前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
管理人スマホ日常に遊んでます!{(-_-)}
今まで気にもしなかった管理費が、うちも監督さんになってから気になる。
管理費、安いって評判だけど、知人の他社高級マンションと、そんなに変わらない。その上、聡明な紳士で住人の方たちが信頼しているのが、お邪魔するたびに良く判る。うちは理事長と弱者の住民を差別する監督さん。ライフラインの検針さんは部下扱い。そんな監督さんは不要。
掃除だけの方に切り替えたら、ゴミの出し方とか皆、逆に気をつけると思います。共用部分の白い通路が、いつまでも茶色っぽい。すぐに落ちるけど落とすのも文句言うのも嫌。担当の社員さん、レス見てたら改善しましょう。たまには抜き打ちチェックしたら。以前の管理人さんはいつも綺麗にしてくれていましたよ。
なんと言うか、会社の利益になる高額のムダな工事を強引に勧めてくるー住人側で調べたらまるで必要ないと判明ー。詳しい見積もりをだしたがらない。至急の個人対応の工事は何故か数ヶ月も業者に発注せず、業者の対応が遅かったと弁明する。会社の姿勢と担当者の能力に疑問を持ちます。困った時も管理人は良く分からない、担当者は不在と言うケースばかり目立ちます。
日本ハウズイングてのはどんな餌でも飛びつくダボハゼの如くマンションを回っては近々管理会社の変更予定ありませんかと訪ね歩いている会社だから、これに引っ掛かったマンションが結構あるのではないかと思う。
リプレースにより他社から変更。
すべてにおいて三流以下で良くなった事など何1つない。
管理費が少し安くなったがそれ以上に修繕費が上がるという
小さな節約・大きな無駄遣いで、これでは意味がない。
住民の資産を守るという考えなど微塵もなく、何年もの間貯めてきた
積立金を吸い上げる事しか考えていない会社である。
リプレース候補からは外す事を強くお勧めする。
問い合わせもしてはならない。
知らん番号からケータイに電話あって調べてみたら、日本ハウズイングとかいう会社から立て続けに4回も連絡きてたんだが、何の用なのかワカラン。誰かアパート住まいで俺のように連絡きた奴いたら何の連絡だったのか教えてくだせえ。
日本ハウズイングさんでは、某大手管理会社が起こした以下のような恐ろしい事件は起きていないですか?
管理会社リプレイスの参考にしたいと思っていますので、教えてください。
2013年2月28日読売新聞より、
登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令
マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、
東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」(東京)と社員に損害賠償を求めた訴訟で、
東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。
判決によると、男性は都内にあるマンションの管理組合理事を務め、同社のマンション修繕計画に反対していた。
すると、社員は2009年2月、法務局のインターネット上のサービスで男性の居宅の登記情報を入手。
仮差し押さえが設定されていることを知り、マンションのロビーで男性に「差し押え問題を早く解決しな」
と発言したり、他の理事に配ったりした。
同社側は「登記情報は誰でも取得でき、プライバシー保護の対象にならない」と主張したが、
判決は「仮差し押さえは他人に知られたくない事実で、保護の対象になる」と指摘。
同社によるプライバシー侵害を認め、社員の発言は名誉毀損に当たるとした。
東急コミュニティーの話「判決を確認しておらず、コメントをさし控えたい」
69さんの管理会社ほど悪い管理会社は日本にはないでしょうね。
表面に出てきてお詫びをしている数も他の管理会社よりはるかに多い。
私のマンションでも法律違反と規約違反をしている理事長を擁護する
見解文書を支店長名で各区分所有者に配布している。
住民同士が仲が悪ければ委託契約解除を防止して利益が確保できますからね。
膨大な証拠を持っているので支店長名を実名で証拠を添えて投稿します。
削除されたり投稿拒否されたらすみませんが投稿できません。
管理員もクレーマー対策でゴミもないのにほうきを持って ウロウロ キョロキョロ
歩き回っております。この管理会社の常套手段です。裏を知ったら面白いですよ。
今月から新しくきた管理人さん、私は今までとは違う正社員です?と張り切っています。マンション内だけではなく、時間を、もてあまし近所もウロウロキョロキョロみっともない。掃除だけで受付業務は必要なし。
入退去 リホーム工事申請 等は支店の担当と
ファックスでやり取りすれば良い。
毎日ある業務ではない。設備も同様である。
清掃員のいるマンションなら菅理員は要らない理由。
だから箒を持ってゴミもないのにウロウロ キョロキョロ
住民の生活の監視をしている。
試しに菅理員を2年間位廃止してみてください。
住民は明るく生き生きしてきます。マンション住民の少々
のクレームは担当に電話なりで改善要求すれば良い。
理事長さん 実行するなら今でしょ?
それが不安なら 基幹事務と菅理員業務の管理会社を分散する。
その為に菅理員の資質の確認の為国家資格者制を契約条件とする。
ここの会社は管理人を粗末に扱っているという話をよく聞きます。
低料金実現のためでしょうけど。
小さな賃貸物件や投資用ワンルーム物件ならそれでもいいのかもしれませんが、ファミリー向けの分譲マンションでは通用しません。
管理人には現場責任者として資産価値維持や安全快適な生活のためにハードとソフトの両面でしっかり働いてもらう必要あります。管理会社にも管理人のスキル向上をはかってもらわないと。
苦労して管理会社を変更しても、管理人が会社からの扱いに怒って突然辞めてしまうリスクがあります。管理人が短期で変わるのって最悪です。管理人だって有能な人なら理想の働き方を追い求めて職場をリプレースします。
一部の組合員グループの策謀によって、管理会社が日本ハウズイングに変えられてしまってからまだ3ヶ月です。近く通常総会が開かれるのですが、このための出欠票について質問です。
一枚の用紙内が下記のような構成になっていて、( )内に○を付けて3択の中から一つの様式だけを選び、その中の各欄に必要事項の記述をするようになっています。
《出席通知・委任状・議決権行使書届》
・・・一部略・・・
出席通知( )
・・・一部略・・・
委任状( )
・・・一部略・・・
議決権行使書( )
・・・一部略・・・
問題と感じたのは、出席通知に○をつけて選ぶと、そこに、『万一当日欠席となる場合は、議長に一任します』との但し書きがあることです。これって、おかしいと思うんですが、世間の常識ですか?
フロントマンに確認したところ、「自社で従来から採用している方式で、今まで苦情を受けたことはない」と言っています。これは事実でしょうか?
ごちゃごちゃ言ってないで、次に総会あるんでしょ。理事に立候補して理事長やりなさいよ。
それで変えていけばいいのでは。
>>74
議長に一任しますは、ウチもそうです
意見がなくても総会には出席してマンションの状況を把握した方がいいですよ
苦情はあると思います、総会は管理会社の運営に関しての不満も出ますから
規約改正するの四分の三以上必要でしょう。組合員が立候補禁止の規約に賛成したのなら
マンションの総意だと思います。一住人を手懐けてというのはおかしいと思います。
この会社にそんな能力の担当者なんていませんよ。
管理会社変更したのも半数以上が賛成したのでしょう。
出席届出して、当日欠席したら議長一任ですよ。出ない人に文句言って。
欠席する人なんて何人もいないでしょう。
それから、担当者も理事会の命令に従っていた方が波風が立たないからそうしているのでは、
管理会社ではなく理事会が原因ですね。
勇気はいりますが総会で意見を言いましょう。それで皆さんの反応を見るとか。
期待した反応がなけれな、仕方がないので輪番の順番をじっと待ちましょうか。
ひとりでワーワー言っているとクレーマー扱いされてしまいますよ。
、
総会は、組合員の最高意思決定機関です。
委任状の扱いについては、規約の定めを確認しましょう。
規約に定めがなく、本件についてはっきりさせたいのであれば、委任状の扱いについて上程して、定めを明確に作れば良いのではないでしょうか?
委任状の扱いについて管理会社がなんとかというのは、ちょっと筋違いだと思います。
また、役員に不審を感じるのであれば、理事長で無くても総会招集は可能です。
管理規約をご確認ください。
No.74,77,79の「居住者」です。
ここは日本ハウズイングについての疑問や問題点について情報交換するスレだと思っていましたが、すぐに原則論を持ち出して論点をすり替え、悪いのは管理会社ではなく管理組合や管理規約であるとの結論に導こうとする方々が多いようですね。
原則論は百も承知ですが、原則どおりに運ばないのが世の常です。各マンションの事情は千差万別でしょう。勝手に想定した状況下での理事会運営指南など要りません。
~Part1~の前半あたりまでは、実際の住民による率直な意見が多いようですが、その後は???な投稿も目立ちます。住民を装った日本ハウズイングの関係者の方々が多いのでしょうか?
>原則論は百も承知ですが、原則どおりに運ばないのが世の常です。各マンションの事情は千差万別でしょう。勝手に想定した状況下での理事会運営指南など要りません。
自分らの市場を荒らされているからとて感情的にならないようにね。
管理会社の栄枯盛衰は世の常ですよ。
ずっと傍観しておりましたが、堪らずに書き込みに参りました。
当方、他の管理会社から、一部の私利私欲の理事と結託した日本ハウズのフロントマンの謀略により、日本ハウズに変わった過去があります。
現在は、日本ハウズのごまかしや抵抗に遭うも、2~3年ほどで当初の管理会社に戻した次第です。
日本ハウズの管理員や支店長名は、ここの掲示板の趣旨から伏せておきます。
当時の、日本ハウズの管理員はひどいもので、当初の管理会社に戻そうとする旗振り役を、一部の理事と監視カメラで監視し続けました。
あげく管理員の名の元に、カメラ映像を印刷したビラを誹謗中傷の作り話とともに各戸に配布するという、あきらかな犯罪行為がありました。
日本ハウズの支店長に抗議をしましたが、菓子折りを一つ持参し謝罪はするも、長引くことになれば裁判所でもどこでも行くとの恫喝。
カメラ映像のプライバシーを考えれば、実を取る方が先だと、あきらめざるを得なかった。
閑話休題。
No.81の「居住者」さんの書き込みで理解できました。
最初の書き込みでは、委任状等につき原則論を問われているのか、日本ハウズの管理方法を問われているのかが、はっきりと解りませんでしたので、傍観したまま、今の書き込みになりました。
なるほど、ここのスレは、『日本ハウズイング株式会社ってどうですか?』ですもんね。
原則論を知りたいのなら、他のスレに書き込みしますよね。
そこで、《出席通知・委任状・議決権行使書届》 についてです。
原則として規約に記載されていなければ、議長に一任するとの但し書きがあれば、議長委任は許容されると思います。
もしこれが無ければ、総会開催の定員に達しない可能性もあります。
ただし、議長は裁決には中立であることが絶対的条件です。
総会には、その点を強く要求すべきです。
賛否同数である時は、議長の投票で決するとかが、今後の課題でしょうね。
そのためには、最初の裁決の時には、議長は賛否を表明できない。
なぜなら、同数になった時には投票できるため、議長のみ2票の持ち票ができてしまいますので。
中小企業等協同組合法『第11条第5項』では、「代理人は、5人以上の組合員を代理することができない。」と規定されています。
したがって、自分の持ち票と併せて5票までということです。
こちらも参考にされては如何でしょう。
って、原則論になっていますが、もう少しお付き合いを。
要は、総会開催の定足には議長委任であるが、裁決には議長委任は求めない。
議案可決には、過半数が必要ですから、議長委任があまりにも多くなれば、予算・決算などの重要な議案は可決されない事態に陥ります。
そういう事態を回避するために、議長一任も許容されているように思えます。
しかし、近年、マンション管理業協会なども、出席がままならない場合は、議決権行使を管理会社にも強く指導しています。
ただ、総会成立には、まだまだ不充分なマンションも多いのは事実でしょう。
本来、管理会社である日本ハウズは、総会援助が義務ですので、出席を奨励し、万が一、出席できないためにも議決権行使をお願いするのがプロとしての役目でしょう。
《出席通知・委任状・議決権行使書届》の順番にも疑問を持ちます。
あくまでも優先順位は、「出席>議決権行使>委任状」の順であるべきで、届け出用紙の思惑を感じないでもないです。
議長さえ囲い込めれば、ある程度やりたい放題となっていく懸念が生じます。
しつこく書きますが、プロであるなら、出席者を奨励し、万が一のためにも議決権行使書にも記載をお願いする。
そういう姿勢を理事長なり理事、役員に教示するのが、プロとしての矜持でしょうね。
私の過去の経験からは、日本ハウズは定額での管理費は比較的安いのでしょうが、修繕になるとぼったくり、大規模修繕で大儲け、管理員の質、社員の質・・・プロとして比較すらできない管理会社だと思っております。
経歴からも、脈々とした血統がそうさせるのかは解りませんが・・・
長文、誠に失礼いたしました。
お付き合い、ありがとうございました。
長文は脳の無い証拠。
>No.84
どこかの巨大掲示板の住人でしょうか。あるいはヤフコメ?
脳のない書き込みは、やめましょう。
大人のすべことなのか、みっともないですよ。
ここは親切な方同士の、疑問質問、情報収集のいこいの場ですので。
書きたけりゃ、同じもの同士が集まる掲示板があるでしょうに。
退場を願います。
>「出席>議決権行使>委任状」の順であるべきで…
ハウズイングのT支店が出入りしている当マンションの場合、数年前の総会まで「議決権行使書」自体が存在しなかった。
与えられた選択肢は「出席通知」および「委任状」のみ。
もちろん、現在は改善(?)されていますが。
No.74,77,79,81の「居住者」です。
>>83
迂闊にも地獄に迷い込んで嬲り者にされているところに、運よく仏様が現れた気分です。
当方の事情について、細かいところまで公開することには躊躇していましたが、ビギナーさんのマンションと事情が酷似しています。情報をいただくだけでは虫が良過ぎますので、少しだけお話ししておきます。何らかのお役に立てれば幸いです。
因みに、私は理事でもない住民ですが、思う所あって、時々理事会を傍聴したり、議事録に現れない正しい情報をホームページで流したりしています。したがって、悪巧みしようとしている理事会幹部には目の上のタンコブの存在です。
ここからが本題です。
======
前理事長に嫌がらせの限りを尽くし退任させて天下を取った独走幹部により、管理費の減額を目玉に臨時総会が招集されました。独走幹部が捏造情報と白紙委任を駆使して組合員を誘導した結果、管理会社が日本ハウズイングに変えられてしまいました。
その当日に、反対派の私への嫌がらせのためか、私の個人情報を含む文書が掲示板に晒されてしまいました。犯人は不明でしたが、協力者の助けも借りて防犯ビデオの画像をチェックしたところ、独走幹部の仕業と判明しました(ビデオの役割はビギナーさんとは逆ですね)。しかし、証拠写真を示して非難しても、謝るどころか逆に恫喝される始末でした。
管理会社が変わり、管理費は確かに安くなりました。しかし、殆どの住民は月々の支払額が下がると思っていたはずですが、浮いた分は修繕積立金に回され、支払額は変わりませんでした。
その3ヶ月後、通常総会の時期が近付くと、独走幹部の息がかかった一部の住民グループから、理事への立候補は禁止し、輪番制だけにするという住民提案が出され、臨時総会が開かれることになりました。日程に余裕が無く、同一日に臨時総会と通常総会が開かれるという異常事態です。(話がややこしくなるので、お話ししませんでしたが、実は、出欠票は臨時総会用と通常総会用の2通あります。)
輪番制だけにすることについて、提案グループから挙げられた理由は、「混乱している理事会を正常状態に戻すため」とのことです。確かに、管理会社が変わってから、理事会内は独走幹部の暴走を抑えようとする動きが強くなり、理事会が開催できなくなったり、開催しても議事録が発行されなかったりの大混乱が続いていました。独走幹部も反対派の中心メンバーも、共に立候補による理事だったため、彼らに遠慮いただけば騒ぎは収まるだろうということで、一般住民に対する説得力はあったようです。臨時総会開催への賛同者が規定数を突破したため、開催が決まった次第です。
しかし、私としては、なぜ唐突にこんなアイデアが出てくるのか?理解に苦しみました。
さて、単純に考えれば、輪番制によって暴走幹部も姿を消す訳で、メデタシメデタシ一件落着なのですが、そんなに甘い相手ではありません。反対派を追い出した状態で、輪番制で大人しくなった理事会に院政を敷いて支配するつもりと思われます。
その後、この投稿欄を熟読して、日本ハウジングの習性(管理費は安いが不要不急の工事で暴利を貪る。輪番制を勧め管理組合の弱体化を図る)を知ってみると、管理会社変更後の上記の動きが分かりやす過ぎて笑ってしまいました(笑っている場合ではありませんが・・・)。餌食となるであろう修繕積立金を増やし、不要不急の工事にも反対できない大人しい理事会にするというシナリオ通りの動きです。
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以前には、それほど深く考えることもなく、平気で白紙委任状を出していた私ですが、独走幹部に出会ってからは、全てを疑うようになりました。恥の感情の無い独走幹部を攻めあぐね、弱点の蟻の一穴でも見つけてやろうとの発想から出てきた出欠票の欠点捜しでした。平和なマンションで暮らしている方々には、出欠票程度のことで何をそんなに息巻いているのか?と不思議に思われるかもしれませんが、少しでもご理解いただければ救われます。
さて、質問の中心だった出欠票の様式については、今のところ、「うちのマンションの現在の様式とは違う」というご意見は頂いておりませんので、本件について、日本ハウズイングのフロントマンの言葉に偽りは無かったことにさせていただきます。ここの投稿にはフロントマンは嘘ばかりとの記述が多いので、先入観を持って接してしまいました。「疑ってごめんなさい。<m(__)m>」
このサイトの投稿には写真も添付できるようですね。念のため、当マンションの出欠票の写真を添付しておきます。(容量制限にかかってしまうかな? 文字が読めるだけの解像度で表示されるかな?)
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「中小企業等協同組合法」のお話は大変参考になります。このような運用であれば、白紙委任状が大勢を決するという事態にはなり難いと思われますが、勉強不足のせいか、私の回りではあまり聞かないような気がします。
国土交通省の「マンション標準管理規約の改正について」(平成23年)
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/mansei/kiyakugaiyou.pdf
の「(2)総会における議決権の取扱いの適正化」を見ると、白紙委任状が多用されないような配慮について書かれていますが、選択肢3つのうち一つしか選べないような今のNo.74の様式ですと、この配慮は活かされていないと感じます。
脳の無い長い文章になってしまって申し訳ありません。
結論としては組合員が貴方任せの管理組合は積極的な管理会社に丸め込まれるケースに過ぎない。
役員の選出するには適任者を選ぶことで出しゃばりを選ぶことではなく、輪番制がベストではないことはこれからの管理会社の吸い上げ程度が激しくなることで証明されよう。
>87
うちの管理会社は違う会社ですが、様式は大体同じです。
議案が多いので、1ページにはなってないですけど。
大体、議決権行使書:出席:委任状で6:2:2くらいになっていて、
ほとんどの議案は議決権行使書の賛否で決まってます。
これでも白紙委任が多すぎると文句をつける方がいます。。。
実際、賛否が割れた場合は、議長への委任票が決定力を持つわけですが、
議長に委任自体が正式な選択肢である以上、文句をつけても仕方ないかと
それよりも、議決権行使も出席も委任状も出さない人が全体の4割ほどいるのが頭が痛いところです。
すいません。半分愚痴でした。
>実際、賛否が割れた場合は、議長への委任票が決定力を持つわけですが、 議長に委任自体が正式な選択肢である以上、文句をつけても仕方ないかと
昔の株主総会の模倣を管理会社が流用しているだけです。もう古いです。
>それよりも、議決権行使も出席も委任状も出さない人が全体の4割ほどいるのが頭が痛いところです。
白紙委任状も議決権を行使しない人4割もいずれも理事長、理事会の職務怠慢に過ぎません。
聞いてもいなのに住人のプライバシーをしゃべりまくる話好きの管理人には困ったものです。
挨拶とお掃除だけしててくれればそれでいいのに。
本当にそうです。
受付なんて仕事があるから、おかしくなる。
時間を、持て余すとロクな事は無いです。
この会社、修繕積立金がほぼ0になる見積書を出してくるという書き込みが複数ありますが、
*ほとんど虚偽に近い劣化の報告書を作成して、見積りは先に金額が決まっている場合もあるという元社員のものも
その後の大幅な修繕費の増額などで、スラム化してしまったマンションはないのでしょうか?
うちのマンションは、日本ハウズイングじゃないのですが、先日たまたま学生時代の友人とラン
チをしていて私の住むマンションも友人の住むマンションも最近、防犯カメラをエレベーターの
中に追加したことがわかりました。
追加とはいえエレベーターの中につけるなら総会とかして説明を聞いてみたかったと私が言うと、
彼女はアンケートも総会もあったよって。
思わず管理会社名を聞いて調べてしまいました。
とても大きそうですね。
適当すぎるうちの管理会社に比べるとうらやましい限りです。
とにかく契約するのはやめなさい。1日も早いリプレイスをおすすめします。
業務内容は堂々と手抜き、管理員はほとんど掃除しません。
営繕は相場の4~5倍なんてふつうで、安くてもボッタクリ3倍はします。
管理費も結局手抜きだから安くはありません。
おざなり理事会や無関心住人の多い建物はいいカモです。
総会すらやらなくなります。
管理だから持ってるにすぎず、ふつうならとっくに潰れてるでしょう。
管理員は研修も受けておらず、清掃用具も整備せず、素人以下が多い。
コミュ障やおしゃべり好きや怠け者が目立ちます。
担当も詭弁だらけで嘘はつくわ、ごまかすわ、誠意はないわ、ひどいもん。
多くは申しません。やめなさい。
どこも一緒ですね。
何しに来てるのか?と疑います。
仕事を何だと思っているのかな?
ボランティアでも、もっと働くでしょう。
今までの管理人さんは良かった。
今のは経験、教育ともに無し。しかも不気味。
築年数古いと、住民も年取って、話し相手になってくれる
と良い管理人さんじゃ困る。
うちのマンションでは日本ハウジン管理ではありませんが、
同列の大手です、30%以上の上乗せがあり、組合直
で他の大手に発注して正解でした。大きな工事はこの管理会社には、
発注しません。最近ではかなり安くで見積もってきますが、
なんとなしにうさんくさいです。真面目さがない。
10%な訳がない ただの見せかけです
他の項目でも上乗せされてるし、そもそもその工事が本当に必要なのかすら疑問
No35の元社員が書いた47~49を読んでみるといい
http://estate.log2.me/991142817.html
私はハウジング(NH社)に疑問を持っていましたが友人のマンションではよくやっていると聞きました。
ガラス窓(共有部分)の交換に関する細則改正案を作成、総会に上程するに当たり色々協力してくれたそうです。
これ以外にも高い評価のメールをもらいました。
友人は私以上にうるさいのに合格点をつけたことに驚きました。
私は現在N社からのリプレースを検討中でNH社からも見積もりをとりました。
ベストとは言わないがしっかりした提案書でした。
フロントや管理員によって差があると思いますが私のNH社に対する印象が変わりました。
油断してはいけません。N社へのリプレースは大失敗でしたから。
間違いないリプレースをするためには皆様から悪評をもっと聞かねばなりません。
具体例を挙げて悪評、好評を教えてください(具体性のない評価は意味がありませんので)。
N社の場合(基本的に全部委託です)。
N社の協力会社である清掃業務は全く駄目で組合の直接発注に切り替えた。
修繕工事の見積がめちゃ高い。見積に対する責任意識が全くない。
設備の突発的故障が発生するーー>危うく人心事故(設備点検システムが確立していない?)。緊急修繕となるので高額発注となる。
管理費等の滞納が増え続ける。弁護士費用がかさむ。
理事会資料がお粗末。議事録が書けない(日本語が未熟)。
会計管理に不備があり損失金(約30万円)が発生した(N社負担で帳尻合わせをしたが)。
理事会決議がないのに勝手に支払いを行ってしまう。
理事長印を無断で作成していた。
現場責任者が現場を殆ど巡回しない。
理事長の指示を無視する。
理事会情報を漏らす。
理事会の弱体さを利用して利益をむさぼる会社(それとも担当者の個性か)。
・・・挙げたらきりがないのでここまで。