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先日まちにまった内覧会に行ったらモデルルームではなかった大便器排水管が床上に露出していたり、フローリング材を良く見ると一枚一枚に製造番号のような英数字が刻まれていたり、予想もしていなかったことばかり。こんなことって良くあることなんでしょうか?ちなみに全国にマンションを展開する旧財閥系デベのマンションですよ。
[スレ作成日時]2005-05-25 01:15:00
先日まちにまった内覧会に行ったらモデルルームではなかった大便器排水管が床上に露出していたり、フローリング材を良く見ると一枚一枚に製造番号のような英数字が刻まれていたり、予想もしていなかったことばかり。こんなことって良くあることなんでしょうか?ちなみに全国にマンションを展開する旧財閥系デベのマンションですよ。
[スレ作成日時]2005-05-25 01:15:00
ありがとうございます。予想もしてないこと続きでなにが常識かわからなくなっていましたが、皆さんのご意見聞きまして自分の主張にすこし自信をもってきました。それにしても今回の住友不動産の対応(といっても担当者個人の返答かもしれませんが)の悪いのには少しあきれています。さっさと契約結ばせたらあとは知らないってかんじですよね。
>特にトイレの配管の件は悪質。金額補償させたほうがいい。
むむ〜横引き配管納めは悪質なのか〜普通にうちもそうだけど・・・
なにが瑕疵や不備でなにを補償しなければいけないのか教えてちょうだい。
>建物内の同じタイプだから全く同じ
階が違えば柱の大きさや梁の大きさも異なりますし、『全く同じ』とは
納め方や寸法その他、寸分違わず同じと言うことではないと思います。
たとえ販売図面でなく、設計図書の設備図でそのようになってないのに変えていたとしても
瑕疵や不備でないから金額補償対象になり得ないのでは?
建物内の同じタイプだから全く同じとは最初に販売の人にいわれたということで、寸分とまでは要求しませんが、大便器排水管が階によって大便器から横の壁に床上に走ってつながっているという説明はなかったということです。おしっこよけに防水(カビ?)のコーティングをした安っぽい円筒のカバーが配管にかけてあったけど、最初トイレットペーパーが転がっているのかと思うくらいチープでした。しかも防水コーティングは下半分は塗ってなかった。手が入るスペースはないので汚れもたまるし掃除に邪魔だと思います。もちろんこのような違いは全く説明なく、そのことを聞いたらたしかに説明してませんでしたねっていってました。
>15さん
そうです。8年保証のSJコートです。でも試し塗りしても簡単に取れると担当者は言っていました。
>16さん
黒く印字されているわけではないですが、光が当たるとはっきり読めます。本当にデジタルな英数字が10字くらい。しかも1枚2枚ではなく大半に。
住友側の説明としてはこのようなことはたしかに初めてだけど、そこの業者から入れた物件はここだけなのでわからないと。
まだ同社のフローリング材の見本に試しにSJコートしてみるというのならわかるけど、住友の担当さんはお部屋の一部に再内覧会までに塗って試してみてはといってきたのでさらにびっくりしたしだいです。
>>23
>むむ〜横引き配管納めは悪質なのか〜普通にうちもそうだけど・・・
>なにが瑕疵や不備でなにを補償しなければいけないのか教えてちょうだい。
契約前の説明と、実際の施工内容が異なれば、契約違反で、金額補償の対象になる。
天井梁が、販売時説明された図面の場所と施工後の位置が大幅にずれていて、景観上、
目障りになっていた場合もこれに相当する。
施工方法に問題があるのではない、契約内容と異なっているのが問題。
君は契約を守る義務がお判りか?契約通り施工してくれよ。
>住友の担当さんはお部屋の一部に再内覧会までに塗って試してみてはと
>いってきたのでさらにびっくりしたしだいです。
住不らしい対応だな。でもね金がない会社ではないから、ゴネれば、フリーリング
の張替えぐらい勝ち取れるよ。とにかくネチッコク、クレームあげてください。
担当の上司に、おたくの担当はこんな非常識なことをいうのだけど、これはどういうこと?
と抗議して、上からプレッシャーを与えるといいよ。住不やつらは、上には弱いから。
>契約前の説明と、実際の施工内容が異なれば、契約違反
たしかにその通りですが説明していない事項は設計図書が優先されますよね
まずは細かな寸法も設備器具の配管経路も断面図も表記されていない販売『絵』でなく
設計図書(MRに分厚い製本がある)で確認しましょう。
ここで重要なのはまさしく重要事項説明義務違反の『重要事項』に当たるか否かでは?。
>お前の意見はじゃまだ
と言われるような事を多分、売主からくどくど言われるでしょうからシュミレ−ション
になっていいでしょう。
いやいや、皆さんからのご意見、どれも参考になりありがたい限りです。とりあえず販売代理も施工主も説明不足はみとめているので、なんとか納得行く形で合意できればと思っています。内覧会にもいちども売主担当が顔を出さず、クレームをつけたら上記のような返答だったのでちょっとこちらもがっかりしてしまいました。担当ひとりで決められないのはわかるのですが、それならそれで検討してみますなり答えればまだしも、「うるさいな」といわんばかりにその場でテキトーな応対するのでなお不快に感じています。天下の大企業もこんな調子なんですね。そもそも内覧会が引き渡し2週間前、再内覧会が1週間前という設定はまともに直す気があるのかと当初から疑問にも思っていましたが。住友のマンションはみなこんな調子なのですかね?上司には問題の箇所の写真も添えて送っておきました。クレームつけるに値する状況ですよね?もっと気持ちよく入居できるかと思っていましたが。。。。
【内容のない中傷投稿でしたので削除させて頂きました。管理人】
32はなにか言っているようで、実は有効的な事は何も言っていない。
言ったれ言ったれガンガン言ってやれ〜的なアドバイスでは
単なるクレ−マ−に見られてしまうので、何が彼らの落ち度で何処を
突付けば良いか把握しようとしていたのだが・・・
>契約前の説明と、実際の施工内容が異なれば、契約違反
・・そんなものは言うまでも無く当たり前
>説明不足はみとめている
まあここらへんがミソでしょう。
いくらクレ−ムつけても横引きを床下スラブ上ころがしに変更なんて
もともと納まり上無理だからそうなっているのと違うの?
>なんとか納得行く形で合意できればと
『見た目とお掃除しやすさをこの状態から、いかに確保できるか』
に焦点をしぼってアドバイスしてあげたら?
当然、『そんなもの売主に考えさせろ!』的な返答はパスね。
指摘されなければ構造上、機能上問題の出ることではないから
彼らはもともと直す気ないから。
業者に直させる言い方くらいアドバイスしろよ。
バカか
クレーマーなんて言葉は、業者側でつけた隠語だろ。お客様第一なら
そういう発想すらないし、大体、クレームが起こっても適切な
対応すれば、クレーマーなんてものは存在しないのだよ。
業者側の不備を顧客に押し付けるな**。
>ゴネれば、フリーリングの張替えぐらい勝ち取れるよ
適切な対応を求めているのではなくゴネてんじゃん。
レストランでメニュ−でみた盛り付け具合と違うから
作りかえろというやつみたい。
03が満足するのは何かをアドバイスしてみてはいかがでしょう?
>お客様第一ならそういう発想すらないし
真剣にそう思ってるなら世の中知らないガキですねw
この世の中キレイ事だけでは生きていけませんよ
そんな常識外施工されたマンション(家)は恐くて住めないよ(\_\;)
普通は見える所だけでも、体裁良くするもんでしょ!なのに・・・、
見えない所はどんな作りをしているのか、不安にならないか?
私なら、直す直さないに限らず、キャンセルするね。←本当か?(汗)
>42さん
たとえばキャビネット式にタンクと一緒に横引き管が隠れるのならいいんですけどね。二重床なら下に隠せるんでしょうけど。
写真載せられるのなら載せたいのですけど、とにかくチープなんですよ。しかも下の部分に汚れが溜まったら掃除しにくい構造です。
ちなみに電話で担当者と話している限りは軽い口調で適当に言いかえしてきましたが、言った言わないになりそうなのでこちらの指摘した問題点、改善要求を上司の部長あてに手紙とFAXで状況を写真を添えて送ったらようやく事態が理解できたらしく真剣な口調で返事がきました。内容は相変わらず逃げの一手ですが。回答文書で記録するということがどうしてもできないようです。ああだこうだ言い訳ばかりでしたが頑として文書にすることは拒否し続けているのってなんでだろ?
業者がうるせえな。てめらの取り分をちょっと戻せよということだよ。このダーホ。
>業者がうるせえな。てめらの取り分をちょっと戻せよということだよ。
03さんはこんなアドバイス求めてないでしょう。
やれやれ、うるさい!うるさい!黙れ黙れ黙れ〜ってガキの喧嘩じゃないんだから・・・
ちゃんと理論的に反駁してよ
ずばり03さんが求めているものはこれ!
http://www.com-et.com/online_cat/0001_pdf/0156.pdf
予算のことはさておいて、これからでも物理的に施工上可能な納め方。
どうですか?さてさてこれをいかにやらせるか
ダーホこそどっかいけば?
ここには***みたいな素人がいますね
こういう奴にだけは客になって欲しくないもんですね
いや、マンションに限らず、なんでも売りたくないです
顔にレッテルでも貼っといてくれたらよくわかるんだけどねぇ
まあまあ、ところでフローリングの件なのですが、張替えしか要求はないでしょうか?まもなく引き渡しということと、おそらく当MSの他の住戸もおなじフローリング材を使っているようなので、そうなると全戸張替えになると業者は渋ってくると思われますが。
解決策ご助言ください。
売主の主張はお客様が契約時点でお部屋の配管の違いなどの説明はたしかにしませんでしたが、すでにその頃にはいまの仕様のものがお売りした部屋にすでにはいっており、その時点で仮に売主・販売代理が説明しても結果は同じことだったろうからキャビネット式等変更するにもオプションとして料金を請求しますとのことでした。説明しなかったのは認めてるのだし、モデルルームどおりに作っていれば問題なかったのだからすでいまの仕様の便器・配管を納入していたのは売主の都合でしょといったら若手売主担当も販売員も上司に問い合わせてみますとあわてて引き下がりました。なんだかお粗末な対応ですよね。
若手売主担当や販売員の対応なんかは、そんなものかもしれません。。。
私は、今のマンションを選んだきっかけが(価格や立地は除く)
モデルルームの間取り、デザイン性、インテリアのイメージ、うまくいえないけど
MRのすべての雰囲気でした。
もちろんMRと実際の部屋とは違うのは解ってます、
でもイメージは大切ですよね。それをぶち壊すにもほどがありますよね。
>モデルルームどおりに作っていれば問題なかったのだから
なるべく、実際見たMRのイメージに近く、出来なければ相応の対応策をとってもらえるよう
大変だけど、個人的にはがんばってほしいです。
うーん、イメージとかなら納得だけど、出ていなかった汚水配管が床上に露出しているのはイメージ以前の話かとおもい交渉しています。いまのところそれに対し説明もしてなかったけどこれは仕方のないことだからお客は納得しろと主張いるのは住友不動産だけですかね。54のような屁理屈を丸刈り頭の30くらいの若いアンちゃんが個人の意見でちょろちょろ丸め込もうとしてくるので、あなたの意見を聞きたいのではなく、会社としての回答を聞きたいのだといったら青くなって引っ込んでいました。ちなみにサッシの掴み手の件は若僧担当は指挟まないよう注意というシールでも貼っときますかね、適当に言い返してきましたが、再内覧会当日、サッシの業者をつれてきたら、担当業者は至急付け替えさせていただきますといっていました。これが正常な反応ですよね?
56=03です
内乱屋を同行させているなら、交渉もそちらにやらせれば良かろう。
言うだけ言って交渉は施主まかせ?
>58さん
うーん、よくわからないけど素人のわたしが一人で交渉してもどこまでが向こうの主張が正しくて、どこがいい加減なこといっているのかわからなかったと思います。まだ交渉中ですけどね。交渉しているのは私自身ですよ、べつに任せる人もいませんが。ベランダのサッシ下の(おそらく作業しにくいところ)が手抜き工事で、穴が開いた形になっていて、水とかがしみこめばひび割れの原因になりそうでしたが、同行してくれた建築士の方が指摘して発覚しました。施工主は指摘されて青くなってただちに善処しますといっていましたよ。まあこれは施工主の問題ですが。
とにかく売主担当はその場で適当なこというくせに、強く問題点を指摘すると「私一人では決められないので会社で相談して返答します」と逃げてしまうのですが、担当の兄ちゃんに何の決定権もないことはわかっているのだから、だったら最初からその場しのぎの適当な言い訳せず、最初からただ会社で相談すると返事すればいいと思うのですが、と本人にいったら引っ込んでしまいました。これは企業体質なんですかね。
>交渉しているのは私自身ですよ
『依頼者が言いづらい事は達人があなたの代わりに言ってくれます。』(交渉を含む場合)
ってどこかに書いてあったが・・・・
(とんでもない事)は同行してくれた建築士の方は何と言っているのでしょう?
>>03
ちょっと違うケースですが。
新築購入時に1部屋の2/3くらい、フローリングのコーティングが塗られていませんでした。
指摘して塗りなおしになったんですが、塗られていない部分だけを塗り足したようで
色の差異があり、数mm〜2cmくらいコーティングが厚塗りになって目立つ部分がありました。
また、内覧会の際にはなかったんですが、トイレのドアに凹みと穴があいており
窓サッシにも20cmくらいのキズ(削れてました)
入居まで2週間程度しか時間がなかったんですがクレームを出して
・フローリングは全て剥がして塗りなおし
・ドアは交換
・窓サッシは交換
という対応になり、工期に約1ヶ月ということだったので、その期間中の賃貸料も負担
いただきました。
クレーム対応は、最初やはり営業担当が対応してきましたが、のらりくらりだったので
購入時に挨拶のあった課長職の方(現場責任者)を指定しました。
また、言った言わないとか、後日食い違いが発生すると揉めるので、話し合う際には
その場でメモを取り、内容について確認のサインをいただいてます。
その内容を議事録的にまとめて、翌日FAXを送るようにしていました。
前述の対応を得るまで、営業と1回、課長と3回の話し合いをしています。
>61さん
ご経験参考になります。私も営業担当では埒が明かないこと実感しました。とりあえず出張中の部長が帰ってきたら書面で回答をよこすよう(なかなかうんと言ってくれませんでしたが)日にちを決めて約束してもらってます。
わたしだけ引渡しが延期になり、今後対応がわるくさらに延びるようであればまた考えたく思っています。
>60さん
宣伝文句のところとは違うところの方でしたが、素人の私ではわからない技術的な改善要求はしてくれましたし、多くの助言もしてくれました。でも弁護士さんではなく建築士さんだから交渉を任せることはできないんではないんですかね?
ひとりであれば再内覧会のとき住友の担当者は各業者をつれてきて専門的な反論で攻めてきたのでやられていたと思います。結果としては各業者さんの方が対応も早く、良心的でしたが。
あらためて自分の書き込み見て、結構感情的なものが多くなってしまい失礼しました。若手の担当があまりに不遜でかつお粗末なのでつい感情的になっていたようです。
フローリングの件ですが、この間私のマンションもフローリングを張替えました。このレスをみて張替えた
フローリングを見たらありました!ありました!しゃがみこんで太陽の光にかざす様な感じでみると光って
見えますね。製造番号っぽいのが・・でも普段生活していて全くわかりませんでした。
普通に立ってみてもわかりませんよ!こんなもので張替えを要求するのですか?私は気になりませんが・・
配水管その他はよくわかりませんが・・・フローリングについてのみでした。
我が家のトイレも横から管が出ています。
これはマンション用のトイレにはよくあるタイプですよ。一般のカタログには
出てないけど集合住宅用のカタログには載っています。
>>63
気になるのは、もしかしたら神経質なのかもしれない
気になるのは、もしかしたら繊細だからかもしれない
気にならないのは、もしかしたら大雑把なのかもしれない
気にならないのは、もしかしたらおおらかだからかもしれない
どっちにしろ、あなたが非難する謂れは全くないですね。
主観の相違というやつです。
>>65
非難はしてないと思いますし、結論的に出るとこに出た場合
売り主、買い主供争点は主観の相違ではなく
経済的利益の損失があるか否かをシビアに客観的に論じなければなりません。
精神的なダメ−ジの慰謝料となれば又別の話ですが・・・
又業者呼ばわりされそうですが62での回答のように一歩引いて客観的に見ることも
必要でしょう。
なんか結論つかないですね。
スレ主さんそろそろ終わりにしましょう。
>普通に立ってみてもわかりませんよ!こんなもので張替えを要求するのですか?
の一文は、批難してるように読めるかと。
03と63との「主観の相違」なんでしょう。いいたいのは、きっと。
大雑把かもしれませんね。私は。
でもこの字は色もないですし、這いつくばって光にかざさないと見えないものです。
普段生活する際に何の支障があるのでしょうか?引っ掛かって転ぶわけでもないのにどこに経済的利益
の損失が生まれてきますか?精神的ダメージ?ありますか?(普通にソファーに座っていてもその文字は見えません)
私はすこし03さんが買われたS不動産に同情いたします。
>68さん
フローリングのメーカーの方が再内覧会にきて、その説明によると補修用にブラックライトで照らすとロット番号が現れるように全商品に印字しているとのことでしたが、今回の場合はフローリング業者が指定したワックスでないワックスを塗ったため鮮明に浮かび上がったのではないかという説明でした。S友の若手担当はお客様の予定されていたSJコート(住友シスコンが是非にもとすすめる)を塗ればわからなくなるかもしれないからためしに一部屋だけ先に塗ってみないかと言ってきましたが、8年保障のハードコーティングを試しに塗られては困るのでこちらからの提案で余ったフローリング材に今回のワックスを塗ったものと、業者指定のワックスを塗ったものを用意してもらいましたが、なるほど後者のほうは余程意識してみなければみえないほどわからず、前のように一字一字はっきり読める状態ではないので、フローリングメーカー指定のワックスに塗りなおしてもらうことで合意しました。
サッシは前述のとおりです。本日再々内覧ということで見に行きましたがサッシを完全に閉めても掴み手と縁のあいだに指一本入る余裕ができました。
(70の続き)トイレについては前回あれほど話し合ったにもかかわらず、送ってから1週間してようやく持ってきた支店長名の回答書は「棟内モデルルームとご契約住戸とで排水管の設置位置が違いお客様に誤解を与えた事は事実ですが、ご要望されているキャビネット式への変更はオプション工事としてお客様に商品を購入していただきます」と前回同様、あくまでも買主の希望のオプションとして全額請求しますとの返事だったので、一週間待って、引渡しも延期になった上、あくまでも買主が勝手に誤解してオプションを希望したのだということに歪曲された内容だったのでひどく失望しました。口頭で販売も売主も説明を一切していなかったことは認めているので、はっきりそのことを明文化してあくまでも売主が施工主に依頼するという形にするのが筋だろうとつっかえしました。住友はとにかく自分たちの説明不足の非は明文化したくないようです。若手担当は課長代理をつれてきましたが、これも似たような人物で、結局のらりくらりとまた社に戻ってなるべく早く回答するとの返事で戻っていきました。かりにトイレの件、とおっても発注・入荷に2週間はかかるとのことで、返事も待っていたら引渡しは1ヶ月遅れそうなのでうんざりしています。
これは札幌の住友のシティハウスの内覧会での話です。68さんのようにおおらかになれたらよいのですけど、売るときは一銭も値下げしないのを信条としている高級(?)ブランド(販売員が売主の言葉としていっていました)の大手が自分の過失は買主にどうしようもないからただ我慢しろと平気でいいかげんな対応しかしないその姿勢にかなり憤慨しています。
買う側: 説明がなかった!
売る側: 特に質問もなかった
造る側: 設計図どおり、何の問題もない
こういうことになってるんでしょうね
>内覧会のとき施工主さんにもこのような床上配管に
>棟内モデルルームもなっていましたっけ?ときいたときも全階同じですと返答いただきました。
ふむ、そりゃ一方的に施工側、販売側に責任ありそうですね
ただ、施工側のその答えを何か証明できるものは有りますか?
言った言わないでは押し問答になるだけですし、何か証拠みたいなものが有ったら強いですね
傍観者としては、03さんの住戸だけの問題なら
それくらいタダでしてあげろよと思いますがね
譲っても痛みわけで半分負担とか、落ち着きどころを探せばいいのにと思います
でも、多くの住戸に同じ問題があるとすれば、販売側も頑強になると思いますね
確かに横引き配管は当然そのマンションのその他の住宅でもあるわけでしょうから、他の人がクレ−ムで
出していなければ、下手に無償でキャビネットをとりつけてしまおうものなら、うちも!うちも!とクレ−ム
が増幅してしまうのでしょう。売り主も、もう出るとこ出てもいいぞって感じで必死でしょうね。
多分棟内モデルはそのまま床下に抜ける1階じゃないですか?
となると棟内モデルがレアケ−スで、横引き配管がそのマンションの標準仕様で
逆に、その担当が棟内モデルが特別な納め方をしていると認識していなかったのでしょう。
『1階を除く』全住戸がこの横引き仕様です。と最初に言っていれば多分あなたも
とんでもない事だと認識しなかったかもしれませんね。
いずれにしても03さんに落ち度は無く74さんの言うとおり歩み寄りによる落とし所が
見つかればいいですね。
>74,75さん
そうなんですよね。同社は裁判慣れしているんですよね。。。。
札幌地方裁判所 平成15年(ワ)第588号 損害賠償請求事件
http://litigator.jp/decree2004/H160331-10.html
うちも入居してみてトイレの配水管が横に出ているのに気づき驚きましたがそのままにしていました。
(ウチの場足、事前にそこを確認していなかったので)でも、管の回りは凹方に木で出来た箱のようなもので
囲まれており、それが大変みっともない感じで、どうしたものかと思っています。
マンションで、1戸だけ配水管の配置を変えることって可能なんでしょうか?
(配水管を見えなく、床下にしてもらうような工事)
トイレの件についてだけ、意見させて頂きます。
パンフレットや重説に付いていた図面がありますよね?
これと現物の違いを説明+訂正する文書を、内覧の前に貰いませんでしたか?
もちろん、「契約内容との相違」を連絡するものですから、一般的には
お詫びの言葉を添えて通知されるべきものです。
まずはこの訂正文書が手元に来ているかどうか。
実は私も売主側の人間ですが、引渡し時のトラブルというものは
正直なところ「購入者以上に」懼れているつもりです。
トラブルを回避する努力をしているかどうか(ウソで隠す、という意味ではなく)
売主の誠意の有無は、この文書の有無にも表れていると思います。
貴方の場合、
①棟内モデルルームと現物住戸の仕様には差が無い事を確認している。
②内覧の時、施工者が「棟内モデルも床上配管になっていた」と回答した。
③モデルルームの状況(床上配管ではなかった)を写真で記録している。
・・・という状況ですから、約束事に齟齬があったのは明らかな様です。
(私が当事者だったらかなり慌てますねw)
もっとも、細かい部位の納まりが変わる事については契約時にも示唆されて
いる筈ですから、何でもかんでも1ミリたりとも違わない、デジカメで撮ったから
この通りでなければおかしい!! と考えてしまうのはかえって不幸かもしれません。
他の方が書いておられる通り、便器の配管をヨコ抜きにする納まりは決して珍しくなく
同じ住戸タイプでも構造体(梁)が下階にいくほど大きくなる事によって
しばしば採用される事があります。
よく、二重床になっていない賃貸マンションなんかで見かけることがあるので
イメージ的にチープだと感じても仕方ないかもしれませんね。
要はそこに購入前からこだわりがあって、配管が露出していないことを
きちんと確認した上で契約したんだという事を明確にすればいいと思います。
(もう既にそういう交渉をしていたらごめんなさい)
ISOって何か意味あんの?
皆様今晩は少し質問させて下さい
マンションの内覧会はどれくらい完成した時点で行われるのでしょうか
完全に完成してもう住める状態でですよね?
駐車場のアスファルトがしかれていなくて、マンションの看板(名前)付いていない状態で
行ったりはしないですよね、まして内装が一部未完成で行ったりしないですよね。
新築マンション購入経験者の皆様どうか教えて下さい、よろしくお願いします。
自分の部屋は全て引渡し状態で内覧会がありました。
未完成ってことはないと思います。
ただ、共用棟の見学は案内がなかったので全部完成していたかどうかはわかりませんでしたが。
共用部は最近できていないこと多いですよ。
工期が間に合わないので引渡し前日までアスファルトや植栽をしているところも多いです。
工期が短い分、経費がかからないので昔よりも安くなっていますよ。
でも部屋内は未完成はおかしすぎです。
トイレの排水管の露出はよくあります。
パンフレットにPSの位置が記載してありますけど、トイレの真後ろにある場合は後ろから配管しているので
問題ないです。
又、水廻り(洗面所)の横にトイレがある場合も段差スラブになっていて配管が床下に収納されているので
問題ないです。
親切なパンフレットでは配管ありますってかいてあります。
私はサブコン勤務ですがなにしろ一番といっていいほど多いクレームがこれなんですよね。
モデルは絶対に露出タイプにしませんから。
82です 皆さん有り難う御座います
家のマンション工期に問題があったようで未完成部分は多いは、とても完成品には見えず
指摘箇所も誰に聞いても40箇所位・・・ほとほと困り果てています
目に見えない所など想像すると恐ろしいです。
引き続き色々教えて下さい、宜しくお願い致します。
モデルルームは基本的に水道管と配水管とかはつなげないから、気が付かないのは無理ないよね。
マンションの二重床っていっても高さがそれほどあるわけじゃないし、
だいたいのマンションが横引き配管だと思うけど、知らない人は知らないよね。
契約する前までにもらった図面、パンフに記載されていれば、やりなおせって言うのは無理だと思う。
でも、わかりにくかったのは確かなんだから、見栄えのいい配管カバーにしてもらうことを
主張するのは、いいと思う。
それから、床材に文字が入っているなんてありえない。
これは全て張り替えさせてもいいと思う。
強く主張すべし。
>サブコンだけに直接対応してない→感覚が鈍ってるって事かな。
実際対応するのはサブコンですよ。
あなたがゼネコン名の入ったの作業着着ているからゼネコンと思って話をしているその人・・・
サブコンさんですよ
>>89
そりゃ、その程度の現場だからだよ。
私は事業者側の立場で言ってるんだけど、現場代理人以下すべてJV幹事会社の正社員で構成されていて
内覧対応もすべて彼らがやっているという現場はいくらでもある。
逆に言うと、そういう体制でなければ認めないというスタンスでゼネコン選んでます。
>>85に対して「感覚が鈍い」と言ったのは
・排水管が露出するのはよくある事で、PSが真後ろにある場合は問題ないです
・親切なパンフでは「配管あります」と書いてあります
・モデルでは絶対に露出タイプにしません
なんて事を堂々と、さも当然のように言っちゃってるからですよ。
お客さんにそんな答え方したらブチ切れ間違いなし。
お詫びすべきところと、事情をきちんと説明して納得して頂かなければならない事の
区別が全然できていない。
サブコンだから、というのは言いすぎだったけれど、対応のマズさは否めません。
>お客さんにそんな答え方したらブチ切れ間違いなし。
客にそう言うって言ってないと思うんだけど。
>現場代理人以下すべてJV幹事会社の正社員で構成されていて
>内覧対応もすべて彼らがやっているという現場はいくらでもある。
在籍証明でも取ってるのかな?
>>91
>>客にそう言うって言ってないと思うんだけど。
一般ユーザーであろう>>77さん他数名の方に対し、>>85さんは
「サブコンの観点から」レスをされていたので。
>>在籍証明でも取ってるのかな?
在籍証明とはどういう書類か知らないけれど、作業所の構成員については当然
正式な届出を受けています。現場代理人は勿論、事務担当まで。
そこでウソつかれたらそれまでですが、正社員として対外的に動いている以上
何かあった時の責任もその会社として受けて貰う。それだけですね。
名刺だけで判断するなんて事は有り得ませんよ。
まぁ、名前だけ表に出して中身は丸投げ、という現場が存在するのは事実ですよ。
大手が全てそうであり、表に出てくるのは全てサブコン社員だと信じるのも個人の自由。
相手を疑って信頼関係も何もないと私は思いますが。
おもしろいからうちわネタもっと教えて頂戴。
どの業界でもそうだけど「うちのやりかた」が業界の標準だと思っていると
痛い目にあうことが多いよ。
内覧会にはプロ(建築士)も同行したほうがいいのでしょうか???
6万円位しますが。。。迷っています。
北側の部屋が真っ暗。
雨の日でした。
懐中電灯じゃ全然駄目でした。
建築物は、最終確認図面の平面図が第一優先です。
平面図通りに造られていれば裁判しても絶対に勝てません。
モデルルームや、パンフの絵で主張してもダメです。
図面は、沢山あるので立面や展開図と平面が違うこと
も多々ありますが、法的には平面図が優先になります。
>>96
図面そのものには優先順位などありませんよ。
契約時に根拠とされていたものが何なのか? という事が重要なのです。
一般的に、設計段階の立面図や展開図などには
現物を詳細に表現できるような情報が反映されていない事が多く
仕上げに関するペンディング事項(特にタイル割や目地の位置など)
も多いので、契約書には添付されない事が多いというだけの話です。
逆に言えば、契約時に正式に示されれば、それが平面図以外の
図面であっても立派な根拠と見なされます。
モデルルームやパンフレットも同様。
購入の意思決定のもととなる情報として、モデルルームの造り込みや
パンフに掲載されているCGなどの表現が問題にされれば
デベとてただでは済まないので、「計画段階のもの」という事に
言及した注意書きなどが、しつこいくらいに記載されているのです。
ちなみに、図面同士の整合性は、こういった話とは全く別の問題。
設計図書の段階では、平面図や展開図など個々の図面同士の
整合がとれている事は当然「大前提」ですが、先程も買いたように
一部には未決事項が含まれている事と、工事中の事情によって
変更が生じた場合は、その都度全ての図面を変更するような事は
しないので、最終的に「竣工図」を作るまでの間は、各図の間に
様々な不整合が発生します。
契約書に添付する図面が平面図だけ、というケースが多いのもこのため。
うちもトイレは横配管で丸見えです。
内覧会のときに指摘したら、この部屋タイプはこうです!!と
言われてしまいました。
モデルルームにはトイレが備わっていなく、
説明する部屋に同じ機能のトイレが用意されていました
だから配管について強く言えなかったです。
しかもむき出しです。なにもカバーなどがありません。
今でもものすごく気になるし、見た目が悪いし、掃除もしにくいです。
スレ主さん、納得いくまで戦ったほうがいいですよ!!
ついでに、質問させてください
今から自分で何か工夫して、見た目をよくできる方法ってありますか?
すみません。これってかなり前に始まっていたものなんですね
その後スレ主さんは、どうなんたんだろう
水廻りに配管があるのて、常識じゃないの?
いくら無知な人でも機能として必要なものがあって
騒ぐのっておかしいと思うよ。
家電屋で、見本の電源入ってないパソコン売ってるときに
電源コードがなかったのに買っていざ使おうとしたらコード
があるからコードレスにしろと同じレベルでしょ。
モデルのトイレなんか、見本で使える状態じゃないし配管
してないってのは想像力のある普通の頭の人ならわかるでしょう。
そんなに気になる人は配管はどうなりますかくらい確認してから
マンション買えばいいんじゃないの?
自分達にとって重要じゃないから確認しなかったのではないですか?
小学生じゃないんだし、いい年した大人が幼稚な発言してるの
読むと日本は本当に過保護国家で無知で幼稚な大人を造りだしてる
国だと思うよ。
当たり前のことまで、いちいち説明してあげなくてはいけないのですかね。
隠したければ、自分で金だして業者に頼めば良いんじゃない。
もしくは、モデルと同じで配管しないで使えないトイレにするとかね。
メンテのこと考えたらムキだしの方が親切じゃないのかね。
ちなみに、99に対して言ってるわけじゃないよ一般論としてね。
>>101
配管が「ある」のはあたりまえですが、どのように「ある」かを問題にされているのではないでしょうか?
床下、壁裏、収納の中など、目につかないように設置されている物件はめずらしくありません。
トイレの配管から国の話までなってしまって
なんだか笑ってしまいました。
マンション買うにあたって、沢山確認することがあり、
そこまで頭が回らなかったのではないでしょうか?
誰しも完璧ではないですよね。
101さん、そこまで言う事ないのでは?
便器の横配管見えてるから隠してくれって・・
やっぱり内覧会は建築士に同行してもらった方
がいいよ。それ言った時のデベの反応
見たかったよ
昨年トイレを取り替えました。(築20年マンション床上排水)新便器を選ぶとき、床上排水型は床下排水型より種類も少なくて、最新のものはありませんでした。理由を聞くと、「マンションでも新しいところはみんな床下排水ですから」。床上排水型は時代遅れでメーカーも作らないんだ・・と納得したんだけど。ここ読んでるとそうでもないみたいね。
>>やっぱり内覧会は建築士に同行してもらった方がいいよ。
>>それ言った時のデベの反応見たかったよ
内覧の段になって「配管隠してくれ」って言うのか? その建築士とやらは・・・・。
デベの反応より、そんな事を平気で言える建築士の顔が見てみたいよ。
大便器の「排水ヨコ抜き」ってのは、床下に排水勾配を取れるほどの
フトコロが足りないがために、やむなく高い位置に配管を設けなければ
ならない場合に採用される。
※具体的に言うと梁上に便器を配置しなければならない場合とか
階高がもともと小さくて排水ルートに余裕が無い計画の場合。
仕様としては問題なくても、見た目をきらう人が多いために分譲仕様では
避けられているのが一般的。(時代遅れとかそういう問題ではない)
もっと言えば、ヨコ引きを採用せざるを得ない物件にしても
ヨコ引きという仕様が消費者にどのように受け止められるかという事を
シビアに考えていない売主や販社というものは、ハナから少々頼りないと
いう事だと思う。(普通はパンフ図でアナウンスしたりするものなのだ)
私も配管丸見えで、ちょっとショックでしたー
だからって、工事しろとは言わないので、
なんかうまく隠すと言うか、カモフラージュ
すると言うか、目立たずお洒落に隠す方法ないか
考え中です。
なんかいい方法ないかなー
棚とかわざわざ作りたくはないし。。。
サニベン管用(床上配管)のお化粧カバーって売ってますよ
でもそのうち慣れない?
後ろ抜きなら前から見えないでしょ?
ひょっとして横壁にPSが有るのかな
そう、横壁でーす
映像みせてよ!
横抜きのマンションよくあるよ
うちのマンションも階高が低いからだと思いますが、トイレの配管は横抜きです。
最初に見た時には『モデルルームもこうだったっけかなぁ』って程度だったんだけど、
ここのスレを読んだお陰で、気になってきちゃったじゃないか!
そういえばうちの賃貸アパートも横抜きだなぁ
図面みたら、うちの部屋だけ横抜き orz
流石に都内で8千万円以上のマンションで配管丸見えだったら
デベ儲け過ぎでしょうと思うけど。
大概が階高低くして部屋数を増やしたり、直床だったりコストダウン
して安い値段で提供してるマンションですよね。
車でもグレードによって装備が違うのですからマンションも当然
違いますよ都内で3千万レベルなら、車で言えばビッツやマーチ
ですセルシオやシーマを期待しいても無理な話です。
貴方のお部屋のゴージャスなトイレも・・・・・
背面のカウンターの中に横引き配管があるかもね。
階高だけが直接要因じゃないのさ。
基本的に設計ミスです。
通常階高がとれず土間排水出来ないなら
PSの真後ろにトイレの向きを設定する。
正面からだと土間上排水は見えない。
マンションで土間排水って・・・・・一体何を言い出すんだwwww
施工会社は設計図書に基づき施工します。
パンフで
下がり天井の範囲、コンセントの位置、照明の位置、を確認します。
内覧会の頃にはモデルルームは取り壊されてるのは何故でしょう。
施工会社がパンフで下がり天井の範囲コンセントの位置照明の位置を確認って本当?