特に裁判中でもないのに裁判中って旗立てるのって問題ないんですか?
もし本当にそうならこんなとこに書かずに、正式に抗議すれば良いでしょう。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
本当にそうならって、、、本当にそうでしょ。
景観として見苦しいがー
赤旗立てない住民より
ことの真偽は責任ある立場の人が実名で書かない限りはわからない。
むき出しの機械式駐車場最悪、今度写真をアップするから。閑静な住宅街に深夜響き渡る駐車場の機械音。近所の人から歓迎されると思う?
まあまあまあ落ちついてくださいな
周辺の皆さんもこの掲示板をいちいち
チェックしてるんですね
345の近隣住民の声、消されましたね。
放っておけばいいのに、これでまた赤い旗が増える(><)
ヴェルディーク徳川完売しましたね。2Fのモデルルームはすべての家具付きで3000万円、10階の角部屋も値引きしたようです。
あのむき出しで背の高い立体駐車場は醜い。もろ金属質で工事現場のよう。
周りの落ち着いた景観が台無し。高い壁をつくるのだろうか。あのままでは見苦しすぎる。
周辺住民ではないが、周りを通りあれはないと思った。
ふーん、そうなの?へー(笑)
あの醜悪な機械式駐車場を覆う壁はできるの?入居者がお金出し合ってつくるのかしらん。
マンション評論家だなんて、いえそれほどでも (^_^;)
この物件は、「長谷工の特命受注」の典型的な物件。「マンションは画一的な商品だから、その価値は1に立地、2に立地」という見方を利用した、賢いマーケット戦略。
最近は良い立地にまとまった土地が出ると長谷工が高価格で落札。長谷工設計長谷工施工監理でコストカットの粋を尽くした徹底的徹底的に建設費を抑えた建物で高値落札分の利益を生み出し、それを他の有名デベロッパーに買わせて筆頭売主で販売。利益最優先の突出部のない豆腐型の四角い建物、単色の塗装、最少のタイル。南北に細長い蒲鉾カットの田の字型の部屋で最大限の部屋数、部屋に食い込むサービスバルコニーやトランクルームで容積率最大。バルコニーや通路の手すりはコストカットで樹脂やサッシ。エレベータは最小限。駐車場は立体機械式。有名筆頭売主の商品名つけて高価格。近隣との折衝では嫌われ役も厭わない。売れ残ったら筆頭売主の損失と販売会社の責任、維持管理再び利益を上げるのは長谷工。一旦受注すれば売れなくても長谷工の収益確保。地震災害があっても修理施工で長谷工の利益。このビジネススタイルは、長谷工のホームページにも掲載。
「当社の特徴は、事業持込による特命受注。長年の実績と、高い土地情報収集力ならびに充実した機能をベースに、精度の高い建築プラン・事業収支プラン・事業日程を短期間で作成、取引事業主に提案営業します。さらに近隣との折衝・行政協議も全て担います。この特命受注というスタイルが、高い収益力を確保する上で欠くことのできないものとなっています。」長谷工のホームページより。「長谷工 特命受注」で検索で出ます。
賢い会社の長谷工の「特命受注」物件です。これで景観も手すりも近隣も価格も駐車場も納得。間違いがあれば指摘を。
他人の家のことなんだからさ。
そっとしといてあげなよ。
すぐ干渉したがるんだよ。名古屋の人は。
徳川の地は他人事じゃない、名古屋人には。
私、どーでもいいと思ってる名古屋人です
景色が好きで、時々徳川園へ行く者です。
徳川園からすぐであの工業地帯のような立体駐車場は、、、
私にとっては、とっても残念な眺めになってしまいました。
建設業者側はあのままなのでしょうね。あれでおしまいとは。業者の質の低さを感じてしまう。
あんな醜いものを毎日眺めさせられる近所の方々も気の毒。私にとってあのエリアの価値が低下してしまいました。
私にとってのエリアの価値。
360さんに同意
私にとってのエリアの価値、客観的にみるとそれこそどーでもいい(笑)
折角デザイナーさんが周辺の景観にマッチするようなランドスケープデザインを創り出したのに、それを台無しにする機械式駐車場が建てられてしまったのですね。
完成は3月上旬なので、これから壁を作る時間的余裕はないのでは?
入居してから住民が資金を出し合って・・・と言う話も現実的ではないと思います。
「駐車場あれでもいいや」という人達が住むから、落ち着いた美観を重視する地域住民ともギクシャクしそうだな。
基本的に外見がどうだろうと、居住者の決めることなのでマンション側の我が通る。
するとどんどん美観は落ちる。美しくない街の多い日本の縮図。
海外の「美しい街」に行くと意外とそうではない事が分かったりする
「美しくない街の多い日本」と思ってたのが
やっぱり日本って良いな、と思えたりする
世の中そんなもんだ
あそこいいな、あの人いいな、あの会社いいな
最初はそこからスタート
やがて
ウチは駄目だな、ウチの人駄目だな、ウチの会社駄目だな
で、もう一度外に出ると
案外双方そうでもないに気付く
駐車場機械むき出しでもないんですけど、
スレッド間違えてません?
へ?そうなの?
折角歴史ある徳川園付近なのに西洋風の半端な家が周りにあるのはエリアの価値が台無しだ!駐車場?そもそも車が通れるのが雰囲気ぶち壊し!
古民家と人力車しか認められない!という私のエリアの価値感は認められないんだろうな
ムダに多い赤旗が景観を損ね、私にとってのエリアの価値を下げている
買ったマンションに不満なのか
買えずに羨ましがってるのか知らんがよーやるわ
そんなの誰だっていいし
某雑誌にこちらのマンションのことが掲載されてますよ。
残りはあと10戸のようです。
高級住宅地に安物団地を立てて各地で地元住民とトラブルを起こすビジネスの裏側
この人言葉づかいもおかしいわ
本物件は徳川園の近くの良い場所にありますね。でも地元の人の中には快く思っていない人がいるようです。反対される理由の鍵が長谷工の特命受注です。
なぜ建設会社である長谷工が都市部の優良土地を次々に手に入れられるかですが、簡単にいうとマンションを安く作る比類ないテクニックと、とそのマンションを高く売る比類ないテクニックを合わせ持ち、その利益で他社よりも土地を高値で買うからです。競争入札なら必ず勝つ。
■ 安く作る方法:工業製品のような画一的な設計(出窓なし、曲線なし、低い階高、田の字の部屋、間口の狭い細長い間取り(縦横比が2)、共通外廊下に面した暗い北部屋、梁の多い天井、直床、機械式駐車場、吹きさらしの外廊下、居室に囲まれたエレベータ など)。最安の材料(ALCパネル壁、鉄柵の腰壁、窓やサッシや敷地の外壁柵の質。ここでは7000万円の部屋もALCパネル使用。)。他の長谷工の特命受注の物件のデザインを見るとたいてい同じ。短期間の完成で人件費削減も。
■ 高く売る方法:事業持込による特命受注。設計施工監理の他に地元交渉まで長谷工が受ける条件で、他の有名デベロッパーに売ってそのブランドで販売。長谷工が主導していることはわからない。住民交渉の汚れ役も長谷工がするので取引事業主は何もしなくてもお金が入る、簡単に言うとブランドの名義貸し。
例えば 同じ販売価格の物件でも、土地の価値が10億円として
■通常の物件
土地10、建物10、諸経費2、売主の利益3 =販売価格25 とすると
■長谷工の特命受注物件は、
土地11、建物6、諸経費2、売主Hの利益4、名義上売主Sの利益2 =販売価格25
(数字は解りやすくするためのたとえ)
だから、他より高い値で競争入札の土地が買える。
マンションの価値は場所が全てと考える人は、上の数字みて考えて。
このビジネスモデルは、名義貸しだけで美味しい思いをするS社や、委託販売会社などにも利益をお裾分けしているので業界内からは文句が出にくい。
一番心配しているのは、本当に良い住宅を人々に届けたいと真面目に考えている建築士や設計士やデベロッパー。
このビジネスモデルが拡がると、国内の優良の住宅地には長谷工の団地が並ぶことになる。タワーマンションを建てる技術は無いので、進出するのは戸建ての多い高級住宅地。景観を考える建築士や都市設計士者が長谷工の進出を心配している。
背景がわかると過去レスや業者の説明が理解できる。(さらに詳しくはネットで 「長谷工 特命受注」で検索)。施工だけ長谷工で設計が別なら「特命受注」物件ではありません。
以上は1級建築士の話から。この理解に誤りがあれば具体的に指摘してもらえると有難い。
背景がわかると、やはり主観的な
キニイラネーだと感じるんだけど関係者扱いされるんだろうな
ユニクロは大量生産で安い良質のジャケットを売る会社。誰も文句言わないよ。
ユニクロの名前を隠して、他の高級ジャケットと同じネーミングで同じ価格で売ったら消費者はどう?
公式ホームページ見ました。来場者プレゼントで、全国百貨店商品券が1,000円もらえて徳川園のペアディナー券がプレゼントされるんですね。
旦那に話して、行く気マンマンだったのによく見てみたら3月9日まで!
間に合わなくて残念な思いをしました。
来週からは新たなキャンペーンをするといいけど。。。