それにしても
内覧会、確認会、再確認会がいつも平日なのは何故でしょうか。
内覧会はまだしも、 確認会以降は休日対応すべきと思います。
このマンションに限ったことではないようですが…。
平日必須の理由が何かあるのでしょうか?
買主に見せるような状態じゃない建物を内覧会や確認会で見せるのは失礼ですよね~
お客様に見せる前に、ゼネコンや不動産でチェックしないんですかね~
売り手側の姿勢を疑いますね。
今月末の引渡しに間に合うんですかね??
それよりも、住んでから少ししてから、不備がたくさん出てきそうで不安です。
再確認会に行ってきました。バルコニーの天井は上手く修復されていました。安堵いたしました。早速、バルコニーにタイルを敷くため、住友シスコンの担当の方に電話をしましたが、電話はなかなか繋がらないし、この時期からだと引き渡しまでに施工できそうもないとか、入居までの間、鍵を預かって施工するとか、この人たち、本当に物を売りたい気持ちがあるのか疑問に思いました。買い手が欲しいものを、欲しい時期までに何とかお届けするのを考えるのが営業ではないでしょうか。温度差を非常に感じました。
契約者の方々ので、住友シスコン以外にバルコニータイルの施工をお願いできる会社をご存知でしたら、アドバイス頂ければ幸いです。
確認会後引渡の間に工事して完了しているところに入居。
普通そうかもしれませんが、私は不安に思います。
特にベランダタイルなどは、施工工事中に新たな傷などが出来可能性もありませんか?
何度も足を運び、やっと納得した部屋です。
我が家はタイル工事はいたしませんが、工事するとしたら入居後が安心かと…。
44さん、アドバイスありがとうございます。
私もそれを大変気にしていました。
内覧会、確認会、再確認会と終わり、思ったのは、修復をお願いした後に、改めて確認すると、新たな問題箇所が見つかることです。私の場合は床のキズでした。修復のため出入りする作業の方の摺り足によってえぐれたものと推測します。
私が不在の間に設置作業をするのは、委託された業者の方ですから、この方たちの作業において、故意ではないにしろキズをつけてしまう可能性はあります。自分が監視していない状況でそのようなことがあった場合、後からクレームをいれても、対応が難しくなるなるでしょう。
入居時にエアコンやカーテンが揃っていれば、それに越したことはありませんが、入居後にゆっくり選んで揃えても、いいのかもしれません。
44です。
そうですよね。
それに、入居後に間取りを実感しながら少しずつ選び揃えていくのも、その時間を楽しめるのでは…と思っています。
利便性も環境も良いマンションですから、末永く気持ちよく暮らしたいですよね。
幾度となる補修の確認で、テンションが下がった者です。
皆さんの書き込みを読んで、我が家だけではなかったんだ〜と思うと残念な反面、少し安心しました。(変な言い方ですみません。)
あまりにも指摘箇所の修復が雑なため、何回も同じ要求をしました。
うちが神経質すぎるのか…?とも思いましたが、新品なのに傷が付いているのがどうしても妥協できなくて…。
こちらが諦めてOKを出すのを待っているかのようでした。
マンションの担当営業さん、ローン手続き案内の社員さんはすごく親身になってくれ、すみふの物件にして良かった〜と思っていたのに。。。最後の最後ですごく残念な気分になり悲しいです。
購入者の物件に対する思い入れをもっと感じて仕事をしてほしいです。生意気ながら、社会人としてどーなの?って思ってしまいました。
愚痴ってすみません。
来週からいよいよ引き渡しが始まりますね!通りの桜も綺麗に咲いているだろうし、新生活を楽しむべく気持ちを切り替えます!
西松建設でしたっけ?
全員がそうというわけではないですがもう少しプロ意識を持って仕事をしてほしいものです。
何かあれば入居日に修正の要望をし、直してもらおうと思っていますが、
そうゆう方は少ないのでしょうか?
みなさんも修復が多かったんですね~
高い買い物なのに・・・
残念ですね。
チラホラと入居されているみたいですが、入居してからの不備はありませんか??
内覧会では細かいキズやクリーニングなどで、
いろいろチェックが入り再々確認までしましたが、
納得するまで対応してもらったので誠実さは感じることができました。
建築上は優良物件なので、細部に目が行き届くともっと良かったのに~と思いました。
住んでみると…
想像していた以上にいいですね~(^^)
南側の景色が開けている感じがちょっとリゾートっぽいです。
昨日、今日は富士山も見えていたし、今朝は早起きして朝日も拝んじゃいました。。。
駅前なのでもう少しうるさいかと思っていましたが、静かで落ち着いて生活できますね。
と言いながら…うちは段ボールの山ですが…
早く片付けて、景色を眺めながらベランダでゆっくりお茶したいです。
既にお住みの皆様にお伺いします。
朝など混雑時、エレベーター待ち時間の状況は如何でしょうか?
人それぞれの感じ方に差異はあると思いますが・・・
また、入居後に特に気が付いた点や、気になった点はございますか?
よろしくお願い致します。
先日引き渡された者です。皆様にお伺いします。
食器棚スペースの横幅は何センチありますか?
当方Eタイプの部屋ですが、足元の部分の巾木入れると119cmしかありませんでした。
食器棚は通常120cmなので、理想だと121cm空いていてほしいのです。
私の部屋だけでしょうか?120cm幅の食器棚入れられた方おりましたら
レポいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
高いオーダー家具を買わせる手段なのだろうか。。。
段ボールの回収は一度だけなのでしょうか?
何方か確認された方いらっしゃいますか?
我が家も段ボールが沢山でるので、他のお宅のついでに2-3回来て頂けると助かるのですが…。
No.52さん、
もう解決されたかもしれませんが…
Eタイプですが、巾木を薄いものに変えると121.5cm位になり、なんとか120cm幅の食器棚が入りましたよ。
モデルルームはDタイプなので仕切り壁がないタイプですが、
Eタイプは冷蔵庫との間に仕切り壁があり、食器棚を囲む形になってるので
食器棚に接する面の巾木を納戸と同じ薄いものに変えました。
入ってしまえばピッタリなので、オーダーのようにも見えます??
やってみてください。
52です。
54さん、55さんコメントありがとうございました。
特に55さんは同じEタイプとのことで非常に参考になりました。
実際に120cmの食器棚を入れられているので心強いです。
私も何とか入れたいなと思っています。
ありがとうございました。
なんだか住む前の楽しい想像とのギャップが激し過ぎません?
どのマンションでもコンナモノなのでしょうか?!
マンション購入の理想と現実に悩んでおります。
57さん>
そうですか?うちは結構満足してます。ヨーカドー近いし、駅前でおおよそのものは整いますしね。
外食が貧弱ですよね
57さん
入居後、どのような事にギャップを感じられましたか?
まぁ住み始めてしまえばこんなもんかな? って感じです。
大きな期待も不安もなかったのでそのままです。
普通に引越し感覚です。 家賃が借金返済に変わった程度かな。
C'タイプに入居したものです。
19階建てとあってさすがに朝の繁忙期はエレベーターはなかなか来ませんね。でも、エレベーターの昇降スピードは早く、管制システムも良いように思います(これまで私が住んでいた14階建てのマンションに比べて)。
気になるのは左隣(5号室)のお宅の洗濯機だかお風呂だか判りませんが、水が流れる音がかなり大きく聞こえることです。設計図では厚いコンクリートの壁で仕切られているはずなのですが、何でこんなに大きな音が漏れてくるのか不思議です。
MRを見た際、洗濯機スペースあたりで、他の部屋の排水音が大きかったと思いましたが、他の部屋も同じ用ですね。
3か月点検がありますが…
どんなところが修正箇所となりましたか?
うちはベランダの排水やお風呂の排水が気になっています。
家はお風呂の排水は問題ないようですが、バルコニーは水を流していないので、試してみます。
他はこんなものかなぁ…という感じです。
64さんはクーラー取付されましたか。
その際、室内のホースは目立たないように出来ましたでしょうか。
家はこれからなのですが、室内にもホースカバーが必要になりそうで、見た目が気になり迷っています。
管理組合の臨時総会がありました。区分所有者の方々からたくさん文句が出て、委託管理の会社の方々も大変だなあ、と思いました。個人としては、きちんとマンションが管理されていれば良いです。管理費の使途内訳など細かいお金のことはどうでもよいです。今回、組合の理事に選出された方々、管理会社の方々、いろいろと大変かとはおもいますが、よろしくお願いいたします。
>66さん
>管理費の使途内訳など細かいお金のことはどうでもよいです。
管理会社の方ですか。
私は、皆さんから徴収される管理費等ができるだけ無駄なく有効に使って頂く為の有意義な意見が出ていたと思っていますので、文句などとは思いませんでしたが…。
管理会社のものでは無いです。区分所有者の一人です。
私個人の思いにすぎませんが、コストを切りつめて行われる(行わせる)仕事は、概ねその質は悪いです(経験から)。
管理費用が実態より多少高くても、個々に冗長があるとしても、きちんとした、品質ある管理が得られているなら、特段不満はありません。反対に、費用はともかく、頼んだ仕事の質に不満があれば、徹底的に文句を言います。
私は変わり者かもしれませんが。
65さん、64です。
エアコンは他の電化製品と一緒に吉祥寺の電気店で買いましたが…
その施工店さんは偶然にも住友シスコンから依頼されて入居前に
シティテラス武蔵境に何件もエアコンを取り付けたことがある業者でした。
なので、ホースカバーも3つくらい色があり、室内、室外と壁に合わせて
ホースカバーをきれいに取り付けてくださいました。
1万円~2万円プラスになりますが良かったですよ。
>69(64)さん
ありがとうございます。
良い業者さんに当たって良かったですね。
このMSでの施工実績があるなら安心ですよね。
ホースカバーの色も合わせられるなんて知りませんでした。私も吉祥寺の電気店へ言ってみます。
室外機はどの辺りに設置しましたか?
意外と大きいみたいでリビング前の壁を背に南に向けて置きたいのですが、サッシのガラス前にはみ出して室内から裏面が見えそうですし、ベランダシンクを背にした場合も運転中の風が洗濯物に当たりそうです。
良いアドバイスありましたら、お教え下さいませ。
このマンションは免振ですか?
違います。
二階の事務所兼用住宅はいくら位で販売されていましたか?
全く盛り上がりませんね…何故でしょか?
出来ればそろそろ完売して欲しい。
すみふさん、値引きに慎重なのはわかるけど、町のイメージのためにもそろそろ売り切ってくださいな。駅近物件がずーっと売れ残ってるのって如何なものかと。。。
最上階が残り4戸ですね。7500万円らしいので、なかなかすぐに
売り切るのは難しいのでは?
№55さん、あるいは巾木の工事をされた方にお伺いいたします。
巾木の交換はどちらの業者さんに依頼されましたか?
私たちも120cmの食器棚を入れたいもので…。
よろしくお願いいたします。
ここの管理人さんの態度がムカつくんだけど、どうすればいい?
こんなところで管理人批判なんて・・・
だから嫌われるんですよ
シティテラス武蔵境理事会 理事長殿
第10期事業計画案及び予算案には問題があり
次の内容については取り急ぎ理事会等において、ご検討をお願いします。
①ディスポーザー汚泥引抜/営業費等会計
第1回目*汚泥引き抜き清掃2018/8/23実施¥507,600
第2回目*汚泥引き抜き清掃2021/12/27支払¥458,700(6立法引き抜き)
上記の内容は「産業廃棄物」処理のようです。
第6期総会における第7期予算案の質疑において
ディスポーザー処理槽の汚泥引き抜きは点検項目にはない
との回答がありました(管理会社)
②駐車場出入口シャッター修理//修繕積立金会計
予算では営業費等会計処理だが不適切
長期修繕計画は欠落
③除湿機廃棄費用¥200,000/9台/修繕積立金会計
二重支払いの疑い(予算では営業費等会計)
第6期第2号議案 トランクルーム除湿機更新工事予算計上
添付書類の工事見積書¥3,099,600税込の中に
産業廃棄物処理費用¥あり
④正面玄関の傷んだ植栽の植替え費用¥300,000
二重支払いの疑い(予算では営業費等会計)
第6期に保険工事として ¥0 計上/内容確認が必要
保険金受取口座・植栽植替え工事代金が不明
備考:
し尿(汲み取り)・浄化槽(清掃)・ディスポウザー処理槽(汚泥引抜)は
「一般廃棄物」として、各自治体が単独や共同で運営しています。
東京都町田市の例
ディスポーザ排水処理システムから発生する汚泥の処理について
町田市の許可を受けた収集運搬事業者へ
利用者支払料金=引き抜き料金(収集運搬事業者)+処理手数料(町田市)
下記の投稿をしました。
スレッド名:
(株)合人社計画研究所ってどうですか?NO6 <<2208>>
(株)合人社エンジニアリングの実態は? << 329>>
以下、その内容です。
岐路に立つ合人社グループ
(株)土居屋FK 及び合人社エンジニアリング(株)なくして、
合人社グループなし。
※合人社広島袋町ビルの住民(法人)に次の2社があります。
合人社のH.P.には掲載されていません
*全日本電話保有代行合同会社(法人番号:9240003003249)
*(株)土居屋FK(法人番号:2240001041496)
*日本ハウズイング㈱等の資料から
※(株)土居屋FK(会社成立:2011/9/8)について
*目的:当会社は持株会社として、次の事業を営む会社の事業活動を
支配、管理並びにそれに付帯する一切の業務・・・・以下略
*次の事業を営む会社=㈱合人社計画研究所他合人社グループ全体
*資本金:150万円(発行済株式数5万株)
*株主:詳細不明(○井・○原一族のみ?)
*役員:4名(代表取締役 〇井家2名・〇原家1名/監査役 〇原家1名)
*会社登記事項より
*決算公告官報なし
*正規雇用者 0名(2022/9/2現在)
*社会保険加入者2名(同上)
※(株)合人社計画研究所(G社)(法人番号:3240001003306)
*正規雇用者261名(2022/9/2現在)
*殆どが広島本社勤務
*管理業協会2022/3)報告/
**G社 従業員数 5,037名(うちM管理部門5,037) ????
**日本ハウ 従業員数 5,806名(うちMS管理部門4,838)
**東急コミュ 従業員数10,722名(うちMS管理部門7,691)
**住不建物 従業員数 3,680名(うちMS管理部門3,039)
※合人社シティサービス(株)(法人番号:1240001003308)
*正規雇用者 0名(2022/9/2現在)
*保険代理店業務、管理員請負業務 、物品販売業務
*最近、火災保険金、無資格で請求代行した疑い で
不動産業者ら逮捕
※合人社FGL(株)(法人番号:4010001083361)
*正規雇用者 0名(2022/9/2現在)
*収納代行+決済代行業務???
※合人社エンジニアリング(株)(GE社)(法人番号:5240001003304)
*G社のルーツ/汚水処理施設管理→設計事務所???
→建築設計事務所(2013/1月)???
*正規雇用者201名(2022/9/2現在)
①口コミ対策業務(パワハラが多い)
②人材派遣・業務委託業務 16+1社の役員(グループ内は無認可)
*正規雇用者702名分離子会社16社(2022/9/2現在)
*2021年度決算//G社の分離子会社 15社合計(株)○○合人社
営業収益 7,898百万円
営業費用 7,893
営業収益 457
未払消費税 108
純資産合計 1,092
③合人社管理者等セミナー講師
④・・・・
関連事項:
パワハラ防止法/中小企業2022/4施行
職業安定法改正2022/10施行
労働者派遣法(一般/特定労働者派遣事業)
グループ内事業不認可
労働者派遣事業
有料職業紹介事業
参考:
厚生年金保険・健康保険 適用事業所検索
労働保険(労災保険・雇用保険)適用事業場検索
信用調査会社2社
登記簿謄本
履歴事項全部証明書
現在事項全部証明書
代表者事項証明書
>>83
次のクチコミを少し参考して
株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6
No.1530?匿名?2022/07/13 22:27///立川支店関係
No.1531?匿名?2022/07/13 23:55///裁判判決
合人社ってどう??
No.934?匿名さん?2010/08/31 17:04:16/工事・保険関係
我が管理組合は
合人社東京都下立川支店を利用中、色々問題が発生しています。
以下は管理組合関係者に調査をお願いする予定のものです。
C.T.M管理組合は、2022/11/30が第10期の決算日です。
第10期決算で重大な問題が発生
※2重払いの疑い2件
①第10期予算に除湿機廃棄費用¥200,000/9台計上があり
(予算では営業費等会計)
第10期第7回理事会にG社より廃棄費用¥88,100との報告あった。
上記については、
*第6期総会「見積書」に<産業廃棄物受託費>\58,000が含まれている。
(除湿機更新見積書2019/1作成(G.E.立川支店・東京本店氏名??)
*上記の費用は支払済①.2019/8/27(2台)②2020/11/13(7台)
*「産業廃棄物」の発注は「管理組合」であり、処理は東京都の
認可を受けている業者です。
「産業廃棄物処理委託契約書」を確認する必要があります。
②正面玄関の傷んだ植栽の植替費用¥300,000/第10期予算計上
(予算では営業費等会計)
上記については、
.?第6期決算に保険工事として ¥0 計上----不適切会計処理
* 保険金受取口座・植栽植替え工事代金が不明
以上の2件については、次の事項等を調査してください。
(我が管理組合及びG社関係者へ)
*第6~10期理事会議事録
*第6~9期通常総会議案書(各期決算案・翌期予算案を含む)
*第6~9期通常総会議案書
(我が管理組合担当G社関係者へ)
*G社本社 業務部保険課(保険金入金口座・工事代金支払先)
*G社本社 業務部マンション経理課
*G社本社 収納代行・支払代行処理部門
*G社本社 収納代行・支払代行処理部門
※その他の件については、後日
*「前期収支」修正必要なもの
*「マンション保険金」と「工事費」の相殺問題
*「収納代行業務」・「決済代行業務」の問題
*「営業費等会計」と「修繕積立会計」の区分不適切問題
*長期修繕計画(2016/6作成)の改ざん・5年経過見直し
*「財産目録」と「貸借対照表」が不一致
*その他
>>82
>>83
>>84 の続編
我がCTM管理組合の第10期決算で修正の必要案件(2022/11/30)
◎「会計処理」等で修正必要なもの
*第9期で損害保険料4ヶ月分過大計上(2021/4~2022/3)
*上記により前払費用不足(2021/12~2022/3)
*水道・電気料金未払金未計上(第3期から未計上状態)
*仮受金未計上(合人社FGL(株)経由のもの)
*「貸借対照表」と「財産目録」に誤差
◎2重払いの疑い2件の説明
*第10期予算に除湿機廃棄費用¥200,000/9台計上
第6期総会「見積書」に
<産業廃棄物受託費>\58,001が含まれている。
*植栽の植替費用¥300,000/第10期予算計上
(予算では営業費等会計)
上記については、
. 第6期決算に保険工事として ¥0 計上--不適切会計処理
保険金受取口座・植栽植替え工事代金が不明
◎長期修繕計画(第3期総会承認)2016/6/30作成
*不適切事項、多数アリ
*「ディスポウザー処理槽」が「浄化槽」扱い処理
◎その他
*再委託先の明示。
*「修繕積立金会計」と「営業費等会計」区分不適切
*マンションポータルサイト(ココクル)解約2022/9?
*---
*---
*---
岐路に立つ合人社グループ
(株)土居屋FK 及び合人社エンジニアリング(株)なくして、
合人社グループなし。
最近、G社の不動産賃貸事業では空室情報が多数出ています。
その中でも、「合人社東京永田町ビル」・「合人社広島袋町ビル」は
G社代表取締役(土居屋FK役員)2名の個人名義だと思われます。
下記を参照の上、情報の提供を
IR情報|日本ハウズイング株式会社
第58期有価証券報告書
P7~8/92(関連会社のの状況)
P9/92(従業員の状況)
P19/92(大株主の状況/㈱合人社グループ12,864,000株)
P28/92(役員一覧/福原祥二)
P68/92(関連当事者情報)
P64/92(セグメント情報)
注:下記にも投稿してあります・
株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6
(株)合人社エンジニアリングの実態は?
>>86 関連です
G社の不動産賃貸広告が続いています。
G社2016/3末「貸借対照表」には
「役員長期貸付金」として約34億円が計上されています。
①G社本社ビル②同東京永田町ビルの売買代金でしょう
G社はその後、役員2名と「不動産賃貸契約」を締結、
不動産陳賃貸料は34億円の年6%?とすると、役員2名
に対して、年間約2億円が支払われていることになります、
その他の件も含め同様に情報開示が必要です。
*日本ハウズングでは
/オーナー所有物件の建物管理・賃貸管理代行も行っております。
注:下記にも投稿してあります
株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6/>>2416
(株)合人社エンジニアリングの実態は?>>346
>>86
>>87
上記の関連です
G社では各事業部門は1本化されており
セグメント情報がありません(日ハウと比較)
例えば従業員等の状況
◎マンション管理業協会報告 2022/3/31現在
従業員数 G社(5,037)日ハウ(5,806)東急コ(10,722)マリモ(822)
うちM管理部門 G社(5,037)日ハウ(4,838)東急コ (7,691)マリモ(779)
◎上記、 5.037名の内訳
*G社各事業所にはG社のM管理関係社員は 0名で
*GE社採用201名が同じくG社へ派遣・出向(役員は兼務)
(工事スタッフ)
(広島合人社他16社の役員は全員がGE社の役員)
*広島合人社他16社採用で739名がG社へ派遣・出向
(フロント・事務員)
*その他 4098名はG社グループ以外への業務委託です
(管理員・清掃員・その他)
◎HPにあるG社及びG社グループの公式求人サイトをみると
判ります
*労働者派遣事業 無許可で派遣・出向等業務を行っている状態
◎監視・指揮命令権は株主関係者である
(株)土居屋FK及び(株)合人社グループです
◎社会保険(厚生年金・健保)加入状況 2022/12/2現在
//公表の趣旨「就活の為にご利用ください」
社保加入者等 G社 (248)日ハウ(7,677)東急コ(9,187)マリモ(260)
*注:役員・パート・アルバイト等含む
注:下記にも投稿してあります・
株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6/NO.2420
(株)合人社エンジニアリングの実態は?NO349
別スレにて*注
2022/12/30には、コンプライアンスについて
識者により分り易く、説明をいただきました
まさに「目から鱗…」でした、
コンプライアンス違反が発覚した場合、最悪では倒産です
G社及び合人社グル-プの課題
①警備業法に基づく行政処分(平成28年11月30日) - 広島県公安委員会
「適正化法」による立入検査拒否
にもかかわらず、「マンション管理業」登録延長の認可(国土交通省)
②G社は現在、「マンション管理業協会」の会員であるが
「マンション管理業務」情報がなく会員資格に疑問
③預金口座の不正利用問題(金融庁)
収納代行及び支払代行業務の口座.
イ.前月27日に振り替えられた委託料の入金先口座が不明
ロ.27日振り替えた支払経費等の振替先口座が不明
続く
*注
スレッド名:株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6
2419?匿名さん?2022/12/30
その会社のコンプライアンスが間違っていれば
担当者能力の問題では解決できない
合人社の問題点は担当者の問題ではなく
コンプライアンスの問題
ちゃんとした担当者と感じるのは
その場しのぎが得意なだけです。
>>89の続きです
コンプライアンス問題
G社及び合人社グル-プの課題
④人の問題/役員の兼任・正規雇用・派遣・出向・業務委託
別スレッド投稿:?2023/01/20 17:27:34
https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp73300/obog.html
によると
※そこに登場する東京西支店統括N氏
HPをみたところ、立川支店の統括も兼務のようです
我が管理組合は立川支店の管轄です
前統括は我が管理組合の通常総会(2023/2/5)を前に解任か更迭か
>>83 >>84 >>85>>86 >>87 >>88参照
※その他登場者
*第三者管理方式セミナー講師(T氏)
*合人社G独自の管理費等保証会社?の代表者(T氏)
*元立川支店フロント(Y氏)
**会社概要には事業本部長(F氏)登場パワハラ発言
※マイナビ求人
現在、応募受付を停止しています。
労働者派遣事業 不許可
有料職業紹介事業 不許可
※HPの合人社G公式採用サイト
労働者派遣事業等 許可なしの闇サイトか
続く