東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その67) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その67)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-11 08:56:56
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ まとめ RSS

アベノミクスのおかげで湾岸部独り勝ち
その66 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310807/

[スレ作成日時]2013-04-17 21:21:02

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
ルフォン上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その67)

  1. 6409 評判気になるさん

    5年で2割下がったら
    5年分の家賃とトントン。

  2. 6410 マンション掲示板さん

    >>6408 匿名さん
    違うよ
    経済の話をしたつもりだが
    デフレを待つ様な意見に対して

  3. 6411 匿名さん

    >>6408 匿名さん
    そういう人が大量に溢れてるのが今の未婚率、出生率にあらわれてるのでは?もっと不景気になったら…

  4. 6412 匿名さん

    米株安、トランプ関税、日経平均続落、安倍退陣リスク、戦争リスク、緩和出口、オリンピック景気終了。そんな中、早くも不動産下落の兆しが出ています。きっかけ待ちで暴落待ったなし!!

    【緊急調査】新築マンションが大幅に値下がり!なんと品川3000万台や東京駅5000万台も!

    こんにちは、イエシル事務局です。
    今日はひとつ懺悔(ざんげ)をさせてください。

    この2~3年「新築マンションが高い、高い」と言っていたのですが、
    実はその認識が間違っていたことに気付き、反省しています。

    今年の2月に公表されたデータでは、
    新築マンションの平均価格が「前年比23.4%減」の大幅ダウン。※1

    2017年の【6,911万円】から、
    2018年は【5,293万円】と、

    今年に入ってから急激に価格が安くなっているようなのです。※1

    急いでsuumoを確認したところ、
    確かに目玉になる新築マンションが多数出ています。
    https://suumo.jp/tokushu/pre/mansi...

    そこで今回は緊急調査を行い、
    新築マンションの中で特に目立った物件をラインナップしましたので、
    イエシル会員のみなさんにご紹介します。

    ----------------------------------------PR-
    「品川3000万台、東京駅5000万台、なんと柏では1000万台!?」

    【首都圏196件の中から
     イエシル編集部が独断で選んだ、
     2018年3月の"注目物件11選" 】※2 ※3

    ------------------------------
    ■1. 品川区 徒歩3分「プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー」
    価格:3970万円~9730万円
    面積:53.38m2~89.49m2

    https://suumo.jp/ms/shinchiku/toky...

    品川シーサイドから徒歩3分のこの物件。品川駅にも2駅で行けるだけでなく、
    渋谷まで13分、新宿まで19分と圧倒的な立地です。
    朝の通勤ラッシュ時にも、山手線ではなくりんかい線を使えるので比較的空いており、
    通勤時間以上に生活のクオリティが向上しそう。
    同じベイサイドでも豊洲や勝どきはかなりの高価格帯なのに対して、
    品川シーサイドでは3000万円台の物件も出るなど、以外な穴場になっています。

    詳細資料を見る→ https://suumo.jp/jj/bukken/shiryou...

    品川区のマンション→ https://suumo.jp/tokushu/pre/mansi...

  5. 6413 匿名さん

    >>6411 匿名さん

    景気変動で不動産価格は影響を受けるが、逆はない。不動産価格が下がって日本経済に悪影響はほとんどない。都心の不動産価格はバブルであり、これが落ち着きながら、景気維持へ出口を模索するのが政策目標。異次元緩和は別にゼロ金利にして不動産セクターをあげるのが目的ではなく副次的効果というか寧ろ悪い副作用。目的はGDP全体の底上げと税収アップによる財政健全化だが、ゼロ金利が不動産セクターに向かい局地バブルを引き起こすという副作用をもたらした。

  6. 6414 匿名さん

    逆はあるでしょう、アメリカ、ロシア、中国、韓国を見てください。

  7. 6415 匿名さん

    >>6414 匿名さん

    因果を理解しないと。不動産が遅効性と言われる意味を理解しないと。結果のひとつに過ぎないから。

  8. 6416 匿名さん

    >>6412 匿名さん

    (株)不動産経済研究所の3月15日の発表によると、
    1戸当り平均価格、1m2当り単価は、
    2018年2月は6,128万円、88.9万円。
    2018年1月は5,293万円、78.7万円
    と大幅にアップしています。
    情報が古いですよ、
    わざとでしょうけど。

  9. 6417 名無しさん

    今日は、スーパーカーの出動率が高かったね。

    スーパーカー持ってる人、おつかれさんでした。

    持ってない人も、自慢の愛車で頑張ってましたが、スーパーカーへのやっかみ運転が酷かった。

  10. 6418 匿名さん

    10円玉でガリガリして涙目にしてやるわ

  11. 6419 匿名さん

    図星みたいや。

  12. 6420 匿名さん

    かなり強気な値段で自宅マンションを売りに出したがあっさり売れた。びっくりだよ〜
    東京のマンション価格すごいことになってるなぁ。

  13. 6421 匿名さん

    >>6416 匿名さん

    明日も日経平均暴落で20000円切るかもしれませんね。不動産は今年の春以降が潮目でしょうね。下がり始めると買い控えが起こるので売れにくくなりそう。

  14. 6422 匿名さん

    >>6420 匿名さん

    バブルの最後だからね。

  15. 6423 マンション検討中さん

    そっかな?
    違う気がするけど。
    ホホッ。

  16. 6424 匿名さん

    未来は分からない、過去はどうとでも言える。

  17. 6425 匿名さん

    まあ前回のバブルの時は参加者が全然状況をわからずにただ値上がりするという期待が現実に擦り変わるという昭和な思考回路のまま吹け上がっちゃったからなあ。谷も深いよね。

    今回は前回の失敗がいい教訓になっている中でのことだからね。

    むしろバブルの主戦場は債券だろうな。そこで大暴落が起きたらマンション価格もただではすまないだろう。でも東京都心や駅近は半値八掛けそのまた八掛けという下がりかたはしないはず。

    それが分かっている人は一種のヘッジとしてマンションを買うだろうな

  18. 6426 匿名さん

    東京都心や駅近は半値八掛けそのまた八掛けという下がりかたはしないはず

    ってよく言うけど、想定内の下落ならバブル崩壊とはならない、調整と言われて終わりw
    想像を超えるからパニックになる訳で・・・
    それでも持ち続けられる人はいいけど、ほとんどが度を越えた借金でフルレバだから救いようがないw
    リーマン時のプチバブ崩壊時でさえ出入りの行員が、
    「定款に不動産の不の字でもあるような企業には一円も貸さない」って言ってたぐらいだからなw
    マンションに限らず借金前提の不動産が売れる訳がない・・・

  19. 6427 マンション掲示板さん

    バブルってみんなが分かってるバブルはないわ

  20. 6428 匿名さん

    消費増税無くなりそうだね

  21. 6429 匿名さん

    バブルとかみんなの資産価値あがって最高じゃん。

  22. 6430 匿名さん

    >>6429 匿名さん

    その考え方いいね!
    都内の駅近物件持ってた人がみんなハッピー

  23. 6431 匿名さん

    25年前のバブルは銀行による信用創造(フィクション)が膨張しすぎた経済現象であり、崩壊後は急激に収縮し不動産価格は下落するわけだが、
    今回は信用創造ではなく日銀の貨幣(実物)創造(国債引受け)によるものだから長期金利上昇等による経済(国家財政)破綻が起きたとしても実物流入済みの不動産は下がりません。つまりインフレによる物価上昇を、局所的に一手に引き受けているからです。

  24. 6432 匿名さん

    公示地価が発表されましたね。
    地価の上昇が続いていますね。
    賃金も上昇していますし、1〜2年後に竣工するマンションの価格も上昇することが確定しましたね。

  25. 6433 匿名さん

    シムラゴウチさんはまだいますか?
    今は無きブログでよくポジして頂いた富久を高値転売しました。
    ポジして頂いていたことを感謝します。読んでて楽しかった。

    他にも所有していた物件は批判されてましたけど。

  26. 6434 匿名さん

    >6431
    銀行の信用創造は最近の経営の悪化から慎重ですよね

    日銀の量的金融緩和がマイナス金利にまで手をつけた時点で銀行の体力が低下して過剰融資はないと思います。バブルの歯止めはかかった状態でいまの市況ですからね、谷も限定的でしょう。

  27. 6435 匿名さん

    今のマンションバブルがどこで起きてるかを理解出来るといいよ

  28. 6436 マンション検討中さん

    マンションバブルという言葉が出るほどのことはないと思いますよ。

    レバレッジをかけて賃貸物件を買う人の比率に比例しませんか?

    表面利回りを上回る物件かどうかというところで騒いでいるうちは、さほど値下がりしないでしょう。

  29. 6437 匿名さん

    大手不動産会社に勤めてる友人が、最近は銀行が融資を引き締めつつあると言ってた。あくまでピンポイントの情報なので、全体の傾向かどうかはわからないけど。

    仮に今の国債バブルが崩壊して極端なインフレになったとしたら、不動産価格は下がるどころか急騰するだろうね。

  30. 6438 匿名さん

    まぁ今の値段、仕様でもこんだけ売れてんだし供給絞って売り続けよう

  31. 6439 匿名さん

    なんかここはめっちゃ楽観ムードですね~!
    まあ、最近契約したものとしては、不動産の高値維持が続いてくれた方が有難いです~。

  32. 6440 マンション検討中さん

    今は、勝ち組企業が、勝ち組企業の従業員に
    対してマンション供給してて。
    つまりは、バブルの教訓を生かして、
    大丈夫な人同士の資金供給だと思います。

    今は、売る企業も、買える人も、選ばれてる。

  33. 6441 マンション検討中さん

    新築は高止まりして、そのままだろうね。

  34. 6442 匿名さん

    この調査は興味深いね。共働きは片働きより予算が400万円多くて、湾岸エリアで買う人が17%いるらしい。共働きじゃないとマンション買えない時代だよね。

    https://www.jiji.com/sp/article?k=000000024.000006104&g=prt

  35. 6443 匿名さん

    いや、一馬力で買えないとやばいっしょ。

  36. 6444 匿名さん

    勝ち組企業だと、大手不動産会社が提携企業割引と称してディスカウントしてマンションを販売しているからね。それだけで数十万円は安くなる。
    財閥系不動産はそれを良くやっている。
    勝ち組企業だと一馬力で年収1000万円以上、世帯年収2000万円を超える人もザラにいる。

  37. 6445 匿名さん

    公務員も1%引きになる大手不動産屋が多いですね。
    http://www.kkr.or.jp/tokutei/jutaku-kyoutei.html

    二馬力でもやはり夫側の収入で考える世帯が多いんでしょうね。
    400万ってさほど多くないから、妻の収入はあんまり考慮にいれていないんだろうね。

    共働きでないとローンを払えないほどローンを組むのはリスクだし。

  38. 6446 匿名さん

    リスク,リスク,ってそんなことではどこも買えないし,不動産購入に限らず何もできないよ?
    もちろんちゃんと自分の収支を見て,自分で判断することなので,背中を押しているわけではないですがね.
    どうもリスクって言葉を言い訳にして,なんにも動かない人が多いですね.

  39. 6447 匿名さん

    マンマニさんが言っているように価格的に歪みのある部屋を上手く見つけることが大事だよね。
    平均で坪300万円の物件であれば250万円くらいの部屋もあるし、坪250万円の物件であれば坪200万円くらいの部屋もある。
    中古になると新築の時ほど価格差は出なくなるから、このような部屋を狙うべき。もし損したくないという気持ちを持っているならね。

  40. 6448 匿名さん

    >>6446
    日本人の大半が不安遺伝子の所有者だろうからしょうがない

    買わない人も家賃を払って賃料相場の上昇を介して間接的に販売相場を押し上げているので、大事にしていきたいもんだね。

  41. 6449 匿名さん

    現代ビジネスにこんな記事がありますね。
    湾岸タワマンの居住環境の問題を指摘しています。自分も湾岸タワマンに10年ほど住んでいたので大体当たっています。昔は今よりも4割くらい安く購入できましたけどね。

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54952

  42. 6450 マンション検討中さん

    安くて清潔で通勤に便利なのが湾岸の良さだったのにね。その代わりにごちゃごちゃした人間らしい生活は捨てるという。平米100万で有明の団地買う人とかって流されやすい人なんだろうな。

  43. 6451 匿名さん

    江東区は151戸以上のファミリー向けマンションに規制を設けるから、既存タワマンの資産価値は維持されるのでは?

  44. 6452 通りがかりさん

    江東区のタワーマンションも時が経てばコミュニティができるよ
    戸建とは違う形で

  45. 6453 匿名さん

    >>6451 匿名さん
    逆に既存のファミリー層は高齢化して、ファミリー需要が減らないかな

  46. 6454 匿名さん

    タワマンは憧れてるくらいがちょうどいい。

  47. 6455 匿名さん

    流行り廃りがあるからなあ、こういうのは

    タワー物件は供給が豊富だからあちこち比較できて楽しいけどね

  48. 6456 匿名さん

    江東区に住まなくちゃいけない人はどこにもいないので、供給絞られたらエリア外に需要が流れてくだけで価格上昇なんてしないよ。閉じた系じゃないんだから。

  49. 6457 匿名さん

    江東区タワマンの現実的な未来は辰巳団地だろうなー

    湾岸ブロガー()は利便性いい湾岸タワマンは高島平団地にならないとか言ってるけど、有楽町線で銀座まで8分の辰巳であの有様

    街の魅力に乏しいから古くなった湾岸タワマンご自慢の共用設備なんて誰も魅力感じないよね

    辰巳団地は土地がまとまってるからどこかで再開発入って生き返るだろうけど、民間がバラバラ開発した他の湾岸はそれも期待薄

    豊洲のららぽーともどこかで閉鎖されて事実上街ごと放棄されるかもしれない、スーパーもなくなり年寄りが都心の買い物難民になるとか

  50. 6458 匿名さん

    あれだけ人も住んでいるからこれからも色々できそうだけどねえ

  51. 6459 マンション掲示板さん

    湾岸なんて手を出すもんじゃない

  52. 6460 評判気になるさん

    豊洲にあったMAGIC BEACHのリニューアルオープンが今年あるみたいだよ

    少しは魅力が高まるんじゃないかな

  53. 6461 マンション検討中さん

    まー、それでも城北城東の木密エリアよりは湾岸の方がいくらかマシ
    湾岸タワマンはセンスや感動から程遠い味気ない毎日だけど、災害で死ぬ可能性は低いしヤンキー輩も少ないからね

  54. 6462 匿名さん

    >>6457 匿名さん
    昭和の団地やニュータウンもかつては先端だったんだから30年先はわからんよね。

    でも湾岸ブロガーも30年そこに住むつもりはないと思うし、適当なところで脱出するでしょ。埋め立て地は誰の故郷でもないから特別な愛着もない。で、その湾岸サイコーに乗せられて高い中古買っちゃう層が一番やばいと。

  55. 6463 匿名さん

    湾岸は橋が壊れちゃうとどうしよもないんだよね。

  56. 6464 匿名さん

    東京駅が中心である限り、湾岸の未来は明るいよ。
    あれだけ利便性の高い立地が廃れるなんてどう考えてもありえない。

    通勤不便な城南・城西よりも江東区(の湾岸エリア)は人気も価格も高止まりすると思いますよ。

    豊洲の小学校は都内でも有数の規模とレベルを誇ってるから、
    後10年もすればそこを故郷として育つ優秀な層が大量に出てくる。

  57. 6465 匿名さん

    東京は中心はひとつじゃないだろ。
    田舎町じゃないんだからひとつの場所で仕事も買い物もするわけじゃない。
    東京駅周辺に都民が買い物や食事に行くか?
    普通は行かないよな。
    オフィスだって、みんなが東京駅周辺で働いてるわけではない。
    東京駅中心に東京という都市が動いているから、東京駅から同心円状に価値があるというのが埋立地住民の理論だが、バカバカしくて話にならないよ。

  58. 6466 匿名さん

    地震じゃない?

  59. 6467 匿名さん

    最近東京は有感地震が少ないね

    東日本大震災の余震もだんだん減ってきたかな

  60. 6468 匿名さん

    働くところは山手線が中心だよ
    それ以外は基本住むところだよ

  61. 6469 匿名さん

    港区品川区の湾岸エリアは価値があると思うが江東区の湾岸エリアなんてそもそも価値ないでしょ。

  62. 6470 匿名さん

    いや、杉並とか世田谷に比べたら江東区湾岸地域はずっと価値がある。
    今の流れなら将来的には豊島・新宿・文京あたりよりも価値が出てる可能性が高い。

    中心部に近いし、区画整理されていて災害にも強い。

    バブル期みたいに東京の中心が新宿になれば逆転するんだろうけど、
    東京駅中心の今の流れが変わらない限りこの傾向は続くだろうね。

  63. 6471 匿名さん

    多摩プラーザとか買ってた人達も多分当時は大丈夫って思ってたよ。湾岸は今は新しいのがドンドン建つからデペも必死に宣伝するし新しい店が出来れば注目もされるけど、開発が一巡したら熱も醒める。その頃は同じように別の開発地が「都内在勤者が住むならココ!」って宣伝されてるよ。
    高島平だって40年前は子育て世代の憧れだったし、世田谷はつい最近までサラリーマンの「アガリ」の街だった。忘れ去られるのはあっという間だし、皆がこぞって住むような街は20年位のスパンであちこち変わってるよ。

  64. 6472 匿名さん

    土地は有限だから、開発しようにも限界があるしね。で、開発が一息つくと、その時の情勢に合った別の場所が耕される、と。

    今後の技術革新の影響、たとえばテレワークの普及なんかで、将来的に郊外が見直されるなんてことはないのかな?

  65. 6473 マンション検討中さん

    テレワークや自動運転の普及、働き方改革による労働時間の短縮で住環境の良い地域が見直されるかもしれないね。近くに公園、日の当たる道路、気の利いた個人経営のレストランや洋菓子店。中央線沿線とか世田谷の駅遠とかなのかな。

    辰巳の例を挙げるまでもなくスローライフの対極にある湾岸はキツいな。公園は健康器具ばかりになって保育園は次々とデイサービスに変わるだろう。若者向けチェーンは撤退。誰のふるさとにもなれず一世代で住み潰された街になるだろうね。

  66. 6474 匿名さん

    >6471

    歴史を学んだほうがいいね。
    それに、文脈からするとたまプラーザじゃなくて多摩ニュータウンだと思うけど。

    東京に詳しくないキッズのようだから、きちんと解説するね。

    前提の知識として、バブル期は東京の企業の中心は新宿だったんだよ。
    都庁の移転決定を始め、西新宿の高層ビル街が開発されて、古い丸の内・大手町より新しい新宿がこれからの中心になると当時は考えられていた。

    だから、多摩はギリギリ通勤圏で成立してた。
    (多摩センターから新宿は30分強。駅遠はバブル独特のものだけど、バスで15分ぐらいでも1時間以内の通勤が可能だった)

    けど、現実は丸の内・大手町で再開発が加速して、
    新宿のバブル期のビルは建て替えが進ま無かった。
    グローバル化の進展で羽田へのアクセスも重視されるようになったから、新宿の競争力は落ちていく一方。

    こうして東京駅近辺が中心になったから豊洲が脚光を浴びてきたんだよ。
    この流れが変わらずに、オフィスの中心が大手町・丸の内であり続ける限り、
    そこに近い豊洲は引き続き資産価値を保ち続ける。

    今のタワマンが建て替えられるのか、
    (コープオリンピアとか中野ブロードウェイのように)
    ビンテージ化して味のある住戸を売りにするようになるのかは知りませんが・・・

  67. 6475 マンション検討中さん

    >>6474

    豊洲タワマンがコープオリンピアって面白い皮肉だね。

    建築物や再開発のサイクルで今は大丸有のターンというだけの話。次は渋谷で、その次は新宿。既に小田急・京王・JRが2040年に向けた西口の巨大再開発を検討始めてるね。

    虎ノ門なんて完全に終わったエリアだったけど、六本木と盛り上がりが逆転しつつあるのも同じ話。

    大丸有一極集中の未来像なんて誰も描いてなくて、常に都心のどこかで新陳代謝が起きるようなサイクルを行政は目指しているし、建築物の社会的な寿命からも自然とそうなるわけ。

    あなたは勉強熱心なようだから、「都市づくりのグランドデザイン」で検索してみるといいよ。

  68. 6476 匿名さん

    渋谷も新宿も広がりに欠けるから、東京〜品川の連合体を超える日は来ないだろうね。

  69. 6477 匿名さん

    >>6474 匿名さん

    高島平は昔から大丸有直結(しかも30分)だけどなんで寂れちゃったの?単に建物が新しいかどうかだけな気がするけど。

  70. 6478 匿名さん

    東京丸の内日本橋神田秋葉原上野・・・
    湾岸含めて全体の流れが東にきてるのは間違いないと思う。
    もちろん20年スパンの栄枯盛衰もその通り。
    ハズレを引きたくなければ地味でもターミナル駅はやっぱり強いよね。
    赤羽北千住武蔵小杉は風が吹いてるし、何だかんだで八王子や立川は便利で根強いし、
    柏や津田沼も同様。
    後はこのエリアは○○の街、と言われてるようなエリアも強い。
    丸の内の地所村だったり日本橋の三井村、郊外なら豊洲や柏の葉も三井分村ってイメージw
    渋谷も傾きかけたけど、東急が三顧の礼でグーグル誘致に成功したし、
    沿線含めて息を吹き返すと思う。
    対して多摩ニューや高島平みたいに官が強かったり船頭不在で開発して終わり、ってところはキツいね。

  71. 6479 匿名さん

    とりあえず山手線内側の利便性が良いとこ買っとけば大きな失敗はないと思う。
    出来れば中央線より下側。
    高いけど。

  72. 6480 匿名さん

    昔の東京の中心は日本橋~浅草。そして広域で~品川くらいまで。
    当時東洋一の繁華街だった。

    下町の開発の余地が無くなって新宿などの西側が発展。中心が西に動いた。
    当時、東急が銀座や上野浅草に行かなくても百貨店などで買い物できるようにと渋谷一本で開発を続けた。

    しかし時は流れ、老朽化で東側の再開発がはじまってまた東に中心が動いた。
    荒川区など地味な区は超高層タワーマンションがボンボン建ち、大学も都心に近い下町に。


    20年すればまた同じ流れができるでしょうね。

  73. 6481 匿名さん

    要するに老朽化が進んだ順に順繰りにグルグル回って新陳代謝が起きているということでは。

    待ってればそのうち順番が来るみたいな

  74. 6482 匿名さん

    東京駅ってそんなに使うかね?
    新幹線で地方に行く時しか使わないけどな、
    ただの乗り換え駅で乗降数多いだけでしょ?
    商業施設も別に大したこと無いし。
    湾岸民は東京駅を過大評価し過ぎじゃ無い?

  75. 6483 匿名さん

    >6480

    同じ流れは来ないでしょう。
    西側に開発余地なんて無いですから。

    巣鴨プリズンとか淀橋浄水場があった時代とは違いますよ。

    工場が残ってる城北のほうがまだ余力がありそう。

  76. 6484 匿名さん

    >>6482 匿名さん
    埋立地の人間は東京駅と銀座に近いことしかアピールできないから、この二つは大好きだよ。


  77. 6485 マンション検討中さん

    城北に工場なんてあるかね。下町は借地も多ければ権利が入り組んだ地域も多く、民度も低いから今だって土地まとめて再開発する動き全然ないよ。立石くらいじゃないかな。

    不謹慎だけどいずれ地震は来て木密で甚大な被害が出るし、タワマンは安全でもたまたま街中や友達の家なんかで被災する可能性あるよね。みんな311忘れてるけど湾岸と下町は資産価値どうなるかね。

  78. 6486 マンション検討中さん

    311だけど、湾岸もそうだけど
    ウラヤスとか津田沼とか大変だった。

    ほんとは、警告したいけど、今住んでる人の
    資産価値をディスる事にもなり。

    損する人はデベだけじゃなくて、所有者も
    そうであり。

    判断する人の知見と言うしかなく。

  79. 6487 匿名さん

    首都圏直下では環七・環八あたりの木造戸建てが火災で全滅することが予想されています。
    ※消防車が圧倒的に足りない。

    環状七号より外は帰宅も不可能と言われています。
    正直、密集地帯のほうが埋立地よりも危ないことがだんだんと常識になってきていますよね。

  80. 6488 匿名さん

    >6485
    立石は下町じゃないよ。
    下町は墨田川以西の浅草、上野の下の部分、日本橋、銀座、神田、麻布の一部など。もちろん東京駅も入る。荒川区は下町。
    ちなみに上野桜木や谷中、駒込などは山の手ね。

    地方の人が間違えるどうでもいい話。

  81. 6489 匿名さん

    ついでに言うと世田谷、杉並などは山の手じゃなくてただの山だったから。本来の山の手はせいぜい麻布台とか山手線の内側の高台を指す。

  82. 6490 匿名さん

    >6489

    それは徒歩が移動手段だった江戸時代の話。

  83. 6491 匿名さん

    >>6481 匿名さん

    それはないな。
    途上国だったゆえに拠点が移動したけど、成熟した今は老朽化を防ぐことにコストをかけていくスタイルになるよ

  84. 6492 匿名さん

    >>6482 匿名さん
    勤務先の最寄駅な人は多いよ。

  85. 6493 匿名さん

    そろそろ日暮里西日暮里がきてもおかしくないと思うんだ。ショッピングモールでもできれば。

  86. 6494 マンション検討中さん

    西日暮里は再開発来る。
    荒川区は、学校跡地が出てくるね。
    回ってると。
    思うよ。

  87. 6495 匿名さん

    ここで話題になったブリリアタワー高崎が横浜北仲を遥かに越える抽選倍率だったようだね。倍率10倍越えの部屋ばかりで即日完売。新幹線通勤できるなら最高の物件だった。
    サラリーマンが都内で無理せずに買える物件って本当に無いよね。

  88. 6496 匿名さん

    高崎に地縁がある人なら理解できるけど、都内に通う人多いのかな?

    ブロガーが安いというし、なんとなく買いだから、投資で申込みじゃないかな?

  89. 6497 匿名さん

    >>6485 マンション検討中さん

    田舎から出てきて川向こうにしか住んだことない人が知らないのは仕方ないですが、北区や板橋区は大企業の大きな工場や研究所がまだまだたくさんあります。
    どんどん移転で閉鎖されてマンションに変わってますが。
    例えば志村坂上の凸版印刷、浮間舟渡の新日鐵など。

  90. 6498 匿名さん

    凸版や新日鐵は現役で稼働してて移転はなさそうですが。

  91. 6499 匿名さん

    老朽化マンションの建て替え中に
    住民が臨時で住む用途専用のレジデンスをデベが用意すればいいのに。
    建て替えが終わったら次に建て替えになるマンションの住民が
    入れ替わりで入るの。
    誰もが一度は住んでみたいと思わせる超高級レジデンスにただで住めるようにしたら
    マンションの建て替えがもっと進むと思う。

  92. 6500 匿名さん

    ウチもだけど建て替え考える年数にずーっと住んでる所有者の方が少ないから仮住まいの用意自体が意味ない。
    反対するのは愛着思い入れって世界だから、仮に豪華物件用意されても退去自体を嫌がる。

    第一仕様は分譲>>>(一定期間ならいわば)賃貸って常識だよね?デベが受注促進のためにそんなムダ金使うわけないし
    豪華仕様の仮住居用意したからってその分余計に取れないよ。出来ても仮設住宅レベルになるのがオチ
    それを建て替えたら金になる=土地代の高い場所にエリアごとに作る?仮に満室御礼しても数年後には全室退去を一から埋める?
    解体建設数年間のためそれ以外の半年一年単位の空室覚悟?わざわざ新築しなくてもラトゥールもパークハビオも空いてるよ笑

  93. 6501 匿名さん

    >>6494 マンション検討中さん
    西日暮里は7年後ぐらいでしたかね。小規模校みたいですが商業施設と広場ついてるみたいです。
    日暮里はもうこれ以上は望めない気がする。駅前のパチンコ屋つぶれてなぜ品ぞろえの悪いドラッグストアが入ったのか不明すぎる。

  94. 6502 匿名さん

    日暮里はタワマン建てるときに何故下に大規模施設用意しなかったんだ?いろいろ路線は通ってんだし集客は十分だろ

  95. 6503 匿名さん

    通ってると乗り降りするかは別でしょ。
    上野だと乗り換え面倒だから日暮里を使っても、改札出なければ1円も落ちない

  96. 6504 匿名さん

    あと、高級物件になるほど不特定多数の出入りが見込まれるテナントの入居は嫌いますね。
    住民にとってはプライバシーセキュリティの面でデメリットしかない。
    特に飲食は害虫害獣が付き物だから嫌われる。

  97. 6505 匿名さん

    そこまで高級じゃなかったじゃんあのタワマン

  98. 6506 匿名さん

    日暮里にタワマンて時点で高級(笑)
    背伸びして高額物件買ったら高級物件と脳内変換したがるのが人間。
    普通タワマン内に大規模商業施設は作りませんよ。
    オフィスビルとマンション、パッと見は同じでも前者は集客命、後者は外部から人来て欲しくない

  99. 6507 匿名さん

    2018年の東京都の地価公示価格の概要です。
    地価は上昇し続けています。
    都心で買えない方が荒川区などに流れているのでしょう。
    早く買わないとさらに遠くで買うことになりそうです。

    区部全域の平均変動率は3.9%となった。5年連続のプラスで、昨年の3.0%から上昇した。全23区で変動率が5年連続のプラスとなった。
    上昇率が最も高かったのは、6.1%の荒川区(前年3.9%)で、5.6%の北区(同3.5%)、5.5%の文京区(同4.1%)及び品川区(同3.5%)がこれに続いている。
    上昇率が最も低かったのは、2.2%の中央区(前年6.2%)で、2.6%の大田区(同2.7%)、2.7%の葛飾区(同1.5%)がこれに続いている

  100. 6508 匿名さん

    なんか高崎()で抽選率10倍!超えなんでしょ
    前回のバブルで大宮の戸建買ったら娘三人は誰もいらない
    売るにも買値の七割減、とか聞きますけど。
    2030年には全国三割空き家なんて怖ーい試算があるのに何でみんな高値掴みするかなー?

  101. 6509 匿名さん

    >>6508 匿名さん

    無駄な部屋と家にならないように都内の駅近を買ってるんだよ。
    そうゆう場所が高いだけな

  102. 6510 匿名さん

    >>6508 匿名さん

    大宮の戸建てと都内駅近のマンションでは流動性が違い過ぎる

  103. 6511 マンション検討中さん

    知らんけど高崎は県民からすると二度と出ない超一等地のブランドタワマンなんでしょ、知らんけど
    地場の士業、親住ませて気軽に会いたい人、Uターン見据えた人などなど、地縁ある人だけで充分さばけそうだなーと

    職場が東京駅直結みたいな人も少数いるのかもしれないけどね

  104. 6512 匿名さん

    >>6505 匿名さん
    分譲時は坪300万ぐらいだったんでしょうか?
    高級じゃなくていいので山手線直結で繁華街じゃない駅のマンションを安く買えたなら羨ましいです。

  105. 6513 匿名さん

    オリンピックが決まる前に買った人たちはどの物件でもラッキーでしたね。
    オリンピックが決定して、湾岸の物件がだいぶ掃けたことがありましたが、正しかったんでしょうね。

  106. 6514 匿名さん

    そして五輪終了とともに不動産バブルも終了orz

  107. 6515 マンション検討中さん


    新築のマンションは、仕込みがあるから下げられず。
    売れる人にだけ売る。
    つまり、地価に応じた金額設定ではなく、
    原価に応じた価格設定の売価を、買える人だけが
    買えるのが、新築マンションになると思う。

    もう地価がどうこうではなく。
    オークションに応じる事が出来る人だけが、
    買えるものになってるよね。
    きっとこれから先も。

    となると。地価(そう言って良いものか迷うけれど)
    は、下がる事が出来ない状況だと思います。

  108. 6516 匿名さん

    買えないのをこじらせない事だね

  109. 6517 匿名さん

    >>6497 
    赤羽南のDNP工場(大日本印刷)が閉鎖して売りに出されてるみたい。
    周辺は戸建て住宅多いが、赤羽駅から徒歩8分くらいで広大な敷地面積。

  110. 6518 匿名さん

    みなさん大好きな榊先生の最新記事です。
    またしてもタワマン大暴落の予想。
    一部タワマンが実力以上の高値になっているのでそろそろ当たるかもしれんが。

    http://biz-journal.jp/i/2018/03/post_22843_entry.html

  111. 6519 匿名さん

    >>6518 匿名さん

    暴落芸人は楽ですよねー
    常に暴落暴落言ってれば、メディアからの一定の需要はあるんですからね

  112. 6520 匿名さん

    >>6518 匿名さん

    毎回、すべらない話をありがとう。

  113. 6521 匿名さん

    いつも西新宿の物件ですね。

  114. 6522 匿名さん

    不動産価格が下がるには、よっぽど金融政策面でのトラブルと物件利回りを借入金利が上回らないと無理だと思うよ

  115. 6523 マンション掲示板さん

    >>6518 匿名さん
    ほんと暴落芸人だな、このおっさん笑笑
    おっさん一人の力で相場は動かせんて笑

  116. 6524 匿名さん

    不動産の空売りって出来るんですか?

  117. 6525 匿名さん

    >>6518 匿名さん

    逆張りでタワマン買います。
    いつも先生にはお世話になってます。

  118. 6526 匿名さん

    暴落した方が売りが出て、仲介料を稼げるからでない?

  119. 6527 匿名さん

    本当みんな資産価値思考が強いね。自分が住んでる限り家の値段とか払えるレベルならどうでもよくね?

  120. 6528 匿名さん

    キャッシュで2桁億円ありますが、資産価値は何より重要です。

  121. 6529 マンション検討中さん

    売らなきゃ実現しないからね。しっかり払えるローン組んであとは何も気にしないのが一番。

    マンション買った後も売れもしないくせに資産価値やら気にしてばかりで、あまつさえブログ立ち上げたりしてる輩もいるが、ああいうのが一番さもしい。本業に打ち込んだ方がリターン良い。

  122. 6530 ご近所さん

    >>6527
    ほんと、みんな資産価値、資産価値ってうるさい。
    でも買った値段より高い値段で、売ってくれと言われるとうれしい。
    俺も小市民だなぁw

  123. 6531 マンション検討中さん

    含み益見てニヤリ、でもそれ売り出し価格ですからぁ〜、残念!

  124. 6532 匿名さん

    まあ実際に成約に至るのは築年数なりに多少安くはなっているよ。

    とはいえ10年前では考えられない高値だからねえ今のうちに売るのはいいかも

  125. 6533 匿名さん

    売ってもまた買わなきゃいけないからね。賃貸に戻って、その後安くなってまた買うってくらい柔軟に立ち回れる人が気にするべきものなんだろうな資産価値

  126. 6534 匿名さん

    果たして10年前ぐらいの結構仕様が良かった時代の物件を手放して昨今のやや落ちる仕様の新築に不満なく住めるのか、という検討はしたほうがいいなあ。売るのは簡単だが

  127. 6535 匿名さん

    長く千代田区6番町の地点が日本の住宅地地価公示トップだったが初めて港区赤坂の地点にトップの座を譲りました。

    ソース 国土交通省HP
    平成30年地価公示で特徴的な動きを示した地点の紹介

    港-4(平成30年1月1日時点の地価は4,010,000円/㎡で、前年比9.0%の上昇)
     アメリカ大使館やスペイン大使館付近に置かれている地点で、今回初めて住宅地の最高価格地点となりました。複数の再開発事業が進展する赤坂地区周辺では、新興の富裕層によるマンション需要が旺盛なことから、引き続き地価が大きく上昇しており、昨年まで全国の住宅地の最高価格地点であった千代田区番町地区の地点を赤坂地区の地点が逆転しました。

  128. 6536 匿名さん

    今週のエコノミストが特集組んでたね。

    オリンピック後に大暴落みたいな話だけど、なぜ下がるのかについての根拠薄弱

  129. 6537 匿名さん

    >>6536
    都心物件を除くみたいな話もしているから山手線の外側の話じゃないか?

    選択と集中はこれからも進むだろう

  130. 6538 匿名さん

    エコノミストの記事はこれですよね。大人気の榊先生です。他の評論家も2040年には首都圏のマンションは半額になると書いています。20年先の話を言われてもね。

    https://www.weekly-economist.com/20180410feature/

  131. 6539 匿名さん

    地価も人件費も上昇しているので、新築マンションの暴落はありえないです。
    オリンピック後に下がるとだまされて、賃貸にしてた人が気の毒ですね。

  132. 6540 匿名さん

    >>6538 匿名さん

    すべらんなー。

  133. 6541 匿名さん

    20年で半額なら賃貸よりいいね〜。
    8000万で年間賃料300万なら単純に20年で6000万。

  134. 6542 匿名さん

    暴落するなら世界的な不況で暴落するでしょうね。オリンピックとか関係なしに。

  135. 6543 マンション検討中さん

    なるべくドラマチックな未来予測が評論家として
    名をあげるチャンスなんだろうけどさ。

    落ちる落ちるって言って誰が得するんだよねぇ。

    超低金利で、借りれる人が踏ん切りつかないって
    言うのも罪作り。

    家賃程度で買えるなら、買えばいいのよ。
    自宅に暴落は関係ないからさー。

  136. 6544 マンション検討中さん

    人口減少といっても、現実は海外びとが
    買い支えてるし。

    そのうち日本は、平和に多民族が仲良く暮らす
    ユートピアになる気がする。

  137. 6545 匿名さん

    実際、在留外国人はどんどん増えています。
    都心の人口減少が先延ばしになりそうですね。

  138. 6546 匿名さん

    暴落して大変な目にあうのは最近買った人達だよね。2000年前半に都内70平米のマンション価格が平均4000万円前後だった頃に買っている人は痛くも痒くも無い。住宅ローンの大半は返済しているだろうし、自宅の含み益が減るくらい。

  139. 6547 匿名さん

    日本の健康保険で医療を受けるために日本の不動産を購入するという裏技がある限りは鉄板かもな

  140. 6548 マンション検討中さん

    20年後なんて日経平均も5万は超えてるだろうし、都心マンションが半額になるなんてとても信じられない。

    榊先生は立地の相対感は埋立地の駅遠持ち上げてる自称評論家よりよっぽど当てになるが、価格の絶対感は全く参考にならないんだよな。

  141. 6549 周辺住民さん

    >>6548
    榊君は、豊洲のスカベイを、坪150万と予想してたけど、実際倍の300万で外れちゃってから湾岸をおとしめるようになっちゃったんだよな。
    10年、20年すれば落ちるんだろうけど、その頃になって「ほら俺の言う通り150万だろ」って言うために頑張ってるんじゃないのか?

  142. 6550 匿名さん

    >>6545 匿名さん

    先生が大好きな江東区は15年後も人口増え続けるって発表ありましたしね。
    都心3区なんて30%増

  143. 6551 匿名さん

    昔出たいい立地いい仕様が安くて今出てる糞みたいな立地安い仕様が高いという酷い話。

  144. 6552 マンション掲示板さん

    >>6551 匿名さん
    物価が上がったと思って諦めてくださいな

  145. 6553 匿名さん

    >>6551 匿名さん

    中古が安く売りには出てないけどな

  146. 6554 匿名さん

    しかしことタワーマンションに関しては昔と比べて今のは比べ物にならぬくらい高性能ですよね。
    たった1〜2年の差でも違うくらいですから。

  147. 6555 匿名さん

    タワマンの基本性能は高いですが、最近分譲されるマンションの住戸内のコストダウンは激しいですよね。これはタワマンに限った話ではありませんが。

    世帯年収1400万円以上のパワーカップルが相場を牽引しているそうですが、二馬力をずっとあてにするのもリスクですね。

    https://zuuonline.com/archives/184316

  148. 6556 匿名さん

    躯体の基本スペックが全てとは言いませんが大半だと思いますよ。

  149. 6557 匿名さん

    シティテラス日暮里ってあの線路沿いのとこだろ?売れんのかあれ。家にいないパワーカップルだからいいのかな。

  150. 6558 匿名さん

    >>6555 匿名さん

    本当にコストダウンの激しいタワマン多くなりました。
    坪単価500弱でも、loweなし、スラブ厚薄い、ショボショボの共有施設に内装もコストカットしまくりのところもあるようですから。

  151. 6559 匿名さん

    タワマン買っていい気になってるやつらは30年後が楽しみだよ。

  152. 6560 マンション検討中さん

    >>6559 匿名さん

    買わない人はそれに気づいている人。

    気づいて買ってるのは
    かなーりお金に余裕があって数年楽しむって割り切っている人。

    気づかないで買っている人は将来どうなるか。。

  153. 6561 マンション掲示板さん

    >>6560 マンション検討中さん
    お金なくて買えない人が大半だけどね。
    あとは後発タワマンなかなか立たなそうな内陸ランドマーク物件買っとけば火傷確率は低いよ。

  154. 6562 匿名さん

    中古でタワマンっていう謎の自殺希望者層がいる限り大丈夫だよ

  155. 6563 匿名さん

    中古でタワマン買うってババヌキゲームであえてババを引くようなもんだよな。
    情弱なのかな?世間知らず?

  156. 6564 匿名さん

    タワマンは古くなるほどメンテナンスコストがかかりますから築年数の経ったタワマンはよっぽど安くなければ買うものではありませんね。

  157. 6565 匿名さん

    築10年を超えるタワマンはババだと思います。
    都内3LDKのタワマンが3000万円台でごろごろ買える時代にタワマン買いましたが、今の新築タワマンも中古タワマンも本来の実力以上に値上がりしています。本来の実力はその半分です。

  158. 6566 匿名さん

    タワマン賃貸は気楽でいいよ。子供が小さいから部屋の中ボロボロにしちゃってるけど最後に敷金と相殺して新しい家買おう。

  159. 6567 マンション掲示板さん

    >>6565 匿名さん
    本来の実力って誰が決めてるの?笑
    昔安く売ってたからそれが実力と言うのは短絡的思考というものですよ。
    湾岸の埋め立てタワマンは論外にしても。

  160. 6568 匿名さん

    上京して千葉の社宅住まいのママが江東区の中古タワマンを買い、浮かれて自慢の連続でとても痛々しい。もともと郊外の家なんかいらないし、都心に近くて眺望のいい高級マンションが自分にはピッタリとのこと。タワマンに住んでセンスのいい高級インテリアに囲まれて、最高におしゃれなこども部屋を作るそうです。船橋なんてつまらない、イケアなんてつまらない。私の新居に来てね、私の街を案内するから!だそうです。高学歴、高収入、高身長の夫とスピード婚できる方法、幸せな結婚生活をおくれる方法をみんなにアドバイスしてるそうです。あういうタイプの方が中古タワマンを好むのかな。

  161. 6569 匿名さん

    むしろ、そういうタイプは高値で新築をつかまされる。

  162. 6570 匿名さん

    >>6568 匿名さん
    嫉妬ってこわいな。
    羨ましいなら自分も買えば?

  163. 6571 匿名さん

    >>6568
    確かにそういったのもいるにはいるねw
    ただタワマンに住んでるだけで勝手に金持ちと勘違いするほうも悪いw
    マスコミも持ち上げたり落としたりで忙しいし・・・
    湾岸のタワマンなんか土地が安くて建物が贅沢なだけだし、
    今は高騰しすぎちゃってるけど数年前は誰でも買えた。

    ま、ちょっと余裕のある独身世代にもお勧めだね。
    夜景見る?ウチくる?ってのが、ペット見にくる?っての同じぐらいにハードル下がるから、
    持ち帰り率も5パーセントほど上昇(自分調べ)するw

  164. 6572 匿名さん

    女性受けが良いのは港区タワマンだね。都心で飲んでタクシー使っていくらでもお持ち帰りが出来た。
    エントランスや共用施設も超豪華、ベランダから東京湾の花火大会も見れてみんな喜んでいた。独身時代が懐かしい。お金も自由に使えていた。
    昔は貴族、結婚した今は農民。

  165. 6573 匿名さん

    山手線内側のタワーは高級レジデンス
    山手線外側のタワーはマンモス団地

    内側なら永住したいですね。外側は、、、。

  166. 6574 匿名さん

    タワマンでも何でもいいから最上階角部屋に住みたい。

  167. 6575 匿名さん

    格安お持ち帰り可能物件はいらないな~
    むしろ身の回りの事をしてもらえる今が貴族では?

  168. 6576 匿名さん

    >>6573 匿名さん
    タワマンって山手線内側外側関係なく適当に住んだら修繕費が高くなる前に売り抜けるものかと思ってた。永住って。。ジジババになっても住みたいもんかな。6572みたいな使い方の方がまだ理解できる。

  169. 6577 評判気になるさん

    >>6576 匿名さん
    ジジババこそタワマン向き

  170. 6578 匿名さん

    地震で停電になったらエレベーターは使えない。
    停電が長引いたら避難所で雑魚寝ですか?

  171. 6579 匿名さん

    >>6573 匿名さん

    同意

  172. 6580 匿名さん

    >>6578 匿名さん
    老人だし地震で死ぬつもりなんでしょ

  173. 6581 匿名さん

    高所恐怖症の自分にはタワマン高層階とか絶対無理。8階くらいまでが限界。
    結構多いと思うんだけどみんな平気なのかな。

  174. 6582 匿名さん

    ジジババになったら戸建よりはマンションとは思うが、タワーである必要はないな。

  175. 6583 匿名さん

    >>6581
    東京タワーやスカイツリーは大人気だからね。
    まあ住むのと興味本位の観光では全く違うけどさw
    目立つってのはランドマークになりやすいから資産性も維持されやすい。
    もちろん潮目が変わって悪目立ちし始めると悲惨なことになる危険性も・・・
    どこかのタワマンが維持管理が滞ってゴースト化したらマスコミの格好の餌食になると思うw

  176. 6584 マンション検討中さん

    地震なんて私が学生の頃から来る来る言われてたが結局40年来てない.来たとしても最新の免震タワーなら被害無いしエレベーターは非常電源で動く.タワマンは都市居住の一つの最適解であり庶民の嫉妬など気にかける必要はない.

  177. 6585 匿名さん

    庶民の、買えない人の嫉妬、悔しかったら買えばいい。前にもそう書いてる人いましたね。ある意味尊敬する。

  178. 6586 匿名さん

    >>6581 匿名さん
    同じ。以前7階建ての7階の角部屋に住んでいたときは開放感がありすぎて、落ちつかなかった。

    今のタワマンの6階は意外と大丈夫。内廊下なのもあると思う。

    高層の外廊下は怖くてたまらない。

  179. 6587 匿名さん

    外廊下タワマンの高層階は罰ゲームでしょう。実際、転落事故もあって危ない。低層階ならマシかもしれませんが。

    榊先生がまた記事を書いていますが今回はマトモですね。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14534572/

  180. 6588 匿名さん

    こういうのもありますね。
    毎日新聞の記事です。

    <マンション>売れ行き鈍り値崩れ寸前「まだ買うな!?」

    >>◇都内の駅近でも売れ残り
     今の東京の新築分譲マンション市場では、「建物が完成する前に全戸完売」の目標通りに完売できず、「完成在庫」になって数カ月、あるいは1年以上販売を続けている物件が増えている。東京23区内だけで147物件に上る。最寄り駅からの距離が近い人気の立地でも、完成在庫が目立つようになってきた。
     マンションの売り主であるデベロッパーは土地の購入や建築費の支払いなどのコストを銀行からの融資で賄う。少しでも金利負担を少なくするために、建物の完成とほぼ同時に購入契約者へ引き渡すことを理想とする。回収した販売代金で銀行融資を返済すると同時に利益も確定できるからだ。
     ところが、都心好立地の「駅徒歩5分以内」物件が完成在庫化している。港区内では地下鉄・東京メトロ南北線の麻布十番駅から徒歩4分の好環境にある「グランドヒルズ元麻布」(2018年2月完成)。千代田区内ではJR四ツ谷駅徒歩5分の「プレミスト六番町」(17年8月完成)などだ。特に顕著なのは、江東区の深川エリアだ。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000026-mai-bus_all

  181. 6589 匿名さん

    待てば安くなるというより、高いからなるべく妥協したくない、失敗したくないっていう心理もありそう。だからスタートで売れなかった部屋はズルズル販売が続いちゃうという。

  182. 6590 匿名さん

    >>6588 匿名さん

    この記事、誰が書いたと思います?
    安定の暴落芸人だよね!

  183. 6591 匿名さん

    私も高いところは苦手で低層マンションを買う羽目に…高くついたよ…

  184. 6592 匿名さん

    >>6584 マンション検討中さん
    エレベーターの非常電源は途中で止まったエレベーターを一階などに移動させるくらいしか使えない。
    外が停電してる中で、普通に生活できる電気をバッテリーでカバーできると思ってるなら失笑ものだよ。

  185. 6593 匿名さん

    >>6592 匿名さん
    横からですが、
    うちのマンションはバッテリーではない方式ですよ

  186. 6594 マンション掲示板さん

    >>6588 匿名さん

    リンク開く前に書いた人の名前が9割方当てることができる能力に目覚めてしまった笑

    おっさん一人で相場は変えれないて笑

  187. 6595 匿名さん

    あの論評で喰って行けるのは羨ましいな。言ってること同じだから3年分の記事を1日で書けそうだ

  188. 6596 匿名さん

    >>6588 匿名さん

    グランドヒルズ(住友)もプレミスト(大和)も、完成在庫なんて関係ねぇ!って値付けの会社やん

  189. 6597 匿名さん

    最近出社された住宅ローンの専門書を読んだのですが、変動金利は将来的に4%程度まで上がる覚悟をしたほうが良いと書いてありました。
    もしそうなった場合、23区平均の7000万円の物件をフルローンで借りたら支払いは1億2000万円を超えます。
    変動金利で借入してしまう無知な方が今は4〜5割いるようですが、将来、支払いに窮して投売りしないか心配です。

  190. 6598 匿名

    >>6597 匿名さん

    4%ですか。それはすごい。
    空前絶後の好景気が訪れるか、そうでなければ有事による日本の信用不安が爆発してハイパーインフレが起こった場合のいずれかの社会情勢となっているでしょうね。
    前者でしたら金利上昇分以上に収入増加が見込めますし、後者の場合は社会が大混乱していることが想定されるので、最早住宅ローンの有無はあまり関係ありません。
    また、金利上昇した場合、その時の残債に対して適用されますから借りた直後にいきなり金利が急上昇して4%にならない限り支払総額が1億2000万になることはありませんよ。

  191. 6599 マンション掲示板さん

    >>6597 匿名さん
    専門書で金利の未来予想ですか笑
    突飛な事書かないと売れないからねえ。

    それにしてもその内容盲信してマンコミュにまで投稿するような流されやすい純粋?笑な方がいるからそういう突飛な本が売れるんでしょうねえ。
    貴方がまたちょっとした権威めいたものに流されて変な物件買わされないかが心配です。

  192. 6600 マンション検討中さん

    恐いならさ。
    固定で払える金額でローン組めば良いだけ。

    一般人は、それで十分。

  193. 6601 匿名さん

    まだ固定で借りてる養分いるの?w

  194. 6602 マンション掲示板さん

    >>6601 匿名さん

    過去30年の例を見ると、固定派はまあ養分ですなあ笑。
    当初の計画通りでいけるという安心料に金払ってると思えばいいんじゃないですかね。

  195. 6603 匿名さん

    >>6600

    >一般人は、それで十分。

    仰る通りだね。
    どこをどう切り取っても半民半官のフラット最強だよw

    コンマ1の世界で勝負してる投資風情は俺様投資論で好きにすればいい・・・

  196. 6604 匿名さん

    変動金利かつペアローンは一番危ないパターンです。将来の破綻が目に見えている。

    ただ、変動金利は金利が急上昇した時に手持ちの金融資産で一括繰上げできれば無問題。手持ちの金融資産が無ければ固定金利が安心。
    自分は財閥系タワマン買いましたが、前者なので不測の金利上昇が起こったら一括繰上げします。

  197. 6605 匿名さん

    固定は総支払額がわかるので計画がたてやすい。教育費、住宅以外の投資など他のところにお金を回せる。変動だと余裕資金をプールしたり繰上しないといけないからね。
    ただ不安なだけというならもったいないけど。

  198. 6606 匿名さん

    >>6604 匿名さん
    一括返済のための資金はどう運用してますか?

  199. 6607 匿名さん

    6604ですが、ありきたりですが個別株、投資信託、債権、REITなどに分散投資しています。仮想通貨やFXはギャンブルだと思っているので手を出していません。
    投資額の年間利回り10%を目標に運用し、ほぼ毎年達成できています。正直、この運用を続けてお金に働き続けてもらいたいので、金利は上がって欲しくはないですね(笑)

  200. 6608 匿名さん

    お金に働いてもらうっていい響きですね。
    早くリーマンから解放されたい。

  201. 6609 匿名さん

    10年当初固定で借りて10年で返す。これが今一番安定じゃないの。まぁ10年は上がらんだろうけど一様ね。

  202. 6610 匿名さん

    お金に働いてもらうって謎だよね。結局勉強したり情報収集したりした労力と少々の運を使ってるんだから自分で働いてるじゃん笑

  203. 6611 匿名さん

    まあ少ない労力でってことですよ。
    私は最近投資用の物件を契約し、完成待ちです。

  204. 6612 匿名さん

    >>6607 匿名さん
    ありがとうございます。我が家と似ています。サラリーマン家庭にできることは限られますね。

  205. 6613 匿名さん

    マンションを一括購入できる資金を運用で回して、利殖していくことには私も同意です。
    仮に変動金利が4%に上がっても5%以上の利回りをキープ出来ていれば良いだけです。

    いつも榊氏より沖氏のほうが的確な記事を書きますよね。
    https://toyokeizai.net/articles/-/214818?display=b

  206. 6614 名無しさん

    FXがギャンブルとか言ってる奴は、小者感が半端ない。

  207. 6615 匿名さん

    >>6613 匿名さん
    言ってることは正しいけど、条件を満たすのは結局都心3区の高級タワマンしか無いしそれが資産性高いのは誰でも知ってるんで何も言ってないのと同じ。

  208. 6616 匿名さん

    >>6615 匿名さん
    微妙な間違いがあるので訂正してあげると、

    都心3区のタワーマンション→×
    山手線内側の千代田区港区渋谷区および有名高級住宅地のタワーマンション→○

    かな。
    都心3区とか言って中央区入れるのはどさくさ感が強いでしょ。

  209. 6617 匿名さん

    >>6616 匿名さん

    そそ。居住で考えた時には都心3区には中央区は足切りライン外。
    城南五山や武蔵小山の再開発エリアを保有する品川区が代わりに入ってくるのが市場のコンセンサス。
    もう結論出てるよ。

  210. 6618 匿名さん

    >>6615 匿名さん
    記事読んだ?中央区は入ってない。
    億出していいのは、千代田区港区渋谷区のみと書いてある。

  211. 6619 匿名さん

    中央区なんてパークコートもパークマンションも無い三井から住む場所では無いとレッテル貼られた場所。
    上でもあったが、居住としての都心3区は千代田、港、品川が妥当だと思う。高級住宅街の代名詞の城南五山の殆どが品川区にあり、その他にも再開発と高級住宅街のフュージョンで注目を浴びてる武蔵小山もある。
    中央区みたいな緑被率最下位のところでは生活できませんWWW

  212. 6620 匿名さん

    記事ね、ちょっと人口増と億ションとで違ってる。


      ・・・エリア絞れば、東京の都心部なら中央区千代田区港区で人口が減る話はない。中でも増えているのは     中央区

       ・・・値上がり益を考えるなら、億ションは港区渋谷区千代田区以外では買ってはいけないのが現実だ。

  213. 6621 匿名さん

    >>6619 匿名さん

    中央区も、宅地開発が進んで住む場所として認識されてますよ。昔から商業エリアだったので高級住宅街がなく緑被率が低いというだけで、都心勤務者にとっては、住むには非常に便利な場所です。

  214. 6622 匿名さん

    90年バブル絶頂期
    人口増で、地価も建築コストも当然だが、高かった。
    この前提で将来を予想すれば、上がるか、横ばい。下がる、はない。

    それからマンション価格はどうなったか?
    失われた10年とか20年とか言われたが、長い年月だった。
    希望としては、もう少し高値が続いてほしいが、先が読めれば大したもんだよね。









  215. 6623 匿名さん

    東京しか人口増加予測はないんだよ

    買うなら東京

  216. 6624 匿名さん

    だね、
    23区のみ

  217. 6625 匿名さん

    羹に懲りて膾を吹く

    これが読めるような人ならマンション買っていいと思うよ

  218. 6626 匿名さん

    かぼちゃの馬車が民事再生し、無謀な借入をしたオーナーが窮地に陥ったように最近の銀行や不動産会社にはモラルが欠如していますよね。
    住宅ローンは手取り年収5倍が限度なのに、銀行が大丈夫と言って年収の8〜10倍くらい貸したり、ペアローンを勧めたりと人生を破綻に導いている気がします。
    住宅ローンを借りる人には賢明さが求められます。

  219. 6627 匿名さん

    >>6626
    資産を水増しする私文書偽造をやったんじゃないのかとかあるからねえ
    いくら審査基準を設けていても偽造されたらダメだよね

  220. 6628 匿名さん

    手取り年収5倍が限度だと、年収3000万のやつは9000万しかローン組めないことになるぞ。W

  221. 6629 通りがかりさん

    3000万だと月の手取り150万
    9000万のローンだと返済額27~30万
    生活費50万 こづかい交際費30万
    教育費10~20万 貯金20~30万
    そんなもんじゃないかな 妥当だと思う

  222. 6630 匿名さん

    特に断りがない場合は基本額面じゃないの?
    年収の○倍っていうのも額面に対してでしょ?違うの?

  223. 6631 匿名さん

    >6629
    なんかへんじゃね、これ
    数字ありきであわせただけしょ

  224. 6632 匿名さん

    年収3000マソ手取り150マソだと、
    こづかい50、生活費50、教育費30が普通だろ
    よってローンは5000マソくらいしか組めないだろ、常識的に

  225. 6633 マンション掲示板さん

    まだ28で年収1500万しかないけど1億借りたわ。50近くの年収3000万の人よりはローン額多く借りても健全だという自負はあるわ。

  226. 6634 匿名さん

    たしかにね。
    20代ならたいしてお金を使わないだろうし、最悪でも何かあったら売却してワンルームとかに引越しできるしね。

  227. 6635 匿名さん

    >>6633 マンション掲示板さん
    別にいいと思う。贅沢しなきゃ余裕で暮らせる。銀行だって馬鹿じゃない。返せない人に金貸したくないからね。

  228. 6636 名無しさん

    今日、都心のJRの優先席でファミチキ食べる中国人の2人組がいた。
    もう、キムチ食う韓国人の口臭と同罪だよね。
    中韓の日本在住は、良識ある高プロ以上にして欲しい。

  229. 6637 マンコミュファンさん

    >>6633 マンション掲示板さん
    いくらの物件を頭金いくらで、ローンが1億ですか?
    その若さで1500万とは医師とか相当属性がいいんでしょうね。羨ましい限りです。

    5年後、40歳ぐらいで年収1500見込みぐらいで1億借りたいですけど、ローン審査降りるかなと思って。
    妻の収入もあるけど、5年後は働いているかわからない。
    今のマンションや投資物件のローンが完済になる予定だけど、現金があまり残っていないので億近くのローンは可能か思案中です。
    出来れば今のマンションは維持し、賃貸に出したい。

  230. 6638 匿名さん

    >>6636
    見て見ぬ振りをする日本人も良くない。
    注意じゃなくて笑顔で指摘してあげればいい、知らない場合がほとんどなんだからさ。
    トラブルに発展する危険性もあるから一概には言えないけどね・・・

    海外のホテル従業員談で、欧米や中国人は部屋が気に入らなかったらその場で指摘「してくれる」から、
    できないことはやらないけど可能な限り対応する。
    日本人はニコニコしてるから満足してるのかと思ったら帰国した後にネットに不満を書く、ってw
    それじゃあ対応のしようがないってw
    まあ国民性だねw

  231. 6639 匿名さん

    マンションはブランドも大事ですよね。
    マンションブランドのランキング記事です。

    http://www.toushin-1.jp/articles/-/5686

    ブリリアやプラウドがスミフの上にあるのは不自然ですが、順位はとにかくここに載っているマンションを買っておけば資産価値は維持されそうです。

  232. 6640 通りがかりさん

    >>6559 匿名さん

    30年後wwwwwwww

  233. 6641 匿名さん

    家にブランド求める時代がいつまで続かね?ブランドより土地ってなるんじゃないの、昨今の利便性重視の流れじゃ。

  234. 6642 匿名さん

    マンションの住戸性能とかデベや施工業者の信頼性などで差が付く部分もあるからな

    ブランドは誰も無視できないと思うよ

  235. 6643 匿名さん

    >>6641 匿名さん
    利便性と、資産価値重視になったからこそ、
    良い土地を手に入れやすく、仕様も高い大手ブランドのマンションに価値が出るんだよ。
    そしてデベがブランド戦略とLTV最大化の方向に舵を切ったのがここ数年。
    土地に価値を置いたのはむしろ昭和時代で真逆。

  236. 6644 匿名さん

    結局トータルだよね。
    財閥系で、
    スーゼネで、
    大規模で、
    立地が良かったり目立つ場所にあればランドマーク化しやすい。
    そういう物件は資産性も担保されやすい。

    上記で一つ二つ足りなくてもどうってことないというか何とかなるけど、
    全て真逆ならただの箱ってことになるねw

  237. 6645 マンション検討中さん

    立地が圧倒的に重要なのは昔も今も変わりないけど、次に重要なのがブランドだな。パークコートやグランみたいなのが分かりやすくて、オタクでない多数の検討者はそれだけでいいものなんだろうと思うから。

    マイナーデベでも相互住宅の表参道駅直結みたいなのは別だが、中央区雑居ビル街や世田谷駅遠みたいな没個性や場所でマイナーデベ物件買っちゃうと取り返しつかない。10年後のリセールはお隣の財閥系マンションより2割安いだろう。

  238. 6646 匿名さん

    中央区と世田谷駅遠ではかなり話が違うように思うけど(中央区雑居ビルは大抵駅近でコンバージョンもどんどん進んでるのでむしろ底固い)、ブランドが大事なのはそうだと思う。

  239. 6647 匿名さん

    >>6639 匿名さん
    このランキングどうやってランク付けてるのか書いてないし個人の妄想でしょ。
    スミフはもっと上だと思うし、ブリリアが入っててパークハウスが入ってないのも謎だしテキトー過ぎる

  240. 6648 匿名さん

    非操作客観的数値以外のあらゆるランキングはすべてポジショントークと利益目的ですから。

  241. 6649 匿名さん

    >>6645 マンション検討中さん

    これ中央区嫌いのMKじゃん。
    用賀も荒らしてたし。間違いない。

  242. 6650 匿名さん

    でもブランドマンションが建つべき土地がないよね。寝かせてるの?

  243. 6651 マンション検討中さん

    >>6649 匿名さん

    気を悪くしたらすまん。中央区嫌いなんじゃなくて中央区で乱立してるマイナーデベの残念マンションはやめた方がいいのではという趣旨。最近は財閥系、商社系、電鉄系なんかも中央区に新築供給してるから、あえて弱小没個性なマイナーデベ選ばない方がいいと、中古の成約価格眺めてて思うんだわ。

  244. 6652 匿名さん

    東京のオフィス、足りないらしいよ。
    何か規制もうけないと、日本の人口減少が加速するほど都内の人口が増加するだろうよ。

  245. 6653 職人さん

    >>6651
    中央区住みだけど、メジャーでも残念マンション多いと思う。
    昔ながらの街並みを壊して「駅近」というだけで、いつまでも売れ残るような狭小マンション建てるのやめてほしい。

  246. 6654 匿名さん

    >>6653 職人さん

    ス●フとか?

  247. 6655 匿名さん

    最近の小規模マンションは柱の食い込みがエゲツない。ただ、最上階だとその柱も細くなっていい感じになってることもあるから困る。

  248. 6656 匿名さん

    中央区のマンションは、タワーでもないのに
    乾式境壁を使っている物件が昔から多い。
    メジャーでさえも。

  249. 6657 匿名さん

    3月は好調だったみたいだね。これじゃ全然下がらないわな。オリンピックまでは確実に駆け抜けそう。

  250. 6658 匿名さん

    購入検討者より、既に所有していて、値下がりしないと信じ込みたい方々が多いスレですね。
    自信があるから別にここで値下がりはないよねっ!って言い合わなくても良いのでは?

  251. 6659 匿名さん

    売り時を検討してるのでもなさそうだし、ここで何がされたいのか、やはり下がるかもしれない事が不安なんですかね?

  252. 6660 匿名さん

    下がってほしい人は今も賃貸の人?
    ストレス貯まってそう。

  253. 6661 匿名さん

    正直どちらでもいいですね。
    長期で考えるとサイクルですから上がりも下がりもするし元々都内持家なので。
    もう少し安くなる来年くらいに買い増すかもしれませんが。

  254. 6662 匿名さん

    そうか、マンションは特に高層は土地がほとんど無いので償却が進むと価値は下がるしか無く、どこまで行っても売りぬけるしかないから、上がり下がりを気にしてるんですね。一軒家と違いマンションを持ちきりという考えの方は少ないんですかね。

    そうなると、まだまだ上がるように祈る方々は、適当なところで売り抜けたいと。でもみんなが同じ考えなら、やはりダブつき値下がりしませんか? 都心のみ人口増といっても、増加分くらいは新築がたっていくと古いマンションは比較劣後しませんかね。都心で億超えのマンション買って不安では無いですか??
    もう少しお金出して一軒家にすればいいのに。

  255. 6663 匿名さん

    >>6662 匿名さん

    一人で会話してるけど、どうした?笑

  256. 6664 匿名さん

    資産価値を気にするなら山の手線内は必須。
    マンションばかり林立する湾岸埋立地なんか中古は希少価値がまったくないからダメだよ。

  257. 6665 匿名さん

    はいはい

  258. 6666 匿名さん

    戸建こそ、資産価値でいうとコスパ悪いものもないけどね

  259. 6667 匿名さん

    スマートデイズは破産したね。
    ここに引っ掛かった人はお金がパーになりました。
    楽して儲けようなんて考えるからだよな。

  260. 6668 匿名さん

    スマートデイズに騙された人はスルガのフリーローンで借りていたんでしょ。金利7.5%で借りるとかありえない。無知過ぎますね。

    年収1000万円未満の低所得者が23区で買えるマンションはこの記事で紹介されている城東地区マンションくらいでしょう。年収1000万円の手取り年収5倍だと4000万円が限界。

    https://zuuonline.com/archives/184601
    https://zuuonline.com/archives/184605

  261. 6669 ご近所さん

    >>6668
    えぇっ!
    金利7.5%って冗談だろ?
    銀行の金利が0.01%の時代に、そんなんで金借りる人いるの?
    車みたいな安いものですら、現金で替えない人向けに1%ローンとかやってる時代だよ。

  262. 6670 通りがかりさん

    いるんだよ。
    狂ってる人が。
    他の銀行が貸してくれないのに、
    スルガは高金利だけど貸してくれるって、
    突っ込む人が。

    突っ込む人がムリな人。
    スルガもスルガだけど。
    借りるほうも、おかしい。

  263. 6671 匿名さん

    東洋経済の記事に載っていましたが、スマートデイズだけではないみたいです。これから破産者が増加?

  264. 6672 評判気になるさん

    どんなジャンルでも騙される人って物事を知らない人。
    客観的に見れば、騙される方もね…ってことはよくある。

    お気の毒とは思います。

  265. 6673 匿名さん

    相続対策になるからと言って銀行から借金して郊外の駅のさらに駅遠にアパート建てている人なんかもいるしなあ。

    税金払ったほうがまだ安くつくかもしれないとは思わないのかな

  266. 6674 匿名さん

    世の中生きていくには、法律、歴史、数学、語学は必要ですね!

  267. 6675 匿名さん

    >>6673
    ホントホント・・・
    ああいったのは超富裕層向けに専属のチームが様々なスキームを考え抜いてる訳で、
    タワマン節税やその他の情報商材にも言えることだけど、
    数百円で買えるような雑誌や、タダでネットに溢れた時点で終わりだよねw

    もちろんチキンレースというかババ抜きが既に始まってる認識で利鞘を取りに行くのはいいけど、
    まあ大多数が養分になって終了ってのが現実っていう・・・

    どうでもいいけどサラ金創業者一族が相続絡みで海外に資金移して、
    悪質だってことで税務署が事後法で追い込みかけたけど、
    結局裁判で無効判決、莫大な利息もゲットって事件があったけど、
    あれこそが超富裕層の戦いだと思ったw

  268. 6676 匿名さん

    サラ金=成金。

  269. 6677 匿名さん

    このデータを見るとやはり都心でマンション買うしかないね。

    https://www.homes.co.jp/cont/press/news/news_10274/

    あとは買うタイミングだよね。
    4年くらい前であれば、三井×竹中のタワマン、パークタワー山王は低層階なら坪単価200万円だった。あれはお得だったね。湾岸タワマンで無いのに安かった。

  270. 6678 匿名さん

    大森駅から徒歩8分も掛かるのに線路際。
    ないな。

  271. 6679 匿名さん

    徒歩は3分まで

  272. 6680 匿名さん

    足腰弱すぎだな

    早死にするぞ、良くても寝たきり

  273. 6681 匿名さん

    自宅から駅までは近いほうがいいだろ。
    ウォーキングは、マンションのジムか、電車で出かけていろんなところ行くのが面白い。

  274. 6682 匿名さん

    マンションは駅から10分まで。
    それを越えると売るときに安くしないといけなくなる。
    また、雨の日は大変。
    歩いたほうが運動になるからいいなんていうやつはそのマンションを売りたい営業か、買った住民が自分を納得させたいだけ。
    駅遠マンションなんか賃貸でも不人気。

  275. 6683 名無しさん

    基本5分以内と思うけど、坂や高低差のある構内の5分なら、フラットな7〜8分の方が確実に便利。

  276. 6684 匿名さん

    マンションのグレードが全く一緒で、最寄り駅も一緒だとして、駅徒歩1分で8000万円の物件と駅徒歩15分で4000万円の物件のどちらを皆さん買いますかね?
    自分は後者を選んで、差額は教育資金や老後のお金として使いたいと思ってしまいます。

  277. 6685 匿名さん

    第三者ですが自分は戸建ての結論になりますね。マンションは選択しないと思います。

  278. 6686 マンコミュファンさん

    >>6685 匿名さん
    戸建て一択なんていいですね。
    予算が1億以上あるんですね。
    駅から少々歩いていいなら戸建ても選択肢にはいります。
    私は予算が一億まで。ミニ戸建ては嫌なのでマンションしか買えない。

  279. 6687 名無しさん

    需要と供給で価格が決まるシンプルな話だから、好きなところに住めばよい。

  280. 6688 匿名さん

    せめて敷地100㎡ないと戸建は論外だなあ

  281. 6689 匿名さん

    >>6677
    戸建ては土地代しか評価されないからね、土地の価値だけは絶対残るって見方もできるけどさ。
    新築時土地半分建物半分として経年後に買値を上回るのは難しい。

    マンション(や車)ももちろん消耗品だけど、
    都内や都市部限定でフェラーリやランボみたいに投資商品としての側面があるからね、
    上手くいけば値上がりや安定した利回りを期待できる。

  282. 6690 匿名さん

    都心とか、…別に…っていう感じだし、
    そんなにこだわりはないですね。

  283. 6691 匿名さん

    6686さん、6688さんに同意です。
    しかし目黒、世田谷区で100㎡あっても第一種低層で建ぺい率50%とかだと億出しても
    たいした家建てれないです。なので都心3区内でマンション探してます。
    狭くても同じ予算ならそれなりのマンション選べますからね。

  284. 6692 匿名さん

    >>6684 匿名さん
    中古で7000万か市況がよければ元値以上で売れる1分と良くて6割ぐらいでしか売れない15分なら一般的には前者かなあ。人それぞれの価値観だとは思うけど一般論化するとそうなりそう。

  285. 6693 マンション掲示板さん

    >>6692 匿名さん

    設定がガバガバで議論の余地がない。
    同スペックで駅距離だけでは半値にはならない。1分8000万円も値がつくエリアは15分離れても7000万円で売り出される。

  286. 6694 匿名さん

    >>6693 マンション掲示板さん

    売り出しじゃなくて成約でしょ。
    売り出しとか言いだしたらいくらでも値付けできちゃうじゃんか。

  287. 6695 匿名さん

    新築で駅徒歩1分で8000万円、中古の駅徒歩15分のバス便物件で4000万円なら普通にありえそうですけどね。新築より中古のほうがグレード良かったりしますし。

  288. 6696 匿名さん

    マンションの最上階がいいんだよ!

  289. 6697 名無しさん

    >>6696 匿名さん

    最上階かどうかよりも
    日当たりと眺望が良ければいい。

  290. 6698 匿名さん

    最近は城東地区の平米単価の値上がりが大きいですね。このデータを見ると。一般的なサラリーマンが23区内のマンションを買うのはなかなか厳しくなってきましたね。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000014183.html

  291. 6699 匿名

    この議論、とても興味があります。
    私も基本的には駅15分4000万で差額を教育資金やその他に回したい派です。
    駅1分8000万も買えますが、他を切り詰める必要になる年収ゾーンです。つまり背伸びする必要がある。
    8000万の方が良い派、切り詰めてもメリットがあると感じる方、自分にない視点からの意見に興味があります。
    個人的に、今後はグローバル化が進み都心の値段は下がらないと考えているので、これ以上の値上がりが続けば、都心物件は自分の年収では手が届かなくなります。

  292. 6700 通りがかりさん

    1つの駅を軸にした場合、駅距離がある方が物件数は増えるはずだから、駅1分、駅15分の希望者・ニーズが半々だとすると値下がりしにくいのは前者ですかね。
    駅15分はリセール時に競合も多いはず。

  293. 6701 匿名

    私は8000万の方がいいな。
    その分妻の私も頑張って働いています。
    仮に新築70平米8000万の駅なら、4000万70平米15分だと築30年ぐらいいくのでは?それか、55平米築15年ぐらい?

  294. 6702 匿名さん

    >>6700
    ですね、直結は無二の存在だけど、一分毎に物件は四方に倍々で増えていく・・・
    ただ近年駅近信仰が加熱し過ぎて価格差が広がり過ぎてる気もしないでもない。
    実態以上に評価されればそれはいずれ是正される。
    働き方改革とネット依存が進めば極論都心である必要は全くないからね・・・

  295. 6703 匿名さん

    最近の駅近物件はプレミアムを乗っけ過ぎている感じはしますよね。
    8000万円の物件も買えますが、それだと教育費や老後に余裕が無くなるため、23区内の4000〜5000万円の物件を探しています。
    この価格帯だと必然的に城東周辺のモデルルームを見に行くことになるのですが、担当者から「何でこの物件なんですか?あなたの収入や属性であれば都心のマンションも買えますよ」と不思議がられます。
    正直、マンションはただの箱ですし、今後、ライフスタイルに合わせて住み替えていくことを考えるとギリギリの住宅ローンを組むのはナンセンスだと考えます。自分の返済能力の半分程度に抑えて余裕を持たせたいです。

  296. 6704 匿名さん

    マンションをただの箱と見て投資意義を組み込めない人はずっと養分だよ。
    最低一億以上の物件、という条件付きだけどね。

  297. 6705 マンション比較中さん

    具体的な例で、皆さんどっちを選ぶ?
    練馬駅の例で駅近と駅遠で実際はこんな感じ
    1ブランズ練馬 徒歩3分 77m3 8800万
    2ヴィークステージ練馬豊玉 徒歩11分 76m3 6200万

  298. 6706 匿名さん

    >>6705
    格や立地仕様が全く分からないけど駅距離以外ほぼイコールと仮定して・・・
    ちょっと開きすぎだね、後者を選ぶし11分なら生活に苦労することもない。
    資産性や投資目線で考えるなら、どちらも買わない、7000万台で駅3分の中古を地道に探す。

  299. 6707 匿名

    後者は選ばないけど、練馬で8800万もなしかな。
    それならもっと狭くてもメジャーな駅を選ぶ。
    それか、好みによるだろうけど、南阿佐ヶ谷のプラウドシティの方がいい。

    http://suumo.jp/library/tf_13/sc_13115/to_0003274122/

  300. 6708 匿名さん

    駅徒歩11〜12分で3000万円弱安いんだったら安い方を選ぶかな。フラットな道のりだったらこの位の距離は許容できる。
    同じような駅徒歩でもパークタワー晴海のように運河の大橋を渡ったり、歩道橋を渡るような物件だったら嫌だけどね。

  301. 6709 マンション検討中さん

    >>6703 匿名さん

    属性が同じ人が集まるマンションのほうが暮らしやすいと思う。

  302. 6710 匿名さん

    うちがそうですが、収入も生活スタイルも似てるから価値観を共有できてみんな仲良くできてます。
    コミュニティのよさはお金には代えられない重要ポイント。
    特に妻には大切ですよ。
    背伸びして無理やり上のクラスのコミュニティに加わろうとしても、いいことはなにもありませんよ。

  303. 6711 匿名さん

    下のコミュニティに加わる方がもっと嫌だけどなあW

  304. 6712 匿名

    そりゃそうだ。
    足立区のヤンキーママとかには馴染めない。

  305. 6713 匿名さん

    >>6705 マンション比較中さん

    m3って何やw

  306. 6714 匿名さん

    >>6713 匿名さん
    まじだ。
    未来に生きてる。三次元で広さを表現してる

  307. 6715 匿名さん

    天井高平均1mだぞ

  308. 6716 検討板ユーザーさん

    属性を気にしない人は想像力がないのか
    または同じ属性でしか生きてこなかったんだろうね。

    上でも下でもストレスが大きそう。
    上。。別荘も所有、ビジネスクラスしか乗らない。
    下。。子供を私立中に入れたらセレブ扱い。無駄遣いと言われる。

  309. 6717 匿名さん

    >>6713
    いいね、それ。これからは天井高も加味して体積の大きさで評価すれば面白い。

  310. 6718 匿名さん

    >>6716 検討板ユーザーさん

    別荘なんて私には異次元の世界です。
    自分が持てるようになることは考えられないから興味もまったくありません。
    羨ましく思ったりするとストレスを感じますから、自分には関係ないと思ってます。

    バブル世代までは、よりいい生活をしようと必死になるのが美徳とされてましたが、それより下の世代は私みたいに冷めてますね。
    それがまともだと思います。
    身の程をわきまえたほうが不幸になりません。

  311. 6719 匿名さん

    >>6718 匿名さん
    さとり世代てやつか。一億総さとりになったら我が国も没落の一途だろうな。

  312. 6720 匿名さん

    一攫千金や楽して儲けようとすると、投資詐欺に騙されて破滅。
    家族を失い、家は橋の下になる。

  313. 6721 マンション検討中さん

    さとり世代とか消費性向が変わっただけでしょ
    自称さとりがネトゲ死ぬほどスマホゲー課金したりコト消費とか言って誰も見ないインスタ更新しまくってるからね
    貯蓄率が上がってるわけでもなし、金は結局みんな使い切ってるんだから、若者のさとりでなくても安月給が問題なんでしょう

  314. 6722 匿名さん

    日本も韓国みたいにスタグフレーションになるよ。
    バブルみたいな好景気が来ることはあり得ない。
    企業が給料を上げる気がないんだからさ。
    https://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170218/frn170218153000...

  315. 6723 匿名さん

    ここで紹介されているマンションなら無理なく買えるかもね。

    http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1804/23/news039.html

    または金利が上がれば、購入検討者の借入可能額が下がって物件価格は下げざるを得ないから、金利が上がることを待つのも手だね。

  316. 6724 匿名さん

    まあ買える買えないはあくまでも個人の資金力によるからなあ。

    リセールが期待できるなら買うし、ダメなら買わない。

    とりあえず都営住宅の抽選に申し込むな

  317. 6725 口コミ知りたいさん

    ここでは謙虚なことを言ってる人が多いですが
    実際は坪単価400以上のマンションが売れています。

  318. 6726 匿名さん

    >>6723 匿名さん

    頭金を増やせればいいけど、そうでないなら総返済額は変わらず、早く買っておけば良かったとなるよね。

  319. 6727 匿名さん

    マンション営業なんかの言うことを鵜呑みにしたら破滅するよ。
    マンションはローン以外に駐車場代、管理費、修繕積立金、固定資産税がある。
    これらをすべて払っても今の生活レベルが維持できるかどうか、よく計算することだ。

  320. 6728 匿名さん

    そうそう、マンションの広告は月々◯万円〜と書いてあるけどこの表記は詐欺に近い。管理費、修繕積立金、固定資産税や諸経費を含むと支払いは膨れ上がる。
    今の賃貸より安いと思って手を出すと痛い目に合う。
    例えば世帯年収が1000万円程度なら手取年収倍率5倍の4000万円前後の物件にしておけば安心。
    6000〜7000万円の物件を買ったら家計が破綻する。

  321. 6729 匿名さん

    このスレが安物買いの銭失いをすすめてどうするんですか

    山手線内側+中央線南側の80㎡以上の物件以外はすべからくそうなりますよ

  322. 6730 マンション検討中さん

    >>6728 匿名さん

    片働きならそれでいいけど、共働きで子供の予定ある場合は夫だけの年収で計算すべき。

    世帯1200万でも、夫が700万ならローンは多少無理しても2500万が限界で、頭金をプラスして買える物件を選ぶべき。実際、私の周りはみんなそうしてます。

  323. 6731 匿名さん

    >>6730
    ただ現実問題として、そのレベルで買える新築物件は都内にほぼ皆無・・・
    みんなどうしてんだろうね?無理してんだろうなぁ・・・

    周りで賢いなと思ったのは子が産まれるまでの数年をダブルで働いて、
    目一杯貯金または返済額軽減型で繰上げ。
    気合入れれば2~3年で1000万は貯められるだろうし、そうすればその後は単体でも何とかなる。
    働きたければ落ち着いたところで職場復帰してもいいし、そのまま専業でも問題ない。

  324. 6732 匿名さん

    うちは年収600万のローン2500万で8000万の物件買いました。カツカツですわ。

  325. 6733 匿名

    >>6731 匿名さん
    今の40代はそうだったかもしれないけれど、今は子供が出来ても働き続けていますよ。
    妻も500万以上稼いでいると思う。
    まあ専業で家庭や育児に手をかけるのは各ご家庭の考えで良いと思うけど。

  326. 6734 匿名さん

    >>6733 匿名さん

    考えが古くさいんだよなー。
    うちの嫁さんなんて、26で年収550万だよ。こんなに有能な女性を家に入れておくのがもったいない。

  327. 6735 匿名さん

    >>6731 匿名さん

    無理なんかしないよ。
    松戸や志木、越谷あたりなら安い。
    駅近なら都内の勤務先までもそれほどでもない。
    無理して高い家を買ってなにもできない生活じゃつまらないだろ。
    庶民が無理して不相応な高い家を買ったのは90年代まで。

  328. 6736 匿名さん

    現実は妻が子供生んですぐ復帰できる環境にはなかなかなってないよ。
    保育園はいっぱいだし。
    復帰しても前のポジションには別の人が担当してたりして、職務が変わったりする。

  329. 6737 匿名さん

    うちの嫁も30で800万くらい稼いでる。0歳児で保育所入れて仕事復帰したがってる。まぁ0歳児じゃないと何処も入れないんだけどね。待機児童考えたらもっと豊島区は人気あっていいと思う。

  330. 6738 匿名さん

    20代女子の夢は専業主婦だよ。
    バリバリ働きたいなんてまったく思ってない。仕方なくだ。

  331. 6739 匿名

    実感として保育園は認可に拘らなければ、どこかは見つかる。
    働く環境は会社によって大きく違い、格差が大きい印象。
    最近は働き方改革でテレワーク(在宅勤務)やフレックスを導入する会社が増え、以前より働きやすくなっている会社もある。

    結局、いい大学出て、いい会社に就職した人たちが働き続けられているような。ますます格差が広がりますね。

    内陸のタワマンに住んでいますが、子供と同じ公立小で専業主婦の家は決まってご主人が医者です。

  332. 6740 匿名さん


    嫁の収入あてにするとかダサすぎー

  333. 6741 匿名さん

    医者なら3000万はカタイからなあ
    もち勤務医でも

  334. 6742 匿名さん

    >>6740 匿名さん

    おっ、低スペ嫁さんもちかな?

  335. 6743 匿名さん

    CAしてたけど寿にしちゃったよん
    普通っしょ?

  336. 6744 匿名さん

    逆マウントしてすまんな


    すまんな

  337. 6745 マンション検討中さん

    CA(爆)いや、いいと思いますよ!昭和ですよね^^

  338. 6746 匿名

    >>6739 匿名 ですが、私は共働きの妻の方です。夫に何があるか分からないし、仕事も好きなので続けています。
    正直医師家庭に羨ましい気持ちはありますけど。3000万なら私も専業になります。
    現実問題、ご主人が医者なら忙しくて家事育児は分担できないから、専業になるんでしょうね。
    あとは子供を医師にするプレッシャーがあるかも。

  339. 6747 匿名さん

    >>6743 匿名さん

    あんな糞ブラック職種、あ・・・(察し)

  340. 6748 匿名さん

    逆マウントされた人が一人発狂しているようですね。
    おもしろいので観察してみましょう

  341. 6749 匿名さん

    >>6747 匿名さん

    世間様がそう思って下さっている限り、医師は安泰です。まぁ診療科によりますが。
    もちろん子供も医師にさせるつもりです。
    こんなおいしい職業って他にないですから。
    医師のみぞ知る、というやつです。
    富の連鎖は続きます。

  342. 6750 匿名さん

    そう?俺は医者になるために勉強してる暇あったらJCJKと楽しく過ごしたいや

  343. 6751 匿名さん

    >>6750 匿名さん
    >JCJKと楽しく過ごしたいや

    東大→官僚の道を辿らないと楽しめないぞ

  344. 6752 匿名さん

    >>6743 匿名さん
    CAっていまや誰でもなれる仕事だよね。
    全然かわいい子いないし。
    CAに憧れがあったのは20世紀までだね。
    東南アジアみたいな途上国だとお嬢様がやったりもするけど、先進国ではバスガイド並みの底辺職業だよ。

  345. 6753 匿名さん

    妻が働きたいなら働けばいいが、それがMUSTになると、なにかあったときのバッファがないから破産するしかなくなる。
    妻の給料までつぎ込まないと買えないなら、そんなのやめるべき。
    営業なんかの口車に乗るやつがバカだね。

  346. 6754 匿名さん

    まだ、幕張や柏の葉あたりは坪200万前後でマンション買えるので、80平米を5000万円台で買いたい人は、そちらへ急ぐべきだよね
    都心はもう下がらんよ
    なぜなら、安く売る人がいないから

  347. 6755 匿名さん

    山の手線内は無理だが湾岸はオリンピック過ぎたら下がるからそれを待てばいいね。
    待てない人は埼玉や千葉に買えばいいよ。
    東武東上線和光市から先は安いよ。

  348. 6756 匿名さん

    今はどこも高値掴みになる。
    2020年以降は不動産は総崩れになるから待つのがベスト。
    バブル崩壊でわかったはずだが、不動産は値下がりしないなんてのは20世紀の幻想に過ぎない。

  349. 6757 匿名さん

    田舎で広い家がいいならマンションなんか住まずに戸建を買った方がいい

  350. 6758 マンション検討中さん

    今の共働きがずっと続けられると考える時点で相当浅はか
    保育園にお任せできる間はいいが、小学校入ると公的支援の少なさに愕然とするよ

    分不相応に中央区()とか買わないで、身の丈にあった足立区辺りで時短と価格両立した方がいい
    であれば小学生に無理させるよりは専業デビューする現実的な選択肢が残る

  351. 6759 匿名さん

    >>6757 匿名さん
    都心に無理やり住んでリビングが八畳しかない都営住宅みたいな狭いマンションに住むよりは電車で一時間弱かかっても川越あたりのマンションに住んだほうが幸福感は高い

  352. 6760 匿名さん

    >>6756 匿名さん
    ないない。
    下がる下がると皆が思ってるうちは上がるんだよね。
    不動産を持つ人が増えれば、みんながこれからは上がると思い始める、そしたら下がるよ

  353. 6761 匿名さん

    >>6759 匿名さん

    8畳は極端だな。
    そして、勤務地が埼玉内でない限り、川越の幸福度は0

  354. 6762 匿名さん

    小学生でも育成室に預けるという手はあるけどな

    最近は塾が小学校にお迎えに来てくれるところもあるようだね

    中学に入ったらなんでも自分でできるから大丈夫

  355. 6763 マンション検討中さん

    子供は放っておいても育つからね。農作業中は子供に構えないのと同じで、低賃金共働き家庭は現代の農民なんだから子供の教育とか情操なんて難しいこと考える方が分不相応。年頃になれば家から放り出せば良い。

  356. 6764 匿名さん

    >>6761 匿名さん
    60平米ごときで3LDKになるとリビングは八畳がやっとでは?
    それとも収納がゼロのクズマンション?

スポンサードリンク

オーベルアーバンツ秋葉原
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

5,980万円~1億5,280万円

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸