一戸建て何でも質問掲示板「一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-07-06 18:55:49

春に買って初めての冬。
東京郊外、多摩地区北東部、埼玉との都県境です。

1種24時間換気が入っているせいか、昨日は、昼間の室内温度、10度から13度。

外断熱工法、一階は3層ガラス、二階はすべてペアガラス。グルニエまでペアグラスです。
一戸建てってこんなに寒いの?
それとも、断熱の施工不良?

[スレ作成日時]2005-12-05 12:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが

  1. 241 匿名さん

    >>237 >>238
    http://www.denka-life.com/happy/hapieplan.html をみると
    電気代6600円、ガス代8200円となっているが変な設定。
    普通は電気代のほうが高いでしょう。
    うちでは電気代が10000円、ガス代が3000円。
    うちがオール電化にしてもメリットあるかな。
    エコキュートは耐用年数が短い(10年程度)うえ、初期コストが高いですね。
    果たして元が取れるのかな。


  2. 242 238

    >>240 >>241
    うちはLPガスね。それも集中プロパン。
    241さんもガス代安いようですが、ガスをあまり使わない家では
    高くなるケースもある。(後つけの場合。新築は違いますが)
    導入コストには、IH+エコキュート+IH用の調理器具に買いなおす費用+床暖房+
    ガス配管設備負担金(戸建の場合、ガス配管はガス会社のものです。)を含みます。
    これらを総合シミュレーションすると、高くつく場合もあります。

  3. 243 匿名さん

    >>242
    設備買い替えなら、そりゃ高くなるわな。
    新築時にオール電化を選べば当面は安くなる。
    ただ心配なのは241さんが言っているように
    エコキュートの耐用年数。これが課題だな。

  4. 244 どこで建てようか

    >>241
    うちも基本的には電気の方が高いけど、ガスファンヒーターなんか使っている家庭は
    冬場そんな数字になることも考えられますね。
    当初オール電化を考えていたときに関西電力さんが言われてたのは、我家は光熱費が安いので
    エコキュートでなく温水器でオール電化にされては?ということでした。
    関西電力さん自身、エコキュート、そんなに積極的に勧めてはいませんでした。
    年間32,000円安くなっても10年や15年で70万の初期費用は出てきませんもんね。
    あるHMの営業さんがおっしゃてましたが、電力会社の方が建てる家には当然エコキュートが
    つくと思いきや、普通の温水器だったそうな…まだまだ未知な部分多いですものね…

    …いや、だから、イニシャルコストとかじゃなくて、毎月の光熱費は
    オール電化の方が安くなるのが一般的だろうから古畑任三郎さんのおっしゃるのは不思議だなぁと…
    も、いっか…

  5. 245 匿名さん

    >>244
    温水器でも高いよ。
    月々のランニングコストだけで考えたら安くはなるかもしれないが
    イニシャルコストまで考えなければ意味に無いじゃん。
    242さんの言っていることはまともですよ。
    古畑任三郎さん宅もこんなことある?さん宅も
    冷暖房の種類とか家の配置図が書いていないから
    わからないけれどね。
    エアコンの消費電力とか、家の間取り、開口部の大きさ。
    24時間換気の種類とか。浴室乾燥機・浴室暖房機もも関係する。
    こういうところだけでも光熱費は大きく変化する。

  6. 246 どこで建てようか

    >>245 イニシャルコストまで考えなければ意味に無いじゃん。

    オール電化導入を真剣に考えれば当然そうでしょうが、
    私が言いたかったのは月々のランニングコストだけのことです。…っも、いいですけど…

    温水器は耐用年数15

  7. 247 匿名さん

    >244
    そうなんですよ。エコキュートのイニシャル+ランニングと温水器の同様
    とを比較すると,実は後者の方が有利となってしまうこともあるのでしょう。

    ここが,今ひとつよく理解できてません。誰かわかる人,教えて下さい。

  8. 248 匿名さん

    >>223
    本当に同じ地域に建て直して、同じガス屋、同じ電力会社で生活パターンが同じなのだったら、
    ガスは、古い家より浴槽が大きくなってない? あるいは、シャワーを使うようになったとか。

    電気は、契約容量や契約形態が変わった可能性があるね。
    電気料金が、年間11万や14万というのは、月1万前後なわけで、
    低低と高高での冷暖房費の差はあまりでないよ。

    年間3万の差は、月にすれば、2500円なわけで、冷暖房費に原因を求めるよりも、
    新しい家は照明が増えたとか、照明のワット数が多いものを使うようになったとか、
    新しい家は契約容量が大きくなって基本料金が高くなったとか、
    使用する照明や家電の違い、契約の違いによる影響が大きいのじゃないかな。

    PS
    どうでもいいけど、北海道の高高住宅でも主流は第3種換気だよ。

  9. 249 どこで建てようか

    あっ、すみません。続き…
    温水器は耐用年数15年〜20年、30万くらいからでしょうか…(もっと安い?)
    エコキュートと違って実績もありますし、深夜の安い電力を利用すればトータルで安くなると
    思いますが…。ガス給湯器も30万〜くらいで耐用年数は10年くらいでしょうから…
    (…あくまでコスト面だけでオール電化は安いと言ってます。推奨していません。
    個人的にはオール電化にしようとは思っていません)

    245さんが仰るとおり、古畑任三郎さん宅もこんなことある?さん宅も以前と違う仕様が
    色々あるのかもしれませんね。
    …そういえば今のマンションに住み始めてすぐの時は、お風呂タイマーのセットの仕方が
    分からず、24時間、あふれるほどのお湯を自動設定して、その上浴室乾燥まで付けっ放しで
    光熱費かなりとられたような…(笑)
    古畑任三郎さんやこんなことある?さんはそんなことないでしょうが…

  10. 250 匿名さん

    電気温水器は、冬の電気料が高くなるね。
    いくら断熱したタンクでも湯がさめるし、冬は湯を使うことも多いため
    タンク容量が少ないと昼間に追い炊きしてしまう。
    節約するには、冬は湯の設定温度を上げること。

  11. 251 piaget

    耐用年数とそのときのメンテナンス料のことから
    エコキュートではなく普通の電気温水器を導入しました。
    しかし月の電気代が高く、どうすれば抑えられるかを検討しております。
    皆様の意見から冬場の設定温度を変えてみることにします。
    ところで浴槽に後から断熱処理をしたかたはいらっしゃいますか?

  12. 252 匿名さん

    太陽熱温水器を屋根に乗せて併用するのが一番安上がりじゃない?
    ランニングコストはゼロだし。壊れることも無さそうだし。見た目は格好悪くなるけど。

  13. 253 匿名さん

    電気温水器は、臭いはどうなんだ?
    実家で使ってた昔のは、お湯がゴム臭かったが・・・。

  14. 254 匿名さん

    >251 さん
    >しかし月の電気代が高く、どうすれば抑えられるかを検討しております。
    そうなんですか。よろしければ,電気温水器の容量(370リットル?)
    とオール電化ですかなどの電気契約,月の電気料金を参考までにお聞かせ
    願いませんか?ぜひ参考にさせて下さい。

  15. 255 匿名さん

    基本的に湯切れを無くすしか無いんじゃないかな?
    じゃ、どうすれば良いか…シャワーを使用禁止にするとか、流しのお湯の温度を下げるとか…お風呂はなるべく同じ時間に全員入って湯冷めを防ぐとか…
    それか、上にも出てるけど太陽熱温水器のお湯を併用するか…

    うちは、湯切れすると電気代がかなり高くなるので、大きめのタンクの方が良いとHM営業に言われエコキュート460Lを選びました。(4人家族)

  16. 256 匿名さん

    うちは,エコキュートの温水式床暖を考えてますので自動的に460Lになって
    しまうそうです。

  17. 257 匿名さん

    エコキュートの床暖は高く付きそうですね…
    日中付けっぱなしにしているとどの位の湯を使用するのでしょうか?

  18. 258 匿名さん

    エコキュートですが、370Lで 90度の湯を45度で使用したとして水で混合しますので約700Lほど使用できます。もちろん外気温にも影響しますが・・。家族5人ですが1日平均500L以下の使用です。

  19. 259 匿名さん

    258さん
    90℃で沸かすことは可能ですが、夜になるとけっこう湯温が下がりませんか?
    日中あまり使わずに1メモリ減程度の状態でも、夜になると朝の沸き上げ温度に対し、
    20℃程度下がるようなのですが・・・・
    いかがですか。
    うちのエコキュートのタンクの保温があまいのかな?

  20. 260 しゅふ

    12月に引越しをして、初めて一か月分の電気料の明細がきました。
    オール電化で60A。夫婦二人。1月分の明細を見たら、10,015円でした。安っ!
    暖房でファンヒーターを使うことは多いけど。
    ちなみにエコキュートです。
     そして一戸建ての家はやはり寒いです。24hの換気システムのせいなのか・・
    家の中にいて風を感じる事もあります。(特に風の強い日)
    24h換気のファンのそばのカーテン、揺れますから。(ちょりっとだけど)
     でもこれのせいで、窓を開けて換気する事は一切ありません。
    どこのお宅もこんな感じでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸