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NRCの購入者です。
新砂三丁目の商業施設について、環境評価調査計画書を閲覧してきました。
CADで簡単な図面を作成してみましたので公開します。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/sabatora2005/vwp?.dir=/%b6%e1%ce%d9%b7%fa...
この建物に対する皆さんを意見を是非お聞かせください。
意見の中で環境評価に関連する、と思われる意見をピックアップして、
都環境局都市地球環境部へ「意見書」として提出したいと思います。
*意見書の提出は3月13日が締め切りとなっています。
NRC購入者です。sabatoraさんにはいつも感服しまくりです。
東からの日照を遮られる部分もありますが,都営住宅と同じラインで低いことから
配慮されていると考えます。
また,施設入り口の前庭がNRCの前にあり,恐らく美観的にも十分だと思います。
駐車場入り口は医療センタの道を入ってブロロジスとの間にあるのでしょうか?
(永代通り沿いにあることはUターンしなければならず有り得ませんが)
とすると明治通り方面からくるとどこかで交差点を右折することになります。
土日などは渋滞することが懸念されるため,臨時駐車場などの考慮が必要と思います。
(お客さんがきてから考えるものかもしれませんが)
2時間で1600台の車が入れ替えになるとしたら相当な混雑が予想されます。
逆に駐車場が多いほうが待ち行列とならずに良いので,実際の見込みも知りたい
ところです。
意見書的になるなるか解りませんが,希望的にはNRC側に駐車場を設置するのは遠慮
していただきたいとは思います。
やはり上を見上げて車が見えるのもどうかなと個人的には思います。
思ったより配慮されて期待と楽しみの方が多いです。
先ほどアップした図面ですが、寸法の記載がセンチメートル単位だったのですが、
メートル単位に修正したものにアップしなおしました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/sabatora2005/vwp?.dir=/%b6%e1%ce%d9%b7...
さて、情報を追加します。
まず98さん、半端な情報でごめんなさい!
前庭部分、あまり緑化はされていません。というか殆んどが平置きの駐車場+駐輪場です。
トピレックの葛西橋通り前の広場をイメージして頂くと良いかと思います。
タクシー用の車寄せなんかも必要ですしね。
緑化される範囲や、車両の導線計画の図面も順次作成してアップしますね。
それと、作成した図面について著作権のからみで、お叱りを受けることの無いよう、航空写真や地図を
トレースしています。測量図ベースでは無いので多少の誤差はあることをご了承ください。
まず建物の規模等は以前から公開されているスペック通り。
1〜4Fが店舗、5〜7Fが駐車場ですが、7Fはエレベーターホールと機械室だけですのであとは
殆んど屋上駐車場です。実質的に6階建ての建物と考えていいと思います。
建築面積:17000㎡
店舗面積:40200㎡
階高 1F:6m、2F:4.5m、3F:6m、6F:6m
1F〜4Fの面積はCAD図面で測定すると、車路スロープ等、エスカレーター、吹き抜け等を除いて
60000㎡程度ありましたので上記店舗面積とはバックヤードを除いた純粋な売り場面積と推測されます。
店舗の内容は明らかにされていませんが、階高さが2Fだけ低いことから推測して、
1〜2Fでキーテナント、3F、4Fで独立したサブテナントまたは専門店街になる可能性が高いと思われます。
2層吹き抜けの部分が無いので、シネコンなど天井高さを必要とするものは無さそうです。
(計画が固まっている訳ではありませんのでまだまだ解りませんが・・・)
予測来客数は、平日3800人、休日6300人
なんだか、少なく感じますがこんなものなんでしょうかね?
駐車場は1600台
上記来客予想数からすると、過大な数字ですが、休日の昼時に建物の外部まで車両が
駐車場待ちの車両が列を作らせ無いためには十分な台数が必要ですからね。
駐車場の出入り口は、上記の北西角の平置き駐車場と、5〜7F駐車場への入り口が建物の
北東角と南西角の車路スロープ2箇所、計3箇所にあります。
道路で言うと、永大通りに1箇所と、高齢者医療センターとの間の2車線道路に2箇所となります。
2車線の道で駐車場待ち車両の列ができると、病院用の緊急車両の障害になってしまいますので
特に説明を求めることが必要だと思います。
じゃ、今日はこんなところで・・
さばとらさま お疲れ様です。
環境とは言えないかもしれませんが、公共交通機関のことは考慮されているのでしょうかね。
大変不安に感じています。今でさえ南砂町駅のホームには危険を感じています。
まだまだ竣工には時間があるとはいえ、ホームの改装工事にもかなりの時間が必要かと思われます。
営業時間等細かなところはこれからなのでしょうが、準工業地帯とはいえ、住民側に
どの位の配慮がされるか気になりますね。
入居直前の発表というタイミングも微妙ですね。
sabatoraさん追加情報有難うございます,
前庭は駐輪場や駐車場ですか…ちょっと残念,
計画段階とはいえ,吹き抜けや中庭も無く,余裕のある造りでないのも
ちょっと残念。
NRC側は圧迫感が無いし,屋上駐車場もすぐ前じゃないから良いですが,
クレストフォルムの方もこの掲示版でご意見を伺えればいいですね。
sabatoraさん,お忙しいところで恐縮ですが,更なる情報提供を
心待ちにしています。
早速レスさせていただきます。
いや〜参りましたね。ほんと。
まさか商業施設になるとは……。
一車線車で埋まるのは間違いないな。駐車代だってただじゃないんだろうし。
103さんではないですが。
住民説明会はもう少し後になるのでは?
これから入居される方(これから入金される方)はデベも気を使いますから
親切ですけど、釣った魚には餌はもらえません。
> sabatoraさん抜粋
> 車路スロープ等、エスカレーター、吹き抜け等を除いて
吹き抜けはあったのですね。失礼しました。
現在、木場のヨーカドー近隣に住んでいます。
土日祝は永代通りからGS左折した1車線の道にはかなりの車列ができますが、
平日はまず混み合いませんよ。
周辺道路の狭いヨーカドーの駐車台数700台であのくらいの混み方なら
3車線の永代通りと2車線の脇道と1600台の駐車場があれば
まず渋滞が起こる事はないかと思います。
(まあ入る施設にもよるのでしょうが)
平日はどうでもいいや、車も使わないし。むしろ明治が混むと思う。
わざわざ駐車場台はらいたくないよ。
108さん 情報ありがとうございます 安心しました。やはり1600台は大きいですね!
109はサウシアでも粘着しているみたいだけど他にストレス発散の場所が無いんだろうね。
sabatoraさんの図を見させていただきましたが、私としては全く不満はありません。
高層な建物が建っても文句が言えないのに、前面が十分に確保されていて
しかも都営住宅より低層というのは器とすれば完全な許容範囲です。
若干、車も含め喧騒の中に巻き込まれてしまうかもしれませんが、
空き地だったところが便利な商業施設になるのだから納得しています。
テナントは何が入るのかワクワクしています。
どういう商業施設か判明すれば駅前の開発が進むのでしょうから
そちらも楽しみです。
駅前の開発もさることながら、
「駅」の改修もお願いしたいですよね。
南砂町の駅を見て以来、色々な駅でホームを見ますが、
あの狭さはなかなかないですよね。
あったとしても、ひとつの方面で、
東京方面も千葉方面もあのホームを使うにしては本当に狭いですね。
とはいえ、地下鉄でホームの増設をするのは難しいのでしょうね。
南側にホームを増やして、
駅の商業施設に改札を作って、なんてやはり無理かな。
駅前の病院等の店舗に関しても疑問なのですが、
あれは(仮)の建物なのでしょうか?
ちょっと質のいいプレハブといった感じで、
あのままでは悲しいですよね。
あそこにビルの計画が立ち上がったときに、
安くいい場所に入れることとかを狙っているのでしょうか?
>114さん
激しく同意,東京メトロのお客様センターに皆さんこぞって要望を入れましょう。
(東側ホームのエレベータ脇は特に狭く完全に危険。)
サービス・施設に関するご意見・ご要望もお寄せください。
https://ssl.tokyometro.jp/contact/goiken/index.html
あの店舗は仮と思いますよ。
当然自分でも要望しましたので、結果が到着しだい公開しますね。
商業施設について少々情報を追加します。
建物内部には1階〜4階までの吹き抜けがあります。
断面図に記載がありましたが、平面プランは未確定なのか平面図への
平面図から吹き抜けの規模・位置を読み取る事は出来ませんでした。
また7階〜エレベーター機械室、店舗看板部分の位置も明らかではありません。
私のアップした断面図では屋上に二つの塔屋を記載していますが想定です。
緑化計画は、外部に約3000㎡と屋上+壁面で約3000㎡が計画されています。
この数字は東京都の規定は楽々クリアです。
江東区の規定では地上に約4000㎡と屋上・壁面に約2000㎡が必要ですが、
地上の緑化面積が不足の場合は屋上・壁面で振り替えても良い事とされており
こちらもクリアです。
地上の緑地は敷地外周部と、建物南側、東側(つまりバックヤード側)の地面に
緑化ブロックを敷き詰める事で確保しています。
屋上の緑化は、やはり建物の外周部ですが、図面上で1000㎡も無いくらいでしたので
残りは壁面緑化で確保です。
恐らく5〜6階の駐車場外周部にぎっしりとプランターを並べる方法かと推測されます。
気になるのは、屋上の空調機械室の配置が明確でない事です。
計画書には省エネ策として、大温度利用差による空調搬送動力の低減が記載さ入れていました。
恐らく、冷温水発生機ようのクーリングタワーが屋上に並ぶ事になるはずです。
この機械の配置によっては、近隣マンションの高層階に、運転騒音、温度環境の変化、冷却水の飛散
などの影響が考えられます。
意見書では、このへんの説明を求めたいと考えています。
>予測来客数は、平日3800人、休日6300人
>なんだか、少なく感じますがこんなものなんでしょうかね?
これだと、年間来客数150〜160万人程度ですよね。
実際には、少なくともこれの5倍以上の集客を見込まないと、
この規模の施設は成り立たないと思います。
ハンバーガーのウェンディーズ新宿店来店者:多い時2,000人/日
平日に、都心のハンバーガー屋さんの休日来客数の2倍しか全テナント合わせて
客が来ないとしたら、施設が成立するわけはないのです。
他にも、
六本木ヒルズ:4,400万人/年
亀戸サンストリート:1,000万人/年
アクアシティーが2,000万人/年
という状況で、
売場面積40,000㎡を超える施設が150万人/年で維持できるとは
思えません。
年商全館トータルで300億円稼ごうと思ったら、
(これくらいの面積があるなら、これ以上が相場と思いますが)
150万人しかいないとすると客単価は\20,000-!
お母さんに連れられた赤ん坊から、暇つぶしをしに来た中高生まで、全員がですよ。
交通や治安関連の指摘を避けるために、意図的に出した低い
来客数でしょう。
行政も、それを鵜呑みにするほど愚かではないと思いますが。
すみません。来客数には通常赤ん坊は入れませんね・・・・
仮に亀戸サンストリートとアクアシティーの間の1500万人/年
とすると10倍で休日約7万人ってことですか。
営業時間が10時間でも昼のピーク時12:00〜15:00は3万人以上が移動。
1時間で1万人,交通手段が車が3200人,電車で6000人,その他(自転車,徒歩)800人として
電車だけでも出入りで倍の12000人,1分あたり200人。
南砂町駅から商業施設まで5分ならこの間の道に存在する人は1000人。
そこへ自転車が来る。う〜む凄い喧騒が予想されるけどイメージがわかない。
亀戸サンストリートは1000万人/年なんだ。
あまり周辺が混雑して大変なイメージが無いけど。
駐車台数こんなにあって
入場者数少なめでペイ出来る施設ってなんだろう?
なにができるのか不安になってきた。
パチンコ屋さん?
木場ヨーカ堂も亀戸サンストリートも片側3車線の道路に面しています。
それに比べて片側2車線だと、1車線が路上駐車で埋まると簡単に渋滞が
発生します。さて、どうなりますかね?
そんなに期待しても大した物は出来ませんよ。
あのビビットスクエアでさえ売りに出るほど
今はもう流行りません。
2000年から開発計画がのびのびなのも
入るテナントが殆どないからで
開けてビックリ程度の物でしょう。
オープン景気で当初3ヶ月の混雑で
後は閑古鳥の状態になる予定です。
NRC購入者です。
新砂の商業施設について、テナントがどうなるのか気になります。
平日(火曜日は除きますが)のジャスコは結構空いていますよね。
新砂の方がジャスコよりも立地条件が良いとは思えないのですが、
とても魅力的なお店が来ないと、ジャスコの以前のイトー〇ー〇ードー
のように閉店してしまうのではと思うのですが。。。
晴海のトリトンスクエアみたいな感じでオフィスも入れば
銀行の支店も出来たりして便利になるかもしれませんが・・
(そんな楽観的なことではありませんか)
一番近い、東西線の新砂3番出口駅前には駐輪場も見当たらないですし、
江東区も許可をしたのなら、駅前についてもきちんと計画して欲しいと思います。
ゲーセンや治安が悪くなりそうな(都営住宅や高齢者センターがあるので
そんな心配はないと思いますが)テナントが来ないと良いなぁと願うばかりです。
駅前に「みずべ」もできますし、そんなことはないと思うのですが・・
情報がないと不安です。
新砂商業施設のパースというか図面から読み取れる建物の完成予想図作成して
みましたので公開します。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/sabatora2005/vwp?.dir=/%b6%e1%ce%d9%b7...
図はNRC入り口部分から商業施設を見上げた状態を描き起しています。
もし鹿島や地所の人がみたら、「全然違うよ〜っ」ていうかも知れませんが、公開されている図面は
まだまだ未定な部分が多いためご了承ください。
屋上塔屋部分の位置がはっきりわからないのですが、建物西側の外壁が雁行した部分が、
各階EVホール状になっているようですので、ここを塔屋と想定してみました。
建物の平面図は前に公開していますが、9m×9mの正方形グリッドだけで構成されており
非常に単純明快&効率的なコンセプトでで、さすが鹿島&地所設計と感心させられました。
ただ、その可変性の高いコンセプトゆえに、これからテナント要望により大きく建物形状が
変わってくることも考えられます。
来客予想数について
118さん、120さんの仰るとおり、通常の店舗では成り立たない数字ですね。
そして採算のとれる1500万人/年とすると、この町にはそれを受け入れるキャパは無いし
それだけの客を呼ぶのは難しいでしょうね。
一般の小売店舗で無いとすると、卸売り用店舗の可能性もありますね。
例えば五反田のTOC(東京卸売りセンター)や、有明のTFT(大塚家具の入っているビル)
みたいな建物です。建物規模も近いんじゃないかな?
隣接するプロロジスのマルチテナント物流センターと連動させることで、
面白いビジネスモデルが出来るかも知れません。
意見書にてどのようなテナントを想定して、あのような来客数を予測したのか
質疑を出してみましょう。
駐車場入り口について
西側の2車線道路に駐車場まち専用レーンを作ると、その車線に違法駐車を
誘うようなものですから、建物外部まで車列が伸びることの無いよう、
建物内部で車の流れがスムーズにいくようなシステムを計画するよう要望するべきでしょう。
今回は建物全体のボリュームが環境に及ぼす影響を調べる「環境アセスメント」ための
公示で、3/13までに意見書を提出しますが、
テナントが決まったら、「大規模小売店舗」の公示がされ、そこでも意見書を出す機会があります。
グランエスタ、NRC、クレストフォルムの管理組合と近隣住民とが連携して事に
当たることが必要となると思われますのでご協力お願いします。
この地区に風俗系の建物は建てられないということは、他の方にも書いていただきましたが
該当敷地の建物物制限は東京都市計画地区計画に以下のように定められています。
もちろん、商業施設の公示書類にもはっきりと記載されていました。
建築物の用途の制限
次に掲げる建築物は建築してはならない。
(1)風俗営業の規制及び業務の適正化等に関する法律 第2条第1項第1号〜第4号
又は 同条第6項各号に該当する営業の用に供する用途の建築物。
>136
当該法律の第二条はこのようになってます。
風俗系の建物はNGですが、パチンコはOK、というような解釈ができそうな気がするのですが。
>第二条 この法律において「風俗営業」とは、次の各号のいずれかに該当する営業をいう。
>一 キヤバレーその他設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客の接待をして客に飲食をさせる営業
>二 待合、料理店、カフエーその他設備を設けて客の接待をして客に遊興又は飲食をさせる営業(前号に該当する営業を除く。)
>三 ナイトクラブその他設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客に飲食をさせる営業(第一号に該当する営業を除く。)
>四 ダンスホールその他設備を設けて客にダンスをさせる営業(第一号若しくは前号に該当する営業又は客にダンスを教授するための営業のうちダンスを教授する者(政令で定めるダンスの教授に関する講習を受けその課程を修了した者その他ダンスを正規に教授する能力を有する者として政令で定める者に限る。)が客にダンスを教授する場合にのみ客にダンスをさせる営業を除く。)
>五 喫茶店、バーその他設備を設けて客に飲食をさせる営業で、国家公安委員会規則で定めるところにより計つた客席における照度を十ルクス以下として営むもの(第一号から第三号までに掲げる営業として営むものを除く。)
>六 喫茶店、バーその他設備を設けて客に飲食をさせる営業で、他から見通すことが困難であり、かつ、その広さが五平方メートル以下である客席を設けて営むもの
>七 まあじやん屋、ぱ**屋その他設備を設けて客に射幸心をそそるおそれのある遊技をさせる営業
>八 スロットマシン、テレビゲーム機その他の遊技設備で本来の用途以外の用途として射幸心をそそるおそれのある遊技に用いることができるもの(国家公安委員会規則で定めるものに限る。)を備える店舗その他これに類する区画された施設(旅館業その他の営業の用に供し、又はこれに随伴する施設で政令で定めるものを除く。)において当該遊技設備により客に遊技をさせる営業(前号に該当する営業を除く。)
ひらがなに戻った"さばとら"さん,またまた感動して完成予想図を
見させていただきました。
実際今はどのような商業施設になるかテナントはどうなのか不安ではありますが,
"さばとら"さんがいなかったら,もっと情報が少なく「環境アセスメント」に
意見書を提出するなんて考えも及ばないところでした。
今はおんぶに抱っこ状態でお恥ずかしいですが,入居後の住民説明会など
積極的に関わりたいと思います。
133です。
>134さん、すみません137さんの通り、「子ども家庭支援センター」のことです。
いままで南砂のお母さんは東陽町(木場)か大島の「みずべ」に
行っていたので、南砂に、それも「みずべ」用として初めて
イチから建てられた建物に出来るらしいので
(東陽・大島のは別の用途用の建物に入っています。
大島は確か保育園か幼稚園だったところでした)
待ちに待った「みずべ」なのですが・・・。
南砂2丁目児童館の近くで下半身露出系の変質者が出たと
聞きましたし、治安の悪化は怖いです。
>138さん
>風俗系の建物はNGですが、パチンコはOK、というような解釈ができそうな気がするのですが。
仰るとおりパチンコ店は規制の対象外となっています。
キャバレーやスナック等もダンスさえさせなければ良いことになっていますね。
つまり規制を受けているのは風営法第2条でクラブやキャバレー等のダンスをさせる営業、
(ダンス教室はOK)また、第6条で性風俗産業だけということになっています。
ただし、鹿島などのスーパーゼネコンはパチンコ店の仕事は請負いません。
(明確に文書に謳った物はありませんが紳士協定的な自主規制です)
ましてや、自らが事業主として参画する建物で、パチンコ店という事は無いはずです。
同じことが三菱地所にも言えると思います。
ただし永大通り沿いでパチンコ店の立地に適した場所と言う事ができますので、
「開業した商業施設が不調で他社に売却」という事にでもなったら次の事業主に
警戒することが必要だと思います。
あと店舗の可能性について、近隣の大形店の規模を調べてみました。
新砂三丁目の商業施設 :建築面積17000㎡×店舗4フロア
トピレックプラザ(ジャスコ南砂店) :建築面積18500㎡×店舗4フロア
深川ギャザリア(ヨーカドー木場店) :建築面積18000㎡×店舗3フロア
葛西リバーサイド(ヨーカドー葛西店):建築面積21500㎡×店舗3フロア
トピレックはドイトとラウンド1、ギャザリアはシネコン、葛西リバーサイドはボーリング場等、
同一建物に併設される施設を含みます。
新砂商業施設は敷地内の平置き駐車場が小さく、上部フロアの駐車場を大きく確保しているため
規模が大きいことは確かですが、店舗としては他の3施設と比較して大きな差があるわけでは
無いようです。
とすると、公示されている予測来客数もありえる数字かもしれません。
すこし修正します
>トピレックプラザ(ジャスコ南砂店) :建築面積18500㎡×店舗4フロア
店舗は3フロアでしたね。
ドイト上部は4Fまで店舗(ボーリング場)ですが代わりに2Fが駐車場ですので
実質3フロアが店舗となります。
パチン コ屋は近隣商業地域,商業地域以外の場合,100m以内に
学校、図書館、児童福祉施設、病院、診療所(患者を入院させる設備を有するもの。)
があると風営法の場所的基準で営業できないと思います。
医療センターがあるので今回の場所は大丈夫と思います。
日本テレコム前は微妙ですが。
144さん情報ありがとうございます。
ひとつ懸念材料がなくなりました。
もうひとつ、図面をアップします。公示されていた車両のルートです。
気になるのは、入場時のルートで永代通りを東陽町方面から来た車が右折で入って来る事です。
オープン時やセール時には永代通りを1車線ふさぐ列を作るのではないかと懸念されます。
右折禁止に出来れば伊良いのですが、高齢者医療センターに来る車両もこの角を右折しますので
規制の仕様がないんですよね。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/sabatora2005/vwp?.dir=/%b6%e1%ce%d9%b7...
>さばとらさん 永代通りを1車線ふさぐ列を作るのではないかと懸念されます。
右折する車のために恐らく時差式にすると思いますが,そうすると葛西方面からの
増加した車も渋滞することになり,NRC前に車が数珠つながりになる可能性があり,
ブロロジスから出入りするトラックも加わって一層の渋滞が懸念されます。
なかなか解決は出来そうもありませんね。
さばとらさんいつもありがとうございますm(_ _)m脱帽です。
今日の午後、ジャスコの横を通りましたが、いつもの日曜日にも増して
駐車場入場待ちの車の行列が長く続いていました。まるで土日の
アルカキットの駐車場入場待ちのようでした。
現在比較的空いている永代通り延長線も、そのうち同じようになるかもしれないのですね。
生活が便利になる一面の多面性なのですね。
>公示されている予測来客数もありえる数字かもしれません。
それは考えがたいのではないでしょうか。
たとえば、イトーヨーカドーの全店舗の平均来客数が約10,000人/日となっています。
つまり、年間360万人前後の客/1店舗が、ヨーカドーであれば基本の数字となります。
もちろんSC(ショッピングセンター)形式以外の小さな単独店舗も含めての数字で、
商圏内の人口がこの近辺ほど多くないところが圧倒的に多いということを念頭におく必要があります。
また、SC型店舗自体が全国的にはまだ圧倒的に少ない現在の状況での来店者数ですから、
SCになれば集客力は飛躍的に高まります。
亀有に開店するヨーカドーを核としたSCは、約4万2千平米の店舗面積で、周囲5km圏内
85万人を商圏とすると発表されています。毎日の生活で利用するスーパーなどが核店舗の場合、
リピートで利用する率が飛躍的に上がるので、商圏内の2割の人が月5回、年間60回しか利用しないという
大変に低い見積もりを仮にしたとしても、年間1,200万人になります。
このSCで、ヨーカドーは低めの270億の年商計画を公表しています。
一方、およそ50〜70億程度は躯体のみでかかると思われる南砂の案件(すみません。詳細も明らかではないのに・・・
でも、経験上、ミニマムでこれくらいはかかると考えています)で、土地購入費用として平米70万程度、単純に
面積を掛けて171億、これに外部調達金利・租税公課その他を考えたとき、200万人いない程度の来店者予測では
十分なテナント料が取れるはずもなく、三菱地所も検討しないでしょう。
H13年告示の経産省告示85号の通り、特別な事情もしくはより適切な類例がない限り、
大規模小売店舗の場合、周囲への影響を測る計算に使う原単位は23区・売場2万平米以上の場合、
一日来店者数は1,100人/千平米となり、今回のものは最低でも4万4千人程度を考慮する必要があります。
http://www.meti.go.jp/policy/distribution/data/sisin_kaitei.pdf
そういう見方で行けば、一般的な小売店舗というものではないのかもしれません。
問屋がメインの施設としてなら、プロロジスとあいまって、近隣にメリットは
なさそうですね。
× 大変に低い見積もりを仮にしたとしても、年間1,200万人になります
○ 大変に低い見積もりを仮にしたとしても、年間1,020万人になります。
間違えて打ってしまいました。すみません。
×H13年告示
○H17年3月告示
急いで打つと、間違いがいっぱいで、お恥ずかしい。
>148さん
>問屋がメインの施設としてなら、プロロジスとあいまって、近隣にメリットは
>なさそうですね。
自分の予想としてはブロロジスを活用すると思うのでショールーム,
コンベンションスペースが主体とは思いますが,飲食店や小売店も入ると思います。
五反田や今年の夏有明にオープンするTOCみたいな感じかなと。
ですので近隣にメリットはあると思います。(思いたい)
かって読みですが・・・・。
パチンコ屋希望、東陽町、南砂にはろくなのがないから。ユタ○なんて...
ガイアあたりがバーンと建ててくれれば本望
今日は送別会で飲んで帰っての深夜帰宅なのですが、これだけは書かないと寝るわけに
寝るわけにいきません。
まず皆さんにお詫びします。
ここで報告した情報に大きな誤りがありました
閲覧時にメモした手帳をよくよく見直していて気付きました。
>100
>予測来客数は、平日3800人、休日6300人
正しくは以下の通りです。
来場車両台数 平日3800台、休日6300台
皆さんににご指摘いただいた、矛盾点もこれで辻褄が合ってくるかと思います。
試しに148さんに紹介いただいた告示に指定された計算式で駐車台数を求めてみると
来客者数46200人/日 (店舗面積42000㎡として)
ピーク率 14.4%
自動者分担率 34.5% (駅からの距離400m、商業地区として)
平均乗車人員 2.5人/台 (20000㎡以上として)
平均駐車時間係数 1.75 (20000㎡以上として)
これらから必要駐車台数を算出すると必要駐車台数は1606台
計画されている駐車台数とほぼ一致しますので、この施設が
卸売り店舗ではなく、大規模小売店舗の可能性が高いようです。
ただし、商業地区でない場合で3計算すると駐車場の必要台数は2116台になり
ここって商業地区なの?という疑問は残ります。
PS 148さんへ
情報ありがとうございます。
商業施設は私の専門外なので、こういった情報をいただけて本当にありがたいです。
>さばとらさん
118=148です。来場車両台数なら納得です。
私ももうすぐNRに引っ越しますが、物流倉庫や卸売業集積地の隣かな
と、少しがっかりしておりました。
公告縦覧を役所に見に行けないので、
さばとらさんの情報でいつも助かっています。
なお、告示85号は問題になっていた交通混雑の件も、商業施設側に周辺環境の混雑緩和の
措置を取らせる根拠となりますので、今後主張するときに役に立つと思います。
(いつもはこの手の規制に泣かされていました・・・・)
今朝の日経に南砂の駐輪場のことが記載されていました。
いや!そんなことより商業施設のこと書いてよ!と思いましたが、
頭だしのご愛嬌ということで・・・
駐輪場の件、日経新聞を確認してみました。
南砂町駅東口周辺の駐輪場は既存の5箇所で合計1500台だったものが
今回は地下駐輪場862台が追加になったそうです。
これで新砂あゆみ公園の違法駐輪にもかなり効果がある筈ですね。
これだけ施設ができるのに、今度西葛西は快速が止まるのに
南砂が止まらないのは、意見書出してお願いできませんかね?
>160さん
西葛西、快速が止まるようになるのですか?
ただまぁ、一日の乗降数からいうと南砂はとても少ないですからね。
しかし、ホームの面積と乗降数で考えると
南砂の乗降数は許容量を越えていそうですが。
東京メトロで発表されている乗降客数は
南 砂 町 43,201人 73位
これは平成16年度のデーターですからGEとNRCが入居する18年度は
南砂駅も45,000人を越えているのではないでしょうか。
しかし、この近隣の他の駅を見てみると
大 手 町 269,977人 3位
日 本 橋 162,645人 10位
茅 場 町 116,653人 18位
門 前 仲 町 97,012人 30位
木 場 63,945人 49位
東 陽 町 111,898人 22位
西 葛 西 97,751人 28位
葛 西 91,299人 33位
南砂ってこの近隣では大きく引き離されて乗降客が少ないことがわかります。
新砂三丁目の商業施設が施設が完成して乗降客が倍に増えても快速停車の
検討対象となるのは難しいのかな?
しかし、駅ホームの狭さというか危険度は東西線一でしょうね。
前に10さんが書かれていたように、南側にもう一本ホームを設けて
上りと下りでホームを分けられると良いですね。
ただ南砂駅周辺は地下に雨水貯留水槽があるのでこれ以上地下を広げるのが難しいと
いう話を聞いたことがあります。
実際のところどうなんでしょうね?
何ともあれ、東京メトロへの嘆願を一人でも多くの方が出していただけるよう
ご協力ください。
商業施設の環境調査計画書公示書類を見て一つ感心したことを思い出しました。
江東区は海抜ゼロメートル地帯と呼ばれていますが、新砂三丁目は海抜1メートルだそうです。
少し安心しました。
国土地理院の5mメッシュ(細部)によると,内陸部の足立区の一部より高いということで
微妙に安心しています。
http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2003/1127e.htm
南砂に快速が止まるらしいよ
住まいサーフィンに書いてあった
益々便利になりそうで良いね
しっかしなぁ、新砂の扱いってどーすんの?
富賀岡八幡宮氏子町会としては。
>164
スターコート豊洲に記載されていることでしょうか?
商業施設ができるので希望的観測で書いているんじゃないかな。
京葉線の舞浜ができる前,TDLの交通要衝として浦安が快速停車になったけれど
今や葛西,西葛西の方が乗降客が多いし,南砂も商業施設が出来(駅前も出来れば)
通勤快速が通常の快速になるのもそんなに遠い将来じゃないと思う。
三菱地所からも公共交通機関に商業施設の通知は言っていると思うけれど,
東京メトロに利用者の安全面からホームの増設要望を皆で出しましょう。
東京メトロのお客様センターの問い合わせURLを再度貼り付けます。
サービス・施設に関するご意見・ご要望もお寄せください。
https://ssl.tokyometro.jp/contact/goiken/index.html
駅前の空き地は今後はマンションが建つ予定はないのかな?
商業施設なのかな?
あの辺はいく度に下水処理所の関係か独特な臭いが気になったけど
それ以外は良い所だと思う。
南砂に停めるんだったら葛西もとめないとまずいだろう。
ってことは、結局全部各駅にすればいいってこと?
南砂は止まらないでしょ、どう考えても。
たいした駅じゃないし。
通勤快速は葛西、西葛西、南砂も停まるのでこの前のダイヤ改正みたいに
徐々に快速が通勤快速になればよいですね。
あゆみ公園横の空き地にあった突如現れた瓦礫もなくなったことだし、
スーパーができればいいな。
駅前の東京湾アリーナが持っている空き地(駐車場)の計画が早く
出て欲しいのと、佐川の低いバベルの塔みたいな周辺も早く整備して
もらいたいですね。
まだ、駅前の医療地域とビジネス地域も何になるかわからないしな〜。
バベルの塔...!(笑)本当に何とかしてほしいです
あの周辺が整備されると だいぶ変わりますね〜
新砂3丁目商業施設のテナントが決定するまでは
駅前の空き地の企画も決まらないんじゃないかな?
商業施設にない機能を持たせないと採算がとれないでしょうから。
通常テナントが決定するのってどのくらい前からなのでしょう?
特に決まってないと思います。
核となるテナントが百貨店やスーパーであれば
ビルの計画時にすでに事業主と話は付いていますし、
キーテナントを持たない雑多なテナントの集合体の
ばあいは新設の届け出時に確定していないことさえあります。
実務上では、キーテナントが決まっていれば、それ以外の店に話を持っていくのは
ずっと後でも特に問題はありません。
新砂三丁目の場合は、まだ調査計画書が出た段階ですから、
キーテナントについては、何のコメントもないことも不思議ではないです。
大店立地法に基づく届出時に注目ですね。
ようは、何時くらいに何ができるかわかるのよ??
果報は寝て待て!!
>177
118さんのいうとおり。
今は、事業そのものができるのかの環境調査計画を発表したばかり。
キー以外のテナントはふわふわの状態と思われます。
テナントの発表そのものは大店立地法届出時の記載によるもの、
つまり完成の通常9ヶ月程度前に外部にわかるのが
普通です。
しかし、自治体から計画に対する意見がついたりすると
その対応で修正申告、縦覧となり、設計変更なんかが
入ったりもして完成時期が伸びるわけです。
ですから、外部が知る事が出来るのはいつ?
というのは一概に言えません。
着工時に分かるといいな位で、待ちましょう。
地域スレだからageていろいろな情報を集めていいんじゃない?
ageて集まるのは、情報じゃなくて、おかしな人ばかりですよ。
地域スレだけど下げた方が無難です。
ソフトバンクがボーダフォンを買収することになりそうですね。
新砂の業務ゾーンにあるボーダフォンのデータセンターもほんの少し前まで
ソフトバンク傘下の日本テレコムのデータセンターでした。
なんで、競合する通信会社に建物を使わせているの?と疑問に思ってましたが
今回の買収もある程度視野に入っていたのかな?
ボーダフォンの前がまだ空地のままだけどソフトバンク主導で何かやってくれないかな?
じゃあ、ボーダフォンおしまいじゃん。もう終わってるけど。
データ管理ずさんだからばんばん漏洩するぞ。あとカスタマーセンターもだめだし。
yahooBBでこりた。
入場規制、たまったもんじゃないですね。
ホーム拡張ができないんでしたら
南北線とかみたいにホーム側にも扉作ってほしいですね。
電車側の扉と連動して開閉するヤツ。
狭い上に扉ができたら圧迫感はあるかもしれませんが
ホームへの落下は防げますし。
雨風が強い日も入場規制・・西葛西利用者
西葛西利用者ですが、入場規制にはあったことはありません。
ちなみにほぽ毎日が7:45〜8:00位の乗車が多いです。
西葛西→日本橋→上野に来てるうちの課長入場規制でホーム入れなかったっていってたな。大雨の日。
西葛西利用者で入場規制にあったことがないのは、とてもラッキーだと思います。ちょこちょこ起こります。入場規制。
8:00〜8:30が特にやばいです。
7:45〜8:00なら入場制限までは大丈夫。
まぁ早い時間に行くなら南砂に住む意味ないんだけど。