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村上健氏のブログでは物件名称がほぼ分かるアルファベットで記載され無期限に残る。
これは内覧同行依頼をした契約者には問題ないが、他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。しかも村上健氏自体以前はマンション製造関係者で自分だけいい顔するのはいかがか?
村上健氏存在自体の賛否を問いたい。
[スレ作成日時]2009-01-17 15:04:00
村上健氏のブログでは物件名称がほぼ分かるアルファベットで記載され無期限に残る。
これは内覧同行依頼をした契約者には問題ないが、他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。しかも村上健氏自体以前はマンション製造関係者で自分だけいい顔するのはいかがか?
村上健氏存在自体の賛否を問いたい。
[スレ作成日時]2009-01-17 15:04:00
ディスポーザについては、回転制限できるかどうかのポイントからの指摘中心ですよね。
外国ものを使っている、湾岸タワーなどで指摘に上っている率が高いかな。
スレ主様が終わりを告げても暴走止まらぬこの議題は相当根が深いな
まず内覧業者を同行しないと内覧出来ん奴はマンション買うな
業者が持ってくる道具なんて三角定規とパチンコ玉があれば十分だろ?
まず交渉しろよ自分で。自分のマンションだろ?自分でやれよ。
内覧時は仕事休むだろ?自分で行けよ保護者が必要か?
どうせなら仕事にも業者同行したほうがよくないか?君らは。
軟弱すぎるんだよ だから騙そうとする業者が増える。君らのせいだぞ。
ディスポーザーも契約時に取説確認したか?自動給水するって書いてあったか?
型番あってるか?設備仕様で自動給水しない型番が書いてあるにも関わらずゴネてないか?
仕様も押さえずに契約しててなに暴れてんだよ。まともな大人じゃないな
スマン おれの根が一番深かった。
皆が建築士資格もっているわけじゃーないからね。
交渉ひと任せはいかんと思うけど、素人には気がつかないような指摘点がなされる
ことも多い。 別に村上氏に限った話ではなく、一定レベル以上の内覧業者全般の話。
文句いっている人は、どこでもいいから内覧業者って頼んだことがあるのかなと思う。
ディスポーザーが欠陥だという記載はどこですか〜??
確かに昔のブログなのかな? 最近読んだ記憶があるのは角度制限の話ばかり。
これはこれで、必須かといえば、なきゃないで注意すればいいだけという気もしますけどね。
村上氏には指摘する資格はありません。
資格できる人は、契約者ご本人だけです。
あくまでも内覧業者は、契約者にアドバイスするだけの範囲にとどまります。
本来なら内覧業者は、デベ等に対して直接意見を言える立場にありません。
契約者が、「私が連れてきた、この人の言うことを聞いてください」といっても駄目です。
そうしたい場合は、
内覧業者の言うことを契約者が聞いてから、契約者自身の口から、デベ等に伝えないとならないのです。
これは契約者側のことですが、売主側のことになると少々違うのです。
マンション購入は、売主と購入者の契約のため、内覧指摘は購入者本人からの申し出になりますが、
売主側は特定の人物名ではないでしょ。
売主側だけが、内覧の代理人を立てているように見えるのです。
だったら契約者も内覧するのに代理人を立ててもいいじゃないか。と思えてきてしまうのです。
これは落とし穴だと思います。
会社否定かよ
売り主が特定の一人に固定されてたら、その人が辞めたときに困るのは買い主だぞ
272
残念。契約者が代理権を行使すれば、民法上全く問題なし。
まあ氏のブログは代理権とかまったく関係ない暴走だけどね
彼のいうことは私のいうことです〜
とか依頼者に言ってもらえばいいだけでしょう?
>>207さん
が紹介してくれたブログでも普通に内覧業者の方が直接指摘してますよね。
共有部も含めて・・・。
指摘された側の言い訳には笑わせてもらってます。
まぁ、どこのマンションかはわからないですけどね。
結局、施工側の人はプロの人にチェックされて手抜きとかコストカットがばれるのが嫌なんでしょ?
永田元議員曰く
擁護派は氏と寝たのか?
別に内覧業者としての話はどうでもいいや
影武者的な存在ならなおさら、ブログで書くのだけはおかしいと思う
>>272
内覧会に出てこない売主もいるのに、そこだけ厳密に語りますか。
村上さんは、あくまでサポートの立場ですよ。
親戚の建築に詳しいおじさんを連れてくる、とどなたか表現していましたが、言い得て妙です。
内覧会に家族で行けば、契約者以外が指摘することもあるでしょう。
それと変わりません。
他の内覧業者さんもそうでしょ。
内覧会に「お姑さん」が来る。
「何でこんな色が標準なの?」「趣味悪いわねえ」
「ここはこうなっているのが普通じゃないの?」
と言いたい放題。挙句の果てにはご近所にそれを言いふらす。
内覧会に「建築に詳しい叔父さん」が来る。
「ここは施工不良なので直してください」
「数年後に不具合が起きたらどう対処してくれますか?」
と頼もしい限り。相手の立場も理解した上で話を進める。
村上氏はこの2つの顔を併せ持つ人ということでしょうか。
281さんのおっしゃるとおりでございます。
村上さんは権利がないのにしゃしゃり出る、というなら、
夫が買主なのに、夫の老親や妻が内覧会で指摘するのは、権利がないからダメですか?
別に内覧会でわあわあ言うのはいいよ
ブログやめろ
ブログで公開されてデベの会社名の推定が可能なところに意味があると思うけどな
べつにいいんじゃね?
言われて恥ずかしい物件作る奴も悪いし買う奴もこれまた真実。
言ってることが間違ってたら訴えられるんだし、あえて隠して生きているのはさらに
恥ずかしいことだと思うがね。
恥ずかしいとか関係なく他人の持ち物だ
わたしは肯定派ですが、なかなか理解されない自称ニートさんの伝えたい想いを考えてみました。
ディスポーザーの件で本当に言いたいのは、こういうことですか。
・村上氏のブログは、欠陥とあるべき論の要望を区別せず「問題点」としているのが紛らわしい。
・施工不良等の明らかな問題点と、あるべき論の要望を分けて書くべきだ。
これは確かに取り入れた方がわかりやすいかなぁ、と思います。
「欠陥」であることを証明せよ、とかが主題ではないのですよね。
揚げ足取りをさけ、言葉使いに気をつければ、もう少し理解者も増えると思いますよ。
>>結局、施工側の人はプロの人にチェックされて手抜きとかコストカットがばれるのが嫌なんでしょ?
もう少し正しく言うと、建てる側の人も、点検する側の人も、どの辺をテキトーに手を抜くとかをお互いに知っている。
知らないのは素人の購入者だけ。
内覧業者は、さも知識ありそうに言って、依頼主を丸め込むほうが、本当は主眼なのだ。
施工側を指摘して、ケチョンケチョンにすることはどうでもいいことなのだ。
指摘して、どうだざまあみろと言うのは、内覧業者の自己満足だけなのだ。
買う人も、一生に一度のことだからよく解らない。というのではなく、
丸め込まれないように、あらかじめ勉強しておいたほうがいいですよ。
引き渡し後、買い主の持ち物になった後もブログは残ってるよ
>>No.289さん
そうですね。高い買い物ですのでちゃんと勉強しないとだめですね。
なので内覧関係のブログはとても有意義です。
勉強するだけなら建物を特定する情報はいらないだろ
↑には同意します。
結局ディスポーザーの欠陥記述の件はどうなっちゃったんですかぁ?
3月下旬から4月上旬に関しては、村上さん・・・
忙しいのでしょうか?
「このディスポーザーは静かですねえ、これほど静かなのは今回初めてです」
「そうでしょう、外国製品です」
「ところでディスポーザーは自動給水ではなく手動給水ですが、給水しなくても
作動してしまいます。給水しないと警報が鳴って作動しないとかの制御もあり
ません。詰まったり故障したりする原因になりませんか?そういうことは普通の
ディスポーザーでよく聞きます。ましてやこのディスポーザーは回転音が殆ど
聞こえないので、つい給水を忘れる危険があるのではないでしょうか?」□ 台所 ディスポーザ 給水せずとも作動してしまうことの問題
あんたエレベーターは人が乗り込もうが勝手にしまるけど そりゃ問題じゃないのか?
常識の範囲だろう?とにかく説明書を読め
エレベーターのドアが閉まろうとした時
人が当たればセンサーで開きますよね?
ディスポーサーにもそうゆう機能があってもいいかと思います。
村上さんの指摘云々の話じゃありませんけど。
あれだけいじわるに欠陥かどうかだけ答えなさいと言ってたんだから、しゃきっとお願いしますよ!
なんだ、危険性があると指摘しているだけじゃない。
スレタイにある個人の事はさておき。
一般的なディスポーザーってのは、フタが開いてると安全装置が
はたらいて作動しないんでないの?
「作動時には給水が必要」という認識がユーザーに有りさえすれば
安全装置を解除する(=フタを閉める)段階で、給水を忘れる事も
普通に回避できると思うんだけどね・・・。
自動給水って、単に「うっかりミス」を防止する親切機能であって
その有無をもって建物の仕様や契約内容の是非を議論するのは
どう考えてもおかしいと思うんだけどなぁ。
あまり良く知らないんだが、逆に自動給水方式のディスポーザーって
適正に給水されているかどうかを「フタが閉まっている状態で」
確認する方法があるんだろうか。
入居直後やメンテの後はMB内のバルブを開け忘れる事も有り得るし
シンク下に止水栓がある場合もあるし、もっと可能性を考えれば
一時的に断水する様な事態だってある訳だ。(上水道のトラブルに
限らず、共用電源が落ちてポンプが止まる事とか)
レアケースの話ばかりしていても仕方がないけど、自動給水方式が
機能上も安全上もベストであるという考え方には「絶対性」が
不足していると思うんだけど、どうだろう?
氏に頼む人は氏から見てうっかりさんが多く、
「この人は説明書に要給水と書いてあっても忘れるだろうな」と
思い、設備仕様には書いてないが馬歯科でも使える仕様に変えてやろうと
親切心で暴れているのではないでしょうか。
バリアフリーって感じか。
>>302さん
バリアフリーまでたどり着いたなら、もう一ひねりですよ。
トヨタの生産方式の中で「自働化」って概念をご存知ですか?
wikipediaから引用するとこんな感じ。
----
「自働化」とは、不良が発生した際に機械が自動的に停止し、後の工程へ良品のみを送るようにすること
----
給水することを忘れても「事故が起こらない」ならばよいのです。
そのための自動給水だったり、安全停止装置だったり。
気をつけなくても安全・安心に動作する仕組みを考えて、という要望ですね。
気をつければ大丈夫、という意見は、業務の運用フローを改善をするときに
現場から出てきやすい言い訳ですが、無論、NGワードです。
カイゼンの現場で抵抗勢力が良く使うNGワードは、他にもこんなのが。
・そんなことまですると考えなくなって馬鹿になる
・今まではそれでやってきたのだから問題ない
もう少し上を見るようにしてください。
必要な人だけ自分で自動給水オプション取り付けなよ
>気をつければ大丈夫、という意見は、業務の運用フローを改善をするときに
>現場から出てきやすい言い訳ですが、無論、NGワードです。
そこはとても良く解るんだが、この「自動給水方式」の議論に関しては
下手をすりゃ『自動的に水が出るから大丈夫』という考え方にも
繋がりかねないんじゃないか、と私は思う。実際そう思っている人もいそうだし
>>297のやりとりを見ていると、指摘者もそのクチではなかろうか。
しかし実際はそうじゃないだろと。
自動給水という機能そのものが引き起こす、新たな問題というものもあるのだ。
あくまで「利便性」のひとつとして付加された機能であり、それが無ければ
商品として成り立たないという訳でもない。ましてや契約に謳われて
いないともなれば・・・。
私自身も「気を付けていれば機能不足はカバーできる」なんて事を
言いたいのではなく、基本中の基本として絶対に必要な機能と、
契約上付加される約束になっている機能と、あれば便利な機能とは
専門家ならばそれぞれしっかり分けなければいかんだろという事だ。
少なくとも、ディスポーザーの自動給水機能は「マスト」ではない。
今でも、商品企画とコスト管理の狭間では普通に削除され得る要素。
そして購入者も、そこに拘るのであれば契約段階で確認できる事です。
>>303
いち自動車メーカーが提唱している社内基準の中の言葉、しかも
『自「働」化』と文字を変えて企業独自の解釈を加えている言葉を
ここでの話題に当て嵌める論法。申し訳ないけれど支離滅裂ですよ。
>給水することを忘れても「事故が起こらない」ならばよいのです。
>そのための自動給水だったり、安全停止装置だったり。
>気をつけなくても安全・安心に動作する仕組みを考えて、という要望ですね。
トヨタで提唱されている言葉に関してなら、そういった考え方で結構だと
思いますが、勘違いしてはいけません。
ディスポーザーの自動給水は「安全装置」などではないのですから。
それは排水口にゴミを投入し、スイッチを入れる前に水栓をほんの少しひねる
手間を惜しむ人ために作られたお手軽機能に過ぎません。
貴方が引用したwikiも、よく読めばこう書いてあるじゃないですか。
>自動機械は人が止めるまで動き続けるが、その最中に調整がずれたり、
>供給される材料に異常が有っても止まることなく動きつづける。
>この結果、多くの不良品を作りつづけることなり無駄の元凶となってしまう。
提唱者が「じどうか」の「動」の字に敢えてにんべんを付け加えた意味。
貴方はどうやら理解なさっていないようですよ?
機械そのものの機能を過信し、それを使う人間が状況判断を怠れば
それは本来「自動化」が目指している筈の高効率化の邪魔をする事にも
なりかねない。高度成長期のはじめに、おまじないのように叫ばれていた
オートメーション化がもたらす弊害に釘を刺す言葉だと思いますが。
貴方に便乗して、この言葉をディスポーザーにあてはめるとすれば
「自動化」とはまさに、やみくもに自動給水機能を求める姿勢を指し
「自働化」は、給水・通電あらゆる状況に合わせて「間違いのない作動」が
約束される機器を求める姿勢を指すのだと思います。
・・・後者を満たすものが、本当に今ある「自動給水方式の機器」なのか。
少なくとも私はそうは思いませんね。
スレ違い失礼。
>>306さん
そんなあなたにポカヨケという言葉も送ります。
wikipediaより
------
ポカヨケは、工場などの製造ラインに設置される作業ミスを防止する仕組、装置のこと。
------
自動給水が最高、と言っているわけではありません。
安全装置として、「水が流れていなければ壊れないように停止する仕組み」でもよいのです。
要は、企業として安全かつ壊れない仕組みを検討(&採用)する努力をせよ、ということ。
なお、自動給水は、人が手間を惜しむためだけでなく、
装置の寿命を延命するためのものでもあるのですよ。
しかし、トヨタのカイゼンを「一自動車メーカーの社内基準」とか言ってしまって大丈夫ですか?
あなたの会社では、呼称はどうあれ、品質や生産性を向上させる営みはしていないのですか?
車メーカーの例えを出したつもりはなく、品質や生産性向上を続けていく概念を表すのに
世界で最も有名な代名詞としてトヨタ生産方式を引用したまでです。
別にQCでもなんでもよいのです。
要は、企業として安全かつ安全(この場合は壊れない仕組み)を検討(&採用)する努力をせよ、
ということです。
村上氏の指摘は、一貫してこの考えに基づいた指摘となっています。
逆に言うと、それ以外の部分、例えば傷・汚れ等については、ほとんど言及しません。
選択的であるべきものを一方だけが正解だと主張するのはただの独善だよ
303
産まれたら即焼却炉だな あんたは
まず馬歯科なところが、マンション自体
優良な一戸建てに住めない人が妥協して購入する住居がマンションで
カイゼンやるなら妥協するなよ 馬
・そんなことまですると高くなって買えない
・今まではそれでやってきた人もいるから問題ない
そっくりそのままお返しするよ
水流の自動認識なんて単純だが何でも付加すると高くなるんだよ。
お金が無い基地害どもが買える価格にすると余計なものは省かないとな
考えが浅いというか・・・・カンバン基地害が
こういう基地害が一番意味不明な怪我をする。
おお ポカヨケですか
一つ質問。
人間の中に子供でもしっているが費用=効果について理解できない見た目だけオッサンが居ます。
このような生物種としてのポカをヨケる為にはどうしたらよいですか?
ご教授ください。
トヨタなどの自動車業界が行うカイゼンの果てにうまれたカンバンはただの下請けいじめだろう?
誰が在庫や金や時間を負担してんだよ。
車屋のカイゼンを声高に叫ぶのはちょっと前世紀の臭いがするぞ
とにかく田舎くさい。薬草風呂入れ
なんだか言い争いに方向感がなくなってきましたね。
今の形のブログはやめるべきって結論出ちゃったからね。
そんな結論でましたか?
反対派が感情的に主張しているということはわかるのですが。
擁護派がいつ論理的な反論をしたんだ?
反対派が持ち出したディスポーザー欠陥の件まだ記載個所が示されていません。
つまり今のところ反対派の主張は前提が間違っている(可能性が高い)ため論理的な反論を行う対象がありません。
今のところブログが個人的に好きか嫌いかというレベルで進んでいて、これはそれぞれのお考えを主張すればいいことで結論がでるという話ではないと思います。
どれでも適当に見繕え。
しかし、この人何度メーカの見解をもらえば指摘をやめるんだ。
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200803/article_5.html
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200804/article_11.html
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200804/article_12.html
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200805/article_8.html
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200807/article_2.html
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200809/article_6.html
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200809/article_8.html
ディスポーザー=欠陥という記述は見つかりませんでしたが・・・
村上さんは依頼者にとって問題となる限り指摘し続けるでしょうね。
>>172
>ディスポーザーの自動給水がないという事実は、内覧会で問題点(欠陥)として指摘する事項ですか?
>さあ、理想論とか抽象的なことではなくて、問題(欠陥)かどうか返答下さい。
>>196
>欠陥であれば、何故新聞紙上で問題になったり、メーカーが謝罪会見しないのか。
>村上の依頼者は全員(万人ともいえる)が欠陥と言っているわけだから欠陥じゃないのですか?
>内覧会で指摘する欠陥であると証明して下さい。
_______________________________________________________
>>172と>>196は、村上や村上の依頼者全員が、ディスポーザーの自動給水がないことを
欠陥だと指摘していると書いている。
しかし、>>297を読むと、ブログには、ディスポーザーが欠陥なんて一言も書いてないじゃないか。
村上がディスポーザーを欠陥だと書いてもないのに、欠陥と書いた>>172と>>196こそ、
みんなが読むこの掲示板を通して広く一般に誤りを流布していたことになるのでは?
ちなみに、うちのディスポーザーは、手動給水。
しかし、スイッチで稼動するタイプで、音も結構する。
だから、ディスポーザーを稼動する際に、スイッチを入れる行為と音で、給水を忘れることはない。
給水をしないと、それはもう、ものすごい音がするから。
しかし、ブログでとりあげられたディスポーザーは、たくさんのマンションを見てきた村上からみても
>「このディスポーザーは静かですねえ、これほど静かなのは今回初めてです」
と言わせるくらい静かなわけだろ。
そうなると、給水を忘れてしまう可能性もある。そこは改善すべきポイントじゃないの?
だって、ディスポーザーが壊れたら、結構な金額するし、下手したら、直るまで
シンクの使い勝手に支障が出て、日々の生活が不便。
購入者は、ディスポーザーの仕様が気にいらないだけで、そのマンションの契約を断念することは
あまり考えられない。
また、モデルルームで、ディスポーザーを実際に稼動させて、音の問題や給水に関して
確認するような人も稀。というか、水出ないモデルルームもあるし。
だから、売主は、ディスポーザーを始めとした機器の選択についてもう少し考えて欲しい、
というのが村上の主張なのでは?
「このディスポーザーは欠陥だから、自動給水の物に無償で交換しろ」までは言ってないわけだから。
ディスポーザーを大量購入するのは、一人の契約者ではなく、売主なんだから、
売主の意見こそがディスポーザーのメーカや、輸入業者などに通りやすい。
「こういうところはもっとこうした方が」というユーザーの意見に耳を傾ける企業と
ユーザーの声をほとんど無視する企業がある。
でも、実際、業績が伸びているのは、ユーザーの声に耳を傾けている企業であり、
さまざまな物は、ユーザーの声、ニーズによって開発が進んでいく。
そういう意味では、村上の意見は、ディスポーザーのメーカーにとってありがたい意見だと思う。
その一方で、村上に依頼した人や、あのブログを読んだ同じマンションの人は、
「給水のし忘れに気をつけよう」と気にとめるだろうから、ディスポーザーが壊れるリスクが
減って、親切な意見なのでは?
モデルルームでディスポーザーの使い方の説明を聞いたとき、『蛇口から水を少し出してください。』
って言ってたよ。
自動給水じゃない!って騒ぐ人は、説明を聞いていないだけじゃん。
村上さんはモデルルームに行ってないだろうけど、購入者で聞いてないのは自分の落ち度じゃん。
ちなみに、手動給水を忘れてディスポーザーを回しても、人間には事故は起こりませんよ。
まぁせいぜい、粉砕したゴミが流れにくくなるとか、詰まりやすくなる。とかでしょう?
どこに事故や危険があるというのでしょうか?
手動給水で、水を出し忘れたら、それは使う人間の責任ですよ。
そしたら、トイレも自動で水が流れないのもダメって、村上さんは言わないの?
ちなみに、数件見た範囲だけど、ディスポーザーのデモンストレーションは、
ちゃんと野菜を入れて、水も出して、粉砕して流していたよ。
いまのところ、自動給水のディスポーザーを見たことがないんだ。
すみません。
>>307
???
ポカヨケですか。 なるほど覚えておきましょう。
しかし、どうにも話をはぐらかされている気がするのは気のせいでしょうかね。
>要は、企業として安全かつ安全(この場合は壊れない仕組み)を検討(&採用)する
>努力をせよ、ということです。
つまりディスポーザーの話にあてはめれば、自動給水とは機器本体の寿命を延ばす
効果のあるものであり、「壊れない仕組み」を追及する努力とはすなわち
積極的に(たとえ契約に盛り込まれていなくても)自動給水機能をサービスする事で
ある、と。そういう事でしょうか?
貴方と合意に至る事ができるとは到底思えませんが、一応反論はさせて貰いましょう。
私に言わせれば、何らかの方法で「注水されている事」を感知し、それを本体の
動作に連動させるという仕組みを付け加えただけで、それは単純に故障のリスクを
余計に増やすと言う事になると思います。
もちろん、機能を付加するならその信頼性をも追及するのは当然の事ですが
まぁ、そもそも存在そのものが「面倒臭がり屋さんのための便利設備」に過ぎない
ディスポーザーに関して言えば、そうした「機能追及」はリスクとのいたちごっこでしょうね。
それはそうと・・・
>安全装置として、「水が流れていなければ壊れないように停止する仕組み」でもよい
それって、実際に今この時点で実現していないものなんですか?
そもそも私が訊いているのはそこで、何も自動給水装置にムリヤリ「安全性」を
負担させようとせず、既存のディスポ機器にはそうした機能がある筈ではないのか?と。
念のため言っておきますが、私はこのスレッドの主題である個人攻撃に加担する気は
毛頭ありません。しかし、購入者という立場特有の「疎さ」を利用し、有りもしない
権利をがむしゃらにふりかざそうとする「買い手根性」には少なからぬ嫌悪感を覚えます。
誰かが言っていましたが、買い手が変にズル賢くなるから市場も歪むのだと思います。
不誠実な売主を生み出したのも、揉め事を飯のタネにしようと新しい商売を始める
者を生み出したのも、無知蒙昧なる一部の購入者たちなのではないかと。
かの個人が、彼らが担ぐ神輿に乗せられているだけなのだとしたら悲しい事ですね。
それこそ、知識と技術の無駄使いです。
擁護しきれないというのは違うのでは?
現時点では反対側の論理が破たんしていることが明らかですので反対派は重箱の隅をつついていることが325のような発言からわかるわけです。
>>324
317氏は、自動給水機能が無い事を「問題点」「故障の原因である」として
指摘している記述を、わざわざ抽出して挙げておられる。
何も自身が愛読者であることの証拠にはなるまい。
「問題点」「故障の原因」という指摘を「欠陥である」と表現するのは不適切だが
そこはこれまでのやりとりの中で生じた言葉のアヤではないかと思う。
いずれにせよ、M氏の指摘は「個人的見解として疑問に思う」という程度のもの
であって、それに対する売主側の回答も「メーカーの見解を確認して報告する」
というもの。引用されているブログの一部を読む限り、ここは全てのケースにおいて
同じパターンのようだ。
M氏の指摘を「無ければ欠陥だ」という意味に解釈するのは誤りであると同時に
最終的にメーカーの見解を得て、それをブログで公開するところまでは至っていない
という点では、この手の活動の主旨としては片手落ちであると言わざるを得ない。
(実際「メーカーの見解」なるものがどういう内容なのかは気になる)
まぁ、どっちもどっちって事でしょう。
指摘→「確認します」という、単なるセレモニー。
最近ブログの更新がありませんね・・・
早く擁護しろよ 擁護派
必要な人には他に代わりがない存在なんだから放っておけばいいのにと思うけどな。
放っておいて欲しいのは、依頼者以外の物件所有者だと思うよ。ブログに余計なこと書いてるのは村上氏のほう。
言論の自由
他人の持ち物を自由に論評していいと思ってるのだとしたら、それは間違いだよ。
顧客の許可をとってその部屋の結果を公開しているだけで、本人のブログにも他の部屋の善し悪しはわからないとでてくるが?
ピーコが他人の持ち物である服のセンスを自由に論評していいと思っているのだとしたら、それは間違いだよ?
「私が持っている服をピーコに悪く言われた!価値が下がった!」とピーコさんは糾弾されちゃうんでしょうか???
それならわざわざ何処のマンションだか分かる様な書き方しなきゃいいじゃん。
当事者(依頼者)の部屋の間取りだけにすればいいじゃん。
村上さんがなぜ内覧同行をなかばボランティアでやる気になったのか動機を考えればわかるでしょ。たしか前にそのコメントありましたよ。
放っておいて欲しい住民にとって動機なんて関係無いでしょ。
ちいせぇ住民
なんで赤の他人にちいせぇと言われなければならないのか
書かれなければそんなことは発生しないのに
着替えればいい服と同列に論じるって頭悪いだろ
ピー子は普通に公然侮辱になります。
ブログに書いて何が悪い!
人の日記を勝手に見るんじゃない!!
どんどん議論が低レベルになっていきますね・・・・・・・・・・
まぁもう議論すべき点はでつくした感もある。
どちらも他方を納得させる視点は出せなかったと思うな。
当方はお会いしたことはないですが、少なくとも迷惑が掛かっている云々とおっしゃる方の裏側に
より多くのの方が恩恵を受け喜んでいることと思われます。
間接的な物言いですが、個人的には全く持って問題なし。大いに結構と思います。
専用部以外の共用部の指摘云々とありますが、それが改善されれば入居者全員の利益のはずです。
少なくとも訳のわからないマンションコンサルと称する(当方もコンサル商売ですが)人間より
余程現場に足を運んで物を見てご自身の言葉で語っていると思います。
そもそも高いカネ出して買う割に、これまで客側も無知すぎるし及び腰過ぎました。
その裏側で無知な客に付け込む無恥な販売・施工側の行為あるいは無作為は後を絶たなかった。
値段も業界他社よりリーズナブルなんでは?私は関西なんで先方都合付かず断られましたが。
>>346
内覧での指摘の結果、このように改善されたとか、デベは一切対応しなかったとか
の事後談がないから、改善により恩恵を受けた事実があるのかは住民以外わからな
いのです。
具体的な改善事例が公表されたら、氏のブログ公開についても少しは理解されるの
でしょうがね。
恩恵受けてます!
参考になりまくなり。
批判的なのは食わず嫌いの少数派。
依頼が絶えないという賛成多数により決定しましたー
前に知り合いが、彼に検査を頼めなくて(スケジュールがいっぱいで)、
その分、同じマンションの例をブログで読んでそれが自分の内覧の時に参考になったと言ってたよ。
>>346
>少なくとも訳のわからないマンションコンサルと称する人間より
「現場に直接足を運んでモノ言うべきマンションコンサル」などという商売が
この世に存在するんですかね。
内覧同行業者もコンサルの一種に過ぎず、現場の仕組みや事情なんざ知った事かと
いうスタンスにおいては、どっちも似たようなものだと思いますよ…。
反対も多数かどうかはわからんから言える立場じゃねーな
イニシャルないと同じマンションかわかんないじゃん。
参考になりまくりってほどに何度も内覧してるのか
ロケーションとデベとゼネコンだしちゃうんじゃイニシャルなくてもマンション名わかっちゃって意味なくないですか?
それともイニシャルないだけで嫌だと言う気持ちはなくなるもんなんですか??
余程その物件に詳しくないか、調べないと物件名までたどりつかないと思い
ますよ。ためしにクイズ出しまてみましょうか?
マンションや内覧会に深い興味があり、周辺地理地名が大まかにわかる、
という程度の人が、調べ上げれば、はっきりしたマンション名がわかる。
そんなところだろう。
ぜんぜん興味関心のない人にまでマルわかり、ということではない。
「関心のある人が調べ上げればわかる」
実に良いあんばいだと思う。
同じマンションの情報が知りたけりゃメールで村上氏に聞けばいいだけだろ
悪気が無いなら物件名イニシャルじゃなくしっかりかけよ
後ろめたさがあるからイニシャルトークなんだろ?
こんな基本に気がつかない擁護派は程度が知れるな。
師が師だけにこの弟子ありか 笑
なんだよそれ、イニシャルじゃダメで、完全公表ならOKなのか?どっちだっていいだろ。
全然ロジカルじゃない意見は聞くに堪えないな。
一体、何を求めてるんだ?
批判の理由がくだらなすぎ。
こそこそやるなよとか言いながら、いざ堂々とやられたらもっと困るんだろ。しょぼすぎ。