注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの値引率はどれくらいが妥当ですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-09-18 22:56:17

高いイメージがあったのですが、こちらのサイトを見てみると

意外とリーズナブルに購入されていらっしゃる方が多いと感じました。

延床面積によると思いますが、何%くらい値引を引きを出せばお買い得

でしょうか。

[スレ作成日時]2013-02-10 19:26:39

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ミサワホームの値引率はどれくらいが妥当ですか?

  1. 302 匿名さん

    だからー、ちゃんと説明ができない人に説明を求めたって無理だって前から言ってるでしょw

  2. 303 匿名さん

    >>300
    >オーダーメイドなら車体、エンジン、装備などを注文に応じて打合せながら最終的に見積りで折り合えば契約となる。
    >オーナーは「車を買った」というより「車を造ってもらった」と言うだろう。

    「車を買った」でも「車を造ってもらった」でも、どちらでも差し支えない

    >住宅も一緒ということだろう。
    >もしも普通に自動車を買う時と同じような契約方法なら「造ってもらう」というより「購入する」と言う方が正しい

    「家を造ってもらう」でも「家を購入する」でも、どちらでも差し支えない

    で、前者の「見積もりで折り合えば」ってところに値引きは介在するの?しないの?

  3. 304 匿名さん

    最初から目を通してみました。
    ミサワを批判しているレスの主旨を集約すると
    ①間取りも決まらないうちから先に契約を迫るのはおかしい
    ②数百万もの値引きを前提にした見積り提示は不信感を招く
    の2点。
    これに対してミサワサイドと思われるレスの主旨は
    ①相手との交渉によって値段が決まるのは当然
    ②嫌なら契約せずに他へ行けばいい
    の2点。
    お互いに言いたいことを言っているだけで議論として全く噛み合っていません。
    もうやめたら?

  4. 305 匿名さん

    >>304
    >議論として全く噛み合っていません

    それちがうだろ。
    一方の指摘とか疑問にもう一方が反論も説明もまともにできてないだけだよ。
    だって、今まで何回も批判されてきた①②に対して弁明とか反論とかでまともなレスってないんだからw

  5. 306 匿名さん

    そういうシステムなんですから、気に入らなければ他にいけばいいだけ。
    1顧客に企業を変えさせる力も権限もない。
    図に乗りすぎ。

  6. 307 匿名さん

    >>285
    >最終見積りに何百万も値引きの余地が残っているのはおかしいのではないか

    建売値引きOK注文住宅値引きNG協会の亀仙人によれば
    初回見積りの話だったんじゃね?
    いつの間に最終見積りの話に変わってんだ?



  7. 308 匿名さん

    値段交渉なんて普通のことだと思うけどなあ

    展示場に出展してるような大手HMは、ほとんどが値引きを見込んだ見積り出してきましたよ
    住友林業とか三井ホームとか。
    そんなに違和感ないですけど・・・。とくにミサワだけが云々ってこともないし。

  8. 309 匿名さん

    ここまでしつこいと私怨じゃね?とか思ってしまいますね
    最後の値引き攻勢でミサワに契約かっさらわれてる営業マンとかさ…
    木造軸組のパネル工法で値引きの無いI工務店とか十二分にミサワは競合相手ですよね

  9. 310 匿名さん

    最初の見積りから最低でも2割くらいは引いてもらえると思って話をすすめればいいのでは?
    3000万→値引き後2400万という感覚 ローコストは同じ間取りで1800万くらい。

  10. 311 匿名さん

    本来、定価のないものの見積なんだから
    言い値で仕方ない部分もあるでしょ
    下請から提示が来て経費乗せて見積造るんだから

  11. 312 匿名さん

    乗せる経費の他に600万も上乗せして吹っかけているのか?すげーな。
    ま、全部の客に同じように600万引くってうならわからんでもないるが、200万とか300万で手を打つ客もいるだろうから、そういう交渉や駆け引きの苦手な客をカモにできた営業は笑いが止まらんだろうなあ。
    あんまり図に乗ってそんなあくどい商売やってると、そのうちしっぺ返しがくるんじゃねーか。

  12. 313 匿名さん

    その高い価格で手を打った客はその契約価格が建物の価値だと感じたわけだから、それはそれで良いのでは?

    ホテルだって予約サイト使った客と、直接ホテルに予約した客とで、同じ部屋でも倍以上値段が違うのは良くあることですし。

    家電製品だって、近くの小さい店で買う人だっているでしょ? ネットより4割も高く。
    特に業務用エアコンなんてネットだと定価50万がネットで15万で売ってますよ。
    電気屋に頼むと2割引の40万で工賃サービスくらいにしかならない。

    知らない人が損をする。 言い換えれば、ちゃんと比較して値切る人が得をし、その損失利益を値切らない人が払う社会になってる。

  13. 314 匿名さん

    ちょっとー、私には200万しか引けませんって言うから仕方ないかなーと思っってハンコ押したけど、あっちの人は600万引いてもらったって言うじゃない。
    一体どうなってんのよ!

    それは、あなたがもっと値切らないから悪いんです。
    こちらには責任は一切ありませんキリッ

  14. 315 匿名さん

    >>313
    ちゃんと比較して値切る人が比較的損が少なく、値切らない人は丸っと大損する。
    その損失利益は営業マンや役員の報酬として支払われる会社になってる。
    が正しくね?

  15. 318 匿名さん

    >>309

    同意。
    最初は、ビジネス経験のない、しつこいオバサンの投稿だと思っていたら・・・
    最近のこの必死ぶりは、不自然ですな

    ミサワで検討してないなら、このスレッドにせっせと日参しているのもヘン


  16. 319 匿名さん

    >>309>>318
    I工務店は知りませんが、地場の工務店だったら310、312、314みたいなことってあり得ないと思います。
    もしそんなんだったら信用なくしてすぐに潰れてしまいますからね。

    でもミサワはなぜかそういうやり方でやってますけど、これ論理的にわかりやすく説明できます?

  17. 320 匿名さん

    テレビとかの商品だって
    メーカー希望価格でしょ?
    ミサワ希望価格だと思えばいいんでない?

    テレビは
    いくらで仕入れて売ろうが店次第
    家だって
    いくらが原価でいくらで売ろうがHM次第

    何も問題ないでしょ
    どちらも素直に「マケテ」ってお願いするところからはじまるんだよ

    テレビも15点限り○○円!なんてあって
    家だって、1棟のみ資金500万プレゼントってあるし、
    やってることは一緒だよ

  18. 321 匿名さん

    >>320
    それって地場工務店が建てる注文住宅の場合も一緒なんでしょうか?

  19. 322 匿名

    >>321
    それって同じ必要が有るのか?

  20. 323 匿名さん

    >320 家だって、1棟のみ資金500万プレゼントってある

    これもどこかで回収されているって話もありますよね。それでもHMの一番の目的は新規顧客の情報取得らしいですけど。

  21. 324 匿名さん

    2割引きが少しずつばれてきてるから、今度は3割乗せてくる予感がします。

  22. 325 匿名さん

    >>322
    >それって同じ必要があるのか?

    319、320、321さんのレスを良く読んでくださいな。
    319さんは、地場工務店ではあり得ないような営業方法がミサワでは通用していることについての論理的な説明を求めています。
    320さんはその返しと思われますが、地場工務店のことについて触れられていません。
    321さんは、ですから地場工務店の注文住宅でも一緒でしょうか、と聞いているのです。


  23. 326 匿名さん

    >>323
    500万程度なら313さんが言ってるように値切らない人が1人でもいればすぐに回収できますね。

  24. 327 匿名さん

    わざわざ論理的にとか難しいこと言わなくても、知らずに値切らずに損をする人がいるからミサワもやっていけるってことじゃないのか?
    いつまで通用するかは知らんけど。

  25. 328 匿名さん

    >>325
    >地場工務店ではあり得ないような

    以前のレスにも何回かありましたけど、地場でも普通にあることです。
    地場にもあるし、ほかの大手ハウスメーカーでもある。
    なにもミサワホームだけの商法ではありません。
    325さんは、お仕事上、定価のない商取引のご経験はありませんか。

    価格の公平性をそんなに重視する考え方は、私にはピンときません。

    強いて言えば、少ない利幅で大量に捌いているローコストでは
    顧客ごとの利幅の公平性は、消極的な意味で比較的担保されていると思いますよ。
    よって、この公平性を重視されるのであれば(アフターの質などは度外視して)、
    けっして嫌味ではなく、大手系ではなくローコスト系をまず検討されてみては
    いかがでしょうか。

  26. 329 匿名さん

    地場工務店の規模は分からないけど
    少なくともミサワホーム○○との経費が莫大に違うのではないでしょうか?

    例えば
    ミサワホーム○○
     材料費 大量購入→安い
     施工費 下請→普通
     経費 年収826万円の従業員669人の一部、広告費、展示場、販促品→莫大

    地場工務店
     材料費 1棟分仕入→高い
     施工費 父ちゃん母ちゃん企業→安い
     経費 父ちゃん母ちゃん大工給料→安い  

  27. 330 匿名さん

    父ちゃん母ちゃんでやってる工務店は下請けだろw

    契約するなら社員10人くらいのところがいいですよ。
    それ以上だと融通利かなくなる。

  28. 331 匿名さん

    社員10~15人程度の工務店ではあり得ないような営業
    ・ 間取りや住設もろくに決まってないうちから契約を迫る
    ・ いきなり予算を大幅にオーバーした見積りを当然のように出してくる
    ・ 値引き分を大幅に乗せおき多少の値引きに応じてお買い得に思わせる
    社員10~15人程度の工務店の普通の営業
    ・ 施主と打合せながら各種項目ごとに予算付近で収まるように決めていく
    ・ 間取り、住設、内外装建材なども決まり、図面や最終見積りが出てから契約
    ・ 契約時に端数程度の出精値引きはあっても大幅値引き交渉の余地はほぼゼロ

  29. 332 匿名さん

    >>328
    >価格の公平性をそんなに重視する考え方は、ピンときません。

    地場工務店と比較した価格の公平性は論点にはなってないように思いますが。
    313、314、315さんのようにミサワの顧客同士での価格の不公平性は指摘されていますけど。

  30. 333 匿名さん

    >>327
    >知らずに値切らずに損をする人がいるからミサワもやっていける

    それだけじゃなく、むしろ大幅値切を自慢する人の口コミが大きいんじゃね。
    建築資金プレゼントのエサに飛びついたりとかもあるし。
    で、値引き交渉で勝ったと思って契約しちゃう。

  31. 334 匿名さん

    >>328
    >地場でも普通にあることです。

    331さんが指摘しているようなあり得ない営業って、レアケースならあり得るでしょうけど普通にあるとは思えません。
    むしろ後段の普通の営業が普通ではないでしょうか。
    319さんが指摘しているように、あり得ないような営業をしている地場工務店ならすぐに信用をなくして潰れてしまうでしょうからね。
    それと、お仕事上云々以下で書かれたことは論点とはあまり関係ありませんね。

  32. 335 匿名さん

    >>331
    世間知らず
     
    何社の地場工務店と付き合いあるの?
    小さい工務店でも最初から大きな利益をのっけてるし、交渉次第で大きく値引きもするし
    こうあってほしいという願望なら、ここに投稿せず自分のメルヘン日記にでも書いとけ


  33. 336 匿名さん


    >お仕事上云々以下で書かれたことは論点とはあまり関係ありませんね。

    おまえ、どこ読んでんだ?
    こっちは200引、あっちは600引は嫌だというからローを勧められてんだろ。
    これでよく論理的になんて言えるもんだ。無知かどうかと言うより馬鹿かどうかだな。

  34. 337 匿名さん


    >>334
    >331さんが指摘しているようなあり得ない営業って、レアケースならあり得るでしょうけど普通にあるとは思えません。
    >むしろ後段の普通の営業が普通ではないでしょうか。


    論理的というより、ほとんど宗教ですね


  35. 338 匿名さん

    なんか必死だなw

  36. 339 匿名さん

    話にならない人には話しかけないのが一番ですよ。

  37. 340 匿名さん

    本来契約したい金額に800万載せて600万値引きして契約させる新しいビジネスモデル
    それでもゴネたらあと100万引けばいい

    それでもゴネたらエアコン3台くらいサービスすればさすがに折れるだろ

    どこのハウスメーカーとは言わないが・・

  38. 341 ::

    総額80万を70万に値引し、落としどころが65万かと。
    諸費用(保険など・・)は別、細かな明細と、外構、消費税は別途です。

  39. 342 匿名さん

    40坪なら3200万からまず400万引いて2800万、で、さらに200万引いて最終的に2600万か。
    値引き交渉で600万まで引けるんだったら、なぜ最初から2600万にしないのかねえ。

  40. 343 匿名さん

    >>342
    最初から2600だと逃げる客でも600引いたあとの2600ならOKするかもな。
    それとこっちの方が大きいと思うけど、もし600まで行かずにOKさせたらその分丸儲けできるもんな。

  41. 344 匿名さん

    そもそも最初に600万円吹っかけた金額を出してきたときに、皆様はそれでも話を進めるのですか?

    3,200と言われると無理!って思ってしまいますが。建てるそぶりをして、話を続けて値引きを待つのでしょうか。

  42. 345 匿名さん

    >>344
    最初から600万吹っかけてるかどうかは客にはわかりようがない。
    3200万では無理!って言う客を引き留めるために駆け引きが始まる。
    で、2600万になったときに初めて600万吹っかけられていたことがわかる。
    しかし本当に吹っかけているのが600万だけなのかは客にはまだわからない。
    それでも契約する客がいるから商売が成り立っている。

  43. 346 匿名さん

    600万以上吹っ掛けてる前提に話が進んでいるが…
    支店がノルマ必達の為に身銭を切ってる場合も有ることをお忘れなく

    そして、そもそもの話…平均したら住宅業界は一棟当たりに純利益としていくら乗せてるのかな?
    地場工務店は柱一本からとも言うが…その見積もりにしたって実費が一本7000の柱を二割upの8400で書かれててたとして施主側はそれを見破れるのか?
    価格サイトなんてあてにならんぞ…仮に見積もりの二割upを見破り指摘しても「ウチの仕入れでは(小規模なんで)コレが限界です」なんて言われりゃそれで納得するしかない罠

  44. 347 匿名さん

    >>346
    支店がノルマ必達のためにやむにやまれず身銭を切る場合がないとは言えないのはそのとおりだろう。
    そもそもの話だが、住宅業界が平均1棟あたりの純利益をいくら乗せているのか、見積りの中で個々の実費を施主側が見破れるか?と問われれば、これも答えるのが難しいのはそのとおり。
    で、だから何?って話なんだが、工務店だって罠があると言いたいのはわからんでもないが、ここで問題になっているのは純利益がいくらだとか実費以外にいくら乗せているのかということではない。
    600というのはあくまで例示であって、論点は342、343さんのレスにあるようになぜ最初から3200ではなくて2600の見積りを出してこないのか、それは営業方法としていかがなものか、ということ。

  45. 348 匿名さん

    だから、最初から安い見積り出したら、チープなことがバレちゃうからでしょ?
    あくまでも高い家を自分だけ安く買えたと思わせたいだろうからね。
    そのための「値引きのことは誰にも言わないで下さい」だろうから。
    色々建前の理由はつけますよ。立地がいいから。支店に近いから、社長の通勤路だから。名門学校の近くだから。とか、ほぼ全員に当てはまる理由が準備されてるはず。

  46. 349 匿名さん

    >>341
    ちょっと前はクラ無しで坪55万でしたけど、その時とジーニアスって家の仕様が変わったんでしょうかね?
    値段だけ高くなったんなら何か嫌ですね。

  47. 350 匿名さん

    >>347
    ギリギリまで値下げしても予定の利益は一応確保できる。
    そこまで値切らずに契約が取れればその分労せずして儲かる。
    だから吹っかけずに最初からギリギリの見積り出すなんてのは損。
    知らずにあまり値切らない人は、まだまだいっぱいいる。
    これでいいのか?

  48. 351 匿名さん

    値切らない人なんているんですか?
    普通は数社、同時進行で話を進めてると思いますけどね。
    だってそうしないと相場がわからないし、業者のいいなり。まるでカモ。

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