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此処が最終的に言うのは「使い方が悪い」と消費者に責任転嫁する
ダカラ、他の人には薦めないられない
クレンザーに余程信頼がおありなんですね!クレンザーにこだわらずピカッと輝くシートとか劇落ちくんとか水垢あっさりとれるのありますよ!お写真拝見しましたが、それも劇落ちくんですぐ落ちそうですが…私はバスはクリナップにしましたが、同じく水垢は付きます。こげ茶色です。お手入れのマニュアルもついていましたが、読みましたか?石鹸が水垢になるとか・・(これはクリナップですが)何十分もかけて拭き取って、旅行中に滴る水であんな写真に・・って…「きちんと」拭き取ったのにどこからあんなに水垢がつくほどの水が湧いてくるんですか?帰ってきたら垂れた水で…というレベルではないくらい垂れた跡があるので、ちょっとどこか話を盛ってそうですね。普段換気扇を回していれば天井にも水滴は付きませんし。。。私はキッチンをタカラにしました。バスがどうとかはこういう意見があった方が企業努力できる伸びしろかと思いますが、タカラのすべてがダメみたいな言い方が気になったのでレスしました。キッチンは本当に手入れがしやすくて、「このキッチンいいわ~」と毎日のように使用後についつぶやいてるくらい気に入ってます。
NO.660さん
>クレンザーに余程信頼がおありなんですね!
>>信頼も何も、
タカラに「クレンザーがいちばん落ちるのでホーローにも人大にもお使い下さればキレイになる」と言われたんですが問題有りますか?
常識的に人大にクレンザーを使用するなんてありえませんがね。
タカラにその旨申し上げましたが、
「本社でその様に汚れを落とせと言われたので」と言ってましたね。
本社に言われたら何でもやる様なバカ社員ばかりですので、
こんな常識外の対応しか出来ないんでしょうけどね。
>クレンザーにこだわらずピカッと輝くシートとか劇落ちくんとか水垢あっさりとれるのありますよ!
>>クレンザーに拘ってはいないです。「ピカッと輝くシートとか劇落ちくんとか水垢あっさりとれるのありますよ!」
ってご意見は参考にさせて頂きますね。ありがとうございます。
お手入れのマニュアルもついていましたが、読みましたか?石鹸が水垢になるとか・・(これはクリナップですが)何十分もかけて拭き取って、旅行中に滴る水であんな写真に・・って…「きちんと」拭き取ったのにどこからあんなに水垢がつくほどの水が湧いてくるんですか?帰ってきたら垂れた水で…というレベルではないくらい垂れた跡があるので、ちょっとどこか話を盛ってそうですね。
>>石鹸が水垢になる...タカラが言ってましたが何か?
水垢ではなく金属石鹸なるものの事ですよね。
>(これはクリナップですが)
>>ちゃんとしっかり書き込みを読んでいないようですね。
私の家の洗面化粧台はクリナップのポリ人大でして色はブラックです。
こちらは2週間放ったらかしにして実験もさせて頂きましたがキレイにエタノールで落ちます。
タカラのアクリル人大はなんで落ちないんですかね?
同じ人大なのに変ですね。
>何十分もかけて拭き取って、旅行中に滴る水であんな写真に・・って…「きちんと」拭き取ったのにどこからあんなに水垢がつくほどの水が湧いてくるんですか?帰ってきたら垂れた水で…というレベルではないくらい垂れた跡があるので、ちょっとどこか話を盛ってそうですね。
>>どこが話を盛っているんでしょうかね?
何度も書いてますが、入居後三日で写真の状態です。
人大交換後も朝晩二回の掃除を強いられてますが、
僅かにシャワーなどからの水滴が落ち、それが乾いていると落とすのに20分もかかりますし、
いくら頑張っても落ちないものも有るんです。
仮に2泊の旅行に行ったとしたら、滴り落ちた水滴は二日間放置になりますよね?
その時は確実に落ちない汚れになるんじゃないでしょうかと申しているだけです。
下記に以前の書き込み貼っておきますね。
>>>毎日2時間は手入れが必要でしょうね。
これを手抜きという人が居るようですが、
他人事だから言えるんじゃないでしょうか。
旅行に言ってる間に滴り落ちた水滴が乾き、
それが2日や3日後に手入れしても取れないのは明白です。
私が入居して3日間お湯をかけ流しただけの手入れで済ませた時は、
クレンザーでも落ちない汚れになってましたからね。
>>上記内容で書き込みましたが、
悪いんですがよーーーーく書き込みを読んでからご意見下さいますか?
>拭き取ったのにどこからあんなに水垢がつくほどの水が湧いてくるんですか?帰ってきたら垂れた水で…というレベルではないくらい垂れた跡があるので、ちょっとどこか話を盛ってそうですね。
>>入渠後三日で汚れた写真です。
「シャーワー後お湯をかけてから上がれば汚れは付きません」と言われてますので、
この入居直後の三日間は掛け流ししかしてないと書き込みしてますので。
読みもしないでいい加減な詮索やめましょうね。
あなたをタカラの社員さんと間違っちゃいますから。
>私はキッチンをタカラにしました。バスがどうとかはこういう意見があった方が企業努力できる伸びしろかと思いますが、タカラのすべてがダメみたいな言い方が気になったのでレスしました。キッチンは本当に手入れがしやすくて、「このキッチンいいわ~」と毎日のように使用後についつぶやいてるくらい気に入ってます。
>>私もレミューですが...
キッチンはとても良いと書き込みしてますが?
本当にちゃんと読んでからにして貰えますか?
>タカラのすべてがダメみたいな言い方が気になったのでレスしました。
>>タカラの全てがダメなんて一言も言ってませんが?
キッチンは評価してますが?
あなたが私の書き込みを全てダメと言ってるんじゃないですか?
あなたのお気に入りのキッチンがこうなったら、
あなたの様な書き込みをされて冷静にいられますか?
まぁ、殆ど過去の書き込み読みもしないうちにタカラを全否定されたと勘違いして、
こんな笑える書き込みしちゃう人が、
冷静にいられるはずはないとは思いますがね。
NO.660さんの馬鹿馬鹿しい書き込みに対する返答を、
こんなに事細かに書き込みしてあげた自分は、
優しいんだと今気がつきました(爆笑)
疲れた...
その通りですね
こんなトピがあったなんてびっくり!
うちもタカラスタンダードの製品の被害にあってます。
分譲マンションに希望してないのに据え付けだったのが
タカラスタンダードのキッチンと洗面台。
両方交換するほどの粗悪品でした。
洗面台にいたっては、交換部品もまた不備があり3度めの交換!
営業からの電話がなかなかかかってこないので
こちらから電話すると
「納品日がきまってから電話しようとおもってたんですよ」
なんてのほほんとした回答。
客は不安なんだからとりあえず4日も放置せずすぐ電話するのが普通じゃないの?
製品もひどいけど会社もひどいとおもいました。
次にリフォームすることがあってもタカラスタンダードだけは
どんなに安くてもなにがあろうとえらびません!!
>>628 評判気になるさん
そうですよね。
掃除屋です。
手入れの悪い家はどんなにいいものを入れてもカウンターなどは汚れとれないですよ。
面倒なら毎日でなくていいんです。週に一回、手入れをしてください。
なんでもそうですよね。
プレデンシア使ってるけどホーローって水垢が付きやすいし落ちないと思う
壁も浴槽も水垢だらけで落ちなくてウンザリしてる
だって表面ガラス質でしょ?浴室の鏡が水垢だらけになるのと一緒の原理
あと関西と関東で水質が違うのも原因かと(関西の方が軟水で水垢が付きにくい)
タカラは本社が関西だから品質テストでは水垢が付きにくいし落ちやすいのかも
ホーローはお手入れ簡単!は関東では信じない方がいい
付けないように水切るしかない
風呂のは正確に言うとシャンプー・ボディソープ等の石鹸カスです。その成分をよく考えてみましょう。おたくはキッチン周りとかもやばそうだね。こちら関東ですが、普通に落ちてます。
668さん
毎日二回も掃除をしないと汚れがこびり付くからオカシイと言ってるんですが...
ちゃんと書き込み読みましょうね(笑)
頭悪いと勘違いされちゃいますよ。
669さん
私もひどい目にあってます。
しかし、毎日朝晩掃除拭きあげしても取れない汚れが出てしまうのはオカシイですよね。
シャンプーカスやボディーソープカスは何とか取れますが、
変な膜状の汚れは3日放置で確実に落ちない汚れになります。
以前の投稿した写真を見てくれればわかります。
旅行前にシャワーを浴びて3〜4日留守にしたら、
確実に落ちない汚れになってしまいます。
私の家の場合は旅行なんかは行けないですね。
普通に手入れしてて落ちる人と落ちない人がいるなら
落ちない人の製品に難がある気がする
670さん
石鹸カスしか無いと言ってますがその決めつけが間違いの元です。
先日美装関係の業者さん3社に見て頂きましたが、間違い無く石鹸カスでは無いと言われました。
しかも3社全てに。
石鹸カスは、クエン酸を湿布して時間を置けば必ず落ちるそうです。
そのこびり付いた汚れも柔らかくなり、
粘り気の有る洗剤の姿に戻ります。
シャワーのカランに付いた金属石鹸を落とすのに、
実演してくれキレイにしてくれましたが、
我が家の浴槽の汚れは全く落ちませんでした。
業者さんの1社の方が以前同じようなケースがあり、
その時は人大の汚れと思われる部分が凸になっており、
そこ以外の凹んで見えた場所は塗膜のクリアーが密着してなくて、
それが溶けて浴槽に流れ出し、
そのクリアーを含んだ水が浴槽にこびり付いていたそうです。
それをメーカーに話した所全て返金対応したと言ってました。
我が家の状態はその時の状況と同じだと言ってました。
我が家の工務店もタカラも無視を決め込んでますので困っています。
我が家の場合、最悪は裁判するしかないかもしれませんね。
私もそう思ってるんですが、メーカーも工務店も逃げてますからね...
困ったもんです。
とりあえず除去してもらったらどうでしょう
もし完全に落とせるなら落とし方を教えてもらうとか
私も汚れるのが問題じゃなく、
汚れが落とせなくなるのが問題だと主張しました。
しかし、落とす方法を尋ねると「クリームクレンザー」で落とすとの一点張り。
しかも最初に落とす方法を尋ねた際に、
クリームクレンザーで落として下さいと言われましたが、
クリームクレンザーではホーローの汚れは全く落ちませんでした。
しかも人大までクリームクレンザーで磨けと言われましたが、
そんな事やったら光沢を落とすし、
傷だらけになります。
その傷には更に汚れが付きやすくなりますので有りえません。
それ以外の方法は持ち合わせていないそうなので返品をお願いしました。
ずいぶん、難しいことばかり言うね。
そんなに落ちないって言うことないと思いますよ。
浴室の汚れって、皮脂や石鹸、水道水。いろいろな汚れでできています。
まず、3,4日でとれないって言うことはないと思う。
よほど、最後の人がお風呂全体にみずかけるとか、換気をきちんとしてないとかそれしか考えられないです。
そして、お風呂そうじは難しいのです。
コマーシャルのように簡単には落ちないよ。
ホーローは本当に楽ですよ。そうじ。FRP材質と違うし。
そんなこと言ったら、ホーローやステンレス、他材質どこのメーカーも同じだと思います。
汚れがつくの嫌なら、コーティングできる材質ならコーティングしたほうかよい。
コーティングも良し悪しです。が。
除去させてみて落とせなかったら「メーカーも落とせないのに落とせるか!」と
改めて交渉するといいのでは
「ほら、クリームクレンザーじゃ落とせないじゃん!」って
クリームクレンザー使ってなかったら
「クリームクレンザーで落とせるって言ってたのに何故使わないんですか?」って
実際この方は落ちてないので、いや落ちるはずだって言う人は
参考までに手入れ方法と浴室の写真を付けてあげたら?
個人的には琺瑯は掃除が楽っていうのはタカラの過剰広告だと思ってる
水で流すだけでOKとか言われたら水垢なんて付かないのかと誤解する
強く擦れるっていうのも傷が付きにくいだけで水垢がつるんと落ちる訳じゃないし
掃除に関しては人大の方が楽だよ
人大って人工大理石ですよね。
クレンザー艶引けます?
うーん そこに疑問。
680さん
>そんなに落ちないって言うことないと思いますよ。
>>落ちないから困ってるのにお話にならないです。
>まず、3,4日でとれないって言うことはないと思う。
>>何を根拠に断言するんでしょうか?
>よほど、最後の人がお風呂全体にみずかけるとか、換気をきちんとしてないとかそれしか考えられないです。
>>残念ですが最後はいつも私ですから間違いありませんので。
勿論、換気の入れ忘れは一度も有りません。
>ホーローは本当に楽ですよ。そうじ。FRP材質と違うし。
そんなこと言ったら、ホーローやステンレス、他材質どこのメーカーも同じだと思います。
>>私も楽だと思い購入してます。そうじゃないから困ってるんです。
>汚れがつくの嫌なら、コーティングできる材質ならコーティングしたほうかよい。
>>最初からコーティングが必要とわかっているなら最初からしてます。
タカラ社員の前でクリームクレンザーにて実演してます。
勿論汚れは全く落ちませんでしたが(笑)
684さん
普通は研磨剤入りの物は使いません。
所詮人大は樹脂ですので傷が入ります。
そこに汚れが乗りやすくなりますし、
傷で艶が損なわれます。
タカラスタンダードの製品が良いか悪いかはわからないが、担当者は私の知る限り最悪のクソですな。
そこらへんのコンビニでバイトしてる外国人の方が日本語通じるし、常識があります。
689さん
本当に自分でもこんな簡単に汚れがこびり付く事が信じられません。
タカラの応対も最悪です。
日本企業の恥だと思いますね。
690さん
彼らタカラ社員は、
中国人批判をしてはいけない人種だと思います。
日本人の誇りなど微塵も持たないクソですね。
タカラは儲けの事しか頭にないですから社員がクソなのは仕方ないです。
勿論設けしか考えていないので商品がクソなのも仕方ないです。
落ちてるクソを持ち上げて、
臭い!!これはクソだ!!などと騒ぐだけ無駄だってことです。
タカラスタンダードの水回り、台所・洗面所・風呂にして2ヶ月です。
直近で語られてる風呂場、私も気になる点が。
ホーローの壁は水の跡が消えません。ショールームでは水だけで綺麗に落ちて掃除が楽だと実演(そのときは油性マジックで)を見て感動して購入を決めたのに騙された気分です。
先日、タカラスタンダードの人(委託されてる人で本社の人でない)を呼んだので質問するとクレンザーで落として下さいと言われました。
話が違うような・・・⁉︎
694です。
追加報告です。
風呂場の壁以外にも、コーキングが素人がやったみたいに仕上がりが汚いのでやり直ししてもらいました。あと、何かをぶつけた擦り傷があり、それも埋めてもらいました。壁には手についたコーキングを落とそうとしたような擦りつけた汚れもあり、作業員の質が悪いです。
作業しに来た人に告げると、私がやったわけではないと謝罪の言葉もない。 そんなことは分かってる!会社の代表で来たという自覚がまるでなってないです。ろくな作業員がやってきません。久々にそんなレベル低い対応をされてガッカリでした。
あと、洗面所の扉の内側に透明の1センチくらいの丸い衝撃を抑える物が二箇所あるんですが、一箇所しかないものや、付けても意味ない場所に付いてるという素人以下の取り付けミス!
笑っちゃいます(怒)
あと、台所の見えづらいコーキングもいい加減でスキマだらけなので、直して貰いました。
台所の備え付けの扉に凹みもあり、取り替えてもらいましたが、製造日が違うため微妙に色味が違うのでショックでした。
その扉のパッキングみたいな所には針が出ていて、拭き掃除しているときに怪我しそうになりました。
とにかく、作業員の質が悪いです。
そうなんだ(-_-)
うち、浴室、キッチン、洗面所 全部タカラスタンダード。
いま、着工してしまい変更も無理。
残念。
お互いに大変な思いをさせられてますね...
私は9月には1年を迎えますが何の進展もなし。
もちろん連絡もなし...
工務店も無視....
やってられませんわ
再び694が失礼します。
タカラスタンダードの商品は悪くないと思います。
特に洗面所の両脇にホーローパネルを貼るのは、水跳ねを掃除するのを楽にしてくれますし。
ただ、設置する人や営業の人が対応が悪いです。
電話での返答が夜の8時とか遅いです。
ずっと家に居て待っていたのに。
問い合わせしても、3週間くらい平気で来ません。
謝らないし、言い訳が多い。
全てオーダーメイドだから時間がかかるだの。
なら、途中経過でもいいから電話くれればいいのに、お客の立場になっていない。
そんなんだから、メジャーじゃないんだと思います。
そういうところをしっかりやれば、もっと売上よくなるのに、と思ってしまう(笑)
新築でタカラスタンダードを選びました。
最悪です。
とても高価な金額を支払ったと思いますが、傷があっても対応しないし、
商品を間違ってもへっちゃらって感じです。
何ヶ月経っても交換対応してくれません。オプション金額払ったのに、安いほうがある状態です。
他にも、間違いがありますが、とにかく対応が遅い。
誠意がないから、間違い続けるんでしょうね。
社員が勤務状況に不満ばかり抱えているから、客にとばっちりが来るのでしょうか。
商品間違っても、傷のあるもの取り付けても、対応しなくても平気という感じです。
職人さんから聞いた話ですが、タカラでは、
工場出荷後に判明した商品の傷は運送屋の責任、
荷降ろし後に判明した商品の傷は職人の責任。
というルールがあり、補修可能な傷は現場で職人さんが
無償で補修しなければならないらしいので、
明らかにひどい場合以外は、
現場レベルでしか対応していただけないようです。
>695さん
パッキンの針、私も飛び出していて怪我しそうになりました。
金槌で叩いたら針は引っ込んだので良かったですが……。
黒は汚れが目立つ、傷も目立つ。ショールームでの説明が足りなかっただけでは。ホーローは汚れは確実に落としやすい、人大やFRPに比べれば。傷にも強いから、研磨剤も使える。壁はどうなの?同じくついてる❓ホワイトだから目立たないから気にならないとか。ここまできたら、湯垢簡単に取れるほかのメーカーに入れ変えて、黒浴槽入れて、タカラの粗悪さを証明してください。
>>703 何度も書きましたがクリナップの黒の洗面台は2週間放っておいても、エタノールだけで簡単に人大がキレイになります。でも...タカラの浴槽のホーローや壁のホーロー、カウンター周りの人大は3日間も放っておくと二度と汚れは落ちません。
先日7ヶ月も経過してやっと汚れたカウンターを持ち帰って検査したデーターを送付してきました。中身を読むと湯垢だそうです。しかし私が求めてる事は...
1.付着物の種類なんかはどうでもよく、付いたものを簡単に落とす方法
2.毎回入浴シャワーの度に全て拭き上げなければ永久に落ちない汚れになるので、商品に問題がないのか?
を調べろと言ってるのに完璧にピンボケの回答。
バカに付ける薬は売ってないのかなぁ...
もうバカを相手に話しても面倒臭いから、他メーカーの風呂に入れ替えようか検討中です。
諦めて他のメーカー入れて下さい。だけど、それでも同じ状況になったら最悪。でも買う時はそう聞いてても、実際使うと違う事って良くあるし、車とかも。自分だったら流しますね。7ヶ月も。。なんか凄い。
キッチン グランディア
風呂 プレデンシア 浴槽白色
洗面 ドレシオ、エリシオ
上記内容で10月引き渡し予定です。
真実はわかりませんが、各社比較してタカラに決めました。トイレはTOTOですが・・。
使用感含め今後報告いたします!
>>707さん
諦めて他のメーカー入れて下さい。
>>>なんで諦めて他メーカーを入れてくださいと仰るのですか?
>>でも買う時はそう聞いてても、実際使うと違う事って良くあるし、車とかも。
>>>車と一緒に考えられますか?車は一生物じゃありませんよね?
実際使うと違う事って良くあるって言いますが、
今回の件はタカラの一番の売りである簡単キレイの象徴であるホーローの汚れが落ちないんですよ。
ハイブリットのプリウスがリッター5㎞しか走らなかったらどう思います?
その商材の一番の売りが問題になってるから揉めるんですよ。
もう少し話の本筋を考えて投稿しましょう。
余りにも前後の話も理解せずに投稿してくる人が多すぎます。
本当に気分が悪くなりますよ。
最近契約したハウスメーカーがタカラと取引をしているようで、営業さんは取引先なのでおすすめしてくるし、値引きが良いらしいことから主人はタカラのユニットバスを推しています。(キッチンは他社メーカーの予定です)
ホーローは汚れが落ちやすいということなのですが、こちらのスレを読むとそうでもないようで、更にタカラの対応もあまりよろしくないようですね。
どのメーカーのユニットバスにしたら良いか悩みます。
唯一、タカラはキッチンパネルや浴室パネルに磁石が使えるのが魅力的です。
>>710さん
タカラの対応は本当に最悪です。本社に掛け合っても支社に全て任せてるので、
本社に権限が無いなんて事を言い放ちます。
ホーローも人大も最悪ですのでお薦め致しません。
クリナップの洗面化粧台の人大は2週間に一度のエタノール洗浄だけで簡単に汚れは落ちますが、
タカラのプレデンシアの人大&ホーローは3日間エタノール洗浄しなかったらこびり付きます。
お湯で流すだけなんて大嘘です。
毎度毎度全てを拭き上げして下さいと言われてます。
ウチのマンションのキッチンはタカラスタンダードだよ。実家は建売だっけど、そこは風呂もタカラだった。全く問題無いけど、ウチは掃除もし易いし満足してます
水周り全部タカラで心は決まっていたけれど、契約前にここを読んで良かった…!
タカラ買うのはギャンブルだね。他のメーカーにします。
最初から全て読みました。
わかったことは、
商品に当たりハズレがあって、当たりなら非常に満足いく。
でももしハズレだったら、責任取らないどころか検査代まで請求してくる会社の体質。
そしてネットで相談しても、ちゃんと読んでいない人達(社員らしき異様な肩の持ちよう)に「使い方のせいだ」と叩かれる…
この人たちがタカラの関係者じゃないとしたら、どうして本人の証言を捻じ曲げてまで批判するのかな。
何のメリットがあるんだか。
そもそも出荷する商品が100%完璧なんて、どんな物品でも有り得ないことだから、アフターという制度があるわけで。
自分のところにハズレがきても何らおかしくない。
なのにこの「ホーローはそんなこと起こらない!クレーマーめ!」って人達がいるのはかなりキモイ…
なんにせよアフターきちんとしていないならロクな会社じゃないですね。
ここに書き込んでくださった被害を受けた方々、どうか最良の結果が出るよう祈っています。
期待して、楽しい気持ちで購入したに違いないのに。
日本での出来事とは思えないほど酷い話。
こわすぎ様
>>713
>>>真っ直ぐにご覧いただき感謝しております。
一生に一軒と思い建築した家...
嫁に楽をさせたくて決めたプレデンシア。
あんな写真の状態を普通と言ってくる会社の体質に呆れました。
せめて、これから建築やリフォームする方達にはお伝えしたいと思ってます。
あなたの書き込みを読んで、とてもとても心が救われた思いです。
有難うございました。
そして、素晴らしいマイホームを建築してください。
うちはタカラスタンダードにキッチンをお願いしました
1ヶ月も経たないうちにゴムパッキンが剥がれ、連絡して担当から折り返しの連絡が来るまでに1週間。そこから直す業者の予約が取れるまで1週間かかりました。謝罪はありませんでした。
2ヶ月たたないうちに、台に力をかけるとギシギシ鳴るようになり、外れているだろうと思い、また連絡しましたが2週間経っても担当から連絡はありません。
こんなんだったらタカラスタンダードに頼まない方が良かったなと今、思っています。
お風呂、洗面、キッチンがタカラです。
築15年以上経ちます。
恥ずかしながら家族揃ってズボラで、掃除という掃除をしたのがつい最近の話です。
テレビ通販で高圧スチームで掃除しているガスコンロと張るようなキッチンでした。
洗面もキッチンもホーロー部分は、びっくりするほど綺麗になりました。
こびりついて黄ばんだ油汚れもマジックリンで綺麗に落ちます。
食器棚にゴム?プラスチック?の素材が一部使われており、そこだけが経年劣化で変色しているくらいで、ホーロー部分は新築時と変わらないぐらい綺麗になり驚きました。
お風呂は、過去の投稿にもあるようにコーキングだらけでカビまくりです。
今のお風呂は、コーキングが少ないかもしれないですが、うちのお風呂は水の溜まりそうな部分にコーキングが多いです。
壁にも床にも黒カビがきて、掃除をするのが遅すぎたため、カビキラーで薄くはなっても落ちません。
浴槽内はに2箇所持ち手?があるのですが、昔入浴剤を使用してすぐに抜くという習慣がなかったためか変色しました。が、浴槽はホーローだからか綺麗です。
お風呂、洗面、キッチンは、水漏れしだしたので蛇口部分を交換してもらい、少し見栄えは良くなりましたが、、
お風呂だけ、掃除を怠たっていたのを後悔しています。今は、現状維持に努めています。
ホーローの洗面、キッチンは、掃除が苦手な方には大変おすすめに感じますが、、
ここでの投稿を見ると一概には言えないようですね。タカラが気になる方に参考になれば幸いです。
システムキッチンをクリナップ・リクシル・
タカラで迷っていて、調べてたら、こちらに
たどり着きました。坪単価比較中さんが、
悩んで納得して入れられた設備なのに、
そこでこのようなトラブルにあわれて、
心中お察しします。
タカラはアフターがダメなようですね。
坪単価比較中さんの話(除去のトライ&エラー、
第三者の美装会社への依頼とその人達の話、
使用状況)を信じると、たぶん不良品を
つかまされたんでしょうね。
第三者の美装会社の人の意見が真実に近いんでしょうね。
もちろん、工業製品のため100%なんて
有り得ないため、不良品は出るでしょうし、
避けようがないのですが、どうもタカラさんには
それら(不良品か施工ミスかユーザーの
使い方が原因か)を切り分けれる仕組みが
無いようですね。
(たぶん、クレームのほとんどをユーザーの
使い方や施工ミスが起因っていう風に
逃げてきてるんでしょうね。
(実際、そういう理由が多いとは思いますが…))
とりあえずは、そうは言っても大きい企業
なので、個人で対応するにも限界はあるかと
思います。
助けになるかは分かりませんが、お近くの
国民生活センターに相談してみるのも手かも
しれません。
また、現物は手元にあるのでしょうか?
少し前のレスで、タカラに調査を依頼して
らっしゃったようですが、全て浴槽は
返却されたのでしょうか?
もし、こちら側で原因調査をしようにも、
現物がないと難しいと思います。
とりあえずは、坪単価比較中さんとタカラ
との間で、双方うまく話し合いができ、
納得できる解決方法が見つかることを
お祈りします。
製品そのものは知らないけど、ここの会社はひどいよ。
電話に出るオペレーターの話し方が人を小馬鹿にしたような話し方だし、業者手配となのかお客さんとなのかわかんないけど、怒鳴り気味で話してる人もいるし。
会社の雰囲気最悪でそんな会社はお客さんに対するサービスとか対応だってまともなわけないじゃん。
会社としての体制がひどすぎて体調崩してすぐ辞めましたよ、ここの会社。
働こうと思ってる人がいたら全力で止めたい。
ちなみにマンションってすでにタカラ製品がはいってたりするからタカラ嫌いでも入ってる場合あるけど、タカラ製品使ってるとこ住みたくないな。
>>717 通りすがりさん
色々とご丁寧にアドバイスを頂きまして、
本当に有難うございます。
私も工業製品なんて、完璧な製造を目指す事は有っても、
完璧に至る事は無いと思ってます。
ですから交換対応をして欲しいと言いましたし、
その回答が、
製品は全て同じなので交換の意味がないと言われましたので、
ならば返金して下さいと言ったまでなんです。
私が自分で簡単に汚れを落とす方法を教えて欲しいと何十回と言ってますが、
通じることはありませんでした。
只今、自分は入院中ですので、
退院後には精力的に動こうと思いますので。
その際はアドバイスを参考に頑張ります。
有難うございましたm(_ _)m
720さん、大変な画像をアップ有難うございます。
何事もお怪我もなくて幸いでしたが、恐ろしいですね。
リコール製品だった、って施工工務店からの連絡はなかったのでしょうか。
よく、パナソニックの商品では10年以上前の石油暖房器具がリコール対象ですとか
TVでも見ましたが、タカラスタンダードが新聞広告とかでも頻繁に出すべきだと思います。
10年とのことで、もしかしたらこれからこのような事故が出てくるのではないですかね。
本当に、企業姿勢が疑われます。タカラって、そんな会社だったんだ・・・と思いますね。
>>721 匿名さん
本当に物凄い音がしたのでかなりの勢いで落ちたのだと思います。
こんな危険なことはありえないことだと思い、タカラの方に言いましたら、「たまにありますよ〜」と軽く言われました。
それから、修理の時に驚いたことが。
鏡とネジを止める部分が割れた他に鏡の上部にある照明カバーも割れたのですが、修理完了の報告に来た時に鏡とネジ止めにしか触れてなかったので照明カバーについて指摘すると「あ、接着剤でくっつけておきました〜」と言われ唖然としました。
照明カバーの交換も要求するとタカラさんから接着剤で…との指示なので交換できるかどうかわからないと修理業者の方が困っていましたので、「もし、照明カバーの交換対応してくれないなら直接交渉しますので」と言ったら後日交換してくれることになりました。
が、その修理業者の方が帰り際に言った一言。
「照明カバー、接着剤でくっつけただけなので落ちてくるかもしれません。心配でしたら外しておいてください」
は?こちらが言わなければその状態で修理完了でしたよね?
本当にいい加減な対応だと思います。
ちなみに工務店からの連絡はありませんでした。分譲住宅で数十件同じ洗面台を取り付けています。2年半前にリコール対象となったようですが、我が家と同じような事故が何軒か起きたからだと思います。
はあ?接着剤でくっつけている?地震が来たら落ちるのでは?
722さん、悪いことは言いませんから、もうそんな洗面台は捨てて
他社の洗面台にリフォームした方が良いのではないですか?
そんな金額なんて、722さんやご家族がお怪我をされるよりも安い物。
大切な頭やお顔が怪我をされては一生後悔してもし切れません。
それにしてもタカラの洗面台ってそんなチャチな造りだったなんて、再度驚きです。
金返せ!と交渉しても良いのではないでしょうかね(怒)
洗面台だけでしたら、リフォーム会社を選べば工事費込みでもそんなに高くなくて
色々ありました。10年使ったから減価償却は終わっているだろうけど、精神的苦痛は
大いにあるのだから慰謝料として請求しても良いと思います。
それにしても酷すぎです。722さんとご家族の皆様がお怪我をされませんように。
レラージュって使い心地どうですか?
使用後に拭き取りとかって、ラブホや介護福祉の現場じゃないんだから!
明らかに品質低下が原因でしょう!
真摯に受け止めるべきですね。
NO.726さん
本当に世の中の常識を踏み外した企業対応でした。
ご理解いただけて嬉しいです。
本当にありがとうございました。
んーここずっとマイナス内容ばかりですね。
私の周りの評価とだいぶ異なり違和感を覚えます。
周りの大工さん達はタカラ推しなんだけどなあ。
もしかして操作されてたり??
No.728さん
>んーここずっとマイナス内容ばかりですね。
>>多いと問題でも有るんですか?
全ての大きな企業は安心安全だと思っているのならば、
それは危険な考えですね。
>私の周りの評価とだいぶ異なり違和感を覚えます。
周りの大工さん達はタカラ推しなんだけどなあ。
>>違和感を覚えるのは勝手ですが、証拠写真まで出しております。
それに対して違和感を覚えるというあなた様に、私は不信感を覚えます。
あなた様はどの様な証拠や証言を出しても、
自分の思っている事以外の事象は信じられない人なんでしょうね。
>もしかして操作されてたり??
>>操作?あなた様が操作したいんじゃないでしょうか?
ココでタカラの負の材料を出してはいけないんですか?
私は新たに被害を受ける方が出ない様に書き込みしているだけです。
操作しているという事の根拠を出してくださいますか?
一事が万事でしょう!
町場の工務店、材木店等への営業活動は充実しているのでしょうね!
でも製品ありきですから。
拘らなければ建て売りで充分な所を、日々の暮らしにプラスαの彩りを求めて高いお金を払うのだと思います。
汚れが落ちない?コーキングが汚い?三面鏡が落下する?
言語道断です。
>>729 坪単価比較中さん
また随分早いご返信どうも(笑)
ものすごい反応してくれますね。
本当に施主さんですよね??
もしかして・・。。
私はただのタカラを採用した施主です。
ちなみにまったく問題ないです。
プレデンシアですしね(笑)
怒る気待ちもわかるけどね。上記レスが真実ねらね。
No.731さん
物を製造販売サービスする事を生業にしている経営者の立場とは私も同じですので、
タカラの姿勢には憤りしか感じません。
無責任な体制...
私は許せません。
おっしゃる通り言語道断です。
No.732さん
>また随分早いご返信どうも(笑)
ものすごい反応してくれますね。
>おたくさんの反応こそ悪意が感じられますね。
反応が早いことに問題があるんでしょうか?
>本当に施主さんですよね??
もしかして・・。。
>>私は施主ですよ。前後の私の投稿写真見ているのならわかりそうなものですが...
読んでいないでお話ししてるならば話になりませんし、
読んでいてもこの様な書き込みをするならば、私には到底理解に苦しみますね。
あなたにとっては安い買い物かもしれませんが、
私にとっては、
私を含めた社員達が懸命に働いてくれた中から出ている報酬で創り上げたマイホームです。
そして嫁の喜ぶ顔を考え、嫁の両親を引き取った時の事を考えて、
一生懸命2年間費やして考えたマイホームです。
>私はただのタカラを採用した施主です。
ちなみにまったく問題ないです。
>>あなたも同じ施主でしたら同じ様な苦労があったと私は推察しております。
しかしあなたの文脈を検証すると、自分以外の人を信じていないのか、もしくは本当に施主なのか?...と感じます。
投稿した写真を見ればプレデンシアとわかるはずですがねぇ...
>怒る気待ちもわかるけどね。上記レスが真実ねらね。
>>真実だとわからないならば、私はあなたの読解力に疑問を持ちます。
以後私には絡まないで欲しいですね。
私の中ではあなたの事を冷やかしの自称施主と考えざるしかありません。
大変失礼ですがこれにて...
>>734 坪単価比較中さん
じゃあ絡むのは最後ね。
あなたの経験はレアケース。
実際、私の家はタカラスタンダード採用してるが、まったく問題なし。
ハウスメーカーの一支店の一事例で全体評価になるのか?
[一部テキストを削除しました。管理担当]
[No.736~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
解決のきっかけになればと…
例えば自動車のガラスコートでも、種類や自治体の水質によっては洗車から吹き上げまでの僅かな短時間で同じ症状が起こる事があります。
社員の方も閲覧してるでしょうから分かりますよね?メーカーとしての改良、対策を切に願っております。
もし、自分が同じ立場でしたらショールームの同製品をダイヤモンドパフで研磨のテストしますよ!
薬剤で除去出来ないならそれしかないと…
No.739さん
たくさんのアドバイスありがとうございます。
実は私も提案したことが有るんですが、
各工務店にホーローバス各色のミニチュア版が有るのですが、
そのミニチュア版に我が家の水道水を入れて同じ症状が出るか?を実験してみては?
と提案しましたが、全く無視でした。
同じホーローならば、同じ症状になるわけですから、
水が原因とわかるのではないかな?と...
逆にミニチュアには問題が出ないならば、うちのバスの製造過...程に問題が有ると思ったんですがね...
それでは、本当に有難うございました。
とんでもございません。
1日も早く解決して穏やかな日常が戻られますように。
メーカー様には氷山の一角として処理されぬ事を願っております。
20年前に、タ社のキッチンとバスユニットを導入しました。二度と使うまいと決めていましたが、リホームで、日頃懇意の工務店のメンツを立てて、泣く泣くタ社にしました。感想は、20年前からと同じで、後悔しています。タ社は建材メーカーとしては、素晴らしい製品を世の中に提供しているのだろうと思います。しかし、1500度の熱に耐えようが、800度の熱に耐えようが、エンドユーザーには、どちらでも大差はありません。火事で、焼けてしまえば同じことです。悲しいかなタ社は、設備メーカーでもある訳で、ここの部分が全く残念なところです。はっきり言って製品は、”まぬけ”です。出来上がった自社の製品を、一度、自ら使ってみれば、どこに欠点があるかなんて、直ぐに判ります。それを、していないのはなんなんなのでしょうか?タ社の体質ですか?平社員が、ここがだめです。改良しましよう。と言えない雰囲気なのでしょうか?それとも、私のような貧乏人は相手にしていないのでしょうか・・・設備品を作り続けるつもりなら、謙虚に、取り組んで欲しいと、タ社製品ユーザーとして、一言意見させて頂きます。
愚痴だけじゃなくて具体的に指摘してくれないと何の参考にもならないよ
評判悪い?ビックリしました!
タカラのバスを使って約20年!一番安いシリーズでしたが、壁の模様も艶も変わりなく、浴槽も綺麗なまま!(◎_◎;)壁パネルも天井も、たま〜〜に気まぐれでお風呂に入りながらメラミンスポンジ?で撫でるだけでピカピカ!さすがに床や壁繋ぎめのシリコンゴムは、かびがつきやすくなったけど、キッチンハイターを吹きつけて流すだけ。ホーローや床には良くないかもしれないけど、表面的には変わらないです。1番石鹸カスが残る床周囲がステンレスなので、これもたま〜〜にメラミンで数回擦ればピカピカ!気持ちいい(^^)
最近、ショールームにいった時に、天井や壁パネルをメラミンスポンジで掃除してるというと、他のメーカーは最初は使ってもいいと言っていたが、今は艶がとれるとかで使わないように言ってるそう。タカラは、大丈夫、だそうです!20年前にはなかった天井がツルツルの素材もあり、カビが付きにくい取れやすいそうです、羨ましい。キッチンのホーローパネル、他メーカーを知らないけど、20年たってもピカピカ掃除ラクラクで高いけど満足してる!換気扇はフチに油がたまって不満。今の掃除がしやすいのは、値段が高いですね!
浴槽が3日目に水跡が凄くなったかたの画像みました!(◎_◎;)ショックですね。劣化ですか?
カルキが多い地域だと鏡とかにも水跡が残りやすいですが…。カルキ跡なら、黒や茶色などの濃い色はどのメーカーでも目立ちそうです…。
メラミンスポンジは、さっき投稿したように洗剤使わないし安全手軽でお風呂に入りながら良く使いますが、ホーローパネルやステンレス部分には使えても、浴槽には怖くて使えないですよね!カタログ見ると濃い色、シックなお風呂が流行りっぽいしオシャレですが、車みたいに洗車後吹き上げる人でなければ水跡が気にならない明るい色がオススメかと(・・;)
タカラのお風呂を検討していましたがここにきて色々読ませてもらって悩み始めました。。全てのショールーム行って話聞いてきましたがダントツでタカラがいいと思ったのですが対応の悪さやカビのことなどすごく気になって心変わりしそうです。
>745さん
ウチのプレデンシアは浴槽がホーローですが、何をしても落とせない汚れ(何かは不明)なのですが、メラミンスポンジとやらは使用出来そうでしょうか?
そのスポンジを濡らして擦るんでしょうか?
アドバイス頂けませんか?
宜くお願い致します。
>746さん
まだお悩みでしたらじっくり考えた方が良いです。
私は本当に、プレデンシアに関しては後悔しかありません。
しかし、キッチンに関しては本当に素晴らしいと思っております(自分的に)
レミューに天板をクオーツストーンにしましたが、嫁も喜んではいますが...
プレデンシアは最悪です。
復活おめでとうございます。
あなたの正体がわかりましたよ。
お仕事お疲れ様です。
ユーザーの方々、施工者の方々にお聞きします。
リフォーム中で浴室にレラージュで入れました。
エプロンは、パッキンがあるので水が入らないと聞いていましたが、どうみても隙間があり、浴槽の縁のうらが隙間から見えます。
浴槽と壁の間の縦のグレーのもの(写真では見にくい)、浴槽の長辺手すりの下の横の白いゴムパッキンのぶつかるところに何もありません。
メーカーの営業は水が入っても受けがあるので、正常だといいます。
アドバイザーの話と矛盾するのですが、本来の施工通りなのでしょうか。
またカウンターの手前の繋ぎも、横の白いゴムパッキンが離れてついています。
カウンターの下の壁とグレーのものは、グレーのものと、壁に隙間があります。
人造大理石にも傷がありましたが、営業はないと言い張りました。
確かに営業が拭いたあとは傷が見えなくなり、汚れと自分が勘違いしたのかと思いましたが、夜見ると薄い無数の傷になって増えてました。なにか薬剤でこすったのでないかと思うのです。
傷はどの程度でつきますでしょうか。
他に不具合やコーキングのやり直しをすることになっています。
これらの点がおかしなものであれば、やり直しの前に伝えたいのです。
皆様のものと比べておかしければ教えてください。
よろしくお願いします。
749>>これは誰に対して言っているんですか?
3年前にバス・キッチンをリフォーム
大工さんに勧められて、全てタカラにしました
しかし、ショールームの担当の方は、自分の意見ばかりで
こちらの意見は、ほぼ聞き入れてくれません
それでも、強度に惹かれて設置しましたが・・・
バスのホーローははがれ
おまけに、先月、流しの配水管から水もれ
引き出しのの塗装ははがれてます
しかし、保障期間が過ぎているの実費と言われ
修理費用は、バスと流しで25万
流しの水漏れの為、床の修理代40万
もう・・・
二度とタカラの商品は使いたくない
本当に心痛みます。
企業としての体質に問題があります。
企業PRとしてTVコマーシャル等、
TV局もスポンサーが少ない為なのでしょうが、
こんな企業を広告しないで欲しいです。
何故、この様な酷いアフターを続けても問題にならないのでしょうか?
許せませんね。
うち嫁がレミューにすると言ってるが大丈夫かな?何か怖いんだけどタカラ。設置する際の注意点とかありますかね?
755さん>> うちの場合クウォーツストーンの天板に選びました。このオプションは本当に高かったですが、風呂のプレデンシアのホーローや人大の様な付着物は付きませんでしたので。
まぁ、これが当たり前の話ですがね。
3日間磨かないだけで落ちない汚れが付くのは普通ではないと思ってます。
レミューに関してはそれが「なかった」という事です。
上の方にあった洗面台の上が落下した画像をみました。
メーカーの対応はおそらく最低なんでしょうね。
うちは他社の洗面台でしたが、築1年くらいで三面鏡の真ん中を交換しにメーカーが来ました。
一件だけ落下が起きた為、不備のない様に改良して鏡ごと交換する事になったとお聞きしました。
親の家のリフォームを検討中ですが、製品にムラでもあるのか?候補からは外します。
坪単価比較中さんへ
水垢の件ですが、最近ダスキンの人がお風呂をきれいにする新しいサービスの講習へ行ったと話されていました。
浴槽なと経年して落ちないのがピカピカになるような?一度お尋ねになってみては?
758さん>> 貴重なご意見有難うございます。
人が皆758さんみたいな優しさを持っていれば、
こんな問題も簡単に片付くんですがね...
ダスキンさんに聞いてみますね!本当に有難うございますm(__)m
坪単価比較中さんへ
758~9です。
画像の水垢が人大のものですか?遡って流し読みしただけで違っていたらスミマセン。
もし人大なら材質はFRPなので液体コンパウンドで取れると家人から聞きました。
液体コンパウンドの粗目やら細目やら一度ご自身で勉強されてみたらと思いました。
最初は粗目→中目→細目。手でこするより電動ですれば早く済みそうです。仕上げがメタリックなどあるようです。
カー用品のお店で相談してみて下さい。家人の情報なので保証は出来ませんが、ご健闘お祈り申し上げます!