事会では記名された投書には、必ずその方宛に返答をする事としており、居住者全員に関することであれば、
    各戸への書面によるおしらせや掲示により広報しています。

127. 327 匿名

306さん
    理事会では記名された投書には、必ずその方宛に返答、もしくは居住者全員に関することは各戸への書面によるお知らせや掲示により広報していらっしゃるとのことですが、私は昨年ですが、投書したことについて何もお返事をいただけませんでしたし、広報もされませんでした。無視されたものと思ってきましたが、もしも理事会としてそのような立場をとっておられるのなら今更ながら気になります。投書の内容は大したことではないかもしれませんが、何の音沙汰もなくて、本当に書面が届いたのかも疑問でした。内容は差ほどのものではなく、審議するに至らなかったかもしれませんが、今回の306さんの御発言を拝見する限り心に引っかかるものがあります。

128. 328 306です

327さんへ
    本日、理事会が行われ投書の件についても話をしました。
    326で書きましたように過去の理事会で、「記名された投書には投書をされた方に対し返答をしよう」と言うことで
    話し合いをしたのですが、本日の理事会でそうするかどうるすかの結論は出ていないため、必ずしもそうなってい
    ないということが判明しました。申し訳ございません。327さんの書き込みされた時間はちょうど理事会の真っ最中
    でしたので、327さんの件について今日の理事会で確認できませんでした。

理事会では少なくとも記名された投書については、同席している管理会社の担当者から報告があり、その投書について
    どのように対応するかを協議しています。大変申訳ないのですが、再度、管理組合宛もしくは管理会社宛にその
    投書された内容をお伝え頂けないでしょうか。既に理事会で話し合いをされていることであれば、至急ご返答させて
    頂きたく思います。また、万が一理事会に報告が無く、協議がされていない様であれば、来週の総会時に理事会を
    行い対応を協議するように、他の理事や管理会社の担当に連絡致します。

129. 329 328の続き

記名・匿名の件に関しては管理組合からの広報に掲載されると思います。
    郵便物の件に関しては、本日の理事会では投書の報告がなく、また、この掲示板にも他の方の書き込みがない
    ことから、申し訳ございませんが325さんのおしゃるように投書を待って対応を協議させて頂く事になりました。

居住者と理事会のコミュニケーションの促進策のひとつとして、理事会のへのオブザーバーという形で
    居住者の方に参加してもらってもよいのではないかと言う話も出ました。理事会はパーティールームを使用して
    行っている為、参加者できる人数も限られてしまうかもしれませんが。この提案について皆様のご意見がお聞き
    できたらと思います。

また、総会の後、多くは無いのですが時間が許す限り、居住者間・居住者と理事会間拘り無く、自由に話し合いができる
    時間を取るということで、本日の理事会で確認をしていますので、いろいろな意見の交換ができればと思います。

130. 330 322&325

322&325です。
    ちょっと忙しくて投書ができませんでした。
    次回の理事会には話して頂けるように投書いたします。

131. 331 匿名さん

1Fの共有部分でキックボードに乗って遊んでる馬鹿発見!!
    いかも2人も・・
    呆れ注意もできませんでした。
    理事長さん?いけないんですよね?

132. 332 匿名さん

その《馬鹿》の中には 息子もいたのかもしれません。
    外に遊びに行く為に キックボードを持って出かける事が多くあります。
    家を出る時には 注意をしているのですが。
    できれば お手数でも一言注意をしていただけたら有難いと思います。
    どの子達もみんな《馬鹿》ではないと思いますので。
    よろしく お願いいたします。

133. 333 匿名

あまり、この掲示板て゛マンションのモラルの低さを書き込まない方が賢明ですよ。とてもモラルの低い住民か゛住んでいる印象をうけます。このマンションにとってマイナスイメージですね。

134. 334 匿名さん

キックボードを買い与えなければ済む話なのでは?

135. 335 匿名さん

言うだけ無駄とは思いますが、
    モラルが低いとかマイナスイメージだとかって、同じようなレスが時々ありますよね
    この方って話し合いとか民主的とか本来のサイトの意味をあまり理解できていないような気がします。
    だから何に対しても一言、若しくは人事で終わり!
    だったら書かなきゃいいのに…
    そんな達観した態度でいるから、子供たちにモラルを教えることができないのではないですか?
    見てるだけ怒るだけで子供は育ちません。しっかりと方向を見せてあげないと
    子供たちは親の鏡です。子供たちの健全な育成のために、皆でがんばりましょう!

136. 336 275(もしくは309)

えーと、まずお子様のいたずらに関する件(309の件)で早速理事会の方々が動いてくださったようで、
    広報の掲示、有難うございました。この場を借りてお礼を申し上げます。
    #私の実名の投書の方が後になってしまったみたいで申し訳ありません。

キックボードの件は、私はまだ見かけたことないですねぇ。
    やはり見かけたら注意すべきと思いますが、子供に「何故共有部分で乗ってはいけないか?」
    という観点から注意せねばならないんでしょうね。頭ごなしにしかって強制するだけでは駄目なのかもしれないですね。

あとモラル云々の件ですが、お互いに意見を出し合って前向きにお互い歩み寄って現状の問題点を解決しようと
    話し合っているわけですから、少なくとも掲示板の姿勢としてはモラルが高いと言えるのではないでしょうか?
    プロジェクトマネジメントの問題解決方法では「対峙」といって一番良い解決方法とされていますし。

100世帯を超える人数が集まってるのですから、色々と問題が出てきてあたりまえですし、
    この先何十年も一緒にやっていくわけですから、お互い仲良く楽しくやっていこう!!と思って協力していけば
    何とかなると思います。
    #そう考えると今度開催されるコミュニケーションイベントはお互いを知る良い機会ですね(^^

137. 337 306です

本日の総会はお疲れ様でした。
    議事の進行・議決の取り方について、一部議案において混乱したところもございました点は、理事会のメンバーとして素直に反省しております。

本日の総会での議決事項については、管理組合から広報されますので、総会にご出席できなかった方も、是非目を通して下さい。
    第一期の理事会のメンバーは本日を持ちまして、お役目ごめんとなりますが、理事を退任したからと言って、もう後は知らないよ
    ということではないことは、今回、退任する理事間でもお互いに確認し合っています。

居住者の皆様方におかれましても、今後とも管理組合・理事会へのご理解とご協力の程、切にお願い申し上げます。
    また、次期理事会の理事におかれましては、色々大変な事案もあるとは思いますが、理事ではない居住者により近い視点・立場で、管理組合の運営にあたられることを
    希望致します。

138. 338 匿名さん

理事の皆様、昨日はお疲れ様でした。また、1年間ありがとうございました。昨日の総会で感じたことを書かせて頂きます。

・参加者があまりにも少なかった。委任状を取っているとはいえ、実質40人に満たない人数で決めてしまうことへの不安を感じました。
     プレセダンの自治に興味がない人が多いのかなぁ?いずれにしても、広報活動等を利用して、活発な活動が出来ると良いですね。

・色々と理事会で検討されたけど、決まらなかった結果なのでしょうが、理事会からの原案という形で提案されないと、議論がしずらくなります。
     保険に関しては近隣マンションの自治会等はどうしているのかを参考に聞いてみたらいかがでしょうか?

以上です。勝手なことを書いてすみませんでした。

139. 339 匿名さん

今日、エトワール(低層棟)側の部屋で、毛布らしきものがベランダの手すりに干されているのに気づきました。
    あれだけ問題になったのに、まだ干している人がいるんですね。
    ルールを守らないことをなんとも思ってないのかな?
    とても残念な気持ちになりました。

140. 340 匿名さん

>336さん
    一年間、ご苦労様でした。
    総会からフリートークまで通して、理事会のみなさんのご苦労が感じられました。
    自分はこういう総会という物に初めて参加したので、それだけでも収穫があったと思います。
    次期理事の方々もご苦労をおかけすると思います。
    一年間、よろしくお願いいたします。

141. 341 匿名さん

総会お疲れ様でした。
    しかし、出席者が本当に少なかったですね、関心が少ないのは平和な証拠ですかね?
    残念ですけど

142. 342 匿名さん

初めて 読みました いろいろありますね 子供たちの悪戯など
    見かけると声掛けたりしてます みなさんはしてますか?
    また大人同士でも挨拶してますか?駐車場でタバコ吸って捨ててませんか?
    犬の散歩いいですね でも便したままにしてませんか?小さいことから始めましょうよ

143. 343 275(もしくは309)

>306さん
    本当に一年間お疲れ様でした。有難うございました。
    自治というのはなかなか難しいですね、皆が責任を持たねばならないですしね。
    そういう意識あわせが難しいのでしょうね。

>342さん

はじめまして(^^。
    そうですね、小さなことから始めなくてはと思います。
    ここの掲示板に参加されてる方々は皆さん出来てらっしゃるので大丈夫ですけどね。

144. 344 匿名さん

はじめて書き込みします。
    先日の総会にも出席させていただきましたが、理事会の方は本当にご苦労様です!!
    そこで討議にも上がったのですが、エレベーターの件は実際問題どうなのでしょうか?
    個人的な意見になるかと思いますが、これって、問題視なさってる方の判断ミスだと思います。
    たしかに、実際住んでみて不便なところというものはでてきて当然ですが、エレベーターに関しては、このマンションを契約する時点で確認できたはずだからです。
    実際、いろんなところで話してみても、設計図や模型を見て、2F以上の階層での東西の行き来ができないことまでを確認して何れかを選択したという居住者もたくさんいらっしゃいます。
    それを、理事会に散々のように問題として投げかけるのも、どうかと思うのは私だけでしょうか?
    仮に、今後追加設置をする方向で話が進んだとしても、居住者全員の了解は得られない=追加設置は不可能だと思います。
    費用のこと、立地のこと、工事に関する迷惑(騒音・振動・エレベーター付近の部屋の北側の日当たりが悪くなる)…等。
    このマンションのスローガン(?)にある”居住価値を高めよう!”というのは、一人一人が周りのことを考えて行動すれば叶えられるものではないでしょうか?
    これから改善していけることを、みんなで協力して改善していくことで”居住価値を高めよう”と、気持ちを変えてみませんか?
    なんか、偉そうなことを書いてしまいましたが、この件に関しては、総会に参加してみて、理事会の方にとても同情したので、コメントさせていただきました。

145. 345 匿名さん

>344さん
    総会でそんな話が出たのですか?そういう方向で考えているのであれば、私も344さんに全く同意見です。私が購入するときは、ナイスの方がそういう説明をされていました。でも、そういうことを織り込み済みで購入しているのだから、今更増設といっても反対です。
    特に費用は莫大なものになるし、その為に修繕積み立てをしているのではありません。更に維持費や電気代等も毎月かかるわけですし、それを積立金で、まかなおうというのは、正直驚きです。もし、増設するのであれば受益者負担でお願いしたいです。

146. 346 匿名さん

2台分のエレベータと1台分のエレベータの維持費は異なるはず。
    受益者負担とは、そのあたりも明確に分けるのでしょう。
    機械式駐車場のメンテナンス費も受益者負担ですよね。当然。
    キッズルームも子供がいない世帯は関係ないですね。
    受益者負担。きっちり負担を分けることができれば、公平ですね。賛成です。

147. 347 匿名さん

違います。購入時点でそういうことも含めて織り込み済みの価格であり、維持費や修繕積立金のはずです。それをわかって買ったのだから、現在あるものについては、文句は言えません。購入した後に、不便だからエレベーターを修繕積立金等で増設しろというのは、筋が通りませんね。

148. 348 匿名

347さんの意見に賛成です。私の意見も。

>購入時点でそういうことも含めて織り込み済みの価格であり、維持費や修繕積立金のはずです。
    それをわかって買ったのだから、現在あるものについては、文句は言えません。購入した後に、不便だからエレベーターを修繕積立金等で増設しろというのは、筋が通りませんね。

149. 349 306です

総会にご出席できなかった方の為に、エレベータ増設についての話の流れを申し上げますと、
    総会議案の積立保険の審議の際に、積立てられた修繕積立金の運用についての話の中でエレベータ増設の発案があり、また
    総会議案審議終了後のフリートーク(フリートークの話自体は総会議事録には記載されません)の際に、現在のエレベータの配置
    に対するナイスからの説明についての不満から、増設の意見がありました。
    増設するしないは別として、確かに西側の住戸についてはエレベータの使い勝手は悪い様です。発言者の方にはエレベータの増設
    をすることで、当マンション全体の居住価値・資産価値を向上させると判断されるのであれば、理事会に書面にてご意見を寄せて
    下さいとお願いしました。実際に正式なご意見として理事会に提案されれば、理事会としてはどの様に対応すべきか検討することに
    なるかと思います。もちろん居住者の方々にもご意見をお伺いするすることになるかと思います。エレベータの件に関しては、前期の理事会時にナイスの担当者が説明に来た際に、エレベータのプログラムを変更
    することで、多少は使い勝手がよく出来るとのことで、その変更にについては先方のサービスで行うことは理事会で確認してります。
    ここからは私の私見ですが、私もエレベータの増設に関しては今まで書かれている方々と同意見です。修繕積立金については来るべき
    大規模修繕の為の資金である為、それを流用するのは現実的ではないと考えます。また、仮に増設したとして、増設されたエレベータは
    共用部分になりますし、登記簿上増築登記(実際には未登記でも)されれば、固定資産税が上がる可能性があり(固定資産税については、
    共用部分についても各居住者に対して持分割合で課税されます)、完全な受益者負担にすることは現実的ではありません。
    当然、西側の方だけではなく、このマンション全体の居住者に関わる問題になりますので、当マンション全居住者の総意が集約できなければ、増設は難しいです。

150. 350 匿名さん

議案として総会にかけると、マンション内のつき合いも含めて、個人の利害関係が、かなり複雑に絡み合い意見を言いにくいですね。ましてや採決になると、どちらにも手を挙げにくいです。
    出来れば設置にかかる費用や、その後のメンテナンス費用等を提示して、事前に各戸にアンケートを取って、意見を集約してから理事会の原案として総会に出して欲しいと思います。また、この件に関しては、挙手でなく無記名投票にして頂きたいです。

151. 351 306です

エレベータの件ですが、確かに350さんのおっしゃるようになかなか意見を言いづらいですよね。
    特にその必要性を感じていない居住者にとっては、余計にそういう感があるかと思います。
    理事会としても実際に居住者からの提案としてご意見を頂けなければ、理事会での議案としても取り上げることはできないです。
    総会時に増設の案は話としてありましたが、理事会としてはそれで正式な提案があったとは認識いません。他の第1期の理事達もおそらく同様だと思います。
    来週の水曜日に第2期の理事会があります。引継ぎの関係で第1期の理事も出席しますので、総会で発言された方以外の方でもエレベータ新設のご要望があれば、理事会へご提案下さい。

皆様にお願いなのですが、人それぞれに意見や要望は異なります。ですので、他の人の意見も意見としてまずは聞き入れて頂きたく思います。
    そうでなければ、誰も何も言えなくなってしまいます。ただ自分と異なる意見を批判するのみではなく、ご自身の意見もお聞かせ頂きたく思います。
    この間の総会の出席者の数には正直がっかりしましたが(管理会社の担当に聞きましたら、他のマンションでも同じだそうですが)、このエレベータの件が皆さんがそれぞれに、このマンションについて考えるきっかけとなるのであれぱ
    その是非はともかくとして、意義のある問題提起ではないかと、私は考えています。

152. 352 “

女房の記憶ですが、分譲の時に価格を見たときに東側(エレベーター2基の方)の部屋の方が西側(エレベーター1基の方)よりもお値段が高かったそうです。
    その理由を女房なりに考えて思いついたのがエレベーターの数だったそうです。
    ちなみに我が家は間取りと価格を重視して敢えて西側を購入しました。
    そう言う点を営業の人から聞くか、自分で気づいて勝手に納得するかはもちろん別ですが、我が家はそう言う認識ですね。

153. 353 匿名さん

我が家の場合は、営業さんに質問したところ、西側のエレベータは、東側より速度が速いものを使用しているので、さほど不自由は感じないだろうとの説明を受けました。
    設計の人間が考えて設置しているので、速度の速さでカバーできるとの見解でした。
    実際は、かなり不自由しています。

154. 354 匿名さん

我が家は西側の方が陽当たりが良いので、西側にしたかったのですが、エレベーターが1基しかないので、悩んだ末、東側にしました。それに点検がある時に階段を使うのは、つらい。
    ところで、このエレベーターは1階と8階で待機するようになっていますね。よくあるのですが、ちょうど、止まっていたのでボタンを押しましたが、ドアが開かすに、下に行ってしまいました。そして、そのエレベータは1階で止まって、上からエレベーターが下りてきました。これって電気代がもったいなくないですか?

155. 355  

こういう話題をオープンな掲示板でするのも、ちょっとなんだかなぁ。
    早急に住民専用のサイトを立ち上げた方が良いのでは?

156. 356 匿名さん

入居して1年過ぎましたね。
    今度すぐ近くにスーパーもできるし便利になりますね。

157. 357 匿名さん

何だか一年前が懐かしいですね。
    今日のチラシに入っていたけど、グランスィートは第一期は完売だそうですね。ここを買った人たちも、今頃は1年前の私たちと同じようにワクワクしているんでしょうね。

158. 358 306です

355さんのおっしゃるように、個人的には早急に公式hpなり掲示板なりを立ち上げたいのですが、理事間においてもその必要性に温度差があるようで、開設できるとしても次回の総会後以降になるかと思われます。確かにここはオープンな掲示板ですが、現状
    居住者間で意見・情報交換ができる場が、ここしかないので、今暫くはここで意見を言わせて頂きたく思います。
    来客者駐車場や指定外の場所への無断駐車の件については、みなさんはどの様にお考えでしょうか?
    本日、私の身内が予約を入れていた来客者駐車場に無断駐車されていたようです。身内の者が困っていたところ無断駐車された方が来て謝る事もなく「御止めになりますか?」とその場所を開けてくれたそうですが、ゴミ収集所
    のよく無断駐車している場所へ車を置いて立ち去ったそうです。
    現状、管理人さんやフロントさんに協力をお願いして、張り紙と無断駐車のナンバーを控えてもらっていますが、無断駐車はなくなりそうもない状況です。理事会の方では、まじめに駐車料金を払って来客者駐車場をご利用されている方
    との公平性やあらぬトラブルを回避するためにその様な対応を行っているのですが、それだけでは足りないのでしょうか?以前には実際に無断駐車されている方から警察へ通報してほしいという要望もあったようです。
    確かに来客者駐車場の絶対数は少ないですし、緊急の場合もあると思いますので、この件に関しては理事会に提案しています。
    しかしながら、来客者駐車場が空いている(予約が入っていない)のに、無断駐車されているのは解せません。来客者駐車場の利用方法が分からないということであればよいのですが・・・
    また、前回の総会で「無断で外部の人が洗車場を使用しているようだ」や「あやしい動きをしている車がある」との話もありました。
    無断駐車された方のほとんどが当マンションの居住者の関係者だと思われますが、ご自分の来客者に対しても今一度来客者駐車場をご利用してもらうようにお話して頂きたく思います。

159. 359 匿名さん

指定外の場所への無断駐車とは駐車場内の話ですか?それとも路上駐車も含めての話ですか?

160. 360 __

「あやしい動きをしている車がある」ってどう言う事ですか?
    無断で駐車場に出入りしているクリーニング屋の事?

161. 361 匿名さん

クリーニング屋ですが、以前に誰の許可を得て駐車場で営業しているのかを問い正したことがあります。
    「無断です。」との答えでしたが、「お客さんがいますので。。」と言われ、注意しても駐車場内で営業を続けているようです。
    利用されている方々がいらっしゃるので、それ以降は声をかけていませんが、防犯上あまり好ましく思っていません。
    (大音量のスピーカーを鳴らしながら来るのも、はっきり言って迷惑です。)

162. 362 306です

>359さん >360さん
    私が言っているのは、当マンションの敷地内に限定しての話です。もちろん、公道へ置いていいと言っているのではないですけれども。
    少なくともエントランスの出庫付近の公道には置いてほしくはありません。前期の理事会で車の出入り口正面にミラーを設置しましたが、その周辺に駐車されてはあまり意味がなくなってしまいます。
    ご存知のように公道面の周辺にスペースがあるのは、消火栓もあるように緊急時に対応すべくスペースを取っており、また駐車場やゴミ集積場の空きスペースも居住者の車や自転車の出入り及び緊急な場合に
    対応できるようにしているためです。指定外駐車に許可を取るように求めているのは、何らかの理由があってその車両を移動して頂きたい場合に連絡先が分からないということもあります。
    不審な車とは一旦駐車場に上がってきたのに、居住者と目が合うや否や逃げるようにして出て行った車があったという目撃情報によります。
    >361さん
    そうでしたか。そのような事があるのは知りませんでした。営業車両にいては次回の理事会で、当マンションの敷地内に停車する場合は許可を取るよう提案してみます。
    いずれにしても、指定外の場所への駐停車についてはルールが必要だと思います。いろいろな意見や不満はあるかと思いますが、管理人さんやフロントさんでは対応しきれないこともありますので、
    管理組合宛にご投書下さい。私も理事を退任しましたので、直接理事会の場で意見することはありませんが、意見や提案があれば理事会へ投書しますので。

163. 363 匿名さん

>362さん
    >少なくともエントランスの出庫付近の公道には置いてほしくはありません。
    本当にそう思います。
    パークフィーネ方面から車で帰ってきて右折で入庫しようと、後続車のためにセンターラインの中央寄りに寄ろうとしてもエントランス近辺に駐車されていると対向車の関係でできなくなって、後続車に迷惑をかけてしまうんですよね。
    先日、エントランス近辺に4台も駐車していたので、フロントの人に注意してもらうようにお願いしたら、「あそこは公道なので、注意できない」と言われてしまいました。
    それならそれで110番でもして移動を促して欲しいぐらいです。

164. 364 306です

度々の登場ですみません。
    どおしても皆さんに分かっていただきたい状況ですので、書き込みさせて頂きます。
    フロントさんに子供のいたずらの件に関して聞いたところ、状況はよくはなっていないようです。
    先日、中学の制服を着た子供たちが朝8時からキッズルームに侵入し、ビデオ鑑賞していたそうです。
    また、別の子供と思われますが開放広場側のオートロックを数人で共同してこじ開けていた。或いは自転車置き場側から
    フェンスを登り内部に侵入し、中からオートロックを開錠したそうです。または、一緒には遊ばないにもかかわらず、エントランスからインターホーンで
    友達を呼びオートロックを開錠させているそうです。
    同一視はしたくはありませんが、このご時世色々な事件がありますので、とても放置しておける事態ではないと考えます。
    この掲示板をご覧になっている方が、居住者の中にどれくらいいるかは分かりませんので、管理組合から広報はしてもらうつもりです。
    犯人探しまではしたくないのですが、そうでもしなければ改善しないのであれば、そうせざるを得なくなってしまいます。
    みなさんは普段管理人さんやフロントさんと会話をされていますでしょうか?管理人さんやフロントさんに気持ちよくお仕事をしてもらうためにも
    管理人さんやフロントさんに一度日中の状況をお聞き頂きたく思います。
    私たち居住者が動かなければ、改善しない問題なのですから。

165. 365 匿名さん

ちょっとひどすぎますね。やはり、名前を特定して、はっきりと注意しないとダメですね。文だけから判断すると、外部の中学生ですね。しかし、このマンションに共犯者(あえて使わせて頂きます)がいるわけですから、マンション全体にこのことを通信で知らせてください。親も知らないんじゃないかしら?フロントや管理人さんに厳しく注意してもらって、直らないようなら、部屋番号を聞くとか、外部の人間は出入りさせないとか、しないとダメですね。あと、防犯カメラがあるのだから、しっかりと誰かを特定して、その家に注意しに行きましょう。はっきり言って、オートロックをこじ開けるとか、フェンスを登ってオートロックを解錠するなんて犯罪です。そして、共犯者がこのマンション内にいるなんて許せない。お願いですから、犯人捜しをしてください。

166. 366 匿名

このマンションばかりでなく日本全体の子供達は愛情不足で捻くれている子が多いですね。
    少子化で親が共働きで。今の子供達を作り上げたのは今の大人たちです。

167. 367 匿名さん

小さな犯罪を見逃さないことが、大事件を防ぐことだと思います。
    364さんのご報告が事実だとすると、不法行為ですので、是非警察に届け出て捜査してもらうべきだと思います。
    防犯カメラに写っているのならば、警察に証拠として提出すべきでしょう。
    制服を着ているのならば、学校にも通報する必要があると考えます。
    子供のいたずらでは済まされない事です。

168. 368 匿名さん

管理人さんや受付の方にそういうトラブルがあったら、役員の方の家に電話で連絡してもらって、現場を押さえるというのは無理でしょうか?役員の方じゃなくても良いのですが、複数の人がその場に駆けつけて、対処する方法を考えないとダメだと思うのですが。もっとも朝や昼間だと旦那さんたちは、みんな仕事でしょうから、奥様方で協力していかないとだめかしら。

169. 369 匿名

警察を呼んでその不良少年を補導して貰うようにしましょう。

170. 370 匿名さん

芽は小さいうちにつまないと大変なことになります!!
    いたずらをしている子どもが、ヤンキーになります。
    地域柄、この場所はそういった類の連中がいますよ。
    気をつけないとね・・・。

171. 371 306です

子供の件ですけれども、まずは外部に頼るのではなく、居住者の間でできることをやるべきだと考えています。
    この件に関しては、理事会の対応を待ちたく思います。
    私の発言の仕方が悪かったのですが、私は決してその子達を犯罪者扱いしているのでありません。
    全く居住者とは全く無関係に侵入しているのであればそう言われてもしょうがないと思いますが、そうではないようですので。
    管理人さんやフロントさんには再三にわたり注意してもらっているようですが、全く聞き入れないようです。実際に管理人さんや
    フロントさんは困っており、ましてや、子供を注意して言い聞かせるのは業務外の事です。本来はその子供の親が言い聞かせて然るべき
    ですが、おそらくその親御さんもご存知ないのではと思い、ここへの書き込みや管理組合からの広報もお願いしているのです。
    そして、少しでも当マンション内でよりよいコミュニティを作ろうと思うならば、その親御さん以外の居住者も関わっていかなければ、
    おそらく何も状況は変わらないと思います。368さんの発言を読んで、少なからずそのようにお考えになっている方がいらっしゃるのが
    分かり救われた気持ちになっています。以前から368さんと同様のことをフロントさんにお伝えしていますが、私が休みの時にしか対応
    できませんし、私一人でどうにかなるかは分かりません。以前は理事をやっていたので現状を知りたくて、その様にフロントさんに言ってきた
    のですが、今後もそれは続けて行こうと思っています。同じようにお考えの方がいらっしゃるのであれば、心強く思います。
    繰り返しになりますが、人任せにするのではなく、自身でできること(例えばマンション内の子供に話しかけたり、自分から率先して挨拶をする等)
    をそれぞれが行っていくことで少しでも改善できればと思いますし、理事会にかけあって、居住者間で何か少しでも事態が改善できるような
    活動を行う場を作ってもらうこともできるのではないかと思います。

172. 372 匿名さん

いや、犯罪です。フェンスを登ったり、鍵をこじ開けたり、キッズルームに無断ではいるというのは、明らかに不法侵入です。犯罪以外の何者でもありません。住人の子供は不法侵入の幇助罪です。いわゆる不法侵入の手引きをしているわけです。もう一度はっきり言いますが、これは犯罪です。毅然とした態度でのぞむべきです。

173. 373 __X__

最近、エレベータの中臭くないですか?
    誰か生ゴミの汁でもこぼしたのかなぁ。

174. 374 匿名さん

無断駐車は後を絶ちませんね。ナンバーから名義を特定して駐車料金を請求するのは難しい話でしょうか?このままでは不公平なのは明らかですし。
    子供の不法侵入についても、警察と連携すべき問題だと思います。子供だから・・・というのではなく、マンションのセキュリティーもありますし、1の大人が注意するよりは、抑止効果が高いと思います。

175. 375 匿名さん

不法侵入の件は早急に役員会にかけて対策を取ってください。住民で出来ることはお手伝いしたいと思います。こういう状況では、セキュリティの意味がありません。それからフロントさんは業務が違うと思いますが、管理人さんは、そういうことを注意できる(阻止する)立場ではないのですか?フロントで問題が起きたら、フロントさんから管理人さんに連絡してもらい、管理人から注意してもらい、注意しても言うことを聞かないのなら、管理人さんから警察に連絡する旨を伝えたらいかがですか?その為の委託料ではないのですか?

176. 376 306です

ご意見・罪状に関する解説・ご要望ありがとうございます。
    子供の件について、ここに書き込みをされた内容については、次回の理事会で次期の理事にはお伝えさせて頂きます。
    それにしても、気になるのですが、〜お願いします。や、〜したらいかがですか?とは、ご自身ではその様に行動なさるおつもりがないのでしょうか?
    一体どれだけの方が、フロントさんや管理人さんに子供の件について確認してみとようは思われませんか?
    この掲示板にこれだけの書き込みができるのであれば、ご自身で直接理事会への投書をしてみようとは思われませんでしょうか?
    どおしても他人事・人任せのようにお考えと思えてならないのですが。
    この件に関して、私が言い出したことだからと言うのは分かりますけれども、ご自身で主体的に動いてみようと思って頂けるとよいのですが。

177. 377 306です

すみません。上の文章の5行目の文章の訂正です
    ×一体どれだけの方が、フロントさんや管理人さんに子供の件について確認してみとようは思われませんか?
    ○フロントさんや管理人さんに子供の件について確認してみとようは思われませんか?

178. 378 匿名さん

子供の件にしろ、駐車場の件にしろ、関心度は先日の総会の出席率に表れているような気がします。
    ちょっと残念ですが。

179. 379 306です

本日、ここに書き込みをしたキッズルームに無断で侵入し、ビデオを見ていた子供の一人と話をする機会が偶然ありましたので、
    お話をさせて頂きましたことをご報告申し上げます。その子たちに関しては、同じことは二度とは無いものと思いますので、皆さんにもご了解願いたく思います。
    また、次期の理事会には、ここで書き込みされた内容をお伝えしていますので、管理組合より広報されると思います。
    子供がいるいないに拘わらず、子供の教育に関して、是非一読することをお奨めしたい本があります。
    既に多くの方がお読みになっていると思いますが、その本のタイトルは「子どもが育つ魔法の言葉」で、著者はドロシー・ロー・ノルトさん、出版社はPHP研究所です。
    私は恥ずかしながら本日テレビを見ていて初めてその本を知り、早速買いに行きました。まだ、途中までしか読んでいませんが、共感するところが多いです。

180. 380 匿名さん

すごい雹でしたね!
    でもおかげで、このところの杉花粉で黄色くなっていたバルコニーがきれいになりました!

181. 381 匿名さん

本当にすごい雹でびっくりしました!!

182. 382 匿名さん

橋本では竜巻が発生したらしいですよ。100m位らしいですけど…

183. 383 -----

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

184. 384 匿名さん

竜巻ですか!たしかのあの雨と雹の降り方はハンパじゃなかったですからねぇ〜。
    ちょっと見てみたい気もしますが・・。

185. 385 匿名さん

私はちょうどその時間、秋川にバーベキューに行ってたんですが
    そこでも1センチくらいの雹が降きて、車の窓ガラスが割れないかと心配でした。
    マンションに戻ってきて駐車場から中に入るときまだ雹が残っていてそのすごさを
    再確認しました。「デイ・アフター・トゥモロー」を思い出しました。

186. 386 匿名

>デイ・アフター・トゥモロー」を思い出しました。
    私も同じく思いました。生まれて初めての体験でビックリ!
    地球が悲鳴を上げているようで。人間の我がままで環境を破壊されて
    地球が元に戻そう。元に戻そう。としているように見えるのは私だけでしょうか。
    このマンション周辺の自然環境もいつまでもあってほしいですね。

187. 387 匿名さん

野猿街道に出る手前のスリーエフでエンジンの撮影をしてますね。

188. 388 匿名さん

私も見ました。凄い人だかりで結局しばらくして帰りました。
    キムタクが運転するバスが止まっていましたね。

189. 389 匿名さん

フェスタ始まりましたね。ちょうど太鼓を演奏しています。
    みんな仲良く盛り上がるといいですね。

190. 390 匿名さん

予想以上に盛り上がって主催者側としてビックリいたしました。
    これもナイスさんコミュニティ−さん有志の主婦連方のご協力の賜物です。ありがとうございました。
    来年も続いて催されるとうれしい限りです。

191. 391 匿名さん

ヒルズフェスタ、わが家も楽しませて頂きました。
    子供がなにやら賞品を色々頂いてきて、喜んでましたよ。
    大道芸のMU-RAさんも良かったですね。
    裏方を務めて頂いた方々にこの場をお借りして、お礼を申し上げます。

192. 392 匿名さん

昨晩、多摩境駅から歩いて帰る途中、小山内裏公園の入口付近でタヌキを目撃しました(笑)
    以前、他のところで見かけたときに「チッチッチッ!」と舌を鳴らしたら振り返ってくれた事があったので、同じようにしてみたんですが、今度は振り返ってくれませんでした。
    こちらの存在が判っていたのかどうか不明ですが、ゆっくりと道を渡って水道局の裏の道に消えていきました(笑)

193. 393 275(もしくは309)

ヒルズフェスタ、盛り上がりましたね!!
    主催者および協力された方、どうもありがとうございました。
    #私は腕相撲大会に出させていただきましたが速攻で負けました。また出直します(笑

>392さん

私はイタチならみたことあるのですが、まだこの辺りでタヌキは見たこと無い。見てみたいなぁ。

194. 394 -----

195. 395 匿名さん

196. 396 匿名さん

197. 397 -----

【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】

198. 398 匿名さん

こちらに住んでいる方達のほとんどは、23区に「住めなかった」のではなく
    「住みたくなかった」からいらしたんだと思いますよ。
    私し事ですが、同じ多摩地区の戸建てに27年間住んでおりましたが、
    居住性・防犯性・開放感・庭の手入れ(かなり大変)のなさを考えると、
    断然分譲マンションに軍配が上がりました。
    都内・戸建てが良い人は、狭くとも、空気・居住環境が悪くとも、そちらを選べは済む事。
    余計なお世話ですね(笑)。

199. 399 -----

【不快な投稿を繰り返しておりましたのでアクセス禁止処分にしました。管理人】

200. 400 匿名さん

荒らしは、ここから出て行ってください。
    その手の掲示板ではありません。人を非難したり馬鹿にしたりして面白いのですか?
    まわりが不愉快な気持ちになります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

1億3,200万円~3億2,000万円

3LDK

66.52平米~107.81平米

総戸数 578戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

2LDK~3LDK

63.11平米~76.12平米

総戸数 193戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~5,290万円

3LDK・4LDK

62.13平米・80.15平米

総戸数 89戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

総戸数 72戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

2億500万円~2億5,000万円

2LDK

60.10平米~64.64平米

総戸数 140戸

THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY

東京都中央区豊海町41番

未定

1LDK~4LDK

32.92平米~156.56平米

総戸数 2,046戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,800万円台予定~5,500万円台予定

3LDK

68.10平米~74.66平米

総戸数 89戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

1億500万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億2,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.25平米~73.39平米

総戸数 119戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

4,700万円台予定~7,000万円台予定

3LDK~4LDK

71.35平米~85.36平米

総戸数 127戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億1,500万円~1億8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

4,500万円~7,200万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.57平米~82.62平米

総戸数 900戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.82平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

総戸数 156戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億5,500万円~2億9,000万円

1LDK~2LDK

41.52平米~80.02平米

総戸数 105戸