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匿名 [更新日時] 2024-11-28 11:33:45

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

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ヤマダ電気のリフォーム

  1. 270 匿名さん

    私も3月にナカヤマにて契約。何も知らされぬままヤマダリフォームになって
    約束の行程など守られず営業はこちらから連絡しなければナシのつぶて‥‥約束の完工より3ヶ月遅れでなんとか工事終わるも、1ヶ月でキッチンシンク全体に茶色い錆びが。洗っても1日後にはまた浮き出てくる。
    水道管の壁部は穴あいたまま状態(これは修正済)まだ色々ありますが、兎に角リフォームは他でやった方が絶対良いです。因みにキッチン、洗面台、トイレ保証は有るけど保証書は無いと言われました。

  2. 271 通りがかりさん

    リフォーム業界の為にも、お客様を大切にしませんか?お客様がヤマダを選ぼうが、何処を選ぼうが、リフォーム関係会社社員は襟を正してお客様に喜んで頂く事をやりましょうよ〜業者に見返りばかり求めず。やり過ぎですよ!旧ナカヤ◯出戻り君。自分よりお客様を大切にして下さい。

  3. 272 名無しさん

    そもそも何故ヤマダ電機がリフォーム事業をやり始めたかを考えて下さい。価格破壊で業界の異端児と評されながらも薄利多売で伸びた会社です。売れていた時代はそれで良かったんです。が、競合他社との価格競争、ネット通販の台頭により徐々に体力を奪われ業績が悪化。このままではまずいと思い飛びついたのがリフォーム事業です。単価も高く、利益率も高いので魅力的に見えたのでしょう。しかし何のノウハウも持たない後発の異業種からの参入はそんなに甘くはありません。そこで目をつけたのが瀕死だったナカヤマです。

  4. 273 名無しさん

    うまく行くはずでした。ところが蓋を開けてみれば嵐のようなナカヤマのクレームが自分たちの足を引っ張り、今までヤマダが築いてきた会社の信用まで失うかも知れない状況です。だが今更後には引けない。と、ここで会社としてどう考えるかです。一生懸命にお客様の為に汗し、お客様に喜ばれる仕事を全員一丸となって取り組む姿勢があればヤマダ電機に仕事を頼むのはアリだと思います。
    しかしながら現状事業部のトップは元ナカヤマの社長です。しかも会社からは好きにやってくれと一任されており
    また大暴れしているとの噂です。

  5. 274 名無しさん

    ヤマダ電機がもし今後売り上げ至上主義で突っ走るなら
    この先の未来はないと思います。あくまでも個人的な意見です。

  6. 275 通りがかりさん

    ヤマダには工事部が無かったですよね?だからでは。監督を作れば良くなるんじゃない!営業だけだからクレームだらけなんだよ!監督がいる会社ならクレームなんかほとんど無いですよ!

  7. 276 お客の1人

    ヤマダには、外注を指揮している現場監督はいるよ。

  8. 277 匿名さん

    残念ながらナカヤマ解体以前に優秀な監督はみな辞めてしまったよ。上に書いてる人いるけど監督がいても仕上がりでクレームになっているってことはそういうコトでしょ。営業、監督、職人の連携が取れてないような企業体制ではまともな仕事は出来ないよ。客は置いてけぼり。どこの会社に頼むとしても客として自分の希望を伝え(ワガママはダメ)それに対して営業、監督、職人を交えてきちんと打ち合わせしないと酷い結果になるよ。何でもやりますは逆に怪しいと思ったほうがいい。逆にそれは出来ませんとはっきり言った上でこうなら出来ますと提案してくれるほうが安心する。経験から言うとね

  9. 278 通りがかりさん

    今残ってる、元ナカヤマ社員で、まともな人は10%いるのかなぁ
    坂戸店、売り上げいいようだけど、そこにいる監督のNと営業T田、かなり問題児で、客からのクレームがあろうが放置だし、注文書もまともに出した事がない
    ちなみに、T田、連帯保証人を探してるそうで、保証人になってくれないと、仕事をまわさないと脅すとか
    他の職人からも聞いたよ
    部長や役員も残ってるようだし
    結局、会社が変わっても、教育してないから、何も変わらないって事かもね

  10. 279 Kei

    引越先で土地勘が全然なかったので近くのヤマダ電気にてリフォーム。打合せ時点で不信感。こちらの希望でやりたいことがことごとく「出来ない」との返答。既製品の販売取付しかしないですね。急いでいたので 頼んでしまいましたが、やはり電気屋、リフォームは リフォーム店にお願いした方がいいですね。

  11. 280 匿名さん

    >>279

    ヤマダは製品を売るのが仕事なので。
    リフォームができないのは、最初から言われていたことです。
    そうでなければ、ナカヤマなんて吸収しようとは思わないでしょう。

    これまでに建築関係の企業を買収しているのですから、リフォームができないなんてことは普通は考えられませんね。
    本当に仕事ができる人は残らない仕組みにでもなっているのではないでしょうかね?

    良心的な電気屋さんでリフォームもやっているようなところなら自分のところではできなかったとしても、外注するなり、できる業者を紹介するなりやるでしょうね。お客さんが越して来たばかりというならなおさら。

    ヤマダはそういう企業ですよ。

  12. 281 匿名さん

    お客様を本当に大事にして欲しいな!儲けも大事なのは解るけど。
    勘違いな人が多いからね!

  13. 282 匿名さん

    お客さんに安く提供したいのは分かるけど、施工業者や職人にも適したお金を払わなければ、お客さんに満足を届けられないということを理解できない人は、とっととこの業界から消えて欲しいね。

    職人さんたちが頑張っていても、きちんとカネを払わない元請けや中間業者がいるから、お客さんには粗悪なものしか届かなくなる。

    原価1万円のものを設置するときに、1万円しか支払わなければ無理だよね?下げるのは原価しかない。

    ヤマダがやるべきことは、自分たちの儲けはゼロでもいいから、お客さんと施工業者に儲けてもらうことなんだよね。
    その気持ちがなければ、お客さんには伝わらないよ。
    安ければいいというだけの層のお客さんしか集まらなくなる。

    自分のことしか考えてない奴をリフォームの責任者に置いているならば、道は決まってくるよね。
    もしヨシミがリフォームのトップなら、ゴールはナカヤマだよ。

    ナカヤマを吸収したせいで、ここまで大きくしたヤマダも消滅ということになりかねない状況ではないかと思っている。

    関わってはいけない会社だと思います。
    ナカヤマを吸収したことで、その度合いが大きく増しました。

    あくまでも私個人の印象ですけどね。

  14. 283 名無しさん

    施工を確りすれば良いけどね。
    ナカヤマの工事のトップクラスの癌が残ってるからどうなんやろ?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  15. 284 匿名さん

    口だけで生き残っていける会社ですから、御心配無用!

  16. 285 検討板ユーザーさん

    >>282 匿名さん
    あなたは経済の原則もわからないのかね?
    ヤマダの場合、住設機器はオリジナルや子会社から仕入れそれに利益をのせる、
    独自ルートだから少しは安いかも・・
    業者は職人手間、資材、経費もかかるから安い工事費では無いでしょうな、
    営業の殺生与奪権は業者が握ってるんだよな
    業者に嫌われたらその営業は終わり、、
    客からのクレームに対処するのは本社指示で過敏だとは思うが、クソ業者が動かねえ!
    業者とナアナアの関係になるしか無くなるんだよな、

    ナカヤマは確かにクソだわな
    それに騙されるヤマダ電機もどうかと思うし
    S×Lに指導して貰ってた時の方がマシだったな!
    普通は業者には競争させて安く良い工事を提供するようにするのだが、、

    ましてや業者登録するのにいろいろ条件がありすぎるから業者もあつまんねーし

    建設系リフォーム会社だったら営業を全員工事管理に教育して安くて上手い職人に分離発注して安く抑える努力をするわな、、
    業者にやられ放題なのを分からなくちゃならんよ、ヤマダ電機さん

    出来なきゃ近い将来破綻するよ・・


  17. 286 匿名さん

    >>285

    >>あなたは経済の原則もわからないのかね?

    その経済の原則も説明せずに、意味不明な話を展開するのかい?


    あなたのような考え方だから破綻するんだよ。

    安く安くは正解じゃない。
    安くするのが企業努力ではなくて、協力業者やお客様に満足してもらうのが企業努力だよ。
    金はあとからついてくるのに、なぜ最初に「安く」なんだ?

    ナカヤマもヤマダも、自分たちの利益第一にしか考えていない。
    その結果が今現在の立ち位置。
    ナカヤマは潰れただろう?それが答えだよ。

    業者に営業が嫌われる理由は?

    経済の原則の前に、商売の基本を学ばなければだめだね。

    まともな会社なら、協力業者とナアナアではやらない。
    お互いプロなんだから。
    ナアナアでやってるつもりの会社は、いい仕事しないよね。
    ナアナアに見せて、出し抜こうとしてるんじゃないの?

    協力業者が動いてくれないのは、信頼されてないからに他ならない。
    儲けさせてくれない人についていく人はいない。

  18. 287 名無しさん

    現状はナアナアだぞ‼️
    腐った工事部吸収してるけど腐ってるから使いもんにならん‼️
    本部の方で基本工事費を元に見積り作成のお達しきてるけどこの価格がクソ。
    相場を調べずに他社が出してる真似‼️
    だからナアナアの業者しか工事してくれない。
    業者居なくてナカヤマ工事に頼むとナカヤマに粗利取られるし最悪。
    但しナカヤマからの移籍組の給料は物凄で。
    見積りにナカヤマで培った意味不明な上乗せばっかでボッタしてるから三桁いってるのが続出。
    でも施工はボロボロ。
    如何に利益出てるかわかるでしょ?

  19. 288 匿名さん

    シンクに1ヶ月もたたないうちに茶色錆びが出た者です。2ヶ月過ぎた頃、専門のお掃除が入ってくれましたが‥‥もぅ浸食している箇所があるとの事。
    それなりに綺麗に仕上げてもらいました。
    が‥‥
    新品じゃないのでは‥‥と疑う
    その後のお伺いの電話やメールなどは一切ない。

    なぜ、色々な問題を起こしている会社が合併までし
    更に経営を続けていられるのか不思議でならない。

    ここでのリフォームは絶対ダメだと多くの人に知らしめたい。良い方法はないのだろうか?

  20. 289 匿名さん

    >>288 匿名さん
    ①SNSで拡散②弁護士に相談し被害者の会を立ち上げ③マスコミ各社に情報提供

  21. 290 匿名さん

    287…
    腐ってるよね〜
    びっくりするよ!

  22. 291 マンション検討中さん

    >>288 匿名さん
    お伺いの電話、メールなんて元々ない様な物ですからね。
    合併と言っても、吸収ですからね。
    経営を続けてる訳じゃないですね。
    経営はあくまでヤマダですよ。
    中身はナカヤマでも。

  23. 292 お客の1人

    >>288

    時期はいつですか。

    ナカヤマの在庫を処分するためにショールームの商品を充当した可能性があります。

    ステンレスの流しだったら錆はでませんが、もらい錆の可能性もありますね。

  24. 293 お客の1人

    >>288
    >>291

    お伺いの電話、メールはないけど、先日カスタマーサービスセンター的なところから満足度の電話があって、工事や営業について「点数をつけるとしたら何点ですか」というのはあった。

    正直なところを話したら、不満について対応を希望するかどうか尋ねられた。営業と連絡を取っても解決しないと思うので、このままで良いと答えておいた・・・。

  25. 294 匿名さん

    >>292 お客の1人さん

    今年3月の半ばに契約、ゴールデンウィーク前には完工予定のはずが

    キッチンの天板が間違えたの‥‥部品が違うのが届いたのと作業は止まったまま
    やっと6月終りに完工。

    その後2週間後位に、いち部、錆が出る。
    その後洗っても2日も経つと出てくる。
    そしてあっと言う間にシンク全体へ‥‥

  26. 295 通りがかりさん

    >>294 匿名さん
    どこのメーカーの何というシリーズですか?
    気になります。

  27. 296 匿名さん

    なんでこんなに、工事遅いの?駄目だこりゃ~

  28. 297 お客の1人

    >>294
    注文と違う商品が届いていた…ますます、在庫処分のような気がしますね。

    6月はショールームや倉庫を完全に引き払うので、これ以上置いておけないということで急いで工事したのかもしれません。

    でも、なんで錆が出るんでしょうね。

  29. 298 匿名さん

    錆びは商品のせいじゃないでしょ。

  30. 299 マンション掲示板さん

    しましたよー

    ヤフーブログでhttps://rdsig.yahoo.co.jp/blog/smart/article/mytop/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9...

    検索して見て下さい。
    私の最近の体験談です。
    rejinaのブログというやつです。
    笑って下さい。

  31. 300 匿名さん

    >>297

    ステンレスは錆びないわけじゃなくて錆びにくいだけです。
    でも、普通に使えばそんなに早く錆が出てくることはないでしょうね。

    その製品の保管方法が悪かったのでしょう。
    製作してから長い間在庫として倉庫で眠っていた可能性は高いでしょうね。

    ステンレスは塩素に弱いので、海の近いところに保管されていたものなのでしょうかね?
    ナカヤマの工場はフィリピンにもあったので。

    製造過程に原因があったのかもしれないので、調べないと分からないでしょうね。
    粗悪なステンレスを使っていた可能性もありますし。

  32. 301 口コミ知りたいさん

    中山社長は厚顔無恥。責任も取らず自分のポジションだけ確保して後は野となれ山となれじゃないか。ヤマダに行っても三つ子の魂百までですよ。またやらかします。

  33. 302 匿名さん

    ところで、ナカヤマで未払いされていた業者の皆さんで、ヤマダに買収されてから支払いを受けた方は、どのくらい居るのでしょうか?

  34. 303 匿名さん

    山田のリフォームは
    旧 リフォームのナカヤマだよね。
    ナカヤマがどんだけ酷かったか
    知っているのかな。
    山田が儲けてナカヤマが儲けて
    どんだけ儲けて どんだけ安く工事するのかね?

  35. 304 匿名さん

    ナカヤマで裁判沙汰の件はヤマダが引き継ぐのかな?かなりの数で裁判沙汰はあったはず。

  36. 305 通りがかりさん

    旧ナカヤマのクレームはヤマダが誠意ある対応をしてるそうですよ。旧ナカヤマの社員、職人は人としてレベルが低く過ぎて話になりませんよ。ヤマダの契約業者を追い出して、ヤマダのリフォーム事業部を乗っ取りつつあります…ヤマダがナカヤマを吸収した事を後悔するのは何年後ですかね…それと同時にヤマダも終わりますね…

  37. 306 匿名さん

    >>305 通りがかりさん
    もうすでに後悔してると思いますよ。

  38. 307 通りがかりさん

    後悔どころじゃないよね!
    出来る人材は辞めるし。
    我々業者も困り果てたよ!

  39. 308 匿名さん

    普通、吸収合併する時は相手の会社をよく調べるものだろうに、リフォーム会社ってみんなひどいのばかりなのかな。ヤマダとくっつきたいのがナカヤマしかいなかったのかな。

  40. 309 匿名さん

    今のヤマダのリフォームはほぼ旧ナカヤマです。外壁、大規模リフォームはナカヤマと思った方が良いです。すなわち期待出来ないと。
    原因は馬鹿で現場を知らないヤマダの経営層、高崎の本社か会長が中山元社長にリフォーム事業を丸投げしているのです。どうなるかは明らかでナカヤマが辿ったクレームの嵐、訴訟の嵐、で首が回らなくなるのは明らか!ヤマダは得意とした住専機器も納期、工事遅延で他社にシェアを巻き返しとなるでしょう。
    元ナカヤマの支店長がチーフとしてヤマダの社員を教育するそうですが元々社長自ら社会人として不適格者らしいですから社員がマトモなはずがありません。そんなチンピラが教育するのですからまともな社員は辞めていってますね。まぁ早い時期に行き詰まりは必死ですよ。施工部門が脆弱で使ってる協力会社は安くて請負う2流、3流なのです。ヤマダで使っていたところは逃げ出しています。中山元社長が事業本部長として居座ってますからね。歴史は繰り返されるので。
    ヤマダ電機は上場してますが中身は会長のワンマン会社で周りは何も言えない。イエスマンだけの最低会社。顧客第一主義では無く会長第一主義なのです。生え抜きを信じられなく他社から引き抜いた人間を社長として祀っているだけのクソ会社です。10年はもちまませんね。まぁ見ていて下さい。

  41. 310 匿名さん

    >>304 匿名さん

    引き継いでますよ。但し旧ナカヤマの法務部門の社員は辞めたらしいです。旧ナカヤマのクレームが多いので専門の部署を立ち上げたが既に旧ナカヤマのクレームでパンク状態らしいですよー。

  42. 312 通りがかりさん

    ヤマダ電機 
    リフォームまごころ相談専用ダイヤル
    0120-723-772
    (公式ホームページより)

  43. 316 通りがかりさん

    [No.311~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  44. 317 匿名さん

    うちの地域のナカヤマのショールームは、吸収合併の1か月か2か月くらい前に新しいナカヤマの看板に付け替えられていましたが、吸収合併により解体作業に入りました。
    それが、たしか4月くらいだったと思いますが、未だに看板解体が終わっておらず、中途半端な状態で止まっています。

    ショールームの中は空っぽにはなっており、駐車場に山のように積まれた産廃も片付いてはいます。

    ですが、看板取り外しのためにかけた足場はそのままです。

    ヤマダのリフォーム部門のショールームにする予定だったのでしょうかね?
    最初はヤマダの社用車も来ていましたが。

    自社のショールーム撤去もしくは改装工事も途中で止まるというのが旧ナカヤマの実態なんですよね。
    ナカヤマを吸収したヤマダ・リフォームも同じような状態になるのは時間の問題だと思います。

    もうなってるのかもしれませんが・・・

  45. 318 匿名さん

    ヤマダ電機の営業マンは主に3タイプ。①元ヤマダ家電担当(きちんとした研修、教育は無く知識はあまりないがヤマダの接客教育は受けている為、親切で丁寧な対応が多い。全体の1割程度)②ヤマダでリフォーム採用(元々他社での住宅販売やリフォーム営業経験者が多く知識はある。ヤマダの経験年数にもよるが、ヤマダのお客様対応教育は受けている為あまりクセは無い。全体の3割程度)③元ナカヤマ(言わずと知れたリフォームのプロ!未だに洗脳は解けておらずヤマダの社員になった自覚はない。自分の身を守るのに必死。全体の6割程度)さあ、あなたの家に来るのはどのタイプかな?

  46. 319 匿名さん

    ヤマダと取引のあった会社で仕事をしている人から聞いたことがありますが、他の家電量販店と比較しても、ヤマダで働いている人は心がないって言ってましたよ。
    お客さんが何を求めて来ているかなんて考えることもないので、きめ細かな気遣いができていないとのこと。
    それは取引業者への対応にも表れていると。

    ナカヤマは、社長自体が腐っていたので会社全体が腐っていて、普通の人なら入社してもすぐにやめていくような環境になっていたわけで、最後まで残ってヤマダにまで移った人というのは、腐った精神にどっぷりとつかって、それを当然のように受け入れて腐った人ばかり。
    言葉は汚いかもしれませんが。

    知る人ぞ知る話ですが、旧ナカヤマ社長は社員をガラスの灰皿で殴って大流血させて、下手すれば殺人事件になっていたなんってこともやっていたとのこと。
    ネットで探せばその話が見つかります。

    そのうちヤマダグループの社員たちも、旧ナカヤマの社員たちに毒されていくことでしょうね。
    とりあえずは、ヨシミを切らないと変わらないんじゃないかと思いますよ。

  47. 320 口コミ知りたいさん

    上場企業だから任せて安心とは思います。ただ、現場の人はよく分からない人が多いです。絵が入った人とか大丈夫?と思うますが。。

  48. 321 お客の1人

    「上場企業だから任せて安心」と思って失敗した人たちが、ここにやって来ているんだけど・・・。

  49. 322 匿名さん

    上場したのはリフォームを始める前の話だから、リフォームで上場にふさわしい技術力を持っているかどうかとは別問題。

    社会的に色々な事件もやらかしているし、上場していれば優良会社ということにはならないよね?

    旧ナカヤマを取り込んでしまったことは致命的だと思う。
    たとえこれまで頑張ってきたんだとしても、一気に落ちる原因になるのではないかな?

    少なくともナカヤマに騙された人は、ヤマダには行かないだろうな。

  50. 323 匿名さん

    それなりに電気屋としては便利で結構好きなのに。電気屋の店員さん達も悪くなかった。不動産屋なんかに比べたらずっといい。(不動産屋と比べたら他はみんなましに決まってるが) これから、みんな、ナカヤマのとばっちりを受けるのかな。
    大井町きゅりあんに大規模に入ってるヤマダ電気、半分は住宅関係になってしまった。

  51. 324 匿名さん

    発注書出す出す詐欺で貰えない分の施工費は
    支払って頂けるのでしょうか?

  52. 325 口コミ知りたいさん

    墨入った方の身体検査しないんかな?

  53. 326 匿名さん

    欧米のミュージシャンやアスリートは普通に墨入れてるから、一番影響を受けやすい若者も憧れて入れちゃうよね。関西の方では公務員が入れて問題になっていた。

  54. 327 匿名

    >>324 匿名さん

    注文書なければ、会社関係ないと、言ってました。お金確実に、欲しいなら、注文書貰ってから、工事始めた方が良い。

  55. 328 通りがかりさん

    旧態から抜け出せないんだね〜〜…世間体よりお客様を大切にして下さいよ!頼みますよ。

  56. 329 匿名さん

    >>注文書貰ってから、工事始めた方が良い。

    注文書もらってから工事始めた方が良いというよりも、この会社は注文書もらうまでは工事をやってはいけないという方が正解だね。

    注文書もらうまで工事予定に入れてはいけないよ。

    ヤマダになってから支払いがどうなっているのか知らないけど、こいつらとは取引しないことが最善だと思うけどね。

    そのうち、会社通さないで直接仕事受けてくれってのが出てくるんじゃないの?

    同じ業界に居るならば、こういう会社には潰れてもらった方がいいと考えないとね。
    こういう会社がなければ、お客さんは別の優良な会社に相談に行くだけだから。
    こういう会社に手を貸すことは、リフォーム業界の評価をますます落とすこと加担することになる。
    素人軍団には撤退していただいた方がいい。
    電気屋さんや家電量販店も他にあるんだから。

    ナカヤマのような詐欺会社は完全消滅させるべきだったのに、ヤマダが余計なことをしてくれた。
    ヤマダグループは責任をとって、ナカヤマと一緒に消えてもらうべきだと思う。

  57. 330 通りがかりさん

    ヤマダは昔から問題だらけですが、何故報道されないのか…あれだけ全てのチャンネルでテレビコマーシャルしてたら、大口スポンサーの報道は出来ないですよね。それも、ヤマダの作戦です。

  58. 331 沖縄県

    8月からのふろ場のリフォームが終わらない…………下請けさんだけ頑張って、営業マン何してるのか?今、夜の11時なんだけど、沖縄電力で、復旧作業中に事故あったし、帰って〜と話しても帰らずに作業している……ヤマダ電機の体制はおかしくないのか?下請けがしっかりせていないかもしれないが、仕事取りすぎてヤバいのか?今日は一緒に付きっきりで作業すると言い、下請けだけに文句押し付けてありえないような気がしますが。ちなみに、5歳児風呂入れてないし。

  59. 332 匿名

    >>329 匿名さん
    4月に、ヤマダ電機に、なったのにナカヤマ物件が、支払いならない。工事長くて、これでは、手形より悪い。3月工事入って6月終わりまた、次の工事始めたようだ。住宅で、こんな長い工事ありえないと思う。全工事終わらないと、各業者、締め、支払いならない。こんなことあるのか。最初に、工事予定、支払い予定、はっきり伝えていれば、やらなかった。仕事終わって4カ月超え、請求書出して3カ月合併しても、体質変わらないようだ。一人親方は、辛い

  60. 333 eマンションさん

    >>331 沖縄県さん

    お気の毒さまです
    契約書や約款を見直して、ヤマダが契約違反していないか確認してみては?
    契約と相違があるならば、ヤマダに掛け合ってみましょう

  61. 334 匿名さん

    ナカヤマは完全に消滅するべきでした。ヤマダも同じようなものなのですね。なぜヤマダがナカヤマを吸収したと思いますか。国土交通省は何年も前からナカヤマの多くの悪行を知っていましたし、私も直に訴えましたのに。免許を取り上げるべき状たいっだったのに。なぜナカヤマは消滅しなかったのだと思いますか?

  62. 335 匿名さん

    ヤマダ電機 
    リフォームまごころ相談専用ダイヤル
    0120-723-772
    (公式ホームページより)
    泣き寝入りする必要はありませんよ。
    ナカヤマを吸収したヤマダ電機にも責任がありますから。

  63. 338 通りがかりさん

    [No.336~本レスまで、個人を特定した中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  64. 339 今時の人

    ヤマダ電機は責任を全部業者に丸投げしようとしてるのできおつけて。工事のわからない営業、監督になったら最悪だよ。いつまでたっても工事は終わりませんよ。

  65. 340 匿名

    通りがかりさんの、コメント削除されているけど気になります。なぜ、削除するのかなぁ

  66. 341 匿名

    >>340 匿名さん

    >>339 今時の人さん
    今、一括請負にしているから、以前ナカヤマで我慢して、良い仕事してきた、一人親方さんもクビになってハレルヤ出来る職人居ないようです。一人親方は、みんな仕事無くなったかなぁ?ヤマダ電機になって困った。潰れたなら、いいけど、ナカヤマの金貰ってない。どうするヤマダ電機さん。

  67. 342 通りがかりさん

    >>341 匿名さん
    塗装屋の一人親方です。
    この度、発注が変わってからまだ1件も
    仕事ないです。これからもないのかと思
    うと、ちょっと不安です。
    お金は、今のところ全部もらってます。

  68. 343 匿名さん

    注文書貰ってから工事しても、大きい工事の場合、想定外の事が起きた場合、増工になる。お客さんの事を優先に考えると、何とかして早く… と思って責任者と話をして工事をしてしまう。
    最後の現場で当時のエリアマネージャーが途中で担当になり、今回ルールが違うけど必ず増工分は支払う。
    会社に払わせる!
    それを信じてお客さん第一に工事して騙される
    仕上げ表も無く、図面も平面だけ
    拾いも無い
    あれから何年も経ってしまったが、似たような感じで騙された業者が団結して警察に被害届を出したら良いのか?
    詐欺は詐欺

  69. 344 匿名さん

    >>343

    警察は民事不介入なので、詐欺の決定的な証拠でもない限り、何社が団結してやっても「だまされた」だけではどうにもなりませんよ。
    詐欺を証明することは最も難しいので。

    お客さんにも協力してもらわないとダメでしょうね。
    その工事が確かにあったこと。支払いをしていること。どこに支払ったか?
    お客さんに会っているなら、工事をしていたことを証明してもらうとか。

    個々が弁護士に相談して全国の弁護士で情報を共有するようになれば、大規模な詐欺事件になるかもしれません。
    全国のどこに被害者弁護団を作ろうと動いてくれる弁護士がいるかわかりませんので。

    ナカヤマがヤマダに吸収された今動かないと、もう何も戻ってこないと思った方がいいでしょう。

  70. 345 匿名さん

    >>344 匿名さん
    全て写真を撮って施工するシステム、しかも未払い分は見積りを出してある
    もちろんデータは取ってある
    施主の携帯まで知っている
    同じような被害をうけた業者は地元にも多数居る
    全国にも居るはず
    あなたは何者?業者?被害者?ネットの住人?
    警察が民事不介入なんか常識
    会話の録音も有るから被害届だな

  71. 346 名無しさん

    建材屋さんが旧ナカヤマ時の支払いしてもらえないって嘆いてたよ!100万超だって!

  72. 351 匿名さん

    >>345

    民事不介入を知っていてもその考え方では、勝てるものも勝てなくなりますね。
    明らかにだます意思のある発言でもない限りは、録音も意味ないです。
    契約はナカヤマ本社で、雇われの社員がお金を支払うわけではないので、せめて、取締役クラスの人間の、だます意思のある発言を録音できていればいいのですが。

    見積は法的には何の効力もないです。
    見積では、その仕事の契約をした証拠にもなりません。
    やはり発注書で、相手方から仕事の依頼があったという書類がないと厳しいですね。

    お客さんに証明してもらえばいいと言いましたが、お客さんに証明してもらえるのは工事していたことを証明してもらうだけで、その仕事を契約して施工したことを証明することはできないので、お客さんの証言だけではまだ足りないんです。

    詐欺と訴えるには難しいですね。
    実際、ナカヤマは全く支払いを行っていなかったわけではなく、ちびちびと支払いはしていたようです。そこが最悪で・・・。
    詐欺と訴えても、「支払うつもりはあった」と言えば詐欺にはなりません。ちびちびでも支払っていたので。
    そういうところが悪質なのですが、個人で戦ってもどうにもならないと思いますよ。
    被害者団体でも作らないと、被害と認識してくれないと思います。

    私は、1年遅れで支払ってもらえましたが、まだ未払いがわずかに残っています。
    弁護士にも相談に行きましたが、その時は、全国のどこにも被害者弁護団はできていないということを調べていただきました。
    弁護団を作るには、ナカヤマ本社のあった埼玉県で作るのがベストであることも聞きました。
    なぜそうなのかは、ナカヤマとの契約書を持って、弁護士に聞いてください。

    文句を言っても法的に何も動いていない人が多すぎるんです。
    一人ではどうにもなりません。
    そこを突いて、意識的にやっていたんでしょうけど。

  73. 353 ヤマダトータルリコール部

    [No.347~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  74. 354 匿名さん

    ヤマダ電機 
    リフォームまごころ相談専用ダイヤル
    0120-723-772
    (公式ホームページより)
    リフォームに関する苦情もこちらで大丈夫です。
    すぐに対応してくれますよ。

  75. 355 4321

    何を言っても請書(発注書)がなければ
    お金は支払てもらえません。
    支払手続きをするのは経理なのですから。

    ダメもとで、請書(発注書)を発行してもらうようにお願いするのはどうでしょう。
    証拠そろえてね・・写真は当然とっているでしょうから 監督・営業・お客さんの証言を合わせれば不可能ではないかも。
      当時のエリアマネージャーが途中で担当になり・・・会社に払わせる・・
     
    これを頻繁にやっていたエリアマネージャー、工事部にいましたね。営業部にもいたな・・金払うって言って払わなかったヤツ。工事部だったらS県でしょ(一時期他地方へ出張していたけど)

     まぁ 業者も業者で客からの横流し受けたくせに客に支払拒否されて、それを会社に請求してくるアホ工務店もいたし、某自称優良工務店に百数十万の発注書出したはいいが、来たのはヨボヨボ爺さん大工一人 しかもへたくその極み・・・日当25Kで普通の大工さんの半分以下のスピード・・ふざけるなって言って他の大工入れて工事やり直したこともあった。この場合契約上本来一銭も金払わなくてもいいんだけど、半分払ってやったりもしたよ。

     本当にまっとうに工事していたら、最低でも請書(発注書)は発行さされるべきです。
     実際2年かかって発行した例もあります。※値切ったりもしていますが。・・

  76. 356 名無しさん

    工事をした証拠写真を元に請求を起こす。先ずは請求を起こす事が大事ですよ。

  77. 357 匿名

    >>356

    申し訳ないけど、それだけではダメですよ。
    それが通るというのなら、無制限に請求が起こせます。

    契約してないのに勝手に工事してもお金がもらえるのでしょうか?
    仕事の依頼が確かにあったことを証明しないと、単に請求を起こしてもダメなんです。

    工事写真は、仕事の依頼があって契約をした上で効果が出るものです。
    写真があるから契約したという証明にはなりません。

  78. 358 評判気になるさん

    二次請負の会社は支払ってもらえてるのかな?一次請負の登録ハードル高すぎると思う!

  79. 359 通りがかりさん

    2次の業者は仕事あるの?

  80. 360 マンション掲示板さん

    もう‼️

    いいんじゃないですか‼️

    また、支払いが無い‼️

    魔のクリスマスを味わうんですか⁉️

    人生まだまだ‼️

    新しい会社‼️見つかりますよ‼️

  81. 361 通りがかりさん

    >>360 マンション掲示板さん

    自分は、今まで全部支払い滞りなくもらってますけど····

  82. 362 デベにお勤めさん

    家電業界では、ヤマダ電機だけ一人負けみたいな記事が出てますね。
    家電が好調な時期に、その波に乗り遅れたみたいな。住宅関連に舵を切ったら、家電販売が好調になって、恩恵にあずかれなかったとか。
    家電が好調だからすぐに方向転換して家電販売に力を入れる・・・なんて余力もなかったのだろうな。

    住宅関連をいくつか吸収合併したけれど、苦戦が続いていて、そこにとどめの大赤字企業「ナカヤマ」を吸収してしまった。
    誰も、10年以上連続でリフォーム専業会社で売上ナンバーワンの会社が十数億の大赤字と数十件の訴訟を抱えているなんて思わなかっただろうし。
    10年以上連続で1位の会社が融資を求めてくる時点でおかしいと感じるのが普通だと思うんだけどね。

    ローン会社も持っているヤマダグループ。
    このローン会社は、どういう審査をする会社なのだろうか?

    この分だと、業者への工事代金支払いも期待はできないだろうな。
    ナカヤマの末期と同じだよ。
    ヤマダに関わるべきではない。

  83. 363 匿名さん

    ローン会社の持っている情報に≒ナニワ金融道

  84. 364 後悔先に立たず

    外壁リフォームで契約しましたが、フィリピンで作っている部材が届かず工事が1か月以上中断しました。その間説明や謝罪は一切ありません。
    耕治が再開したかと思ったら10日でまた部材不足に。耕治祭中止です。

    こんな適当な会社はありません。
    前身のリフォーム会社同様ダメダメです。

    ミスについては言い訳ばかりで担当者や前身会社のせいにします。
    全く信用できません!!

    後悔先に立たずです。

  85. 365 匿名さん

    がんばろうヤマダ!
    せっかく営業さん達は良いんだから!
    何が変わってしまったの〜毎日買い物に行ってますが!

  86. 366 現在進行形

    20181年2月契約後、3月前半着工予定、6月完成の全面リフォームが、半年放置の上、小出しに業者をいれながら、もうすぐ来年になる。毎日私は見に行くが現場には現場監督が不在で、現場監督の顔すらいまだに知らない。大工からは、ここはどうしますかと私に聞いてくる有様。塗装は、外壁の凸凹は修正せずに、そのまま塗装し、木部や鉄部を塗装しないので、なぜ塗らないのかと聞けば、見積もりに乗っていないと言われ、外部の塗り替えに、塗らないところのある見積もりだったとは、最悪だ。もちろん契約時に木部鉄部は塗らないなどの説明はなかった。内部でも建具などの注文ミスが続出、管理費を取って、何管理しているんだと腹も立つし、家族からもこんな業者使うからだといじられ、まったく最悪だ。ここの営業との間でした、サービス工事などの口約束は守ってくれないか、別見積もりと覚悟した方がいいですよ。

  87. 367 通りがかりさん

    ヤマダリフォームに頼むなら、旧ナカヤマの営業と業者は避けた方が良いと思います。

  88. 368 購入経験者さん

    ヤマダの工事で水漏れがあり、今 修復工事でもめてるものです。もう、対応が本当に悪くて、すっごい疲れています。はやく解決しちゃいたいです。そして2度と使いたくないです。今、業者さんにも相談して話し合い中です。トラブルになってからの対応がすごく悪いので、個人的にはおすすめしません。

  89. 369 匿名さん

    >>366
    >>368

    なぜ、不信感があれば、他の業者に変えないのでしょうか?
    途中からやるのは嫌がられますけど、ダメな業者に最後までやらせてお金を払って、不具合が出て、また同じ工事をしなければならなくなると、お金が倍以上かかりますよね?

    途中までやったのを全部壊して最初からやり直してもいいから、他のリフォーム屋に変えた方がいいと思うのですが?
    その方が出費も抑えられるかもしれません。

    まさか、全額前払いしているのでしょうか?

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