松戸初のオール電化住宅のこの物件で長谷工にしては結構いい物件と思われるのですが、如何でしょうか?
皆さんの意見を是非聞かせてください。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2005-09-04 00:32:00
松戸初のオール電化住宅のこの物件で長谷工にしては結構いい物件と思われるのですが、如何でしょうか?
皆さんの意見を是非聞かせてください。
[スレ作成日時]2005-09-04 00:32:00
>>273 & 274
住民同士のいがみ合いはそんな事が原因で起こらない。起こるのは住民自身がわがままな場合が多い。
ちょっと前までセダンすらあきらめるケースが多かったのに(40%しかないとか)普通に暮らせる所も
ゴロゴロ存在してる。
あと、なぜ子供がいると機械式は難しいのかが良くわからない。
スペース的には平置きも機械式も変わんないような気がするのだが。。。
(当然車庫に入れる技術に子供は関係ないと思われるし)
自走式の駐車場じゃない物件を選んだ以上ははずれたら潔く次の手を考えるのが他の住人の為だと
思うのだが。。
ただ、再抽選はどこの物件もやってるからありだとは思うけどね。
半分以上の駐車場が空になってしまうというのは、ハイルーフ車対応駐車場が120台くらいある内で、
住民のハイルーフ車が140台くらい存在する。よって、現在、20台くらいの洩れが生じている。
これをハイルーフ車ではない車が入ってきた場合に、半分と考えて60台、合計80台のハイルーフ車が敷地外になってしまうことになる。
もちろん、駐車場を使用しない人もいるので、半分まで行かないとして、100台以上の空きが出てしまうことになる。
再抽選なんて煽ってるけど
再抽選でハイルーフ保有者が追い出されたら
それも新たな不幸だよね
そんでもって新しい当選者がセダン保有だったら
マンガだよ
二台目の駐車場が欲しい人もいるでしょ?
その人に貸せば?
うちの駐車場もそうやってるよ。基本的には駐車区画数=戸数だけど、中には
駐車場は現在不要という家庭もいるので、二台目が欲しい人に譲ってる。
ただし、現在駐車場の権利を有して使ってない人は、必要になった時に
申請すれば、3ヶ月後には、駐車スペースは確保できます。
つまり二台目を借りていた人は
3ヶ月の間にどこかに駐車場を借りるなりしなければならない。
入居予定の皆さん 悪意を持って書き込みをする人の意見を真に受けてはいけません疲れるだけです 「そういう考えをする人もいるんだね」ぐらいにしておけば参考になるかもしれませんけどね 可哀相な人たちではないですか人の不幸が生きがいなんですから
あらあら・・・
井の中の蛙、大海を知らず。。。
弱いものいじめもいいけど たまには強いほうと闘ってみたらhttp://www.sojitz.com/jp/corporate/statement/index.html#03 でもここの社員だったら独り相撲だね
この板もかなり荒れてきたので以降のやり取りはこっち↓でやりませんか?
http://www.sumai-surfin.com/
最初の登録が少し面倒だけど、こっちのように匿名性が低いので安心して
書き込めますよ。
ここを捨てることは賛成です
捨てる前に書き込みさせてください。
売主さん、販売員さん、そして管理会社の担当Aさん、
この掲示板(中にはおもしろ半分で荒らそうとする人もいますが・・)を
見てるんだったら、この件重く受け止めてください。
私は重説に書いてある内容はもちろん理解しています。
契約した以上は規則を守るべきだと思います。守ります。
でもあまりにもこの要望書集計結果は唐突過ぎるし、
説明不足が多いように感じます。
みんながみんな納得いく回答が得られるとは思いませんが、
少なくとも抽選の対象になった方(我が家も含め)に、
この抽選に至った経緯など詳しく別文書などで
説明すべきじゃないですか?
「超過したから抽選です。まず落選者の抽選します。落選者は敷地外になります。あしからず・・・」
この前来た申込書・抽選案内はこんな感じに受けました。
そっけないというか、混乱を招くというか、なんて言ったらいいのか言葉が見つかりませんが、
N管理会社に不信感を感じました。
この販売主の物件は買わないほうがいいと言う事がよく解りました。
とても為になりました。
重説を読まなかったのが悪い!と一言で片付けるには、あまりにもお気の毒です。
皆さんが、100%とは言わないまでも、ある程度納得できるような結果がでることを
お祈りします。
ここにつくレスでわかると思うけど結構真剣に書き込んでる人も多少なりともいますよ。
内容は納得できないのかもしれませんが。。。。
とりあえず、1つでも好条件を引き出せるように頑張ってください。
争い事無くすごせるマンションになる事を祈ってます。
自走式立体駐車場・・・建築物
機械式立体駐車場・・・工作物
建築基準法で定める建ぺい率をクリアするには工作物扱いとなる
機械式立体駐車場を設置せざるをえなかったのではないでしょうか?
別の言い方をすれば、将来的にも機械式を廃止、撤去して、
自走式立体駐車場の建設はできない、ということになろうかと思われます。
詳しいことは分かりませんが、1つの意見としてご参考まで。
>>298
そーいう話を、実際に相手と相対してやっているのかな?
こんな掲示板で「見てますか?聞こえてますか?」ってやってる場合じゃないでしょに。
コミュニケーションの下手さでは売主も貴方もドッコイだと思う。
他人に「頑張れ」言われて、ホントにやるべき事も解らず
行動も起こさないんじゃ処置ナシでんがな。
今訴えてる最中かもしれないからそっとしておこうよ。。。
そんなにすぐに解決できる内容でもなさそうだし。。
あとはロンさん(294)の言うと通り「こっち」で話しましょうよ。
やっぱり登録かなり面倒ですけど、同物件同テーマについても取り扱ってますよ。
購入者の真剣な思いが、外からいいように荒らされているのを見ると胸が痛みます。
何はともあれ、みなさん仲良くやっていきましょうね。
あと、小学校の説明日の件では本当に助かりました!ありがとうございます。
普通車を所有していますが、2、3年後位にはハイルーフ車を考えて希望を出しました。
私の場合、抽選にも参加できないと管理会社から回答がありました。初めから参加できないのは、不公平に感じます。
敷地外の方も駐車場の開閉リモコンが渡されるのか、確認したところ「考えていませんでした。双日に伝えて起きます」との回答でした。アンケートを取っておいてこんなことも想定していないなんて何をしているのかと思いました。
私が考えた案は、
1 「ローテーション方式」にして、10年に1回(2年 間)は敷地外になるのは、どうでしょうか。これなら ば、全員が犠牲になるので公平になると思います。
2 どのたかが書かれていましたが、普通車の場所があくの で、来客用3台をハイルーフにするのは、どうでしょう か。来客車は機械式にする。
3 敷地内のハイルーフ料金を少し上げて、今の設定との差 額分を敷地外の方に助成金として支給するのは、どうで しょうか。
本当は、このような案を抽選で決定する前に、管理会社がアンケートを大至急とるべきだと思います。電話の感じでは、大変なマンションの担当になってしまたなぁ、まあ管理組合が出来てからやればいいやと感じとれ、今のうちに住民に気持ちよく住んでもらために、何とかしなければとは感じとれませんでした。
(管理会社に問い合わせたときの返答は、「申し立て、管理変更により・・」と重要事項に書いてあるが申し立て者の方が少ないので、否決されるでしょうと言っていました。また、時間がないのでアンケートもとれないと言っていました。)
>>310さん
部外者です。こんなに大きな問題になっているにも関わらず、本当に管理会社の対応の
お粗末さと遅さは、お気の毒です。
この様な管理会社に任せていては、なかなか上手くいかないと思われます。
よって住人の方がそれぞれ具体的な対策案(310さんの様に)を管理会社に
提示して行くしかないのではないでしょうか。
310さんの1と3の案は”あり”だと思います。
ただ2は、(そちらの物件を存じ上げないので、はっきりとは言えませんが)
セキュリティー上は問題はありませんか?(うちのマンションは来客用の駐車場は
居住者とは別の場所でリモコンも渡しておりませんので)
>私の場合、抽選にも参加できないと管理会社から回答がありました。
これはどう言う意味なんでしょう。もう場所を管理会社によって決められて
しまったと言うことですか?
マンションの敷地内に駐車場を確保する事って、必ずしも
全入居者に保証されている事ではないんじゃないでしょうか?
それこそ一度抽選で決まってしまえば、改選する必要なんてないと思う。
私が仮にハズレを引いても、定期的な改選を「絶対必要」と主張する事はないと思う。
設置率が低いマンションでは、敷地外で探す事も最初から視野に入れる筈。
この物件に関しては、たまたま敷地内に「戸数分」確保できたというだけ。
他に特別な要素はないと思うんだけどな・・。
311さん
第3者の方に同意していただきありがとうございます。
今度、住人になる方も色々な案を持って皆が平等または犠牲
の上で、納得いく方法になればいいと思います。
>私の場合、抽選にも参加できないと管理会社から回答がありました。
これはどう言う意味なんでしょう。もう場所を管理会社によって決められて
しまったと言うことですか?
そうです。
普通車は、近年中に購入を考えていても抽選にも参加できず、
繰上げの順番にもはいれないということです。
入居が間近に迫っているのに、いまさらルールを“変えて”、
新しい方法でやり直すなんてことをしたら、そのほうがまずいでしょう。
重要事項の変更になるから、すべての契約そのものが無効になりかねない。
すべての人が今からルールを変えることを、納得して了承し、ルールを
直し、それから実際にやり直すなんてのは、不可能でしょう。
契約者に残されている選択肢は、入居後に管理組合を立ち上げ、そこで
ルールの改正を提案し、実行することではないでしょうか?
ただし、すごく時間がかかると思いますし(たぶん何ヶ月も)、
あふれたハイルーフ者ユーザーは車をいったん手放すなんて
必要もあるでしょう。しかも希望者がすでにあふれている
状況では、駐車場を増築でもしないかぎり、だれかが手放す
しかないですよね?
ちなみに、今、車を持っていない人は抽選に参加できないとか、
将来買う予定であるとかいう人は圧倒的に優先度が低くても
しょうがないと思います。現在のユーザーを最優先にするしか
ないから(あふれるくらいいるんだから)。とにかく、だれかが
ハイルーフ社をあきらめるしか解決策はないですよね。ごねようが
何しようが(敷地外に探そうが)、足りないのは絶対的事実なんだから。
>313
>普通車は、近年中に購入を考えていても抽選にも参加できず、
>繰上げの順番にもはいれないということです。
でも、普通車用の区画は「ほぼ確実に」借りられるんだよね?
それ以上の事は最初から保証されてなかったのに、当然の権利みたいに言うのは変だよ。
事前説明の有無を問題にするなら解るけれど、その抽選方法自体を拒絶するのは
本来の話を曲解し過ぎてる、って事になるんじゃないかな。
>315
>ハイルーフ車の所有者を優先しすぎ。不公平。
理解できん・・・・。
それじゃどうすりゃいいんだ?
入居者全員分の「ハイルーフ対応区画」が用意されるのが当然、って思ってるの?
悪いけど、便乗して無茶な要求してるとしか思えないな・・・。
>316
ハイルーフ所有者も普通車所有者も同じ条件で抽選すればいいだけ。
もともとハイルーフ所有者を優先して抽選することは知らされていない。
普通車所有者が、今後、平置き駐車場が借りれる可能性がほとんどないのは不公平じゃないかな。
こんなこと、事前に予測することは不可能でしょ。当然、普通に抽選できると思う。
それに比べて、ハイルーフ所有者が敷地内に駐車できないかもしれないことは
事前に予測可能。どちらに「自己責任」があるだろう。
あのー、皆さん目先のことしか考えていないようですが・・・駐車場使用料がどういった使われ方しているか、ご存知ですか?
一部は管理費として使われますが、修繕積立金として蓄えられる貴重な財源なんですよ。
外部に駐車場借りてしまったら、本来は皆の蓄えとなるべきお金が入ってこないじゃないですかぁ。
だからムリムリでも停められる車から割り当てていくのは理にかなってます。
管理会社は最大限の配慮をしていると思います。
しかも機械式はメンテナンス費用が高い。
>>317
>>普通車所有者が、今後、平置き駐車場が借りれる可能性がほとんどないのは不公平じゃないかな。
そんなん、「平置き区画は数に限りあり」という事が最初から周知されてる物件では日常茶飯事だよ。
数年毎に改選する、という方法を採っているところもある様だが、それはそれでモメる事もある。
この物件では「事前周知」が徹底されていなかった、という点が問題なだけ。
ルールそのものを否定している人は、先に知らされてようが後で知ろうが同じく騒ぐのでは?
>>318
>>だからムリムリでも停められる車から割り当てていくのは理にかなってます。
まったくその通り。
管理会社も売主も最初からそのつもりだったハズで、昨日今日思いついた事ではないだろうね。
>>318さん、いいこと言うなぁ!まったくそのとおりだと思う。
マンションってのは、いくら分譲とはいえ基本的には集団での共同生活ですし
譲り合い、思いやり、気配りが必要なんですよね。
ていうか、住民全員がそんな気持ちがないと快適な生活は望めないはずですよね。
そういった気持ちを忘れずにこれからの新しい生活をはじめましょうよ!
要するに車を持っていようが、当選してから買おうが、ハイルーフだろうが、ローライダーだろうが抽選は公平・平等に行うべき。その結果には不平や恨み言は言わない。これが社会常識。
もちろんハンディキャップの方に配慮するのも大切ですが、使用料等では区別無く徴収するべき。これが資本主義の常識。
嫌なら借りない抽選に参加しない。これが人としての常識。
持ってない人間まで抽選対象にすると、いろいろもめませんか?
現状、今でもハイルーフ対応区画は足りないんだよね?
つまり、入居までには、ハイルーフ車を手放さないといけない人がいるはず。
そんな状況で、全員参加で抽選すると、ハイルーフ対応区画なのに、
普通の車が駐車することになるんだけど、車手放した人はそれで納得できるの?
今なら、あふれた人が不幸になるだけでいいけど、
全員参加で抽選するとなると、不幸な人はもっと増えることになるよね?
ほんとにそんなのでいいの?
駐車場利用希望者を二つのGrに分けて考える。
1)ハイルーフ・平置き区画利用希望者
2)機械式(車高1,550未満)のみ利用希望者
2のグループに関してはこれまでの条件を引き継ぐとして、
1のグループは当然ハズレの人が出てきます。1グループの敷地内駐車場の費用、
外の駐車場を借りる費用及び、敷地内の空き機械式駐車場の費用を合算して、
希望者全員で按分する事を前提で抽選を行えばいかがでしょうか。
按分の割合は駐車場に応じて変えていけば良いと思います。
ハズレの台数分の敷地外駐車場が確保出来ることが前提ですが。
>326 ハズレの台数分の敷地外駐車場が確保出来ることが前提ですが。
確保は非常に難しいと思われます。
4・5台ならともかく、20台いっぺんにとめれる駐車場なんてあのあたりではないと思います。
前にも出ていましたが平置きを、ハイルーフ対応の2段式にするのが良い案だと思われます。
双日にもこの前提案しました。
敷地外になってしまった人のことを考えると、とめれる場所が本当にあるのかどうかを含めて、とてもかわいそうです。
大きい買い物をしたのだから、みんなが幸せで、本当の意味でたのしい生活にしていきたいと願うばかりです。
>>323
まぁ、あなたと同じように
「所有実態に関係なく駐車場を使える(=申し込みできる)」と
考えている人だけで構成されてるマンションならば
それが最良の方法かもね…。
抽選だけで共用利用の全てが決められるってのは
ある意味「理想形」なのかもしれない。
…現実には、絶対それじゃ治まらないと思うけど。
(管理上も問題になる可能性高いし。)
「公正な抽選」と「公正な利用」は別モノだと思うんだよね。
上の方で誰かが書いてたけど、マンションの駐車場ってのは
一般市場に出てる賃貸駐車場なんかとは違うんさ。
入居時期とか契約の順序によって、ある程度は「早い者勝ち」の
様相は呈するものだが、基本的には現状に合わせて
対象者を「区別」するのが現実的だと思うよ。
実際、そういう仕切りにしてうまくいってる例はいくらでもある。
クルマ持ってないのに場所だけ押さえとくなんて…
絶対にダメって事はなくとも、それが当たり前なんて主張は
それこそ道義的に間違ってる。
>328
なんで道義的に間違っているのか分からん。
購入者はすべて平等だと思うが。
抽選で外れたら、車を買い替えれば済むこと。
平置きのほうが便利なんだから、普通車でも使いたい人はいる。
平置きにはハイルーフが止めれる以外の価値もある。
そこに軽自動車が止まっているからひんしゅく買うというのもおかしい。
抽選の結果出外れたのなら文句はないが、最初から参加できないのは
少なくとも公平ではない。
>330
>先に知らされていれば購入しないこともできるよね。
売買契約書に下記の記載あり。
(1)専用駐車場以外の最先使用者・使用区画の選定方法は乙のしてする方法とする。なお、使用する車両の種類によって収容可能な駐車区画の制限を受ける場合は、収容可能な駐車区画の種別を優先すること。