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>>901の記事見たら将来的な価値も甚だ疑問ですよね。建物の価値は30年でゼロ。あとは土地自体の価値ですが..
あまり家が建っていない駅から遠い分譲地の価値って..
しかし積水も昨今売れない分譲地が全国で沢山あり在庫飽和状態で、それらの土地価値が急落しているのですごい率で減益しています。
こわいですね、事故の写真クリックして、見ました。 土砂崩れでも、大きな岩が落ちてきて、命が失われなくてよかったです。 大雨でゆるむって、梅雨時もこわいですね。
この件で箕面トンネルで迂回した人も多いらしい。
少しは役にたってるか
4月1日から増便だとさ。
箕面森町における保育所・幼稚園一体型施設(幼保施設)
設置・運営法人の決定について
箕面森町幼保施設運営法人:財団法人みすず学園
http://www2.city.minoh.osaka.jp/CHILDPOLICY/SHINMACHI/home.html
建築条件なしの土地が多く売り出されていて、興味を持っています。
小さなお子様をお持ちの方、教えてください!
希望の区画は斜面の中腹にあるのですが、バス停からの最短距離では階段を数回使わなければいけないようです。
ベビーカーや子供を抱えてあの階段や山道を登るのは、やはり大変でしょうか??
階段を使わずに迂回すると時間がかかってしまいますよね・・・
タウン内を巡回するバスが早く出てくれれば良いのですが・・・近隣公園に行くにも歩いては大変そうで。
高台で風通しや景色が良いのはいいのですが、あの高低差では自転車も無理でしょうし。
そこがネックになっています。
バス増便っていったって、早朝と最終1日に2本増えるだけ!!
増便します!と大騒ぎする程のものじゃあないですね。
その程度しか、騒げるネタがないんですよw
箕面森町は、小さな子供のいる子育て世代は少ないのでしょうか?
現在建築中の者です。
子育て世代ですか~増えるとうれしいですね^^
どの位いらっしゃるかは知りませんが、うちにも小さな子供が2人います^^
定年後の余生をって方と、小さな子供のいる方が多い様に感じています。
何度か森町に足を運んでいますが、小さな子供はチラホラと見ます。
逆に大きな子供はあまり見かけませんね。
個人での主観等あるかと思いますので、現地に足を運んでみるのが一番ですよ^^
>>912
何度か現地に足をはこびましたが、
地区センターからのあの階段、坂道のキツさに、断念しました。
あの坂や階段は、小さな子供連れでも年配の方でも辛いのではないでしょうか?
巡回バスも予定はないそうですよ。
里山の方なら勾配はまだマシなのかもしれませんが、距離的には遠くなるし、
谷という感じで、あの土地ならではの眺望も望めません。
千里や梅田にはめったに出ないとか、ど
こに行くにも車なら良いのかもしれませんね。
ここで色々議論されていた、ときわ台の阪急オアシスまでは、地区センターから
車で3~4分です。
そこにこもって車で暮らすだけなら充分だと思います。
確かに森町は車がないと少し不便です。でも、逆に車(実はバスでもそんなに変わらない気も…)なら千里中央まで15分、ヴィソラまで10分で行けるのでそんな不便は感じませんよ。ちなみに梅田・難波へは新御堂を使ってのアクセスはめちゃいいです。
ちなみにウチは里山ですが、実は上に上がるとけっこう眺望が望めたりします。
でも決して便利とは言いませんよ。街中に比べれば絶対的に不便だし。
ウチにはかなりベターでしたが、万人にとって「いい住宅地」では決してありません。
何回も現地に通って決めるのをオススメします。ちなみにうちはひと夏に10回ほど、夏休みはほぼ毎日、行って決めました。
北大阪急行が萱野まで延伸される計画がいよいよ予算化されたそうですが、いつぐらいの開通を予定しているのか何か情報ありますか?
北大阪急行の延伸の予算化って、どこが、どれだけ予算化したのですか?
国は? 大阪府は? 北大阪急行自体は?
莫大な工事費をかけたが、利用者が少なく、赤字になり、結果運賃値上げは、勘弁して下さいね。
その先ならともかく萱野までなら採算にあうでしょう。遅いぐらいですね。
萱野には既に駅の用地も準備してるし、橋下知事も延伸に積極的に関与するみたいなことを12月の府議会で言ってたしね。
まあ、始発駅を守ろうとする千中組織の抵抗は激しくなると思うが。
>緑ヶ丘とか如意谷とかは駅から徒歩圏内
萱野から徒歩では無理でしょう。
如意谷は、坂道ですし。
北大阪急行は延長しません、かなりの偉いさんから
聞いています。情報操作のデマですよ
このHPをみると、採算がとれるには、数十年かかる試算になっている、
推定利用推定が2割減ると、40年経過しても黒字にはならないとの試算になっている。
http://www2.city.minoh.osaka.jp/KITAKYU/kaigi.html
一部抜粋
事業採算性の検討結果
前提条件の整理
事業費
地下案 約688億円(2005年価格)(物価上昇率0.3%/年)
※地下案、高架案を比較し、総合的には地下案が妥当と考えています。
乗降客数
57,000(人/日)<新箕面駅42千人、箕面船場駅15千人>
整備手法
建設は第三セクター方式による。
資本金
約138億円
補助金
約332億円(公営地下鉄並補助)(国及び地方の補助金)
採算条件
開業30年又は40年で経常累計損益が黒字転換し、かつ、借入残高がゼロ
運賃体系
加算運賃100円で最低180円を見込む(鉄道事業者との協議が必要)
再投資
実使用年数後3ヵ年に分けて再投資(車両、駅施設等)
車両については10年毎にIT機器更新費として30%を計上
1. 上表の前提条件の場合(乗降客数57,000人/日、運賃最低180円)
開業後9年で黒字転換し、26年で借入金を完済できるので事業として成立する結果です。
2. 上表の前提条件から鉄道乗降客が1割減少した場合
開業後17年で黒字に転換するが、借入金については40年では完済できません。
3. 上表の前提条件から鉄道乗降客が2割減少した場合
開業後40年経過しても単年度黒字に転換できません。
926さん有り難うございます。
採算が取れないため北大阪急行は延長できません。
ちょっと古いデーターですが、一日の乗降客は
千里中央9万人、桃山台4.2万人、緑地公園3.5万人です。
箕面新駅が4万、COMも1万2千絶対無理です
延伸の話は30年以上前からありますが、常に霧のように消えています。
こんな話で、買っちゃうと大変ですよ・・
これから人口が減るのに延伸は考えにくいでしょ。
そうそう、
採算が取れないのでバスも増便なんてありえません!
人が増える度にバスは増便されていますので今後も増えることでしょう。
二年前と現在の森町の土地価格に変化はありません。残念ながらまだ下がらないですね…
能勢電鉄のときわ台駅や、通勤特急の平野駅まで車で行かれている方もいますよ。
なにせ、朝はバスに乗れても、帰りは最終バスに間に合わないので、能勢電利用しています。
交通費もときわ台駅から阪急利用は、梅田までは、安いですから。
森町から能勢電で通勤してる人は聞いた事ありませんが、ときわ台方面の方は森町のバスを利用しています。特に御堂筋線沿線への通勤通学には便利です。今箕面の山(とどろみ側)の桜がとても綺麗です。毎年森町からこの景色が見られるとは、春の楽しみが増えました。
箕面森町ができて、ときわ台の朝、7時前の車の送迎は増えています。びっくりするくらい駅までの道路はじゅずつなぎです。今朝もそうでした。箕面市方面に帰る車が見通しがいいので確認できます。
ときわ台駅前の桜は圧巻ですよ。
ときわ台方面から森町のバスに乗る方が増えて、朝の森町公園前は送迎車でいっぱいです。
935
そんなわけないでしょ。
違います、東西道路ができて、能勢電に通えるようになったと言う事です。
それと、千里中央発の最終のバスにまにあわないので、能勢電利用になるかたもいるということです。
千里中央発11:30が最終バスになったから、それに間に合わないんなら、もう千里阪急に泊まるなあ・・・。。
彩都なら千中発23:42がモノレールの最終なのでもっと余裕があるよw
そのかわり坪70万じゃん。森町は坪30万。最終に間に合わなければタクシー代はそう変わらん。まったく競合せんなぁ。。
941
たった12分差を「もっと余裕がある」と?
しかも万博公園でさらに乗換えでしょ。
【箕面森町簡易保育所の開設について】
箕面森町内の保育所・幼稚園開設までの間、箕面森町地区センター内に
簡易保育所が開設されます。(0 歳~2 歳児対象)
http://www.pref.osaka.jp/minoh/kani.pdf
945
これから建てるんですか?駐車場でも潰すのかな。。
はやいとことどろみ学園横に本物の施設を造り始めたほうがいいと思うけど
簡易保育所は新たに建てるのではなく地区センターのホールを利用するのではないかという噂ですよ。
多目的ホールを利用するそうです。入り口の工事が始まっていますね。定員は15名とのこと。
新名神高速道路:橋下氏説得、猪瀬氏一蹴 凍結解除で
大阪府の橋下徹知事=は21日、新名神高速道路の整備凍結解除に向け、職員4人を東京都庁に派遣し、道路公団民営化推進委員(当時)として凍結を主導した猪瀬直樹副知事=の説得を試みた。猪瀬氏は終了後「できるわけない。こっちは年季が入っている」と一蹴(いっしゅう)し、不調に終わった。
府側は「交通量が増えている」などと必要性を訴えたが、猪瀬氏は「(新名神に並行する)京滋バイパスが実質、第2名神だ。『第3名神はいらない』と言ったら関西が新名神なんて名を付けた」と過去の改革論議まで蒸し返し、府側の論理を受け付けなかった。
解除は国の判断だが、猪瀬氏が鍵を握るとみて論争を仕掛けた格好の橋下知事。21日午後、府庁内で「難しいですね」と語り、壁の高さを痛感したようだ。【稲垣淳】
【関連記事】
新名神高速:整備凍結解除へ橋下知事が猪瀬氏説得作戦
毎日新聞 2009年4月22日 大阪朝刊
橋下さんは新名神高速道路建設促進協議会の会長をやってる関係でこの件については譲れないのでしょう。
府の責任範囲でもある森町や彩都の今後の事業計画にも大きく関連しますしね。
猪瀬さんの言っている京滋バイパスが名神と平行しているというのは京都・滋賀の部分のなので大阪・兵庫間についてはどういう意見なのかという興味はあります。
http://www.pref.osaka.jp/kotsudoro/daini/kouka.html#demand
簡易保育所は開設する方針だけど、開設時期の目途は経ってないらしい。
工事も始まってるのになあ
みすず学園が入るみたいですが、評判はどうなんでしょう?