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わらびのシェアハウスに住んでいます。毎年値上がりしています。
【タイトル、本文を一部削除しました。2013.4.26、2021.1.13 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-02 22:22:21
わらびのシェアハウスに住んでいます。毎年値上がりしています。
【タイトル、本文を一部削除しました。2013.4.26、2021.1.13 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-02 22:22:21
>>1801 匿名さん
うちのシェアハウスは部屋にも小さな冷蔵庫があります。音もそんなに大きく無いです。でも、キッチンは1階しか無いので、2階3階から食料品を持ってくるのは大変です。しかし、共用の冷蔵庫に長期間の保管や賞味期限の食べ物や腐った野菜、匂いのキッイキムチは、迷惑です。しっかり管理されてるシェアハウスなら良いですが、ほとんどのシェアハウスははっきりしたルールはありません。国によっての価値観も違います。トラブルは避けられません。
みなさんのシェアハウスではコロナ大丈夫ですか?
うちは咳をする人も多くて不安です。ちなみに中国人や外国人も住んでいます。
特に不安なのが、流しに少しの間溜め洗いでお互い食器を溜めあってもトラブルなく、過ごしていたのですが、先程食器の中に痰の塊が入っていたのを見つけて恐怖です。
独立洗面台もあるし、今まで台所シンクの中で痰が浮いてるのなんて初めて見ました。
わざとなんでしょうか?
よくよく考えたら共有部分の廊下やトイレ、私の部屋の前で咳しているような気がする時が多々あります。
ティアラ西大島に住んでて洗濯ものを荒らされた、食器を盗られたから引っ越ししました。もう最悪です。気をつけて下さい。
管理会社に伝えても共有メールだけ。
>>1791 匿名さん
一年で契約更新ということはそれは
・普通賃貸借契約(2年契約、法律で入居者が守られやすい。家賃の値上げは話し合いで、同意なく勝手に値上げは強要は認められていない。他の周辺の家賃相場や他の同建物の異なる部屋の相場など考慮して家賃の値上げが不当だと証明資料を準備したら値上げ交渉は無効にできる)ではなくて、
・定期借家契約(一律契約期間ではなく、更新の度に契約期間や家賃が管理会社の一存で変わるので入居者に不利、更新したくても断られる場合もある)ですね。
定期借家か普通賃貸借契約かは契約書見ればおおよそ区別できます。
更新料の代金や費用の内訳は全て契約書に書いています。契約書を紛失したら管理会社に問い合わせましょう。
万が一契約書に記載がないことを請求されている場合もあります。でも1万5千円は良心的ですが、契約書に記載のない事務手数料は支払う必要ありませんよ。
更新料の相場は基本的には家賃の1ヶ月分程度とかです。
もし契約書に記載のない理不尽な請求をされても、管理会社は無許可でも営業できるので取り締まる法律はありませんが、理不尽な請求を支払う必要はありません。
私の場合は
・普通賃貸借契約(2年自動更新)なのに定期借家契約しかも半年間(管理会社が提示した契約期間毎に更新料を払わないといけない)への切り替えの強要
・家賃1万値上げ(短期間の定期借家は家賃の値下げが基本なのになぜか値上げの要求)
・更新して住み続けても更新料としてクリーニング代・鍵交換代(2万5千円程)の請求をされました。
住み続けた場合はクリーニングも鍵交換もしないのに架空請求のような感じです。
応じられない場合は退去と管理会社に理不尽な要求されましたが、普通賃貸借契約は入居者の権利や自動更新が守られています。
逆に定期借家契約だと短期間の代わりに相場の家賃より安く住め、更新のタイミングで管理会社の都合の良い家賃と契約期間に応じられないと退去するしかありません。
普通は定期借家契約後は家賃は相場に戻っても普通契約に切り替えか、マンスリーなど一律明快な所は良心的で、契約期間が理不尽に短期のまま家賃の値上げは考えられませんが、管理会社を取り締まる法律はないので無法地帯になりがちです。
>>1806
あまり否定的なコメントはしたくありませんが、情報に齟齬がありますので記載します。
普通賃貸借契約の契約期間は1年以上であれば設定可能です。
理不尽な請求をする管理会社は私も良くないと思いますがこの方の内容は文面の要点においてミスリードを助長しかねないかと思いました。
契約内容や請求内容に納得がいかなければ都道府県に相談窓口もありますので法的なところはそちらで確認した方が確実ですし、今後の役にも立ちます。
>>1808 匿名さん
>>1791さんでしょうか?
それなら更新料または再契約料は良心的だと思います。
ただ事務手数料、保険、保証会社の保証料が含まれているようですが→含まれていると説明があったんでしょうか?
何がいくらかは分かりらない→たぶん事務手数料1万5千円と明記なのであれば、たぶんその中には保険と保証会社の保証料は含まれているとは考えにくいです。純粋に管理会社か大家への手数料なのではないかと思われます。
更新料や再契約手数料の相場は家賃1ヶ月分程度で更新料が全く発生しない所は今時珍しいというかほぼ無いに近いと思うし、お安いのでかなり良心的だとは思います。
火災保険料や保証料は基本的には初期費用で2年契約などの先払い、1年で退去・途中解約は返金などの事項や契約期間、契約料は契約書のどこかに明記があるか、わからなければ管理会社か保険や保証の契約してる企業に聞けば教えてくれます。
ちなみにうちは保証料は毎月家賃に上乗せでした。もし記載家賃より千円程多く払っていたら保証料は月払いかもしれません。
>>1807さんの言う通り、1年の普通賃貸借契約もあるようですが、基本的には2年で、1年未満は定期借家契約の可能性もあるようです。
また1807さんの言う通り、不動産や法律に関わる様な専門知識が必様なご相談はネットなんかより各自治体に相談窓口があり、電話で予約なしですぐに無料相談ができます!
詳しくは調べて見るとわかりますが、住まいの相談や賃貸不動産に関する相談をしたいなどで役所にお電話すると関係部署に繋いでくれるのでお勧めです。
管理会社でも解決が難しい住人トラブルや実態相談なんかの方がこうした掲示板では適していると思います。
ただ中には契約更新時の管理会社の家賃の値上げなどの交渉の時に、話し合わずに管理会社に言われだことを鵜呑みにして交渉せずに支払ったり、退去してから愚痴を言うのは遅いので、少々勿体無い気もします。
まぁ交渉や話し合いは面倒だから払うか退去という選択もアリだと思います。
更新料という名目の発生は普通契約、定期借家は更新という概念はなく、再契約は再び契約なので定期借家契約の様な気はします。
ヒッポハウス北浦和のHPを拝見すると定期借家とはありますが、個々人によって家賃や契約の種類、契約期間など多少契約内容は異なることもあるので改めて契約書からご自身がの契約内容を確認してみてください。
とは言っても定期借家契約でも年1.5万円だけの契約料は安いので良心的だと思います。
ただそういう誰でも簡単に入退しやすい所や入居者数が多い建物程いろんな人がいたり、仕方ないと思います。
うちの管理会社は入所者に注意喚起などメールで一斉送信などもあったり、ホワイトボードなどで丁寧な口調でお願いするのもアリだと思います。
>>1802 匿名さん
正直こればっかりは民度によると思います。
ある大手企業の人しか入れない社会人寮に遊びに行った時に共有部分のキッチンや冷蔵庫もありましたが、家賃も高いのにそれ以上に酷かったですよ。それにシェアハウスではない一人暮らしの人でもどこもそんな感じです。
お互いの同意の上での同棲でもないのにシェアハウスで他人に何かを求め過ぎるのも良く無いですよ。
自分で解決出来るところは自分で解決したり、トラブルの元になるものは関わらないように工夫した方が楽ですよ。
また単身用の冷蔵庫の音はそんなに気になら無いです。エアコンの方が音するし、 4畳でもロフトベッドや収納家具がたくさんあれば、部屋に冷蔵庫置いただけで部屋が狭くなるとも思いませんし、断然トラブルなんてなく楽です。
また3階建?で入居者が多そうなのにキッチンは1階しか無いのをわかって入居したのも正直検討が甘かったんじゃないかと思います。共有キッチンが面倒なら自室にIHを置いて料理するのはどうでしょうか?
ロフトベッドや収納家具などで工夫したら全然無理でも無いですよ。
シェアハウスには賛否両論ありますが、私は満足してます。私が住んでる女性限定のシェアハウスなら2階建10部屋程でも各階にキッチンや水回りあって入居者に合った数なので他人が占領して自分が使えなくて困るとまではあまりないです。
共有部分の冷蔵庫はトラブルの元だと思うし、女性限定のシェアハウスではない所の方が多いと思います。私物の放置は禁止です。と言っても洗い物は比較的溜めてしまう人が多いですが、多少邪魔なら近くの別のスペースに寄せたり置いたら気になりません。
清掃業者もいますが、軽い清掃くらいですw
水切りカゴは洗ってくれなくてたまに汚いので、ハイターで除菌や煮沸消毒したり定期的にたった数分掛けて自分で洗ってます。
なんでシェアハウスなのに自分だけ気になる共有部分を掃除しないといけないのか?という人もいますが、一人暮らしや実家暮らしの人でもわかると思いますが気になる所の掃除は自分がやった方が早いし、普通だと思います。
トイレや共有ゴミ箱に消臭剤を自費で買って置く人もいますが、一人暮らしでも必需品に近いので別に不自然とも思いません。
別に他人のためではなく、自分も共有部分を使って汚れるのは当たり前なので自分が利用する時のために費用がかからない簡易的な物や範囲であれば、苦になりませんよ。
またトイレや玄関やキッチンや洗濯機近くの部屋は四六時中騒音が予想されてもおかしくないので部屋選びや入居者率も気をつけていました。
電話やテレビの音もよっぽどうるさいなら管理会社に連絡やトラブルにならない程度のお願いの注意書きも検討しても良いだろうし、自分も多少は生活音出しているので少しくらい許容範囲ですね。
>>1810
清掃人が定期的に入ることになっているにもかかわらず、住人に清掃押し付けたい管理会社のスタッフですか?
換気扇もない自室でのIH使用はNGですよ。
匂いや油が天井につきます。
>>1809
若者向けのドヤと同じなんだから、更新料なんて取るところは論外。
普通は1カ月取るから、1万5千円はやすいとあなたは言いますが、短期で出入りする人が多いシェアハウス(ドヤ)と普通の賃貸物件と一緒にしないでください。
どこかのシェアハウスの管理会社のスタッフと思いますが、更新料、保証料、火災保険、事務手数料がシェアハウスでも普通にかかると知識のない人たちに思い込ませて、金ぼったくりたいだけ。
山谷のドヤに長期で住んでも更新料だの余計なお金はかかりません。
どこかのシェアハウスが更新料だの事務手数料だの取り始めて、他の業者もそれに追随し、多くなり、何も知らない入居者が支払ってしまってるだけ。
部屋の作りや、共同でシャワー、キッチン使うところも、ドヤや、ゲストハウスと同じなんだから、賃料とデポジットだけで入れるところにした方がいいです。
>>1813さんはシェアハウスが賃貸業でその他が宿泊業に分類されている事はご存じでしょうか?管理会社側も混同している場合もあるかとは思いますがこの違いを貸借関係にある当事者はしっかり認識する必要があるかと思います。
賃貸借契約では賃貸人(貸主)、賃借人(借主)共に法的な義務を負うことになります。
その中に善管注意義務と用法遵守義務があります。
善管注意義務とは、「借主は、その引渡しをするまで、善良な管理者の注意をもって、その物を保存しなければならない。」(民法第400条)のことで、つまりは、一般的、客観的に要求される程度の注意をしなければならないという注意義務のことです。
賃貸借契約において、賃借人は目的物を使用する権利がありますが、どういう使い方をしても良いというものではなく、一般的、客観的にみて目的物の所有者や賃貸人の権利を侵害するような使用は認められないということです。
用法遵守義務についてですが賃貸借建物の場合、ほとんどの契約で使用用途が定められています。借主は、それに定められた用法に従って建物を利用しなければなりません。もし違反した場合は、貸主は相当の期間を定めて、利用方法を改めるように催告し、その期間を経てもなお改善されない場合は、用法遵守義務違反として契約を解除されてしまいます。
どちらも厳格には運用されているとは言い切れないところですが、賃借した環境を維持すら出来ないマナーの悪いシェアハウスの入居者は賃貸借契約の法解釈的にも問題があるかと思います。
そういった人達に対して管理会社は適切に対応する必要があります。また対応せずにそのままシェアハウスを使わせ続ける事は他の善意の賃借人に対する債務不履行になるのではないかとも思います。
>>1815
私が以前住んでいたシェアハウスには非常識で生活音がやたらとうるさい中国人がいました。
管理会社は注意するなど対応はしてくれたのですが、当の本人が改善しようとする意思がなく、何も変わりませんでした。
結果、私を含む数名の居住者が退去することになり、今も空室の状態が続いているようです。
仰せの通り管理会社の対応、判断は長い目で見たら非常に重要かと思います。
>>1816 通りがかりさん
私の事も中国人がいます。ゴミの分別が分からないのでしょうか?あと、退去したのに何故か、勝手にシェアハウスの建物内に入って来てシャワーやキッチンを使い、リビングで寝てました。管理会社に相談したら防犯カメラを確認すると言われましたが、まだ、一週間に一回程度でシェアハウス内にいます。部屋を借りて無ければ不法侵入では無いのですか?
>>1817
そもそもなのですが、わざわざ日本人経営のシェアハウスに入居する中国人は訳ありの可能性が高いです。
在日のコミュニティから省かれたか、もしくは日本人の人柄の良さを逆手にとって、悪巧みを考えるような輩がほとんどです。
うちでは窃盗などもありましたのでセキュリティ面では特に注意してください。
コロナ流行ってますが、皆さんのシェアハウスはどうですか?
一人かなり咳がひどい人がいて不安です。気にし過ぎでしょうか?
ちなみに咳してる人は3人います。
**……
今はここみたいな掲示板やSNSで悪評はすぐに広まるから、悪質居住者に対する管理会社の対応はほんと大事。
前に居たところはタチの悪いアジア系外国人に対して管理会社が軽い注意程度で流したから、その後嫌気が差した良識のある住人がどんどん出て行って、今も空室だらけになってる。
物件自体は非常に良かったからほんと勿体ない。
>>1825
ですね、特に中国人。
注意されても何故それが悪いのか理解できなかったり、開き直ったりする。
育ちの過程で決められたことを守るとか、周りを気遣ったりすることを教えられてないから、共同生活になると問題ばかり起こす。
中国人の方が台所を利用した後がほんとひどい!
香辛料の酷い匂いがなかなか台所から匂いが抜けず、皿は後で洗うからとだしっぱなし
うちの中国人にもあてはまりまくりで驚いた。
単にその人がそういう人なんだとばかり…。
いつも偉そうなのに、めちゃめちゃだらしなくて住民全員「???」って感じ。
朝使った調理器具が夜帰ってきても放置してあるのは当たり前(プラス、昼ごはん分の洗い物も放置)。
お風呂に入る習慣がないらしく熱湯タオルで体拭いてる。
臭くはない。お香よく焚いてるけど臭い消しなのかな。
ちなみに今まで体臭が強かった外国人は香港人。
リビングや廊下等、その人がさっき通ったな…とわかるくらい臭い。
ちなみにお風呂は入る人だったから体臭は食べ物?
>>1829 匿名さん
管理会社はしっかり管理しろ。入居の時に説明不足、
はっきりしたルールが無い。アジア系は自分の事しか考えないのか?中国語、韓国、フィリピン人が声がデカく、シャワーやキッチンの使い方が酷い。冷蔵庫は共用の物。自分の部屋にも小さな冷蔵庫があるのだから、匂いのキッイ物は自分の部屋でお願いします。キムチが臭い。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
シェアハウスは当たり外れが大きすぎる…
二階の住人、夜にジャンプをしないでください!
ハナサカスは長く住んでいる人が多く、年齢層が高いです。元からの人達が所有物を共有の洗面台に物を独占し置いています。
>>1833 名無しさん
全てのシェアハウスにハウスルールがあるはず。管理会社は、入居前に住む人にしっかり説明しなければならない。また、日本人、外国人に関わらず、注意、警告をして、ハウス内を良くするのが管理会社の仕事では無いでしょうか?ハウスルールを守らない人は出て行ってもらうしか無い。
ウチのシェアハウスでも、いろいろ問題が起きている。アジア系の方で冷蔵庫を一人で独占された。共用の冷蔵庫に鍋、フライパン、炊飯器の窯を冷蔵庫の中に入れてる。人の物を無理矢理、横に寄せたり、外に出したりするな。炊飯器の窯にスープを入れて放置は辞めろ。作り置きが悪い事では無い。でも、別容器に保存と言う考えは無いのか?管理会社にも何回か注意されているのに。
だから結果のところシェアハウスは日本人と外国人で分けほうがまだうまくいく。
住んでいる者同士も管理会社もみんな楽。
小規模シェアハウスに住んでいますが、
最近頻繁に咳してる人がいて不安。
管理会社にコロナウイルス陽性者が出たときの対応について問い合わせましたが、特にガイドラインがあるわけではないみたいで、感染の疑いがあれば自己申告で別の隔離用物件(?)に一時的に移動することもできるとだけ....
か◯ちゃの◯車、本当に管理会社が適当すぎて萎える。クレーム入れてもこっちがクレーマー扱いされるし、掃除が汚いし、備品も全然揃えてくれないから言ったら、「ちゃんと写真送ってもらってるから清掃会社はやってるはずですけど?」って。
やってねーからクレーム入れてんじゃねーかよ!高い管理費払わされて、コロナだと言うのに消毒液ひとつ置きに来ない。
みなさん、シェアハウスは管理会社がしっかりしてないと結局すぐ引っ越すハメになりますよ。実際すぐ引っ越していかれますから。
参考までに。
横浜市西区のオリー◯ビレッジの元住人です。
以前仲間が投稿してくれて、流れてしまったので、今度は違う住人の意見を投稿します。
内容は同じですけどね。
転勤が多いので、物を持たずに身軽に引っ越しできるシェアハウスに長年住んでいますが、歴代最低最悪です。ハウスそのものも、オーナーのおばさんも。
今空きが多くてキャンペーンやってますが、騙されないで下さい。コロナ禍だから助け合いとか言ってますが、嘘です。半年住めば初期費用無料、家賃ずっと値引きとか言ってますが、一週間でもつらいですよ。途中で、退去して、初期費用も値引き分も払うことになり、引っ越し費用、交通費、全てが無駄になります。
自分さえ楽して金儲けできれば、住人の人権なんてどうでもいい、金の亡者、人でなしオーナーが、初期費用儲かったと大喜びするだけです。
他の賃貸から追い出されたり、家族からも見捨てられた精神病のやつが多いです。夜中にチンピラみたいに因縁つけて、人の部屋のドア叩いて暴言吐いたり、暴力奮ったり。私、怪我しました。オーナーは他の怪我人に向かって実家がバタバタしてるから対応できないと言いやがった。最低です。
片付けられない、物を把握できない精神病のやつ。人の物を勝手に使って無くす、壊して放置。でも、使ったこと事態忘れている。本当にヤバい病気です。こいつオーナーのお気に入りだから何をやっても許される。金のなる木の法人契約だから。
家中虫だらけ。どの家にもいるゴキブリ、蜘蛛だけじゃないですよ。十センチ以上のムカデみたいなやつ、手のひらサイズの蜘蛛、巨大団子虫、それからやもり、トカゲ。ほんのわずかな隙間から2階の個室にまで入ってきます。虫、爬虫類大好き、一緒に寝たいという女性は滅多にいないと思います。シーツを洗濯しようとしてはがしたら、トカゲがいたり、ムカデがいたり、これに耐えられる方じゃないと暮らせないです。
お米無料で食べ放題は完全なる嘘です。
騙されないで下さい。
仏教系やキリスト教系の慈善団体でも
ない会社が他人に施しするわけがありません。
共益費に含まれてるし、2ヶ月に一回三日分にも満たない僅かな量が補充されるだけです。詐欺ですよ。しかも精神病が全部持っていくし。
私含めた元住人、時間使って何の特にもならない投稿続けてますが、それこそこのコロナ禍で経済的に苦しい中、一人でも嫌な思い、悲しい思いをする人を減らしたいので、投稿しています。
人でなしオーナーのおばさん、緊急事態宣言がでたら、住人に仕事どうなってんだ?家賃払えるのか?信用問題に関わるぞ。と言ったそうです。
コロナ禍だから助け合いキャンペーンなんて嘘ですよ。騙されないで下さいね。
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>1839
他のとこは経験ないのでわからないです、ごめんなさい。
問題児がいたんですが、人間関係のトラブルは自分達で解決してくださいと言われました。しかも、私達が見た訳では無いので直接注意もしないし、注意喚起のメールなどを送るだけしかしないとはっきり言われました。
だから、結局堪忍袋の緒が切れて怒鳴り声が飛んで異様な雰囲気になってしまいます。
そんな所で耐えられるか、よく考えて入居されてください。
ゴキブリでてるシェアハウスに住んでる人いますか?そちらは避けたいので情報求めてます。。
1階が飲食店だとゴキ出るね
基本的なルールを守らない、周りを気遣わないタチの悪い居住者は、管理会社が早めにきちっと対応するべきだよね。
俺が前いたとこは民度の低いアジア系外国人が入ってから、良識のある元居住達がどんどん去って行って、もう誰も入らなくなった。
一度でも悪評が広まるといまはもうダメだね。
コロナの影響もあってシェアハウス自体、衛生的に不安になる。日本人しか住んでいないハウスにいるけど何十人も他人が住んでいるだからウィルスは拡散されやすい。きっと発症があっても連絡などこないだろうし。