シティテラスは資産価値が高いという声がありますが、果たしてそうでしょうか?
マンションの資産価値は賃貸利回りで計る考え方でいくと、物件価格が周辺物件よりも高いということは、その分賃貸利回りは低下するので「資産価値が低い」ということになります。
利便性の高い立地とは言え、70㎡台の3LDKでどれだけの家賃がとれるのでしょうか?
企業代用社宅として貸すケースにしても20〜25万円/月が家賃上限レベルだと思うし、それ以上の家賃負担するなら都内好条件マンションに借りれますからね。20万円/月レベルならパークスクエアやエフィールでも十分実現可能だと思いますので、パーク、エフィールの方がシティよりも高い利回りが取れ、「資産価値が高い」ということになりますよ。
ただ、個人的にはマンションを資産価値オンリー選ぶマネーゲームの時代は終わったと思います。
これからのマンションは、やはり「自分で住む」という実需主導での満足度を充足できる必要があると思います。
シティテラスの共用部は実需面でもゆとり創造に大きなインパクトがあるし、サラリーマンレベルが持つマンションのグレードとしては間違いなく上位だと思います。
だからといって、郊外物件に著しく劣る様な間取り、設備仕様では日常生活の満足度が大きく後退するのは当然でしょう。
いまや中古物件も豊富に手出回っている中で単に「駅近」というだけではなくて「ゆとりある居住性」、「プライバシー性の高い住戸設計」などを実感できる付加価値が絶対に必要となりますからね。
トータルレベルで真に生活満足度の高いマンションであれば、中古売買するにしても賃貸するにしても有利な条件となるので、結果として「資産価値が高い」マンションになるのではないでしょうか。
結論として、シティテラスは
資産性 △(中古需要○、物件価格×)
居住性 ×(70㎡台の田の字3LDK)
という風に思います。
間取りの話ですが、田の字マンションですと「子供の密室化」の影響などで家族コミュニケーションの断絶に繋がるそうです。
共用廊下を中心とした「タコ壷」の居室配置は、家族のプライバシーを重視しすぎるあまりに「引きこもり」の原因になるというのです。
家が「家族を育む器」という視点で考えれば、いまのマンションは日本古来の縁側や床の間、勝手口、障子などの存在に象徴される、“遊びの空間”の豊かさが失われている様です。
これからのマンションはリビングアクセスなどに配慮した間取りがいいようですよ。
http://business.nikkeibp.co.jp/as/jutaku2007a/index.html
>453さん
僕は、シティの資産性が高いという考えに変わりはありませんが、あなたの言うことも良くわかります。
ここでネガティブ意見を書き込むと、すぐに買えない者のヒガミと取られてしまいますね。
僕はシティがせめて2重床で、センターインやワイドスパンなどの目新しい住戸プランであってくれたら、プラス300万ぐらいは出してもいいと思っていました。
ただ、さいたま新都心の発展性は微妙なところですね。既に開発がほぼ終わっていますから、これ以上の発展は見込めないでしょう。
浦和駅については、さいたま市がかなりの予算をつぎ込んで開発中です。
西口は2階コンコースを作り、コルソと伊勢丹が駅につながりますし、さくらやからスクランブル交差点に至る雑居ビルを全部つぶして高層ビルを2本建てるそうです。このビルも駅と直結させるとのこと。
駅の将来性で言ったら、やっぱり浦和ですかね?
外野うるさすぎ。
利回りとか資産価値とか居住性とか知ったかぶりして書いてるけど、何様のつもりでしょうね。
結局買わなかったんだから他人の物件でしょうに。
ターゲット所得層が1200万から1800万だから上場企業管理職クラスになり、ゆとりやステイタスを感じられる生活空間を提供すべきと?
共働きもいれば、親の資産で頭金だしてる人といろいろいるでしょうに、単純な決め付けですね。
そもそもさいたまでラグジュアリーなんて求めてませんから、ご心配なく。
それから田の字、田の字ってしつこい。他のプランもちゃんとあるから。
広告やHPでいい振りこいてないだけだよ。
他の物件みたいに、一番売りの間取りを掲載して客引きする必要がないからね。
それと、田の字を買ったひとは、モデルルームとほぼ同じ(家具はないけど)だから内覧会のときギャップがまったくなく、かえって満足度高いと思う。
いいかげん粘着するのやめてもらえませんかね。
これ以上だと「物件ストーカー」ですよ。
453さん、新都心の将来性は依然高いのではと思います? 西口側はタワ−候補跡地の開発内容も先頃公開され先が見えて来ましたが、東口側は例えば三菱マテリアルの広大な遊休敷地は土壌処理の完了する何年か後には、さいたま新市役所の最有力地になるのではと思います。又、片倉のゴルフ練習場&住宅展示場や大宮の氷川参道を軸とした既存市街地の再開発と考え併せるとまだまだ開発余地があると思いますが・・。
451笑える・・・。
ここの購入層が1200万〜1800万なんてどこから出てきたの?
中にはいらっしゃるかもしれませんが
そこまでの年収がある方ならよっぽどの地縁がない限り
このマンションは買わないでしょう。
そこまでラグジュアリーがあるなんて誰も思っていないと思うけど。
確かにサラリーマンの方には難しい価格だとは思いますが、
共働きや親からの援助で購入されている方の方が多いんじゃないでしょうか。適当な推測でけなすのはみっともないからおやめになったら?
誤算もいいとこ。結局検討して買えなかったんじゃないの?
うさぎの寝床とおっしゃっているあなたはさぞかし
お広いワイドスパンのお部屋に住んでいるのでしょうね。
ここの価格は1200万〜1800万の人が買うと思っているあなたですから・・・。
不動産のこと知らなさすぎ、親からの不動産相続(売却して)
でマンション買う人もいます。その場合年収なんて関係ない。
453さんの資産性の考え方や、454さんの間取りが家族生活に与える影響などはとても参考になります。
私もシティが資産性No.1だろうと盲目的に思っていたんで453さんのパークスクエアやイトーピアの方が資産性が高いという理論には「えっ!」って思いましたけど、確かに一理あると思った次第です。
みなさんそれなりに論拠立てた理詰めの書き込みなのに463さんはやや情緒的になりすぎではないでしょうか?
ここの掲示板は物件検討ですから、多角的な分析はいろいろあっていいと思いますし、オープンに意見交換すべきです。
「何様のつもり」とか「他人の物件に口出しするな」と手当たり次第否定というのはかなり高圧的態度に見えますよ。
455さん、
確かに浦和はこれから更なる利便性の高まりが期待されますし、浦和〜北浦和の常盤界隈は文教エリアとして住環境、教育環境良さは定評がありますね。
ただ、再開発地域を比較して新都心か浦和かという議論はナンセンスに感じます。
個人的には浦和の落ち着いた雰囲気は大好きですが、新都心の先進的な街のイメージもいいと思います。
それぞれの街が持ち味を発揮しあって、さいたま市の価値を高めていけたらそれでいいのではないでしょうか?
物件選択では、家族構成や暮らしのイメージにあう街を選べはいいことだと思います。
資産性云々の話がでてますが
今の建築業界の状態を考えるとリスクが高すぎますよ。
あくまで自分のライフスタイル合う物なのか?その金額を出すに見合う
生活が送れるか?です。(値段はローン総支払い額を考えてください)
法遵守精神の低い業界が作った物に高額を支払うのです。
購入金額の相当額は業者の利益です。その分既に損?と考えても
良いでしょう。
そろそろライフスタイルに合わせた不動産選びに基準を変えて見ては
如何でしょうか?
設計も問題無し、設計通りの施工は最低限の条件ですがね。
政府は小麦の売り渡し価格を20%以上引き上げる方針との報道がされています。
いよいよ本格的なハイパーインフレ時代の到来です。生活防衛でヒーヒーなのに高利率の住宅ローンを買う気にはなれませんね。
キャッシュでポンならOKでしょう。
>>462
言いたいことはわからなくも無いですが、そういう議論はマンション質問とか住宅質問のスレで行うべきではないかと思います。
いくら埼玉県で最も目立つとはいえ、ここは特定物件のスレですよ?
資産性の考え方とか間取りが与える影響とか、このマンションに限ったことではない全体的な問題を議論する場ではないでしょう。
もっともらしく主張されるのは自由ですが、場所(スレ)を選ぶべきかと。
ここを買った人が感情的になるのは仕方ないでしょう。
せっかく今が一番楽しい時期なのに、こんなんでは・・・見ていて哀れになりました。
まさに他人の家に土足で踏み込んでいるようなものですから。
部外者に対し排他的になるのは当の部外者(かくいう自分もですが)のせいかもしれませんね。
>生活防衛でヒーヒーなのに高利率の住宅ローンを買う気にはなれませんね。
そんな人はここは買わないよ。
てか買えないでしょ。
素朴な疑問ですが、この掲示板の主役は既購入者だということでしょうか?
この掲示板で物件のメリデメを論じる中でデメリットを述べたものは「部外者」のレッテルを貼るのはどうなの?
さいたまの衆目を集める物件なんですから、462さんぐらいの意見交換はどんどんやっていいのでは?
とっとと住民板にスレをつくって、購入者はそちらで情報交換をすれば
このスレも荒れないと思われる。
まあ色々、考えはあるけど
結局、
買いたい人は買う。
買えない人は他物件を探す。でしょ?
そもそも本気でマンション購入考えてるなら、
選択外となったマンションのスレにいちいちコメントしないでしょ?
契約済みの人達は、
煽り無視。
で、
今後の快適ライフのためのにこのサイトで情報交換すれば良いのでは?
>>471
それはないでしょう。
購入者も始めは検討者でした。
ここでいろいろ情報交換をして購入したのです。
だからここでその後の情報交換をしたい気持ちがあって当然でしょう。
ここは購入者のためのスレでもあるんですから。
検討者じゃない人、冷やかしの人、暇つぶしの人、便乗で煽って楽しんでいる人がいなくなれば荒れないでしょうね。
不特定多数が見る掲示板。
自分が購入しなくても、いろいろと話題が豊富なスレは気になるのが普通。
通りすがりに書き込みの一つもしたくなる。
ゼロとはいわないまでも、雑音が聞きたくなければ、住民板にスレを作ればいいだけなのに、
どうして検討者板にこだわるのか理解できない。
>購入者も始めは検討者でした。ここでいろいろ情報交換をして購入したのです。
だから今の検討者がいろいろ情報交換することを否定したり、中に割って入ってきて「他人の物件に口出しするな」ってかなり横暴な話。
そのうち妥協して仲間になる人だって中にはいるはずですよ。
住民版を立ち上げないのは、すばり自己顕示欲でしょ。
検討者に「すばらしい物件ですね」などとヨイショしてもらうことを期待しているからいつまで経ってもこの掲示板にしがみついているんだよ。
いわば有名進学校や一流企業に入ったような優越感に浸りたいだけ。
まあどこにいってもこの様な連中はそれなりにいるものですが、かなり小市民的な感じだね。
検討者なら歓迎、煽り・冷やかしならお断りってことでは。
このところスレ数は稼いでいるけど話題が豊富とはまったく思えない。
アンチ且つ既出の話ばっかりで、そんなのは情報交換でもなんでもないよ。
論理的だなんていってるようだけど、ただ理屈をこねてるだけの単なる煽りでしかない。
店とかでも言われることあるんじゃないの?
冷やかしは帰んな!ってさ。
好みの違いはあるにせよ、見たまま感じたままの意見に対してその考え方を否定するような書き込みは受け入れられません。
結局お世辞を述べてないと受け入れられない板のようですね。
もう、入居されてる方は来ないのかな? お聞きしたいことが山ほどあるんですが。まずは今、引っ越しアンドまだ工事が終わってにないとこもあるから、部外者は入り放題になってますよね?訪問販売ってやっぱり来ましたか? それと、灯油は持ち込めないハズなのにベランダに灯油の赤いポリタンクを置いてるお宅がありました。まだ、そのお部屋は入居しておらず工事の人が置いたものだと思いたいのですが…。
工事の人が、ポリタンクを置いたりしないでしょ…。
結局は管理人さんがいても、オートロックでも…いくらでも部外者は入れてしまいますから怖いですよね。
引越しをすませ、やっと少し落ちつきました。
快適です。
朝は8時頃から夕方まで日があたり、晴れた日は暖房は必要ありません。
なにしろ明るくって、気持ちいいです。
色々皆さん言いたい事はあるようですが、タワーなら、全部屋の日照が
確保されませんよね。田の字でも、全部屋この明るさが確保されるのは
いまどき魅力です。
4月入居の方達、お待ちしていまーす!!!
入居済みの方で通路の玄関脇に子供の自転車など置くのはやめてもらいたい。
今一時的に置いているならともかく、生活観が出てイヤです。
今一時的なことではないですか。
そこに物を置くことは規約で禁止になっていますから。
お子さんのいらっしゃる家庭はごくわずかなので、
規約に違反することをすれば白い目で見られることは
ご本人が一番わかっていると思いますよ。
>>481さん
分譲価格が県内有数の価格で、
埼玉の超一等地で、
高級感あふれるエントランスを通り、
我が家へ向かう途中に「子供自転車」があったらがっかりですね。
住まれている方の感覚にも物件の仕様同様ちぐはぐ感があるようですね。
うちのマンションも生活感が嫌だとか言っているが、ほんとくだらないね。
さいたま新都心ってどれほどの価値あんの?
一等地というが所詮埼玉のマンションなんだから当然子供からお年寄りまで住んでいるんだよ。
がんばって品川のマンションでも買えば?たくさん売ってるよ。
>>488
西口伊勢丹の売り上げが本店に次いで2位で、
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/isetan/financial/sales.jsp
なぜか駅から程なく離れた県庁に埼玉りそな銀行の支店があったりする
浦和の事を言いたいと思われます。
サッカーのイメージが強いですが、
要するに百貨店や銀行の外商圏内にお金持ちが住んでるって場所って事を言いたいと思いますが。。
さいたま新都心は利便性は一等地だけど、
元々埼玉県民からみると、「水害に弱い与野」ってイメージがあるわけで。元々与野ですから。
開発著しい同じような武蔵浦和だって、「競艇と戸田物流センターとの市境」
ってイメージもあるわけです。
しかしながら、
浦和にも「特急が止まらない寂れた県庁所在地」ってイメージもあるわけです。
県外から移住者はピンとこないと思いますが。。
ご理解いただけたらと思います。
↑どの辺が利便性一等地なのか?
大宮が1番なのは間違いない。ただ駅に近いところは商業地
なのと,駅が大きすぎてホームにたどり着くまで4分ぐらいかかる
こともあるので必ずしも便利ではない。そこで,新都心か浦和か
って話題になるのかも。所沢,川越,越谷辺りもいいけどJRではない
のであまり検討の対象にならんのです。
大宮は工場を多く抱える労働者の街だったから、駅前の派手な繁華街はかなりのパワーを感じさせる。新幹線停車駅だし、交通、商業の中心地は間違いなく大宮。
ただ、駅前がどうしても猥雑感があるんで住環境との折り合いが難しくなる。
浦和は埼玉大学、浦和高校などを抱える文教都市だから知的な地域色。伊勢丹あたりに行けば分かるけど、駅前でもかなり上品で落ち着いた感じ。
一方、スポーツ・シンボルとしての浦和レッズの地域貢献は大きいね。
一見地味な浦和の人があそこまで熱狂的サポーターになれるのは、都市部には珍しい「郷土愛」があるから。レッズファンはサッカーファンじゃないって言うぐらいだからね。
この静と動のコントラストが浦和の魅力。
さいたま新都心は近未来的雰囲気の街ですね。行政機関やさいたまスーパーアリーナやショッピングモールなど人工的な街という感じ。
シティテラスは新都心のクリーンなイメージだけど、これから作ってく街なんでしょうね。
与野自体がどちらかというと無職透明なイメージだけど、もうひとつ地域色があればいい街になりそうなんだが。
来年、両親が年を取り自分達であまり物事が出来なくなって来て、今迄の家は広すぎるので生まれて初めて狭いマンション生活に入ります。ご近所様が皆様良い方であることを切に希望します。
でもあまりにも多くの方々が住まわれるので少々心配しております。資産価値うんぬんより生活環境が良い事を期待しています。初めての埼玉生活にも心配していますが街の真ん中でほんの少し歩けばスーパーとかあるらしいので年寄りには良いかも知れません。駅に近いとは言え、電車とかバスに乗る訳ではありませんが。
私は最近埼玉に引っ越してきましたが、引っ越す前は浦和も大宮も新都心も???
引っ越してきて思う事は大宮はすごく便利。高島屋にそごうに東急ハンズにロフト、ルミネにマルイ・・・新幹線も。都内に行かなくても何でも揃います。
新都心は閑静で綺麗でおしゃれ。気持ちの良い街ですね。
道路も広くて生活しやすそう。駅や広場も使い勝手良いと思います。
浦和は・・・???埼玉人にとっては古くからの高級住宅街なのかもしれませんが私にはイマイチピンときませんね。昔からのお金持ちが多いと聞きますが。
歴史ある街のようですね。あとサッカーのイメージが強いです。
住むなら新都心かな。大宮もすぐ近くて、でも喧騒もなくて綺麗で一番良いと思います。
新都心はまだまだ当分買えそうもないけど^^;
埼玉に住み始めて浅い私の感想ですが・・・。
埼玉人はまた違うのでしょうかね・・・。
しかしつまらん間取りばかりだな〜 ワイドスパンでもないし70㎡主体では4人家族じゃ狭くて住めないね。
↑
また始まった。
年末までいつまでもしつこいね。
また、買えない人の僻みとか言われてしまうよ。
80㎡以上が主体だったら誰が買えるの?
上落合住宅の等価交換した人はもう入居したのかな。
でも80以上でも良ければ買える人は、いっくらでもいると思いますよ。
そらりゃ、近所を良く知る人さん! この物件は一人から3人用ですよ。もともと4人は無理なんじゃないですか?
497さん>近所を良く知る人って名乗ってるわりのにわかってないなー?!
だからー80m2以上もあるから@@ってーの!
上落合住宅って、何の事なんですか?
あけおめ!シティ元年だね!!ピカピカで参りましょう!
シティテラス購入を検討しています。さいたま新都心はあこがれの街です。でも価額があまりにも高いので迷っています。低層階、3LDK、76㎡で、5000万円台、7Fあたりでも5000万円真ん中くらいです。かなり迷っています。で、すでに入居されている方へお聞きします。住みごこちはいかがですか?住んでいる方にお聞きするのは失礼かも知れませんが是非とも参考にしたくお教えください。
住み心地、良いですよ。
床暖房、暖かくて良いですね。日当りも良いし、夜中でも、室温が18度くらいあります。「つまらん間取りの田んぼ型」だそうですが、真ん中に、物置があり、使いやすいと思います。
ワイドスパンの窓から庭の眺めているだけで心が落ち着きます。夜は、庭にライトがともりますし、与野ハウスの窓明かりとともに、なかなか良いムードになります。それに、ベランダが広くて余裕がありますね。
廊下から新都心のけやき広場が見えますが、この眺めも良いですね。(ランドマークタワーができたら、眺望はだめでしょうけどね)
お隣や上の階の物音は、ほとんど聞こえません。静かです。ただ、水を流す音が時々聞こえて、上の階に人がいると分かる程度です。
住民の方々とも自然と挨拶しますし、管理人の方も朝からマンションの掃除や、ゴミ置き場の整理整頓を実施してますので、住環境は良いと思います。
セキュリティもしっかりしており、あちこちに監視カメラがあり、防犯対策は施されている方と思います。
マンションの中に、小さなコンビニがありこれも便利です。
エントランスは、ホテルのようですね。ここまでする必要があるのかなとは思いましたが、最近の流行なのでしょうか。若い方々が、パーティールームやキッズルームを利用してますね。
やっとダンボールの片づけが一段落し、部屋らしくなってきました。
部屋を見回すと、マンション特有の梁の出っ張りが小さいように感じます。以前のマンション(25年前)では、梁が大きくて、家具を設置するのに往生しました。
天井が高く、開放感がありますが、フローリングは初めてだし、壁が白くて綺麗ですから、まだ、家になじめず、「借りてきた猫」のようにして住んでます。
フローリングは、ホコリが目立ちますね。息を吹きかけると、ホコリがスット動きます。家内が毎日掃除してます。以前のマンションは床が絨毯でしたので、ホコリが目立たなかったのでしょう。
ここで、入居時のゴタゴタの話題をひとつ。
引越しが一段落した当日、マンションメンテナンス業者の方が突然来られ、「このマンションの壁紙は良いものですから、今のうちにコーティングしませんか。お値段は、玄関、廊下、リビングで55,000円です。」とセールスされました。
マンションの壁紙は、数年経つと、手垢や油で汚れてきますので(今は、雑巾で拭けば汚れの落ちる壁紙もありますが)、コーティングするなら今だと思い、お願いしました。作業時間は1時間程度です。作業中にこの業者の方と話していましたら、12月は新築マンションのラッシュで、「昨日は、別のところで朝5時まで作業していました。繁忙月は1日2交代で作業です。」とのことでした。
数日後、マンションの掲示板に、「マンションのメンテナンス業者が入り込んでいるようですが、住友不動産と全く関係ありません」とありました。
やられたかなとは思いましたが、ここの業者は、仕事も丁寧だし、名刺ももらいましたから、まあ大丈夫でしょうと苦笑いしている次第です。
ここへ来て、資産価値がどうのこうのとか大して大きな問題でもない事を書き込みまくり議論してみたり、ひがみの書き込みが影を潜めて、入居された方の感想が読めて嬉しいです。後、数ヶ月で家の者が入居しますので参考になります。
とにかく本人が住む所なので本人さえ気に入って生活出来るのであれば、後の事はどおにでもなるとおもいます。これからも既に入居された方からの書き込みが多くなると良いと思います。
ベランダが全面ガラス張りですね。
ベランダに置いてあるもの、洗濯物を干している奥さんのスカートの中が丸見えです。
いくら立地が良くてもこういう細かいところに気がつかないマンションは三流でしょうね。
でも、No.510さん。よっぽど近くへ行かなければ見えないのではないでしょうか?信じられませんが。それでなくてもガラスが反射したりして見えないと思いますが。
そんなに近くでまじまじと見られていると危険ですよ。どこで貴方を誰が見ているか分りませんから。
入居された方にお尋ねします。お隣や上下階の方への入居のご挨拶はどうされているのでしょうか?
挨拶は普通にしましたよ。
引越し当日はばたばたしていたし、自分も埃っぽくて汚かったので日を改めて。
ちょっとしたご挨拶の品を持っていきました。
皆さん感じの良い方で安心しましたよ。
513さん、ありがとうございます。マンションに入居される方、特にお隣など近隣の方がどんな方か気になりますね。
住みごこち良さそうで、うらやましいです。
ところで、このあたりで利用するスーパーはどこがいいのでしょうか。いろいろありそうですが、クイーンズばかりだと高くつきますよね。
家内をベランダに立たせ、庭から、上を見上げましたが、スカートの下は見えませんよ。家内も、ベランダがガラス張りの為、洗濯物を干すときはズボンにする等気をつけて行動しているそうです。
ベランダがガラス張りですと、リビングに居ながら庭を眺められるので、気持ちはいいですね。
ディスポーザー初めて使いました。便利ですね。最後に、みかんの皮などをディスポーザーにかけると香が良いようです。
フローリングが傷つきやすいですね。何を落としたのか、もうすでに傷がついてます。
近所のスーパーですか?
そりゃ、新都心のヨーカドーの横にある「明治村」ですね。
クイーンズは確かに高い。
あとは国道17号線を南下して西友かな。
数年前まで与野ハウス1階の今の学習塾の所が「まるや」というスーパーでしたが、ここは野菜が安かった。
追伸です。
もう少し詳しく書きます。
自宅からの距離が同じだと仮定すれば、
ロジャーズ(浦和店)>ヨーカドー(含む明治村)>西友=ライフ>イオン>クイーンズ
でしょうか。
ロジャーズ(浦和店):常に野菜が破格値で安い(実際は遠いけど)
ヨーカドー:品揃え豊富で特価品は安い
西友:野菜がそこそこ安い
ライフ:土日の午前中に買い物するとポイントが5倍になる
イオン:駐車場が入りやすい、広すぎて疲れる
クイーンズ:全般的に高いが品質は良い。狙いは日曜朝市と月に1度のポイントサービス。
夏は22時までなのに冬は21時で終了。
与野フードもありますが、これはよくわかりません。
訂正します。
「ロジャーズ」は「ロヂャーズ」の間違いでした。
キッチンの吊り戸棚に頭ぶつけた方いませんか?
3月に入居予定の者です。シスコンに頼んで食器洗い機をつけようか、迷っています。実際使用されている方、使い勝手はいかがでしょうか?洗い残しや、音のうるささはどうですか?
食洗機は、使い勝手が良いようです。
音も気にならないですし、汚れも落ちるようです。ただ、食器が重なっているところの汚れは残るようです。ですから、食器をセットする際、頭を使うようです。
食事後、食器をセットして、すぐ休めるのが良いのではと思います。
入居者の皆さん
洗濯物や布団をベランダに干さないで下さい。周りの景観を損ねます。
4月に入居予定です。524さん洗濯物をベランダに干さないで!というのは手すりに直接干さないでって事ですよね。テレビ台についてなんですが、モデルルームのテレビボードってオプションでお願いしている方って結構多いのでしょうか?皆さんはどうされているのでしょうか?大分お高いような気がするのですが...分別ごみのゴミ箱ってどこに収納しているのですか?カウンターの下に収納棚を設置しようかと思うのですが既に入居されている方でカウンター下に収納棚設置している方の感想、アドバイスなど聞かせていただけたら嬉しいのですが...
ベランダの内側に物干し竿用の支えがありますから、そこに洗濯物を干すのは問題ないと思います。
テレビボード用くくり付け家具は、あまりに高いので止めました。家具メーカーのテレビボード台を購入しました。シスコン経由ですけどね。
マンションのおおきなゴミ置き場は、24時間開いています。そこで、ゴミの分別が整理されていますので、部屋の中には、分別用のゴミ箱は設置しませんでした。シスコンはかなり、勧めましたが、不要に思います。生ゴミは、ほとんど、ディスポーザーで処理します。可燃ゴミを袋に集め、捨てています。新聞雑誌、ダンボール、紙、不燃物、カン、ビン等、個別の回収箱が、ゴミ置き場にありますから、部屋に分別用のゴミ箱は不要に思いますが、後は、各自の判断です。
ゴミ置き場ですが、管理人や清掃の方が、常に、整理していますので、いつも、気持ちが良いです。
526さんありがとうございます。分別ゴミについては悩んで悩んで先に進めなかったので助かりました。参考にさせてもらいます。新都心駅の通路はいつも強風のイメージが強いのですが、マンションベランダは風の影響はどうでしょうか?機械式の駐車場は初めてなのですが、初心者でも難しいという事はないでしょうか?免許取得予定の大学生がいるのですが...
新都心の通路が強風でも、通路を過ぎると風は治まるようです。あの通路のみ、ビル風の影響を受けるのでしょう。
マンションの低層階の風は強くありません。陽射しがあると日中は暖かく、暖房は不要で、ベランダの窓を開けて過ごしています。上層階の風の影響は、上層階の方にお聞きください。
駐車場は、場所によると思います。1階前面の方は後方の方より駐車しやすいと思います。(小生は、後方の地下です。)大型車は駐車する際、両サイドを相当注意して実施してます。要は、慣れだと思いますが、それでも、機械式駐車場の入出庫には気をつかいます。
小生の車には、バックモニターと4つのカドにセンサーがついているので、駐車時は便利です。
528さんありがとうございます。今日もめちゃくちゃ風が強いですね。6階以上に入居されている方の風についての感想がありましたら、また教えてください!駐車場は実際にどこになるかまだ決まっていないので、決まってまずは私が十分慣れてから、息子が免許を取ったら悩むことにします。母ができれば自分は大丈夫と免許を手にする前から豪語してますので...今から内覧会に行く日を楽しみにしています。
523さん、食洗機についてのご感想、ありがとうございました。検討してみます。
機械式は狭いですよね…。
以前も機械式のところにいましたが、どこの駐車場よりも自分の家の駐車場が難しく
とても良い練習にはなりました(笑)
どなたかシスコン経由で大塚家具の家具を購入した時の割引率を教えて下さい。
パンフレットを無くしてしまいました…。
横長リビング14畳です。皆さんはソファーのサイズはどのくらいの大きさですか?また、配置はどのようにされてますか?
シスコンのインテリアオプションで他のものはほぼ決定したのですが、ソファーのサイズと形がいまだ決められず悩んでいます。フクラのものでショールームに出かけ実際見てきたのですが、ますます困っています。もう少しリビングが広かったらなー。
比較的高層に住んでますが、ベランダに風の影響は殆どありません。
ただし昼間は日差しが強すぎて、窓際において置いた植木の葉が焼けました。
また、寒暖の差があるためなのか、リビングのテーブルの樹皮?が剥けてしまいました。
ガラスフィルムは必須だと思います(うちはつけませんでしたが、今後至急検討します)。
我家は、ガラスフィルム貼りましたが、それでも暖かく暖房が要らないくらいです。 フローリングが弱く、傷が付きやすい(異常)という事と、機械式駐車場が狭い事が欠点だと思いますが、その他は快適で満足です。
3時台結構、日のあたらない部屋ありますね。
529さん。10階以上に住んでいる者です。昨日は風が強かったですが、朝から夕方にかけて引越しの整理の為、何度もバルコニーを出たり、入ったりしましたが風が強いという事に全く気がつきませんでした。ただ、pm6時頃出かける為、玄関を出たら、風がすごく強く、寒くびっくりしました。
時間の違いもあるでしょうが、バルコニー側と廊下側は日当たり、風の強さは、かなり違うと思います。廊下側の風の強さはエレベーターまでの数秒の我慢です。
ガラスフィルムは必須だと思います。
この時期でも日中は暖房が必要ないほど温かいので。
それと、食器洗浄器もかなり便利ですよ。
音はけっこうしますが、(気になるかどうかは個人差があるかも)
寝室では気にならない程度です。
あと便利なのは浴室乾燥機ですね。
これは非常に便利で、入浴後に洗濯物を干して、2時間程度でカラリと乾きます。
入居して一月程度ですが、今のところ非常に快適です。
>>532さん
うちは購入していませんが、確か大塚家具の割引率は5%だったと思います。
大塚はなんでもあって便利なのですが、割引があまり効かないんだなと思い、
ソファのみフクラで購入しました。
ちなみにフクラは20%でした。(ものによっては10%ですが)
537さんありがとうございました。参考になります。早く内覧会に行きたいなぁと指折り数えています。10階からだと富士山って見えますか?私、神奈川県の江ノ島の近くの出身なんですが、毎日富士山を拝まない日はなかったので、今の住まいもかなり小さめとはいえ、正面に富士山が見えることだけが救いだったので、また富士山が見える生活ならうれしいなと思いまして...でもベランダ側には与野ハウスがあるし、その先にも高層マンションが建っているから無理でしょうかね。
冬場に暖かいリビングはいいですね。南西向きだから午後の日差しがたっぷり入るのでしょうね。
でも夏の西日を考えると対策が必要なのでしょうか?
ガラスフィルムは必須です。
533さん
横長リビング14畳ということは、リビング拡張したのでしょうか?
我が家も横長リビングで14畳にしたのですが、その拡げたところに、窓に向かって
置こうと考えています。
横長リビングに住んでいる知人からのアドバイスもあり、部屋の真ん中に置くより部屋が
広く使えると思います。
543さん、533です。
横長リビングのソファー配置例、ありがとうございます。
リビングが14,2畳で洋室が4,5畳です。
その、洋室のリビング側にある出入り口をふさぐ形での配置ですよね。
モデルルームのように壁につける配置だとリビングが広くてすっきりしますが
テレビボードの置き場が・・・と悩んでいたのです。
インテリアコーディネーターさんは部屋の真ん中に壁に向かって置くレイアウトを
作ってくれましたが、14畳の決して広くないリビングが狭く感じそうでどうなんだろうと
思っていました。
543さんの配置を参考にソファーを検討してみます。
ところで、ソファーサイズはすぐに決まりましたか?
フクラのソファーで気に入っものがあり、そのサイズでも悩んでいます。
544さん
543です。うちはカリモクで気に入ったものがあり、ちょうど床暖房をふさがずに
廊下にもはみ出さず収まるサイズでした。
ちなみにテレビはコーナーに斜めに置こうと思っております。
斜めに置くと少し窓にかかりますが42〜46インチ位まで置けそうです。
>>533さん
うちも同じ形のリビングで、拡張したので全く同じ間取りです。
参考になるかわかりませんが、うちではカウチ付のL字ソファを部屋の真ん中を仕切る形で配置し、カウチ部分をリビング窓側にしています。
テレビの斜め置きは・・・見にくいのではないかと思ったので。
実際うちは50インチのテレビを置いていますが、ダイニングに座ってもはっきり見えますし、背もたれが低いタイプのソファなので、圧迫感も思ったほどありません。
ただし、この真ん中を仕切る配置をとる場合には、ソファの背もたれの高さには注意が必要だと思います。
うちは最近流行り(?)のロータイプの背もたれのソファで、背もたれが60cm程度だからかもしれませんが・・・
配置を考えているのは楽しいので、たくさん悩んで素敵なお部屋にしてくださいね〜。
546さん
我が家もほとんどおなじ感じの配置ですよ。
カウチ付の3シーターですが、カウチ部が中央に来るように配置しています。
そのほうが少しでも圧迫感がないかなと思ったので。
背もたれのある方は、窓を背にしています。(今は)
午後の日差しが予想以上にキツかったので、はじめは景色が見えるようにと窓向きに配置したのですが、まぶしすぎて変更しました。
カウチの位置を左右どちらにでも配置できるタイプだったので、今後また配置変更が有りうるかもしれません。
テレビボードはフラットなものを、ダイニングと反対側の壁にくっつけています。
レースのカーテンまで前回にするとちょっと日が差して、逆光ぎみになるのが難点でしょうか。
533さんもいろいろシュミレーションしてみてくださいね。
545さん、546さん、547さんありがとうございます。
533、544です。
皆さんのソファーの配置とても参考になります。
日当たりが良いからまぶしすぎてしまうんですね。
入居済みならではの、様子を教えていただき助かります。
私が気に入っているのも、カウチとセットのソファーです。
サイズが大きすぎるので、それも悩んでいるのです。
幅203センチと258センチがあり頭では無理と思ってはいるのですが
258センチの大きさが気に入っているのです。
ちなみにこの大きさだと、洋室前を塞いでも通路に10センチほどはみだしそうです。
リビング全部がカウチソファーで埋まってもいい!!
なんて非現実的な思いに駆られたり、冷静にあのリビングは203センチの
カウチが精一杯だよね・・・と自分を落ち着かせたり・・・
配置で悩み、サイズでも悩んでいる次第です。土曜日には決断しないといけないので
楽しんで、悩んで、考えて見ます。みなさんありがとうございました。
540さん。残念ながら、私のところからは、富士山は半分しか見えません。やはり、与野ハウスが正面にありさえぎってしまいます。ただ、私のところはイーストウイングですが、ウエストウイングの方で富士山が良く見えるから、購入を決意したという方がいると聞いているので、階数や角度によっては見えるのかも知れません。皆さんの部屋はいかがですか?
525さん、リビングのテレビ台を含む棚およびキッチンカウンター下収納棚つけた者です。収納をとにかく増やしたかった、特にカウンター下収納は以前からの希望でした。つけて正解でしたが、我が家は期限付きオプションでカウンターをフラットカウンターにしたうえにカウンターの高さを低くしたので、カウンター下の高さがあまり取れなくなりデザインにも制限がありました。引き出しが欲しいとか開き扉にしてほしいとかの希望を伝え、あとはイメージがつかめないこともありシスコンさんにおまかせだったので出来上がりがとても不安でした。525さんがどんなカウンターにされているかにもよりますが、インテリアコーディネーターの方に希望(できれば細かく)伝えてよく話し合い、出来上がりの見本がないのでイメージがつかめるように、早めにちゃんとした図面を見せてもらうことをおすすめします。それから開き扉にするなら扉の巾(扉を開けたときの巾)にはご注意を。我が家はダイニングテーブルが大きい(ダイニングが狭い?)ため、椅子をひいたままでは扉は開けられないことになりました。
昨日、窓際の温度を測定しました。日当たりがある時で、暖房なし、UVカットフィルムありで、25度ありました。日中は、温かいですね。
昨年の夏に、マンションの周りを見ていましたが、夏は、日が高く、ベランダが幅広のため、日光は、部屋まではいてなかったように記憶してます。(記憶違いならゴメンナサイ)
こんばんは(~o~) 549さん、550さんありがとうございます。早く内覧会に行って、景色を堪能したいと思ってます。カウンター下の収納棚の扉については、実際に生活している方ならではのご感想なのでとても参考になります。我が家も14畳の横長リビングなのですが、ダイニングテーブルは180×90、ソファは203×90、目下配置検討中です。