新潟市で家づくりを検討しています。
そこで、候補として「山田建築」がありますが、あまりにも情報が少なすぎて。。。
住宅展示場で話を聞くと、予算内で設備のグレードも高くて、怖いくらい良い感じなので、これが少し不安です。
住んでる方、見積もりなど検討した方などがいましたら、情報をいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2013-02-03 09:06:18
新潟市で家づくりを検討しています。
そこで、候補として「山田建築」がありますが、あまりにも情報が少なすぎて。。。
住宅展示場で話を聞くと、予算内で設備のグレードも高くて、怖いくらい良い感じなので、これが少し不安です。
住んでる方、見積もりなど検討した方などがいましたら、情報をいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2013-02-03 09:06:18
納得した会社ですよ
一生後悔しないと思います。
生涯の一番高い買い物です。後悔しない会社の住宅です。
定年退職以後も含め、返済が続きそうだ❗
こちらに先々月行って、プランの提案や土地情報をお願いしました。
その当時の専務さん?が話を聞いて下さいましたが、春から独立されるとの事でした。
連絡すると言われてからその後一切連絡なしです。
口では上手いことおっしゃってましたが、連絡なしで正直適当だなーという印象を受けました。
信用出来ないのでこちらやこちらの関係者の方に頼む事は今後はないし問い合わせするつもりもありませんが。
情報聞いても 意味ないでしょう、
高い物、してください。
後悔は、
現在 ではなく、未来の思想です。
今、山田建築で、家を建てたい‼
問題ないと言う事?
施工主の決めた事です。
良いのではございますが‼
従業員がほとんど退社して、新しい山田建築になった。
我が家も、点検が済んでいないので連絡しないとです。
体制が変わっても何の連絡もありませんでした。
これからキッチリ直してもらいます。
居住者!建てもしないのに文句言ってんじゃねーよ!
アフターは山田建築にと!考えたら分かるだろ~。
半年点検がまだなのです。新体制の真価が問われる。
新体制で建てるこれからの人は良いでしょうが、
旧体制で建てたばかりの人は、担当してもらった我が家を知る人がいないんですよ!
挨拶状くらいあってもいいんじゃないですか?
”大丈夫ですよ”引き継ぎましたのでくらい。
以前なら、鷲尾さんに話せばなんでも理解処理してもらってました。
アフターは、新築物件と違い構造物自体を、設備自体を理解してもらわないと
話が進みません。山田建築で熱交換型換気システムを導入したのも我が家だけです。
モノを売る商売は、売ってからのアフターサービスが大事なんです。
エンドユーザーがメーカーに依頼する?山田建築でしょう!窓口は!
未点検の連絡しましたので、折り返し返事が来るでしょう。
あ!新築の我が家は気に入ってますよ!低予算で希望満載の家になりましたので!
ヒバの無垢材の家はいいですよ!集成材を使っていない所もいい。
ホームページ開いたか?
かずま君の意味が分かったよ!
社長が交代してるだろ~。
パパまるハウスになっている新発田展示場はありません。
社長の名前だけが変更されてるよ!
とりあえず点検の連絡を電話で済ませました。
点検の意味がよく分かってない様で!業者が来る。
業者ではなく山田建築の技術部門の人が点検に来て、
目で見て必要な業者と打ち合わせ、手配して直す。
業者任せでは!ちょっと段取りが悪いね。
1年過ぎるとやばかった様だ!保障。
段取り
悪いですかね?
323さんの 言われる
段取り 事態 解ってないのでは?
山田建築 技術部 誰を 指すのか?
メンテと 段取りは、別物?
分かってますか?
点検完了しました。半年1年点検の意味合いが、
メンテナンス部門がある大手ハウスメーカーとは違う様に思います。
平成13年に建てた積水ハウスなどは、壁紙の損傷等は無料で補修してくれました。
建築費にメンテナンス料が含まれていたのでしょうが、当時10年保証でした。
さすがに、玄関ドア硝子は有償でしたが!調べたら日本板硝子製品でしたので
積水仕様のガラスを仕入れて自分で交換しました。
積水メンテナンスは、ガラス交換でなくドアごと交換だそうです。窓も同じく枠事です。
山田建築は、普通の木造建築なので大工さんならだれでもいじれますよ!
ヒノキ4寸柱は大いに魅力ですよ!
現在は、下請け取引業者さんも入れ替った様なので、我が家にたずさわった工事業者は、
もう居ません。
ちなみに、鷲尾さんは結婚退職?昨年の契約時には在籍しておりました。
消費増税前にマイホーム建てて下さい。
我が家の主な特別仕様設備です。参考に?
http://www.mahbex.com/about_sumika/マーベリック
http://www.up-x.com/product/medical/trim-hyper.html日本トリム
http://www.n-jisui.co.jp/homeuse.htmlエルセ
http://www.sharp.co.jp/sunvista/太陽光発電
http://knx.co.jp/products/business_bath/24時間風呂KT610
そんな簡単に倒産しませんよ
逆に、スリム化して儲かっている?
増税前の建設ラッシュ
手を広げすぎない堅実な経営。
ハーバーハウスや夢ハウスなど手を広げすぎで、
増税後に倒産する?バブル崩壊を思い出せ
建築屋さんは、営業だけで後は仕入先と下請けでしょ?
今時自社で建てないでしょう?
下請け工務店がしっかりしてたらつぶれませんよ。
ブランド名は強い。聞いた事のない工務店じゃ建てないでしょう
木造住宅なら材料以外違いがないでしょう。建築基準法があるんだから
現場監督の人ってどんな人かな?
しっかり管理してくれる人なら、
しっかりしたいい家が建つんだよね
家って高額な買い物だもん気分良く
客の話ししっかり聞いてくれる工務店に
建ててほしいな
山田建築のモデルルームって言うの?モデルハウスって言うの?
おばさんが説明してくれてさ、何か自分の家も建てた経験者かもわからん
けど、所詮付け焼き刃で、知ったかぶりしてしゃべってくれるよ。
でもちょっと、退いちゃうよ。
同じ説明してもらうなら、資格あるプロか、好感度良好な、爽やかな方の
説明が聞きたい。
わがままな客ですみません。(笑い)
他社のモデルルーム、マンション含め内覧してみます。
一条や大和ハウス等の全国ネットの家は個性がないよね?
プラモデルと一緒で、自由設計をうたってはいるけれど、所詮組み合わせでしかないですよね。
つまんなくないですか?外観を見たらメーカーがわかる。
そんな大手にも負けずに地元で継続している工務店はいいんじゃないの?
山田建築とは言いませんが!
工務店の社長が大工の棟梁で自分たちで建てる。今は、少なくなってきているでしょうが、
そんな所なら、アフターサービスも充実している様に感じる。
今は、営業が売って下請け契約大工が家を建てる。それじゃ、ダメでしょう。
山田建築もすべて下請け任せ?だから担当者不在なら・・・・・。
展示場をいっぱい回って、いいとこどりの家を考えましょう!
山田建築の売りは無垢材のヒバ材。こだわらなければ、今はやりの集成材の家でも。
和室はちょっといいかも?
ホームページ見たけど驚きました。
20年前のそれかと思った、まったく内容に乏しい。
施工事例が見ることもできない。スタッフがどんなのがいるのかもわからないし、
所属団体や 関連するサイトもない。
ヒノキと聞くと高いイメージがあるし、和風好きの農家のお父さん相手でここまで大きく儲けてきたが、
様々な性能や規制が厳しくなり、情報が大事な時代に どうしていこうというのか。
長岡の花火では、下請けからの上納金で どでかいベスビアススターマインを上げ、
正月のテレビCMは おなじみです。
田舎の成り上がり工務店、そのままです。
あの演歌の世界がたまらないおじいちゃんしか頼む人いなくなるのでは。
取り巻きが悪すぎる
山○建築危ないんじゃないか
良く会社の内容吟味した方がいいんですね
皆さんの言ってること総合すると慎重に
ならざるを得ないです。
情報ありがとうございます
山田建築もホームページを含め企業努力が足りない。時代遅れの感はある。
売りは一つ、ヒノキの4寸柱。これだけかな?
あ、和室が得意。
アフターが欠如している分、安く建てられる。
社員の総入れ替えがあった様で、今後の山田建築の家が楽しみだ!
どんな家を考えているのか?
リフームは謳ってないので、アフター部門もない様だ!
売りっぱなし!ま、大工ならだれでも手掛けられそうなので、近所の工務店にお願いすればいい。
ニュー山田建築の完成内覧会をやらないか楽しみだ。
こんなにみんながボロクソに言うような会社に
今現在勤めている社員は、こういう書き込み見て
何とも感じてないのかな?
転職するため、職探しする気になってる人って
居ないのかな?
沈む船からは、ネズミも逃げるっていうけど
人間はネズミじゃないから、たたで逃げる人
居ないのか。
今どきは契約工務店がほとんどですよ!
後は、建てた後のアフターサービスの問題です。
山田で建てたのに、建てたときの業者が離れたので
責任は・・・・って感じ?対応できない?
そこが問題。どこのメーカーにも言える事です。
モデルハウスにいるメガネのおばさんキライ
人は、裏と表があるけど、何か得意気に自分の客対応
は最高だと思っているみたいな態度でどや顔してるけど、
それって自己満足なだけだから。小さいに林のアンタダヨ
誰のことかわからないと、いつまでも直さないだろうから
教えてやるよ。
あんたのことだから
俺さ嫁と行って説明聞いたけど態度わりい。臭い
良い家だと思うよ。
家は昔ながらの家がいい感じ、夢ハウスなんかもいいよね~。
あとは建築費用だな。山田建築も悪くないと思うけれど。
トータルで考えたら止めといた方が良いのかも?
知識、提案力、アフターフォロー等
ハウスメーカーが良いかも?
その分、単価が宅くなるけれども安心料
従業員の出入りが多い。業者が、良くも悪くもコロコロ変わる。メンテナンスが悪い。ホームページが古かつたけど、最近新しくなった。
まだまだたくさん言われているけど、会社のことは、内外で何が起ころうと、全て老人ワンマン社長の人間性。資質が悪いからなるべくしてなってるだけじゃないか?
また、潰れないでやってるんだ?
会社の金倒産前に、自己資産に振替る時間が必要だから、まだ開店してるけど、開店休業にして振替に頭使ってる。社長はじいさんだけど保身、金欲、物欲旺盛なんだろうな。
展示場見なくてもいいけど、会社の行く末見届けませんか。
個人経営の会社は、家族経営の会社はそんなもの。
良くもあり、悪くもあり
数えきれないほど新潟県にはあるよ、そんな会社
山田建築、なくなるの?ヒノキの家
山田建築にリホームは無理だとお思うな~
リフォーム相談会を開催する様だけれど?
アフター部門がない様だから
新築も後が大変だと思うよ、アフター大事だよ住宅は
クレーマー購入者、外構工事に!
のらりくらりとかわされ続け今回、自費ですべて直すことにしました。
対応には不満がありますが、アフター部門を持たない建築屋さんはこんなもんかと!
紹介などできる様な建築屋さんではありませんが、安く建てて頂きましたので!感謝。
リフォームなどは、他の建築屋さんを紹介してもらっています。
外構工事も紹介でお願いしました。
アフターまで面倒を見てもらえない建築屋さんは、残念です。
アフター部門は将来的にも大事ですよ!
そこまで考えて建築屋さんは、選んで下さい。大事ですよ、アフター。
国産のヒノキは非常に高いので使用されてません。
イシンホームはヒノキの間伐材の集成材を使ってます。
個人的には集成材は集成材。
山田建築のカナダ産ヒバ材は、建築基準法で定められた?
土台より1m?防腐剤の散布はなかった様に思う。
イシンホームは、ヒノキですが防腐剤を散布しています。
一条工務店は、夢ハウスもそうかな?
防腐剤液を浸み込ませた柱を使っていた様な?
東日本ハウスもヒノキ。
シロアリ対策を売りにしてる。
そう考えると坪単価は、変わらなくなってくる。
60から70万?
クレバリーホームも70万と最初に言われた。
あとは、設備の問題だけでしょう!
安いところは、柱が細い。
基礎コンクリ幅が、狭い。
電話一つで駆けつけてもらえる様な
長年地元で経営してる建築屋さんがおすすめ!
単純な疑問ですがヒノキの集成材でもヒノキの匂いってするのかな?
ヒノキを使いたい方って匂いが好きといったことも大きいと思うんですよね。
集成材だと無垢材より強度が安定すると聞きますので、良いとこ取りができれば良いのかもしれないです。
山田建築さんも地元で50年近く経営している会社さんのようですよ。評判はどうですかね?
ヒノキ材を接着剤で張り合わせた材料が集成材です。大壁工法で木が見えてこなくなれば集成材もおすすめですが、用途はどちらですか。化粧表し材として室内から見えてくるのであれば、本来、無垢材としての香りや素材そのものを楽しむことも素敵かと思われます。木は呼吸しますので住まい方にもよりますがエアコン等で反りや背割れは生じますので、許容範囲のご理解もお願いします。構造梁は構造計算で強度を検討できますので集成・無垢はお好みでお選びください。
入れ替わった社員と全然合わない
ケチすぎるし話し方が嫌い
新しい人だから関係も皆無だしすでに建ってる家だから内心どうでもいいんだよ。
内装点検してから取り掛かるまで数ヶ月放置しても平気でいるし、忙しくてとか言っちゃう始末。謝らないし急がない。
相性って大事だから契約した時の人が誰もいないとかほんと。。
辞めさせられたみたいだし。
自分のとこ以外でも用事がないと新潟市内には来てくれないから建てるなら長岡がいいよ。
まったくその通りです。社員の入れ替わり以前の建物に関しては無関心で、アフターはゼロ
増改築とか繋がっていれば商売になるだろうに!そんな気もない様です。
木造建築なので、どこの工務店でも出来るので問題ありませんが、売りっぱなしはダメですね!新潟地区は撤退した方がいいと思う。設備の保証は、各メーカーに直接お願いしてだそうです。ある?
うちは契約の時にしっかりと説明がありましたよ。1年以内は無償保証、それ以降は各メーカーの保証範囲内でって。ほかの住宅会社だと長期保証費として何年かに一回結構な額取られるみたいなので・・・。だったら、不具合が出た部分のみその都度清算する方がいいと思って山田さんで建てましたけど。どちらを選ぶかはその人の価値観の問題ですよね。
住宅は10年保証ですよ!大手ハウスメーカー。
1年で不具合はほとんど起きない。
壁紙のシーイングを補修するくらいです。
ドア等の建付け、意外と調整不能に?
ハウスメーカーは、修繕等の窓口になり対処してくれます。
個人でメーカーに頼む事は、
アフター部門がある様なハウスメーカーは、仕事が早い。
困ったときに、どうするか?が肝心です。
我が家は、山田建築とはつながりがありませんので、補修・追加工事は他社でお願いしました。
建てて終わりになる様な住宅会社では、ダメでしょう!
地元の工務店より対応は悪いと思います。
[株式会社山田建築]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE