一戸建て何でも質問掲示板「一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-07-06 18:55:49

春に買って初めての冬。
東京郊外、多摩地区北東部、埼玉との都県境です。

1種24時間換気が入っているせいか、昨日は、昼間の室内温度、10度から13度。

外断熱工法、一階は3層ガラス、二階はすべてペアガラス。グルニエまでペアグラスです。
一戸建てってこんなに寒いの?
それとも、断熱の施工不良?

[スレ作成日時]2005-12-05 12:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが

  1. 2 匿名さん

    外気の温度は何度ですか?

  2. 3 1

    昨日の東京の最高気温が8度。

    おそらくうちのあたりで2〜3度低い感じでしょうか・・・

  3. 4 匿名さん

    外断熱が断熱性低いのは他スレで既出だよ。

    内断熱のツーバイ。
    朝7時の外気温2度、1晩中エアコンつけてて、7時時点で室温24度。
    深夜料金が終わる7時にエアコン2台のスイッチを切る。
    今の室温、23度前後(廊下のはしっこが22度弱ぐらい)
    今日は、曇りで太陽が出てないからね。
    晴れの日は、このまま午後6時〜7時ぐらいまで室温維持できるよ。
    居室が22度切ったらエアコンつけるつもり。

  4. 5 匿名さん

    北関東ですが、今朝、2F北側の寝室が10℃でした
    今シーズンの最低です

    断熱のガラスですと、熱を逃がさない代わりに、外からの
    熱も入れないので、日が当たっていても、室温はあまり上がりませんよ

    家はLOW-Eのペアですけど、朝から2Fは2℃しか、室温が
    上がっていません(暖房してない)1Fは、朝から16℃を維持

  5. 6 1

    >>4さん
    高気密の2×はさすがですね。どちらの地域にお住まいですか?

    >>5さん
    その室内温度データ、ほとんどうちと同じです。
    北側の寝室(和室6帖)は12度でしたが。
    今朝のうちのリビングも16度でした。
    夜寝るときは24時間換気は切っています。

    さらに付け加えるなら、
    1階の天井高2,7m、南側の窓は3層ガラスとはいえ2340mmの吐き出しハイサッシです。

    そうすると、こういうものとあきらめたほうがいいのでしょうか。
    欠陥というには微妙かなと。
    ちなみに夏は暑いです。

    すなわち、夏暑く、冬寒い家(笑

  6. 7 北関東

    断熱性については、前夜、暖房を切った時の室温と
    翌朝、暖房を入れる前との、温度差で判断出来ると
    思います

    04さん
    深夜電力を上手に使われていますが、夏はどのようにエアコンを
    使っているのか教えて頂けますか?

  7. 8 匿名さん

    空調を入れなければ、そのような感じでは無いでしょうか。

  8. 9 1

    今までマンションだったので、一戸建てがここまでとは思いませんでした。
    しかも24換気など今までになかったものも加わってどこに原因があるのか全くわからず。

    ちなみに、今いる東京都心の雑居ビルは、この週末16度までしか下がらなかったようで、
    やはり戸建が寒いのは仕方ないのかな。

  9. 10 匿名さん

    新築木造2階建て、24時間換気回しっぱなし。
    床暖、朝2時間、タイマ−運転しています。

    今日は、寒い・・と思ったけど、昼間の温度17度。これ以上下がりません。
    まあ、夕方5時頃からは、冷えてくると思いますが。
    ので、戸建は全て寒いというのは、どうかと・・

    ちなみに当方、関西地区、雪とは無縁の地域。

  10. 11 1

    うちも日当たりはいいので晴れていれば、17〜18度くらいまでは上ります。
    朝は北側の部屋や窓際は、12、3度。

    >>10さん、
    朝の最も寒いときでどのくらいですか?

  11. 12 匿名さん

    うちは工務店で建てた外断熱・高気密住宅。
    24時間換気システムのスイッチが強・弱しかなくて
    寝室のベッド上吸気口から冷気が・・・
    今は寝室吸気口を閉めて寝てます。

    FFストーブ(20度設定)を仕事から帰って8〜11時くらい使って
    翌朝7時過ぎに17度くらいかなぁ。
    朝1時間でストーブを使ってのべ床40坪全部温まります。

    夜、仕事から帰ったときも17度くらいだった。

  12. 13 じおんぐ

    >>1さん
    暖房入れてますか?

  13. 14 10

    朝の一番寒いときにタイマ−で床暖がつきますから、
    起きてきたときには、すでに17度でした。
    2時間でとめて、仕事から3時頃帰ると、やはり17度。

    まあ、北側のクロ−ゼットなどは、もっと低いでしょうけど。
    計ったことありません・・というか、朝寒いので長時間いないし・・

  14. 15 1

    >>13じおんぐさん

    暖房は、朝おきたときにつけます。
    石油ファンヒーター。
    そのときのリビングの温度が大体14〜16度。それで室温20度くらいになったら消します。
    あとは、20時から22時くらいに同様に。

  15. 16 匿名さん

    床暖と石油ファンヒーター兼用で、今朝は初めて二台ともファンヒーター回しました。
    今日の冷え込みはひどかったみたいですね。タイマーでつけているので朝起きたら
    すでに暖かく、寒さはあまり感じませんでした。昼間は床暖も消してしまうくらい
    暖かかったです。普通のグラスウール75mm中断熱、全部ペアガラス(Low-Eじゃな
    いです)なので、お天気がいいと余計に暖かくなるかも。でも夏はシャッターサッシ
    閉めたいくらい暑いです(^^);

    今年で戸建て二年目ですが、最初の冬はやはり寒いと感じましたね。慣れればこんな
    ものかなと・・・。普通に暖房したら昔の家と違って凍える〜!ってほど寒さを感
    じることはまずないです。リビング吹抜けもあり、30坪程度の家なので全館開けっ放し・・
    私は超寒がりなのですが、今のところ大丈夫みたい。

    場所は東京多摩地区のど真ん中です。

  16. 17 匿名さん

    たしかにマンション時代とエアコンの使い方は変わったかも。
    寒い日のちょっとした外出はエアコンつけたまま出掛けたり。
    マンション時代は使わなかったONタイマーも使うようになった。
    OFFタイマーはマンション時代も寝室とかでよく使ってたけど。
    普通の建売りだけど、エアコンが新品でよく効くから問題ないな。
    電気代もマンション時代より安い。これはエアコンの性能が上がったからだと思われるが。

  17. 18 匿名さん

    新築の社宅にいたことがあります。一年目は木材が乾燥していないせいか随分寒く感じたことがあります。
    床下に炭を入れると冷気の遮断ができます。調湿・シロアリ防除もできて一石三鳥です。

    http://www.sumi-web.jp/arufa/qa-arufa.html

    http://www.iotc.co.jp/product/cmp_present.html

  18. 19 10

    今日は寒かった。でも、何とか床暖だけで過ごしました。
    ところで、石油ファンヒ−タ−を使っている方へ質問ですが、
    結露はどうですか。

    前の家がひどい結露だったので・・燃焼型の暖房器具は結露の原因になると
    聞いて、ファンヒ−タ−を使うことを躊躇しています。

  19. 20 匿名さん

    24時間換気をしていれば、ファンヒーターを使っても
    それほど結露しないと思うけど、一度使ってみたらどうですか?

  20. 21 匿名さん

    >19
    24時間換気でファンヒーターでも、ペアガラスやサッシのグレードが低いと
    立派に結露します。
    結露が気になる人は、まず窓にきちんとコストをかけるべきかと。

  21. 22 匿名さん

    富士通ゼネラルのホットマンはいかが?
    昨日ヨドバシで見かけたけど高気密の家には良いかもと思いました

  22. 23 匿名さん

    RC-Zのハイパーヒーティングは凄く良いみたいですよ
    展示場に行ってきましたが、外気温4℃ 室内気温20℃ 床温度28℃でした
    ぽかぽかして、体感温度26〜28℃くらいだそうです
    エアコンやヒーター類一切使って無いそうです
    RCの蓄熱侮り難しです

  23. 24 匿名さん

    神奈川県南部

    (旧宅)
    マンション6F アルミシングルガラス おそらく断熱施工なし?
    毎日雑巾しぼるとバケツ1杯になるほど結露しまくり
    TESとエアコン暖房併用
    東向きのせいかすごく寒かった

    (現宅)
    戸建て ウッドペアガラス(LowEじゃないです) 南向き
    ふつーの在来工法 グラスウール24kg 50mm程度 床暖なし
    無垢床 無垢天井(2.7m) 塗り壁 木製玄関ドア
    24時間換気は入居後つけっぱなしで気にしてない
    なぜかほとんどエアコンだけで寒く感じない
    締めっきりで真冬に鍋物やってもほとんど結露しない
    ちなみにエアコン消して2時間後の今現在18度

    (寒くない要因?)
    厚い無垢床のため足元が冷たく感じないから?
    厚塗り石膏プラスターと塗り壁の断熱性と吸湿性?

  24. 25 匿名さん

    >19さん
    ファンヒーター2台がんがん入れてますが、ペアガラスのせいか結露しません。
    前のマンションは結露してたけど、これはガラスがおそらくシングルだったせいかと・・・。

    喉が弱くて夜はお風呂のお湯をはったまま24時間換気も消して全部室内開け放しで
    寝るので(加湿器代わり)、お風呂の窓の端が朝うっすら曇っている程度でしょうか。

  25. 26 19

    >25さん
    ファンヒ−タ−で結露なしですか・・

    ウチも前の家は、シングルガラスですごい結露でした。
    今は、LOW-Eペアガラスです。ただし、サッシは、アルミ・・樹脂系は高かった。

    別に寒くも感じないので、24時間換気付けっぱなしだし、これならファンヒ−タ−
    つかっても大丈夫かな。
    でも床暖房になれたら、灯油買いに行くのが何だか面倒・・
    床暖のガスの請求書、見てから考えます。
    今月、いくらになるのか不安・・

  26. 27 25

    うちも昼間家にいる時はファンヒーターを回すほどでもないので床暖をたまに
    入れています。(朝晩は兼用)
    で、ガス代ですが、来たばかりの今月請求分はなんと10776円でした。高い?安い?

  27. 28 匿名さん

    家族の人数にもよるけれど、4人なら高い。
    @1700円。4人なら7000円弱。

  28. 29 26

    朝2時間床暖をいれ、最低温度17度。
    日差しがあれば、そのまま昼間は暖房なしでも20度前後。

    夕方5時から再び床暖を、5時間入れると20度前後に
    保てる。

    最近こんな感じで、使っています。
    ガス会社からは、一日8時間使って月5000円くらいと
    言われているのだけど、さて、今月の請求は・・?

  29. 30 匿名さん

    床暖房、
    ガス代が怖いですよね。3日間くらい、朝2時間つけただけで1000円くらい前月より増えました。

    それにスリッパはいているとそんなに恩恵を感じないので今年は石油FFにします。
    24換気のおかげか重層ガラスの効果か、結露はまったくしていません。
    前のマンションのときは結露がすごかったのだけど、
    この家は気密性が低いのかも。

  30. 31 匿名さん

    高高住宅で石油ストーブはやめたが良いでしょう。
    24時間換気を弱運転したら? または、吸入口を狭く(小さく)するとか・・。

    私はFP工法ですが(関東在住)、蓄熱22℃(6〜23h運転)、エアコン25℃(3〜7h運転)。
    外気温は4〜10℃ぐらいでしょうか? 朝夕は暖房は必要ですね。

  31. 32 おーブルブル

    別にスレを立てたらこちらのスレを紹介されましたので。

    東北地方に住んでいます。10月に入居し、初めての冬を迎えました。
    たぶん高高住宅だと思うんですが、大手メーカーの軽量鉄骨2階建て、各部屋に蓄暖と玄関にも備えています。
    入居時より蓄暖を入れるように言われ、10月11月と暖かく過ごしておりましたが、12月に入り昨日今日の最低気温がマイナス10℃にもなるとメチャクチャ寒い!!

    リビングの窓際は10℃、リビングは16℃でした。蓄暖のファンを使えば暖かくなるのですが、皆さんファンのスイッチも入れていますか??
    私的には無知なもので、各部屋にこれだけ蓄暖があるならファンを回さなくても暖かいんじゃないかと思っていたのですが・・・
    がっかりです。
    がっかりついでに、窓際の温度を測ろうと温度計を置いた時気付いたのですが、窓ガラスの下の部分のガラスじゃない部分に結露が出来ており、さらにそこに続く床はメチャメチャ冷たい。
    床には断熱効果がないんでしょうか??

    ちなみに先月の電気代はオール電化、4人家族(大人2人幼児2人)で2万円ほどでした。
    今月はいくらになるんだろう・・・コワイです。

  32. 33 匿名さん

    今日は、まじで寒いです!!だから暖房機能をフルに使っても惜しくないと思います。
    っていうか、使うべき日・・・。冬だからしかたない。。しかも東北地方だからもっと
    しかたないでしょう。

    オール電化で東北地方なのに2万円、安いですよ。さすが高高住宅ですね。うちは普通の
    断熱、東京在住ですが、ガスと電気を合わせて先月は軽く22000円。+石油ファンヒーター
    の灯油代(不明だけど1万くらい?)です。私は特に寒がりではありますが。

  33. 34 匿名さん

    床の断熱材は何がどのくらい入っているのですか??基礎断熱ではないんですよね??
    Q値、C値はいくらと言われました??

  34. 35 匿名さん

    >>32
    それなら充分暖かいじゃないですか?
    東京近郊のうちと室内温度同じです。

    ただ、うちの土地は外気温は-1から0℃くらいですから、-10℃でそれならすごいのでは?

    窓のサッシ際は寒いですね、雨戸閉めても床が冷たいですよ。
    うちは外気0℃、室内22度でも、まだサッシやガラスに結露はないですね。
    24時間換気の効果かな。

  35. 36 匿名さん

    >>33
    うちは、灯油代3000円くらい、ガス代3000円、電気代1万円くらいです。先月。

  36. 37 匿名さん

    12月中旬だというのに、既に大寒の頃の寒さなんで
    12月の光熱費は、例年以上に掛かりそう
    関東

  37. 38 匿名さん

    >>36
    家族構成とか広さとかは・・・?

  38. 39 匿名さん

    >>38
    140㎡弱、2階建て
    夫婦二人、妻は専業

  39. 40 匿名さん

    >>36
    夫婦2人だとそんなものかもですね。
    地域にもよるでしょうが・・・

  40. 41 匿名さん

    夫婦二人の居宅にしては14平米とは広すぎねー?

  41. 42 匿名さん

    首都圏のごみ捨て場のような住宅環境なら広すぎるかもしれないが、地方都市なら140m2も十分ありえる。

  42. 43 匿名さん

    14平米は狭すぎねー?

  43. 44 匿名さん

    >>42
    一応、23区西部、山手線の駅まで25分の場所、徒歩10分です。

  44. 45 匿名さん

    >39
    もしかしてグランドステージ?

  45. 46 匿名さん

    >44
    それはそれは、地方の方でしたか…雪は大丈夫ですか?

  46. 47 匿名さん

    >46
    ヤッカムナッテ

  47. 48 匿名さん

    >>45
    GSって、2階建て物件もあるの?
    メゾネットって言うのかな!?

  48. 49 匿名さん

    冬は寒いものだと思うのですが
    そんなに今の家はあたたかいのですか?
    うらやましい。

  49. 50 匿名さん

    首都圏のごみ捨て場のような住宅環境なら暖いかもしれませんが、地方都市なら十分寒いです。

  50. 51 匿名さん

    首都圏のゴミ捨て場近くの住宅環境ですが、最近では十分寒いです。

  51. 52 匿名さん

    都心のこのコンクリート作りの集合住宅、
    暖房まだ一切使っていないけど、最低16度〜最高22度は維持できているよ。

    一戸建ては寒い。

  52. 53 51

    >52さん
    そうですね。私もすぐ近くの集合住宅に住んでた時は暖かかった。
    戸建ては寒いもんです。

  53. 54 どこで建てようか

    マンションに住んでます。いまだに顔を洗うときは水です。
    会社で若い女の子の社員はお湯で洗うと言うので「今時の若い娘は…」と思っていましたが、
    戸建の水は冷たいんですね〜!
    水温全然違います!そりゃこれで顔なんか洗ったら顔固まる!
    …戸建って何かとランニングコストかかりそうですね…

  54. 55 匿名さん

    >54
    そうですね。確かに戸建ては水も冷たい。ほとんど同地区で賃貸マンションから
    戸建てに引っ越したので、違いに驚きました。
    しかし、水はその分?うまく感じましたから、まあトレードオフでイーブンという
    ところでしょうか。
    でも、マンションは夏が暑い。今年の夏はあまり暑いとは思いませんでした(笑)
    夏場のことを考えるとランニングコストはそんなには変わらないような・・
    話はずれますが、戸建ては、管理費も駐車場代もかからないのが大きいです。

  55. 56 匿名さん

    マンションの場合、最上階や角部屋以外、上下左右を他の部屋に囲まれているので、
    外気に面してるのは玄関と、1方向の数カ所の窓だけだろ。
    そりゃ一戸建てなら、四方全部外気に面していて、小さい家でも20カ所近く窓が有るだろうし、
    RCマンションなんかと比べると、当然寒くなるわな。

  56. 57 どこで建てようか

    うちのマンションは角部屋である程度高いので、夏は南側と西側のベランダを開放すると
    風が吹きぬけてとっても涼しいんです。昼間もクーラー、あまりかけません。蚊もあまり居ませんし…。
    ただ仰るように >戸建ては、管理費も駐車場代もかからないのが大きいです。
    …ごもっとも!それも車から玄関の Door To Door も魅力ですよね! それに駐輪場も…

    でも、高高であっても戸建はマンションより寒いって…ちょっとショックです。
    高いローン払って尚且つ光熱費も今まで以上にかかるって…建てられるかなぁ…

  57. 58 匿名さん

    寒いのがお嫌ならマンションのほうがいいかもですね。
    私は絶対開放感のほうをとりたい派ですが・・・。家の中も外も好きなように
    いじれるのもいいですよ〜。一度戸建ての友達のお家に泊まらせてもらうとか、
    借家するなりして、自分にはどっちが向いてるのか考えられたほうがいいと
    思います。あえて自分に合わない選択をする必要もないわけですし。

  58. 59 匿名さん

    >>57

    光熱費は断熱とエアコンの性能とのバランスが大事だと思いますよ。
    高高にしたら、初期費用が300万位上がるので、30年分の電気代に換算しても、月8333円に相当します。
    また同じエアコン15年使い続けてたら、新製品と比べての省エネ性能はかなり違ってくるだろうし。
    ソコソコ余裕のある容量のエアコンをまめに買い替えれば、
    高高でなくてもそんなにトータルコストは心配しなくても大丈夫だと思います。
    むしろ高高の方が結果的にトータルコスト高くなるんじゃないかなぁ。

    うちなんかは、60平米の2LDKの分譲賃貸のマンションから、30坪の安普請の建売り戸建てに越しましたけど、
    マンション時代はリビングのエアコンが9年目だったせいか、
    夏も冬もエアコンが新製品になった今の戸建ての方が電気代安いです。
    分譲賃貸のマンションも築6年〜9年の間、オーナーさんから借りていたので、そんなに古くなかったし、
    大手デベのしっかりした物件でしたし。
    エアコン性能の差は思いのほか大きいようですよ。

  59. 60 どこで建てようか

    >58さん
    ありがとうございます。仰るようにあえて自分に合わない選択をする必要はないのですが
    やっぱり何故か、戸建って憧れます。
    暑さ、寒さ、夏の蚊や冬の水道の凍結の心配、毎朝、外に出て新聞を取りに行くこと、
    シャッターの開閉作業、外観の手入れ、階段の上下運動による動線の長さetc…
    それでも何故か戸建って魅力あります…何故でしょう…

    >59さん
    ありがとうございます。家の性能如何だけでなく電気製品の性能においても、大きく左右されるのですね。
    新築の際にはその辺のことも考慮して電化製品を選びたいと、改めて思いました。
    また、高高にすることによって30年とみて月8333円になるっていうのは具体的で判りやすいですね。
    でもそこで省エネタイプのエアコンで電気をあまり使わず、過ごしやすければ、トータルコストは高くとも
    環境に優しいという、自己満足感は得られるのかなぁと思います。

  60. 61 匿名さん

    >>60
    高高は、マンションの角部屋よりも暖かいよ。
    上下左右の熱をタダ取りできる中部屋にはかなわないけど、
    それは、騒音ももらうし、両脇に窓がないのとのトレードオフ。
    ただ、高高にもレベルがあって、HMが高高といってるのは次世代省エネレベル。
    それと、大手HMに比べれば、高高専門工務店なら300万も上がらないよ。
    むしろ、安いぐらい。

    実は、仕事用に分譲タイプのマンション(豊島区)を借りてて、今日は泊り込んでるんだが、
    マジ寒い。昼も暖房切ったら、室温が15度まで下がったよ。
    2×6の高高のが温度差がなくて暖かい、とはっきりいえる。
    ただし、郊外だからw、仕事がたて込んでるとマンションに泊り込まなきゃならん罠。
    銭がないと地の利だけは、マンションだよな。

  61. 62 匿名さん

    >>61

    12/15の朝方はたしか東京が2.7度とかだったから、単純にすごく寒い日だっただけでは?

  62. 63 どこで建てようか

    >>61
    希望が持てます!ありがとうございます!
    62さんのご指摘ありえそうですが、見なかったことにします…

    大阪は西風が強く、そのせいで夏は西側のベランダから南側のベランダへ風が抜けて涼しいのですが、
    冬は西側のベランダが寒く、その部屋で寝ていると、朝は布団から出ている顔がやたらと
    冷たくなっています。

    そういえば以前、セキスイハイムの2x6ツーユーホームの営業さんが、マンションだと夏は暑く、
    冬は寒いでしょう?とおっしゃていました。

    大金はたくんですから、できれば今より、の性能で冬寒すぎず、夏暑すぎない家にできれば
    いいなと考えます。

  63. 64 匿名さん

    ミサワで建てましたが、大変寒い思いをしています。
    ハイムのグランツーユーのモデルハウスは、床暖無しでもすごく温かい床でした。
    グランツーユーにすればよかった・・
    光熱費ゼロのコマーシャルは伊達ではないようです。

  64. 65 匿名さん

    どなたかスウェーデンハウスに住んでいる方はいますか?
    営業さんいわく、冬でも窓辺も床も全然冷たくないですというんですが・・
    暖房をつけない状態だとマンションのほうが暖かいんではないかと思うんですが
    暖房効率が良いので極端な話エアコン一台で家中暖まるそうで。
    オール電化にすると冬場でも電気代が月に1万くらいとか・・?ほんとかな?
    木造のほうが冷暖房を切ったあとも、涼しさ、暖かさが鉄筋や鉄骨住宅より続くっていうんですが・・
    実際住んでいる人を知らないので何とも言えません。本当なら住みたいです。

  65. 66 匿名さん

    知り合い(東北地方)のハイムのグランツーユー(2x6)に先日お邪魔して泊まってきました。
    非常に暖いです。エアコンはつけてなくて、蓄熱式暖房機2台でしたけど。
    床も暖いし、風呂上がりも素足・Tシャツでまったく問題なしです。もちろん、廊下も階段も2階も。
    外は氷点下でしたけど。
    エアコンは、外出から帰ってきて、室内がよっぽど寒い時にちょっと補助的に30分くらい使うことがあるとは言ってました。
    ちなみに、太陽光もつけていて、この半年の光熱費はほとんどプラスマイナスゼロだそうです。
    11月から蓄熱式暖房器具をつけるようになってからのデータは少し赤字のようでしたが。
    気密性能・断熱性能はスウェーデンハウスと同等だそうですから、>65さんも参考になるとおもいます。

  66. 67 匿名さん

    32さんは、おそらく、気温からすると盛岡辺りでしょうか?
    東北地方は、北海道と比べ断熱が手薄になっています。
    一説では北海道より寒く感じると聞きます。
    電気暖房ではなかなか暖まりません。
    地元の方で使っている方は少ないと思います。
    薪スト−ブが早く暖まります(遠赤外線効果?)。
    ペレットなんてのも最近出ているようです。
    次は石油スト−ブです。
    アラジンタイプが温かいとのコト。
    関東以南の冬とは明かに違いますよ。

  67. 68 寒がり

    先日完成した知人の家に遊びに行きました。
    木造、外断熱、無垢材、三cm厚板を天井壁床にぐるりとはってあります。
    ロフトもありました。
    窓は三重木製サッシ。お風呂トイレも同じく木製三重。
    床暖なしですが全く冷え込みません。
    エアコンを連続して使うと暑くなるくらいでした。外気温はマイナスでした。
    リビングは19畳くらいでした。小さいエアコンで二階まで暖か。
    おまけに二階は日差しのせいで余計にぬくぬくです。
    夕方になっても暖かで帰りたくないなぁ、と思ってしまうほど。

    結露も全くないと言ってました。ただし部屋のなかから湿気を出さないよう
    ガスは使えないのでオール電化だと。加湿器もなかったような。。。

    2年前に内断で建てたもう一人の知人宅はものすごく冷え込んで
    ファンヒーターをガンガンにしても寒かったです。リビングは同じ広さでした。
    それでも初めの年よりはいくらか暖房のききはいいそうです。


  68. 69 匿名さん

    >>68
    その体験は本当なんだろうけど、アンフェアな比較で、
    外断熱>内断熱のような印象操作しないように。

    まともに高高を作ろうと思えば、
    内断熱>外断熱
    は常識。
    壁の断熱材の厚さを考えてみよう。

    ところで、小さなエアコン1台でぬくぬくなんていったら、
    高高上位のFPやR2000の施主でも**にされるよw

  69. 70 匿名さん

    昨日の朝の使っていない北東の和室8帖間の最低室温、3度・・・・・
    いくら最低気温が零下になったとはいえ、ちょっと異常では!?

    断熱施工不良か!?

  70. 71 匿名さん

    >>70
    昨日は寒かったですからねー
    とはいっても、北側のトイレでも3度までは下がらないですよ。
    普通の在来工法ですけど。

  71. 72 65

    >66さん
    積水ハイムのことは全く知らなかったので参考になりました
    2×6だけでなく、2×4もあるんですね。
    やはり2×6は、価格もスウェーデンハウス並に高いのでしょうか?
    同じハイムでも2×4や、鉄骨では全く快適さは違ってくるんでしょうかね・・

  72. 73 匿名さん

    なんとも言えませんよね
    戸建だろうがマンションだろうが
    間取りや居住地域等、諸条件によっても違いますし

    大体、日本に住んでて冬に寒いのはおかしいだの何だのと、
    随分日本人はわがままでだらしなくなったものですよね

  73. 74 匿名さん

    寒いと言っても程度があるのでは?

    家の中で氷が張ったらやはりそれは行き過ぎかもね。

  74. 75 匿名さん

    >65
    ハイム(ツーユー)の2x6の展示場で営業さんと話をしていたんだけど、去年までの2x4の展示場とは明らかに暖さが違うと言ってました。
    具体的にはこの時期、去年までは蓄熱式暖房を100%の蓄熱量で使用していたが、今年は60%の蓄熱量でも暖いと。
    エアコンも今年はまだ使用していないと言ってました。(東北地方)

    隣に鉄骨のハイムが建っているのですが、その営業さんは「大きな声では言えませんが、隣(鉄骨)に入ってもらえれば木造の暖さが分かるはずです」と言ってました。


    ちなみに、現在借家生活ですが、シングルガラスのため結露は当然ですが、毎朝その水が凍りついて悲惨な状況になってます。
    早く2x6に引っ越したいな〜。

  75. 76 匿名さん

    グランツーユーだったら、スウェーデンハウスより断熱性は上だよ。
    グランの壁は140mm、スウェは120mm

    同じ2×6だと、グランよりセルコのほうが少し上。
    ただ、家としてのトータルだとグランが上だけどね。
    セルコはグランの半額だから、そこはしょうがないw

  76. 77 匿名さん

    一般的に2×4より2×6の方が暖かい理由は断熱材を多く入れられるというこでしょうか

  77. 78 匿名さん

    そうでしょうね。
    断熱性能が高いのと、丈夫なのが売りだと思います。

  78. 79 70

    室内最低温度が3度になった日のうちの近辺の最低気温は-5度以下だったようです。
    それならば仕方ないのかも。

    それにしても23区に隣接する多摩地区なのにこんなに寒いとは。

  79. 80 匿名さん

    結局スウェーデンハウスや積水ハイムみたいに内断熱で断熱材を厚くする方法が
    最も良いということでしょうか?
    グラスウールをめいっぱい詰めた内断熱はやはり壁内結露が気になります
    夏場や北海道とは違う本州の梅雨時の湿気の多さに本当に対応できるのでしょうか?
    その辺は各社工夫を凝らしていると信用していいのでしょうか?

  80. 81 匿名さん


    基本的には各社工夫をしているでしょうからきちんと施行されていれば問題は無いのでしょうが、どこのメーカーでも施工が不十分となる可能性はありますし。

    HMを信じるか、発泡ウレタンとかアイシネンみたいなグラスウールではない断熱材を使うか…

  81. 82 どこで建てようか

    発泡系断熱材に一票!
    施工の精度に左右されるリスクはなるべくなら回避したいし、繊維系はその重みによっても当初の
    性能を100%維持できるとは考えにくい。

  82. 83 匿名さん

    壁にはっつけてあるウチの発泡ウレタン(と思われる断熱材)反りがきてるよ…

  83. 84 どこで建てようか

    え”っ!?

  84. 85 匿名さん

    >>82
    発泡系は初期性能はいいけど、経年変化による性能劣化を指摘する
    意見もありますね。気泡の中の空気がどーのこーので。あとは火事
    のときの有毒ガスの発生もあるとか。

  85. 86 匿名さん

    ウレタンの吹きつけ断熱ってどうですか?

  86. 87 匿名さん

    >>86
    こちらを参考にしてください。
    ウレタン吹きつけ工法
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13628/

  87. 88 匿名さん

    検討している2×4のメーカーの標準が、壁は10Kのグラスウール50ミリなんですが・・
    もちろん気密テープなどもありません。営業は関東の気候なら大丈夫ですよーなんて言いますが・・
    やはりこれでは寒すぎでしょうか?昔ながらの在来木造の家とあまり変わらないのでは?

  88. 89 匿名さん

    >>88
    それじゃそこらの建売と同じだよ。
    断熱材は単価が安いんだからケチると損。

  89. 90 匿名さん

    >>88
    寒すぎです。

  90. 91 匿名さん

    >>88
    せめて24Kにしてもらったらどうですか?
    コストアップもたいしたことないと思いますよ。

  91. 92 匿名さん

    >88
    10K 50ミリはちょっときついですね。
    うちも関東ですが、建売で10K 100ミリでしたが、本当なら24Kの100ミリに
    したかったくらいです。
    まあ、壁だけではなく天井・床下や、そして窓の断熱もバランスをとる必要ありますけど。

  92. 93 匿名さん

    うちも東京の普通の地場工務店で建てて壁は10kのグラスウール75ミリです。
    普通に寒いですけど、凍えるほどじゃなくて暖房もちゃんと効くのでそんな
    広いおうちじゃなければ大丈夫かと思うけど。50ミリを75ミリくらいにして
    もらったらいかがでしょう。50ミリはさすがに分からないので・・・。

  93. 94 匿名さん

    虚弱体質の**でつか。

  94. 95 88

    やはり寒いですか。75ミリにもできるそうです
    次世代対応もできるそうですが、かなりの価格アップ。
    大手デベの2×4の建売もグラスウール50ミリでした。建売はだいたいそんなものなのでしょうか?
    メーカーいわく、50ミリにして通気層を設けることによって結露を抑えるらしいんですが・・
    高高にすると結露もしやすくなるので、ビニールですっぽり覆うんだそうで。
    どっちが家の寿命は長持ちするんでしょうね?自分の寿命も長持ちさせたいですが・・

  95. 96 91

    >>88
    > 建売はだいたいそんなものなのでしょうか?

    建売りの場合、たとえ大手でも、コスト配分は、どうしても外観とか設備
    中心になりますね。構造はベーシックにおさえておいて、見えない部分に
    いくらコストかけても売りやすさは変わりませんから。GW 50mmはよくある
    仕様です。

    通気工法については、賛否両論で正解がないように思います。

  96. 97 匿名さん

    http://www.mokusei-kukan.com/  「断熱材を燃やしてみよう」。「イメージと現実」では、断熱材の種類 厚みは参考になります。
     ご覧ください。 なかなか面白い実験結果が見られます。

  97. 98 匿名

    24時間換気はどうなっていますか?
    第三種ならば常に外気を直接部屋に取り入れていますから、夏暑く、冬寒いですよね?

  98. 99 熱損失

    空気の持っている熱量は微細なものなので、ほとんど室温には影響ないですよ。
    室内の熱損失は大半が開口部の損失です、一種熱交換でも室内外で30℃前後以上は差が無いと
    効果は無いに等しいです。
    北欧のしかも厳寒地や北海道のハウスメーカーでも主流は三種機械換気です。
    本州以南は換気システムの歴史が短いので熱交換方式が今は主流のようですが、メリットは何も無く
    デメリットしかありません。
    熱損失を少なくするには、まず開口部の対策しかありませんね。

  99. 100 匿名さん

    戸建は辛いなぁ
    だって、マンションですら角部屋とか地上階とか最上階とかを避け、
    中住戸でさらに、寝るときは中部屋なんだよ、俺は。
    断熱が完璧だから、夏も冬も快適です!戸建は辛いなぁ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸