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輪番制で押し付けられた理事は知識、意欲共になく使いものにならない。
その上、押し付けは受任の機会を奪っているので管理組合とは委任関係になっていない。
従って、輪番制の理事は知識、意欲がないことに加えて善管注意義務もない。
[スレ作成日時]2013-02-10 18:29:38
輪番制で押し付けられた理事は知識、意欲共になく使いものにならない。
その上、押し付けは受任の機会を奪っているので管理組合とは委任関係になっていない。
従って、輪番制の理事は知識、意欲がないことに加えて善管注意義務もない。
[スレ作成日時]2013-02-10 18:29:38
同内容のスレがすでに有ります、終了しましょうよ。
スレ主さんは自分で処理してください、おたく無意味にスレ立てすぎですよ、若くないですよね。
輪番と言う表現は現代には合っていませんね、戦前戦中では有りません、
今の人は、順番とか当番と言っていますよ、そういう方々が現代社会の中心ですから。
自己の不平不満は、違う方法で発散しなさい。
>輪番と言う表現は現代には合っていませんね、戦前戦中では有りません、
輪番と戦中は関係ありません、輪番は現在の制度です。
>今の人は、順番とか当番と言っていますよ、そういう方々が現代社会の中心ですから。
輪番と順番は全く違う概念です、輪番とはある集団に使われるのに対して順番は不特定多数に対する概念です。
更に当番と輪番は繰り返すかしないかの差がある。
おたく、もう一度学校行ったら。
幼稚園中退です。勘弁してよ。
>おたく、もう一度学校行ったら。
それしか書けないの? 携帯を止めなさい。
No.47のそれよりは、かなりましですよ。
本質からかけ離れた罵り合いはやめましょう。アクセス禁止になって泣きを見ないように。
うちのマンションは輪番制ですが、今まで理由をつけては理事就任を断っていた方が昨年遂に年貢の納め時で理事になりました。そろそろ一年になりますが、その方の言うには
『今までただ面倒だと思って断ってきたけど、理事をやってみて今まで分からなかった事や知らなかった事が見えたきた。管理会社にお任せでいいじゃないかと思ってきたけど自分たちがチェックしないと無駄は減らないなぁと気がついた』
と言ってました。
そうゆう組合員が増える事はうれしいですね。啓蒙しましょう。
>うちのマンションは輪番制ですが、今まで理由をつけては理事就任を断っていた方が昨年遂に年貢の納め時で理事になりました。
輪番制でも断って来たことは立派です、その結果は良いのは当然の事です。
理事になったら相当勉強しないと規約で定める「誠実義務」が果たせないよ。
管理会社の業務報告書を読んで理解できなければ管理会社の言いなりになってしまう。
例えば、まだ修繕や部品交換する必要がなくても管理会社は平気で見積書出して来る。
また売主の瑕疵なのに管理組合に修繕させる提案も平気でして来る。
管理会社は絶対に売主の瑕疵は指摘しないよ。
>例えば、まだ修繕や部品交換する必要がなくても管理会社は平気で見積書出して来る。
間違い。
見積書は管理会社に出させること事態が間違い、見積書は組合がオーダーしようとする業者のに出させる事。
>また売主の瑕疵なのに管理組合に修繕させる提案も平気でして来る。
間違い。
管理会社の提案を鵜呑みにするのではなく管理組合の理事会で売主の瑕疵の判断をして理事長名で売主宛に修繕させることが当然。
>>56
毎日が日曜日の理事長なら自ら巡回点検で自分で修繕や瑕疵の箇所をチェックが出くるだろう。
ただし、技能と知識があっての話。まずはそんな理事長はいない。
そのために管理会社に業務委託してるのだよ。
うちのマンションには某大手管理会社勤務の人がいるけど(当マンションの管理会社とは別会社)管理上の事は一切口出ししない。
『専門知識を生かしてアドバイスをお願いします』
と言ったけど
『業界の仁義に反するから』
と断られた。
そんなものなのですかねぇ…
ゼネコンもそうだよ。他社の建築にはケチつけないよ。
>ただし、技能と知識があっての話。まずはそんな理事長はいない。
建築と設備の知識がいるよ。文系の理事長じゃまず無理。
>毎日が日曜日の理事長なら自ら巡回点検で自分で修繕や瑕疵の箇所をチェックが出くるだろう。 ただし、技能と知識があっての話。まずはそんな理事長はいない。 そのために管理会社に業務委託してるのだよ。
立場の違いと業務が理解できていないね。
業務委託契約は理事長は何もしない契約ではないことを勉強すべきだね。
このままでは貴方の組合は財源が枯渇するよ。
オレ理事長だけど、無駄遣いしても累積剰余金、積立金は潤沢だよ。
庶民むけマンションじゃ無く、全戸数億円する高級マンションはどうなんでしょうか。
理事を誰がやるかで揉めますかね、住人自体そんなに暇じゃないと思うんですが。
どなたか、現状知りませんか? 興味有ります。
そういうマンションはリッチマン揃いだから金出して第三者管理方式を採ると思うよ。
>庶民むけマンションじゃ無く、全戸数億円する高級マンションはどうなんでしょうか。 理事を誰がやるかで揉めますかね、住人自体そんなに暇じゃないと思うんですが。
暇のあるなしではなく、頭のあるなしの問題ですから高級、低級には関係ありません。
>そういうマンションはリッチマン揃いだから金出して第三者管理方式を採ると思うよ。
全てを任せると誤解しているか無知の様ですね、第三者管理方式でも監視するための理事会は必要なことをご存じない。
リッチなマンションなんだから監視員も雇えばいい。
個人所有で数億円のマンションなら個人で専有部分の管理人を雇用すれば良い。プロを雇用すれば適正化法による管理会社はどうするでしょうか。
高級マンションの月額管理費は20万以上とか聞いた事あるけど、何するんですかね。
コンシェルがいて、車もエントランス横ずけでしょうか。
そんな人、理事やらないでしょうね。
自分たちに関係ない雲の上の話をあーだこーだ言ってて
暇人だね。
大金持ちの住人同士でジャンケンで理事決めてるかもよ、んなわけないか。
すべて管理会社でしょうね、住人はアゴで指示するだけかな。
>すべて管理会社でしょうね、住人はアゴで指示するだけかな。
貧乏マンションでも管理委託契約を結べば頭の良い理事長はアゴで指示するだけよ。
しかし輪番の理事長は逆に管理会社にお金出しなさいとアゴで指示されている。
もっともだ。
矢張り輪番制は駄目か?
そうだね、やっぱりジャンケンで決めましょう。
勝負強さでね。(笑
>そうだね、やっぱりジャンケンで決めましょう。
ジャンケンは適任者を選ぶことにはならないので輪番と同類。
だれがやっても一緒、でも自己中能力無しの暇老人がやりたがると大変ですから。
理事も65~69歳で定年にしないと可哀そう、平均寿命まですぐですから。
>貧乏マンションでも管理委託契約を結べば頭の良い理事長はアゴで指示するだけよ。
>しかし輪番の理事長は逆に管理会社にお金出しなさいとアゴで指示されている。
非論理的な文章ですな。
非輪番理事長=頭が良い
輪番理事長 =頭が悪い
がなりたたないと成立しないロジックになっています。
>非輪番理事長=頭が良い
推薦や立候補で適任者が選任されるので確率が高い。
>輪番理事長 =頭が悪い
適任、不適任を無視して強制順番押し付けなので確率が高い。
>がなりたたないと成立しないロジックになっています。
反論をお待ちします。
組合員全員が自分たちの住むマンション管理に対する意識を高めるには輪番制は悪くないと思います。
理想を言えば一通り輪番が終わった後に立候補や推薦制を導入するのもいいかも知れない。
>組合員全員が自分たちの住むマンション管理に対する意識を高めるには輪番制は悪くないと思います。
一般には管理規約があり、今更に意識を高めるとは全く意味のないことです。
理事長に適任者を選出しない結果、管理会社の主導の業務となるので組合員は無関心となるのです。
>理想を言えば一通り輪番が終わった後に立候補や推薦制を導入するのもいいかも知れない。
結論としては理解している様ですね。
オーナー全員が理事経験をする必要は、理事経験をしないと管理について感心を持たず勉強しないからと言うことですが
理事にならなくても、オーナーに管理への感心を呼ぶ方法や勉強して貰う方法はあります。
管理組合主催でマンション管理の勉強会を開けばよい。
管理会社は、現役理事以外は参加できない管理の勉強会を開催しますが、管理会社に都合よい情報や曲解した内容になります。
オーナー全員が理事経験者になるまでに、大規模修繕が2回終るマンションも少なくないでしょう。
現場を知らない人が意見を述べてますね。
規約があっても中身を知らない読まないどっかにいっちゃったなんてザラですよ。
勉強会やるのは悪くないけど誰が何の為に参加しますかね?
そういう会に参加する人は端から意識が高いでしょう。
皆さん組合活動がお好きなようで、昔の労働組合活動でも思い出したのですか。
マンション管理は、有る程度管理会社を信頼し任せたなら、理事はどなたでも良いと思います。
理事や理事長に専門知識を求めるのは、自主管理のマンションくらいです。
私には、「理事長は専門知識を持たないと管理会社に騙されるから」輪番は良くないと受け取れます。
高齢になると被害妄想が激しく成るんですかね、管理会社は詐欺師ではありませんから、安心して。
管理組合活動に熱心なのはよろしいですが、協調性をもって、またリラックスして暮らして下さい。
>管理組合主催でマンション管理の勉強会を開けばよい。
未成年ではあるまいし、恥ずかしいことはやめましょう。
脳のない人はDNAで決まっているのです。
>マンション管理は、有る程度管理会社を信頼し任せたなら、理事はどなたでも良いと思います。
管理会社への恨み節だけの書き込みには目をつぶるか、その種の業者さんでしょう。
>89さん
多くの管理会社は、契約先へ損害が出ない様に万全の保険に加入していると思いますが。
たとえ管理会社が倒産しても安心出来ますよ。
理事さんが頑張るより、良い管理会社と付き合う事が得策と思えます。
また勘違いされる書き込みでしたね、私は管理会社関係者ではありません。失礼しました。
>理事さんが頑張るより、良い管理会社と付き合う事が得策と思えます。
まさに管理会社の理屈、どのような管理会社でも監視するのは契約者、理事長の勤めです。
>また勘違いされる書き込みでしたね、私は管理会社関係者ではありません。失礼しました。
管理会社の関係者でなければ管理会社に飼い馴らされた御人でしょう。
管理会社の横領には少なからず理事長が関与してる。
>管理会社の横領には少なからず理事長が関与してる。
選んだのは誰?
やはり被害妄想の思い込みが激しい方がおられますね、幸せにはなれませんよ。
そこまで不信感もたれるなら、自主管理なさい、安心でしょうね、貴方だけが。
>95
それは保証委託、私の言ってるのは損害保険、理解できますか?
社員が詐欺っても対象なのよ。 現実にはそんな事出来ませんがね。
管理会社が管理組合に損害を与えた場合、ほぼ全てに適用。
通常の会社や、大型大手の飲食店なども加入してるでしょう。知りませんか?
せめてこの保険に加入している管理会社とお付き合い下さい。
ウソは真に受けない事です。
>101さん
この類の保険に管理会社が加入していて、もしも管理組合に損害を与えていたなら
管理会社が倒産しても保険契約期間内でしたら、管理組合は損害賠償金を受け取れますよ。
これとは別に、協会に依る管理費等保証委託契約が有ります、これは管理会社の倒産を想定した保証。
けして管理会社が倒産した事に対して、管理会社に支払う保険契約では有りませんよ。
理解できますか。
>自社(管理会社)が、倒産した時に保険金が支払われる損害保険が、本当にあるのでしょうか?
ありません。
>賠償責任保険でググれ、カス。
せいぜい請負契約損害賠償保険程度しかないよ。
ググったよ!管理会社には不十分だよーん!
施設賠償責任保険
請負業者賠償責任保険
生産物賠償責任保険
自動車管理者賠償責任保険
IT業務賠償責任保険
個人情報漏えい保険
海外PL保険
D&O保険(会社役員賠償責任保険)
>107
>ググったよ!管理会社には不十分だよーん!
どこが不十分ですか、管理会社の責任で負った損害はどれも保証されます。
なにが不足なんですか、説明して下さい。 ほかに不具合でも?
>どこが不十分ですか、管理会社の責任で負った損害はどれも保証されます。 なにが不足なんですか、説明して下さい。 ほかに不具合でも?
これを全部を付保しているとでも思っているの?
どれも帯に長しタスキにみじかしで、管理会社が使える保険はないということです。
付保してたとしても、そんな管理会社は無意味な保険料込みの委託費が高額に成り契約する組合はありません。
>110さん
おたく、それ全種類加入するとでも思ってますか?
おおざっぱに、この保険は、第三者に対しての保証保険なんですよ。
法人として加入する時に、この場合管理業務会社として設定しますよ、各社細かく。
販売会社、飲食店、警備会社、建設会社、それぞれの設定するんですよ。
セミオーダーメードが出来ます、自動車保険じゃ有りませんよ。
まずは、被保険者である第三者(管理組合)に不正が無い限り保証されます。
そんな、売れない保険は商品にしませんよ。
皆さんの知識では、自主管理は無理そうです。
管理会社に頼って下さい、それが懸命です。
>セミオーダーメードが出来ます、自動車保険じゃ有りませんよ。 まずは、被保険者である第三者(管理組合)に不正が無い限り保証されます。
当方は具体的に提示したのであるから、貴方も抽象的ではなく具体的事例で反論しなさい。
管理会社が仮に横領や倒産の際に第三者に対する損害賠償保険に加入していたとしても事前に公にはしないと思いますよ。
なぜなら、そういう保険に入るという事は、そういう可能性がありますと言っているのと同じになりますから。
下らない事で上げ足取りですか、詳しい説明でしたら保険代理店で説明してくれますよ。
各業種に合った保険設定出来ますから、また保険料は管理組合には関係の無い事、会社の経費。
素人が使える使えないは関係無し、この場合管理会社が考える事、管理組合には何の負担も有りません。
で、加入していて貰った方が安心ですよね。
>113
掲示板では具体的に説明しきれません、代理店で聞いてみて。
私がでたらめ言っても仕方ありませんのでね、インチキ言ってる訳では有りません。
やはり被害妄想気味ですか、人を少しは信用なさい。
>管理会社が付保した賠償保険の「被保険者」 は「管理会社」です。
破産した管理会社が被保険者なら、保険金は破産財団に組込まれることになりますか。
>>118
コ"ルコ"13さん
お久しぶりです。
破産者を被保険者とする責任保険契約による保険給付請求権も破産者の財産として
破産財団に属しますが、
保険法第22条(責任保険契約についての先取特権)では、
1項・・・責任保険契約の被保険者に対して当該責任保険契約の保険事故に係る
損害賠償請求権を有する者は、保険給付を請求する権利について先取特権を有する。
2項・・・被保険者は、前項の損害賠償請求権に係る債務について弁済をした金額又は
当該損害賠償請求権を有する者の承諾があった金額の限度においてのみ、
保険者に対して保険給付を請求する権利を行使することができる。
3項・・・責任保険契約に基づき保険給付を請求する権利は、譲り渡し、質権の目的とし、
又は差し押さえることができない。ただし、次に掲げる場合は、この限りでない。
一 第一項の損害賠償請求権を有する者に譲り渡し、又は当該損害賠償請求権に
関して差し押さえる場合
二 前項の規定により被保険者が保険給付を請求する権利を行使することができる場合
と定めており、この規定に従うことになります。
>この場合管理会社が考える事、管理組合には何の負担も有りません。
このノー天気な思考力はどうにもならないね。
食中毒事件の起きた焼肉チェーンは倒産したよな
保証、補償が信用を回復できる訳ではない。
一度事件を起こしたら、信用回復まで時間がかかって当然でしょう。
倒産しないのは、マスコミが大騒ぎできないから
>倒産しないのは、マスコミが大騒ぎできないから
倒産したよなが、倒産しないとはこれ如何に?
食中毒は命にかかわるから、マスコミが大騒ぎする。
焼肉店の倒産で、影響を受けるマスコミはない。
管理費修繕費の横領事件は、我が身に振りかかる可能性があるのはマンション所有者のみ。
管理会社の倒産で影響を受けるマスコミは多数ある。
>食中毒は命にかかわるから、マスコミが大騒ぎする。
>焼肉店の倒産で、影響を受けるマスコミはない。
まともな日本語を書きなさい。
肝心の主語の「焼肉店の倒産」を欠いたから意味がわからないのよ。
小学校から始めなさいね。
カルビーのたれの問題だろう。
結局管理会社がどんな損害保険に入っていようが選択の條件にはならないと言うことだね。
横領ではなく、饗応をして欲しいのだが。。。
うちの管理会社はケチだ。
おねだりしたらいいのでは?
この様な人達では人間的にも理事は務まりませんね。
管理会社の社員は給料もらっているが
管理組合の理事は無給である。饗応ぐらいするべきだと思う。
管理会社いじめをすればいい。
そうすると管理会社は「最近、理事会は油が切れてるようだ。近いうちに補給しないと。」となり、理事会への燃料供給が始まる。
>管理会社の社員は給料もらっているが 管理組合の理事は無給である。饗応ぐらいするべきだと思う。
観点がずれていますね。
何らかの見返りが欲しいなら規約の改訂で組合員からにすべきで、管理会社に求めるとは理屈にはなっていません。
組合費から払ったらいいのでは?