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みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
昨日内覧会でした。
住まいの○○○ドクターに内覧同行を依頼しました。
丁寧に集中して各部屋をチェックしてくれましたので、
頼んでよかったと思いました。
一級建築士の方でした。
自分は別行動で見て回りましたが、
自分の指摘もありましたし、内覧同行の方の指摘
も別にあり、詳しく内覧出来たと思います。
いろいろな意見がありますけど、もし内覧業というものを生業にしている人がいるのであれば、当然自分の見落としによる瑕疵補償があるんですよね?
もし業者としての補償が無いのであれば、詐欺に近いものを感じます。
だって、それこそ『見てるだけ』でしょ?
341さん、私もたぶん同じ会社です。
ネット受付で、その後も連絡がメールベースなので心配しています。
でも顧客満足度は高いみたいですし、何より私が気づかないところを気づいてもらうだけで助かります。
342さん、一級建築士と契約は結ばないので瑕疵補償はないと思います。
弁護士に相談して相談料を取られる、そういったレベルの話だと理解しています。
>>342
ないよ。
評論家みたいなものだから。
グルメ雑誌に載ってる店がうまくなくても保証はない。
その程度。
保証書とかないでしょ?
やった事に関する見落としは問えるかもしれないけどね。
ちなみに評論家もプロ。
今日、内覧会に行ってきました。
独りぼっちでしたが、3箇所ほど指摘してきました。
簡単なものばかりですけどね。
内覧会って土曜、日曜も普通あるのでしょうか?
物件によるのかもしれませんけど。
自分がいければいいのですが、平日だけとなると家内だけとなり
不安がってるので、同行業者の方にお願いしようかとも
思っているのですが。。。
>>346
1000戸以上などの大型物件の場合は平日も内覧会をしているようです。
うちは100戸強だったので、2週間の土日4日でだいたい25戸ずつくらいの
内覧会でした。
再内覧会はそのあとにありました。
>>346
親戚の方や友達?などと一緒に行けたら、勢いが出ますし、心強いのですが…
私の時は当日現地にはスーツきた柄の悪いデベ?
の集団が沢山待ち構えていまして、
人数で多少威圧感を感じました。
お金のことを気になさらないのならば、
同行依頼をすると安心かと思います。
人数が少ないと、よほど見る順番などをシュミレートして慣れているとかしない限り
結構時間かけても見落とすことがあると思うので。
>>349
同意ですね、内覧会で絶対見落としちゃいけないなんて事はないのですよ(傷や汚れは別ですが)
本当に施工上のミスから来る不具合であれば、いつでも無償で修繕してもらえるはずです
こういう書き込みすると業者さんは決まって「補修工事に人に入られるのが嫌だし、その時間が惜しい」
こういう書き込みをされるみたいですけど・・・(汗)
本当にそれが嫌な人は業者さんに依頼すればいいとは思いますけどね
でも、業者さんが入ったとしても見つけられない不具合は無いとは言えませんよ^^;
本当に生活をしてみて、四季を経過してみないとわからない不具合って結構多いものです
見落としちゃいけないなんてことはない、
なんて個人の主観だろう。
購入者が出来るだけくまなく指摘をしたいというのは
それも主観だろう。
別に後で不具合があったら直してもらえなんじゃないかと
不安なために、内覧会に気合を入れているのではない。
入居後、生活している所で直してもらうとか
個人的にはあんまりやりたくない
思っている。
オレもやだ。
家具入れてからだとめんどくさい事も多々。
入居後にゴタゴタするといつまでも引越しが完了してないみたいで気分が悪い人もいると思う。
私は金無かったから業者は頼まなかったけど見落としは少ないに越した事はないから別に
依頼して当面の問題事項を少なくするのもいいんじゃね?
内覧会業者が必要ないって
言っている人の方が業者っぽいと今では思います。
ぎりぎりまで悩んで先日内覧会終わりました。
私は業者を頼みませんでしたが、正直後悔しています。
自分でできるなんて書いている人は、大切な事を知ったかぶりしている人だと思います。
>>353
何で後悔しているのですか?今からでも問題あれば言えばいいと思いますよ。
>>自分でできるなんて書いている人は、大切な事を知ったかぶりしている人だと思います。
中にはそんな人もいるかもねぇ。そうでない人もいるかもねぇ。人によるんじゃないですか?
うちも内覧業者雇わなかったけど、指摘事項は3桁近く。大きい工事2箇所。
最後は綺麗に仕上がってまあ満足してます。
353さんが正直何を後悔しているのか私も知りたいです。
素人ではわからない重大な瑕疵がありそうなんですか?
>>353
う〜ん...詳細不明だから説得力が無いなぁ
構造にかかわるものなら内覧じゃ既に手遅れだし、そうでなければ入居後にもなおると
思うのだが。
交渉手段と言う点でも違うみたいだし。。。
どう使ってれば良かったのかがまったくわからん。
>>342
購入前相談、設計図書確認、施工現場検査、内覧検査等を含めて40万円かけて依頼したけれど
ヒューザーの欠陥を発見できなかった例もあるようです。
この業者がどの程度の保障をしたのかは不明です。
【内覧業者ってどこがおすすめ?】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/res/372-903
諸事情で勉強あんまできなかった、
という人には内覧業者同行すると安心ですよー
そんなに高くもないですしねー。
延長料金云々と書かれていましたが、
実際は頂きませんでしたよ。
やたらマニアックな感じで点検していた姿が
安心につながりました。指摘ももちろんしてくれたし。
その場で質問して答えが返ってくるのが
何か良かったですね。
責任云々という人はトラブルになるから同行依頼しないほうがいいでしょう。
こちらも信頼できそうなところを選びましたから。
最初やり取りしていた業者は全く駄目で、直前になって
依頼先を変えたりして嫌な思いもしましたが。
どんな人が来るかは運ですね。
さくら事務所よかったです。
内覧だけ、見てもらってもねぇ。
購入前から相談にのってもらうのがいいと思います。
まぁ、交渉下手や気の小さい人なら良いかもしれませんけど・・・
定期点検のたびに頼んでみては?
>そんなに高くもないですしねー。
あの程度の仕事で高けーよ。
どういう金銭感覚してるんだよ。
トラブッタら弁護士に金払った方がよっぽど安いつーの。
内覧会終わりました。
同行業者さんに頼んでよかったです。
50,000円かかりましたが、安心は買えました。(^^)
再内覧会で問題新たに見つけたら指摘して直してもらうってNGな事ですか?
>>363
全然かまわないのではないですか?
いやしかし今年のこの時期竣工迎えるマンションって、どこも大変だったみたいですね
内覧会迎えてるのにまだ工事中とかざらにあったみたいですよ
一時に集中する日本的慣習の中で、人手不足はさらに拍車がかかり
満足の行く仕上がりが得られているかどうか大いに疑問だろうと思います
先週末、内覧会に友人2人と行って来ました。
1時間半の予定のところ、3時間以上かかって色々見て施工業者の方に質問して
・・・指摘事項は25箇所。特には業者の方に頼まなくても良かったなと思ってます。
一緒に行ってもらった友人がマンション購入経験者だったのも、安心できた理由
ではありますが。。
内覧会の時に施工業者からは、再内覧会はデベと調整してください。鍵引渡しまでには
仕上げるよう努力しますって話だったんですが、今週末(明日)が鍵引渡しなんです!
ちょぉ〜っと心配だったので昨日デベ担当に確認入れたら、鍵を1本お預かりして
入居までには仕上げて再内覧会と言われ困ってます。
(そんなこと今まで一言も言われてないです。311・315にも書きましたが、前に
内覧会と引渡しが1週間しかないので大丈夫なんですか?と聞いていたトコロ、
何もない事を祈りますって担当者が言ってたダケなんです。)
21日にフロアコーティングの業者を入れる予定なので、それまでに再内覧会を
終わらせてもらえるよう(問題がない事が前提)お願いしているのですが
まだ連絡が無いんです。
無理であれば現状の状態確認をデベ・私双方立会いでして文章・写真で残して
おいて、業者を入れた後にフローリング以外の手直しをしてもらい、
再内覧会としてもらうとか要望をだしてもいいんでしょうか?
デベは嫌がるか拒否でしょうけど。。
または、こういう場合どういう風にもっていったら良いか、何方かお知恵を
頂けませんか?
>>365
単純に引き渡し出来なくなるけどいいの?って脅しゃいいんじゃない?
普通ならそれで出方を伺ってからの対応になるとは思うがちとタイミング的に後手に
回ったっぽいね、今回の場合。
「きちんと直してもらうまで、お金は払いません」というのは
まちがいですか?
正しい行為だと思います。
私は契約した時点で、別に欠陥があるわけではないのに、
あれこれ先のことを心配し、
「大手デベでも結構直ってなくてトラブルがあるみたいなのですが
大丈夫ですか?」とか色々言って
、完全な状態で引き渡すよう
営業マンや問合せ先にしつこく言ってきました。
最後は、こちらを信用してください、、
になり、言う方もそれを聞く方の売主も疲れたと思います。
が、結果、内覧会では作りに誠意を感じ、
疑り深く慎重にやってきて苦しかったけど
救われた思いでいます。
これから購入される方や、
完成までに時間がある方等頻繁にメールで
工事途中で見たとき疑問に思ったこと等を質問したりして
いい意味の圧力と言うか、コミュニケーションを
売主と取っておくとぞんざいに扱われたり
裏切りのような工事をしないかと思います。
この時期になると内乱屋の宣伝がウザイね。
No.365 さん へ
どこのマンションですか?
まさか内では?
すいません、皆さんレスが遅れました。
昨日、デベと連絡が取れて20日までに手直し、20日夜に再内覧会をすると
言う事になりました。
私のところはシングル・ディンクス向けがメインのマンションなので、
こういう仕様のマンションの時はウチのデベでは、普通の扱いのようで、
”なんでこんなにうるさいんだ?”って思っているような対応でした。。
(371さん、たぶん違うとは思うのですが都内ではないNで始まる駅名です)
367・368・369さんがおっしゃっているように
「きちんと直してもらうまで、お金は払いません」って言えればいいので
しょうが、諸経費・頭金の振込みも完了していて、ローンも今日が実行日なんです。
コレを止めるって事ですか??
内覧会の指摘事項も軽い?ものが多く、同行してもらった購入経験者の友人も
気軽に再内覧会すれば大丈夫じゃない?とは言ってくれているんですが、
再度指摘事項があった場合は写真と文章のやり取りをしようと思ってます。
再内覧会は内覧会担当の方と1対1との事でしたが、この方が第一印象最悪
(内覧会に同行してもらった友人2人とも同じように感じていた人で、
その時名乗りもしなかった!!)だったので、デベの営業担当者にも
立ち会うようお願いして、こちらも購入経験のある友人と一緒に、
懐中電灯とカメラ持参で挑みます!
実は、営業担当者もコレまで結構ポカをしてくれてまして・・・。
何って、作りよりも何よりも今までのデベの対応・連絡の悪さが
気になります。。
>>372
>懐中電灯とカメラ持参で挑みます!
くれぐれも懐中電灯で横から光当てて
壁が波打ってる!!なんて事言わないようにね(汗)
まぁでもあなたの場合、物件の良し悪し云々より・・・
>作りよりも何よりも今までのデベの対応・連絡の悪さが
気になります。。
デベや内覧会担当者に対する私怨が勝ってるように思いますね(笑)
なんかしら文章にイジメっぽい感じも受けちゃいますよ
妥協しろとは言いませんが、相手も人間であるという事はくれぐれもお忘れなく
作りに問題点が無いのなら、気持ちよく受け取られるべきではないかと思いますけどね
内覧会を経験して気づいたことは、キズ・汚れ以外でも内覧で指摘して
おかないとアフターでは対応してもらえないことがあるということです。
アフターの規準はデベによって違うので、これをしっかり把握して臨んだ
ほうがいいですね。
>373さん
すいません、確かに担当には前にも色々あって私怨が無いとは
言い切れなくて・・・。
(内覧会でも、その前にないと確認していた棚があったりしたもので・・・)
結局、16日の引渡し書類のやり取りをしている最中に手直しが終了して
いる事がわかり、週末に再内覧会をしてもらいました。
日中に出来たので、懐中電灯は必要なし・笑
施工会社の方も立ち会って頂いたので、内覧会でチェックしなかった所も
指摘したところ、快く再度手直ししてくれる事になりました。
(デベを通すと面倒&また何かあるといやなので、施工会社と直にて、
21日のフロアコーティングをうまく避けて手直しと鍵の受渡しで)
その他は特に問題がなく(あっ、デベ内覧担当が名乗らない事を除けば・笑
施工会社の方は雰囲気が良かったです)、無事終了しました。
お騒がせしましたm(_ _)m
因みに今回指摘したところは、内覧会の時に指摘箇所とは別に写真をとっていて、
それをパソコンに取り込んで眺めている時に発見したものです。
内覧会の時は舞い上がって(緊張?)していて気づかなかったんだなぁと、
何気なくとっていた写真を写真が役に立つもんだなと感じました(^^)
374です。しばらく掲示板に来ておりませんでした。
煽るつもりは全く有りません。例えばこのスレの89番さんみたいな意見もあ
るので、それは物件によっては通用しないんだということを知ってもらいた
かったのです。
うちの場合は美観上の問題だけでは、アフターが適用されない部分があり、
それがアフターサービス規準に書いてあります。
ほとんどのデベが下記のリンク先の規準を基にアフターサービス規準を作っ
ていますが、これには強制力はないので、構造など法的強制力がある部分を
除いては、独自にサービス内容を限定することができます。
http://www.fdk.or.jp/k_afterservice/index.html
上記のリンク先と比べてみて、同じかそれ以上であれば、心配はいらない
と思います。
>>378
>うちの場合は美観上の問題だけでは、アフターが適用されない部分があり、
>それがアフターサービス規準に書いてあります。
その美観上の問題というのがどういう問題なのか、具体的に知りたいところですね
内容によっては「当然でしょう」と思える事かもしれないし
もしくは「え??」ってな事かもしれないですよね
デベによってアフター基準の違いは確かに有ると思いますが
本当の「不具合」と呼べるような事象に対してアフター対象外なんて言うデベって
最近じゃあんまり無いようにも思えますけど・・・
美観上の問題だけというとクロスなんかもそうだと思いますがクロスが剥がれてきたり、浮いてきてもアフターがなかったりするのですか?
マンションによって違うのは当たり前ですが、でも378さんの例を私も具体的に知りたいです。
クロスが通常の環境で自然に浮いたり剥がれたりしてきたら
これは十分アフター要求できる範囲だと思います
ただ、そういう事象が発生する原因を居住者が作られた場合は
この限りにあらず、といった感じなのではないですか?
例えば冬場に加湿器などを多用しすぎて、結果ひどい結露を招いてしまったとか
何が原因でそういう事象が発生するか、プロから見ればすぐ分ります
施工上の問題で発生する事に関して知らん顔するデベや施工会社は今では少ないと思いますけどね・・・
まぁ、無いとも言えないのかも知れませんが^^;
下記スレの547に書いてあった、「良質なマンションを手に入れる」村上健を読んだら割と参考になったよ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46877/res/547-565
健さんのブログやメルマガによく書いてある指摘項目の意味がわからなかいのが時々あったけど
この本には、それがどこをさしていて、何故それがいけなくて、どうしたらいいのか、
てなことが書いてあったから。
おおいい9い9おうy7ゆおおっとpとい8ppとい8p@pとい8p@いpとい8p@い0pとい8p@い0いpとい8p@い0いいpとい8p@い0いいいpとい8p@い0いいい9pとい8p@い0いいい9うpとい8p@い0いいい9ういpとい8p@い0いいい9うい9pとい8p@い0いいい9うい9gpとい8p@い0いいい9うい9gpp問い8p@い0いいい9うい9gp0p問い8p@い0いいい9うい9gp0hp問い8p@い0いいい9うい9gp0ひp問い8p@い0いいい9うい9gp0ひいp問い8p@い0いいい9うい9gp0ひいp問い8p@い0いいい9うい9gp0ひいp問い8p@い0いいい9うい9gp0ひいp問い8p@い0いいい9うい9gp0ひいmp問い8p@い0いいい9うい9gp0ひいmgp問い8p@い0いいい9うい9gp0ひいmgkp問い8p@医0いいい9うい9gp0ひいmgきp問い8p@医0いいい9うい9gp0ひいmgきうp問い8p@医0いいい9うい9gp0ひいmgきうyp問い8p@医0いいい9うい9gp0ひいmgきうyyp問い8p@医0位いい9うい9gp0ひいmgきうっゆp問い8p@医0位いい9うい9gp0ひいmgきうっゆyp問い8p@医0位いい9うい9gp0ひいmgきうっゆy9p問い8p@医0位いい9有為9gp0ひいmgきうっゆy99p問い8p@医0位いい9有為9gp0ひいmgきうっゆy99うp問い8p@医0位いい9有為9gp0ひいmgきうっゆy99うyp問い8p@医0位いい9有為9gp0ひいmgきうっゆy99うゆ
また健さん信者か・・・・
便乗質問、すみません。
内覧会で、こちらが用意するものは
筆記用具、デジカメ、スケール、懐中電灯くらいで良いんでしょうか?
ダウンライトのみで本照明は購入取り付け前なので仮設照明、
脚立、軍手、軍足、スリッパ等の用意を希望したら
即答してもらえず、「確認して改めて回答します」との対応だったので
少々不安になってます。
仮設照明・脚立はともかく、軍手、軍足、スリッパは図々しいと思います。
スリッパは各自持参ですよ 普通。
ビー球、水平器は用意しないのですか?
数年前にマンション購入した知人から、
アドバイスを受けての希望です。
軍手・軍足・スリッパは現場で用意してくれたそうです。
デベさんによっても対応は変わるのかなあ…。
何で不安になるの?
駄目だって言われたら自分で用意すればいいじゃん。
その程度も用意できないの?
>No.389 by 匿名さん
当日、車では行かない(たぶん禁止のはず)つもりですし
仮設照明や脚立までは用意できませんよ。
きちんとした確認をするには当然の要求だと思いますが
そう考えるのはいけませんか?
また、その他についても
他社では用意してくれた事実があるのに「できる、できない」を
即答してもらえなかったので「不安」という表現を使いました。
そういう、まるで喧嘩腰のような表現は不愉快です。