アトラスタワー曳舟〈京成曳舟駅前東第三地区第一種市街地再開発事業〉の契約者専用スレを立てました。
竣工まであと2年3ヶ月ありますが、長いようで短い期間、オプションや地域情報など、楽しく有意義に意見交換できれば幸いです。 みなさん、よろしくお願いします!
こちらは過去スレです。
アトラスタワー曳舟の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2013-09-15 15:24:39
アトラスタワー曳舟〈京成曳舟駅前東第三地区第一種市街地再開発事業〉の契約者専用スレを立てました。
竣工まであと2年3ヶ月ありますが、長いようで短い期間、オプションや地域情報など、楽しく有意義に意見交換できれば幸いです。 みなさん、よろしくお願いします!
[スレ作成日時]2013-09-15 15:24:39
共有名義で、購入したのに、一方にしか電話連絡ないのは、片手落ちかと。
それでもやっぱり部外者かなぁ笑
生産性の議論?旭化成にも迷惑かけたという意識はあるから、買い人は買う、買わない人ははノーペナルティで解約でいいんじゃない?私は投資的観点もあったから解約させて頂こうと思ってます。
私も572さんに同意です。
横浜の件は、三井がもっと誠実に対応していればここまでこじれることはなかったはず。
ただ、意見の相違としては、実質的には下請けの作業をしっかり確認しなかった住友建設が一番悪いと私は思いますけどね。
たまたま、下請けの旭化成が元請けの住友建設より大企業だったから、こんな状況になっているだけ。本来は、外部委託責任というものが一般的にはあるはずです。
いよいよ、来週は内覧ですね。先月まではウキウキ、今はちょっとブルーなこの頃です。
さて、皆さん(分かる方、回答いただける方)に2点お伺いさせてください。
本日届いた旭化成の速達を読んでおりますが、添付①も添付②もこの記載の管理が必要十分な
管理方法なのか正直わかりません。皆さんはわかりましたか?旭化成さんはわからなければ
聞いてくれと書いてあるけど、そもそも、この文書で説明する気ないですよね。(意味ないなー。)
そこで、一つ目の質問です。分かる人にお伺いしたい。
この記載を読むと、試験杭(1本目)は掘削抵抗などにより所定深度に支持層があることを確認したが、
この辺りの地盤はなだらかなので他の杭は確認を行わず、一本目のデータをもとに杭の設置作業を行った
と書いているように読めたのですが・・・、読み方あってますか?
それだと、横浜と同じことが起こりうるような気がするのですが・・・。
たまたま、モデルルームでゼネコンにお勤めの方が購入されてるという話が聞こえてきたのを思い出したので
ちょっと期待しちゃいます。(聞き間違えかもしれませんが・・・。)
2つ目の質問。
第3者の確認、ノンペ、倍返し、割引とか色々出ていますが、正直私には何を求めるべきなのか
よくわからなくなってきました。みなさん、内覧会ではどう言いますか?というか、何を要求
すべきでしょうか?
地縁もあるし買いたいなぁーという気持ち半分、ケチついた物件もやだなぁーという気持ち半分。
乞食とか言われますが、安く買えたら嬉しいなぁーという素直な思い一欠片(だって、うん千万ですよ!!)で
頭ん中ぐちゃぐちゃです。率直なご意見をご教示ください。
個人的には、袋叩き状態の566さんのご意見もいいてみたいです。色々な意見をうかがって参考にしたいです。
よろしくお願いします。
私もこのまま買うかキャンセルか悩んでいます。
今日担当者から電話がありタワーの方の下請けの名前も聞きました。
その他色々話をしましたが、内覧会の資料等で詳しい説明が聞けるでしょう。
後は信じるか信じないか、信頼してここに住みたいか?
信頼できないからキャンセルか?のみです。
他に希望に近い物件が在るか調べたりしたのですが、
アトラスに決める迄1年程色々見たり、
決めてから1年、2年も時間を費やしました。
また1からは疲れますね。
これは建築業界全般の事だから、何処に決めても最後は信頼するか
しないかでしょうね。
私達だけでなく旭化成不動産レジデンスで買ったすべての人、
同会社の売り出し物件を契約中な人、皆不安だと思います。
でも他社だから絶対安全もありません。
説明を聞いてからかでないと、何とも言えないです。
このスレは何人か不安を煽る方がいますね。
そんな方は契約者ではないでしょうね。
574さんの気持ちは良く分かる。ウン千万の買い物に対し慎重にならざるを得ない。
選択肢(?)として思い付くのは:
⒈ 当初からの予定通りに契約を終結させる ←旭化成さんが最も望む方法だが、今の状況ではさすがに無理がある
⒉ ペナルティ無しの契約解除 ←双方にとって色々と面倒、そもそも契約者側には何の落ち度もないので、納得がいかない
⒊ 手付金倍返し ← 特に手付金を多く入れてる場合には、むしろこの方法が1番に見えるが(私個人にとっても1番)、不必要に旭化成さんの負担が過剰になる
⒋ 割引き ← 乞食と罵られる覚悟だが、手付金の多い少ない関係なく、一律1割引きとか2割引きで価格を下げるのが落とし所ではないかと思う
それで、私個人としては、4が妥当なのではないかと考える。
なぜなら、今回の件でブランドイメージも価値も確実に下がった事は疑う余地もないし、旭化成さんが再販したところで同じ価格でさばけるとも思えないから。
解約者が続出して、再販の準備や広告などにかける費用と時間、労力を考えたら、現契約者に一律の割引きをして【喧嘩両成敗】にするのが落とし所ではないか。
契約者だって、割引きがあれば、将来の売却を考える際に資産価値が下がった分だと納得ができるし、苦情を言える立場ではなくなる。
あさましい乞食のような戯言だと批判する人もいるだろうが、契約者として正直な意見を述べたい。ある程度納得のできる割引きがあれば、内覧会の時にサインはするつもりでいる。
それが無ければ、契約解除をして、誠意があり信用できる物件を探すしかない。
単純に考えて、、、
どの業種関係無く商品にケチがついたら、割引くか販売中止になるのが一般的ですよね。576さんの一律割引きって言うアイデア、しっくり来るしアリだと思います。
今回の横浜マンションの件をきっかけに、建設業界全体のずさんさや甘さが露呈されたので、旭化成だけでなく他の企業でも偽装の可能性があることが分かりました。
たまたま旭化成が貧乏クジを引いたみたいで気の毒な面もあるのですが、だからと言って偽装を見抜けない企業体質であった事には変わりありません。
今後、マンションを購入または売却する際に、《2015年以前に杭打ちをした物件かどうか》が線引き基準となって資産価値を左右するでしょう。
そう考えると、アトラスタワー曳舟は確実に資産価値が低い物件に線引きされてしまうわけです。
今回の件を教訓として、建設業界のあり方も改善されるでしょうから、
ⅰ アトラスタワー曳舟を解約して数年我慢し、今よりは安心、信頼のできる物件を選ぶか、
ⅱ ケチはついても割引きで相殺して契約を進めるか
の、いずれかが皆さんの言う、落とし所なんではないでしょうか。
新築、入居前のマンションにこれだけのケチがついてしまったのです。不安を煽るつもりもふざけるつもりも全くありません。内覧会までの短い時間の中で真剣に悩んでいるという事を、旭化成さんにも皆さんにもご理解いただきたいのです。
ここは大丈夫ですよ
中の工事は終わってます。今はハウスクリーニング屋さんが大活躍です。
外の工事はおくれてるかな?
割引はないでしょうね。
自分が嫌なら買わない、
大丈夫だと思ったら買う。
シンプルにそれだけじゃないでしょうか。
業者じゃないですよ。40年以上この近辺に住むものです。実家は八広。地元大好きです。
心地よく住めないなと思われるなら、やめていいと思います。単なる買い物じゃなくて、生活・暮らし、そのものをどう選択するかなわけですから。
あ、投資目的のひとは、また違う観点ですね。この掲示板は契約者の一部しか書き込みしてないと思いますが、この荒れ様を見ると、やめたいと思う人が増えるような気がします。
旭化成不動産レジデンスと首都圏不燃公社が売主として検査内容を調査し適正に行っていることを確認しており、安全であると考えているってきちんとした書類でいただければサインしますよ。
あんな社内回覧みたいな雑な文章で誰が納得するか、くそ旭化成。
それよりも手付金2倍返しの趣旨を理解されずに書き込んでいる方がいますが、本来の目的と大きく離れた主張ですから
到底売主として認めるわけがないし、高い確率で紛争に発展し裁判になる案件です。
こういう人の言葉にださまれないように気をつけてください。
主張を間違えるとクレーマーに成り下がり、双方落とし所を見つけられず白黒はっきりつけることになりますから。
今回として一番適正だと考えられるのは
1手付金返還により契約解除。(この場合キャンセルでも解約でもなく解除を求めましょう)
2売主として今回の騒動とは一切関係のないマンションで自信をもって買主に引き渡せるとのきちんとした書類を提出の上、引き渡しを受ける。
1は契約そのものをなかったことにしてもらう必要がありますので解除を求める必要があります。
2は本来完売御礼状態であったマンションがデベロッパーのグループ会社の不正で未契約住戸を生んでしまったのですから、未契住戸に新たな契約者が見つかるまで修繕積立金と管理費は制限なく負担してもらうぐらいの主張は必要でしょう。
瑕疵は無いと言っているのだから、割引も手付金返しも無いでしょう?
あるのはブランドが毀損したという事だけ。
もちろんブランドが毀損すれば、その分、価値が下がります。
キャピタルゲインも視野に入れていた人は、今回の騒ぎは痛手が大きく購入する理由は無くなりましたので、その分の割引か、手付金返しをして欲しいでしょうが、ブランド毀損では理由になりません。
長く住もうと思って買った人は、旭化成を信用できるかどうかだけ。
10年も経てば、こんな事もあったなー、程度に思い出せるくらいになってるはず。
その時まで旭化成が会社として残ってるか。不動産デベロッパーとして残ってると思えれば、住んで問題は無いんじゃ無いの?
タワーなら建材が関与している可能性はほぼゼロでしょう。
あと情報公開方針が変わって、数日以内に確定情報が出ると金曜に報道もありましたし。
やっぱり、こういうのは下請けの問題じゃ無いんですね。
設計したところが、設計通りじゃ作れない事が分かった時、どういう対応を取るかという事か。
165さんの意見が参考になります。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/res/1-2000/
きっと現場では、
「設計通りの抵抗無いので、工期と部材増やしていいっすか〜?」
「納期も予算も余裕ないから、設計通りにやって」
みたいな感じでしょうか。
実は旭化成ではなく三井住友建設の問題?
業界では持ちつ持たれつだから、あからさまな責任の押し付け合いはできないのでしょうね。
>>584
いやー、今でも耐震偽装以外の姉歯が関係したマンションには住みたくないですよ。20年は必要。楽観すぎます。手付金返さない場合は裁判するしかないですね。ネットとマスコミ使いながら。