横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS(28階)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. みなとみらい
  8. みなとみらい駅
  9. M.M.TOWERS FORESIS(28階)
入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-19 23:17:00

住民スレに移行しました



こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-02-10 23:28:00

[PR] 周辺の物件
リビオ宮崎台レジデンス
ヴェレーナ湘南藤沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 229 225

    居住者用の駐車場収入は、課税されないの、来場者用だと(基本的に外部の人が使うから)有料化すると課税対象になるというのは、変な話なのですが、税金の話なのでどうにもならないです。
    おそらく売主も、この問題があるために、来場者駐車場を無料にしたのでしょうね。
    24時間パーキングのような専門業者に一括して依頼すれば、税務処理なんかも全部面倒をみてもらえますが、24時間パーキングのようなみっともない機械を入れるのはマンションの格を下がるので
    反対ですね。

  2. 230 225

    居住者用の駐車場収入は、課税されないのに、来場者用だと(基本的に外部の人が使うから)有料化すると課税対象になるというのは、変な話なのですが、税金の話なのでどうにもならないです。
    おそらく売主も、この問題があるために、来場者駐車場を無料にしたのでしょうね。
    24時間パーキングのような専門業者に一括して依頼すれば、税務処理なんかも全部面倒をみてもらえますが、24時間パーキングのようなみっともない機械を入れるのはマンションの格を下がるので
    反対ですね。

  3. 231 マンション住民さん

    来客用駐車場を有料化すると課税対象?
    まさか、そんなはずないですよね。
    外部の不特定の者に貸すならそうなるでしょうが、共用物を居住者が利用するわけですから。

    問題解決には、月間の利用回数・時間の制限(例えば月2回、合計24時間以内まで)と、
    それを超過した場合に課金する(例えば、1回1000円、以降6時間毎に1000円等)制度に
    したらいかがでしょうかね?

  4. 232 Kuroten

    >222 さん
    Kurotenです
    長期間 TOWERSLOGをお楽しみいただきありがとうございました
    引越し風景を最後の更新にするのもなんだか残念なので敷地内に桜が咲くのをまって最終回にしました
    最後の写真はL棟広告に使われていたイラストをイメージして両棟を撮影したものです
    第二部、いろいろ構想中です。 今しばらくお待ちください
    よろしくお願いします

  5. 233 225

    >来客用駐車場を有料化すると課税対象?
    >まさか、そんなはずないですよね。
    >外部の不特定の者に貸すならそうなるでしょうが、共用物を居住者が利用するわけですから。

    おかしいとおもうでしょうが、来場者は外部の人です、かつ、不特定多数といっていいでしょう。
    居住者の知り合いかもしれないけど、他人でしょうし、業者もいるこもしれない、から、課税対象になのです。
    でも私は、課税されてもいいと思いますよ。利益が出て始めて、課税されるわけだし、課税されて、赤字になるわけでもないし、
    今はタダなんですから。今より悪くなるわけでもないし。面倒くさいだけです。

    それより、来場者駐車場なのだから、居住者は使うのを禁止しないとだめですよ。現に、居住者なのに、とめている人がいますよ。
    来場者駐車場にとめるのは絶対に変だと思いませんか?


    >月間の利用回数・時間の制限(例えば月2回、合計24時間以内まで)

    時間数が24時間までが適切かどうかわからないけど、月3回、月、合計時間36時間までとか、検討の必要はあると思うけど、
    基本的に考え方は賛成。

    >それを超過した場合に課金する(例えば、1回1000円、以降6時間毎に1000円等)制度に
    >したらいかがでしょうかね?

    超過してもいい例外を認めるのだめです。たった超過料金を多少払うだけで、上限が破られたら、お金を払って、堂々と占有する人がでますよ。
    課金するのは反対しませんし、税金を払うのもいいけど、制限時間は厳守しないとだめだと思う。
    各棟 600世帯あって、来客駐車場はたった12台です。回数制限を厳格にしないと、みんなが気持ちよく、平等に使用できなくなるのは当たり前です。各棟でたった4,5人でも金で、駐車場を押さえるような人間がでたら残りの500世帯以上が大迷惑になるのですからね。

  6. 234 匿名さん

    有料にするくらいならゲスト用駐車場は廃止にすべきです。
    理由はどういうシステムにしても絶対に平等になりえないからです。
    そもそも、そんなものがなければ皆さん平等です。お客様には
    できるだけ電車で来てもらうようにするか、そうできない場合は
    近隣の駐車場をご案内すればよいでしょう。

  7. 235 225

    来場者駐車場を、居住者が使っているということが今まで問題になってこなかったのですが、もっと注意していったほうがいいと思います。
    長期占有者は、同時に居住者であり、自分のクルマを来場者駐車場に置いてあることが判明しているからです。

    来場者駐車場の使用細則は不備があり、月間の使用回数制限や時間制限の規定が不明確だし、居住者が、自分の駐車場かわりに来場者駐車場を使うことを禁止していないので、いまのような乱用が起こっているのだと思います。

    月間の使用回数制限や時間制限の規定とともに、使用時間に見合った有料化を検討すべきでしょう。

  8. 236 225

    >>234

    234さんの有料化反対という意見も、理解できます。私も本心では、無料の方がいいと思います。
    有料化の強く主張する人達が少なくないので、有料化にいては妥協してしまいました。

    私の本意は、完全な公平はないとは思いますが、なるべく公平に近づけるために、月間の使用回数制限や時間制限を厳格に運用することです。少数の人が長期占有することを許さなければ、みんなが譲り合って来場者駐車場を使えると思うからです。

    もしみんながルールを守らず、モラルの低いことをするくらいなら、234さんの言うとおり来場者駐車場をやめて、居住者用の駐車場にしてしまえばいいと思います。タワーパーキングはまだあまっていますが、タワーパーキングよりも平置きがいいという人もいるでしょうし、
    タワーパーキング以上の値段にして貸してしまえばいいと思う。

  9. 237 225

    × 有料化の強く主張する人達が少なくないので、有料化にいては妥協してしまいました。

    ○ 有料化を強く主張する人が少なくないので、つい有料化について妥協してしまいました。

  10. 238 マンション住民さん

    問題は予約を入れられていても使っていない事があることです。
    思うに、管理をコンシェルジュに任せるのではなく、
    いつも玄関で対応できる警備方に担当にしていただくことで
    細かい予約管理ができるのではないでしょうか?

  11. 239 マンション住民さん

    >Kurotenさん
    TOWERSLOGの長らくの更新本当にお疲れ様でした。
    L棟住人ですが、契約から入居までの2年強の間、
    Kurotenさんのブログで公開される現地の様子をいつも楽しみにしておりました。
    フォレシスの最終回も桜の時期にとのご配慮痛み入ります。
    本当にありがとうございました。
    第2部も楽しみにしておりますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。

  12. 240 マンション住民さん

    >>238
    コンセルジュの方がきめの細かい管理ができるのではないでしょうか?
    彼女達は、それを専門にしていますから。
    警備員の方は、防災パトロールの仕事が主であり、来場者駐車場のような防災に直接関係ない仕事を増やして、本業に支障が出るのは困ります。

    予約時間になっても来ない人を制するのは、予約が成立してからでは難しいですよ。
    結局、来客者の都合が急に変わって予約時間に間に合わないということが多く、避けることができないこともあるし、空の状態で、数時間も押さえておくのは非常識だと思いますが、30分とか1時間程度なら横浜の道路混雑状況からもありえないことでもないです。

    仮に、警備員の方の時間を割いてもらい、徹底的に管理したとしても、予約時間に遅れる人をどうかするのはとても難しいですよ。1時間遅れたから、その日の予約は取り消しとかルールを決めたとしても、50分だからOKだとか、そういうことになるし、1時間5分だから勘弁してよと文句をいう人が出るのは必至です。警備員の人も居住者には強く言えませんし。

    結局は、月に使える時間数を制限するしかないです。お客さんが来なくても、来ても、予約した時間は、決められた時間数を消費してしまうということにすれば、無駄に押さえている人は、すぐに月の制限時間を使い果たしてしまうから、ムダ使いしなくなります。

    月に使用できる時間数は、24時間とか、36時間とか、住民アンケートもして、意見を集めた上で、適切な時間制限を設けて運営すればいい。

  13. 243 240

    重大な書き間違いをしてしまいました、訂正します。


    来場者駐車場ついての議論は、皆、真剣に、公平で平等な利用を論じていると思いますよ。
    議論はまっとうだと思いますが、実際の来場駐車場の使われ方がめちゃくちゃなのです。

    1 長時間予約して、使用者がいない状態で放置する人
    2 居住者で、駐車場をタワーパーキングに持っているのに、出し入れが面倒だから、来場駐車場を自分の駐車場の代わりに使う人
    3 来場者なのか、居住者なのか、わからないが、やたらと多頻度に、来場者駐車場を使う人

    今の来場駐車場の利用細則には、1,2、3の不適切な利用のされ方を防ぐ規約がないので、事実上野放しになっています。あまりに目立つ連続使用は、今は運用で、禁止していますが、それも規約では縛れない状態です。
    早くルールを改定しないといけないと思います。
    ひと月あたりの、利用時間数の上限と利用回数の制限をつけることで、わがままな利用者を排除できると思いますし、有料化をしなくても、利用ルールの改定で問題なくせると思います。

  14. 244 マンション住民さん

    不動産取得税の申告書、提出しました?

  15. 245 匿名さん

    243さん、
    なるほど。ただ1については、みんなが借りたのを忘れて放置したら、結構無駄にあいてしまいますので、連絡なしにあいているのは、後から空いている場所について申告があったタイミングで解除・変更が良いかと。

  16. 246 Kuroten

    239さん
    kurotenです
    レスありがとうございました
    いちばん良い季節のMMライフをお楽しみください!

  17. 247 匿名さん

    自転車二台目の抽選て、またやらないのでしょうか。
    空いているところがありそうな気がするのですが・・

  18. 248 匿名さん

    出口の自動ドアのセンサー、感度が悪すぎませんか?しょっちゅう開きません。

  19. 249 マンション住民さん

    >>248
    前の人が外側のドアを通過していないからでは?

  20. 250 マンション住民さん

    >>234
    L棟在住で来客用駐車場の有料化に賛成する者です。

    >有料にするくらいならゲスト用駐車場は廃止にすべきです。
    >理由はどういうシステムにしても絶対に平等になりえないからです。

    これは意味がわかりません。
    受益者負担の原則に立てば、利用者から利用料を取るのは、何ら平等性を損なうものではないです。
    現にスカイクラブは有料ですし、一般的にもマンションの共用施設の利用に料金を支払う事はごく当たり前の事ですから。
    むしろ、共有物を一部の人が何の負担もなく利用する方が、平等性を欠くと言えます。

    少なくとも、来客用駐車場の予約管理が管理人(或いはコンシェルジュ?)の業務に含まれる以上、利用者がある程度の費用を負担すべきではないでしょうか。
    ここで議論されている「管理の厳格化」を進めるのであれば、業務委託費の増加も考えられます。
    利用者から徴収する分、毎月の管理費を下げれば良いと思います。

    個人的には有料化に固執するわけではありませんが、合理的に考えると有料化に分があると思います。
    みなさんはいかがお考えでしょうか?

  21. 251 入居済みさん

    L棟住民ですが、来客駐車場の有料化には断固反対します。

  22. 252 匿名さん

    わたしは、250さんに賛成です。つまり有料化に賛成です。
    どうせ、うちはゲスト用駐車場なんて使うことはないですから、それを
    利用する人にしか利便性のないサービスはそもそも不平等です。

    ゲスト用駐車場は近隣の駐車場の並みの料金にして管理費に充当するのが
    本当の平等です。

  23. 253 住民さん

    諸手を挙げて賛成!

  24. 254 匿名さん

    私の立場は、有料化にはメリット、デメリットがあり、住民全体の問題なので、管理総会などで多数決しないと決められないというものです。個人的にも、本当にどっちがいいのか判断が難しいです。
    ただし、これまで主張してきましたが、来場駐車場の運営ルールの改正は絶対に必要です。
    1 月利用回数及び延べ利用利用時間(例えば、月3回まで、月間最大36時間とか)を設定し、
    多くの人が利用できるものとする。
    2 事前申告なしで、1時間以上空いている場合は、予約が失効し、次の希望者に回す。
    3 2に関連して、キャンセル待ちの予約を受けつける。
    1から3のルールを設定しても、業務委託費用の増加はないはずです。

    有料化サイドの人からは、
    ?????L棟住民ですが、来客駐車場の有料化には断固反対します。??????という意見には、
    理由なしに断固反対といわれても困りますということでしょうね。有料化の是非は、まだ議論や多数決が必要です。

    逆に有料化を主張している方も、現在の来場者駐車場を無料にしておくことが、多くの住民にとってありがたい受け取られているという事実を認識してください。

    ?????利用者から徴収する分、毎月の管理費を下げれば良いと思います。?????

    一台あたりの月収入3万円として12台で36万円/600戸=600円。1戸あたり月600円の影響しかないです。
    もし業務委託費の増加したら絶対に赤字に転落します。12台の駐車場のために業務委託費を増加させるのは無意味ですので、考えの前提を見直したほうがいいでしょう。ちなみに、タワーパーキングの空きは、各棟とも多数あります(12台どころではありません)、こいつをどうにかした方が管理費全体収入面では重要でしょう。

    ?????どうせ、うちはゲスト用駐車場なんて使うことはないですから???????

    絶対お客さん来ないという仮定に無理があるのでは? なぜ来ないと断言できるのか不思議です。
    失礼ながら、みんなで使う共有物の議論に、個人的な要望を交えて判断するのも適切ではないのでは?

  25. 255 254

    ルールに追加です。

    1 月利用回数及び延べ利用利用時間(例えば、月3回まで、月間最大36時間とか)を設定し、
    多くの人が利用できるものとする。
    2 事前申告なしで、1時間以上空いている場合は、予約が失効し、次の希望者に回す。
    3 2に関連して、キャンセル待ちの予約を受けつける。
    4 来場駐車場に、居住者自身のクルマを止めることは禁止する。(

    本来の目的である、来客者の駐車目的を逸脱したことをされている方が、問題行動をしていると推定されるからです。そもそも、毎月、多頻度に、長時間 来客あるお宅って変だと思います。
    タワーパーキング待ちをいやがって、来場者駐車場を自己都合で利用するのは禁止しないといけないと思います。

  26. 256 254

    共用施設の有料にすべきもの、無料にすべきものあると思うのですが、私見を述べさせてもらうと、

    スカイクラブ → 全くといっていいほど利用されていない、花火大会の時やクリスマスシーズンだけといった利用状況。たぶん1時間1000円という値段が高いので、敬遠されているのでは?
    値下げが必要なのでは?

    ゲストルーム → スカイクラブとは逆で、100%稼動している。たった1時間使って、スカイクラブは1時間1000円なのに、ゲストルームが無料とはおかしい。有料化は必であると思う。

    フォレシスホール → まだ出来たばかりなので、今後の利用率をみて、使用料金の見直しすることになろうかと

    来場者駐車場 → 平日は数台しかとまっていない、問題は、土日で、予約が一杯で、使えない場合が多い。有料化を議論するなら、平日と土日と分けて考えたほうがいいでしょうね。
    近隣駐車場並みというのは、高すぎだし、住民メリットがなくなるのでは?

  27. 257 匿名さん

    >>受益者負担の原則に立てば、利用者から利用料を取るのは、何ら平等性を損なうものではないです。

    共用部といっても、使用料をとるとらないはいろいろあるわけで、受益者負担の原則というのは一部分しか物事の本質を見ていないと思います。
    来場者駐車場を有料にするのはかなり微妙な問題があります。来場者駐車場が無料というところは別に珍しくなく一般的ですし、
    来客はどの住居者も来る可能性があるし、広く使われる蓋然性が高いと思います。
    時間制限をつけてたくさんの人が利用できるチャンスをつくれば、いいのではないですか?
    (一方で、一人で1日分使うゲストルームが無料というのは、ちょっとおかしいとおもうけど。こちらは、受益者負担が適当だと思う。)

    たとえば、1階の居住者用ロビーや来客者が入れるロビーとかも、無料で使えますよね。
    ロビーのソファーなんか座らないよという人もいれば、よく使う人もいるわけですが、みんなが使うだろうということで無料なわけです。
    占有されるのは困りますが、人目もあり、みっともないからそんな人はいないのですが、
    ロビーの維持にはかなりの経費がかかっています。
    ロビーはマンションの顔だから、毎日念入りに清掃されているし、スペースが大きいので光熱費が多額なものになっているはず。
    24時間電気ついてますし。でも、みんなが使うから管理費でまかないましょうということです。
    野ざらしの12台分の来場駐車場の維持コストはしれていますし、みんなが使いやすければ、管理費でまかないましょうということになるのですが、いかがでしょう?

  28. 258 匿名さん

    来場者駐車場を有料にするとかならず起こると思われるのは、来客者のクルマやマンション居住者が呼んだ業者のクルマや、路駐しはじめると思います。こういうことを防ぐためにも、ある程度の無料駐車スペースを用意しておくのは、大規模マンションならあってしかるべきだと思います。

  29. 260 匿名さん

    248さん、なるほど!

  30. 261 匿名さん

    昨夜の昔で云う暴走族にはほと疲れました‥

  31. 262 匿名さん

    昨晩の騒音は一体なんだったのか?
    外を確かめなかったのだけど、何台くらいオートバイがいたのかな?

  32. 263 マンション住民さん

    >>257
    共用施設(共用部)の利用の有料化の議論において、予約制の来客用駐車場と、ロビーのソファを同列に扱う事が妥当だとお考えですか?
    あなたが文末に書いている、「みんなが使いやすい」を実現させるためには、管理の強化や利用回数・時間の制限、課金制などの方策が必要なのではないか、ということです。
    ソファに座る事が無料であることとは別次元の話だと思いますよ。

    >>258
    無料であることや利用制限がないために安易な予約を誘引し、そのために空車であるにも関わらず利用できないという不具合が問題になっています。
    あなたの論で言えば、逆に利用できない人が増える結果、路上駐車を引き起こす可能性もあります。
    来客用駐車場が無料であることが必ずしも路上駐車防止に繋がるとは思えません。
    有料化により必要最低限の時間内の予約で済ませるように誘導すれば、多くの人が利用できるのではないでしょうか。
    当然利用料は管理費に回るわけですから、何ら問題ありません。
    便利で有用な施設を無料で使う事が当然であるかのような論には賛成できないです。

  33. 264 匿名さん

    >>263


    >管理の強化や利用回数・時間の制限、課金制などの方策が必要なのではないか、ということです。

    課金が必須条件ではありません。
    課金するかどうかの是非は、あなたの個人的な意見で決まる話でもございません。
    管理組合総会での議決で、多数決をとる必要があるので、強行に意見してもムダかと思います。

    管理の強化、利用回数・時間の制限は課金をともなわずに実施できます。
    共用部といっても、使用料をとるとらないはいろいろあるわけで、受益者負担の原則というのは一部分しか物事の本質を見ていないということを再度申し上げます。

    >あなたの論で言えば、逆に利用できない人が増える結果、路上駐車を引き起こす可能性もあります。

    水掛け論で、反論になっていません。無料駐車場があるほうが路上駐車が少なくなる可能性が高いのは当然です。既にみなとみらいには、有料駐車場はたくさんあります。でも路駐する奴がいなくいならない。その理由は駐車料金を惜しんでいる人間がいるからです。フォレシスの駐車場が一杯にでも、お隣のMMMさんにも、近隣商業施設にも、有料でよければ、既にパーキングはたくさんあるのです。あなたの推論は間違っています。有料パーキングならないほうがましという意見は、もうすでにまわりに一杯あるものを共用施設としてコストをかける意味がないということです。


    >便利で有用な施設を無料で使う事が当然であるかのような論には賛成できないです。

    来客駐車所の管理は、既に私達が、払っている管理費でまかなわれているので、居住者側から見れば無料じゃないのです。

    あなたの論は、結局のところ間接的に、管理費を値上げすることと一緒です。お客さんのクルマをとめるのに、有料になったら、そのお金は、多くの場合、お客さんではなく、呼んだ側ではないですかね。

    あなたがいくら強行に反論しても、来場者駐車場を無料化を希望する側にも根拠はあります。
    無料の来場者駐車場は居住者にとって嬉しいサービスであることは動かない事実です。

  34. 265 住民さんC

    >>264

    >>無料の来場者駐車場は居住者にとって嬉しいサービスであることは動かない事実です。

    無料で使えれば嬉しいけどさ、
    現状は「一部の人たちの独占」のために使いたい時に使えないんだよね。
    264さんは、来客用駐車場使えているの?

  35. 266 マンション住民さん

    >>264

    >課金が必須条件ではありません
    課金が必須条件とは言っていません。議論は大いにすべきでしょう。
    個人的には有料化の方が道理が通ると思います。
    そして、257のような非合理的な無料推進の主張には疑問を感じます。
    多数決による決議が必要なことなど当然承知しています。掲示板で私見を述べているだけですので。

    >無料駐車場があるほうが路上駐車が少なくなる可能性が高いのは当然です。
    路上駐車は257が持ち出した枝葉の話です。
    フリーで利用できるゆえ、空車にも関わらず利用できない現状の不具合が問題です。
    時間制限のみだと、今と同様に空車なのに制限を越えたがために利用できない事態が起き得ます。

    >来客駐車所の管理は、既に私達が、払っている管理費でまかなわれているので、居住者側から見れば無料じゃないのです。
    当然です。しかし、来客駐車場を使わない人からすれば、不要な管理費を支払っている事になります。
    奇しくもあなたが「無料化」と記述しているように、使おうが使うまいが、負担は変わらないという点から、実質的には”無料”と理解されていると思われます。

    >結局のところ間接的に、管理費を値上げすることと一緒です
    違います。駐車場の賃料は管理費に充当すれば良いでしょう。

    >お客さんのクルマをとめるのに、有料になったら、そのお金は、多くの場合、お客さんではなく、呼んだ側ではないですかね。
    当然です。居住者のマナーで解決できないのであれば、そのくらいの負担は甘受すれば良いと思います。何度も言いますが、料金は管理費に充当されます。

    >あなたがいくら強行に反論しても、来場者駐車場を無料化を希望する側にも根拠はあります。
    無料の来場者駐車場は居住者にとって嬉しいサービスであることは動かない事実です。
    無料の根拠が嬉しいサービス?
    「無料の嬉しいサービス」として放置しているがゆえに、不具合が生じているわけですよね?

  36. 267 マンション住民さん

    前にも記述しましたが、個人的には、
    月間の時間制限(月○回 合計○時間以内)と、
    それを超えた場合の課金制(1回○時間まで○円、以降○時間毎に○円など)
    の併用が望ましいと思います。
    それを管理する手間・コストがどの程度掛かるのかの検証は必要だと思いますが。

    目的は、可能な限り利用に必要な最低限の時間の予約を誘導することにより、多くの人が使えるようにすること、受益者が費用を負担する原則を導入することです。
    ちなみに、ゲストルームも同様に有料化すれば良いと考えています。

    無料状態を継続し、現状を改善できる手法があるのであれば、案をぜひご教示下さい。
    私は必ずしも課金を絶対だとは考えていませんが、上記の理由などで有料化に賛成です。

  37. 268 匿名さん

    >個人的には有料化の方が道理が通ると思います。

    個人的に通ると思うのは勝手ですが、何度も言っていますが、あなた個人の意見です。
    来客者駐車場が無料であるあることに意義を持つ人を否定するのは不遜です。

    >違います。駐車場の賃料は管理費に充当すれば良いでしょう。

    お金を払うのは居住者です。来客者が払うわけではない。
    1棟につきたった12台の駐車場は、管理費でまかなえているのに、更に、お金をとられる=
    管理費の値上げです。

    >居住者のマナーで解決できないのであれば、そのくらいの負担は甘受すれば良いと思います。

    マナーの問題ではなく、ルールが不備なだけです。

    >「無料の嬉しいサービス」として放置しているがゆえに、不具合が生じているわけですよね?
    無料の嬉しいサービスを継続する努力もあって言いと思います。何でも課金では程度が低い。


    >月間の時間制限(月○回 合計○時間以内)と、
    >それを超えた場合の課金制(1回○時間まで○円、以降○時間毎に○円など)
    >の併用が望ましいと思います。

    月間使用時間や回数の制限は大賛成ですが、超えた場合の課金制というのは非常におかしいと思います。時間制限は絶対に守っていただきたい。金を払えば、長時間つかえるというのはおかしいです。長時間使い個人的な要望のあるひとは、個別に、タワーパーキングを契約するべきです。

    >無料状態を継続し、現状を改善できる手法があるのであれば、案をぜひご教示下さい。

    なんども言っているのに理解されないのが不思議ですが、とにかく利用時間の制限と回数の制限を厳格にすることと居住者が自分の駐車場代わりに使用することを禁止するだけでいいのです。
    長時間、わがもの顔で来客者駐車場を使うことが、制度的にできなくなるのです。
    課金がなぜセットになるのか、なぜ課金されないとコントロールできないのか、根拠をしめしていただきたい。

  38. 269 匿名さん

    >257のような非合理的な無料推進の主張には疑問を感じます。

    自分の意見だけが合理的とお考えのようですが、それは違います。
    有料化に拘らないといいつつ、あなたは強行に有料化を主張しているではないか。

  39. 270 匿名さん

    >多数決による決議が必要なことなど当然承知しています。掲示板で私見を述べているだけですので。


    わかっているなら結構です。こちらも私見を述べさせていただきます。
    今の問題は、来客駐車場の使用細則の不備=ルールがあいまいなのが問題の本質であって、
    有料化が必要と考えるのは、本質を見失った意見です。

    何度も言っていますが、月に使用回数と利用時間の制限をつければ、長時間使う人がいなくなるじゃないですか。こんな簡単なことが何故出来ないのでしょうか?管理の強化などと大げさな詭弁を使われていますが事実無根でしょう。今までの管理方法で十分です。コンセルジュさんがはい利用時間の上限です、ダメですと断るだけです。

    >月間の時間制限(月○回 合計○時間以内)と、
    >それを超えた場合の課金制(1回○時間まで○円、以降○時間毎に○円など)
    >の併用が望ましいと思います。

    この人の意見を深読みすると、お金を払うことで、長時間使いたいと考えているようにしか見えません。なぜ利用時間制限を守れないのですか? 長い時間使い人はどうぞタワーパーキングを契約してください。

  40. 271 匿名さん

    読んでみて、266さんの意見は納得しやすいと思いました。

    266さんの意見は時間制限についても提案しており、ただ、それだけではカラ予約の問題は解決しないと言っています。
    そのカラ予約に対する抑止として予約者に対して課金する案を述べています。

    270さんが本質を述べていますが、ルールの他にマナーの問題もあると思います。
    使うかどうか未定だがとりあえず予約をする安易な利用者の出現を抑制する意味で課金も一つの案として良いように思います。

  41. 272 266

    >>268
    >>269
    >>270

    来客駐車場有料化の議論にロビーのソファに座るのが無料である事を例示するような話、どう考えても合理的じゃないんですけどね。しかも無料の根拠が「嬉しいサービスを続けて欲しい」しか出てこないのが、苦しくないですか?

    そもそも、フリー(無料・無制限)で停めるという、「嬉しいサービス」が根源だと思うんですけどね。
    多くの人が使いたい有用な施設を使うメリットを受けたら、相応の対価を支払うのは当たり前の事だと思いますが。何でそんなにタダで停めたいのか、逆に理解に苦しみます。

    私は来客駐車場を使ったこともないし、使おうとしたこともないので、時間制限を徹底しても全然構いませんが、空いているのに制限を越えたから停めさせない、ってのもどうかと思いますけど。
    そのバランスが無料の時間枠を越えた場合の課金制だと思ったのですがね。

    それから、利用料金の分、各戸から徴収する管理費を下げれば良いわけで、決して値上げではないですよ。あくまで受益者が負担をするということです。

  42. 273 匿名さん

    271です。
    267さんの意見は超過時の課金でしたね。
    271の「そのカラ予約に対する抑止として予約者に対して課金する案を述べています。」は私個人の意見でした。

  43. 274 住民さんA

    一月あたりの利用限度時間を決めて運営してみて、うまくいかなかったらさらに課金すればよろしい。
    ゲストルームはその方式でうまくいきつつあります。

  44. 275 住民さんB

    >>フリー(無料・無制限)で停めるという、「嬉しいサービス」が根源だと思うんですけどね。

    それは暴言です。

    >>空いているのに制限を越えたから停めさせない、ってのもどうかと思いますけど。

    平日の来客駐車場はガラガラです。空いているのがなぜ悪い? 結構なことです。
    基本的に来客はいつくるかわからないのだから、余裕があったほうがいい。
    問題になっているのは土日。明らかに需要過多。利用時間を制限するのは、少ない資源を有効活用するのに必要。有料化の話とは別。

    >>私は来客駐車場を使ったこともないし、使おうとしたこともないので、時間制限を徹底しても全然構いませんが

    本音がでましたね。有料化は必須でないといいながら、有料化にこだわる理由は、あなた個人が使うつもりがないという個人的な理由による。そこで、あなたは受益者負担という論をもって、有料化を強要しているわけだ。マンション全体の利益を考えているのでなく、あなた個人の都合であることが良くわかった。

    >>利用料金の分、各戸から徴収する管理費を下げれば良いわけで、

    そして、有料化の真の狙いは、、管理費の値下げにあるということもわかった。
    3万円X12台÷600戸=600円 600円値下げですか? 意味があるものとは思えない。

  45. 276 住民さんA

    管理費を値下げを狙って、自分が使わない=自分に被害がないサービスを有料化しようとする姑息なわなにはまるのだけはやめたほうがいいと思った。
    人間の汚い側面をみた

  46. 277 住民さんA

    本音解読

    私は来客駐車場を使ったこともないし、使おうとしたこともないので、
    →だからどんなに値上げしても自分は痛くもかゆくもありません。使う人だけが高い金を払ってくれれば、管理費収入になり自分の負担が減る。時間制限を徹底しても全然構いませんが、空いているのに制限を越えたから停めさせない、ってのもどうかと思いますけど。
    →おいおい、せっかくの収入源がもったいないだろ。使いたい奴に使わせておけ。結果的に、一部の人ばかり使うようになっても、自分は関係ない。

  47. 278 住民さんA

    本音解読

    私は来客駐車場を使ったこともないし、使おうとしたこともないので、
    →だからどんなに値上げしても自分は痛くもかゆくもありません。使う人だけが高い金を払ってくれれば、管理費収入になり自分の負担が減る。


    時間制限を徹底しても全然構いませんが、空いているのに制限を越えたから停めさせない、ってのもどうかと思いますけど。
    →おいおい、せっかくの収入源がもったいないだろ。使いたい奴に使わせておけ。結果的に、一部の人ばかり使うようになっても、自分は関係ない。

  48. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ玉川学園前
ガーラ・レジデンス横濱富岡

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,968万円~9,198万円

2LDK~3LDK

44.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,198万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8298万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

オーベルグランディオ川崎久地ヒルズ

神奈川県川崎市高津区下作延五丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.60m²~75.60m²

総戸数 231戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

6,198万円・6,348万円

3LDK

70.00m²・72.62m²

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4590万円・5490万円

2LDK+S(納戸)

54.94m2・62.02m2

総戸数 58戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸