揺れるのは嫌ですね。
でも、電車で揺れるんですか?
不動前のホームだと全然感じませんけど。
できれば不動前駅ホーム付近にお住まいの方の意見を伺いたいですね。
とりあえず、ブリシア近くにあるマンションのコミュニティーでは、
揺れによる不満等は確認できませんね。
ルフォンの中古が出てるみたいだから、内覧して確認すれば?
短く限られた時間で人目を気にした内覧をするだけではなく、幸いにも2か所ある歩道橋の上でじっくりとマンションの高さを想定した確認をする方がよいでしょう。防音壁の効果を体験しただけの確認レポートが以前のスレにありましたが、朝ドラヒロインばりのドジっ娘キャラや愛嬌はお茶の間では許されても、何千万円もの買い物では許されません。電車は道路騒音などが聞こえない周囲が静まった毎朝5時にも深夜の12時半にも走ります。慎重に正しく確認すべきです。
他には、線路の位置で思い出しましたが、今もこれからも風水やそれに準じた指針は一切気にしないことも前提でしょう。北側に線路、道路が建物の南西側かつ行き止まりかつカーブの外側、異型地の異型躯体の異型間取り、北側が下がる傾斜地で周囲から見て最も底地。商業地としてよいとされる点はいくつかあっても、家族の幸せを長く育む住宅として見た場合によい点は何一つないように思います。
近所の線路脇賃貸物件に居住中です。
不動前のホームは地上になり、音も小さくなります。
(山手通りの方の高架の辺りはうるさい)
当然、鉄筋コンクリートマンションでは杭も打つので
建物は揺れません(というか自宅では感じていません)
私は2LDKがなくなっていたのであきらめました。
3LDKには手が届かないので。。
総合的にはお買い得感もあり悪くない印象でした。
モデルルーム?は、かなりショボイです。
2Fで坪260万円て安いですよね??
リセール考えてもリスクないと思うんですが、どなたかご教授ください。
申込みしました。
他の書き込みでは「無名デベ」っていうのとか言われてますが、それを差し引いても価格に魅力を感じましたので。
営業マンさんからローンの償還表をもらって10年後15年後のローンの残りと周辺の中古物件の取引価格を比較したら、低仕様だとか無名デベってことを差し引いてもおつりがくると感じました。
ここで見栄を張って大手の高いマンションを購入しても返済がきつそうなのと、リセールになったら高仕様だとか大手分譲ということはあんまり関係ないのではと感じました。
うわ、底辺デベのテンプレそのものの売り方(笑)
とりあえず、風水、間違ってますよ。よくない立地は、行き止まりの道の突き当たり。で、ここは行き止まりだけど道路脇の立地。カーブの外側は確かに×だが、ここは行き止まりなのでカーブとは言わないでしょう。要は、車が突っ込む危険性があるから×とされているんですよ。余程ネガりたいんですね。
ただ、土地の形が悪いのは確か。
風水より実用性だから、その話はいいよ。
> 61
風水の見解として、多分間違っていなません。
ネット検索の結果を調べると、
日本での商売をやりやすくするために現代風の解釈が多いようですが、
行き止まりは悪い気の流れが淀むし、
カーブの外側は何事も定着せず、例えばお金(財運)が流れるとされます。
風水を気にされるのなら、専門家に調べてもらうとよいでしょう。
いーや、私は風水など知らん。ネットの誰だか分からん馬の骨の駄文をパクって適当に書いた。黛くん、あとで訂正よろしく。
いーや、私は風水など知らん。ネットの誰だか分からん馬の骨の駄文をパクって適当に書いた。黛くん、あとで訂正よろしく。
少なくとも、行き止まりの方が交通量が少なくて環境としては良い。
あそこまで行き止まりって、やはり風水的に問題あると思います。
クレウ゛ィア、なかなか良かったですよ(笑)
67は釣りだと思うが、クレヴィア押しがホント多い。あそこのスレは異様にポジさん多いし、ここにも遠征してるのか?
完璧なマンションなんてないので、何が問題で、それは妥協できるのかを考えるのがマンション選びでしょう。例えば、高速道路沿いや幹線道路沿いなんて誰が住むんだろうって考えると、駅への近さや価格の安さ等がそのデメリットを打ち消して余りあると感じる人にとっては良い場所なんだと想像できる。
ここも同様。行き止まりだが、それゆえ交通量少なく騒音・排ガスの不安は小さい。相対的に低地かもしれないが、ハザードマップ上問題なし(ちなみにクレヴィアの立地は浸水の実績があり、風水以前の問題)。無名デベ・施工だが、小規模で造りもシンプルなマンションなので、大手である必要なし(タワーマンション等の高度な建物の場合はノウハウの差が出るので超大手である必要あり)。北側はホームだが、揺れはあるが小さいという人もいれば揺れないという人もいる状況。また、音は窓を閉めれば無音に近いとのこと。それぞれの点で妥協できそうだし、それに加えて、駅まで4分という近さ、坪単価260~300という安さがある。
十分、検討に値する物件だと思います。もちろん、妥協できるポイントは人それぞれなので、ブリシアは即なしと判断する人もいるでしょう。しかし、妥協できる人もいるのです。妥協できる人にとってはかなり良い物件に写るのではないでしょうか。クレヴィアも良いマンションだと思いますが、即なしと判断する人もいるんですよ。
そうやって他の物件を引き合いに出して、主観だけで否定するからコミカドが出てくる(笑)
広告用に2階は安かったけど、他は
意外に安くないという印象だったけど。
電車の揺れが健康に影響しないか心配で
見送りました。
でも窮屈な場所に上手く建設するなぁと
思いました。
ちなみに伊藤忠不動前は我々は低い階を
検討してるのに免震タワーって
意味ないから、やめました。
今は、大崎で中古見てます。
中古も安くないね。。。
No.51 by 匿名さん2009-12-06 06:58:52
No.46さん
>遊びに来た友人も、「悪いけど、近いから、かなりうるさいと思ってたけど、
>思ってたより、気にならないね!」と言われました。
これはNo.46さんの友人さんが、No.46さんに気を使って言ってくれたのだと思いますよ。
実際、私も沿線沿いのマンションに住んでいました。家に遊びに来た人たちも、
「日当たりが良いね」などと言ってくれていました。
二重サッシなので窓をしっかり閉めていれば、ほとんど気になりませんでしたが、
いざ引越しを決めた途端、家に招いたことのある友人達からは、
「やっぱりね~、言っちゃ悪いけど、あそこは住むところじゃないと思ってたんだ」
「それが正解だよ。窓開けられないでしょ。」
「子供にとってもそれが良いよ」
・・・などなど。私にしてみれば、沿線沿いが我慢できなくて引っ越した訳ではなかったのですが、
周囲の人には勝手にそう解釈されていました。
たしかに、閑静な環境に引っ越してみると、沿線沿いのマンション住民が気の毒に
感じられます。あの住環境になれてしまうのは恐ろしいことですね。
線路沿いの物件に住んでいる友人には、口が裂けても言えませんが。
駅から遠いところに住んだことはありませんが、どちらがチャレンジング
かといえば、大多数の方が「線路沿いの物件」をチャレンジングと考えるでしょうね。
線路脇や駅脇が原因の音や振動も懸念ですが、
あとは架線には1500Vの高圧電流が流れていて、
いわゆる高圧送電線の間近に住むのに近いのも懸念です。
強い電磁波による特に幼児の健康被害との関連性は未だ科学的証明がなされていませんので、
気にしない人も多いでしょう。
もし気になるんなら、線路と反対側の部屋にすれば?
> 単純に価格だけ見たら2階で坪260は、築10年程度の中古マンションと同じくらいの価格ですよ。
これ、具体的にどの物件のこと?
>そうやって他の物件を引き合いに出して、主観だけで否定するからコミカドが出てくる(笑)
68はきわめて客観的に論を進めてあり、他物件を否定などしていない。
コミカドは主観の塊で、他物件(ここ)を否定してるけどね。
>>76さん
物件名は不明。中古物件の成約実績なので。
坪260=平米78万程度の成約実績みると築10年前後が多い。
ちなみに築5年だと280~300程度。
これで確認できるよ
http://www.contract.reins.or.jp/search/displayAreaConditionBLogic.do
>79
それ、ほとんどか全てが山手通り沿いか似た条件の物件だったりしませんか?
該当する竣工年と坪単価では、こちら側の供給は皆無なので。
ちなみに山手通り近くは、
目黒駅や五反田駅の徒歩物件扱いにもなるので。
ノンブランドデベと大手はどこが違うのか。立地条件の圧倒的な差に尽きる。マイナー駅物件も人気駅に比べれば安いがエリア内で比較すれば必ずしも安いとは限らない。ノンブランドは大手対抗で価格の優位性を打ち出すが現実は難しく結果を見ると割安にはなっていない。
安くならない要因はスケールメリットを得られないため。建築コストを抑えるには一定の規模が必要で100戸以上のスケールが欲しいがノンブランドにはそのような土地を取得できない。ノンブランドは資金力や情報収集力で大手に劣り取得できるのは大手が敬遠したワケありの土地ばかり。そしてすべて変形敷地で変形敷地の建物は変形し建築コストは高くなる。仕様の良さやデザインセンスで大手の上を行くことが残された道。
ノンブランドはそれでも価格優位性を示すしかなく坪単価比較にこだわり頼るが面積には柱の分が大いに加算されている。一方で面積に算入されないバルコニーや共有部分の面積は総じて貧相で持ち分として見ても割安とは言えなくなる。ノンブランドに限らず小規模はランニングコストにも注意だ。建物の基礎構造はしっかり必要だから固都税は割高。規模が小さいので共有施設がなくても管理費が高い。大規模修繕の戸当たり負担も重い。
ノンブランドの大半が「見送られるべき物件」なのが実態。理由は簡単で立地条件が良くないから。マンションの価値はふたつの側面がある。資産価値と利用価値。不人気駅や駅遠や線路沿いに幹線通り沿いなど立地条件が悪い物件は資産性においてはバツが付く。しかし利用価値は利用する人によって異なる。「バス便でも構わない、環境が良ければ」「線路沿いでも気にならない、防音策がしっかりしていれば」「寝るだけだから北向きでも構わない、便利でさえあれば」など人それぞれの価値観がある。
利用価値に重きを置くと「ワケあり物件」が「自分だけの掘り出し物」になる。だがしかしそれは中古選びで使うべきアービトラージであり新築で使えるものではない。妥協という言葉を使う契約者は資産価値と利用価値とをおそらく混同している。
概ねおっしゃる通りだと思います。しかしながら、最も重要なポイントは、資産価値が高いかどうかではなく、適切かどうかだと思います。
最近のマンションだと、大手デベでも立地がいいとはお世辞にも言えません。土地がないので仕方がないのでしょうが、幹線道路沿いとか、駅からアップダウンがあって徒歩7分程度とか、50戸以下の小規模とか、ハザードマップで浸水実績ありとか、液状化の可能性ありとか。立地の微妙さを高めの仕様で誤魔化している感じがしてなりません。
そして、いくら大手で資産価値が高くても、適正価格以上で買っては意味がないでしょう。我々消費者が気にするのは価格の下落率です。恐らく、ブリシアは変形立地のため建設費がかさみ割高との結論なのでしょうが、建物の形を見た上でのご意見でしょうか。建物の形は、長方形でこそありませんが、どこにでもある賃貸アパートみたいなシンプルなものですよ。これでも建築コストが膨らんでしまうのでしょうか。
あとは、利用価値について。同じ価格で線路沿い物件とそうではない物件があった場合は、誰も線路沿いなんて選びません。しかし、線路沿い物件の方が1000万安かった場合はどうでしょうか。買っても良いという人が出てきても不思議じゃないですよね。
学校が近いけど、うるさくないのかな?
確かに、資産価値が低くても初めからそれを織り込んだ価格であれば問題なさそうですね。
確かにここに出ている中古の坪単価は、山手通り沿いの中規模以上の物件ばかりのようですねぇ。
山手線駅徒歩物件になり、眺望も期待の中高層も多いから、坪単価も安定しているでしょう。
もちろん、高台側も十分に安定していると思いますが、低地の低層だとどうでしょう?
とりあえず、ブリシアの正面にある築14年のジェイパーク不動前参番館の中古販売価格事例が、ある住宅情報サイトで見れます。2013年の事例は4LDKしかないため、4LDKプレミアムが乗っているかもしれませんが、坪260万程度となっています。これ以外は2008年の事例しかありません。2008年は坪170万程度と落ち込んでいますが、リーマンショック直後ということで参考外、もしくは最悪のケースでこれくらいということなのでしょう。
低地でもハザードマップでは浸水実績・予測ともに懸念なしなので、そこまで気にしなくていいのでは。
低層についても、この辺は実質的な高さ制限があり周辺マンションも低層なので、気にしなくていいのでは。
洪水ハザードマップではここより高台で浸水実績があって、予測もあるから、たまたま空白ではあるけど実際は安心できる場所には思えなくない?
坪単価もそれは高過ぎ。南西最上階リノベ済ルーバル付きとかの特殊部屋じゃない?
しかしみんな、なんでも検索だけで全能感にひたっていて面白いね。
ここより高台に浸水実績なんてありますか?
実績があるのは、第四日野小学校の低地側から目黒川にかけてのみに見えます。
ブリシアは高台からやや下るので不安はありますが、
ハザードマップで実績があるところよりはマシですよね。
みんなブリシアに対して厳しいね。クレヴィアタワーなんてハザードマップで浸水の実績があって、予想も1m超なのに、スレで全然問題視されていないのに。
最近はオープンハウスや一建設などのマイナーデベ物件が好調だね。
ここも同類といっていいかな。仕様、共用設備(駐車場なども含め)などを抑えて安く売る。
バブルを知らない世代にはこういう物件はアピールするようだ。
一方で財閥系など大手デベによる大規模物件も、高額にもかかわらずきわめて好調。
大崎もすんあり売れるのではないだろうか。
一番苦戦してるのは中堅デベによるハンパに高い物件だろうか。
時代は二極化の様相を呈しているようだ。
そうクレヴィアは過去に浸水実績があり、幹線道路沿いなので資産価値は低い。
一方、甚大な浸水被害の後にクレヴィアの直近に荏原調整池が造成され、
その後の被害はなく今後の可能性も低い(調整池の地下空間は本当に広大)。
山手通りは来年度の中央環状品川線の開通で交通量が大きく減り、
歩道の空間も従来のイメージと大きく変わる可能性が高い。
つまり、今の時点が資産価値の観点では疑義銘柄みたいな存在で最低、
これで将来荏原調整池が評価されて浸水予想が解かれたり、
整備後の山手通りの評価が上向くことによる資産価値が上がる可能性だけがある。
個人的には、過去にない頻度で目黒川の増水警報が発令され、
目の前では大量の重機で工事中という最悪のボロ株状態なのに、
よくも好調に売れたものだと思っている。自分も買ったけど。
(目黒駅の再開発による影響もあるといいけど、期待薄かなー)
ブリシアは土地条件図を見てもなぜかここだけ盛土ではなく良好。
穴場みたいな土地のはずだけど、大手が手を出さなかったのはやはり気になる。
また、資産価値が今より上がる要素がないのはリセールでは懸念。
ただ、浸水実績や予測がないのはとてもいいことで、
地下住戸は気にするとしても、それ以外は大丈夫そう。
過去や実績に沿った前例主義の判断をするだけの人か、
過去や実績から将来の予測を導きリスクをとった投資ができる人かの違いですね。
完売間近らしいです。
大手が手を出さなかったのは、最大でも22戸しか建てられないという容積率や高さ制限があるからではないでしょうか。要は、儲からないので手を出さなかった。図体が大きく、人件費等の固定費が高い大手だと、採算を取ろうとすると価格が高くなってしまい、競争力のない物件になってしまいそうですから。一般的に、大手デベとマイナーデベで10~20%の価格差があるみたいですので、ブリシアの価格帯がクレヴィアと同じになってしまうとすると、それは流石に売れないでしょうと。
ブリシアは、広告費やモデルルームにともなう費用を大きく抑えていることに加えて、人件費や会場費も私の知る範囲では最低水準です。マイナー売主がこれだけコストカットしてますから、大手で利益を出すのは難しそうですし、リスクを取って事業化する程のリターンは得られないでしょう。
なぜ実績に基づいて判断した人と予想した人で優劣をつける。専門家の意見ならまだしも、「素人が希望的観測をしただけ」とも取れる予想。それは優劣ではなく、好みの問題でしょう。あるいは、投資家のリスク選好度の問題。
また、そういった既に計画されている将来のポジティブ材料は、すでにプライスインされていませんか。誰でも、良くなりそうと想像できそうですし。もし想像でしかないことが既にプライスインされていたら最悪です。想像通りに事が運んで今の価格ということなので、今後は下落リスクしかありませんから。
私にはそれを判断する目がないので、プライスインされているかどうかはわかりませんが、そういう可能性もあるということで。
契約者さんも実はもう気づいているんじゃないかー。全力では物件選びをしていなかったことを。ネットでズワイガニ食べ放題付きバスツアーを見つけるのと分譲マンションを探すことの区別がついていなかったことを。
私は、妻がクレヴィアとグランスイートはどうしても嫌だと言うので、とりあえずここを検討してみます。
そうなんですけど、もう残り1部屋とか2部屋なんでしょう?
私も週末見に行ったんですけど、あのモデルルームでよく売れましたね。
ニーズがあったってことなんでしょうか。
1LDKはもっと残っていました
都心近、商店街のある駅近でお手頃な価格と、良くも悪くも不動前らしい物件だったのでしょう。
派手な広告やモデルルームでようやく売れる物件に比べたらリセールは楽そう。
ホームページは第1期受付中だし、
1LDKは残っている感じだったかな。
派手な広告やモデルルームでやっと売れる物件に便乗して、同じ時期にちょっと安いことだけを売りにコバンザメ的に売った物件のリセールバリューの方が疑問(笑)
それは全然ネガになってないですよ。
オプションで着飾った派手なモデルルームと真っ向勝負して、
おままごとみたいなモデルルームが勝っちゃったって言ってるようなものだから。
ニーズがあったってことじゃないですか。
102さんのおっしゃる通りだし、
坂を上って、最後に下って
行き止まり。
更に線路沿い。
そこに最大の住み心地の悪さや、
リセールバリューに影響あります。
立地ならばクレウ゛ィアの勝ちです。
クレヴィアは立地は良いかもしれませんが高過ぎでしょう。
高速の出入口が目の前にあり、山手通りを毎日渡ることを考えると、
それだけのお金払って住むとこなのか疑問です。
不動前は、家の価格は安いのに便利なのが売りだと思いますよ。
クレヴィア買うんだったら富久とか、もっと魅力的な物件があるでしょう。
価格が安い物件は近隣住民にとっては害でしかないから嫌われ易いんでしょ
現地行くと分かるけど、ここって狭小ミニ戸群のさらに奥。
検討者も同じ層かと思われそうでちょっと恥ずかしい場所。
この物件、無名デベで小規模なのにやたらと騒がれてて不思議です笑
私は周辺では一番良いかなと思いましたが反対意見も多いですね。
特に評価してるのはリセール面ですが。
線路沿いではルフォンがここより断然高値で完売してますし、新築で坪240万円台~なんて大したものだと思います
クレヴィアとかいう近隣物件から遠征してネガ書いてる人が多いみたいね。
こんなマイナー物件をなにそんなに意識してんだかって感じだよね。
平均したら
坪300位になったけど
。
ここは些細なことで叩かれすぎ。こんなの他の口コミスレで見たことないよ。遠回りって言われてるけど、それでも電車降りてから4分でマンション。しかも、その間信号なし。こんな好条件は滅多にないはずなんだけど。逆に不特定多数の人間がマンション付近をうろつかなくて好都合。
要は線路沿いってネガなんだと思うが、目黒線はJRなんかと違って本当に静かなんだよ。電車に乗っててもホーム付近ではスーッという感じで振動感じないから。
普通は、価格が高いとか、駅から遠いとか、ハザードマップで浸水の可能性が指摘されているとか、売れていないとか、住環境が悪いとかで叩かれるんだけど、ここは感情的な嫌みばっかり。
賃貸選びは100%利用価値だから、一次取得者が利用価値を重視してしまうのは当然のなりゆき。不幸なのは、自分の知っている範囲(賃貸)では注意深い人ほど、よく知らない世界(分譲)でも同じ基準を適用することで逆に大胆な判断になってしまい大損をこうむることだ(ポール・グレアム「財産を失う理由の大部分は浪費をしたからではなく、誤った投資をしたせいだ」)。
売れ残り物件を値引きを受けて買うと失敗しそうだけど、これだけ売れてて大損することってあるの?もうはっきり言っちゃってください。
無名デベ営業に近隣大手から流れてきた残念な貧乏人扱いされていると分かっているのに、なぜ納得しようとしてるんです?
「予算の都合だってあるんだし」
少し予算が足りないから何なんですか?
「どうしても坪300までしか出せない人だって、いるんだ」
だから何だってんだー!! だから幹線通り沿いはダメだとみんなに書いて欲しいんですか? だから大手よりいい点があるはずだと誰かに認めて欲しいんですか? だから中古と坪単価が同じだったらすぐに嬉しくなってしまうんですか? 先人たちに申し訳ないと、子々孫々に恥ずかしいと思わないですか? 何が不動前は家の価格の安さが売りだ。不動前は目黒より遥かに資産価値が高い街だとどうして思わないんですか!?
妻にも誰にも責任を取らせず、利用価値にこだわり見たくない資産価値の現実は見ず、「自分だけの掘り出し物」の言い訳をひねり出し返済負担の目先の軽さを喜んで生きていけたら楽でしょう。しかしもし家族にとって暮らし心地がよく資産価値も高い物件を手に入れたいのなら、見たくない現実を見なければならない、相応のリスクとローンを背負う覚悟で自分の将来にも向き合わなければならない! 物件選びとはそういうことだ! 価格の下落に怯え賃貸仕様で満足なら墓場行くまで賃貸に住めば良い!
完璧なマンションはない? 資産価値が全てではない? 価値を決するのは立地条件なんですよ! あなた方が、情報の非対称性に甘え切った構造でリスクの大きい利用価値しかないクズ物件を憐れなサラリーマンに押し付けることを何とも思わない業界に一矢報い意気地を見せ付ける基準は! 懸命にかき集めた頭金と支払い続けるローン返済にふさわしい生活をし、リスクを最小化した出口戦略を勝ち取ることだけなんだ! それ以外にないんだー!!!!
コミカドさいこー。面白い。
クレヴィアの契約者も大崎にいじめられて鬱憤がたまってるんだろう。
まあ大目にみてやったほうがいいな。
> 無名デベ営業に近隣大手から流れてきた残念な貧乏人扱いされていると分かっているのに、
胸に刺さるな。。。
いやいや立地もクレ・グラに比べて断然いいでしょ!
ですよね。場所は断然ブリシア。
高さ制限があって現実的には有り得ないけど、
もしブリシアの場所にクレヴィアがあったなら、
今のクレヴィアの価格でも迷わず買ったのに。
グラだけは絶対にないな。
あれこそコミカドが言う資産価値度外視の物件だろ。
立地>>仕様だもんな
ホントにゆれないかな?
心配だな。
不動前の便利な環境に惚れて契約しました。賃貸からの住み替えですが、中はオプションで好きなように変更できそうですし、駅から徒歩4分の立地を割安な価格で手に入れることができ、満足してます。電車の音や振動は、上でも出ていましたが、ここはホーム沿いなので電車のスピードは遅いし、ホームの防音壁や屋根でガードされているため、私は心配していません。貨物列車も通りませんし。
資産性ってこういう考え方ではないのでしょうか。ちなみに、私はマンション購入は初めてで、現在賃貸住まいです。ブリシアの2LDK(56.5平米)5000万を買ったと仮定します。不動前駅徒歩5分圏内、55平米以上で最安の賃貸を探すと、57平米、築24年、場所はブリシアより駅から遠く線路が近い、という条件で家賃16.5万円
(http://www.athome.co.jp/kr_01/dtl_1029761605/?DOWN=2&BKLISTID=002P...)
もしブリシアを借りたら、さすがにこれより家賃は高いと思われますが、保守的に考えて、家賃を17万円としましょう。10年間で家賃17万円×12ヶ月×10年=20040万円の支出になります。また固定資産税は、年15万円程度とし、10年間だと150万円となります。したがって、10年後に5000万円-2040万円+150万円=3110万円(坪183万円)でブリシアを売却できれば、賃貸に住んだ場合と比較して損得なしとなります。
ブリシアの目の前にあるジェイパーク不動前参番館の中古成約事例を見ると、築10年目となる2008年に坪167万円で売却されている(住まいサーフィンより)。リーマンショック後での価格なので、ほぼ最低価格と言えるでしょう。これをブリシアに当てはめると、2825万円が築10年での最低売却価格となり、最悪の状況でも2825万円-3110万円=285万円の損ということになります。仲介手数料3%を考慮しても、370万円の損です。保守的に計算した結果でこれです。
これで大損なのでしょうか?リーマンショックが来て370万円の損で済むのなら、資産性重視で我慢した生活するよりも、利便性を追求して楽しく過ごした方が良いと思います。
ジェイパーク不動前参番館、南向き角部屋80平米で19.8万円ですね。
http://rent.c21anfang.jp/u_68132.html
不動前の相場は坪11000円ですので、
部屋として最高の条件かつ分譲賃貸で坪8100円は相当割安感ありますね。
幼稚園児ではないのならちゃんと計算をしよう。坪300万円では坪12500円以上とらないと表面でも最低水準の利回り5%を超えない。つまり、56.5平米であれば家賃21万円以上の設定が必要だが、過去履歴をみてもこの立地でこの坪賃料をとれるデータはどこにもない。販売時点で既に収益性では絶望的と言わざるをえない。
仮定の家賃17万円(坪1万円は妥当だ)とすると表面で4.1%、真面目に諸費用や管理費等も考慮するとローン利率0.875%としても想定CCRは0.58%で慈善事業としても成り立たない。この前提でさえ計算可能な範囲で賃貸比最大年5万円の節約に過ぎず、5000万円の買い物をして大きな負債を抱えることを考えると再考必須だ。
中古での買い手は個人といえども収益還元法くらいはかじっているから利回りも意識する。いくらで貸せるか、から物件価格も自ずと決まる。一方、中古のファミリー向け物件ではこの利回りがまったく無視されることもある。どうしても欲しいと思わせる要素があればいいのだが、ここは特徴がなく仕様も賃貸そのものでありその点でも絶望的だ。
白い古美門様のおっしゃる、表面利回り5%ある新築物件は周辺で言うとどの物件になるのでしょう??
面白いですね。周りにこういう話ができる人がいないので参考になります。詳細はあとで調べたいと思いますが、要するに、表面利回り5%取れる物件(56.5平米だと家賃21万以上)が投資対象に相応しいのだが、基本的には不動前付近では56.5平米の物件で21万以上の賃料取ることは難しいため、5%の利回りを得るには割高でも借りたいと思われる特徴が必要ということですね。
しかし、不動前で「割高でも借りたいと思われる特徴」を持った物件を探すのは難しいですね。想像するには、湾岸沿い等で、住んでみたいけど価格暴落リスクがある物件なんかは、割高でも借りたいと思われる特徴を持っていそうですね。あるいは、有名区立小学校の学区で6年間だけ住みたいといった、期間限定で住みたい物件とか。
しかし、利回りベースで判断する場合、購入価格の安さが肝になってきますね。
坪270万だと坪1.125万の賃料(56.5平米で19.1万)
坪300万だと坪1.25万の賃料(56.5平米で21.2万)
坪330万だと坪1.375万の賃料(56.5平米で23.4万)
坪330万だと坪1.5万の賃料(56.5平米で25.5万)
坪330万で買ってしまうと、かなり難しいと言わざる負えないですね。
すみません、訂正します。
> 坪330万だと坪1.5万の賃料(56.5平米で25.5万)
> 坪330万で買ってしまうと、かなり難しいと言わざる負えないですね。
坪360万だと坪1.5万の賃料(56.5平米で25.5万)
坪330万以上で買ってしまうと、不動前ではかなり難しいと言わざる負えないですね。
新築は買った瞬間に1割下落すると言われている昨今、新築購入者は1割程度の損失は覚悟してると思うので、その範囲内であれば資産性問題ないと言っていいでしょ
相変わらず幼稚園児並の解釈見せられて眩暈がするだけだか、不動前駅近でも線路沿いは3階南向き角部屋分譲で坪8100円という事実に目をつぶるなー、朝ドラめー。
設備と仕様と立地が良くて、更に安いならいいけど、
値段から検討すると失敗しそうです。。。
いや、そんな物件があったら逆に怖くて買えないです。
ここは無名デベ、低仕様だから価格の安さにも納得感があるんですよ。
設備や仕様を重視するならここはないでしょうね。
利便性は抜群なので、日中は家にいないDINKSや賃貸からの住み替え者に人気なんでしょう。
調べるの面倒だろうから、私が代わりに。
面積が狭い、あるいは広い部屋を除くと、賃料坪単価はこんな感じだよ。
不動前駅物件の平均 1.1〜1.2万円
東急目黒線の線路脇の平均 0.9〜1.0万円
山手通り沿いの平均 1.3〜1.4万円
※レジディアタワーの高層なら1.6万円超えも多くある
山手通り沿いは山手線駅物件にもなるのが大きい。
余談だがみんな気になるクレヴィアは南向きしかなく
免震、駅近の特徴から低層で1.5万円、高層は1.7万円超えでもいけるはず。
利回りはあえて省くが、私は買いと判断した。
山手通り沿いは、まあ、イヤだよね。それは分かる。
でも、それと資産価値とは別なのが現実。
(これがコミカドの言う私達が持つべき資産価値の考えのはずで、
同時期の近隣より安いとか、中古の坪単価との比較は、
零細デベ営業による悪質なミスリードと見るべきと私は思うなー)
クレヴィアで坪1.5万はかなり楽観的だと思います。現在の不動前No1といわれるパークホームズ目黒ザレジデンスでさえ、上層階で坪1.5万ですよ。これは目黒9分、山手通り沿いではない大規模マンションです。クレヴィアはこれと同等がそれ以下でしょう。というか、クレヴィアで賃貸価格予想見せてもらったら、高層も低層も大差なく坪1.2万くらいでしたよ。
むしろ三井の廉価ブランドのパークホームズでさえ、駅から遠くても坪賃料1.5万円とれるなら、クレヴィアは余裕で1.5万円スタートだと思ったり。
クレヴィアの営業?
坪1.5万って目黒駅が近く、山手通り沿いでないからなんだけど。
不動前に近くたって坪1.2万がいいところ。
パークホームズは4階でも坪1.4万円ですか。不動前駅から駅徒歩7分で、目黒駅からは行人坂経由なので常用は無理、南ではなく北東向き、狭いバルコニーや梁や柱がめり込んだ実質面積の減少、小さなサッシや直床仕様、エレベーターの戸あたり台数の少なさに非免震など、クレヴィアが良さそうな部分も多そうです。外廊下なのは同じですね。どこにも、クレヴィアの坪1.5万円をかなり楽観的とする根拠がない、むしろ揺るぎないものとしそうです。
ブリリアの話題も忘れないで。。。
あれ、プレシスだっけ。
じゃあなんでクレヴィアはその賃貸料金を提示しなかったの?
そんなポジティブな情報は前面に出すでしょ。
そもそも、行人坂の常用無理という仮定が間違ってる。
なぜわざわざ7分も歩いて不動前に行って、電車待って、徒歩9分の目黒に行く?
電車賃だってかかるし。
ホント、クレヴィアはポジに必死だな。
クレヴィアのポジって契約者?
同じマンションに住むと面倒臭そうだな
パークホームズはスーゼネなのに外廊下で直床でそのくせ階高けちったから天井高は2500もなくて戸境は乾式という、驚愕仕様だったよね。とか返されるから、他物件批判はほどほどに。
150は全く内容ないね。