東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その67) 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-18 20:50:42
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アベノミクスのおかげで湾岸部独り勝ち
その66 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310807/

[スレ作成日時]2013-04-17 21:21:02

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23区内の新築マンション価格動向(その67)

  1. 9351 匿名さん

    最近出た地価見るかぎり向こう2、3年は値下がる気配ゼロですね。都心部の商業地は軒並み10%とか上がってて人件費の高騰も下がる気配なく。。

  2. 9352 匿名さん

    「下がる下がる」という煽りは安く買いたい人たちの願望だからねえ
    回転させて手数料儲けたい不動産屋の願望でもある

  3. 9353 匿名さん

    将来デフレになるだろうか、インフレになるだろうか、そういう観点で考えたらどうだろう。日銀の金融緩和政策が今後、インフレになるまで続くとしよう。出口政策を採用したとしてもそれはデフレに戻らない程度にとどまるだろう。すると恐るべきスピードでインフレへと突き進む経済は、想像以上のインフレへと進むかもしれない。

    家賃相場はうなぎ上りに上がり、誰もマンションが買えなくなる時代、マンションを持っている人こそが勝ち組となるかもしれない。

  4. 9354 匿名さん

    まあこの国の莫大な借金を薄めるためにも、政府としてはインフレに持って行きたいのは明白ですからね。

  5. 9355 匿名さん

    そういう意味では順調にインフレが進み、マンション価格も賃料も人々の給料も上がってきてるんだよね

  6. 9356 匿名さん

    人手不足で一部の業界では給料が上がってるが、それは激安の賃金が少しマシになっただけ。
    高騰したマンションを買える層に仲間入りできるわけじゃない。
    今の雇用環境でインフレになるとスタグフレーションになって最悪な結果になるよ。
    それはヨーロッパや韓国ですでに起きてること。

  7. 9357 匿名さん

    デフレのままで全員が貧乏になるよりはマシです。
    パリやロンドンなど世界の主要都市はどこも東京よりマンション価格は高いです。
    また、激安だった職人さんの賃金が上がっただけなので、マンションの建設費が下がる可能性も低いでしょうね。

  8. 9358 匿名さん

    戸建と比較してマンションだけが異様に値上がりしてるって点に注目ね。
    人件費の高騰も鉄筋関係の職人だから。

  9. 9359 匿名さん

    >>9358 匿名さん

    マンションが戸建てと比べて激しく値上がりしてるのは人件費というより土地代だよ。ただでさえ纏まった土地が少ない上に、今はそれをホテルと取り合いだからね。土地の運用としてはホテルの方が圧倒的に儲かるから、そいつらに負けないように土地買おうとすればアホみたいに高くなる。

  10. 9360 匿名さん

    >>9357 匿名さん
    土建屋はマンションが売れさえすればいいからそうだろうな。
    だが、スタグフレーションになって貧困層が生活できなくなれば治安が悪化するし、政治も不安定になる。
    昔、ナチスみたいなファシストが政権を取れたのは、ドイツ経済が悪化したからだから。

  11. 9361 匿名さん

    ホテルは五輪後に供給過剰になるだろうね。

  12. 9362 匿名さん

    >>9357 匿名さん
    東京も渋谷六本木は中国人等の外人需要で賃貸購入ともに騰がり続ける可能性が濃厚でしょ
    観光インフラのある北海道京都大阪沖縄あたりもその延長線上
    日本人目線からは老人好みの不動産を買っとけば相対的には安全かと
    今40代50代があと20年経ったらどこに住みたいかの時点で先読みした物件選びがじゅうようですね

  13. 9363 匿名さん

    >>9361 匿名さん
    今、北海道京都大阪沖縄に来てる観光客は東京オリンピックと関係ある?
    オリンピック後も観光客は増えるし地価は上がるよ。
    世界の人口は増えるし所得も増えるからね。

  14. 9364 名無しさん

    >>9359 匿名さん
    駅徒歩7分くらいの住宅用地では競合が起きず土地の値段はあまり上がってないよね。それがマンションになると高いという

  15. 9365 匿名さん

    ホテル立地の土地かどうかで運命の分かれ目になってるってことね
    民泊を旅館既得権益者におもねて違法としたのは痛いね

  16. 9366 マンコミュファンさん


    連休中、首都高渋滞。

    山手トンネル走行中、首都直下が来ないように祈った。

    自宅だけじゃなく、車にも非常食が必要かもしれない。

  17. 9367 匿名さん

    >>9363 匿名さん
    増える人口はアジアやアフリカの貧困層。
    外国に遊びに行ける人たちじゃない。

  18. 9368 匿名さん

    没落したくなきゃ山手線徒歩5分以内に買っとけ

  19. 9369 匿名さん

    世界の海外旅行者数は、1995年が5.2億人、2015年が11.8億人で、2030年には18億人になると見込まれています。

  20. 9370 匿名さん

    中間層の定義は様々ですが、世界の中間層の人口は2015年に10億人程度だったのが、2030年には20〜30億人に増えると予想されています。

  21. 9371 匿名さん

    日本は観光資源には恵まれてるから羽田成田からの都心や地方へのアクセス時間やコストを改善する努力を続ければそこそこなんとかなるでしょ
    ただ、外人や日本の高齢者から興味を持たれないとこは危ないな

  22. 9372 匿名さん

    為替動向次第。円高になったら微妙。

  23. 9373 匿名さん

    日暮里をもっとホテルや商業施設だらけにしよう

  24. 9374 匿名さん

    高齢者の話は的外れなのでおいといて、利便性が確保できないとこはアウトかな。
    メトロのみなら徒歩5分圏内に2路線は欲しい。

  25. 9375 匿名さん

    品川新駅(泉岳寺)、虎ノ門、銀座、日本橋、六本木と大規模再開発が続くエリアに出やすいところが狙い目ですかね。
    日比谷線と浅草橋が両方使える人形町とか、浜松町や田町あたり?

  26. 9376 匿名さん

    浅草線はいいとこ通ってますが、若干深いんですよね。。。

  27. 9377 匿名さん

    浅草橋浅くないですか?東銀座、宝町、日本橋くらいしか使ったことないですけど。
    大江戸線は深いですね。

  28. 9378 匿名さん

    浅草橋じゃないですね。浅草線です。

  29. 9379 匿名さん

    >>9375 匿名さん
    JRもメトロもとなるとその辺りですかね。
    中央線なら飯田橋が鉄板でしょうけど。

  30. 9380 匿名さん

    >>9375 匿名さん

    子育てに抜群の環境ではなさそう。そこを加味すると少しだけ郊外が人気?

  31. 9381 匿名さん

    >>9380 匿名さん
    痛学は一番嫌がられますよ

  32. 9382 匿名さん

    山手線&メトロ利用可能で徒歩圏に住宅地がある駅は意外と少ない。
    利便性重視の風潮に過度に犯されて、雑居ビルに囲まれてでも住みたい人が多いのが現状ですが。

  33. 9383 匿名さん

    一生カーテン生活のお見合い住宅地より、JR+メトロ駅近高級タワーの方が人間らしい生活ができると考え始めた合理的なファミリーが増えた結果でしょうね。

  34. 9384 匿名さん

    山手+千代田線+再開発の西日暮里にスミフが建つけど絶賛売れ残り中ですぞ!

  35. 9385 匿名さん

    日暮里周辺はイメージが悪すぎるからなー。
    千代田線は都心を貫通しているからメトロの中でも便利な路線だし、山手線ももちろん便利ですけどね。
    とはいえ、西日暮里の物件に7000~8000万円は払いたくないです。

  36. 9386 マンション検討中さん

    屑物業や皮革産業の集積地ですからね
    まぁ、そういうことですな

  37. 9387 周辺住民さん

    山手線沿いというのはわかりやすいですが、とらわれすぎると選択肢が狭まる気がします。日本橋界隈など、山手線に関係なくても便利な場所はあるわけで。

  38. 9388 匿名さん

    山の手線ではなく総武線ではダメですか?
    総武線の水道橋、東京メトロ丸の内線・南北線の後楽園、都営三田線の春日が利用できるエリアはどうでしょう。

  39. 9389 匿名さん

    >>9280
    マンションの価格は、一般的には比較事例法で決まります。具体的には、「周辺のマンション価格+それより優れたところ(駅近とか日当たりなど)の評価-劣ったところ(建物の老朽度など)の評価」ということになります。この中で確実に変化していくのは建物(土地部分は除く)の老朽度です。概ね年に2%(耐用年数を50年として毎年2%ずつ減価していき最後は0になる)程度です。
    一方、周辺のマンション価格は経済金融情勢によって概ね決まります。リーマンショックや経済バブル崩壊などで景気が悪化すればマンション価格は低下します。逆に雇用環境が良くなれば(リストラ不安も低下し、賃金も上昇するなど)マンション価格も上昇します。景気が悪化しても大幅に利下げがなされれば借金がしやすくなってマンション価格が上昇することもあります(逆も真)。
    >9278さんの言っていることはそういうことです。『中古マンションの建物価格は、経済情勢が現在と変わらなければ毎年2%程度、規則的に下がって行くんです。』

    『10年前の新築湾岸タワマン85㎡が5,000万円で買えて、今8,000万円で売れるのは、どう説明できるのでしょうか?』
    具体例は知りません。特に、リーマンショックの後か前かは大きな違いがあるかもしれません。
    しかし、それだけ経済金融情勢が変化したということでしょう。その間ゼロ金利になりました。また、実は、経済金融情勢には経済構造も含まれます。つまり、日本では平均賃金の上昇は鈍くても、富裕層が急ピッチに増加しているということです。なぜ急速に増えているかについては、長くなるので省略します。

  40. 9390 匿名さん

    山手線以東は雑居ビル囲まれ感と昨今の災害を考えると住環境としてはどうなんでしょう。。

    それであれば山手線挟んで逆サイドの中野荻窪エリアの方が住環境としては良い気がしますけどね。
    中野なら東西線始発、荻窪なら丸ノ内線始発で確実に朝座れるし、中央線で東京新宿一本。帰りは東京駅ならこれまた確実に座れる。
    さはに、地盤も武蔵野台地で盤石と最近の豪雨地震災害リスクヘッジとしてもOK。

  41. 9391 通りがかりさん

    >>9389 匿名さん
    9277さんが仰る「中古マンションの建物価格は、経済情勢が現在と変わらなくても」と「中古マンションの建物価格は、経済情勢が現在と変わらなければ」は根本的な考えは同じですが意図は異なるんじゃないかなと。
    9389さんが仰るように「あくまで経済情勢等が現在と変わらないことが前提であれば」という話なら理解できます。

  42. 9392 通りがかりさん

    >>9391 通りがかりさん
    補足ですが「経済情勢等が現状と変わらないこと」はあり得ず、土地、資材、職人人件費、金利、マンション購入検討層とその資産賃金等は常に動いていきますよね。そういう全体の動向に鑑みて、マンション価格が上がる/下がるの議論こそ意味があるかなと。

  43. 9393 匿名さん

    >>9388 匿名さん
    中央線の利便性はメトロに似てるからね。
    飯田橋ならいいと思うよ。

  44. 9394 匿名さん

    >>9393 匿名さん

    >>9388の辺りは飯田橋の隣ですが・・・。まあ1つの駅に集約されているに越したことはないですけどね。しかし飯田橋は住むのに適しているのかな。

  45. 9395 匿名さん


    パークコート千代田富士見がありますよ、お客様

  46. 9396 匿名さん

    そう、あの事故物件が。

  47. 9397 匿名さん

    ね。
    好きなマンションだったのに、本当に残念。
    どことなく陰鬱な感じになったよね、あそこ。

  48. 9398 マンション検討中さん

    タワーで事故が起きるのは仕方ない
    むしろ自殺者いないタワー探す方が難しい
    たまたま表沙汰になっていないところも多いだろうけど、5000人住んでたら数年に一度はコンスタントに出るもの
    管理会社も大手なら事後対応マニュアルまで作ってるものよ

  49. 9399 匿名さん

    >>9390 匿名さん
    中野や荻窪は生活感もあり、買い物も充実していていいですよね。
    特に荻窪はルミネやタウンセブンの食料品は。
    でも最近の物件は高すぎて。
    実際住んでいて、JRは便利だけど、JRの駅近はやっぱり高いし、中野駅南口の再開発タワマンなんてすみふで70平米1億を軽々超えそうな
    予感だから、だったら都心アドレスに憧れるぞ。
    私は文京区千代田区、日本橋辺りに憧れています。

  50. 9400 匿名さん

    >9399
    中野・荻窪でその価格なら都心はもっと高いわけで・・・
    同じ値段なら条件を下げて古い物件か駅遠になるしかないんですよ

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