住宅設備・建材・工法掲示板「WB工法で建てた方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. WB工法で建てた方

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-09-19 23:45:46

現在WB工法を用いた工務店に見積もりをお願いしています。パンフレット等をみてすばらしいと思っているのですが、逆にこんなにうまくいくのか、と(夏涼しく冬暖かい・・?)いう気もします。経験者の方、ぜひ教えてください。そしてできればこれは施工する会社によって出来がずいぶん違うと聞いたので、よければ建てられた会社・工務店も教えていただけませんか?うちは東京郊外の方に土地を購入したところです。

[スレ作成日時]2005-03-03 11:06:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

WB工法で建てた方

  1. 282 匿名さん

    すかすかだから換気されるは言い過ぎ
    外気の流速によっては換気されない

  2. 283 販売関係者さん

    WB工法って壁がスカスカということか‥‥
    使用後の網を干す漁師小屋みたいな家
    わかった。

  3. 284 匿名さん

    でもさ、換気計画のために間取りを制約するような会社や旦那は奥さんからしたらゴミ同然と思うよ
    性能ばかり言ってるやろうどもよ

  4. 285 周辺住民さん

    >>284 匿名さん
    ん?急にどうしたの?普通は間取り決まってからの換気計画だけど。。制約でもされたの??

    確かにWB工法自体間取りの制約は多そうだけど。。

  5. 286 匿名さん

    ツーバイって赤ちゃんのくしゃみで飛んでいくんでしょ?

  6. 287 ビギナーさん

    無垢板の床材の為に第3種換気にするとか
    こいつ等ほぼキチガイだよな。
    そりゃ奥さんも発狂するだろ

  7. 288 匿名さん

    旦那がこだわると奥さんは面白くないだろうね

  8. 289 建売住宅検討中さん

    >>287 ビギナーさん
    何で急に無垢材の話始めた???
    誰もそんな指摘してないよ。

  9. 290 通りがかりさん

    >>289 建売住宅検討中さん
    空想の世界でそういう人がいたんじゃない??
    それか誰かがネタで言ったことを本気で信じちゃったとか??

  10. 291 匿名さん

    我が家のトイレ、センサー付きの換気扇なんだけど臭い抜けきらないまま止まるからクソ

  11. 292 匿名さん

    マジで誰か入った後使いたくない…

  12. 293 ご近所さん

    結局換気計画はどうすればいいのでしょう?
    具体的に説明できる方いますか?

  13. 294 e戸建てファンさん

    >>293
    WB工法なら大した計画する必要ないんじゃない?
    外壁面に接しない部屋が無い様にするだけ。
    WB以外だとやり方はそれぞれだよ。
    雑に言うと
    吸気を各部屋から行って、一カ所から抜くパターン
    各部屋で排気して、一カ所から入れるパターン
    片面から入れて、反対面から入れるパターン
    家全体の空気を循環させて、一カ所から吸排気するパターン
    だいたいこのあたり。
    家中全体で、空気が通らない場所を作らないようにすることが大切。
    収納とか個室の窪みや角なんか溜まりやすい場所があるから、そこをどう潰すか。
    あとはその換気経路と空調の経路が逆方向にならないようにするのも大事。
    換気経路に空調の風を乗せるような配置で。
    ただ、こんな事は素人が考えてやるべき事じゃない。
    建築会社に換気と空調の設計はどう考えて、どう行っていますか?って聞けばすぐやっているかどうかなんてわかるよ。
    ○○という機械を使っているから大丈夫ですなんて答えは0点

  14. 295 HMにお勤めさん

    合わせて建築地の卓越風、海風陸風を考慮すればいい
    ただし、建築士はそのあたり間違えた答えを学んでいることが多い

  15. 296 匿名さん

    風は住宅街だと周辺環境の影響も大きいし完全に読み切るのは難しそうですよね。

    風の影響が少なそうな方角で吸排気を計画すれば影響を少なくできるんでしょうけど、住環境にこだわる住まい手なら住み出してから吸排気絞ったりの微調整は必要になりそう。

    WB工法は調整できないけど何も考えなくても外周に面している部屋はざっくり換気できるというのはメリットではある。

  16. 297 周辺住民さん

    WBだとシックハウスが心配でね
    ソースは本部の体験棟で死ぬかと思ったにおい

  17. 298 匿名さん‐評判気になる

    梅雨と真冬に地獄見そう

  18. 299 購入経験者さん

    >>297 周辺住民さん
    換気を気にするがあまり密閉してしまう時期が発生してしまうのが笑える。
    本末転倒じゃん。
    湿気の多い時期に外気を入れ、乾燥期に外気を遮断して内部の湿気を貯め込む‥
    アホなの?
    ねぇアホなの?
    アホンダラなの?
    脳みそあるの?

  19. 300 職人さん

    今の家は全熱交換型換気システムが主流だから湿気の変化ももある程度抑えることが出来るんだよね。全館空調は除湿機能もあることはあるから
    外の気温や湿度に左右される掘っ建て小屋とは違うんよ。
    この辺りわかってない人が多すぎる。

  20. 301 匿名さん‐評判気になる

    >>300
    全熱交換と顕熱交換はどちらがいいの?

  21. 302 匿名さん

    理論だけみると夏湿気入れて冬湿気抜けないってしがちだけど実データ見る限り夏は湿度50%代いけてるし冬はむしろ乾燥してるぞ。もちろん部材以外の断熱気密しっかりやる前提だから気密いらないとかいってるところで施工するやつは知らん。

    夏は床下から吸気するより3種の吸気口から入る湿度量のほうが多いからその分潜熱負荷は減る。冬も部材が完全に閉じるわけじゃないから加湿しないとむしろ抜ける。

  22. 303 周辺住民さん

    >>301 匿名さん‐評判気になるさん
    湿度の安定化を考えるなら全熱交換の方がいいよ。
    全熱交換 湿度 でググれば絵付きで解説されてるよ。
    見れば欲しくなるよ
    あと全館空調。
    調べれば調べるほど

  23. 304 入居済みさん

    >>302 匿名さん
    データ(笑)

  24. 305 匿名さん

    データを軽視して体感重視のやつが他の換気推してるとか笑えるんだが

  25. 306 銀行関係者さん

    >>303 周辺住民さん
    ちゃんと計算してみ。。
    湿度交換効率、全空気交換に対する熱交換器割合、熱交換用ファンに必要な電気代。湿度コントロールにおける全熱交換の寄与は極めて少ないから。湿度コントロールしたいならデシカント空調入れな。。 あと全館空調って何のこと指してるの??個別エアコン一台で全部屋温められるご時世よ。。

  26. 307 職人さん

    (笑)
    個別エアコン1台で?ダクトでもあるのか?
    空調計画してるの?
    ド素人が空調を舐めちゃいかん

  27. 308 匿名さん

    うちはダクトなしで2階上部のエアコンと床下エアコンの2台でシーズン毎に使い分けて1台で回せてるけど。
    逆に全館空調システムありきじゃないと快適にできない空調計画や性能しか担保できない業者ってどうなのよ。
    空調負荷計算すらやってない業者?

    もちろんより楽さを求めてゼンダーみたいにメンテ以外ノータッチでAIが自動的に快適性を担保してくれるのはオプション的にアリだとは思うけど。

  28. 309 坪単価比較中さん

    >>308
    うちもこの方式
    リビングのシーリングファンがいい仕事してくれている
    シーリングファンで横方向も撹拌できているようだ

  29. 310 坪単価比較中さん

    貧乏人はこれだから困る
    個別エアコンでもそれなりには冷やしたり暖めたりは出来るだろうよ。
    古い家よりは快適なんだろうな‥
    それも全館空調の快適さを知ったら騙されたと思うだろうな
    レベルが違うわけよ
    まぁ金が無いと無理だからな
    知らないほうが良いのかもしれないな!

  30. 311 匿名さん

    うちはエアコン1台で全室温室度差ほぼなしなんだが、あなたはどのレベルの断熱性能の話をしてるの?
    断熱等級4以下の家に全館空調つける話でもしてるの?

    そもそも貧乏人とディスってるが、全館空調システムなしで各部屋温室度差ほぼなしにしようと付加断熱して樹脂トリプルガラス以上にすると全館空調システム入れる金額と差なくなってくるぞ。

  31. 312 匿名さん

    まぁ別にそこまでやらなくとも、そこそこの断熱としっかりした気密性があれば温度差なしに近づけられるし快適にすごせる。どこまで快適性を求めるかは個人の体感や予算の振り分けの問題であって、せっかく全館空調入れてまで貧乏煽りしてるとか悲しくならんのかね。

  32. 313 リフォーム検討中さん

    よくわからんけど
    昭和の寒い家に住んだことのある人は何でも快適に思うんだろうな。
    先日、貧乏人連れて回転寿司に連れて行ったけど
    美味しい美味しいと大騒ぎだったよ
    こんなの初めて!たってさ。
    まぁ人それぞれだからいいんじゃないの

  33. 314 匿名さん

    よくわからんなら偏った知識で煽るなよ

  34. 315 OLさん

    美味しい美味しいという声が耳に残っているんだよ

  35. 316 ご近所さん

    >>311 匿名さん
    全館空調入れてる家は高気密高断熱の家だぞ。勘違いするな。
    そんな中途半端な家作ってどうする?
    やるならやれよ
    やらないのなら掘っ立て小屋にしたらどうだ?

  36. 317 匿名さん

    料亭に慣れた俺でも回転寿司は美味しく感じますよ?

  37. 318 匿名さん

    全館空調入れなくても全部屋を温湿度ムラなくできる方法があるからそっちを採用してるだけなのに、全館空調を入れるか掘立小屋の二つしか選択肢がないみたいな言い方ができるとはすごい世界で生きてるんですね。

  38. 319 通りがかりさん

    職人社長サイコー!

  39. 320 不動産業者さん

    >>318 匿名さん
    それって全館空調住みから見ると掘っ立て小屋にしか見えない

  40. 321 評判気になるさん

    性能や意匠でマウント取ってる人は見かけるけど全館空調の導入有無でマウントとるのは新しいな
    色んなスレでマウント取りまくってみてほしい

  41. 322 通りがかりさん

    なんか全館空調の人は勘違いしてるよね。。

    昔みたいに20kwレベルの空調がなくても、高断熱の家だったら7kwレベルの家庭用エアコンで全館分賄えるよって意味でいってんのよ。、

  42. 323 価格リサーチ中さん

    在来工法だけど桧家のZ空調で個別と全館空調の違いを説明してるぞ
     


  43. 324 購入経験者さん

    >>323 価格リサーチ中さん
    Z空調レベルでもこの違い
    モノホンの全館空調は異次元の快適さだよ

  44. 325 匿名さん

    Z空調が全館空調扱いじゃないならモノホンの全館空調って具体的にどんな商品名のやつをさしてるの?

  45. 326 物件比較中さん

    デンソーパルディアとか
    https://www.denso-solution.com/paradia/

  46. 327 検討者さん

    >>323
    在来工法だけどって、関係なくね?

  47. 328 銀行関係者さん

    >>326 物件比較中さん
    うちはこれだわ
    下の方のお客様の感想を読めば快適さがわかるよ

  48. 329 評判気になるさん

    お客様の感想とかいちばん当てにならない笑
    先に書かれてる昭和の家と比較したら快適と同レベルで、そりゃ昭和の家やアパートレベルの断熱空調と比較したらいまのハウスメーカーの性能で建てて全館空調入れたら快適なのは当然でしょ

  49. 330 評判気になるさん

    在来工法だけどって意味不明な記載をしてる時点で色々分かってないんだろうなってのは分かる笑

  50. 331 銀行関係者さん

    在来でカチンときた?(笑)

  51. 332 周辺住民さん

    >>329 評判気になるさん
    快適だよ
    この快適さを伝えたいし広めたい
    みんなで快適になろう!

  52. 333 評判気になるさん

    いや、工法と全館空調になんも関係ないから何にもわかってないんだなと笑
    逆に聞くけど在来工法の全館空調だと何かダメなの?

  53. 334 周辺住民さん

    >>333 評判気になるさん
    在来は壁がペラいのと機密性が悪いからだろ
    あんなペラペラのスカスカじゃ全館空調にしたら電気代が高くなる。

    ↓在来推しが顔を真っ赤にして否定してくるはず(笑)笑いながら待て

  54. 335 匿名さん

    ツーバイにするなら一条みたく外側に付加断熱しないと駄目だぞ。
    耐震面材を外側から貼るわけだが、釘が結露しないようにしないと耐震の劣化は早い。そうしないなら在来+面材の良いとこ取り工法のほうが将来的な耐震性は高い。
    UA値はツーバイシックスの方が良いけどね。

  55. 336 匿名さん

    在来+面材の良いところは面材とその釘が湿気でダメになっても梁と柱と火打ちがあるから耐震はカバーが効くところだね。

  56. 337 匿名さん‐評判気になる

    >>335 匿名さん
    高性能住宅の話をしてるのに
    さり気なく在来入れるなよ
    在来の妄想与太話にはうんざりする。

  57. 338 匿名さん

    在来は全館空調するなら付加断熱もやっとけ。
    冷暖房費は
    断熱等級6の全館空調=断熱等級4の局所冷暖房だから

  58. 339 入居済みさん

    >>336 匿名さん
    ツーバイの耐震性能が壁の面材だけだと勘違いしてるんじゃないの?

  59. 340 匿名さん

    >>337 匿名さん‐評判気になるさん
    妄想与太話かw
    実務者では通説だけど(笑)

  60. 341 匿名さん

    >>339 入居済みさん
    じゃあ壁の面材がなくなったツーバイを想像してみてください(笑)

  61. 342 匿名さん

    >>339 入居済みさん
    ツーバイ材同士を繋いでる釘も地震来るたびに揺さぶられて緩んでいくよ?それに建物の荷重を託すなんて地震少ないヨーロッパとかだったら良い工法かもしれないけど日本には向かないな

  62. 343 職人さん

    >>341 匿名さん

    >>341 匿名さん
    在来自慢の耐震性能とは外壁に数か所耐震壁を設けることにある。
    逆に言うと数か所に耐震壁をつければ耐震等級3がとれる。
    そんな業界上げての上げ底トークに騙されて客は大金を巻き上げられる。
    ツーバイは6面全部が耐震壁みたいなもん。
    6面とは前後左右上下全部だ。窓回りも細かい独自基準で強化している。わからなければググればあい。
    実際、ここまでしてるんだよ。
    嘘で固めた在来工法と比べるまでもない堅牢仕様。


  63. 344 匿名さん‐口コミ知りたい

    >>342 匿名さん
    ツーバイは常に暴風が荒れ狂う様な北米で生まれた工法だよ。
    だから横からの力に滅法強い。これが耐震にも有効だったってこと。
    一方の在来は垂直荷重しか考えてない
    地震国日本でこんなことをしてるなんて知られたら世界から笑われるぞ
    在来は日本の恥だから大人しくしておいたほうがいいぞ。
    本当に恥ずかしい
    日本の恥。世界の恥。

  64. 345 匿名さん

    >>343 職人さん
    そんな在来の最低ラインのところで比べても(笑)
    筋交いでやってるところは論外だけど今どき面材で開口部以外覆うけどな(笑)

  65. 346 匿名さん

    >>343 職人さん
    だから付加断熱しないと釘の強度が担保できない高温多湿の日本では長期間向かないって言ってんだけど?ちゃんと外側にテーピングしたり一条みたく付加断熱なりしてるなら良いけどね?
    それをいうなら面材使った在来も6面覆われてるw

  66. 347 匿名さん‐口コミ知りたい

    在来は頭が悪いから在来やってられるんだな
    良くわかった
    お前らのやってることくらい他の工法もやってるだろ
    更に他の工夫もしてるところもある
    どちらにせよ、基本構造ぎ違うからその差を埋めることは不可能なんだよ。
    早く気付けよ
    無理かな‥
    まともな知能なら真実がわかって気が狂う筈だもんな。

  67. 348 入居済みさん

    >>345 匿名さん
    ツーバイの独自基準にはいろいろとあるけど、まず1階を作ったら一度蓋をするんだよ
    そこに上を積み上げていく‥
    板張ってツーバイに追いついたなんて頭の悪いことがモロバレだぞ
    でも在来で頭が良くて性格も良いと気が狂うからそれもどうかと思う。
    頭が悪くて性格も悪いからやってられる

  68. 349 通りがかりさん

    ここでツーバイだとか在来だとかアホ議論始めるなよ。。それ用のスレ作って一生やってなよ。

  69. 350 匿名さん

    構造的にそもそもツーバイが強いのはわかるけど耐震強度の話とペラペラのスカスカだから気密性が低くて電気代が高いとか全く別の話を混同してるのは草
    在来の気密性が低いとかいつの時代の話をしてるんだよ、まともにやればC値0.5以下当たり前にだせるしそこの差はない。気密測定すらしてないハウスメーカーは知らんけど。

  70. 351 匿名さん

    >>345
    耐力壁以外のところの耐震性は?
    準体力壁として考えたとしと本耐力壁との一体性は?
    そういうとこを誤解して>>346みたいに覆われてるって書いちゃうんだよね…

  71. 352 買い替え検討中さん

    WB工法のスレなのに、なぜ在来かツーバイかの議論になってるの?

    性能に拘るのって男性が多い?女性で拘ってめっちゃ調べてる人って稀?

  72. 353 匿名さん

    >>352
    ものすごく稀だしだいたい解釈を間違える

  73. 354 買い替え検討中さん

    >>353
    解釈を間違えるって?

  74. 355 ご近所さん

    梁と柱はピン接合

  75. 356 ビギナーさん

    そもそも在来は垂直荷重しか考えてない。
    垂直って?
    何と闘っているんだろう?鬼瓦?

  76. 357 注文住宅検討中さん

    WB工法の欠点は冬の加湿だな。
    そこはは女でカバーしようと思ってる。
    女は湿度に敏感だ
    女を家に呼び込んで
    湿度が低くてカサカサなの
    なんて言われたら
    そっと抱き寄せて潤してあげよう。
    そのうち部屋の湿度も上がるだろ
    そうやって快適空間を作って行くのも楽しい。
    というか本来家の快適さはそうやって作っていくもの

  77. 358 e戸建てファンさん

    この時期でももう輻射熱凄いんだが

  78. 359 リフォーム検討中さん

    女は芯から暖めなくては能力を発揮出来ない。
    皮膚表面だけ温めると不快に感じることもある。
    夏の日の壁の輻射熱は女の皮膚だけ暖めて芯まで暖めるには適してない。
    このことから女を芯から暖めるには空気だけでなく家全体を快適な温度に保つことが重要と夏までくることがわかるだろう。
    つまり女に能力を発揮してもらうためには家全体の温度を適温にする全館空調が必要となる。
    全館空調があって初めて女は本来の能力を発揮できるのだ。
    もちろん男側のそれなりのアプローチいるだろう。
    快適空間を作るには全館空調と女の連携とそれを引き出す男の存在が必要となってくる



  79. 360 匿名さん

    住宅系YouTuberさんお二人が、奇しくも同日にWB工法に言及されてらっしゃいますね。



  80. 361 匿名さん

    赤と黄色のサムネは効果的らしいな

  81. 362 匿名さん

    >>359 リフォーム検討中さん
    Woman Body工法だな。

  82. 365 買い替え検討中さん

    >>362
    うまいww

  83. 366 通りがかりさん

    結局、昔ながらのスカスカ通気住宅に断熱何とか入れようっていう考えの工法なので、当時は良いものだったと思いますよ。
    無断熱時代の家と比較しての話ね。

  84. 367 ななし

    高気密・高断熱は窒息する!などとバカ丸出しの反高気密カルトの妄想を具現化したのがWBハウス
    弱小工務店がハウスメーカーに対抗するには、エビデンスを無視したオカルトしか頼れるものがなくなったんやな…。

  85. 368 通りがかりさん

    建築業界は一度洗脳に染まるともうダメだね
    ドイツ住宅信者然り
    『家のサプリ』ですら気に入らないコメントはガンガンNGにして言論統制してるし

    こんなんだから信用無くなるんだよ住宅業界

  86. 369 ママさん

    今のまともな家は
    高気密高断熱がデフォで
    そこに設備として
    第一種換気+全館空調が設置されている。
    例えるなら乾燥機が付いてるようなもの。
    むしろ加湿をどうするかが課題となっているくらい。
    時代に取り残されるなよ

  87. 370 周辺住民さん

    皆さんはWB工法には否定的なのでしょうか? 仕組みが簡単で悪いものでは無いのではと思っています。

  88. 371 住宅検討中さん

    日本は昔と違って夜でも30度以下に下がらない日が続く土地になってしまったんだよ。
    もう外気を使ってどうこうするようなところじゃない。
    ‥終わったんだよ

  89. 372 周辺住民さん

    WB工法でもエアコンは普通に使うと思います。私が良いと思ったのは夏に換気を止めても室内の空気が汚れない(ホルムアルデヒドなどの化学物質や二酸化炭素などが壁の通気層を通して排出される)事とエアコンの効きが良くなる事です。

  90. 373 サラリーマンさん

    今は第一種換気+全館空調がデフォだから空気は汚れない。

  91. 374 名無しさん

    >>372
    > 夏に換気を止めても室内の空気が汚れない(ホルムアルデヒドなどの化学物質や二酸化炭素などが壁の通気層を通して排出される)事とエアコンの効きが良くなる事です。

    ムロタですらこれは科学的におかしいって気付いてるのにお前は・・・・・・
    あ、もしかして静岡の工務店の社長か?

  92. 375 匿名さん

    ドラフト効果を考えると理にはかなってそうなんだが、日本が暑くなってしまったからそこで持ち上げる空気が冷たいものという前提が成り立たなくなってるんじゃない?
    だから有害物質は確かに排出されるけど、断熱層としての空気はその温度を考えるとむしろ石膏ボードのすぐ外が外気ということになってしまわないか?

  93. 376 周辺住民さん

    >>375
    石膏ボードのすぐ外が外気というのは分からなくはないですが、直射日光の影響を受けていない床下の空気ですので外気よりはだいぶ温度が低いと思います。木陰の涼しい空気のイメージです。

  94. 377 匿名さん

    >>376
    なるほどそうなんですね!
    お住まいなんですか?

  95. 378 周辺住民さん

    >>377
    次に建てる家に採用したいなと考えてWB工法を調べ始めたところです。実際に住まわれている方の感想を聞けると良いのですが。

  96. 379 匿名さん

    だいぶと言えるほど床下の空気が冷えるイメージはないかなあ…木陰が涼しいのは直射日光がないからで空気自体の温度は変わらないのでは?百葉箱の中は木陰と同じだけどすごい数字叩き出すわけで…
    発想はすごく良さそうなんだけど、このあたりは科学的にどうなのかしら?

  97. 380 周辺住民さん

    >>379
    夏の床下の温度は25℃程度かな。直射日光を受けない地面の温度に近いので冷たくはないが暑い外気温(30℃以上)に比べればだいぶ涼しいのでは?

  98. 381 匿名さん

    >>380
    でも動いてるんだよね?床下の空気

  99. 382 匿名さん

    >>372
    >>297みたいなレポートもありますが…

  100. 383 周辺住民さん

    自宅の床下点検口を開けてベタ基礎の上の温度を測ってみました。午後の一番暑い時で24℃ぐらいでした。外気温が33℃だったので思ったより温度は低かったですが涼しい程度の体感です。エアコンで冷房した24℃は寒く感じるのでそれとはだいぶ違うように感じました。湿度の違いが影響しているのかな?

  101. 384 匿名さん

    >>383
    おたくの地域の百葉箱は何度って表示されてるの?

  102. 385 周辺住民さん

    百葉箱がどこにあるのか分かりませんがウェザーニュースでは今日の最高気温は32℃でした。

  103. 386 匿名さん

    床下の温度が百葉箱と違うということは床下の換気が緩慢なのかも?基準はないので問題はないかもしれませんが。
    さて、ではその空気を通気層に引き込むとして、どのくらいの量が動くのかが気になりますよ?
    換気を閉じても汚染物質まで取り去ってくれるためには2時間に一回換気にあわせると室内容積の半分にあたる量が通気層を流れなければならない=容積の小さい床下の空気は1時間に何回も入れ替わらなければならず、冷たい空気であり続けることはできるのでしょうか?
    別にWBを否定してるわけじゃないが、イメージで期待しすぎて大丈夫かなと。
    ムロタさんの話も見ていろいろな切り口から考えた方がどの工法を採用するにも必要。

  104. 387 匿名さん

    2年くらい前にWB工法のモデルハウスに行ったことがありますが真夏の猛暑日なのに中に入ると暑くなかったです。涼しいとまでは言いませんが昔の蔵に入ったような感じでしたよ。エアコンを稼働させないで換気扇も止まっていたら家の中は高温になりそうなのにそうならないのはWB工法が機能しているからだと説明を受けました。除湿は出来ないにしても室内の温度上昇はかなり抑えられそうなので過剰な期待はしない方が良いですがそれなりに効果はありそうです。

  105. 388 匿名さん

    >>387
    それを計算式であらわしてほしいのですよ!
    大きなお金が動くわけですからね

  106. 389 匿名さん

    計算式で表すのは無理ですね。真夏に冷房しなくても室内が高温にならない程度ですので除湿の為にエアコンを稼働させる必要はあります。WBでない家でもエアコンで快適になりますので電気代が違う程度かな。換気扇を動かさなくても空気が汚れないのと多少の電気代節約の為にWB工法の追加費用を払えるかは微妙ですね。24時間換気でたえず空気を入れ替えてエアコンでしっかり冷やせば同じようなものかもしれません。

  107. 390 主婦さん

    WB工法の家で空調が効くのか?
    全館空調+熱交換式第一種換気の家は高気密高断熱でガチガチに固めた家でないと成立しないシステムだよ。
    WB工法の家は真逆だろw

  108. 391 匿名さん

    WB工法の家が空調が効かないと思うのは何故なのだろう? 夏でも室内が高温にならないのだからエアコンで少し冷やせば良いだけでしょ。

  109. 392 匿名さん

    >>391
    > 夏でも室内が高温にならない
    この部分に科学的に疑問が出ない説明がされていないからでは?

  110. 393 匿名さん

    私も科学的な説明は出来ません。ただ実際にモデルルームに入ってみると外気温は凄く高温なのに室内は涼しい(森の中にいるような涼しさ)のです。換気扇もエアコンも動いていないのに高温にならないという事実を体験するのが一番信用出来るのでは? 室内が高温にならないという現実があるのですから科学的にも説明出来るはずなのですが申し訳ありませんが私には出来ません。

  111. 394 匿名さん

    >>393
    それ普通の工法でも屋根断熱と軒の出が適切ならそうなるですよ?

  112. 395 匿名さん

    今年は35℃以上の猛暑日が続いているのですからモデルルームで体験するチャンスです。理屈より実際に確かめる方が納得出来ると思います。ただし、過度な期待はしないように。エアコンのように冷たいのでは無く涼しい程度ですので。

  113. 396 匿名さん

    換気扇動いていないモデルルームって法律的に大丈夫?

  114. 397 匿名さん

    >>394
    近所の友人宅も屋根断熱で南の軒の出が1.5mありますが、昼に帰宅すると外気温32℃の時に室内は30℃まで上がっていましたよ。24時間換気で絶えず外気が入ってくるので日射遮蔽をしていても室内温度は上がってしまいます。モデルルームは換気扇が動いていない状態で28℃でした。WB工法の効果はたったの2℃程度ですが体感温度差はもっとあるように感じました。自分で体験するのが一番です。

  115. 398 匿名さん

    >>396
    WB工法は換気扇が動いていなくても室内の空気は綺麗だという事で大臣の認定を取ったと書かれていましたので大丈夫なのだと思いますよ。

  116. 399 匿名さん

    >>397
    友人宅の軒の出寸法まで知っていたり温度を知っていたり断熱方法を知っていたり、なんでだろう、、、作文?

  117. 400 住まいに詳しい人

    熱が屋根から抜ける
    竪穴式住居は涼しいらしい。

  118. 401 匿名さん

    必死なのは商売だからいい。
    が、作文臭を消す工夫が足りない。
    コンサルタントには無理かもしれないが、俺たちが欲しいのはぐうの音も出ない科学的な説明なんだ。
    WB工法はもしかしたら有効かもしれない。
    が、コンサルが入っているとしたら相当レベル低いやり方としか思えないのです。

  119. 402 周辺住民さん

    実際にWBの家に住まわれている方の話は聞けないのかな?

  120. 403 周辺住民さん

    やはりWB工法の家に住まわれている方でこのスッレッドを見ている方は居ない様ですね。実際の住み心地を知りたかったのですが残念です。

  121. 404 匿名さん

    科学的根拠を求めない人達はスマホも触らないから、ここには来ないのではないだろうか

  122. 405 匿名さん

    科学的根拠というのはどのようなものでしょうか? 私は静岡の職人社長という方のユーチューブを見て興味を持ちました。小さな家の模型で床下に煙を入れると壁の中を通って屋根の上部から煙が出ていきました。これって床下の空気が壁の中を通って屋根の上部から排出される事を目に見えるようにしたものですよね? 

  123. 406 匿名さん

    >>405
    通気層の厚さで空気の動きは複雑に変わるため実物と模型では違う結果を示すと考えられる。
    対流させないために適切な通気層厚が研究されていることからもわかる。
    模型が小さくなっても空気の分子が小さくなるわけではないので、模型で見て参考にするのは科学的とは思えない。
    ましてや煙は極端に周囲の温度と違う熱源があるから上昇するわけで、一般の大気とは違うと思わないか?

  124. 407 ママさん

    竪穴式住居が良いってことでしょ?
    ひんやり冷たい土間の湿気を天井から抜けるようにして対流を起こして快適空間を作る‥数千年前からある技術だよね。

  125. 408 匿名さん

    >>406
    加盟店の事務所脇に一部屋だけのWBハウスがあって、そこに入ると暑くなかったので床下の空気が壁の中を通って室内の温度上昇を抑えているのは確かだよ。私の考える科学的な説明とは実際の現象(部屋の温度上昇が抑えられているという事実)が何故起こっているのかを証明する事だと思っています。あなたはこの事実をどのように科学的に否定するのですか? 

  126. 409 匿名さん

    >>406
    誰でも体験出来る”部屋の温度上昇が抑えられているという事実”を科学的に説明して頂けたほうが嬉しいです。WEBで見かけるWB工法の説明以外私には思いつきませんので。

  127. 410 匿名さん

    >>408
    否定しているのは
    模型を使って流体を再現するやり方の科学性なんですが?
    本来は開発者から通気層厚も指定されているはずですし、科学的なことがわかっていたら模型で誇大説明しますかね?

  128. 411 匿名さん

    >>409
    WBの効果は否定しませんよ。
    まぎらわしい説明をしていないかという疑問です。

  129. 412 匿名さん

    >>187の話はデマか?

  130. 413 匿名さん

    >>410
    >>411
    そういう事ですね。私は実際の建物で効果を体験する前に模型での実験をWEBで見ていたので素直に納得しました。目に見えない空気の流れを理解させるには単純で分かり易い模型だと思います。実際に効果が体感出来るのですから何も疑いませんでした。

  131. 414 匿名さん

    >>410 匿名さん
    ほとんど同じような原理のエアサイクルの家の通気層厚はかなり細くても同じように効果があるようですので模型でも同じでしょ。通気層厚はそれ程厳密にしなくても効果に差は無いという事になるな。

  132. 415 匿名さん

    科学より体感が一番重要!
    現代の科学ではまだ説明できないこともあるのです。

  133. 416 匿名さん

    >>414
    >>通気層厚はそれ程厳密にしなくても
    それでは商品としての正確さにかけるから指定されているでしょう。
    開発した人が指定していないのなら再現性に問題があるし、模型実験を同じとみなすなら加盟店の科学性に問題があると私は思います。
    私が科学的視点から疑問に思うことと、体感したから科学的というあなたの感想ではどうやっても平行線でしょうね。
    建材を乾かすという観点では理想的な工法だと思いますし、もしかしたら温度ではなく湿度を取り去ってくれる効果で涼しく感じているのではないでしょうか?それなら理解できます。その場合は温度上昇が抑えられるという表現は間違いですが、そもそも温度上昇が抑えられると説明されたのですか?

  134. 417 匿名さん

    >>416
    この工法での効果は温度上昇が抑えられる事で湿度を取り去る効果は無いと思います。科学的に考えても除湿の効果があるとは思えません。外気より低い温度の床下の空気が壁の中を通る事によって建物内の温度を下げるという工法ですよ。どうして湿度を取り払えるのかが理解出来ません。

  135. 418 匿名さん

    >>416
    それともう一点。私は体感したから科学的とは思いませんよ。温度上昇が抑えられるという現実があるので、その理由を突き止めるのが科学的な証明だと思います。WB工法の説明が分かりづらいのかもしれませんが、温度上昇が抑えられるという現実は変わりませんのでそれをどのように科学的に説明するかの問題です。あなたが科学的視点から疑問を持っても温度上昇が抑えられるという現実は変えられませんよ。

  136. 419 匿名さん

    >>417
    助け船を断らなくても…。
    なら温度上昇が抑えられるという現実は変わりませんのでそれをどのように科学的に説明するかの問題とやらを説明しましょうよ!

  137. 420 匿名さん

    >>418
    模型実験は科学的ですか?
    イエスかノーでお答えください。

  138. 421 匿名さん

    はい、イエスだと思います。WB工法の説明のように空気が流れているのが良くわかりますので科学の実験みたいです。

  139. 422 匿名さん

    湿度を取り去ると考える科学的な説明もよろしくお願いします。

  140. 423 匿名さん

    >>421
    あなたが科学の訓練を受けていないことがわかりました。信じる道を進むなら自己責任でノークレームの覚悟を持ちましょう!がんばれ!

  141. 424 匿名さん

    >>423
    それでは科学の訓練を受けている貴方は、”温度上昇が抑えられるという現実”はどのように科学的に説明するのですか? 楽しみです。それと湿度を取り去ると考える科学的な説明もお待ちしています。

  142. 425 匿名さん

    >>424
    小屋裏空間対流で空気が入れ替わっている可能性があり、それは天井面の温度を下げる効果があるから確かに涼しくなるでしょ。
    壁内は外部通気層同様に排気口がせまければ空気が上向きには流れると思うが、小屋裏空間に開放されている場合にも気流を作り出せる理論の説明がないから不思議に思うのだが、そう思うのはいけないことか?

  143. 426 匿名さん

    >>422
    洗濯物は日光の熱を与えても周囲に蒸発できる余地がないと乾きませんよ?
    つまり、静止空気ではないからこそ乾燥に役立つのがインナーサーキットで、これは素晴らしい発想だと思います。

  144. 427 匿名さん

    >>424
    そもそも

    それでは科学の訓練を受けている貴方は、”温度上昇が抑えられるという現実”はどのように科学的に説明するのですか?

    これ、主張する側が説明するべきことだが、それって議論の常識とは思わないか?

  145. 428 匿名さん

    >>425
    この回答を読んでも申し訳ないが全く科学的だとは思えません。ユーチューブの模型を使った説明を見れば一目瞭然で床下に入れた煙が壁の通気層を通って小屋裏経由で棟から綺麗に出ていっています。暖められた小屋裏の空気が上部の棟から出ていき、減った分の空気が壁の通気層を通して床下の空気を吸い上げているだけです。WB工法の説明通りで子供の時に理科の実験でやるようなものだと思います。

  146. 429 匿名さん

    >>426
    これも少し違うと思います。インナーサーキットを流れる空気は床下から取り込んだ外気なのですよ。日本の夏の外気は高湿度ですのでこの湿気をたっぷり含んだ空気がインナーサーキットを流れても室内は外気の湿度以下にはなりませんので除湿は出来ません。まったく科学的ではない解釈だと思います。

  147. 430 匿名さん

    >>427
    申し訳ありません。私はWebのWB工法の説明は科学的では無くても(何が科学的なのかが良くわかりませんが)、理科を習った子供であれば容易に理解出来るものですのでこの説明で十分だと思っています。誰にでも理解出来るこの説明を科学の訓練を受けたという人はどのように説明するのだろうと不思議に思っていました。

  148. 431 匿名さん

    科学の訓練を受けていない人を下に見ている方がおられるようですが、私は科学の訓練を受けた人にしか理解出来ないような説明では無く誰にでも理解出来るように簡単な理科を使った説明を心掛けるようにと指導されましたよ。

  149. 432 匿名さん

    >>431
    >>360見て理解できないか?

  150. 433 匿名さん

    >>432
    見てみましたが本気で言っているとはとても思えないような無茶苦茶な内容でしたね。まさか貴方はこれが正しいとは思っていませんよね? これを正しいと思う人がいるとは思えません。

  151. 434 匿名さん

    コップに水と油を入れたもので説明していたがこれは酷すぎる。添付の下手な絵で申し訳ないが、水の中に家の形の容器を沈めたと思ってください。黄色が油ですので上部の狭い棟から油が出ていってそれに伴って下から水が入ってくるだけです。

    1. コップに水と油を入れたもので説明していた...
  152. 435 匿名さん

    >>432
    脳死してるWB工法信者に何言っても無駄だ。
    宗教と同じ。

    そうでなきゃ、気密断熱層の内側に給・排気量を全くコントロールできなくてメンテもできない通気層を、わざわざ専用部材を使って専用施工で作るという知障行為なんてやらない。

  153. 436 匿名さん

    信者ではなくて販売コンサルタントと見た。

  154. 437 匿名さん

    >>435
    てか、確かにWB工法には効果が発揮できる可能性があり、それは排気する棟まわりの風向や風速が適切で、かつ小屋裏空間の容積が小さいことではないかと仮定して期待はしている。
    しかし商品としては再現性が重要で、スレ主の書いた 施工する会社によって出来がずいぶん違うと聞いたので という部分にひっかかりを感じているから、マニュアルがあるのか、計算されて指導がされているのかを知りたいのですよ。
    線香の煙のような暖かい空気を上昇したように見せるのは容易いが、冷たい空気を上に流せるっていうのがわからんし、冷たい空気を流すことを示す実験に周囲より暖かい線香の煙を使うのはわけがわからないよ。

  155. 438 匿名さん

    ドライアイスを基礎内に置いたらその白煙はインナーサーキットに入って行くと思う?
    イエスかノーでお答えください。

  156. 439 匿名さん

    >>438
    イエスです。

  157. 440 匿名さん

    >>437
    貴方が仮定して期待しているのはベンチュリ―効果を利用した風力換気ですよね? しかし、WB工法は温度差換気ですので違います。それと冷たい空気を上に流せる?と考えるから理解しずらいのであって、暖かい空気が上から出ていくのでその分に相当する量の空気が下から持ち上げられる(そうでないと真空な部分出来てしまいます)と考えれば理解し易いのではないですか。下記の添付で理解出来ますでしょうか? 非常にシンプルな自然現象です。

    1. 貴方が仮定して期待しているのはベンチュリ...
  158. 441 匿名さん

    こんな単純明快なWB工法の仕組みの話になるとは思ってもいなかったのですが、効果がある事自体は体験したので分かっています。私はその効果(建物内の温度上昇が2℃か3℃程度低く抑えられる事、換気扇を動かさなくても建物内の空気が外気並みに綺麗になる)の為に100万円以上の追加費用を払う価値があるのかを考えていたので実際に住まわれている方の話を聞いてみたかっただけです。

  159. 442 匿名さん

    >>441
    効果がある事自体は体験したので分かっています。
    こういうスタートをするから科学の訓練をしていないと言ってるのだよ。

  160. 443 匿名さん

    >>439
    周りの空気より温度が低いのに上昇するというならベンチュリー効果を認めることになる。

  161. 444 匿名さん

    >>441
    換気扇を動かさなくても建物内の空気が外気並みに綺麗になる
    なら俺も言うが、実験棟で建材の変なにおいが抜けなくて体調を崩したという「体験」をしているから疑問を持っている。

  162. 445 匿名さん

    >>441
    建物の耐久性を考えるなら100万の価値はあると思われる。採用すれば?

  163. 446 匿名さん

    >>442
    簡単な温度差換気も理解出来ない人に科学の訓練と言われても、、ジョークですよね。

  164. 447 匿名さん

    >>443
    本気で言ってるの? ベンチュリー効果(風力換気)と温度差換気の違いも分からないの? 440の投稿を読んで理解出来ない人はいないと思うよ。

  165. 448 匿名さん

    >>447
    で、WBが温度差換気できている証拠は?

  166. 449 匿名さん

    >>444
    それが事実なのであればその工務店(大工?)は正しく施工していないという事ですので問題ですね。WB工法は換気扇を動かさなくても建物内の空気が綺麗になるという認定を国から受けていると書かれていました。国も最初の認定だったので物凄く厳しかったようです。工法に問題があるのではなく施工の問題ですね。

  167. 450 匿名さん

    >>449
    本部のですが?

  168. 451 匿名さん

    >>448
    出来ない理由が存在しないです。夏場の天井裏は40℃ぐらいにはなり、床下は25℃程度ですので基礎の吸気口、棟の排気口、壁内の通気層のいずれかを塞がない限りは温度差換気が出来てしまいます。本当にこんな簡単な物理現象を理解出来ないの? 
    それでも理解出来ないのであればWB工法の家の天井裏に入らせてもらって壁の通気層からの空気流入を確かめてみれば良いですよ。頭で理解出来なければ体で理解してください。

  169. 452 匿名さん

    >>450
    本当なのであれば施工の問題ですね。本部(本社なのかな?)ではあなたの”建材の変なにおいが抜けなくて体調を崩したという「体験」”に対して何と説明したのですか?

  170. 453 匿名さん

    皆さんは理解したくないから理解出来ないふりをしているだけですよね? 小学校の理科さえ習っていれば理解出来ないはずはないですから私をからかっているだけですよね? 

  171. 454 匿名さん

    >>452
    勧められたから断っただけですよ。
    なんか偉そうにシックハウスのこと話してたけど、あんなにおい嗅がされたから信じられなかっただけのこと。

  172. 455 匿名さん

    >>451
    通気層の厚さに関わらず温度差換気は起こりますか?
    イエスかノーでお答えください。

  173. 456 匿名さん

    >>453
    信じたいなら金出して買えばいいし、書き込む理由がわかりません。
    静岡の会社のコンサルが書いてるようにしか思えないんですよ。

  174. 457 匿名さん

    >>451
    夏場の天井裏は40℃ぐらいにはなり
    じゃあ二階暑くなるよね?

  175. 458 匿名さん

    >>454
    断って当然だと思います。ですが私ならにおいが残る理由を納得できるまで聞きます。

  176. 459 匿名さん

    >>455
    イエスです。これもわざと質問したのですよね? 私の440の投稿を見れば小学生でもわかる事ですからね。人をからかうのは楽しいですか? まさか本当に分からないなんて事はないですよね? その場合はお子さんに教えてもらってくださいね。

  177. 460 匿名さん

    >>459
    >>440の投稿はこんな事象があるという紹介にしかすぎないですが?
    はぐらかし方をみてるとますますコンサルタント説が浮かび上がります。

  178. 461 匿名さん

    >>458
    そんなこと聞いたら場の空気がわるくなるよね?
    わからない?

  179. 462 匿名さん

    >>456
    申し訳ないですがあなたの言う信じたいという考えが理解出来ないです。WB工法で建物内の温度上昇が抑えられるといっても3℃程度です。エアコンとは違いますからこの程度です。しかし、この差をたったこれだけと考える人とこんなにと考える人がいると思います。私はこんなにと考えます。建物内の温度が28℃程度に抑えられればエアコンで除湿を兼ねて1℃下げて27℃にすれば十分です。寒がりの方は除湿だけで十分かもしれません。しかし建物内の温度が31℃になってしまう家は最低でも3℃、または4℃もエアコンで下げ続ける必要があります。単純明快な工法ですが施工が悪いと効果を発揮できないのも事実だと思いますので、実際に住まわれている方の生の話が聞きたいだけですのでご理解頂けないでしょうか。

  180. 463 匿名さん

    気密断熱がしっかりしていて28度になっている建物と、WB工法の効果で28度になっている建物、それらを27度にするにはどっちが電気使わない?

  181. 464 匿名さん

    >>461
    ハハハ、ならないですよ。聞き方次第です。あなたが気分悪くなるほどのにおいなのですからその場にいた全員がにおいを気にしたはずです。私なら全員を代表して納得いくまで聞きますね。そのほうが相手の為にもなりますので私には聞かないという選択肢はないです。

  182. 465 匿名さん

    >>464
    あなたが気分悪くなるほどのにおいなのですからその場にいた全員がにおいを気にしたはずです。
    また決めつけ。
    その癖注意したほうがいいよ。

  183. 466 匿名さん

    >>463
    また馬鹿のふりをして変な質問をしてきましたね。外気温が33℃だったら断熱気密がしっかりしている家は室温の上昇が遅くなるだけでやがては外気温に近づいていきます。つまりWBのように28℃ではいられないという事です。
    それとも外気温も28℃だったという誤魔化しかな? その場合はWBは何もしなくても27℃以下かもしれないね。それとも全く違う場所に建っているという設定なのかな? まだ馬鹿のふりを続けるの? 

  184. 467 匿名さん

    >>465
    つまり”あなただけしか”においを気にしなかったの? わたしなら他の人ににおいが気にならないか確認するし、たとえ自分だけでもにおいの原因を聞きますよ。自分以外に一人でもいればその人の為にもなるし、自分だけだったとしても他の人にも役立つよ。どんな場合でもあなたのように聞かないという選択をすることはないです。

  185. 468 匿名さん

    >>466
    ほらまたはぐらかした。
    外気がボードのすぐ外にあるWBだと大気を冷房するのと同じのではないかい?
    それにWBのほうが優れていると思ってるなら生の声なんかよりまずは建てなさいよ!
    ステマじゃ無いならさ!
    で、>>457は答えないんだな。

  186. 469 匿名さん

    >>467
    同行者には施設出てから話しましたよ。
    気にならなかったってさ。
    それも当然とわかっていてさ、視力が2.0の人もいれば俺みたいに嗅力が優れてるとどのレベルで他人が知覚できるかわかるからな。

  187. 470 匿名さん

    >>466
    外気温が33℃だったら断熱気密がしっかりしている家は室温の上昇が遅くなるだけでやがては外気温に近づいていきます。
    昼が永遠に続くならね。
    断熱材の種類によってはものすごく緩慢になるし、それこそWBの冷えた床下空気が温まるより緩慢かもね。

  188. 471 匿名さん

    >>468
    この馬鹿なふりはまだ続けるの? ”外気がボードのすぐ外にあるWBだと大気を冷房するのと同じのではないかい?”という質問が意味不明なのでもう少し分かり易くお願いします。それと457の質問はからかっていると思ったので答えませんでした。家の知識が少しでもあれば2階が暑くなるのを和らげる為に天井裏に厚さ20cm以上の断熱材が入っている事は知っているからです。
    家を建てる件なのですが最近出来上がったばかりです。建てたかった土地が建築条件付きしかなくて業者や工法を選ぶ事が出来ませんでした。出来上がるのを見計らって息子が住みたい(アパート代を払いたくない)と言い出したので住ませることにしました。私たち夫婦は母親宅にいるので急がないのですが、今度は好きな業者で建てたいので土地を探し始めたところです。家作りは面白いので楽しんでいます。

  189. 472 匿名さん

    >>469
    それは残念な事をしましたね。せっかくにおいの原因を確かめられるチャンスを捨ててしまうなんて勿体無い。私はどんなチャンスも逃さないように気を付けています。一生の間には物凄い差がつきますよ。ただチャンスである事にすら気付かない人がほとんどなのも事実ですが。

  190. 473 匿名さん

    >>471
    天井裏に厚さ20cm以上の断熱材が入っている
    ということは天井断熱ですから、冬は小屋裏空間が寒くもなるということですね。
    そしてそこにインナーサーキットがつながっている。
    小屋裏空間が大きいので静止空気層にはならず、断熱材としての役割は果たせないのでは?

  191. 474 匿名さん

    >>471
    一人暮らしできるほどの年齢の息子がいながらその決めつけ癖、、、痴呆症の始まりも疑ったほうがいいかもしれません。

  192. 475 匿名さん

    >>472
    においの原因?単に空気が綺麗になっていないということ意外ある?
    つまり説明でうたわれている効果が発揮されていないというだけで、それを指摘してどうなるの?

  193. 476 匿名さん

    >>470
    自宅の温度計で午後2時頃の室温を確認してみれば何度まで上がっているか分かります。遮熱を徹底して太陽光が室内に入らないようにシャッターを閉めておいても24時間換気が厄介です。2時間で建物内の空気が外気と入れ替わってしまうので全熱交換式の換気扇でも室温はゆっくり上がってしまいます。
    それと床下空気が温まるより緩慢かもねというのが気になります。まさかとは思いますが床下空間はさほど容積が無いのですぐに温まってしまうなんて思ってはいませんよね?

  194. 477 匿名さん

    >>476
    床下空間はさほど容積が無いのですぐに温まってしまう
    そうなるでしょうね。
    だってご自慢の通気層でどんどん温度差換気されていきますからね。
    ドライアイスの白煙さえも吸う速度なんでしょ?

  195. 478 匿名さん

    >>473
    申し訳ない。天井断熱は一般的な家の場合でWBは違います。私の言い方が悪かったので謝ります。私は小屋裏空間は小さいと思いますし、棟の排気口と壁下の吸気口が閉じられるので静止空気層になると思います。

  196. 479 匿名さん

    >>474
    アドバイス有り難う。

  197. 480 匿名さん

    >>475
    あなたも決めつけてしまうと私のように誰かから注意されてしまいますよ。人間は自分には見えていない事が沢山ある事を理解して聞いてみるべきです。新しい発見があるかもしれませんよ。

  198. 481 匿名さん

    >>477
    私が一人で回答しているので疲れました。日中は毎日遊んでいるので夜は眠いのでそろそろ休みたいです。
    床下の温度は安定しています。直射日光の当たらない床下の温度上昇を抑えているのは地球です。実際に計ってみれば分かりますが夏でも外気は30度以上なのに床下は25℃程度です。
    お休みなさい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸