はじめまして。
クレストフォルム日吉レインボーズヒルを検討しているのですが、
土地感が全くないので、皆さんのご意見を伺えないでしょうか?
感じている魅力としては、、
・価格
・広さ
不安といいますか気になる点は、、
・高台ということで地盤等
・高台なため自転車等で登りきるのが大変かなと。日々生活することを考えますと
・「住宅性能評価」付を検討してきたのですが、付いておりません。
・少々営業マンが頼りなかったですね・・・。
[スレ作成日時]2004-09-12 20:23:00
はじめまして。
クレストフォルム日吉レインボーズヒルを検討しているのですが、
土地感が全くないので、皆さんのご意見を伺えないでしょうか?
感じている魅力としては、、
・価格
・広さ
不安といいますか気になる点は、、
・高台ということで地盤等
・高台なため自転車等で登りきるのが大変かなと。日々生活することを考えますと
・「住宅性能評価」付を検討してきたのですが、付いておりません。
・少々営業マンが頼りなかったですね・・・。
[スレ作成日時]2004-09-12 20:23:00
バスについては、運行ルートは管理組合でも変更可能と言った話は聞いたことがあります。
今のルートより良いものがあれば、替えていけば良いと思います。
ただ桜ヶ丘の便のルートは路線バスにのみ認められており、マイクロバスは進入できませんから、
最短を通って日吉に出るのは無理ですけど、、、
ベンディングショップは、引き続き交渉(表向きだけかもしれませんが)しているようですので、
今の段階で詐欺行為とまで言うのはちょっと早計かもしれません。
ルートについては確かに路線バスとの関係上難しいのかも知れないですね。
しかし、バスの発着地点に関しては、私が購入検討時から売主より敷地内(P棟前)からバスが出ますと聞いていました。
それが、購入してみたら設計上なのか法律上なのかで問題があると設立総会時に説明されていましたが、
敷地内からは現状難しいし、今後も検討は難しいと言っていた記憶があります。
それはおかしな話ではないでしょうか?上記の問題ならばマンション設立時にわかっていて当たり前の情報だと
思います。少なくともモデルルームには縮小版のミニチュアだってあったのですから。
さらに、売主自体若手企業では無いはずですよね。
建築関連の資格も持っていると思いますし、この位の情報はあって当然だと思います。
もし永久に敷地内からバスが出ないのなら、住民の方に納得のいくような説明があって良いはずです。
また、ベンディングショップについても設立総会時に住人から質問及び回答を売主に依頼したと思うのですが、
一向に質問の回答が住民に配られていないですよね?
現在あるあの変なお菓子の自動販売機が一時的にしろ住民に説明があっても良いと思います。
皆さんはこの意見に関してどのようにお考えですか?
ご意見をお聞かせください。
>購入見送り?さんへ
上記の通りの考えを私がもっています。
ベンディングショップに関しましては、改善中なのかもしれないですが、
バスに関しては未だに「敷地内からバス運行、快適通勤」みたいな表現を
載せたままとなっております。
設立総会での発言からすると、この先永久に敷地内にバスの発着地点を
作ることは出来ないという回答に受け取れました。
(すいません、これは私個人の感想です。)
それなのに、ホームページの変更を要求しても、一向に修正されないです。
もし売主が意図的にホームページを修正しないのであれば、
未だに購入検討者に上記2件を売りにして販売しているのであれば、
これは大変な事だと思いますし、組合としても注意すべき事だと考えております。
その為現在購入を検討されている方が、どのような説明を受けているのか、
知っておきたいと思いました。
何とか完売しようとする売主側の策略(!?)だとしたら・・・遺憾ですね。
バス運行にはやはり一番に惹かれましたが、主人がしつこいくらいに聞いたところ「ん!?」というところがあったのと、
チャイルドルーム(名前が違っていたらごめんなさい)なんかも小さく「イメージ」みたいな言葉が書いてあったし、ベンディング
ショップはあてに出来ないな・・・と思っていました。(他のマンションでもあったりしますよね)あるべきところに無かったり・・。
マンション自体はすてきだし、価格も、広さも間取りも申し分ないと思いました。
何度も足を運んだのですが・・・。今住んでいる方々がどこに魅力を感じているのかそれぞれ違うと思うので、
否定的な意見ではありません。ちなみに私が見送った理由は、周囲の環境でした。
購入見送り?さん、貴重なご意見有難う御座いました。
やはり、今現在でも売主の営業は微妙な発言を行っていそうですね。
ちなみに、私がこのマンションを購入した理由は、もちろんバスなどの事もありましたが、
一番の理由は価格&広さ&間取りですかね。将来私は親と一緒に住みたいと思っています。
その為には、やはりある程度広い所を探す必要がありました。
また、確かにマンションの立っている環境だけ見ると、ん〜・・・と考えさせられるものがありますが、
少し幅を広げて環境を見てみると、尻手黒川街道やセンター北南、南武線沿いの大きな駅・商店街、もちろん
東急東横線も相当便利です。また、そこへ向かう為の路線バスも充実していますからね。
生活に関しては現在まだ不便と感じた事はありません。
私的には元住吉の商店街が好きです。あそこはスーパーが幾つもあって価格競争しているので物が安いです!!
ただ、公共施設(小・中学校など)に関しては申し訳ありませんが、何とも言えません。私にはまだ子供がいない為、
そこまで考慮して居ませんでした。
〜PS〜
余談ですが、この掲示板でも話題に上がっていましたが、マンションの近くには美味しいラーメン屋が多いです。
私も大のラーメン好きなので。
ひそかに書き込まれていた幾つかのラーメン屋に行こうと計画を練っています(笑)。
はじめまして、今度サウスコート物件を購入予定です。
ベンディングショップは、売主さんからは
「パークサイド側にあり、お互いの棟は自分の鍵では行き来できないため
管理人がいる時間帯のみしか利用できません。」
と説明されています。
Web ページからは、両棟住民がいつでも自由に使える
もののように解釈できたので、少々釈然としませんでしたが...
お久しぶりです。
私はサウスコートに入居していますが、
購入予定さんが受けたような説明は受けていなかったので、
今初めて知ってびっくりしています。
利用するなら周辺のお店が閉まっている時間帯になると思っていたので…。
HPにはベンディングショップは24時間利用できると書いてありますが、
5月の総会で説明があったのでしょうか。
帰ったら掲示板に張ってある議事録を確認してみたいと思います。
これから長いこと住む事になるのですから、駐車場やエレベータなどの件も含めて
より多くの皆さんが良いようにしていけたらいいですね。
こんばんは、皆さん。
私もベンディングショップは共用設備で、両方の棟の人が使えると思っていたので、
びっくりしたので、本日確かめてみました。
確かめるといっても、サウスコートの鍵でパークコートに入れるかを試しただけなのです(笑)。
で、結果ですが、問題なく入れました。これでなくっちゃおかしいよなぁと安心。
内覧会以降初めてパークコートに入ったので、ベンディングコーナーだけを見てきましたが、確かに飲み物とカップ麺自販機だけで、寂しい限りですねぇ^^;。
ゴクレがきちんと交渉してるかどうかがいまいち分かりませんが、はやく大きなベンディングマシンが
入って、パークコートにちょこちょこ通えるようになればいいなと願います。
こんばんは。
現在、仙台出張中です。
そうですね。お子様のいる家庭ではいろいろ考える必要があるかもしれないようです。
(私も子供がいないのでそれほど気にしていませんでした。)
いろいろ、入居前にゴクレに聞いていたこととは違っていますが、
これからより良いマンションになっていけばよいなぁとおもいます。
これからもよろしくお願いいたします。
こんばんわ。小生始めて書き込みさせていただきます。
どちらの棟かは存じませんが…警察が来た話しをご存知ですか?
ご存知の方はいらっしゃいませんか?
夜11時過ぎまでベランダにテーブルを出し大騒ぎをしていた
4Fの方がいらっしゃったそうですが・・・
ここでは、ご存じ無い方ばかりですか?
小生、新城行きのバス停利用者ですがバス待ちの間P棟斜め前で
S棟並びのマンションの方々がかなりお怒りのご様子で話されておりました。
ご存知の方、いらっしゃいませんか?
こんにちは
おぉ、サウスコートの鍵でパークサイドへ行けたのですね。
yamaさん、確認ありがとうございます。ひとまずいつでも利用は
可能そうと言うことがわかってよかったです。
ありがとうございました。
私も日吉周辺で物件を探していますが、
445さんと同じく、周辺の環境を考えて見送りました。
比較的交通量の多い、信号機の無い東側道路(交差点)...
マンションの間にある公道も気になっていましたが、
やはりもめ事の種になっているようですね。
たばこの煙が話題になっていましたが、
将来、道路が開通したらどうなるんでしょうか?
差し迫った問題ではないのかもしれませんが。
私も日吉周辺で探していますが、こちらの物件は価格間取り広さ収納でとても魅力。
しかし、やはり周辺環境で今一歩。あれだけまわりにマンション等あるし
住宅街?!のようなので将来コンビニのひとつもできるかとおもいますが…こればっかりはわからないし
唯一マンション内の自販機期待してたのに…ないみたいだし
バスも遠回りしているんですか?
自転車では、あの登り道はキツイだろうし。バイクも止めるスペースないんですね?
駐車場も100%ではないのですよね?
ぶっちゃけ・・・あとどのくらいの部屋が残っているんですか?
週末に開催された管理組合会議ですが、
まずバイク置場、自転車置場について、P棟S棟1名ずつ担当を決めて解決していくことになりました。
さしあたり、ニーズ調査のアンケートを各戸に配らせていただくとともに、敷地外駐車場の窓口となっている
ゴクレに対して、コンクリート舗装の実施・マンション側への階段の設置、電灯の設置等依頼していくこととなりました。
詳しくは今回の会議の議事録が出来上がり次第、掲示されると思いますのでご確認いただければと思います。
あと、バスですが試験的に「パークサイド棟前エントランス付近→現在の停車場→日吉」のダイヤに変更されることとなりました。
開始時期は未定ですが、パークサイド棟の方にとっては使いやすくなるかと思います。
しばらく試験的に行い、乗車される方の話を伺いながらよりよい方向に進めて行きたいと思います。
454さんへ
車の駐車場は今でしたら、よほど大きな車に乗っておられない限り敷地内に借りること出来ると思いますよ。
(S棟とP棟で若干あき状況に差はあると思いますけど)
バイクについては、そもそも何台分増設できるかもわかりませんので、管理会社と調整をしながら調査していくこととなりました。
住民皆さんと調整をしながらになりますので、当然必要ないという判断になるかもしれませんが、納得の行く形で話を行っていきたいと思います。
部屋は感覚ではありますが、6割強は埋まってきた感じでしょうか。
いろんなところ検討されてより納得のいくマンション選びをされ、良い物件を手にされること願ってます。
きよたさんへ
バスの発着地点、今回複数もうけることになりました。
仰るとおり、マンション敷地内からは今後も発着できないでしょう。
もともと敷地内にはあのマイクロバスが入る余地が無いんです(笑)
1つ前にも書きましたが、P棟エントランス前あたりから出せるようになりそうです。
その場所でさえ、公道ですからね(笑)イメージ的には敷地内ですけど・・・何せエントランス前。
今、もっとも使っておられる便で平均乗車が17人だそうです(定員25人)
今回の停車場増設でさらなる利用率の向上が図れればなと思います。
nobuさん有難う御座いました&組合会合お疲れ様でした。
確かにバスの発着所に関してはどう考えても敷地内は無理ですね。
私の表現が良くなかったです。売主からはP棟前と聞いていたので・・・。
つい敷地内と勘違いして書き込みしてしまいました。
あのスペースは公道でしたね、すいません。
どちらにしろホームページからは「敷地内」という表現は消してもらった方が、
今後の為になると思います(絶対に公道部分を敷地内と勘違いする人が出てくると思います)。
でも、公道からの発着に関しては大丈夫なんですかね?
ん〜駐停車(長時間除く(笑))はOKだから大丈夫なのかな。
平均乗車で一番多いのが17人ですかー、やっぱり日吉駅までのルートが原因ですかね??
今のルートの朝の渋滞は結構すごいですからね。
バイク置き場の件、良い方向に進むと良いですね。
>コンクリート舗装の実施・マンション側への階段の設置、電灯の設置等
が実現すれば、今とは段違いに便利になると思います。
そろそろ原付探し始めようかな〜(まだ早すぎですかね・・・)
ちなみに、ニーズ調査のアンケート結果を踏まえて敷地内(詳細な場所を含む)に駐車スペースを作るか
作らないか決定するって事で良いですよね。
それと、現在公道に停めてあるバイクについてはどうなりましたか?
撤去する方法に関して何か決りましたか?
張り紙程度では余り効果が無いような気がします。
自転車に関しても始めの方は張り紙がしてありましたが、結局効果はなかったですからね。
かと言って、いきなり行政に頼むのも・・・、と思うのですが。
余り穏便ではないのですが、車・バイクに関わらず以下の方法位取らないと、
公道の駐車は無くならないような気がします。
注意 → 警告 → タイヤの施錠 → 行政(最終手段)
タイヤの施錠を受けた人は、マンション受付に申告。その場で部屋番号とバイクナンバーを確認後、開錠する。
施錠する鍵代が出てしまうかもしれませんが、今後も使うと思います。
あくまでも、方法の一つです。もっと良い方法があるかもしれないし、
私としても、この問題は穏便に解決して欲しいと思っていますから。
ただ、マンション組合として、一つの方向に意見が決ったら徹底的に行った方が良いと思っています。
(すでに撤去方法が決定しているなら、上記書き込みは無視して下さい。)
はじめまして。ただいまローン審査の真っ最中で、ドキドキです。
ところで、ふと疑問が浮かびましたのでこちらで質問をさせていただきます。
モデルルームから現地のマンションに連れて行ってもらうときに、
バスのルートで行きますねって言われ、私は今の今までシャトルバスのルートだと思って
いたのですが、もしかしてそれは違うバスの話だったんでしょうか・・・。
井田病院近くの住宅街の細い道を抜けて行く道なのですが・・・。
朝は渋滞とおっしゃっているので、あの道が渋滞するイメージがないので
疑問に思いました。
ローン審査中さんへ
おそらく、東急の路線バス(桜ヶ丘行き)のルートを通ったものかと思います。
シャトルバスはあの細い道は通れない(行政から、普通車と路線バスのみに認められた道でして)ので、一度
尻手黒川道路に出て、元住吉方面に向かい綱島街道から日吉に向かいます。
ですから20分はかかってしまうのです。
朝であれば、自転車のほうが間違いなく早いです。
ただ、帰りは登りがつらいですけど・・・・。
あっ!ありがとうございます!! お返事いただけると嬉しいですね。
けどけど・・・!! ショック〜・・・!!
そうですかぁ。今ちょうど、尻手黒川道路沿いに今住んでいるのでよぉくわかりますが、
工事していることもあり、あの道は動きが悪い時間がありますよねぇ・・・。
住めたら自転車で頑張ります!
バイクの問題についてひとこと。
共有資産をごくごく一部の非常識人に食い荒らされているわけですよ。
擁護する人はどうかしているよ。
ジャマになるとかならないとか、そういう問題ではない。
これを認容すれば、組合の管理が甘く見られて、次々と出てくるよ。
じゃあ、バイク用の駐車場を増設するのか。
そんなことしたら、自動車がどうだ、自転車がどうだ、果てはゴミ捨て場がどうだとか、
簡単に規約を変えていたら、収拾つかなくなるよ。
それに第一、そのお金は誰が出すの?
修繕積立金しかないんでしょうが。
そんな非常識人のために、なけなしのお金を使うの?
匿名さんへ
ご意見ありがとうございます。
修繕積立金を使うつもりはありません。増設にかかった費用は管理費勘定へ計上される、
駐車場利用料で調整することになると思います。
(修繕積立金は分別管理(口座を分けて管理)してますので。
そもそも、規約変更には4分の3の賛成が要るので、
よっぽど必要と言うことが無いと簡単に変えられるものではないです。
自動車・自転車に比べ、バイク置場の比率が著しく少なく(ゴクレの読み違い)
確かに、駐車場が少ないことは解って購入されているかとは思いますが、
増やすことによってより良い住環境に、また資産価値の目減りを少しでも食い止められる要素になれば、
検討は大いにしていくべきなのかなと私は考えます。
バスもしかりで、単体で見ればものすごく多くの費用負担が伴っています(私も最初は否定的でした)が、
このシャトルバスがあるから購入する、中古で売却する際も売りやすくなる、と言うこともあると思います。
損して得とれではないですが、いろんな点から考えてマンションをより良くしていければと思います。
>463
抑制の効いた整然としたご意見。感服しました。
ただ、そう多くは望めないバイク駐車の利用料増を原資に、駐車場増加の工事代が捻出できますか。
まさか現行の駐車場料金を値上げする訳にはいかないでしょう。
また、追加工事それ自体に組合の承認が必要なのでしょう。必要な賛同が得られますか。
何より、役員の皆さんに、たった一部の人たちの事情から精神的な負担を強いることに抵抗を感じます。
皆様はじめまして、また理事会の皆様お疲れ様です。
土曜辺りの昼間の出来事ですが、何となしに表を見たら大きな虹が見えましたよ。
NECのでかいビルの辺りから出ていたようで、とてもくっきりと綺麗に二つ見えました。
思わず写真に取っちゃいました。
ああいうのは度々見えるのでしょうか? 生まれてから今まで見た中で一番綺麗な虹でしたよ。
レインボーズヒルとはよく言ったものだと思いました(^−^)
匿名さん、ありがとうございます。
おっしゃる通りなんですよ・・・・。作るのに相応のお金がかかった場合は厳しいでしょう。
まず赤が出ない案を作らなければとてもとても4分の3は厳しいです。
当たり前ですが、管理費は皆様から戴いたお金ですから。
ミニバイクの1ヶ月の駐車場代が1000円、バイクは2000円?でしたっけ。
仮に30台増設できたとして、15台ずつで月45000円
年間54万です。建造物の類は5年償却だとして、54の5で270万。
これ以上かかった場合はなかなか賛同が得にくいかなとは思います。。。。
以前にも書きましたように、敷地外の窓口になっているゴクレに敷地外の利便性を向上させていく交渉とともに
考えていかないととは思ってます。
将来、車手放してバイクと言う人も出てこないとは限りませんし、
バイク置けませんよというより、バイク余裕で置けますよ!のほうがマンションの価値は上がるでしょうから。
どのくらい違うかは人によって変わるでしょうけど。
465さんへ
虹いいですね!多摩川の花火も方向的に結構期待できるのではと、、、うきうきです(笑)
いやぁ電車移動中も、エッジのおかげで書き込み閲覧できるし
これで外が涼しければ、営業も少しは楽なのですけどね(−_−;)
現状の路上駐車の件がどうなるかとい「きよた」さんの質問は
どうなったんですか?
この手の質問、最近無視してません?
目先の問題をひとつづつ解決していきましょうよ。
とにかく現状の規定があるんだから、守らない人にはペナルティがないとおかしいです。
無視しているわけではありません。
きよたさんの書き込みより
>(すでに撤去方法が決定しているなら、上記書き込みは無視して下さい。)
というお言葉を戴いたので、書かなかっただけです。
前回の理事会では、
まず、アンケートを取る。担当や役員より注意喚起をし、
敷地外駐車場への移動へ移動していただくと言うことに決まりました。
たしかに、きよたさんに書いていただいたように最後まできちんと筋道を立てることが出来たわけではありません。
甘いと言われるかもしれませんが、現状認識をまずしないことには動くことが難しいとの判断がはたらいたためです。
このサイトを当然すべての方が見られているわけではありませんから、
各戸に今後の方針をお配りした後に、きよたさんから戴いた案も参考にさせていただきながら対応していくことになると思います。
実力行使に出る前に、皆さんに対応いただければそれが一番よいですから。
467さんが求められるような答えにはなっていないかもしれませんが、
組合としてはまずはアンケート・注意喚起・警告をしていくことになったとお考えください。
きよたさんに書いていただいたものに照らし合わせると、注意→警告まで筋道を作ったと言うところだと思います。
平行して行政とは連携をしていきます。
nobuさんの言う通り、まずはマンション住人の認識を広める事が大事だと思います。
その為にもアンケートを実施する事は良い案だと思っています。
また、公道に停めている人も、マンション住民の中に迷惑している人がいると言う事を知らないかも知れません。
>このサイトを当然すべての方が見られているわけではありませんから、
とnobuさんが言われている通りだと思います。
【バイク置き場増設に関して】
この掲示板だけ見ると、
-公道に違法駐車している → 迷惑 → 駐車場増設-
というような流れに見えてしまいますが、けしてそういう理由で増設するわけではないと思います。
私の認識では
-バイク置き場が圧倒的に少ない → バイク置き場を増設して欲しいとの意見 → 駐車場増設-
と思っているのですが、おそらく掲示板を見ていない人のほとんどがこう思っているのではないでしょうか?
けして違法駐車を無くす為に増設計画を組合が推進しているわけではないと思います。
【増設費用に関して】
以前にも書きましたが、何も何百万とお金をかけて駐車場を増設する必要は無いと思います。
増設場所の案が色々と候補があがっているとは思いますが、その中で一番コストがかからず、
かつ住民にとって安全な場所に増設できれば良いのではないでしょうか。
また、マンション内の事なのですから、人件費を抑える為にも駐車場増設希望者を集って、
作業を手伝えば良いのではないでしょうか?
また、増設時だけではなく、維持していく上でも、いくらでも経費削減の方法はあると思います。
(例えば草むしりとか清掃とか)。
きよたさんへ
きよたさんのおっしゃる通りで、
組合から、全戸へアンケートをします。
迷惑駐車には2つ解決しないといけない問題があって、
ひとつは、面倒だとは思いますが認められた場所に置いて頂く。もうひとつは、面倒じゃない場所に置き場所を作る。
今、見える部分以上にニーズはあるはずです。
増設費用にお金がかからなければ、管理費に補填できるわけで廻りまわればマンションの共有財産になるわけです。
まだ始まったばかりですが、1年間微力ながら管理組合としても、1個人nobuとしても書き込んで行こうと思いますので、
よろしくお願いいたします。
nobuさんへ
こちらこそ宜しくお願い致します。
私も出来るだけ色々な意見を発言して、より良いマンションになるように
また組合役員さんの手助けになるように努力したいと考えています。
これからも色々と問題が出てくると思いますが、この掲示板が問題解決の
踏み台として盛り上ってくれると良いですね。
話は変わるんですけど、以下のページにある説明会に行かれた方
居られませんでしょうか?
どのような説明になっていたのか、ちょっと興味があるもので。
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/index.html
すみません、知りたいことを書き忘れました^^;
知りたいのは、その場の説明会の雰囲気で、推進されそうなのかそうでないのか
ということです。あくまで雰囲気レベルでいいのですけど。
バイクの件、バイク置き場を増設して欲しいとの意見から増設する方向に向かっている、
との認識で管理組合役員さんや増設希望者が話を進めているようですが・・。
足りないから、という理由だけで増設してよいのでしょうか?
バイク置き場はもともとその数が決まっていて、それを承知で皆さん入居されたわけですよね?
で、バイク置き場がマンション内の敷地に増設されるなんて思ってないから購入された方も
たくさんいらっしゃると思います。私もその一人です。
462さんの「共有資産をごくごく一部の非常識人に食い荒らされているわけですよ。」の意見、
同感なのです。またその前のレスにも「増設には反対させていただくと思います」との意見もありました。
何故か、増設費用が問題視されているように取られているのですが、違います。
役員さんや増設希望者の方々はこういった意見は取り上げられないのでしょうか?
「増設ありき」でどんどん話が進んで行ってる(それも組合役員さん主導で)ことに、
ものすごく不安感を覚えます。
共有の敷地を、これ以上バイク置き場に取られるのは納得が出来ません。
レス中のこういった意見がことごとく無視されているのも気にかかります。
「煽り」のように思われたりするし・・。
2階住人さん、初めまして「きよた」と言います。
一通り書き込みを見られたという事ですよね?
書き込みを見て頂いた通り、私は増設賛成派という事をご承知おき下さい。
>nobuさん、下の意見に関して間違いがある場合は、申し訳ありませんが修正願います。
まずバイク駐車場増設に関してですが、まだ決まったわけではありません。
増設するかどうかをアンケートで調査する段階です。
なので、バイク増設に関して反対される方は、そのアンケートに書いて頂ければ
マンション住人の一票としてきちんと承認されます。
また、この掲示板では、けして反対派の意見を無視しているわけではないと思います。
特にこの掲示板を利用しているnobuさんは、反対派も賛成派も平等に回答を述べていると思います。
ただ、増設希望という意見が出た為、その意見に関して組合で話をしているだけだと思います。
なので、今回のアンケートで明らかに反対意見が割合を占めている場合は、増設の話はなくなると思います。
また、反対される方が言うのは、2階住人さんが言われたように
>バイク置き場はもともとその数が決まっていて、それを承知で皆さん入居されたわけですよね?
といわれますが、確かにその通りだと思います。私も承知で入居しました。
しかし、バイク駐車場に関して売主からはこうも言われました、
>バイクの駐車場を増設するか否かは組合で決めて下さい。
私は、確かにそうだな〜と思いました。バイク駐車場が必要ならマンション組合で決めれば良いかなと。
「承知で」という言葉を理由で、現状のマンション状況を変えられないとしたら
これ以上マンション環境は良くならないですよね?
以前に、怒さんという方がご家族に障害を持っている人がいると発言されました。
(怒さん、話を持ち出してしまって申し訳ありません)
私はその書き込みを見て、この先マンション内の共有部分に関して、障害をお持ちになっている人でも
安心して生活出来る場をマンション組合として提供出来たらな〜と思いました。
しかし、「承知で」という事や少数意見といった理由で、このような案も取り上げられないとしたら、
マンション住人として悲しい事だと思います。
今回のバイク駐車場の件と上記件が同レベルのものとは思っていません。
ですが、バイク駐車場増設を希望している人がいる以上は、マンション組合として話が出ることは
全然おかしな事では無いと思います。
長々と書いてしまいましたが、ここで真剣に意見を述べている方全員が、
マンション環境を良くしたいと思っている事だけは分かってください。
たびたび、すいません。
nobuさん、ちょっと確認した事があります。
アンケートに関してですが、いつ頃実施される予定ですか?
nobuさんの発言で、
>部屋は感覚ではありますが、6割強は埋まってきた感じでしょうか。
とありますが、すぐに実施となると残りの3割弱の方の意見に関しては
どのような扱いになるのでしょうか?
まだ、入居者が決まっていないから集計数には入らないのでしょうか?
おそらく、そこまで突っ込んだ話はされていないと思いますが・・・、
賛成派・反対派共に3割弱の意見って結構大きな影響ありますよね?
この件に関して賛成派が多く駐車場を増設した場合は
さすがに「バイク駐車場いらないから元に戻せ」という意見は出ないと思いますが、
反対派が多く、バイク駐車場増設が中止になった場合、
その3割弱の方が入居された時に、再度同じ意見が出た場合はどうする予定ですか?
以前に組合で決まった事なので意見は却下?それとも再アンケート実施?
>474
私も同じ意見。ことはバイクだけの問題ではない。ここでごく一部の意見をとりあげていたら、
どんどん別の要望が出され、かつ、バイクの意見は通ったのだからこちらもぜひ、などという具合に
断りきれなくなり、収拾がつかなくなる。たぶん、よそのマンションでは、
絶対に押さえ込むケースなのではないだろうか。
また、万が一の話だが、仮にバイクの駐輪場を増設するとしても、周囲の景観を損ねないよう、
貧相でない施工をするべき。
資金が不足ならバイクの駐輪場利用料金を値上げするしかないだろう(通らないだろうが)。
きよたさん、2階の住人さん、匿名さん
ありがとうございます。
まず私のスタンスですが、
私はバイクを利用していませんので、仮に増設がされなくても影響はありません。
ですが、増やしてマンションの住環境が良くなり住みやすくなるという側面もあるとおもい、
また増やしたいという方がいる以上、意見として提出させていただきました。
正直、増設の可否にあまり左右されないポジションに居てます。
他人事のように聞こえてしまった場合はゴメンナサイ。
きよたさんが書いていただいていたアンケートのないよう部分ですが、
少し組合としてはニュアンスが異なるかもしれません。
アンケートでは、増設の可否を決めるのではなくて、利用したいか否か。
ニーズの調査を行うためのアンケートになると思われます。
その後、そのニーズに沿って+今の空き部屋を考慮して増設の可否(たとえば50台分等)については、
総会にて検討します。
以前にも書きましたが総会では4分の3の賛成が必要です。
大いに双方の意見をぶつけていただいて、お互い納得のいく形になればよいなと思います。
役員たかだか10名ちょっとです。
独断で決められることは何一つないですのでご安心いただければと思います。
多分、日本の議会制民主主義なんかと比べたらとんでもなく公正なやり取りになると思いますよ。
何にも決まらないという諸刃な側面もありますが、逆に通るような案件は絶対マンションには必要な事柄であるという認識ももてるのかなと思います。
規約の変更を伴う場合は、すべて組合総会を通しますので、
勝手に決まっていたということは絶対にありえません。ということを付け加えます。
え〜只今購入を検討している者です。中々熱い討議がされているみたいで住人の方々のより良い方向に
話を進めて行こうといった雰囲気がヒシヒシと伝わってきました。
さて亀レスですが、先日ゴールドクレストの方に説明をして頂きました。
〜内容〜
①マンション敷地内から毎朝日吉駅まで専用バスが出ています。
②『これから専用バスのルートを日吉駅から現地まで行きますね』(担当営業さんと共にステップワゴンで移動)
⇒到着後『この様に6分で日吉まで専用バスで行けます』(担当営業さん)
③サウスコート棟とパークサイド棟の間にて
『ここは自転車置き場ですか?』(私)『まぁそんな感じですかねぇ』(担当営業さん)
『随分広い駐輪場ですねぇ。便利だなぁ』(私)『・・・。こちらがパークサイド棟です。(話をそらす)』(担当営業さん)
④ベンディングショップについて(帰宅途中の車中にて)
『そういえばベンディングショップって?』(私)
『あ!実はP棟の入り口にあったんですよ。とりあえずampmと提携してるので御安心下さい。』(担当営業さん)
⑤『まだ子供が小さいので、荷物を降ろしたり大変なんで室内駐車場をお借りしたいが、大丈夫?』(私)
『あ!大丈夫ですよ』(担当営業さん)
⑥『子供がこれから小学校に行くんですが、何小学校になりますか?』(私)
『ここは面白い所で小学校なら4つの学校から選べるし、中学校も川崎と横浜の中学校のどちらでも
行けるんで、選択肢が広いんですよ』(担当営業さん)
『さすが神奈川ってスゴイ・・・』(私)
気になった点は以上ですかね。ん〜、何だかココのレスと担当営業さんの言ってる事が大分違うんだけど
どっちが正解なんでしょ?住人の皆様の言い分が100%正解なんでしょうけどねぇ・・・。
でも、広さと価格で見るとかなり魅力的なんですよねぇ・・・。
きよたさんが477で述べられているとおり、
空き部屋分までアンケートは考慮に入れられていません。
いや、一部変則的に入れられているといったほうが良いかもしれません。
たとえば、アンケート結果から30台のニーズが出たとして、6割で30台だから後残りからは20台弱のニーズがあると推測しよう。といった感じにはなると思いますので。
ですので、増やす必要無いと思われる方には不公平感が出てしまうかもしれません。
ですが、規約の変更には過半数ではなく4分の3が必要です。
闇雲に反対ではなく、お互い意見をぶつけて、この案件に限らずやっていければと思います。
検討中さんへ
①敷地内ではありませんが、いわゆる敷地内と感じられる(笑)場所からの発着に替えることと(暫定的)なりました。
見学されたとのことなので、イメージわくと思いますが、P棟のエントランス付近→蟹ヶ谷バス停の北側の道路端→日吉駅東側(綱島街道沿い)となります。
ちなみに通ってこられた道は、普通車以外は、東急バス(マイクロバス(桜ヶ丘〜日吉))にのみ認められた道で、当マンションのバスは通れません。
②所要時間は15〜20分です。もっとかかるケースもあります。
経路は組合で変更可能ですが、日吉に出るには残念ながらベストかもしれません。
③白熱した(汗)議論にもあるとおり、都市計画道路(公道)です。
よって占有をする形での駐車はできません。一時的な駐停車の取り扱いは川崎市と話が必要です。
④ampmはおそらく駄目です。ただ一応交渉はしているので100%嘘とはいえませんが。
⑤P棟についてはまだ1階部分の室内駐車場(ただし機械式)は可能と思われます。
ただ、100%保障はできないです。
⑥小学校も中学校も勿論私立であればどこでも行けます・・・・。
本件については、川崎市の窓口に聞いてみてください。素人の私が言うよりも確実です。
ただ、越境入学については現在全国各地で認められる方向になってきているのは事実です。
確かに広さ・価格はいい物件だと思いますよ。
そしてすんでみると結構いい感じです。
検討を重ねられて選ばれれば幸いです。
YAMAさんへ
川崎の鉄道は、作られる方向で動くみたいです。
尻手黒川道路沿いの地下鉄になるようで、それを前提かどうかはわかりませんが、
東横線の元住吉駅は現在の改良工事が済むと今より南側に駅が移るようです。
この鉄道との乗換えをスムーズにする狙いがあるのかもしれませんね。
匿名さんの「ここでごく一部・・・」=「この掲示板でごく一部」という解釈で合っていますか?
間違えていたら申し訳ないです。
私は別にこの掲示板で増設の話が出なくても、きちんとした組合総会の場で発言するつもりでした。
しかし、
>ここでごく一部の意見をとりあげていたら・・・
と匿名さんが言われていますが、何かしらの意見や要望というのは、ごく一部の方の発言から
始まるものではないのでしょうか?そしてそこから、賛成・反対の意見が出るものですよね。
また、ここで、賛成意見や反対意見を発言されている方はどういうつもりで書かれているのでしょうか?
少なくとも自分の発言が何かしらの影響があると信じ書き込みをされているはずです。
匿名さんもそうですよね?
だったら上記のような表現は矛盾を感じませんか?
一部の発言を取り上げるのは問題だと言っているのですよね?
なら、なぜ匿名さんはこの掲示板に書かれているのですか?
あくまでも反対派の一部の住人の意見として発言されているのですよね?
また、どんどん別の要望が出されたとしても、それに関して断る断らないというのではなく、
すべて組合で取り上げるべきだと思います。
それだけ、要望が出るという事は、マンションに関して不満があるという事ですし、
新しいマンションなのですから、要望がたくさん出て当然と考えています。
その要望に関してどうするかは、また住民全体で考えていけば良いのではないでしょうか?
最後になって申し訳ないが
>駐輪場を増設するとしても、周囲の景観を損ねないよう
という意見は私も賛成です。
nobu様
早速のレスありがとうございます。
ちなみに私は仕事で社用車で出勤しますので①や②の専用バスの件は実は切実ではないのです^^;
ただ、某販売会社と住人の皆様方のご意見が違う事に危機感を抱いております。
お値打ち価格とは言え、安い買い物で無いのでこれから十分検討していきたいと思います。
集合住宅では住人の方々も十人十色でしょうし、中々大変な事もあるかと思いますが、
管理組合がしっかりしている所は、正直かなりなプラスポイントですよね〜^^
検討中さんへ
良いですねぇ〜社用車・・・。とはいえ渋谷へ車はちと無謀かもとは思います。
会社が横浜なら車で通勤したいです。
販売会社が良いように言うのは、ある程度は仕方ないです。
そういう前提で、このマンションに限らず、e-mansionさんがこのような掲示板を作って下さっているのでしょうし。
確かに安い買い物では無いです。一生に多くても2回買えばと言うことろでしょう(もっと買われる方もいらっしゃいますが)
ゆっくり他の物件や賃貸も検討されて、通勤や日常生活が豊かになる物件見つけられること祈っております。
匿名さんへ
確かにそうですね。。。作るとすれば周囲の景観との調和も重要な要素ですね。
ありがとうございました。
只今検討中さまへ
住人その1としての感想ですが、
以前にも書きましたが、確かにマンションの建っている場所のみを見ると
ん〜、と思いますが、少し幅を広げて見ると意外と色々なもの(お店)があります。
つまり、住んでみると意外と快適という事です。
それと、売主と住人の意見の差異に関してですが、
今現在まだ検討中と言うことなので、今度売主と会うときに
差異の事柄について突っ込んで聞いて見てはどうでしょうか?
見ていて意外と面白い反応が返ってくるかも知れないですよ(笑)。
>485
「ここでごく一部」の「ここで」はこのスレという意味ではなく、「今」という意味で申し上げている。
私のことばが足らなかった。失礼。
「何かしらの意見」と申されても、建設的な意見なら大いに議論したらいいと思う。
しかし、今回のバイクの件は、一部のルール違反が発端となっているもの。
いわば、わずかな人数のわがままを、まじめな人が真剣に議論しているということ。
全然レベルの違う問題。
それをいちいち組合で取り上げるのか、総会に付議するのか、ということです。
新しいマンションだから要望がたくさん出たとしても、その質的な面をよく吟味して、
議論の対象とするか否かを決すべき。すべてを住民全体で考えていたらきりがない。
>472、484
川崎市営地下鉄は元住吉停車から武蔵小杉停車にルートを変更したので、このマンションには
まったく恩恵はなくなった。
478さん
ありがとうございました。ただバイクの件は一部のルール違反者が事の発端であったかも知れませんが、
きよたさんも仰っておられるとおり、利用を希望される方も少ない人数ではないと思います。
ニーズ調査はさしあたり行い、その後の議論については、アンケート結果にゆだねても良いのではないかと考えております。
地下鉄は小杉になったのですね・・・・。
南武線とどう使い分けるのか???あーぁって感じですね。残念。
こちらこそ、間違った解釈をして申し訳ありませんでした。
>今回のバイクの件は、一部のルール違反が発端となっているもの
とありますが、それはあくまでもこの掲示板の中での話しだと私は思っています。
何度も言うようで申し訳ないですが、私は今回の公道への駐車の問題が
あるにしろ無かったにしろ、バイク駐車場の増設案は出しました。
けして他人の為では無く、私自身がバイクの駐車場を増設して欲しいから
真剣に議論させて頂いています。
その結果、他の増設希望者にとって良い結果になれば更によしですが。
それと、説明が足りなかった為、誤解を招きましたが、
要望の質的な面に関する吟味は、組合が決定することだと思います。
だから
>すべて組合で取り上げるべきだ
と発言しました。