一番早くて3年後、最大で7年後には、歩道橋は完成している。
それまで辛抱・我慢だべ。 H16年からだから、今5年経過かな。
スーパー開業は、歩道橋完成とリンクするので、
スーパーも早ければ、3年後に、遅ければ7年後ぐらいには、使える。
マルエツとルームズの方、どっちが近いのでしょうか?
どちらも坂と階段があり、大変そうです。
嫁にそれを歩かせるのは酷なので、免許取らせようと。出費とリスクが増えて、、、です。。
川崎市、税収悪化ですね。。見直した結論は。。。
http://www.city.kawasaki.jp/e-news/info2436/index.html
702さん、何ページに書いてありました??全部見れてなく。
>平成21年度が計画の最終年度って、、、これが無期延期の事実上の理由なんでしょうね。
・建設のための市債を発行してもらい、北、南、イニの住民で買い取る?
・福島みずほ消費者大臣に訴える?
・川崎市にひたすら要望を出す(みんなで一日一回)?
・噂の東京マガジンに来てもらう?
NO:709さん
レスありがとうございます。
もちろん説明会は契約者全員参加可能にするように強く要請します。また、情報開示のみならず具体的かつ建設的な議論を要請します。
To:入居予定の皆さま
ディベロッパー側との議論の方向性としては、①契約解除希望者への対応、②入居希望者への損害補填、③川崎市への住民との共同要請等の手段が考えられると思ったのですが、他の入居予定者のみなさんご意見・ご要望はありますでしょうか?
長谷工さんは、この件で一所懸命動く気が無いかも知れません。
もう殆ど契約させたので、後ろ向きな仕事よりは、別の新規販売に血眼になっていそうな気がします。
本質的には、最終的には、「市の事業なので、、、」という切り返し、切り札があるのだし。
直近では、新しいスケジュールを把握して、HPを更新して欲しく思います。
長谷工さんには、説明を求めに、伺おうと思います。(田町)
なお本件、市へ働きかけるの事が、直接的・直結的な、現実的解決方法と、考えてます。
市には頻繁に電話し、監視と圧力。
代理人・市議にも働きかけをします。
支払いが長期に渡る高い買物なので、自分で行動し、自分もやれるだけはやったと納得できるようなりたく。
長谷工さんや他の人に頼ってばかりいると、人のせいにしてしまいそうなので。
わたしは思うのです。
2012年秋、今から1年後の完成というのも、本気になれば出来ない事は無いと、思うのです。
1年ってすごい事が出来る時間だと思います。
当初入居後と同時と聞いてましたが、それはもう無理そうなので、せめて入居後半年くらいに
完成して欲しいく思います。
712さん、713です。書き込むタイミングがダブりました。貴殿3案に、同意をさせて頂きます。
2012年秋ではなく、2010年秋完成でした。
民間の方が、絶対に、早いですよね! 早く完成させ、検収させたいのだから。
ナイスアイデアですね!
今回の遅れは市の段取りの悪さが9割9部原因ですね。
ただし、施工は現場の特殊性から(一応私企業である)JRに委託予定。
ところで、武蔵小杉新駅に三井が金を出したとは初耳ですが、ソースご存知ですか?
それを誰が実行するんですか?
>>413
http://www.city.kawasaki.jp/20/20kityo/home/hyokaseido/h20hyokakekka/5...
2010年度以降の「事業目標」から「鹿島田跨線歩道橋設置工事」が外されてますね。
川崎市としてはこれから先は本気でやるつもりはなさそうですね。
本当だ!!!
「都市基盤整備工事 (2)鹿島田跨線歩道橋設置工事」が、
「2010年度」目標から外されてる!!!やはり無期限延期なのか!!??
予算は繰り越されたはずでは!??
はず、はず、はずって、「予算繰り越し」も、拡大解釈による推測だよ!! 良く読み解きな!
>>705さん
マルエツは陸橋越えがあるのでちょっと疲れますが、
距離的にはそんなに遠く感じません。
HOME'Sは徒歩20分くらいですが、
小倉陸橋の横に脇道があるので、坂道は登らないですみます。
南加瀬のサミットも徒歩20分くらいですが、
平坦な道なので、もし自転車があるなら行きやすいと思います。
途中にドラックストアもあるので、日用品はそこで買っています。
私も東急ストアを待ちわびていたので残念です。。。
でもまぁ、時々ヨーカドーや西友のネットスーパーを利用したりして、何とかなりましたよ。
マルエツには、登ったり降りたり大変でしょう。サミットまで徒歩20分なんて。。。
人間の耐性って本当にすごくって、どんな環境にも適合し、大概の事は、乗り切ってしまうのですよね。
確かに生きてく上では何とかなると思うが、金額が納得いかない。10%OFF希望。
726
この時点で平成20年の文書を持ち出してどれほどの意味があるか、、、、
もはや商業施設が望めないのなら、よりよい既存のスーパーを探さないと。
落ち込んでいてもしかたがありません。
意味ある情報と思います。
21年度内に完了する予定だったので、22年に目標を載せなかったのか?21年度内に完了しないのは何故か、
目標失敗の責任は誰が取るのか?今後のプランは?など考えるのに大事な情報ですよ。
簡単にあきらめちゃ駄目ですよ。やれるだけやりました?スーパーも探すのも大事ですが、
まだ全然何もしてないうちから、諦めて泣き寝入りするなんて。
737様には全く異論はありません。
ただ、726,727の根拠にこのH20の文書を持ち出しても意味がないでしょうということです。
>>739さん
確かに現状を判断するための客観的な根拠がほしいところですよね。伝聞だとそこにはどうしても聞く側の、思い、憶測、希望、妄想が含まれてしまいますものね。なにかいい証拠はありませんか?
そうですね。証拠ではないが、完成年月を推定する根拠になる情報は、これだけだと思います。
http://www.kaigyo-k.net/bukken/webpdf/K00153.pdf
2007年8月から更新されていない川崎市の「新川崎地区整備事業」を更新するよう、以前より依頼済みですが、
いつになってもその納期すら答えられない、いつも通り曖昧な回答です。
「がんばってます、、、その方向で検討します、、協議します、、」と。
疑ってかからないと、うっかり・てっきり「対応する」と回答したように、思わされてしまいます。
彼らの、市民を煙に巻くテクニックは相当ですよ。(言葉尻を捕まえさせない)
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/toppage.htm
なお個人的には、この掲示版では多様性を許容しておきたい。
今までの書き込み内容は殆ど全て伝聞情報であり、個人によるそれの拡大解釈などの繰り返しです。
それで良いのです。
新川崎駅の移転など含め、ある事、無い事、いろんな情報・妄想・憶測があって良い。
その中から各々が自分で考え判断し、自分の答えを見出せばよい。
証拠を求めるなら、ここでの議論は無駄です。
市役所に電話ではなく直接行った方が良いですね。ビデオカメラやボイスレコーダーと共に。
リピート。この掲示版では、ある事/無い事、嘘、妄想、主観、いろんな情報がある方が良い。
自分の思いたい事・思い込みを破壊する為に、聞き難い事であればある程。
シンカシティの住民は、歩道橋・スーパーができるという前提で高いお金を出して物件を購入したにも関わらず、その両方が遅延もしくは出来ない可能性があり、そのために入居前に物件の価値が下落しているという点がポイントだと思います。周辺のスーパー等の代替案も考慮しなければなりませんが、この二点は分けて考えるべきだと思います。
今回このような住民にサプライズが生じた原因には
①川崎市がずさんな計画のもとにあたかも完成するかのようにゼネコンに説明を行った。
②ゼネコンが川崎市の計画について十分な調査を行っていなかった。
③計画の不確実性は知りつつも、契約者に説明を行わない上で契約書上でそのリスクをヘッジした(売買契約書第23条「住環境」)。
の三つの可能性があると思われます。
まず、①については通常JRとの用地・工程に関する協議が完了していない段階で、資材の発注をかけるなど民間の常識ではありえないことです。いわば他人の土地の利用許可を得ていないまま建物の工事を開始するということであり、極めて計画がずさんと言わざるを得ません。川崎市側がもし「JR側と鋭意交渉を行ったがうまくいかず、予算が大幅に超過することが判明したので中止した。」と予算超過を計画中止の理由とするのであれば「そもそもの計画自体に問題があったのではないか」と問うことができると思います。
②については現段階で十分な証拠がありません。
③については、契約書上の「都市計画の変更」という文言でどこまでを意図していたかです。私個人の理解では、現在のパイオニア周辺の空き地や三菱ふそう近隣の入札予定地が落札しない可能性(昨年一部現実化した)については覚悟していましたが、歩道橋自体がご破算になるという可能性は含まれないものと認識していました。もし、長谷工が歩道橋を遅延リスクを認識したうえで契約文言でリスクヘッジしていたとすればそもそも大きな問題ですし、そもそも販売説明の際に前提に入っていた歩道橋については本契約文言上の“都市計画”の対象とは認識というのであれば損害賠償請求・異議申し立てはできるということになります。
最後に、スーパーの問題と歩道橋の問題は分けて考えた方がよいと思います。
現在「歩道橋ができない」⇒「スーパーができない」という説明になっていますが、商業等を建設しそのテナントを集めているのはディベロッパーなのですから、「家賃を下げて他のスーパーを探して来い!」と言えませんか?そもそも、スーパーが歩道橋が出来ないので入居しないことが許されるのに、なぜ住民は歩道橋もスーパーも出来ないのに入居しなければならないのでしょうか?
イニシアの住民・南街区の住人は何を考えているんだろう。
歩道橋ができるという説明は受けていなかったんだろうか?
あせって無理に煽るものだからドン引きしてるって感じですね。
建物が出来てきたし、そろそろ、、ぐらいに思ってるんじゃないですか。一旦入居して生活が始まってしまえば
そうなってしまうのでしょう。日本人はおとなしい。外国だったら猛抗議・裁判ですね。
与えられた民主主義と、創りあげた民主主義の違い。
個人の活動を団体化すべく、長谷工・市への働きかけをがんばりましょう。
多分3-4人くらいしか実際の行動をしていないよう思いますが、その3-4人が諦めたら、それこそ終わりです。
市や長谷工から直接聞いたと思われる情報を中心にアップデートしてみました。
推測の部分はカットしています
382 川崎市まちづくり局問い合わせ先
川崎市まちづくり局市街地開発部
新川崎・鹿島田駅周辺整備事務所
電話 044-544-5241
FAX 044-556-0777
メールアドレス 50sinkaw@city.kawasaki.jp
400 まちづくり局へ電話の問い合わせ
跨線歩道橋に関し382さんが紹介されている川崎市まちづくり局に電話したところ、以下のことが確認できました。
1.現在は予算組みから事業見直しを行っており、いつ着工・完成等の時期的なことはお答え出来ないとのこと。
2.ただ、はっきり言えることとして、22年度中には出来ないことが決まっている。
3.仮に、何らかの進展があって、できる事になったとしても、それはどんなに早くても23年度以降になる。
402 ソース不明
JR貨物との調整がうまく進んでいないようです。
既存の歩道橋へ接続する事は、出来ないようです。
新しい歩道橋の部材を、シンカ側の空地に置き、
新川崎駅へ押し出すような方法で、歩道橋を建造するため。
408 まちづくり局へ電話の問い合わせ?
民主党マターではなく、JR貨物との調整マターと聞いております。
10月時点、貨物列車の通らない時間帯で作業するのでそのタームテーブル調整など、、
電車一本の時間変更が全体への影響を与える、、貨物列車も到着が遅れる事があるので、、
調整に苦戦している?というような事を電話で聞いて
レジ向けの説明会を、10月ごろ実施したと聞きました。上記のような事を説明したようです。
11月末ごろまでにははっきりさせねば、と聞いたので、その頃電話するべく、11月末を待っている状況です。
410 まちづくり局へ電話の問い合わせ?
解決策としてわれわれ側から、
川崎市長にプッシュすれば良いのか、民主党議員をプッシュすれば良いのか?
JR貨物への圧力をかければ済む事なのか?など聞いたのですが、
「それはまずいです。藪蛇になる可能性が。JR側が、なんだか面倒くさいからやーらない、
と言い出すと大変な事になる。。JRの土地の事ですので。。」と説明を受けました。
なので11月末まで待ってみようと思ってます。
416 近隣の市議HP
西村晋一 自民党
http://www.ac.auone-net.jp/~e1127n/index.html
市川よし子 民主党
http://www.ichikawa-yoshiko.jp/
ちくま幸一 共産党
http://chikuma-kouichi.com/web2/
ぬまざわ和明 公明党
http://www.numa-k.com/top.html
422 H20年度予算からH21年度予算への繰越の説明@川崎市まちづくり委員会
平成21年 2月まちづくり委員会-02月13日-01号
庶務課長(増田) (P.21)
◎増田 庶務課長 それでは、「議案第24号 平成21年度川崎市一般会計予算」のうち、まちづくり局関係につきまして御説明いたしますので、白い表紙の一般会計予算書の10ページをお開き願います。
(中略)
次に、新川崎地区整備事業について、27億9,006万4,000円を繰り越すものでございます。
理由といたしましては、基盤整備については、関係機関との調整に不測の日時を要したため、また、鹿島田跨線歩道橋整備については、施工方法の見直しを行ったことにより工事が遅延したためでございます。
http://www13.gijiroku.com/kawasaki_council/CGI/voiweb.exe?ACT=200&...,2,3&KGTP=1,2,3&TITL_SUBT=%95%BD%90%AC%82Q%82P%94N%81@%81@%82Q%8C%8E%82%DC%82%BF%82%C3%82%AD%82%E8%88%CF%88%F5%89%EF%81%7C02%8C%8E13%93%FA-01%8D%86&SFIELD1=HTGN&SKEY1=%82Q%82V%89%AD%82X%81C%82O%82O%82U%96%9C%82S%81C%82O%82O%82O%89%7E%82%F0%8CJ%82%E8%89z%82%B7%82%E0%82%CC%82%C5%82%B2%82%B4%82%A2%82%DC%82%B7&SSPLIT1=++%2F%21%28%29-&KGNO=229&FINO=954&HUID=113916
437 長谷工へ電話の問い合わせ
跨線橋の件、長谷工に電話してみました。
(03-5440-5832)
現在、川崎市整備事業部へ確認している最中。
但し、長谷工から問合せいるのではなく、事業主として誰かか問い合わせているとの事で、
誰かは問いただしても不明との回答。
市からも正式回答はないとの事。
重要事項説明のとおり、完成は遅れることがあると記載されており、現時点では売主には責任なし。
また、市から本案件の白紙撤廃が決定したとしてもその事実を説明するのみで、予定どおり住居は
完成するので、引渡しをすることになる。
万一、キャンセルする方が出ても、自己都合として取り扱うのみ。とのコメント。
市に対して、働き掛ける義務があるのでは、との投げかけに対しても、責任ないとの回答。
また、商業棟のオープンも、跨線橋の開通が前提となっていることから、いつオープンできるか
も不明との回答。
440 川崎市へ問い合わせ
最後に川崎市に問い合わせしたのは10月中旬ごろであったと思います。
その時「最近、川崎市がレジに対し説明会を行った」と聞きました。
(住人全員に対してかは定かではありません。)
「タイムリーな質問です。」と言われた事を記憶しております。
444 シンカ医療モールのテナント募集(2011年4月ごろ)
http://www.kaigyo-k.net/bukken/webpdf/K00153.pdf
http://www.cats-dogs-dinner.com/item_030990010002486.html
449 川崎市まちづくり局総務部企画課に電話で確認
私は川崎市まちづくり局総務部企画課に電話をして担当者に確認しましたところ
以下の返答をもらいました
1、21年度で予算は計上され、土地買収は済んでいる
2、しかし事業計画が見直され繰り越しになり、22年度中の完成はありません
3、23年度になるか24年度になるかわかりません
4、「事業が無くなることもありえますか?」の問いに
「私共は、これは必要な事業と考えています」とだけの返事でした
ちなみに川崎市まちづくり局総務部企画課は立案するだけで決定権はありません
452 レジデンシャルスクエア住民版からの情報
南街区の掲示板を見ると、
>>440 さんの 南街区住民への歩道橋完成遅延に関する説明会 は 特に行われていないようですね
457 川崎市へ電話で問い合わせ
市側に電話で問い合わせ確認しました。
市側としては事業の早期着工に向けてJR東側と非常に厳しい制約の中「施工協議」中の段階であるとの説明でした。「我々(市)としてもなるべく早く(工事の)着手できるように話し合いを進めている最中です」ともおっしゃってましたが、事業そのものの白紙撤廃はあり得るのかという質問に対しては「市としてもそれは避けたいが、21年度事業としての施工実施は難しく年単位で22年度、23年度事業としてずれ込む事になると思う」との回答でした
担当の方は「この先、市として、手法手段は未定ですが何らかの形で皆様に説明させて頂かないといけないと考えております」とはっきりおしゃってました
464 川崎市へといあわせ
「2011年3月までは完成しない事が、はっきりしました」との事でした。
交通広場の土地はもともと川崎市のもの。今まで使った費用は、設計費用と基礎杭工事費用。
橋は屋根付きで暴風壁つきだが、その部材は発注済みで、現在作成中。
2010年3末までに部材完成予定。
http://www.kaigyo-k.net/bukken/webpdf/K00153.pdf
交通広場に部材をおいて、新川崎駅方向に押し出すような方法でつくるので、
既存の歩道橋への接続は困難なようです。。
470=464
情報ソースは、川崎市です。本日電話しました。
2011年3月まで完成しない事がはっきりしたのは、歩道橋です
476
跨線歩道橋とスーパー(東急ストア)の関連性は下記のとおりです。
396のコピペ-----------------------------------------------------------------------
東急ストアに関しては、2008.10.31付のお知らせにて、
(下記抜粋)
店舗の開業予定としては「2010年4月初旬」と記載されておりますが(重要事項説明書にね・・・)、跨線歩道橋階段と本建物(シンカモールのことかな・・・)との接続後を予定しており、開業時期として確定しておりません。
と重要事項説明書記載事項についての一部変更に関する報告がありました。
549 駅移転のウワサについての過去の経緯
元々は小倉陸橋の辺りに新駅を設置して、(当時計画されていた)地下鉄との乗換駅にする計画でした。
(その中で「新川崎駅を移設したら良いんじゃない?」という話も出たようです)
しかし御存知の通り、市の財政難やら何やらで地下鉄計画は頓挫。
新駅と新川崎駅との距離も近過ぎるということで、計画は見直し(というより廃止)に。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/totikatsuyou....
↑ここの平成14年度第2回(平成14年12月18日)の議事録に新駅に関する記述があります。
改札については、三井ビルの方に改札を設置するよう、
県内の他の駅に関する要望と共に県からJRへ出されていますが、
JR側は、まるでやる気なしの状態です。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tosikeikaku/koutsu/kentetsu/index....
560 まちづくり局へ電話の問い合わせ
川崎市まちづくり局に電話をしましたが
「事業撤廃はあり得るのか?」の問いに「私共は大切な事業と考えており、是非実現したいと思っている」
の一点張りで
「無くなる可能性もあるんですよね?」の問いに、曖昧に同意するような相づち程度で要領を得ません
「21年度で予算は計上し、用地買収は済んでいるが22年度に繰り越しになった」
「22年度中の完成は絶対無い」
「23年度か24年度になるかもしれないが、分からない」
以上は私自身が担当者から直に聞いた間違いない内容です。
575 営業からの契約前に受けた説明
私は営業から跨線橋事業について下記の様に説明を受けました。
平成21年度事業ということは平成22年3月末までを指しますね。ということはこの物件の入居と同じ時期になります。公共事業なので心配ありません。
遅れることに関して全く説明を受けていません。
また、上記やりとりを証明するものはありませんが、事実です。
577 新川崎メディカルセンターの募集広告 築年数平成23年4月予定と表記
http://www.kaigyo-k.net/bukken/webpdf/K00153.pdf
上記リンク先のファイルは、シンカモールへのテナント募集広告ですが
ファイル作成日のプロパティは平成21年8月17日
582 新川崎医療モール計画募集広告 平成22年7月オープン予定 と表記
http://www.dr-navi.com/doc_estt/est_src/dsp/index.php?rID=1480
再びですが上記サイトは2008年12月22日の掲載で平成22年7月予定ですね
この頃は事業繰り越しの報告前ですから
長谷工アーベストの営業が「入居後半年ほど遅れるかもしれません」発言と一致します
588 川崎市議会議事録より H20年度予算からH21年度予算への繰越、歩道橋整備について
422さんのアドレスで庶務課長の発言が見れませんでしたので、
川崎市議会会議録検索システムで確認しました。
http://www13.gijiroku.com/kawasaki_council/g08v_search.asp
私は≪鹿島田跨線≫で検索したところ
平成21年2月13日の会議録では
「議案第24号 平成21年度川崎市一般会計予算」ではなく、
「議案第46号 平成20年度川崎市一般会計補正予算(その2)」の部分に
「新川崎地区整備事業について、27億9,006万4,000円を繰り越すものでございます。
理由といたしましては、基盤整備については、関係機関との調整に不測の日時を要したため、また、鹿島田跨線歩道橋整備については、施工方法の見直しを行ったことにより工事が遅延したためでございます。」とあります。
また平成21年6月16日の第2回定例会において
まちづくり局長より
「新川崎地区についての御質問でございますが、初めに、JR新川崎駅駅舎・ホームにつきましては、当該周辺地区の土地利用転換が進んでいる中で、今後さらなる人口増加が見込まれることから、駅利用者数に見合った安全・安心な鉄道施設となるよう、JR東日本に対し要望してまいりたいと考えております。
次に、南口・創造のもり改札口の設置についてでございますが、通勤時間帯に駅構内が混雑していることから、駅利用者の利便性を向上させるため、神奈川県鉄道輸送力増強促進会議の場において、駅の南側に改札口を新設するようJR東日本に要望しているところでございます。
次に、人道橋による東西動線の接続についてでございますが、新川崎駅から駅西側の既成市街地への歩行者動線につきまして、現在の鹿島田跨線橋における歩道幅員が十分でないことなどから、当該跨線橋に並行する幅員6メートルの歩行者専用の跨線橋を新たに設置いたしまして、駅へのアクセス性と安全性の向上を図り、東西地域の接続性について機能強化を図ってまいります。」とあります。
595 川崎市まちづくり局に問い合わせ
私も本日川崎市まちづくり局に問い合わせたところ、
・JR貨物との調整をしているところ。
・いつ頃完成予定かはHPなど何らかの形で半年掛からない内に公表
・この事業が中止にする予定は無い(断言は出来ないが)
・駅が移転の可能性があるという噂を耳にしたが、その為に今回の事業は延期になったのか→
それは無い。駅が移転する予定は全く聞いていない。
とのことでした。長谷工は担当者が不在だったので明日掛けなおしてみます。
603 川崎市の問い合わせ対応者について
川崎市は相次ぐ質問に対し、対応者を絞って回答してます。例えばNさんなどに。そして、ご質問者様に同一にしている回答として、2011年3月まで絶対はっきり完成しない、という事を用意します。係長さんですが。ちなみにその上は、課長・部長局長・市長という序列でした。
624 長谷工への問い合わせ?
昨日連絡した際には、「歩道橋に関する状況・情報を把握中で、契約者の皆様には説明会という形になるか分かりませんが、ご説明させて頂きます。」とのこと。
「説明会でお願いします」と強く要求しました。
635 川崎市まちづくり局に問い合わせ
595です。本日、再度川崎市まちづくり局に問い合わせて以下の事が確認できました。
・10月下旬頃、局に長谷工を呼んで延期を説明。延期が決まってすぐに長谷工に連絡したので
それより前に長谷工が延期を知っていたという事はない。
・(597さんからもご質問がありましたが)22年度(つまり23年)3月までに出来ないのは確定か?
→JRとの調整が難しく、工事の作業量からすると難しいが、現在少しでも早くなるよう市とJRで
調整中。
・昨日の話では1日作業時間が1時間ぐらいしか取れないのでかなりの時間を要するとの事だったが・・
→現在、急ピッチでJRと作業時間の調整中。もう少し時間が取れそう。
639 川崎市まちづくり局に問い合わせ
635です。市が延期を確定させたのは
長谷工に説明するちょっと前(つまり10月中)という事なので、長谷工が
知り得るはずが無い、別に売主をかばうつもりではなくとおっしゃってました。
長谷工からはこの事業の現状確認の連絡が2ヶ月に1度ほど定期的にあったそうで、
ずっと調整中と答えていたそうです
ちなみに10月に延期決定になってから長谷工がどうシンカ北購入者に説明をするか
度々連絡をもらっていると言ってました。
640 639の訂正
639です。
>×・・長谷工がどうシンカ北購入者に説明をするか度々連絡をもらっていると言っていました。
○・・長谷工がシンカ北購入者に説明をしなければならないので、現状が知りたいとこまめに
連絡をもらっているが、私たちに対する回答と同じように答えているとの事でした。
641 契約前の長谷工営業担当者の説明内容について
1.営業担当者から21年度跨線橋完成に安心感を植えつける説明を受けた
2.営業担当者から21年度事業はあくまで予定であり延期の可能性があると正直な説明を受けた
みなさん、どうだったでしょう?
ちなみに私は1
642 641への回答
私は1ですね。
650 641への回答
>641さん
我々も「1.営業担当者から21年度跨線橋完成に安心感を植えつける説明を受けた」です。
契約は去年の秋でした。。
>645さん
確かに遅れる可能性について記載がありましたね。しかし営業から市の工事なので間違いないと太鼓判を押されていました。
651 641への回答
641さん
私は、昨年9月に契約したのですが、重要事項説明時に跨線橋完成の時期が
延期になる可能性について質問したところ、営業担当・契約担当は返答できずに
別の担当者(モデルルーム内でより権限を持っている方と思われます)が
出てきて、以下の説明を受けました。
・跨線橋の工事は、川崎市による事業なので、いつ完成するかというのは
明言できない
・商業棟のオープンは、跨線橋完成後となる
・ただし、川崎市では、21年事業として予算計上されているので、21年度中には
工事着工する予定である。工事期間が結構かかるので、22年度入ってからの
完成になるのではないか
私個人は、跨線橋完成の時期が後ろにずれるリスクとその責任を長谷工に問えない
契約内容となっていることを理解し、それに若干の不安を覚えながらも、最終的には
契約の印鑑を押しました。
(長谷工の営業担当は、都合の良いことしか言わないし、少し突っ込んだ質問をすると
答えられないことが殆どでした)
653 641への回答
私も MR見学の際(数回訪れました)営業さんにこちらから歩道橋について突っ込んで質問しました。
MRにあったパネル?みたいなのを見ながら何度か質問しました。
(大きな買い物ですから細かく確認したいという思いから)
返答は、まさしく651さんと同じような説明です。
21年度に絶対完成です、というような話はなかったです。
662 歩道橋完成前の駅までのアクセス
658さんへ
ステーションゲート(駅直結)が使えない場合は メインエントランスを使うことになります。
場所はレジ①とレジ②の間だと思います。
今の南街区の方が通われているのと同じ感じで、マンションの西側道路を歩き、既存の歩道橋を渡る感じです。
私は商業棟が出来るまでの買い物は ネットスーパーを利用しようと思います。近所では西友のネットスーパーなど利用可能です。
665 駅移転のうわさについて
元々は小倉陸橋の辺りに新駅を設置して、(当時計画されていた)地下鉄との乗換駅にする計画でした。
(その中で「新川崎駅を移設したら良いんじゃない?」という話も出たようです)
しかし御存知の通り、市の財政難やら何やらで地下鉄計画は頓挫。
新駅と新川崎駅との距離も近過ぎるということで、計画は見直し(というより廃止)に。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/totikatsuyou....
↑ここの平成14年度第2回(平成14年12月18日)の議事録に新駅に関する記述があります。
669 長谷工への問い合わせ
私が、今週初めに私が長谷工に電話してした時は、下記のとおり
の回答でした。
「市には誰が(どの部署から)確認しているのか?」と質問
「複数の共同事業主がいるので、長谷工からは実施してない」
との回答
682 641への回答?
うちは昨夏の契約なためか
入居と同時期にはスーパーも出来ているし歩道橋も出来ている…
といった説明を契約時に受けました。
692 市議会への請願について
■請願と陳情 (市外の人もOKです!)
どちらも住民(市外の方、法人も可)が市議会に要望を申し出ることです。
請願は、文書で趣旨、理由、提出年月日、請願者の住所と氏名(法人は名称、代表者名)を記載、押印し、
あわせて紹介議員の氏名を記載、押印し、議長あてに提出してください。紹介議員がない場合は、
陳情書として提出できます。 議会事務局議事課 TEL:044-200-3371 FAX:044-200-3953
■市議会のこと
選挙で選ばれた議員によって構成された議決機関です。条例や予算、請願など、市民生活にかかわりの深い案件を
審議し、結論を出すなかで市民の代表として市の業務に関する監視をするとともに、市民の要望の実現のため市に
具体的な提案をしたり、国などに意見を述べ、その実現を図ることを主な活動としています。
議案などは年4回の定例会のほか、必要に応じて開かれる臨時会で審議されますが、その大部分は市の業務部門に
対応して設置された5つの常任委員会で専門的かつ詳細に審査した後に、結論を出すことになっています。
また常任委員会は、定例会閉会後も結論が出なかった案件を審査したり、その委員会に関係する事項についての
調査などの活動を行なっています。特に市民生活に重要な影響を与える問題については、特別委員会を設置して
審査することもあります。
693 平成22年度国の予算編成に対する要請(H21年7月6日←衆議院選挙の前)
今日、川崎市のページを眺めています。22年度予算の事も書いてありました。
http://www.city.kawasaki.jp/e-news/info2187/index.html
696 新川崎地区事後評価原案への市民意見を募集
10/6まででした。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50kikaku/home/matikou/shinnkawa/shinnka...
699 契約前の営業の説明
個人的な事情として引越しの可能性もあったため賃貸の可能性を聞いた際には「駅近・商業施設隣接」の物件は家賃も高く、入居率も高いという説明を受けて契約を行った
706 平成22 年度予算編成について
川崎市、税収悪化ですね
http://www.city.kawasaki.jp/e-news/info2436/index.html
708 長谷工アーベストお客様相談センター
http://www.haseko-sumai.com/syutoken/support/index.php
726 2008年度新川崎地区施策進行管理・評価票
http://www.city.kawasaki.jp/20/20kityo/home/hyokaseido/h20hyokakekka/5...
731 南街区住民より近隣スーパーへのアクセスについて
マルエツは陸橋越えがあるのでちょっと疲れますが、
距離的にはそんなに遠く感じません。
HOME'Sは徒歩20分くらいですが、
小倉陸橋の横に脇道があるので、坂道は登らないですみます。
南加瀬のサミットも徒歩20分くらいですが、
平坦な道なので、もし自転車があるなら行きやすいと思います。
途中にドラックストアもあるので、日用品はそこで買っています。
742 川崎市HP「新川崎地区整備事業」の更新依頼について
2007年8月から更新されていない川崎市の「新川崎地区整備事業」を更新するよう、以前より依頼済みですが、
いつになってもその納期すら答えられない、いつも通り曖昧な回答です。
「がんばってます、、、その方向で検討します、、協議します、、」と。
素朴な疑問なのですが…。
スーパーの下は駐車場や駐輪場が入る造りだったと思うのですが
そうすると下からスーパーに入る動線がしっかりありますよね。
それに現状近くにスーパーがなくて困っているのは
陸橋を越えた鹿島田地区ではなく新川崎、北加瀬地区ですよね。
何故売り主は歩道橋の完成にそこまでこだわるのでしょうか…。
駅直結の便利さは分かります。
でも直結じゃなくても充分需要はあると思うのですがね。