管理組合・管理会社・理事会「理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-12-09 22:45:12

当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。

大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。

[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40

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理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!

  1. 444 匿名さん

    理事は酒飲まないと対人折衝能力は発揮できないよ
    本音で語り合ってこそ、蟠りの無い関係が築ける
    勿論、自腹だよ

  2. 445 匿名

    それぞれのマンションの金の使い方はそれぞれのマンションで決めればいい事だわな。
    部外者が『懇親会なんてとんでもない』と青筋立てても所詮は部外者。

  3. 446 匿名さん

    住民同士、マンション内で顔合わせれば何処の誰だか分からなくても挨拶はする
    でもそれじゃ無意味なんだよね
    どんな人が住んでいるのか知らない理事長は駄目だよ
    対人折衝能力は理事長が「もしお時間あったら、飲みにいきませんか?」
    の声掛けをすることから始まるんだよ


  4. 447 匿名さん

    住民の情報は管理人に聞けば良く知っているよ。

  5. 448 匿名さん

    親子会のメンバーとか管理員は住民のこと良く知ってるよ。

  6. 449 匿名さん

    スレ主ですが、
    私は住民を飲みに誘うことはまずないですね。
    勿論行ったら楽しいのかもしれませんけどね。

    飲み会は一気に距離は縮まるのですが、
    一気に双方のスタンスの違いも表面化します。
    酒が入ってて気も大きくなってますから余計なことを
    ペラペラ喋って後悔してる人も少なくないです。

    仕事で取引先となら全く別ですが、マンション住民とはお互い気が合うから
    集まったメンバーでもないですし、「適度な距離感」を保っていた方が
    何かとやりやすい点も多いですね。

    行く気もないのに誘われた方も「いや、今は忙しいので・・」とか
    毎度断る羽目になるわけで、そのうち理事長と距離を置くようになりますよ。
    個人的な見解ですが。

  7. 450 匿名さん

    このスレの全文を検証すると行政処分を控えた管理会社の関係者が情報収集をしている可能性がありますので気を付けて下さい。スレ自体のタイトルが可笑しいでしょう。

  8. 451 匿名さん

    >>450
    確かにこのスレは、いつまで経ってもスレ主の目的が不明です。
    451でも個人的な見解を述べるにすぎず、過去レスを見ていても
    投稿者のレスで役に立っている様子が見られません。
    むしろ指導しているようです。
    ますます不審がつのってきます。

  9. 452 匿名さん

    単なる暇潰しでしょ。
    所詮は匿名掲示板の戯れ言に過ぎんわな。

  10. 453 匿名さん

    総会でも戯れ事が通用するのが分譲マンションの管理です。行政処分が控えている管理会社の解約動議

  11. 454 匿名さん

    >>424

    >理事長に対人折衝能力が必要であることは多くの方が賛同されることでしょう。
    >それが「知識」よりも優先かどうか、そこが意見の別れるところでしょうね。

    >理事長として最低限の知識と最低限の対人折衝能力を有しているとすれば、
    >それ以上に積み上げるべきは対人折衝能力だと私は思います。

    主張の点は正しいと思う。理事長としての知識力をUPさせても他に使えるシーンはそう多くない。
    対人折衝能力をUPさせれば、日々その能力UPの恩恵を仕事だろうが、家庭だろうが受けることができるだろう。

    ただ、
    知識を最低限→並みに上げるのと、
    対人折衝能力を最低限→並みに上げるのと
    どちらが簡単かというと圧倒的に前者である。簡単に言えば、本屋にある「理事長になったら読む・・・」と帯のある本を一冊読めば最低限→並みには直ぐなる。逆に、対人折衝能力を上げるのは難しかろう。

    そういう意味では本1冊+自分のマンションの管理規約を読む=1日程度でレベルUPが可能なのだから、理事長になったその日に並みレベルまで上がって欲しいと思う。

    意見の分かれる別意見として思っているところを述べました。

  12. 456 匿名

    確かにこのスレ見てると理事長に求められる知識は
    比較的誰でもちょっとやれば取得出来そうだけど、
    対人折衝能力はそれまでコツコツと積み上げてきた
    集大成だし、いい年して455みたいに何が楽しい
    のか煽るばかりで空気すら読むのが困難な人も多いね。お気の毒様としか言い様がないですね。

  13. 457 匿名さん

    対人折衝能力が低いのに理事長を
    輪番とかで受けてしまったら、
    余計なことは一切せずに一年間ヒッソリと
    最低限のことだけしてましょう。

    そして改革や改善は翌年以降の
    対人折衝能力が高い理事長に期待しましょう。

    対人折衝能力が低いのに余計なことをすると
    むしろ他の住民にとって大迷惑なのは、
    こちらを見ても明らかです。

  14. 458 匿名さん

    対人折衝能力の高い人は立候補することはないですね。
    仕事が出来る人は忙しいんです。
    暇なリタイア組が私利私欲の為に立候補していますよ。
    理事長の報酬が高ければ立候補者の中から投票するこ
    とも可能でしょうけどね。

  15. 459 匿名さん

    両方備えている理事長はペテン師が多い。知識の無いペテン師は手錠が掛かる。両方とも皆無の人間の方がはるかに多いしお人よしである。理事長になる人間は知識のないペテン師が多い。騙されない事である。両方を備えて人柄の良い理事長が居るとすればマンションの宝である。

  16. 460 管理侍

    >454さん

    その通りですね。

    基本的知識は本で身につけられます。
    専門的知識は専門家の活用で補えます。

    対人折衝能力はそうはいかない。

  17. 461 匿名さん

    >460
    簡単に知識は身につかないのでは。
    マンション管理の知識を習得するには、まず管理規約、各種細則、管理委託契約書
    この3つは最低勉強しなければならないよ。
    理事長になってから勉強するようでは、話しにもならない。
    対人折衝能力(理事・住民)だけでは、マンションの管理はやっていけないだろう。
    業者や管理会社に対しては、顧客になるから対人折衝能力はあまり必要ないだろうが。
    毎月?実施される理事会についても、議題や課題を調べて提案しなければならないからね。
    時間も知識もいるということ。
    弁護士や医者とかであれば、対人折衝能力がなくても、みんなもついていくというか、
    ついていかざるをえない心境になるかもね。
    医者は無愛想でも、病気になれば任せなければしょうがないよね。

  18. 462 匿名さん

    組合の運営も専門的知識がいるよ。ニセ管理侍さん、本物出てこい。

  19. 463 匿名さん

    やっぱり偽物か。
    てか匿名掲示板で本物も偽物もないやね。

  20. 464 匿名さん

    区分所有乙

  21. 465 管理侍

    >461
    >簡単に知識は身につかないのでは
    私は「簡単に」などと言っていません。

    >マンション管理の知識を習得するには、まず管理規約、各種細則、管理委託契約書
    >この3つは最低勉強しなければならないよ
    この3つを例示して「簡単でない」と言われるなら、貴方と私では簡単のレベルにギャップがありますね。
    私はこの3つは基本的知識であり、簡単だと思います。

    >対人折衝能力(理事・住民)だけでは、マンションの管理はやっていけないだろう
    当たり前です。>427で基本的知識は必要だと申し上げております。
    知識は必要だが、対人折衝能力との比較論では対人折衝能力が優先する、
    というのが私の意見。

  22. 466 管理侍

    >462
    貴方にとっての「専門的知識」が何を指しているのか不明だが、
    私は知識は基本的知識があれば事足りると思います。

    勿論、専門的知識があるに越したことはありません。
    しかし、専門的知識は専門家を活用すれば補えます。
    そのためにも対人折衝能力は必要です。

    一方、理事会運営、総会運営、管理組合運営に対人折衝能力は不可欠ですが、
    これは他人に委託できません。
    管理者方式なら第三者に委託すればよいですが、このスレは理事長の対人折衝能力を議論しています。

  23. 467 匿名さん

    管理侍って管理会社のフロント?
    こんな奴が自分のマンションの担当だったらうっとおしくてかなわん。

  24. 468 匿名さん

    管理侍!相当時代遅れのようじゃの
    民に刀を振り翳した罰で首切りの刑を受けるのじゃ

  25. 469 マンカン理事長

    マンション管理士事務所に業務委託することにした。
    交渉はすべて外部のマンション管理士にやらせるつもりである。

  26. 470 匿名さん

    >>469
    対人折衝能力のある理事長が住民内に期待出来ない場合は
    全てを外部への丸投げしてしまうのも一つの手なのかもな。

    でもマンション管理士事務所って基本的な知識はあるんだろうけど、
    それこそ彼らに対人折衝能力が無かった場合は・・・

  27. 471 マンカン理事長

    外部委託するのは、マンション管理士損害賠償保険を使い、間違った助言による責任追及を回避するためである。
    外部のマンション管理士は基本的に私の意向通りの助言を行い、結果責任は保険により担保する。

  28. 472 管理侍

    >471
    マンカン理事長さん

    つまり自分の考えをマン管士から助言してもらったように見せかけ、結果責任はマン管士(保険)で担保する
    ということですね。

    その業務を受託するマン管士が本当にいるなら問題ですな。

  29. 473 マンカン理事長

    基本的に
    と言ってるでしょ。

  30. 474 匿名さん

    リスク回避だとかで外部のマンカン士利用とか
    随分面倒くさくて勿体無いことするもんだな。

    そもそもマンション程度の管理で住民から責任を追求される
    ことなんてなんかあったか?

    あくまでも総会で決議していくんだから大義名分は
    「住民の総意」で決まったってことじゃないのか?

  31. 475 マンカン理事長

    ありますよ
    管理侍はわかってる

  32. 476 匿名

    予備費でパーティー開いたり
    自分の勤務先への工事発注。

  33. 477 管理侍

    マン管理事長さん

    なるほど。基本的にですね。
    モンスターはどこにでも現れる可能性がありますし、最近特に増加傾向ですから。

    総会で議案を通す際に「専門家の助言により理事会で決めた」と言えると合意を得易いですし、
    もしも強行な反対意見が続出した時には、マン管士に責任転嫁できます。
    マン管士を使う意味はそういうところにあります。

    問題は貴方と阿吽の呼吸で助言できるマン管士がいるかどうかですね。
    マン管士を上手く使いこなすためにも、やっぱり対人折衝能力は重要ですね。

  34. 478 匿名さん

    マンカン理事長さんがマン管士なら、外部のマン管士に高い報酬払って
    任せる意味が分からない。
    このスレの目的がようやく見えてきた。

  35. 479 匿名

    いずれにしてもマンション程度の管理で
    外部のマンション管理士に委託するような理事長は
    対人折衝能力は決して高くないけどな。

    責任がどうこう不安なら大人しく副理事長でも
    してるのが筋というものだ。

  36. 480 匿名さん

    こうやってみんなから集めた管理費や修繕積み立て金を食い物にするわけだ。
    なるほどなるほど。

  37. 481 マンカン理事長

    もう見つけてるよ
    委託料は削減の成功報酬のみだ

    管理侍

  38. 482 匿名さん

    あれ? いつの間にか byマン管理事長が、管理侍になってるよ

  39. 483 マンカン理事長

    管理侍〉

  40. 484 匿名さん

    なんだか気味悪い

  41. 485 匿名さん

    >外部のマンション管理士は基本的に私の意向通りの助言を行い、

    理事長個人の考えが、そのマンションにとって必ずしもベストであるとは限らない。むしろ、意向通りの助言じゃない方が良いだらう。

  42. 486 匿名さん

    マンカン理事長は何を企んでいるんだ?
    恐ろしいマンションだな。

  43. 487 マンカン理事長

    契約の見直しに第三者のコンサルを入れるだけである。
    総会などで「責任持てるのかー?」と突っ込まれた時に
    マンカン士の損害賠償保険で担保すると応戦すれば何も言えまい。

  44. 488 匿名さん

    >マンカン士の損害賠償保険で担保する・・・
    総会の席上でマンカン士からその発言があれば録音しておくからOKだよ
    何も言えまい、で問題を処理できないだろう
    マンカン理事長は私利私欲で成功報酬を企ててるだけだね

  45. 489 管理侍

    >488
    >マンカン理事長は私利私欲で成功報酬を企ててるだけだね
    くだらない話だね。
    マンカン理事長さんが私利私欲のために動いているかどうかなど、どうでもよいでしょう。
    本人は私利私欲のためなどと言ってないし、それを認めようが否定しようが証明できることではないし。

    マン管理事長さんは公のために動いている、という前提で議論するのが普通では?
    その手法についての意見交換をすべきであり、単なる想像による個人批判をすべきではない。

  46. 490 匿名さん

    自分にとってイエスマンの外部マンカン士を導入させて何が公明正大だ。
    しかも責任は外部マンカン士に押し付けようなんて、凄まじいな。
    何処のマンションなんだ?

  47. 491 マンカン理事長

    「基本的に」といってるでしょう。
    わからん人がいるね。基本的に見解の異なるコンサルなんか選任するはずがない。

  48. 492 マンカン理事長

    「外部委託するのは、マンション管理士損害賠償保険を使い、間違った助言による責任追及を回避するためである。
    外部のマンション管理士は基本的に私の意向通りの助言を行い、結果責任は保険により担保する。」

    この文脈のどこがおかしいのか?

  49. 493 管理侍

    コンサルへの認識の違いですね。

    コンサルを「頼る対象」だと思ってる人にマンカン理事長さんの考え方は理解できないでしょう。
    コンサルを「活用する対象」だと思ってる人には理解できる。

    どちらが正しいというものではないですけどね。
    依頼者のレベルとマンションの状況にもよるでしょう。

  50. by 管理担当
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