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みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
>銀行業界が給与が高い理由知ってます。
>お客様のお金に手を出さないようにが一番の理由です。
貴方って噂話とかをを何の疑いも無く信じて、それをひけらかしたがる性質の人ですね?
ううん、知らないけどきっとそう。
職人にはまず職人と呼べるだけの腕前のほうをつけて欲しい。
じゃなければ職人なんて呼べない。 単なる手伝いか?
うちの賃貸マンションよりみっともないクロスしか貼れないって一体どうなの。
お勧めの内覧会同行業者を教えてください。
実際に利用された方の生の声が聞きたいです。
どうでもいいけど250だけ読んで251のレスはとても失礼だし、自分のほうが決めつけ甚だしいと思う。
250はその情報をどこから仕入れたかも自分の立場も書いてないのに、単なる噂話とどうして決め付けられるのか?
自分と同じ立場(銀行の内部の話なんか知るわけない部外者)だろうと思い込めるのがすごい。
よほど悔しかったようですな。
偉そうな知ったかぶりもほどほどにね。
ううん、知らないけどきっとそう。 の検索結果 約 12,800 件中 1 - 10 件目 (0.13 秒)
おまいら釣られすぎ。
人を見下す低俗な人がどこでもいるよね・・。
自分のレベルが低いことがばれるだけなのに。
>賃貸マンションよりみっともないクロスしか貼れないって一体どうなの
賃貸のクロスは、耐久性があり粗が出にくい物を使用するのですよ。
材料単価は、マンションより高いがヤボッタイ物が多い。
マンションは、薄く材料も安いが薄いと高級感があるように見える。
しかし、下地を拾い易くジョイントも目立ち易く下地処理と貼るのが難しい。
賃貸のクロスを貼るより何倍も大変だが、マンションのクロス職人
の単価は激安なので腕に自信があり、お金に拘らない変わり者しかやらない。
1日、10時間はたらいて日当7000円とかでやってる職人みると何でと思う。
ふ〜ん、なるほどね。
で、うちの部屋は賃貸だけど、最初は全部分譲の億ションだったんですけどね。
で腕が伴わないのに、その高級感の出るクロスを貼る人間をクロス「職人」なんて呼ぶんですか。
そりゃ、まともに貼れないからそれに見合った日当なんでしょ。
>分譲の億ション
みなさん釣り師には、ご注意願います。
スルーの方向でお願いします。
分譲の億ションはつりじゃなくて本当。ま、信じられないという人は別にそれでもいいけど。
バブル崩壊直前に建てられて、億ションで売り出されたけど、売れずに残って賃貸ってそんなに珍しくないのでは?
うちみたいな田舎でもうちと隣の二つもありますからね。
他人のいうことを何でも疑う人がいるようですね。
てきとうな書き込みでも何でも信じちゃうよりいいんじゃない?w
私も内覧会同行業者に頼もうかどうか迷ったのですが、結局自力で対応しました。
指摘箇所としてほとんどは、クロスや床の傷・よごれが中心でした。
大きなものとしては、リビング側の窓の開け閉めをする際、金具が緩んでいて
ひっかかかりがあったこと、カーテンレールにぐらつきがあったことの2点でした。
点検口などものぞいてみましたがよくわかりませんでした。
デベの方は、納得いくまでみてくださいという感じで
けっこう自信ありげでした。
>>266
それが、普通ですよ。不具合でたら定期点検で指摘でOKです。
やたらと不安を煽って高い金額を取る商法があるようですが、
そういう商売に共通したことは不安心理を煽り高額なお金を取ることです。
2時間で6万は尋常じゃないと思います、弁護士費用と比較してみましょう。
私なら、大きな問題あれば弁護士に相談します。
>>262
個人的には「釣り」だとも思えなかったので敢えてレス。
建設現場では、日当がいくらだろうが技術力がどうであろうが
各工事で実際に手を動かす作業員の事を「職人」と呼ぶんですよ。
少なくとも261さんは、貴方よりは現場を知っている人だと思われます。
それに、テクニックと日当がきちんと比例している実例なんてのは
現実には殆ど無くて、与えられた職務の中で如何に完成度を上げるかは
個々人の「職人」のキャラクターに依存しているんです。
簡単に言えば、「うちの現場のクロスは『松一丁』で」なんて
ゼネコンの作業所長が考えたところで、それを工事費に反映させる事も
結果に求める事もできない訳です。
現場レベルでお金をかけても、所詮は「モノ造りのこだわり」という姿勢に
ささえられている、というのが建築業界の実情なんだ、という事を
261さんは言っている訳です。
そんな事は、購入者である貴方にしてみればアホらしい事なんでしょうが
一方で、その事実を正しく知る事もなく、本当ならかけなくても良いところに
余計なお金をかけて、安心を買ったつもりでいる人が多いのも事実。
267さんが言うように、問題を問題にする方法を間違ってるんです。
「気が済むようにやればいい」と言ってしまえばそれまでですが
どうせお金をかけたり、相手と闘ったりするのであれば
理に適った方法をとった方が良いんじゃないかと思う次第です。
>>268
しょうがないよ、一般人はわかんないことなんだから。
わけわかんないことなら専門家に頼むって流れはあってもいいと思うぞ。
(自分でやるよりはいい場合は多々あるから)
比較対照が勉強後の自分で「勉強する時間&身につくチェック能力」とすれば
「安心を買える」んじゃない?
そんな純粋な人なら良いが
他力本願・・・って人が最近多いから
情報だけが先走っているって感じかな。
>一方で、その事実を正しく知る事もなく、本当ならかけなくても良いところに余計なお金をかけて、安心を買ったつもりでいる人が多いのも事実。
262からどうしてそういう話になるのかわからないんだけど?
前半は、おっしゃるように、そんな事購入者の知ったことではない で終わりですよ。
どこの世界だって、現実の仕事の結果が伴わなければ評価されないのものは仕方がないんですから。
私はクロスもまともに貼れてないのなら、何回でも指摘して直してもらいますよ、という意味くらいのもんです。
内覧同行者をやとうかどうかは、別にお金を惜しまないのならいいんじゃない?
うちは頼まず、自分達で指摘しましたが、素人だから、余計に細かくなったかもとは思いますね。
そうそう、それから「職人」云々は勿論嫌味ですよ。わかりませんかね〜。
>>271
それを言うなら、261を読んで何故262の様なコメントが出てくるのか
私にゃ理解できませんです。
純粋に結果を求める、という話なら最初からそう言えばいいと思うのですが
何故か賃貸と分譲を比較して不毛な事を言うから
「賃貸には賃貸用に理に適った材料を使うのだ」と説明されても
それこそ嫌味しか返す事しか出来ないのでしょう。
私は何も、態々業界の裏話なんぞをしたい訳ではありません。
きついコメントを書き込みたいのであれば内容は正確に、と言いたかったまで。
>>274
え!?前半と後半完全に違う話しじゃなかったの?
261から262は想像できる返事だと思うが。。。
わかってるからあえて268のような書き方したんだと思ったんだがそうじゃなかったのか!!
クロスにこだわる人は素人だそうですよ。
リフォームも手軽だし安いからだそうです。
へ〜、プロはみっともないクロスに住んでて平気なの?
高いお金だして買うのに自分ですぐにリフォームしなければいけないなら、その値段引いてほしいですね。
どうせ安いんでしょ?それ位すぐ引けるでしょ?!
リフォームすればいいって、すごい言い方。
引越して荷物もあって忙しいのに慰謝料や手間賃も欲しいですね。特にそういう発言をする業者ならうんと叩いてやらないと。
しかし、もともと出来を期待してないところが、腕の悪い職人を抱えた業者の弁という感じ・・・。
実家がリフォームした時は某建設会社関係に頼んだけど、3人来た人のうち使えるのは1人だけだったそう。
これで同じお金ってわけはないですよね。
勿論職人の間でも優劣ははっきりしていて、お給料に差がなければやってられないでしょうね。
素人から見てもクロスの職人の腕前は一目瞭然。一番わかりやすい。
クロスは当然綺麗に仕上げてもらうとして、うちはカーペットもきちんとして欲しいです。
内覧でシミがついていて、再内覧ではそれが取れておらず、しかも周りに継ぎはぎがありました。
これって何したのか良くわかりませんが、カーペットの継ぎが見える??
しかもシミ??
今度の再々内覧では、責任もって綺麗に仕上げますという感じだったので一応期待してますがまだ直ってなかったら全部張り替えてもらいます。
ベッドを入れるのに入居前にやっておいてもらわないと面倒ですからね。
>クロスにこだわる人は素人だそうですよ。
ヘンな理屈ですね。
内覧会で最初に目に付くのはクロスやフローリング等の傷。
入居してからではクレーム対応は難しいだけに、まず最初に拘るでしょ。
入居後に、汚れてたり傷が入ってるのを見つけても手遅れ。
ですが、内覧会では目立たなかったクロスのつなぎ目が、入居後2ケ月くらい
経った頃に割れてきました。
担当デペにすぐクレームを言ったのですが、「これからもっと割れてくると思いますので
1年後点検時に全てまとめて修繕します」って。
新築なのに、みっともないクロスには住みたくないですからね。
>>276
傷&汚れとかは当然購入者(素人?)が見るべきでしょう。
内覧業者だってその部分は購入者に任せるって聞いたぞ。
ようは隠れたものが無いからそのまんまOK/NGが出せる単純なもの。
安くあがるなら最初からなおしといてもらいたいものだ。。。わかりやすいとこくらい。
まぁ、2年も住んで見なさい
こんなところで細かい事にグダグダ言ってた自分が懐かしく思えるようになるよ
クロスなんて所詮消耗品、フローリングなんて傷つけて使い倒してなんぼ
ま、そんな俺も最初はあれこれ指摘魔になってたのは事実ですけどね^^;
その2年間でも気持ち良く新築気分を味わえればいいのでは?
>>285
ん〜、もちろん家族構成や住んでいる地域なんかによっても差はあると思いますけどね
小さな子供が居たり、住んでる地域が都心部なんかだったら汚れは相当ありますよ
特に24時間換気の吸入口付近は知らず知らずのうちに黒っぽくなります
また、最初から壁に取り付けているもの(時計や額モノなど)外すと、2年でも結構色が変わってることに気付きますよ
うちはもう住んで4年になりますが、ちびっ子たちのおかげであちこち傷だらけ^^;
子供の手の届く辺りには手垢の跡があちこち見られるし、まぁ、気にしていたらきりが無いです
もちろん我が家は特別なのかもしれないですけど、なんか今になって見ると入居当時が懐かしくも思えるわけですわ
>>284さん
うちの場合そういう気分は最初の一年でなくなりました(汗)
でも、生活する場だしあまり神経質になっても息苦しいし
ま、この辺は個々の考え方の違いなんでしょうけどね
最近では専有部のことより、共用部のいろんな事が気になり始めています
集合住宅ゆえの難しさがそこにはいろいろ有りますからね・・・
貧乏くさ内装クロスのマンションなんかに住んでいて可哀想。
億ションでクロスなんかボッタクリだな。
>>286
eマンションを見てる人には小さい子供さんもいれば、新婚さんもいればいろいろなのよ。
>まぁ、2年も住んで見なさい
>こんなところで細かい事にグダグダ言ってた自分が懐かしく思えるようになるよ
あなたはそうだったかもしれないって話しだけのこと。
私の場合、子育てがほぼ終了してこれから夫婦二人で住む新築マンションですので
クロスは2年足らずの消耗品とは思ってないです。
2年で消耗するクロスはやだなぁ。。。
どうせ傷つくんならって言い出したらどんな商品だってみんなそうなっちゃうよ。
286さん。
吸気口の近くのクロスが黒くなる、と他にも聞いたことがあります。
事前になんか予防する方法はないのでしょうか。
汚れ止めスプレーみたいな?
共有部分に決まっているじゃん。あとから直すのが面倒なんだから。
傷、クロスについてはよっぽど目立つもの以外は入居直後に直したほうがいいよ。
施工会社もタダ働きするより、いくらかでももらったほうが良いから安くしてくれる。
3万も出せば細かい傷なり、クロスのあらも直してくれる。
自分の都合の良い時間に来てもらって確認しながら工事をしてもらえればパーフェクトになる。
内覧で指摘しては、2次災害(笑)受けるよりよっぽどマシさ。
内覧業者への予算を有料修理に回したほうがよっぽどいいよー。
>>291
ビニールクロスでしょうマメに掃除すればOK。
スポンジに中性洗剤を含ませて軽くコスリ、乾いたタオルで拭けばOK。
ちょっとグレード高いマンションだと布クロスだけど布なら汚れたら終わり。
布クロスのマンション買う位なら5年ごとに貼りかえる財力あるでしょう。
心配なら吸気口に、換気扇専用フィルターでも詰めておけばOK高い専用のもの買う必要なし。
本当の金持ちは、木板だったり石や輸入タイルの内装だけどメンテナンスは楽で
お金かからないよ。
内覧会行ってきました
傷も多数、図面と違う部分があったりしてびっくりしています
再内覧会がありますが、それでも直っていなかった場合、納得できるものでなかった場合キャンセルできるものなのでしょうか??その際頭金はかえってくるものなのでしょうか?逆に違約金(オプションで間取り変更した分とか)とられるのでしょうか??
契約者が納得がいくまで直すって事になると思いますけどね。
UB点検口から梁貫通は確認は確認した方が良いですよ。
構造図に梁貫通に対する開口の位置が出ているので、
設計図通りかチェック必要です。
内覧業者ってここまでやってくれるのだろうか....
構造図デベに用意させたほうがいいんですか?
と内覧業者に
聞きましたら、
そこまでしなくても結構ですよ、、
てことは、自分で見なくてはいけないのかしら。
5万は保険のようなものね。
構造図チェックは遅すぎ!
もしチェックして仮に不具合が見つかったとして、どうなると思う?
それに自分で見るって、あなた構造計算できるの?
どこまでチェックすればあなたは満足できるか考えてから行動しましょう。
そうですねー
わかりました。
とりあえず専有部分のチェックが出来ればいいな
と思ってます。
構造図のチェックじゃなくて、構造図通りに出来ているかの
施工チェックです。構造計算とは何等関係ありませんよ。
一般的には構造見学とか出来ませんので、自分の目で見る
最後の構造確認だと思いますけど。
ありがとうございます
参考になりました。再内覧会でまた不具合箇所が出てきたら再々内覧会・・・となるのでしょうか??
遠いしそんなに何度も行けないが・・・でも高い買い物、しっかりみないといけないし・・・
そこでまた疑問なわけだ。構造図にスラブ厚200mmって書いてあるとします。
どうやって確認する?
梁幅300mm梁せい800mmって書いてあるとします。
どうやって確認する?
構造図に1階の大梁の主筋はD19-上筋3-下筋3って書いてあったとします。
どうする?
あなたが目で見て確認したいことって何ですか?
明らかにその構造図と寸法が違うところを
発見したら疑問を
デベ、施工業者等に投げかけるため。
購入したんだから知ったっていいじゃない。
>>303
う〜ん。。。全て直張りならちょっとはわかるかもしれないけどかなり難しいぞ、その確認。
知ったっていいじゃんってのは同意だけどね。
(私も契約時に構造仕様書見せてもらったから...設計だけでも大丈夫そうか確認する為に)
>303
そうですよ。
見える所を確認で十分ですし、スラブ厚とか
配筋とかそんな大げさな話しではないです。
梁貫通について書いてあるので、目視で十分確認出来ることだし、
296の書込みを理解出来ていないです。
実は数年前に入居した者ですが、スラブ厚に関しては悩みました。
私も最初はスラブ厚なんかどうやって計るのだろう?って悩みましたが
あんまり大きな声では言えないが、マンション工事の休日の日に現場に忍び込んで
写真撮影や計測をやりまくりました。
スラブ厚は簡単でした、なんとコンクリ打った後に、スラブ辺りを30cm平方ぐらい
開けておくんですね、すなわち上下階に解放口があちこちに開いてる (PS用ではない)
その解放口の厚みを計る事でスラブ厚&スラブ内鉄筋状態(鉄筋はその部分は切断し曲げてある)
を簡単に知る事が出来ました。
スラブ厚210mmを謳い文句でしたが、200mmでしたが
忍び込んで計った手前上言い出しにくかったし、10mmだし黙認しました
2週間ごとの日曜日ごとに忍び込んで建築過程を記録していきました
内装が始まる直前に、その解放口は部分コンクリで埋められましたが
あの解放口群は、なんの為に開けてあったのか?いまだに謎
まさかあんな狭い穴から資材渡し?
建築の現場に実態は酷いものでした、上の階なんぞスラブに直にウンコしてあったり
ションベンも(匂いでわかった) 上階に行くほど酷かった ウンコ
冬だったので、コンクリスラブに直に焚き火?の後も
全部写真に収めましたけど、各階とも、こんな実態でしたねぇ
PS、EPS以外でスラブ開口は珍しいですね。
地下ピットがある場合は排水や電気幹線が地下を通すので、
1階土間に資材搬入用としてスラブ開口を作りますが、2階以降は
開ける必要がないですけどね。
理由は分かりませんが残り10mmは仕上げモルタルってことないですか?
>>307
いまだに不明です
全階とも最上階まで同一場所に解放口が開いてました(下打ちコンクリート作業工程)
ただし縦スラブ(こんな言い方有るかどうか判らんが隣家との戸境コンクリート)
には全く開けられてなかった
ERSってなんですか?ひょっとしたら電機配線口?
うちのマンションは電気配線は、階段側壁に埋め込み構造でした
壁の中鉄筋に這わす様に、あの黒い蛇腹が埋め込まれてて各階中継配電盤が設置されてる構造
PSは、結構狭いのが貫通(仕様書通りの場所に)
ここで気付いた事、上階に行くほど僅かづつでは有るがスラブ厚が薄くなってる事
>>307
事前に契約済みで、後建築だからしょうがないのでは・・・・?
スラブにウンコして有ったからと言って、契約違反とも言えないだろうし
多分他のマンション建築現場も、こんなもんじゃないのかな
焚き火は困るよな、天井コンクリなんかススで真っ黒
来週、内覧会です。
独りぼっちで行きます…。
勉強しなくちゃ。
私も来週、内覧会で1人で挑みます!
でも、来週(今週末)10・11日が内覧会で、16日が引き渡し日。
大丈夫なのか心配。
(デベ担当に聞いたら、「何もない事を祈ります」だって。
こちらがそう願ってるよ。。)
内覧会、業者に頼みました。11日です。
No.311 さんと同じ物件だったりして。(^^)
>>購入経験者さん
器材搬出用の開口では?
知り合いの業界関係者に聞いたら、「内覧会は業者に頼む必要なし」って言われました。
でも、一緒に行けるような友人もいなくて。
なんだか、ボーっと過ごして終わりそうな予感。
内覧会、今週末なんですけどね。
>312さん
同じ頃の内覧会・引き渡しなんですね(^^)
普通、こんな慌ただしいスケジュールなんですかね?
(私のトコロはシングル・ディンクス向け物件なので、
あまり関心が無い方が多いからか、デベもその辺考えて
この日程なのかなと思っていたもので・・・。
因みにオプション会は2/24・25でした。)
お互い、自分が納得行くようちゃんと見てきましょう!
>309さん
EPSは電気のパイプシャフトです。幹線ケーブルはコンクリート打込み
出来るサイズではないので、シャフト内露出が一般的です。
パンフレットだとMBと書いてある箇所にあります。
2階より上階にスラブ開口が必要無い理由は、資材の搬入が玄関か
バルコニーにで十分対応できるからです。排水管は当然内装が
始まる前に終わっているので、サッシュが取付けされる前には
搬入が終了してます。
柱、梁は上階にいくほど小さくなりますが、スラブが薄くなるのは
ちょっと...
遮音的にも全ての住戸が一定でないということになりますが...
図面で窓ガラスの所にあるAFLってどういう意味ですか?
無知な者ですみません。誰か知っている方教えてください。
アルミフレーム、アルミ窓枠のことです
共有部分はチェックするのですかね。
単に廊下とか屋上とか外壁や駐車、駐輪設備だけでなく、例えば管理人室とか、MDFとか、パッドマウントとか。排水溝とか。散水栓とか。その他諸々。
>>320
普通そこまでしないでしょ?
って言うか、自分の買った専有部以外には無頓着な人が多いのも事実です
内覧会と言うのはあくまでも専有部分の内覧会であって
共用部は発足する管理組合の管理下になると思われます
いやーホントに危なかったー
内覧会のチェックぐらい自分で出来ると思っていたのですが、ぎりぎりになって内覧会のチェック業者に頼みました。まぁ少しぐらいは安心できるだろうと思って・・・
正直、素人にチェックは無理です。
せいぜい傷を見つけるのが関の山です。
本当に感心しました。
たぶん自分でやったら、傷の指摘ぐらいしか出来なかったと思います。しかも控えめに・・・
もし、傷以外を指摘しても、「みんなこんな感じですよ」とか言われたら、正直言い返せません。
わるい事はいいません。どこ削ってもいいですから、内覧会はプロを同行してもらったほうがいいです。ちなみに、営業のかたがいっていましたが、週末アルバイト的に内覧会同行をしている業者もたくさんあるらしいですが、傷を見つける事にむきになっている内覧会業者も多いそうですが、傷なんか、自分でも少し慎重になれば見つけられます。
しっかりとした、業者を探して、尚且つ安心できる担当に依頼したほうがいいですよ。
いやー本当に、危なかった。
昨日が内覧会でした。
具体的な指摘内容も書かずに同行お勧めですか。
業者さん乙です。
>>322
傷をチェックする内覧業者ってあんまり聞いたことないよ。
大抵は購入者に傷&汚れはチェックさせてそれ以外のところを業者がチェックする
形だと思うが。。
ちなみに1個でも指摘事項があれば再内覧するはずなので1度目の内覧時に怪しいと
思った部分で指摘していいかどうかわかんなさそうだったり、「こんなもんですよ」
って言われたところは次回までに調べれば大抵わかると思うぞ。
調査内容のチェック項目はいろんなところにころがってるし。。。
チェック項目は分っていても・・・
それがどういう意味か、
どうだと良くないのか、
どの程度は許容なのか、
理想的な状態は・・・
が、分らないと本当の意味での検査にはなりません。
だから素人向けには内覧会、という表現。
だから、素人には気づかない(分らない)内容を
専門業者に指摘してもらって
感動してしまうのでしょう。
11日内覧会です。
業者に頼みました。
音信料ですよ、はっきり言って。
私も日曜日、内覧会です。
1人で行く予定…。
不安だけど、なんとか頑張ります。
構造系とかは今更仕方ないので、動くべきものが動くか、あるべきものがあるか…、
などを見てくればよいかな、と思っています。
何事もバランスだけど内覧業者頼んで地震保険カットとか
そりゃ優先順位が違うだろと思う
ウチではなかったのですが、
他の契約者の方で照明を取り付ける場所が1つなかったみたいで。
図面どおりではなかったということです。
その方は業者さんと一緒で、直してもらうように指示してもらったそうです。
意外と見落としそうなところですよね。
ウチは自分たちだけでは不安だったので、業者さんにお願いしました。
図面との比較は基本だと思うが。。。
素人なら特に今ある情報からチェックするはずだし。
うちはマルチメディアコンセントの設置忘れとかあったけど。。。
ちなみに業者は頼みませんでした。
地震保険も内覧業者も両方イラネ。
何かを入れたから何かを省略って考え方が変。
本当に必要なものを入れればいいだけの話。
結局は価値観の問題ですからね。
それぞれでいいのだと思います。
私はどっちも。
328さん。それで十分だと思いますよ。
あとはクロス、床などの汚れや傷も徹底的に見るべきだと思いますよ。
私も内覧会、再内覧会と一人で行きましたが、リビングのクロスをよーく見ていたら500円玉くらいの大きさで継ぎはぎして誤魔化している所が2箇所もありました。全面張り替えて貰いましたが、リビングの一番目立つ壁だったので、入居後に発見していたとしたら見るたびに嫌な気になっていたと思います。
それから私の内覧会は1月の午後3時の指定だったのですが照明も満足に入っていない状態ですから、できれば午前から行かれた方がいいと思います。
頑張ってくださいね。
内覧会に行ってきたんですが、
全く(だと思う)掃除をしてなかったんです。
髪の毛、木のくず、ホコリなどなどが床にたくさん。
サッシなどもゴミがたまり、キズなのか汚れが付着しているのか
それとも掃除機でキレイになるのかわかりませんでした。
午後からの内覧&諸々の説明だったため、
部屋中掃除してから内覧なんて、夜になってしまうので・・・
そんな汚い状態での内覧会って、当たり前なのでしょうか?
もし当たり前なのだとしたら、内覧会に必要なものは掃除道具です。
内覧会って、買った人がやる検査の事ですよね。
掃除がしてないって・・・。
頼みの内覧業者も、これを見る限りでは必要ないかも。
http://www.geocities.jp/uptail0413/eigyou/e_0002.html
信じられるのは自分のみでしょうか。
今月下旬に内覧会です。一応ネットで評判良さそうな業者を探して
一級建築士を派遣してもらいます。
事前に書類も渡して、つぶさに見て貰います。
やっぱり自分は素人なので、プロに頼むのが一番だと判断しました。
高い買い物ですから、内覧会同行費用は必要経費だと思いました。
果たして吉と出るか凶と出るか、またレポします。
昨日内覧会でした。
住まいの○○○ドクターに内覧同行を依頼しました。
丁寧に集中して各部屋をチェックしてくれましたので、
頼んでよかったと思いました。
一級建築士の方でした。
自分は別行動で見て回りましたが、
自分の指摘もありましたし、内覧同行の方の指摘
も別にあり、詳しく内覧出来たと思います。
いろいろな意見がありますけど、もし内覧業というものを生業にしている人がいるのであれば、当然自分の見落としによる瑕疵補償があるんですよね?
もし業者としての補償が無いのであれば、詐欺に近いものを感じます。
だって、それこそ『見てるだけ』でしょ?
341さん、私もたぶん同じ会社です。
ネット受付で、その後も連絡がメールベースなので心配しています。
でも顧客満足度は高いみたいですし、何より私が気づかないところを気づいてもらうだけで助かります。
342さん、一級建築士と契約は結ばないので瑕疵補償はないと思います。
弁護士に相談して相談料を取られる、そういったレベルの話だと理解しています。
>>342
ないよ。
評論家みたいなものだから。
グルメ雑誌に載ってる店がうまくなくても保証はない。
その程度。
保証書とかないでしょ?
やった事に関する見落としは問えるかもしれないけどね。
ちなみに評論家もプロ。
今日、内覧会に行ってきました。
独りぼっちでしたが、3箇所ほど指摘してきました。
簡単なものばかりですけどね。
内覧会って土曜、日曜も普通あるのでしょうか?
物件によるのかもしれませんけど。
自分がいければいいのですが、平日だけとなると家内だけとなり
不安がってるので、同行業者の方にお願いしようかとも
思っているのですが。。。
>>346
1000戸以上などの大型物件の場合は平日も内覧会をしているようです。
うちは100戸強だったので、2週間の土日4日でだいたい25戸ずつくらいの
内覧会でした。
再内覧会はそのあとにありました。
>>346
親戚の方や友達?などと一緒に行けたら、勢いが出ますし、心強いのですが…
私の時は当日現地にはスーツきた柄の悪いデベ?
の集団が沢山待ち構えていまして、
人数で多少威圧感を感じました。
お金のことを気になさらないのならば、
同行依頼をすると安心かと思います。
人数が少ないと、よほど見る順番などをシュミレートして慣れているとかしない限り
結構時間かけても見落とすことがあると思うので。
>>349
同意ですね、内覧会で絶対見落としちゃいけないなんて事はないのですよ(傷や汚れは別ですが)
本当に施工上のミスから来る不具合であれば、いつでも無償で修繕してもらえるはずです
こういう書き込みすると業者さんは決まって「補修工事に人に入られるのが嫌だし、その時間が惜しい」
こういう書き込みをされるみたいですけど・・・(汗)
本当にそれが嫌な人は業者さんに依頼すればいいとは思いますけどね
でも、業者さんが入ったとしても見つけられない不具合は無いとは言えませんよ^^;
本当に生活をしてみて、四季を経過してみないとわからない不具合って結構多いものです