- 掲示板
この地域で冬歩いている人は、帽子にマスクしていますよ。
空気が冷たすぎて深呼吸したら鼻奥がつ〜んとして、セキでそう。
835・836・839・840・841
上記の方は同じ方ですね。
先日能勢の出生率を何度も書き込みされて削除された方。
842さん
その突っ込み、書込んだ当人は相当喜んでいると思います。更なる荒らしを続ける口実が出来るのですから。典型的な荒らしパターンに突入です。
彼らにとって自分の書込みが急に消されたり、反応が無いことが一番ショックなことです。多分、四六時中この掲示板への書込みが気になって仕方がないことでしょう。ちょっと可哀相ですが書込みには触れずにそっとしておくのが今後の当人のためでもあります。
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】
箕面森町には、施設誘致の区画が造成されつつあります。近隣住民にとってもどんな業種の出店があるのか興味のあることでもあります。
企業の店舗出店戦略として、せっかく出した店を閉店に至らぬ様、様々なリサーチが必要です。
例えば、通行人数調査や商圏の世代層も業種決定には必至です。
従って、近隣の人口減につながる少子化は、経営戦略にとりマイナス要素です。
生活便利店舗を想定のようですが、はたしてどんな業種の応募があるのか注視しています。
そういう地区内の生活便利店舗がどんな業種か、森町住民の方には大いに関係あると思います。
周辺地域の方には誘致に関連したアンケートが行われたらしいですよ。
いつですか、アンケート依頼はなかったですよ。
アンケートであったのは、ときわ台駅経由のバス輸送ルートのだけですが・・・
それに企業側単体の出展戦略リサーチを行います。出店前と同様、出店後も行います。
同業者がバッティングするリスクもありますので。
一週間ほど前にアンケート書類届いてます。
騒がしくなるので何もいらないにチェックいれました。
隣街豊能町には来てません。
止々呂美地区ですが場所によっては届いています。
出店の公募要綱を作成するのかな?でも分譲なかばなので、最終的な世帯数の総意が汲み取れないですね。
交通量の調査は、幾度か阪急オアシス付近でしてました。夜間もしていたので、最初は交通巡視員に見えて、びっくりしました。ただこれは、新名神設置の調査で、国土交通省が依頼元かもしれませんが・・・。
853
削除するのは管理人さんです。
そういうあなたの活動は森町をマイナスのイメージにしようと必死になって意味不明な書き込みを続けるから、この掲示板の荒らし行為になると判断され削除されたことを早く理解することです。
物事の側面の一方には、マイナス要因もあります。
いいことばかり並べ立てる事は、箕面森町の購入懸案者が、誤認しその方の利益にはなりません。
今まで、森町は去年は凍結は一度もなかったとか15分で阪急池田駅や梅田に出れると書込みがあったので、沢山の読者が何キロ出してるの?とか書かれるのです。
近隣の町は、HMの戸建てで、購入価格5千万以上から1億近くの販売価格です。
それが建築数年後の物件でも2千万前半です。10年ちょっとでも2千万しない物件もありました。
それが現状です。またオール電化は安いしいいと言われましたが子供がいる世帯は夜11時までに就寝させるので、日中に独立した子供部屋では暖房費が割高になります。
【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
何処に住んでも良いことも悪いこともあって当然です。
しかしこの掲示板は森町の良い事ばかりを書き込みされていますか?
森町住民の方の書き込みはどちらかと言えば
マイナス面をきちんと書き込みされてると思いますが。
あと池田には車で20分もあれば行くことは可能でしょう。
何キロ出してるか?何キロか確認したことないですが流れにそって走ってますよ。
山道でスピードはなかなか出せないと思いますけど。
カルフールはトンネルを使用すると15分(HMの広告だと11分になってますが)
梅田だと25〜30分くらいですね。
森町近辺は信号がほとんどないので早く感じるのかもしれないですね。
しかし、こんなことは購入者が実際走行すれば分ることです。
>去年は凍結がなかったとか
深夜や明け方に凍結していても実際に車で走行したり
歩いたりして凍結を確認しないと分らないですよ。
朝9時〜夜22時くらいの間に凍結していれば、もっと認識された方もいたかもしれませんね。
生活に支障のない時間帯に凍結しても気にならないですし気がつかないのも事実でしょう。
それを嘘ついているとか・・そんなに大騒ぎするほどのことでもないかと思います。
>855
>今まで、森町は去年は凍結は一度もなかったとか15分で阪急池田駅や梅田に出れると書込みがあった
レス№は?
検索したが見つからん。情報操作したいのか?
>近隣の町は、HMの戸建てで、購入価格5千万以上から1億近くの販売価格です。
>それが建築数年後の物件でも2千万前半です。10年ちょっとでも2千万しない物件もありました。
>それが現状です。またオール電化は安いしいいと言われましたが子供がいる世帯は夜11時までに就寝させるので、日中に独立した子供部屋では暖房費が割高になります。
どこで家を建てようと大方同じだろう。そんなこと。
どうしても言いたいのなら専用のスレッドを立ち上げるのが筋。
わざわざ森町スレで書き込む理由は?
箕面市などの箕面森町の造成内容です。
http://www2.city.minoh.osaka.jp/MIDORI/kaihatu.html
土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域
概要 土砂災害が発生するおそれがある土地の区域を明らかにし、警戒避難体制を特に整備すべき土地の区域として、政令で定める基準に該当するものを、土砂災害警戒区域として指定 。土砂災害警戒区域のうち、建築物の破壊などにより住民等の生命又は身体に著しい危害が生ずるおそれがある 土地の区域で、開発行為の制限や建築物の構造の規制すべき土地の区域が土砂災害特別警戒区域に指定されています。
指定区域 箕面森町内 5カ所 (平成20年3月現在)
問合わせ 大阪府池田土木事務所(池田市城南1-1-1池田市役所内 電話072-752-4111)
http://www.pref.osaka.jp/minoh/matizukuri/pdf/1908siyoushuuekisetumei....'砂防指定地%20箕面市'
当地区内は全域「砂防指定区域」にしていされています。
どこの土地を買っても一緒ではないです。下記をぜひ参考にして下さい。
箕面市などの箕面森町の造成内容です。
http://www2.city.minoh.osaka.jp/MIDORI/kaihatu.html
土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域
概要 土砂災害が発生するおそれがある土地の区域を明らかにし、警戒避難体制を特に整備すべき土地の区域として、政令で定める基準に該当するものを、土砂災害警戒区域として指定 。土砂災害警戒区域のうち、建築物の破壊などにより住民等の生命又は身体に著しい危害が生ずるおそれがある 土地の区域で、開発行為の制限や建築物の構造の規制すべき土地の区域が土砂災害特別警戒区域に指定されています。
指定区域 箕面森町内 5カ所 (平成20年3月現在)
問合わせ 大阪府池田土木事務所(池田市城南1-1-1池田市役所内 電話072-752-4111)
http://www.pref.osaka.jp/minoh/matizukuri/pdf/1908siyoushuuekisetumei....'砂防指定地%20箕面市'
当地区内は全域「砂防指定区域」にしていされています。
ときわ台に住んでいながらイズミヤを知らない周辺住民さんとか、池田まで車で15分で行けないと強く主張なさるご近所さんとか、自分の家はナメクジが出るとわざわざ教えてくださる方とか、なんか奇怪な方ばかりこのスレにやってきてたくさんのコメントをお乗せになっているのですね。
自分の住んでいる土地と自分の家を愛せないのはとても悲しいことです。ときわ台は環境の良い成熟した住宅地ですし、生涯を過ごすにふさわしい場所だと思います。
森町に来られる方は利便性以外の価値観を持っておられる方が多いので、奇怪なコメントはスルーなさっておられると思いますが、早く沈静化してほしいと願います。
ときわ台の出生率を熱く何度もコメントしたり意味不明なコピペを繰り返し異常なまでに森町を嫌っているのがコメントからヒシヒシ伝わってきて怖さ通り過ぎて気持ち悪い。
奇怪なコメントも同じ人物の書き込みとすぐに分かりますね。
異常なまでに森町を嫌う執念が滲み出てますものね。
本当に意味のない情報で騒ぎ無駄にスペースを使うので迷惑ですよね。
早く消えてほしい。
積水ハウス、
主力工場を閉鎖
日経ネット
積水ハウスが3月末をメドに主力の滋賀工場(滋賀県栗東市)を閉鎖することが16日、分かった。同工場の従業員を中心とする約600人をリフォーム事業などに配置転換し、雇用は維持する。
世界同時不況と、少子化の影響で住宅市場の縮小は避けられない見通しで、生産体制の効率化で収益力を高める。
今回の景気後退局面で、住宅大手が工場を閉鎖するのは初めて。
滋賀工場は全7工場のうち、約2割弱に相当する年7600棟の生産能力を持つ主力拠点。
従業員数は442人で大半が正社員。1961年稼働と同社の工場では最も古く、建物の老朽化も目立っていたことから閉鎖を決めた。 (16:00)
No.371 by 周辺住民さん 2008/10/01(水) 10:56
オアシスはごく普通のスーパーで、
高くも安くもないと思います。
特にこだわりがなければ、
日常の買い物に支障は無いんじゃないでしょうか。
ただ、値段や生鮮食品の鮮度等については、
店舗によって違いがありますので、
今の居住が近隣ということであれば、
慣れたスーパーへ、週一買い出しに行くのも1つの方法です。
他に、川西方面に車で行けば、
ダイエー、イズミヤ、、マンダイ、ニッショー等があります。
こっちはトンネルを通らないで行けます。
森町というよりも、
隣町のときわ台や光風台、阪急日生等の住民の方々の生活基盤として
色々とあります。
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-17/t-1703.htm
仲介手数料
建築条件付きなどの土地の売買契約の場合、仲介手数料は土地と建物の両方の仲介手数料を支払う必要があるのでしょうか。
答えはNOです。
宅建業法では、仲介料が取れるのは「土地・建物の売買や斡旋であって、建物の請負契約の仲介ではありません。そのため、建築条件付きの土地の仲介は、土地の売買の仲介業務に対してのみ発生するものです。
--------------------------------------------------------------------------------
宅建業法、第2条2
宅地建物取引業・・宅地若しくは建物(建物の一部を含む。以下同じ。)の売買若しくは交換又は宅地若しくは建物の売買、交換若しくは貸借の代理若しくは媒介をする行為で業として行なうものをいう。
・・・つまり、この業務を行う場合のみ仲介手数料が取れるのです。請負契約の斡旋は仲介業務ではありません。 建物の請負契約に仲介料を支払うべき法律上(宅建業法)の根拠はどこにもありません。
Q 不動産業者へ支払う手数料について教えてください。3か月ほど前にA社との間で 「建築条件付土地売買契約」 を締結し、後日、同じA社と 「建築工事請負契約」 を締結しました。土地売買契約は約3,600万円で、請負契約は約2,100万円です。ところがその土地を仲介した不動産業者から、ふたつの契約を一本化して、建売住宅の形式の売買契約書にするから、約5,700万円の売買価格に対する手数料を支払ってくれ、というようなことを言われました。まだそれに対する返事をしていませんが、このようなことは普通なんでしょうか?
(埼玉県 匿名)A 土地の売買契約を締結した後、一定期間内に建物の建築工事請負契約を締結することを条件とする 「建築条件付土地売買契約」 ですが、その媒介手数料を増やそうとして、ご質問のように契約書を差し替える例がときどきあるようです。
土地の売買契約だけだと (ご質問のケースで) 3,600万円の契約に対する媒介手数料の上限額が1,197,000円なのに対して、5,700万円 (消費税を100万円含むと仮定) の土地建物売買契約に差し替えれば、媒介手数料の上限額が1,827,000円にまで増えてしまいますね。
売買なのか請負なのかを明確にすることが大切。後で差し替えることには法的な問題もある。
しかし、このようなやり方は (特殊要因を考慮しなければ) 違法であり、契約を媒介した不動産業者から契約書差し替えの依頼や、増額した媒介手数料の請求を受けても、それらに応じる義務はありません。ところが、この時点で契約をやめるわけにもいかず、毅然と拒否することもできずに、渋々と不動産業者からの要求に応じてしまう買主もいるようです。
売買契約と請負契約の相手方当事者がそれぞれ違うのであれば、契約書を一本化する余地はあまりないのですが・・・。とはいえ契約の相手方が違っても一本化する方法はあるので安心してはいけません。
十数年前にはこのような契約書差し替えパターンも多かったのですが、宅地建物取引業法に違反するものだとして不動産業者が業務停止処分を受ける事例もあったことから、近年ではだいぶ少なくなっているものと考えられます。でもご質問のような例もありますから、当時のやり方をいまだに引き継いでいる不動産業者もあるのでしょう。
では、具体的にどのような問題点があるのかを考えてみることにします。≪契約書の差し替えと媒介手数料の問題点・・・次ページへ≫
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20060919A/
大騒ぎ??
現在、箕面森町に関わりそうな事業ってどんなものが進行中(計画中)ですか?
一時期は全てストップしたと聞き検討から外してたのですが、その後復活したものはあるのでしょうか。
まず、幼稚園・保育所の開設、商業施設の誘致、2期・3期工事、第二名神開通・・・・明日、箕面森町マラソン大会があります。
直接森町と関係ある訳ではないですが、北大阪急行(御堂筋線)の萱野までの延伸計画が現箕面市長となってから急に進みだしました。
延伸のための基金積み立てが21年度予算に組み込まれたり、府、市、阪急電鉄㈱、北大阪急行電鉄㈱の4者で協議・調整する覚書を締結したとのこと。
http://www2.city.minoh.osaka.jp/KOUHOU/MOMIJIDAYORI/MOMIJI0903/090305....
>一時期は全てストップしたと聞き
実はこれも風評なのですが。。
去年、茨木のあるニュータウンの不動産の方が「あそこはもう事業を凍結したよ」といかにももっともらしく話していましたし。知ってか知らずか・・・。
どこも、自分の縄張りを売り込むためには手段を選びません。
共感します
どこも 自分の縄張 を 売り込む為 には 手段を選ばない
ところで、このスレの主さん
購入検討中さん 2007/07/28(土) 04:53
検討中から、かれこれ1年8ヶ月ですが、どうなったんですか?まだ検討中ですか?
実際、住み心地はどうですか?
箕面森町全体の停留所は何箇所になるのでしょうか?バスが、森町内を一回りするルートと、まわっても所要時間は今とかわらないのですか?また、始発はセンターの停留所のままかな?
全くの憶測ですが、、
仮にバスが通ることになってもそれは「循環バス」的な扱いでとりあえず地区センターに向かうのではないでしょうか。
そこで一旦バスを降り、千中方面のバスに乗り換えるのでは?
ただ現在進行中の第二地区が出来た場合はそちらとの兼ね合いもあると思います。。
さらに、ときわ台方面からバスが連絡することになるなどの要素もある(全く未定ですが)ので
考えられる一番簡素なパターンは、
”「箕面森町地区センター」を起点に各方面からバスが連絡する”
ということかな、と。
箕面森町は近隣ニュータウンと比べると、自然が豊か(人口密度が低い)というのが最大ポイントでしょう。
↓↓突出しています。
箕面森町= 300ha 9、600人
彩都= 742ha、50,000人(施設用地含む)
北摂三田NT= 1085ha、88,000人(工業団地用地別途有)
神戸リサーチパーク=498ha、27,100人(工業団地用地含む)
千里NT= 1160ha、150,000人
(厳密には新住法で開発している正規なニュータウンは千里と北摂三田だけです)
だからある程度不便でも、その自然を満喫したい人にはよいと思います。
神戸リサーチパーク(上津台)なんて、森町よりかなり安いですが、
車の量が半端じゃない(アウトレット再拡張決定)。
889さん
彩都は森町より数ヘクタール小さい規模だったと思いますよ。
多分。
子育ての環境についてお伺いしたいです。
タウン内に保育施設(延長保育などが可能)はありますか?
順番待ちなどの情報があれば教えて頂きたいです。
また,幼稚園の定員は足りているのでしょうか?
保育園(認定子供園)が正式に完成するのは2年後ですが、それまでの間は簡易保育施設にて受入れてもらえるようです。
もちろん延長保育も可能とのこと。給食もあります。
簡易保育施設は5月からの設置なのでまだ募集などは行われていません。
だた、入園に関して「止々呂美・箕面森町在住児童を優先すること」という条件がありました。
私は豊能町なので応募人数によっては入園が難しいかもです。。
簡易保育施設(無認可保育施設)が、
地区センター内にできるようですね。
ただ、2年後の認定こども園も正式に設置・運営法人が決定した訳ではないですし、
簡易保育施設についても、あくまで「設置予定」だと思います。
今月中には設置・運営法人が決まるそうです。
また、簡易保育施設は無認可なので、2歳児までしか預ってもらえません。
それ以上の年齢だと、近隣でしたらとどろみ幼稚園に通うことになります。
ただ、現時点で、とどろみ幼稚園は延長保育をしていません。
橋下知事PRも「箕面森町」の宅地売れず
3月14日23時47分配信 産経新聞
大阪府箕面市の丘陵地に府が開発した大規模ニュータウン「箕面森町(しんまち)」(水と緑の健康都市)で、今年度に45区画の宅地を分譲する府の目標に対し、2月末時点でわずか11区画しか売れていないことが14日、分かった。“負の遺産”の解消に向け橋下徹知事自らがPRに乗り出したものの、長引く不況には勝てなかった格好。府は今後、購入者が住宅メーカーを自由に選べるようにするなど販売戦略を練り直し、巻き返しを図っている。
府は平成19年10月、先行開発した箕面森町の第1区域で宅地分譲を開始。「自然との共存」を売りに、162区画を売り出した。多額の負債を抱える箕面森町のイメージアップのため、昨年2月に就任した橋下知事もPRにひと肌脱ぎ、同7月には自ら現地に出向いて、地元住民らとともにPRビデオやポスターの撮影に臨んだ。
だが、「長引く不況などの影響」(府担当者)のため分譲実績は伸びず、知事が“てこ入れ”した今年度の目標45区画に対し、実際の分譲数は2月末現在で11区画と、わずか4分の1。9億円程度と見込んでいた収入も約2億円どまりだった。
そこで府は、分譲委託先の積水ハウスがほとんどの宅地で家屋の建設も請け負う、という従来の建築条件を見直し、購入者がどの住宅メーカーとも自由に契約ができる「土地のみ分譲」の形態を今後拡大。さらに、今月末にまちづくりの専門家ら有識者でつくる委員会を立ち上げ、箕面森町で整備が進んでいないスーパーなど生活利便施設の誘致を進める方針という。
町内に乗り入れるバスは今月末から増便。また、箕面市が町内に昨年4月開いた小中一貫校の敷地内に、23年4月には幼稚園と保育所の一体型施設もオープンするなど、住民の利便性は徐々に向上しつつあり、府の担当者は「来年度以降、何とか持ち直したい」としている。
最終更新:3月14日23時47分
森のフリーマーケット&止々呂美ふれあい朝市開催!!
住宅展示場等のモデルハウスでディスプレイしていた食器・花器などのインテリアグッズを出品。
また、新鮮な野菜やお米・特産品をご用意した止々呂美ふれあい朝市も同時開催します!!
商品がなくなり次第終了させていただきますので、ぜひこの機会にお立ちよりください。
■開催日時/3月20日(祝) 午前10時~午後6時まで ■開催場所/現地案内所
http://www.m-shinmachi.com/ より抜粋
>>901の記事見たら将来的な価値も甚だ疑問ですよね。建物の価値は30年でゼロ。あとは土地自体の価値ですが..
あまり家が建っていない駅から遠い分譲地の価値って..
しかし積水も昨今売れない分譲地が全国で沢山あり在庫飽和状態で、それらの土地価値が急落しているのですごい率で減益しています。
こわいですね、事故の写真クリックして、見ました。 土砂崩れでも、大きな岩が落ちてきて、命が失われなくてよかったです。 大雨でゆるむって、梅雨時もこわいですね。
この件で箕面トンネルで迂回した人も多いらしい。
少しは役にたってるか
4月1日から増便だとさ。
箕面森町における保育所・幼稚園一体型施設(幼保施設)
設置・運営法人の決定について
箕面森町幼保施設運営法人:財団法人みすず学園
http://www2.city.minoh.osaka.jp/CHILDPOLICY/SHINMACHI/home.html
建築条件なしの土地が多く売り出されていて、興味を持っています。
小さなお子様をお持ちの方、教えてください!
希望の区画は斜面の中腹にあるのですが、バス停からの最短距離では階段を数回使わなければいけないようです。
ベビーカーや子供を抱えてあの階段や山道を登るのは、やはり大変でしょうか??
階段を使わずに迂回すると時間がかかってしまいますよね・・・
タウン内を巡回するバスが早く出てくれれば良いのですが・・・近隣公園に行くにも歩いては大変そうで。
高台で風通しや景色が良いのはいいのですが、あの高低差では自転車も無理でしょうし。
そこがネックになっています。
バス増便っていったって、早朝と最終1日に2本増えるだけ!!
増便します!と大騒ぎする程のものじゃあないですね。
その程度しか、騒げるネタがないんですよw
箕面森町は、小さな子供のいる子育て世代は少ないのでしょうか?
現在建築中の者です。
子育て世代ですか~増えるとうれしいですね^^
どの位いらっしゃるかは知りませんが、うちにも小さな子供が2人います^^
定年後の余生をって方と、小さな子供のいる方が多い様に感じています。
何度か森町に足を運んでいますが、小さな子供はチラホラと見ます。
逆に大きな子供はあまり見かけませんね。
個人での主観等あるかと思いますので、現地に足を運んでみるのが一番ですよ^^
>>912
何度か現地に足をはこびましたが、
地区センターからのあの階段、坂道のキツさに、断念しました。
あの坂や階段は、小さな子供連れでも年配の方でも辛いのではないでしょうか?
巡回バスも予定はないそうですよ。
里山の方なら勾配はまだマシなのかもしれませんが、距離的には遠くなるし、
谷という感じで、あの土地ならではの眺望も望めません。
千里や梅田にはめったに出ないとか、ど
こに行くにも車なら良いのかもしれませんね。
ここで色々議論されていた、ときわ台の阪急オアシスまでは、地区センターから
車で3~4分です。
そこにこもって車で暮らすだけなら充分だと思います。
確かに森町は車がないと少し不便です。でも、逆に車(実はバスでもそんなに変わらない気も…)なら千里中央まで15分、ヴィソラまで10分で行けるのでそんな不便は感じませんよ。ちなみに梅田・難波へは新御堂を使ってのアクセスはめちゃいいです。
ちなみにウチは里山ですが、実は上に上がるとけっこう眺望が望めたりします。
でも決して便利とは言いませんよ。街中に比べれば絶対的に不便だし。
ウチにはかなりベターでしたが、万人にとって「いい住宅地」では決してありません。
何回も現地に通って決めるのをオススメします。ちなみにうちはひと夏に10回ほど、夏休みはほぼ毎日、行って決めました。
北大阪急行が萱野まで延伸される計画がいよいよ予算化されたそうですが、いつぐらいの開通を予定しているのか何か情報ありますか?
北大阪急行の延伸の予算化って、どこが、どれだけ予算化したのですか?
国は? 大阪府は? 北大阪急行自体は?
莫大な工事費をかけたが、利用者が少なく、赤字になり、結果運賃値上げは、勘弁して下さいね。
その先ならともかく萱野までなら採算にあうでしょう。遅いぐらいですね。
萱野には既に駅の用地も準備してるし、橋下知事も延伸に積極的に関与するみたいなことを12月の府議会で言ってたしね。
まあ、始発駅を守ろうとする千中組織の抵抗は激しくなると思うが。
>緑ヶ丘とか如意谷とかは駅から徒歩圏内
萱野から徒歩では無理でしょう。
如意谷は、坂道ですし。
北大阪急行は延長しません、かなりの偉いさんから
聞いています。情報操作のデマですよ
このHPをみると、採算がとれるには、数十年かかる試算になっている、
推定利用推定が2割減ると、40年経過しても黒字にはならないとの試算になっている。
http://www2.city.minoh.osaka.jp/KITAKYU/kaigi.html
一部抜粋
事業採算性の検討結果
前提条件の整理
事業費
地下案 約688億円(2005年価格)(物価上昇率0.3%/年)
※地下案、高架案を比較し、総合的には地下案が妥当と考えています。
乗降客数
57,000(人/日)<新箕面駅42千人、箕面船場駅15千人>
整備手法
建設は第三セクター方式による。
資本金
約138億円
補助金
約332億円(公営地下鉄並補助)(国及び地方の補助金)
採算条件
開業30年又は40年で経常累計損益が黒字転換し、かつ、借入残高がゼロ
運賃体系
加算運賃100円で最低180円を見込む(鉄道事業者との協議が必要)
再投資
実使用年数後3ヵ年に分けて再投資(車両、駅施設等)
車両については10年毎にIT機器更新費として30%を計上
1. 上表の前提条件の場合(乗降客数57,000人/日、運賃最低180円)
開業後9年で黒字転換し、26年で借入金を完済できるので事業として成立する結果です。
2. 上表の前提条件から鉄道乗降客が1割減少した場合
開業後17年で黒字に転換するが、借入金については40年では完済できません。
3. 上表の前提条件から鉄道乗降客が2割減少した場合
開業後40年経過しても単年度黒字に転換できません。
926さん有り難うございます。
採算が取れないため北大阪急行は延長できません。
ちょっと古いデーターですが、一日の乗降客は
千里中央9万人、桃山台4.2万人、緑地公園3.5万人です。
箕面新駅が4万、COMも1万2千絶対無理です
延伸の話は30年以上前からありますが、常に霧のように消えています。
こんな話で、買っちゃうと大変ですよ・・
これから人口が減るのに延伸は考えにくいでしょ。
そうそう、
採算が取れないのでバスも増便なんてありえません!
人が増える度にバスは増便されていますので今後も増えることでしょう。
二年前と現在の森町の土地価格に変化はありません。残念ながらまだ下がらないですね…
能勢電鉄のときわ台駅や、通勤特急の平野駅まで車で行かれている方もいますよ。
なにせ、朝はバスに乗れても、帰りは最終バスに間に合わないので、能勢電利用しています。
交通費もときわ台駅から阪急利用は、梅田までは、安いですから。
森町から能勢電で通勤してる人は聞いた事ありませんが、ときわ台方面の方は森町のバスを利用しています。特に御堂筋線沿線への通勤通学には便利です。今箕面の山(とどろみ側)の桜がとても綺麗です。毎年森町からこの景色が見られるとは、春の楽しみが増えました。
箕面森町ができて、ときわ台の朝、7時前の車の送迎は増えています。びっくりするくらい駅までの道路はじゅずつなぎです。今朝もそうでした。箕面市方面に帰る車が見通しがいいので確認できます。
ときわ台駅前の桜は圧巻ですよ。
ときわ台方面から森町のバスに乗る方が増えて、朝の森町公園前は送迎車でいっぱいです。
935
そんなわけないでしょ。
違います、東西道路ができて、能勢電に通えるようになったと言う事です。
それと、千里中央発の最終のバスにまにあわないので、能勢電利用になるかたもいるということです。
千里中央発11:30が最終バスになったから、それに間に合わないんなら、もう千里阪急に泊まるなあ・・・。。