- 掲示板
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
やはり駄目な材料、残りの悪人材を集めやすくやっても客層も悪く揉めごとばかり失敗になりますね。
住生活新聞をWeb上でもお楽しみいただける、住生活新聞DIGITAL
ホームwebニュース/コラム
Pick Up
2018.08.20
ヤマダ電機はなぜ業績不振に陥ったのか? 経営難の会社をM&Aするも売り上げ拡大に寄与せず
ヤマダ電機はなぜ業績不振に陥ったのか? 経営難の会社をM&Aするも売り上げ拡大に寄与せず膨大な固定費を垂れ流した大型店舗
家電量販店最大手、ヤマダ電機が業績不振のトンネルから抜け出せない。5月に発表された3月期決算(2017年4月~18年3月)によると、売上高は前期比0.7%増の1兆5739億円、営業利益は33%減の388億円、経常利益は28.3%減の473億円、純利益は13.8%減の298億円。売上高こそかろうじて横ばいを維持したものの、営業利益、経常利益、純利益はいずれも大幅減益という散々な結果だった。
売り上げ2兆円超、市場シェア30%など、かつては他を寄せ付けない圧倒的な強さを見せつけていた同社が、なぜここまで業績を悪化させることになってしまったのか。それには大きく2つの要因が考えられる。
一つには、顧客離れが加速度的に進んだことが挙げられる。ヤマダ電機の成長を支えてきたのは、業界ナンバーとも言われた低価格戦略だ。郊外店の広大な売り場を武器に商品を安く大量に仕入れ、「他店より1円でも安く」を合言葉に、ときには強引な値引きも行い、とにかく売って、売って、売りまくった。これが多くの消費者から支持された。
ところがネット通販の台頭により、こうしたやり方が通じなくなった。店舗がないネット業者は、賃料や人件費などの固定費がかからない分、ヤマダ電機よりもさらに安く、しかも営業時間や販売エリアを限定されることもない商品を販売した。
電気屋にリフォームを頼む事態
違うと思う。
リフォームはリフォーム会社
下手な工務店だとリフォーム下手
[No.953~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
ヤマダ電機にトイレリフォームを依頼しました。
トイレの付け替え+床壁天井の内装
いくつものミスが重なり、大変ストレスでした。
・「○日から支払いできます。全額前払いです。早く払わないと納期遅くなります。」とのことで支払い可能日翌日にすぐ支払いに行ったところ、情報が伝わっていなくて30分以上待たされる
・待たせているにも関わらず、レジの態度が悪く、レシートもなぜか渡してこない(後に営業に確認したところ、本来は客の手元にくるはずのもの)。そのレシートを印鑑拭きに使われる
・こちらの連絡先に指定した者が入院したため、連絡先変更。変更前のところに、1度だけならまだしも2回連絡が来る(工事担当の同じ人。1度目に間違えて連絡来た時に連絡先を変更したことを丁寧に伝えたのに2回目が来た)
・工事前日に、ヤマダ電機工事担当から「トイレがなくて明日工事できません。内装のみさせていただけませんか」と来る。すでに18時近く。
・あり得ないとこちらが激怒。2時間ほどして、「他の店舗に誤って配達されていました。運んできたので明日工事できます」と連絡。ちなみに、2時間の間、担当の営業には電話が繋がらず、やっと折り返し掛かってきたと思ったら、「お名前は?」
・工事後、上司という人から電話。謝罪のみで経緯報告もなし。こちらからお願いして、後日説明に来てもらったが、反省の色が見られない。暗い顔してるだけ
工事自体は下請けの方がやっているので、とくに可もなく不可もなく。弟曰く、コーキングが甘かったそうです。
まずヤマダ電気の担当、ありゃないわ。施工前の連絡もろくによこさずこちらから電話する始末。
リフォーム当日、家主に挨拶もなく上がりこみ下請けの業者と数分会話していなくなる。業者は他の現場と掛け持ち、作業が進まず。
ヤマダ電気はオススメできません。
お風呂のリフォームをヤマダ電機と他社で見積もりを出してもらいました。
ヤマダ電機は、口コミが悪いことしか書かれていないので迷いましたがまさに口コミどうりでした。
見積もり取りに来た日、30分以上遅刻
見積もり持ってきる日、前の仕事が押しているので
今日は行けないだと。日時決めたのは、ヤマダ電機の担当者、時間配分も考えて!社会人として失格!
速攻ヤマダ電機はやめて他社とリフォーム契約しました。こちらは時間厳守、担当者もすごくしっかりしていました。
この会社、まだ全額前払いさせてるんだ。
その時点でおかしいと思った方がいいよ。
ヤマダがそうだとは言わないけれど、詐欺の手口には、前払いが条件で他よりも安く金額提示してお金を貰ったら連絡取れなくなったなんてこともあるから、前払いは断った方がいい。
どうしても前払いを要求してくるような会社なら、経営状態が悪いと考えた方がいいよ。前払いしたお金が、どこの流用されているのか分かったものじゃない。
個人経営で、材料仕入れのためとかならまだわからないでもないけど、母体が大きいのに前払いさせる理由がどこにあるのでしょう?
お客様に前払いはさせても、協力業者や職人には前払いしないんだよ。
おかしいよね?
ナカヤマの時には、前払いさせて他の業者への支払いに回したり、無駄遣いしたりで、支払った人の工事ができなくなるし、業者への支払いも遅れるし、なんてことを繰り返して信用を無くしたことも倒産の原因の一つだったんだから。
ヤマダのリフォームに頼むかどうかは自己責任なので、敢えては言いませんが、最低限これだけは・・・・
他の業者との比較を専門家の意見も聞きながら、細かくやった方がいい。
ヤマダは専門家ではないので。
ヤマダの価格は安いカラクリは下請に安くさせるから。昔の姉歯問題をヤマダが率先している印象
全くリフォーム内容や商品説明もろくにできない営業がきて、問題が起きると無理矢理自社のやり方に問題がないとして、施工業者などに責任転換をし続ける。あまりにひどいので気になったところを言うとまた業者さんの責任になっているひどい営業体質です。
>>976
トイレのリフォームって、どのレベルのリフォームですか?
洋式トイレの便器を、洗浄便座に交換する程度ならば、安くやってくれる業者はたくさんありますよね。
和式から洋式へのリフォームになると、内装工事も絡んでくるわけですが、そういった類の工事ですか?
住宅を劣化させる原因の一つは「水」、湿気だと思います。
水回りのリフォームは、簡単に考えると住宅全体の劣化を早める可能性もあるので慎重に検討された方がいいと思います。
水が構造体を腐らせたり、害虫を呼び寄せたりしますから。
どの業者に依頼するのかは好き好きでいいと思いますけど、基本的な部分が分かっていない人が担当者だったら考え直した方がいいのかな?
その壁のズレは、最初のリフォーム前にもあったものなのでしょうか?
ヤマダのリフォームで修繕した部分だったのでしょうか?
ヤマダには関係のない破損であれば、修繕提案はあると思うのですが、やる気ないのでしょうね。
お客さんがどこまでお金をかけてどこまで直すのか?
様子見するための補修もできるはずなんですが、お金が請求しにくい工事は敬遠したいのでしょう。先払いなのでしょうから。
住宅のゆがみなんて、どんな建物でも出てきます。
原因を特定する方法はいくつかあると思いますが、壁を壊して構造体を調べて修繕というのもアリだと思うので、結構な売り上げになるはずなのに。
何が起きているのかが全く想像できないのか?
これを修繕できる職人さんが確保できないのか?
やる気があれば「対処方法を検討中」でも連絡してくるでしょうし、断るにしてもお客様のことを考える会社なら早めに連絡をするでしょう。
なんか、ナカヤマの時も同じような話を何度も目にした気がします。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
ヤマダ電気リホームの新座店で内装込みのトイレを注文しましたが・工事をした業者は明らかに未成年の若い子供でトイレの形が変わるぐらい酷くてやり直してもらいましたが・リホーム窓口の人も施工責任者も業者から金をもらってるのが見え見えで・この工場ひどいですと言っても強引に推し進め・25万の工事が結果50万以上になりました。見直し分の返済も目の前で数えるフリをして金額をごまかされました。窓口の寺島さんと言う人とヤマダの施工責任者なのに最後まで名刺も出さないし名前も名乗らない人は完全な詐欺師です。大手企業のヤマダさんでもこんな事をするとは思いませんでした。今・弁護士と相談しています。
>>967 名無しさん
今の時代に先金を取るような業者って有りますか?
私もこの手にはまり見積りは3月支払いは4月末、その際工期の確認をしたところ5月の連休明けに発注し6月からの工事になりますとの事であった。しかし連休もあけたが何の連絡も無し、昨日連絡をしたところ部品が6月24日しか入って来なく、工事はそれ以降になりますとの返事、バカにしてるのか
先金を取っているので何時になっても良いと思っているのか?支払いもしているので工事が楽しみです
不具合が有れば徹底的にやっつけてやります、ヤマヤマダさんそのおつもりで??
本来なら、民法上全額前払いの請求自体がおかしいんだよ!
金額の大小に関わらず、そんなことをする業者は避けたほうがいいよ
民法の原則上
工事の請負契約と工事の完成をもって請求が可能になるからね
しかし、元請は建設業法により下請への支払い義務が生じるから
契約金や着手金などの前払金は社会通念上可能とされている
https://haruta-lo.com/case04/about-post/construction-contract/
契約書では規模や金額に応じて着手金、中間金、残金という感じで設定可能
https://sumai.panasonic.jp/sumai_create/qa/basic020.html
ヤマダでリフォーム頼むのはキャバクラで寿司の出前を頼むのと同じだって。不味くても仕方ないでしょう。当然、注文代にはマージンが乗る。それで契約して高いだの不味いだの文句言ってるんだから。キャバクラで寿司を注文した人が悪い。文句言うなら寿司屋に行けよ。いい加減学びましょう。
ヤマダ電機が屋根の無料点検をしてくれました。そこで、詐欺にあいました。契約書通りに板金工事してなかったことがわかりました。工事をしていない部分があり、工事してないのにお金を、払ってしまいました。工事完成後も写真も見せてまらえなかったので、1年も気づきませんでした。いま、ヤマダ電機と交渉中です。
国民生活センターにも、相談しています。警察にも被害届けをだそうかと考えています。詐欺師のような営業マンがいるので、きをつけてください、
はじめまして。
大阪府で工務店を経営している者です。
現在、お客様からヤマダ電機でのリフォームが安いけどどうなの?と相談があり口コミを確認して良ければそのままお勧めしようかと思っておりました。
私としては、お仕事が2月まで埋まっていたため安易に私の方で出来るとは言えずの口コミを拝見しました。
最近での内容も悪いため、そのままお客様には内容を伝えようと思います。
キッチン、風呂、トイレ2箇所と水回りの工事でヤマダ電機には200万前後で出来ると言われているそうで、そんな安くできる?と相談されましたが私の方では安い商材なら何とかその価格で出来ますが工事期間に見合った利益ではないので保留させてもらっている状態です。
キッチン、風呂、トイレなどは物代が高いため200万の工事でも残る金額はしれています。
また、保証も出すにあたって私の会社では完工書の提出をお客様に行い完工同意書に判を頂いてお支払いとなります。
完工書は施工前、施工中、施工後、材料などを写真と説明を記載した資料となります。
これは見積り通り行われたか?契約通りの工事か?を証明する書類になります。
完工書の発行によって、ご自宅が何年何月何日にお家のメンテナンスを行ったと証明する資料となり地震や台風による自然災害での火災保険申請時に必要です。
上記の見積り書、契約書、領収書(請求書)、完工書の4点が整っている業者なのか契約前に確認して下さい。
とにかく、素人です。
身内がヤマダ電機でリフォーム依頼しました。
浴室、キッチン、トイレを依頼しましたが、業者に丸投げ、価格も適当、契約内容と、施工が違いすぎる。
施工の方も素人、ヤマダの営業担当、その上司の所長など、すべてが素人です。
ちょっと、難しい質問すると、答えられない、一般的な知識しか知らない、、
とにかく大変でした。
クレームつけるようですが、クレームがつけられるような工事しかしない。
内容、施工がひどい為、施工後の集金ができない為、事前に集金するようです。
皆様、気をつけてくださいねー。
[No.990~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
契約したら、着工してもヤマダデンキの人は誰も来ない。
水回り4点セットの見積を依頼しましたが、1週間~10日以内に提出との回答であったが、20日以上経過しても見積されず。電話でフォローしたら今、見積が上がってきましたの回答。蕎麦屋の出前?フォローされないと仕事をしない担当者。いくつか同じような意見がありましたが、どこの担当者も一緒なのですかね?。ヤマダ電機本体の人たちは現場の状況理解しているのでしょうか? それもと担当者が問題なしで社内報告しているのでしょうか? 幸せな会社ですね。
>>987
商談や見積の段階で良し悪しが分かれますよね
現地調査や説明などが大雑把だったり、見積書の項目が大雑把なのはダメです
現調や交渉時に細かな聞き取りをしたり、商談等で依頼側の質問に対して具体的な回答をしないような業者では、その時点で止めた方がいいです
積算見積の項目大雑把だったり、単価・数量等をやたら一式でいくらとか設定するような見積書は基本的に良くない
消費者センターなど公的機関の推奨例に沿った形で適切な記載がされたものでない場合は、その時点で止めた方がいいです
基本的にハウスメーカーや量販店などは薄利多売ですからあてにならないですし
中小・零細等ですとピンキリで、建設業者であっても真面目な業者さんは少ないですし、無許可業者ですと他の法令による許認可※を有してる業者以外だと、ほぼ怪しい業者といっても過言ではないです
※建設業法以外の工事に関する許認可権
電気工事業法、水道法、下水道法、ガス事業法、液化石油ガス法などに基づくもの
>>907 >>919 >>920 >>932 >>933参照
床暖房を灯油から電気に変えるのに、エコノクールを勧められ、アンペアを上げてから設置予定が、上げずに、様子を見ましょう、極寒に電気が切れ、アンペアを上げても切れ、隣の倉庫から、エコノクールだけ違法な方法で引き、なかなか温度上がらず、問合せても土日は、本社が休み月曜日まで待てと言われたので、やまだリホー厶の方が置いていったエコノールの問合わせすると、温度を上げるためにはもう一つ設置が必要ですと言われました。担当の答えは、温度を上げることも出来ないのに、こちらが正しいといい、それから不信感です。違法配置を春に直しアンペアを90に変える約束も再三お願したのに、悪びれもせず忘れてましたと言われました。電気量も多いので、ソーラーを設置することにしましたが、ヤマダさんの函館のリホー厶担当を信頼できず他の業者にしました。何十年、ヤマダさんを家中ヤマダの商品ばかりですが、安心会員も辞め、もう買うことはないでしょう!
ヤマダデンキでリフォームの見積りをしました。見積書は大雑把で1式ばかりで詳細が全くわからない。担当者へ見積書の内容を聞いても、担当者が明確な説明が出来ない。当然ですがそんな会社にリフォームを頼む気になんてなりません。全国で同じような悪質な営業をやっているのでしょうか?こんな事をする会社だと思っていなかったので見積りを頼んだのですが、これは完全に客をバカにしてる。私はヤマダデンキで家電も二度と買いません。皆さんも気を付けてください。
お風呂のリフォームで営業さんが下見に来られました
営業さんとメーカーへの見学、見積り
色々と理由付けされ私の希望してないメーカーへ
(結局、後日自分で見学に行ったメーカーに決めました)
お風呂のプランも決まり、他店でも見積りをとった所
リフォームするにあたって必要な所をヤマダ電機ではチェックしていない事が分かり
その旨伝えると、チェックしなかった理由をこちら側になすりつけられてしまい驚き!
営業ど素人なのか?
初めにリフォーム急いでる事を伝えてたにも関わらず
話し全然進まず
質問にも、休みが入るから休み明けに返事する!と言いながら
2週間以上たってやっと来た回答が『もう一度家を見に行きたいので予定を決めましょう!』と
これだけで2ヶ月経過
終始、此方を無視した対応!
その後、他社で見積りを取り
素早い対応と適切な回答が信頼出来たので
そちらでお風呂とトイレ2ヶ所をリフォームお願いしました
見積りから1ヶ月で工事完了!とても満足です
こちらの口コミを見ていなかったので
ヤマダ電機と縁がなかった事に感謝です
今現在 リホーム中です 期日まで完成せず 山田電気から渡された 図面と違い 検討中です 金額は 1500万です でたらめが 多く あきれています 1000万は払いずみです 本当に だらしない リホームで あきれて 訴訟も 考えております
全ての業者さんが素人で下手なわけじゃないと思います。
うちはキッチン、お風呂の入れ替えをしていただきましたがとても丁寧で仕上がりにも満足しています。
私が素人なので分からないことなどあるとすぐに聞いてしまうのですが作業しながらもしっかり説明していただけました。業者さんにも当たり外れがあるとは思いますが私は全体的にかなり満足なリフォームでした。
次はトイレを3台検討してます。
1001さんありがとうございます。
ヤマダ電機工事業者の者です。
建築許可等は金額が絡むので置いといて
契約時 工事着工時に 資格書の提示を
求めては如何かと思います。
給排水工事は元請があればいいですが
電気工事 ガス工事は作業員が持っています。
ガス工事はお客様宅が都市ガスかプロパンかで
資格書は違います。両方出来るのは無いと思います。又電気工事は資格者と一緒でなければ出来ません!資格書の提示を求められた場合は提示の義務が有ります。見積もりで一式と皆様が言われて
いますが ヤマダ電機のシステムでしょうか?
たとえばキッチン内装一式とかは有ると思いますが それ以外は自分の知る限りでは無いのですが
又営業マンの能力に差があるのは事実です。
業者のレベルにも差は有ります。
これはヤマダ電機だけでは無いですが
最後に営業だけの現調は危険だと思います。
最終的な仕上がりや収まりが解る営業は
このリホーム業界でどれだけいるのでしょうか?
自分もまだまだ勉強中ですが
皆さまの評判評価通り結果はヤマダリフォーム最悪でした。安く下請け業者にやらせているのでしょう。
作業中にいらついたのか、家具に大きな穴を開けられ破壊。業者は何も言わずにこちら側が気づいて結果弁償してもらう事に。。
壁紙は雑で千切れて剥がれている箇所があり、やりとりしていると往診不通に。。
キッチンまわりは、見えない底の部分が設置しただけで隙間だらけ。。
金は先払いなので途中気になった所の追加箇所のリフォームはできない。。
リフォーム後の連絡は一切来ない。。
高額だったのに良いとこ無し。。
町の大工や工務店に依頼した方がいいと思った。。
ヤマダの実態は利益しか考えておらず、客の意見や意思に寄り添うような事は一切ない。。。
>>1002
施工には資格以外にも許認可等を受けてないモグリ業者だとダメな場合が多いよ
水道の指定は親請けが持ってれば、下請が未指定でも一応可能ではあるけど?
ttps://vs-group.jp/gyoseiss/gyosho/designated-construction-storesystem/
営業所の主任技術者は見積や施工管理の他竣工検査等が必要だから
https://www.kyuukou.or.jp/shiken/shiru-gijyutsushya.html
主任技術者が現場に来ないような未指定業者への丸投げはダメ
(水道事業者の検査も主任技術者の立会が必要)
指定工事店であっても未届工事はダメ
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/10/dl/s1026-15l.pdf
電気やガスでは、一部の例外を除き経産省所管の関係法令で定められている
電気工事は電気工事業法により電気工事業の開業時に登録等が必要
>>932 >>933も参照
ガス工事はガス事業法や液化石油ガス法などにより開業時には指定などが必要
<都市ガス(ガス事業法)>
・指定工事店:正規の工事店(基本的には管工事業の建設業者、内管工事全般)
・簡易内管施工登録店:簡易な工事店(フレキ管の露出配管のみ可能)
https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/hoan_shohi/gas_anzen/pdf/02...
<プロパン(液化石油ガス法)>
・特定液化石油ガス工事事業者
https://www.khk.or.jp/administration/liquified_petroleum.html
トイレリフォームの下見の約束してたのに、2時間過ぎでも来ず、自分が日にち間違えてたのかと思い連絡すると「あー、そうでしたね、忘れてました」とフツーに言い、一度電話を切られた。
掛け直すと「私用で行かれなくなって、会社に申し送るのを忘れました、今関西にいるんですよね」
そんな事は聞いてない!
まず申し訳ございませんでしょ?!
呆れてものが言えない。
トイレ決める気でいたのに、もう絶対YAMADAに頼まない!
トイレ壊れてるけど、変える気すら失せたわ。
名古屋
ヤマダはやめときな。
ナカヤマ時代に屋根やって貰ったんだけど、その間にナカヤマがヤマダに吸収合併されて、ヤマダが担当になった。
5年保証で5年目にこちらから電話して点検をしてもらったんだが、異常無しとのこと。
2ヶ月後盛大に雨漏りし壁も変色。
担当者を呼んだところ、本来やるはずの縁切りがなされてないとのこと。
縁切りをすれば雨漏りを防げた可能性が大と責任者も言う。
補償を前提に稟議をかけるから待ってくれと。
その後やっぱり補償出来ませんと連絡。
録音もしてるし裁判にしようか迷ってるところ。
現場の人は頑張ってるのかもしれないが、ヤマダ上層部はクズの集まりってのが認識できた。
こんな業者だからね。
安かろう悪かろうより酷いよ。
昨日、同業者からの依頼され、初めてUbの配管関係の仕事をしてきました者です。
作業日の打ち合わせも曖昧、しびれを切らしてこちらから連絡を入れると、「明日、解体に行きますので」とのこと…、こっちは忙しい合間で仕事を受けているのに予定も何もあったもんじゃない。
現場作業も、材料は全て支給され、細かい打ち合わせもないし散々でした。
あんなやり方してたら、下請けも適当にもなります。
こちらから施工方法の確認をしても、元請けで何も決めてくれないんだもの。そこは元請け責任で工法から全て決めてよと思ったわ。
結局現場合わせでこちらが決めるしかなかった。
本当に現地を見て見積りしてるのかも怪しい位です。
単価も安いみたいだし、もう2度と下請けはしないです。
>>1006 匿名さん
設備業者ですが、捕捉させていただけは、市区町村によっては屋内の配管であろうとも、管種、管路等の変更があれば、届け出がいるところもある。
それもしてないと思われる。
ここダメ。1ヶ月前に店舗訪問し見積もり依頼しました。
現調は来たが、その後何のコンタクトも無し。
リホームって売り手市場?
所詮電気屋です。ホームセンターの方が全然マシ。
最悪です。ここに頼むくらいなら、自分でDIYしたほうがましです。工事は、下請けのそのまた下請けがやります。依頼した内容は、下請けの下請けまでは、先ず通じていません。
工事代金は、他の業者では考えられない前払いですから、工事終了後、依頼したものと違うといっても、どこが違うのか、違う証拠があるのか、と開き直られます。
今まで、いろいろな業者に依頼しましたが、間違いなくここが、最低最悪、ワーストワンです。
兎に角、依頼するときは、思い切りいいことを言ってきますが、全てうそです。
だまされたと思ったときは、もう遅いのです。これ以上犠牲者を増やしたくないので
あえて書かせていただきました。
大きな会社ほど悪い噂をたたかれるのは当たり前です。実際は営業マンや工事業者の対応はものすごくよかったです。妻は安いチラシを見てヤマダ電機の工事価格をしぶってましたが、やってから気づいたことは、ちょっとくらい高くても知ってるとこに頼んだほうが安心するということです。
網走ですよ。
寒い地域です。
ヤマダデンキでリフォームするなら,担当者次第で見積り額も仕上がりも変わります。
基本的にもともと、家電の人間が移動でリフォームに来てます。家電の事はプロかも知れないが住宅の知識も何も無い人にリフォームの相談しても時間の無駄です。
きちんと、住宅の知識も有る人は、居ますが見極めるのは難しいかもしれません。
まず担当になった方に建築歴がどの位なのか確認して見てはどうでしょうか?少なくとも10年以下の担当者ならお断りするか担当者を変えてもらった方が良いかと思います。
トイレと洗面所のリフォームを計画して複数社見積取ってる。トイレと洗面所の内訳が分かるようにお願いしてるが、なぜかヤマダ以外は工事費を全て纏めて提示してくる。これでは比較できない。。。
大手のハウスメーカーは工事の内訳ではなく大工4人みたいな書き方してくるし。
結局場所ごとの工事内容と費用が見える見積出してきてるのはヤマダだけなんだけど普通リフォームの見積もりって一式丸めてくるものなの?
なおヤマダも養生費など入ってないのと内装パックの仕様が分からないので追加質問する予定。
ヤマダさんもい工事しますよ。
8月にお風呂のリフォームをしました。
2回程打ち合わせをしました。2回目の打ち合わせの時に、浴槽の色、カウンターの色等の変更をしました。打ち合わせ記録も取ってありました。
ですが、実際に取り付けられたのは、変更前の色になっていました。
工事後連絡すると、担当者の方の対応は呆れるものもでした。
在来工法からユニットバスのリフォームでしたが、解体業者の方は在来工法からのリフォームだとは聞いていなかったらしく、道具を持ってきていないからと一度戻って道具を取りに帰られました。連携が取れていないと思いました。
工事の時も、工事後も何のフォローもありません。子供未来の補助金も4ヶ月以上経つのにまだ入ってきません。
本当に申請してもらってるのか不安です。
ヤマダさんは大手だから心配いりませんよ。
ヤマダ電機で洗面台を交換したのですが、腕にいれずみのある業者が来ました。 私は非喫煙者ですが、外でタバコを吸いすぎて家の中がタバコの匂いになりました。 怖くて何も言えませんでした。 ヤマダ電機は***、***とつながっているのですか??
ヤマダ電機リフォーム良くありませんでした。関西です。クレームを言う場所がありませんでした。
実家のリフォーム(バストイレ洗面所)
工事。コロナ前でした。
散々悲惨!。今でも、思い出すと苛々、ムカツクのがリフォーム部門?結句体質。株主何を考えてる?。嘘つき、対応最低、不誠実 但し、始めのリップサービスだけは、なんでもやります。外壁工事当然入ってると思い現場で聞いたらA=入ってない。というので、確認しないまま ビスで止め写真撮る様に と指示。これが、逆にやらなくとも良い!と言われた、となり。
ほかにも嘘とノラリクラリで散々。
挙げ句の果て担当者が止めました。藩政時代であれば、竹槍をもって殴り込みたい気分。最低!!!!!。
>>1027 ななしさん
福岡県糟屋郡です。
補助金は結局申請手配漏れだったみたいです。
なのでその分ヤマダが支払ってくれるらしいですが、再度契約のし直しとか色々言われてなんだか信用できません。
何年か前にリフォームしましたが
最悪でした。
数年で壁は剥がれ便座はガタガタになり
保証も対象外と言われました。
営業マンも不潔な身なりで不愉快
値段も別に安くないしヤマダ電機でリフォームするメリットは何もありません。
大手こそ孫請けや外注
安心なんて無い
古い家をリフォームしようと思い、とりあえずまず見積もりだけでもとるかと考えYAMADAリフォームにお願いしました。
見積もり時に来たのは担当者と二級建築士と1級建築施工管理技士兼二級建築士の3人がきました。
施行管理兼二級建築士の人がいろいろとメジャーなどで間取りなどを図り担当者が写真を撮っていたのですが、YAMADAリフォームではこのやり方が普通なのでしょうか?
まだ見積もり業者を複数とっていないので他業者との差もちょっとわからない状態でして、
営業マンは約束の日にちを守らず、連絡もなし。外装見積もり足場の半額を載せたテレビ、広告とは大違いでした。
一昨年2階のトイレのリフォームをお願いして違和感があり、去年キッチンから水が漏れてきて経年化だろうし、キッチン下の床にも水が漏れただろうと急いでいたので仕方なくまたお願いしたのですが、キッチン、リビング、廊下の床を張り替えたのですが数ヶ月後に床にひび割れや穴やもろもろ出てきて、営業さんに連絡して施工業者とメーカーの三人が来て、材料も悪いけりゃ施工も悪いしやり直してくれと話した結果、一昨年のトイレも全てやり直しになりました。
出来れば施工業者も変えてくれと頼んだがそれは出来ないらしいので、仕方なく同じ業者ですが。
遠慮せずバキバキ営業に言えば失敗した方々もやり直しさせるべきですよ!
私も違う職人ですがこんな雑な詰めの甘い仕事はしないと話しましたから。 高いお金払ってんだし遠慮する必要ありませんから。やり直しもしっかりチェックしますから気になったら私はまた言いますよ!
新潟市で風呂トイレ洗面台外壁のリフォームを考えています。新潟市内でリフォームされた方の口コミを聞きたいです。当たり外れがありそうなのでよろしければお教えいただきたいです。
ヤマダの丸投げ営業との判別は客への見積提出の前に施工業者の現調を行います。見積提出後ではありません。なぜなら知識経験が無いとまだ自覚をしているから。丸投げ営業には事前現調をしてくれる業者すら居ないので適当な見積を作成してクレームのオンパレードですよ。
1月に見積もり依頼をして、ようやく昨日見積もりにいらっしゃいました。家の中に入るなり、まだ現場も見ていないのに椅子に腰掛けて話がしたいとの事。30分程度できる事とできない事の説明がありました。次に水回りキッチン、風呂、台所を見て回り、要望を聞かれたのでお伝えしましたが、要望全てNG。その上リフォームの事でいらしたのに、ソファが大きいだの家に中を物色する様子です。何をしにきたのか…。
見積もりは2週間後の仕上がり水回り3点とトイレの内装も含め、3百万ほど見といてくださいと言われました。
キッチン、お風呂、トイレメーカー等は何一つ要望を聞かれる事はありませんでした。
こんなところに頼んで大丈夫なものかと不安になっています。
ヤマダ電機にリフォームを考えてる奴はこれを見ろ
ヤマダ電機でリフォームの見積を依頼しました。メーカーに確認の上で現地調査に行きますと言われ、2週間経っても連絡無し。状況確認したところ更に1週間待てとの回答。1週間後もスルーされたため、こちらから断りました。今後ヤマダは利用しません。
一戸建のキッチンとバスルームトイレをリホームしました。
施工時の問題点は、建物自体の細部まで寸法を測らなった為に、キッチンの棚が入らず別な所に付けてしまいました。
使用後は一部不具合が出た時に、ヤマダ電機の保証窓口に電話し、壊れてなければ出張費や細かな費用が自腹になると説明されましたが、施工業者から連絡があった時に現場を見る為に行く旅費は保証されないと言われましな。
話が違うどうなっているのか疑問が残ります。
大手ハウスメーカーの様なカスタマーセンターが無いと不具合が有った場合は困りますね。
担当さんによるのでしょうかね。
うちは、トイレと脱衣場のリフォームを実店舗で見積もりのお願いしました。
翌日には担当さんが下見にいらして、採寸した後、絵を描きながら工事内容の説明をしていました。
さらに翌日の夕方には見積もりも出ていましたので、相見積は数社取っていますが、一番迅速で丁寧でした。
値段も安すぎず高すぎずで相場通りかなと感じました。
あまりに丁寧で知識も豊富な営業さんでしたので、前向きに検討を始めましたが、評判が悪すぎて悩ましいところです。
1045の人…リフォームですよ。
別にヤマダの人間ではないけど、ヤマダは、こんなお客様に当たった事を運が悪かったと思うしかないね~
わかる職人ならわかる内容だね。
当たらない様に神頼みしときます。
トイレのリフォームの見積もりを依頼しました。自宅に来てもらい採寸後1週間位に見積もりを持ってきて工事費込みの当初の価格です、と言ってました。でも、気になる、というかめんどくさい工事のところを問い合わせると再度調べてきますと言って帰った。それ以後1ヶ月以上経ちますが連絡なし。きっと面倒になって投げ出したのだと思う。担当者の風貌からして頼りなさげだったし、なんせ着てるスーツやバッグがボロボロだった。頭も悪そうだった。
頼まなくて良かった。頼んでいたら工事途中でトラブルになり、それも投げ出しそうな雰囲気でした。
もちろん早々に別の業者に依頼しました。
仕事が出来ない監督、営業が偉そうに下請けいじめ
注文間違えや指示間違えは当たり前
営業が原因の苦情を下請けの責任
言い出したらキリがない
本当にやばい
1年ほど前に外壁のリフォームを依頼しました。完成後、仕上がりが悪くやり直す羽目になりました。その間の担当者の対応にも問題がありヤマダ電機の会長宛にクレームの手紙を書きました。すぐに上司が来て全面的に不備は認めやり直すことになりましたが、1年以上経っても壁は剥がれたまま放置状態です。大きな会社なので何となく信用してしまいますが、他社と比べて安くはないし、安心して任せられる会社ではありません。
リフォーム見積もりお願いしたところ一度営業の方が見えて、持ち帰り検討しますと写真を撮り帰りました
一か月たっても何の連絡もなく
店に問い合わせしたところ、提示した予算では出来ないとのこと
そのための見積もりだと思うのですが
今となっては頼まなくて正解だと思っています
こんな風になってもいいならヤマダ電機に頼むといいよ。
工事なのに仕様書を出さないからなヤマダは。設計図面が無くて家を建ててるようなもん。それで客から違うと言われたら業者責任なんだよ。材料不足したら職人に用意させるって手が止まるんだよ。ヤマダに仕様書くれって言ったら『ありません』てさ。出してきた唯一の書類には客宛のいつまでに支払いをお願いしますとかクロスの品番だけ。業界にいる人からしたらビックリだろ。仕様書に工事内容が書いていなかったり材料不足は元請の責任。それを逃れる為に仕様書を出さない。だからクレームが多い。
ナカヤマの工事がずさんでトラブルになってるんだけどヤマダ電気は対応してくれるんだろうか?
詐欺だろこれ
ヤマダ電機川口本店の話しです。
ユニットバスの換気扇不具合で交換工事を依頼し、無事交換工事は終了しました。
別の要件でユニットバスの点検口を開けた際、トイレの換気ダクトが繋がって無いことを確認し、別の工事会社に補修工事を依頼するハメになりました。 ヤマダ電機さん本体なのか、営業の認識不足または売上優先なのか不明ですが、依頼した無知識の平民からすれば、トイレの換気ダクトが繋がっていない提案型でなかったのか。 残念で