マンションなんでも質問「内覧会で絶対に見ないといけないところ!」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-01-31 13:21:48
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。

[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00

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内覧会で絶対に見ないといけないところ!

  1. 361 匿名さん

    >そんなに高くもないですしねー。

    あの程度の仕事で高けーよ。
    どういう金銭感覚してるんだよ。
    トラブッタら弁護士に金払った方がよっぽど安いつーの。

  2. 362 契約済みさん

    内覧会終わりました。
    同行業者さんに頼んでよかったです。
    50,000円かかりましたが、安心は買えました。(^^)

  3. 363 匿名はん

    再内覧会で問題新たに見つけたら指摘して直してもらうってNGな事ですか?

  4. 364 購入検討中さん

    >>363
    全然かまわないのではないですか?

    いやしかし今年のこの時期竣工迎えるマンションって、どこも大変だったみたいですね
    内覧会迎えてるのにまだ工事中とかざらにあったみたいですよ
    一時に集中する日本的慣習の中で、人手不足はさらに拍車がかかり
    満足の行く仕上がりが得られているかどうか大いに疑問だろうと思います

  5. 365 311・315

    先週末、内覧会に友人2人と行って来ました。
    1時間半の予定のところ、3時間以上かかって色々見て施工業者の方に質問して
    ・・・指摘事項は25箇所。特には業者の方に頼まなくても良かったなと思ってます。
    一緒に行ってもらった友人がマンション購入経験者だったのも、安心できた理由
    ではありますが。。

    内覧会の時に施工業者からは、再内覧会はデベと調整してください。鍵引渡しまでには
    仕上げるよう努力しますって話だったんですが、今週末(明日)が鍵引渡しなんです!
    ちょぉ〜っと心配だったので昨日デベ担当に確認入れたら、鍵を1本お預かりして
    入居までには仕上げて再内覧会と言われ困ってます。
    (そんなこと今まで一言も言われてないです。311・315にも書きましたが、前に
    内覧会と引渡しが1週間しかないので大丈夫なんですか?と聞いていたトコロ、
    何もない事を祈りますって担当者が言ってたダケなんです。)

    21日にフロアコーティングの業者を入れる予定なので、それまでに再内覧会を
    終わらせてもらえるよう(問題がない事が前提)お願いしているのですが
    まだ連絡が無いんです。

    無理であれば現状の状態確認をデベ・私双方立会いでして文章・写真で残して
    おいて、業者を入れた後にフローリング以外の手直しをしてもらい、
    再内覧会としてもらうとか要望をだしてもいいんでしょうか?
    デベは嫌がるか拒否でしょうけど。。

    または、こういう場合どういう風にもっていったら良いか、何方かお知恵を
    頂けませんか?

  6. 366 匿名さん

    >365さん
    業者を頼んでいれば、そういう場合の対処の仕方も教えてくれたのかもしれませんね。

  7. 367 土地勘無しさん

    >>365
    単純に引き渡し出来なくなるけどいいの?って脅しゃいいんじゃない?
    普通ならそれで出方を伺ってからの対応になるとは思うがちとタイミング的に後手に
    回ったっぽいね、今回の場合。

  8. 368 契約済みさん

    「きちんと直してもらうまで、お金は払いません」というのは
    まちがいですか?

  9. 369 匿名さん

    正しい行為だと思います。

    私は契約した時点で、別に欠陥があるわけではないのに、
    あれこれ先のことを心配し、
    「大手デベでも結構直ってなくてトラブルがあるみたいなのですが
    大丈夫ですか?」とか色々言って
    、完全な状態で引き渡すよう
    営業マンや問合せ先にしつこく言ってきました。

    最後は、こちらを信用してください、、
    になり、言う方もそれを聞く方の売主も疲れたと思います。
    が、結果、内覧会では作りに誠意を感じ、
    疑り深く慎重にやってきて苦しかったけど
    救われた思いでいます。

    これから購入される方や、
    完成までに時間がある方等頻繁にメールで
    工事途中で見たとき疑問に思ったこと等を質問したりして
    いい意味の圧力と言うか、コミュニケーションを
    売主と取っておくとぞんざいに扱われたり
    裏切りのような工事をしないかと思います。

  10. 370 匿名さん

    この時期になると内乱屋の宣伝がウザイね。

  11. 371 申込予定さん

    No.365 さん へ

    どこのマンションですか?
    まさか内では?

  12. 372 365

    すいません、皆さんレスが遅れました。

    昨日、デベと連絡が取れて20日までに手直し、20日夜に再内覧会をすると
    言う事になりました。
    私のところはシングル・ディンクス向けがメインのマンションなので、
    こういう仕様のマンションの時はウチのデベでは、普通の扱いのようで、
    ”なんでこんなにうるさいんだ?”って思っているような対応でした。。
    (371さん、たぶん違うとは思うのですが都内ではないNで始まる駅名です)

    367・368・369さんがおっしゃっているように
    「きちんと直してもらうまで、お金は払いません」って言えればいいので
    しょうが、諸経費・頭金の振込みも完了していて、ローンも今日が実行日なんです。
    コレを止めるって事ですか??

    内覧会の指摘事項も軽い?ものが多く、同行してもらった購入経験者の友人も
    気軽に再内覧会すれば大丈夫じゃない?とは言ってくれているんですが、
    再度指摘事項があった場合は写真と文章のやり取りをしようと思ってます。

    再内覧会は内覧会担当の方と1対1との事でしたが、この方が第一印象最悪
    (内覧会に同行してもらった友人2人とも同じように感じていた人で、
    その時名乗りもしなかった!!)だったので、デベの営業担当者にも
    立ち会うようお願いして、こちらも購入経験のある友人と一緒に、
    懐中電灯とカメラ持参で挑みます!

    実は、営業担当者もコレまで結構ポカをしてくれてまして・・・。
    何って、作りよりも何よりも今までのデベの対応・連絡の悪さが
    気になります。。

  13. 373 匿名さん

    >>372
    >懐中電灯とカメラ持参で挑みます!

    くれぐれも懐中電灯で横から光当てて
    壁が波打ってる!!なんて事言わないようにね(汗)

    まぁでもあなたの場合、物件の良し悪し云々より・・・

    >作りよりも何よりも今までのデベの対応・連絡の悪さが
    気になります。。

    デベや内覧会担当者に対する私怨が勝ってるように思いますね(笑)
    なんかしら文章にイジメっぽい感じも受けちゃいますよ
    妥協しろとは言いませんが、相手も人間であるという事はくれぐれもお忘れなく
    作りに問題点が無いのなら、気持ちよく受け取られるべきではないかと思いますけどね

  14. 374 匿名さん

    内覧会を経験して気づいたことは、キズ・汚れ以外でも内覧で指摘して
    おかないとアフターでは対応してもらえないことがあるということです。
    アフターの規準はデベによって違うので、これをしっかり把握して臨んだ
    ほうがいいですね。

  15. 375 購入検討中さん

    >>374

    例えばどんなことでしょう
    具体的に書いていただけませんでしょうか?

  16. 376 365・372

    >373さん
    すいません、確かに担当には前にも色々あって私怨が無いとは
    言い切れなくて・・・。
    (内覧会でも、その前にないと確認していた棚があったりしたもので・・・)
    結局、16日の引渡し書類のやり取りをしている最中に手直しが終了して
    いる事がわかり、週末に再内覧会をしてもらいました。
    日中に出来たので、懐中電灯は必要なし・笑

    施工会社の方も立ち会って頂いたので、内覧会でチェックしなかった所も
    指摘したところ、快く再度手直ししてくれる事になりました。
    (デベを通すと面倒&また何かあるといやなので、施工会社と直にて、
    21日のフロアコーティングをうまく避けて手直しと鍵の受渡しで)

    その他は特に問題がなく(あっ、デベ内覧担当が名乗らない事を除けば・笑
    施工会社の方は雰囲気が良かったです)、無事終了しました。

    お騒がせしましたm(_ _)m

    因みに今回指摘したところは、内覧会の時に指摘箇所とは別に写真をとっていて、
    それをパソコンに取り込んで眺めている時に発見したものです。
    内覧会の時は舞い上がって(緊張?)していて気づかなかったんだなぁと、
    何気なくとっていた写真を写真が役に立つもんだなと感じました(^^)

  17. 377 373

    >>376
    いえいえ、なにも「すいません」などと言っていただかなくとも^^;
    文面からそのような感じが非常に色濃く出てましたので気になっただけですよ

    施工会社の雰囲気がよく、無事に終了したそうで良かったなと思います
    施工会社の方とは今後も何かとお付き合い(年次点検など)が続くかと思われますので
    良い関係を築いていけたらお互いに良い事だと思いますよ

    >>374
    私も>>375さんのご意見を支持したいです、具体的な事を書かれないと
    ただ単に不安を煽っているだけの書き込みとしかとれませんが・・・

  18. 378 匿名さん

    374です。しばらく掲示板に来ておりませんでした。
    煽るつもりは全く有りません。例えばこのスレの89番さんみたいな意見もあ
    るので、それは物件によっては通用しないんだということを知ってもらいた
    かったのです。
    うちの場合は美観上の問題だけでは、アフターが適用されない部分があり、
    それがアフターサービス規準に書いてあります。
    ほとんどのデベが下記のリンク先の規準を基にアフターサービス規準を作っ
    ていますが、これには強制力はないので、構造など法的強制力がある部分を
    除いては、独自にサービス内容を限定することができます。
    http://www.fdk.or.jp/k_afterservice/index.html
    上記のリンク先と比べてみて、同じかそれ以上であれば、心配はいらない
    と思います。

  19. 379 373

    >>378
    >うちの場合は美観上の問題だけでは、アフターが適用されない部分があり、
    >それがアフターサービス規準に書いてあります。

    その美観上の問題というのがどういう問題なのか、具体的に知りたいところですね
    内容によっては「当然でしょう」と思える事かもしれないし
    もしくは「え??」ってな事かもしれないですよね
    デベによってアフター基準の違いは確かに有ると思いますが
    本当の「不具合」と呼べるような事象に対してアフター対象外なんて言うデベって
    最近じゃあんまり無いようにも思えますけど・・・

  20. 380 匿名さん

    美観上の問題だけというとクロスなんかもそうだと思いますがクロスが剥がれてきたり、浮いてきてもアフターがなかったりするのですか?
    マンションによって違うのは当たり前ですが、でも378さんの例を私も具体的に知りたいです。

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