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村上健氏のブログでは物件名称がほぼ分かるアルファベットで記載され無期限に残る。
これは内覧同行依頼をした契約者には問題ないが、他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。しかも村上健氏自体以前はマンション製造関係者で自分だけいい顔するのはいかがか?
村上健氏存在自体の賛否を問いたい。
[スレ作成日時]2009-01-17 15:04:00
村上健氏のブログでは物件名称がほぼ分かるアルファベットで記載され無期限に残る。
これは内覧同行依頼をした契約者には問題ないが、他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。しかも村上健氏自体以前はマンション製造関係者で自分だけいい顔するのはいかがか?
村上健氏存在自体の賛否を問いたい。
[スレ作成日時]2009-01-17 15:04:00
ロケーションとデベとゼネコンだしちゃうんじゃイニシャルなくてもマンション名わかっちゃって意味なくないですか?
それともイニシャルないだけで嫌だと言う気持ちはなくなるもんなんですか??
マンションや内覧会に深い興味があり、周辺地理地名が大まかにわかる、
という程度の人が、調べ上げれば、はっきりしたマンション名がわかる。
そんなところだろう。
ぜんぜん興味関心のない人にまでマルわかり、ということではない。
「関心のある人が調べ上げればわかる」
実に良いあんばいだと思う。
悪気が無いなら物件名イニシャルじゃなくしっかりかけよ
後ろめたさがあるからイニシャルトークなんだろ?
こんな基本に気がつかない擁護派は程度が知れるな。
師が師だけにこの弟子ありか 笑
なんだよそれ、イニシャルじゃダメで、完全公表ならOKなのか?どっちだっていいだろ。
全然ロジカルじゃない意見は聞くに堪えないな。
一体、何を求めてるんだ?
批判の理由がくだらなすぎ。
デベって言う生き物は、自社物件の都合の悪いことは資産価値が下がるなどと詭弁で隠す。
一方で周辺環境等の外部要因を否定されると永住なら資産価値など関係ないなどとのたまう。
客はそのいずれのケースもそんなことを望んでもなければ考えてもいない。
セールストークのレベルが低すぎる。
擁護派なんてのは別にいない。積極的擁護の理由もない。使いたければ使う、見たければ見る。
批判派がいるだけだろ、批判しなきゃならない積極的理由があるからだ。
村上健氏が仮にお咎め無しか、もし誉めればセールス的には全くOKじゃないのか?
一体何が言いたいんだ。
客の振りで、客を擁護する振りして、自社物件のしょぼさは棚に上げるつもりか?実にくだらん。
そんなに批判したいなら、村上氏の個別指摘項目について反論批判してみろよ。それなら判るが。
こういう姑息な板をわざわざ立ち上げて、
何が「存在自体の賛否を問いたい」だよ。
賛否以前に存否を問われてる立場だろうに。
ぐうの音も出ないような物件作ってみろよ。
お前なんか出る幕じゃねぇって一蹴してみろ。
俺は「現場の本音」を代弁してる訳じゃない。
買い物をする者として、商品の何処を評価し信頼して
金を払うのかという当たり前の事にビジョンの無い者は
どんなに高い物件を買おうが、どんなに優秀な技術者を
内覧に同行しようが無意味だと言ってんのさ。
自分が何を買ったのかすら理解していない無知な消費者が
契約に相応した代金の支払いをケチりたいがために
契約後・入居後にモンスター化する訳だ。
全てのケースがそうだとは言わないが、一部のいい加減な
買い手が、正常な市場形成の障害になってるのは
紛れも無い事実。マンションに限った事ではない。
↑完全に話がずれてる。単にクレーマーにイヤな目にあっただけだろ。
他の住民がイヤな目にあうだ?やたらその詭弁を振りかざす成りすましのデベがいるようだが。
何が困るんだ?専用部の指摘があったとしたら、類似の問題点が自ずと解決される可能性もある。
便乗して指摘も出来る。共用部についての指摘なら利害関係のベクトルは全く一緒だろ。
そもそもどうにもならんようなら物件なら、所詮しょぼデベのしょぼ物件で資産価値もないさ。
村上氏の責任でもなんでもない。
「村上氏のせいで、僕の買った物件のしょぼいのがわかったじゃないか?どうしてくれるんだ!」
こんなことマジで考えてるやつがいるなら、それこそそんなしょぼ客はマンションなんて買うな。
世の中マトモな物件、マトモな仕上げばっかなら、氏の商売上がったりで一発で干上がるだろ。
少なくとも村上氏は、立地が悪いとか、近隣環境が悪いとか、地盤がユルイとか迄言ってない。
デベがわざわざオマンマ食わせてやってるようなもんだ。それで文句言ってりゃ世話ないわな。
> 立地が悪いとか、近隣環境が悪いとか、地盤がユルイ
これは碓井氏のほうですね。 いろいろと話題性のある内覧業者の双壁には違いない。
私は両方頼んだことはないけど、2人のネット上での書き込みには参考になる点もある。
人によっては怒りだす程度の毒はあっていいと思うけどね。
どのみち、マンションは立地と、せいぜい売主までで決まる世界。
なにか書かれたくらうで資産価値が落ちるというもんでもないだろうし。
>>395
上階がふすま閉める音がうるさいからといって、入居後だとわざわざ上階に住民が訪問して
「ふすまの音がうるさいから、なみだ目つけてください」などと言ったら
近隣トラブルの元になりかねない。
かといって、ずっと我慢していたらストレスを少しずつ長い年月をかけてためることになる。
入居前に、売主がなみだ目をふすまに貼るのは適切だと思うよ。
っていうか、最近の売主はそういう指摘があるの知ってるからなみだ目先に
貼っているところも多いみたい。
(なみだ目なんて安いから売主が全戸につけたってたいした金額じゃない。)
住民の方はなみだ目知らない人もいるかもしれないけど。
それに村上の依頼者も当然、下階の住戸の為に自分の家もなみだ目貼るんだろうからおあいこ。
他の指摘はともかくもこのなみだ目に関しては、依頼者も、その上下の住戸も
なみだ目貼ってもらうことで得することはあっても損はないと思うよ。
アタマの回らないデベが、ちょっと頭使えば判るようなことを指摘受けて、
逆切れしてんだろ。殆どがそんだけの話だ。
なみだ目を貼りませんか、だってさ。なんで客側が下手に出る必要がある。
どんだけ上から目線のつもりだよ。言われる前にそれぐらい貼っとけよ。
バルコニーの隙間とか、ふさいであって当たり前の指摘を受ける売主が多すぎるね。
お金を使えっていっているわけじゃなくて、頭を使えってのができてない。
自分が何も考えなしに作ったのを指摘されて逆ギレなのかね。 このスレ。
物入や吊戸棚の扉は、全開状態で隣の壁等に当たらない様に
箱のレイアウトやヒンジの位置(つまりは箱の大きさ)に
配慮するのが先ずは大前提です。
ナミダ目とは、「それでも当たってしまう場合」の苦肉の策です。
最初から設計仕様に謳われているものではなく、現場における
施工図レベルでの検証の際に、あるいは実際に現場が完成し
工事監理者や売主による検査が行われた際に、初めてその
必要性が議論されるものなのだと言う事は、買い手の認識としても
必要ではないかと思います。
ナミダは壁クロスに接着するタイプのものが殆どなので
それ自体がクレームの原因になる可能性がある事から
上記検討の結果「付けよう」という判断に至ってからも
実際に付けるのは内覧で購入者から求められてからに
しようというスタンスをとるデベもいます。
実際、購入者側も「いらない」と考えるケースは少なくない様です。
本来は「付いていない→おかしい」と考えるのではなく
「何故付ける必要があるのか」あるいは「付けずに済む様な
納まりは設計上成り立たなかったのか」と着目するのが
建設的な考え方ではないかと思います。
一般的なマンションにおけるシステム収納の納め方を見ると
扉が他の部位と干渉するのはどうしても避けられないと
思いますので、ナミダの採用もまた致し方ない事なのでしょう。
最初にも書いた様に、それは設計上必要とすべきなのではなく
エンドユーザーとして必要だと思うなら付けて貰う、と
いうのが合理的な仕切り方だと思います。
その時点で拒否する売主や施工者はおそらくいないと思われます。
違うね。
>一般的なマンションにおけるシステム収納の納め方を見ると
>扉が他の部位と干渉するのはどうしても避けられないと
>思いますので、ナミダの採用もまた致し方ない事なのでしょう。
自分で書いてるじゃん。当初から必要なんだよ。
理想論なんて語られてもムダ。
無能かつ無配慮、無作為なんだよ。要はアタマつかってないのさ。
第一、なみだ目ぐらいでギャーギャー、みたいな発想、姿勢がそもそもダメなのさ。
しょぼデベの典型的なパターン。小さいことまで気を回らないやつは大きいポカも平気でやる。
細部に宿ってないのさ。
>>412
うちはナミダメをつけたら、明らかに音が小さくなりましたよ。
それに引き戸やふすまを閉じた時にパタンという音を小さくするためにナミダメ貼る場所は
木の部分でそこにナミダメを貼っても見た目的にはほとんど誰も気がつかない。
(邪魔にならない)
だから、ナミダメ貼ってなくても貼ってあっても、見た目には気がつかないから
内覧会で音に関して気にしない人はその時点では何もわからないと思う。
だからそういうところのちょっとした手間を省いている業者もいるんだろう。
(どうせわからないだろ的に)
でも逆に、「うちのマンションは近隣住戸のちょっとした騒音に配慮するため、
ナミダメを貼っています」
ぐらいのアピールしたっていいと思う。
「壁や床は〜の仕様で防音に配慮しています」っていう営業トークは当たり前なんだから。
>>408
>「付けずに済む様な納まりは設計上成り立たなかったのか」と着目するのが
>建設的な考え方ではないかと思います。
「何故〜しないで済むような設計ができなかったのか」というのは村上の主張と同じだと思う。
それで、村上がそういう指摘をすると、「内覧会でそういうこと言われても困る」的な反応がある。
パンフレットに書いてあっただろう、モデルルームで見ただろう、
それを了解して契約したんだろう、という感じで。
でも、>>408が書いているように、
>最初から設計仕様に謳われているものではなく、現場における
>施工図レベルでの検証の際に、あるいは実際に現場が完成し
>工事監理者や売主による検査が行われた際に、初めてその
>必要性が議論されるものなのだと言う事は、買い手の認識としても
>必要ではないかと思います。
こういうことがマンションの建築ではしばしば起こる。そこで、
>物入や吊戸棚の扉は、全開状態で隣の壁等に当たらない様に
>箱のレイアウトやヒンジの位置(つまりは箱の大きさ)に
>配慮するのが先ずは大前提です。
>ナミダ目とは、「それでも当たってしまう場合」の苦肉の策です。
ということで、「それでも〜してしまう場合の苦肉の策」を村上はよく提案しているのだと思う。
入居前の内覧会限定の話題だよね。所有権もまだ移っていなくて、自分が購入する優先権のある部屋を検査してるだけで明らかな問題点には全戸対応を求めるのは何も問題ないと思うが。 この点錯覚してもう自分のものになったようなコメントが多いかな
酷評されてるイニシアの人の一人を知ってますが感じは悪くなく、
ああまで言われるほど人間性に問題があるとは思えないな。
すぐ怒るのって、話しをして問題解決をするのにはとっても邪魔なことだと思います。
イニシアは担当者の問題ではなく、その担当者に問題のある回答を強いている会社の姿勢の側に
問題があることが、千住と金町の物件での対応からわかりますね。
しょせんサラリーマンですから、会社の指示通りの回答をするしかないわけで、
村上氏も、個人を責める調子ではなくて、デベロッパーの問題点を追及するように書けばいいのにな
と思ってます。