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先日まちにまった内覧会に行ったらモデルルームではなかった大便器排水管が床上に露出していたり、フローリング材を良く見ると一枚一枚に製造番号のような英数字が刻まれていたり、予想もしていなかったことばかり。こんなことって良くあることなんでしょうか?ちなみに全国にマンションを展開する旧財閥系デベのマンションですよ。
[スレ作成日時]2005-05-25 01:15:00
先日まちにまった内覧会に行ったらモデルルームではなかった大便器排水管が床上に露出していたり、フローリング材を良く見ると一枚一枚に製造番号のような英数字が刻まれていたり、予想もしていなかったことばかり。こんなことって良くあることなんでしょうか?ちなみに全国にマンションを展開する旧財閥系デベのマンションですよ。
[スレ作成日時]2005-05-25 01:15:00
>>03
ちょっと違うケースですが。
新築購入時に1部屋の2/3くらい、フローリングのコーティングが塗られていませんでした。
指摘して塗りなおしになったんですが、塗られていない部分だけを塗り足したようで
色の差異があり、数mm〜2cmくらいコーティングが厚塗りになって目立つ部分がありました。
また、内覧会の際にはなかったんですが、トイレのドアに凹みと穴があいており
窓サッシにも20cmくらいのキズ(削れてました)
入居まで2週間程度しか時間がなかったんですがクレームを出して
・フローリングは全て剥がして塗りなおし
・ドアは交換
・窓サッシは交換
という対応になり、工期に約1ヶ月ということだったので、その期間中の賃貸料も負担
いただきました。
クレーム対応は、最初やはり営業担当が対応してきましたが、のらりくらりだったので
購入時に挨拶のあった課長職の方(現場責任者)を指定しました。
また、言った言わないとか、後日食い違いが発生すると揉めるので、話し合う際には
その場でメモを取り、内容について確認のサインをいただいてます。
その内容を議事録的にまとめて、翌日FAXを送るようにしていました。
前述の対応を得るまで、営業と1回、課長と3回の話し合いをしています。