大規模修繕長谷工にお願いしました、気になる所があります。35年も経つのでベランダ手すり部分が鉄なのですが、外壁の食い込みの所が錆で半分になってます、がそのまま塗装しただけなのですが大丈夫でしょうかね?説明では錆部は除去して塗装すると説明が有ったのですが?
ヲタクよりは100倍ましよ
どうでもいいけどハセコーのテレビのCMはなんであんなに安っぽいの。
なんかワセダの校歌斉唱の振り付けと重なってすごい違和感を感じるんだよね。
まあ他が軒並みハリボテみたいなマンションを「歯の浮くような」言葉で田舎者に催眠術をかけ
あたかもセレブ気分になったように錯覚させる悪質な宣伝文句よりは数段マシだが。
管理員なんてどこも代わらないよ
ゴミ出しの日とか住民サービスは休祝日も無関係で出勤なのに安報酬だから、暇潰しでも無い限り生活費の足しにもならない
雇用延長できないような人か65以上の高齢者しか集まらず慢性的に人手不足だし、当たり外れは時の運。
本人がどんなにオバカで無能かは面接だけじゃ分からないし、そんな人でも採用せざるを得ない。
但しフロントと組織としての責任はマンション紐付け組の方が、安請負もする独立系よりはマシという話はあながちウソでは無い
ハセコーは一応管理員向け掃除の訓練施設があるし、MS-OFFICEのカリキュラムもあるらしいけど、独立系はどうかな?余り期待できないかも。
常勤の管理人はいらないと思う。
なんで、あんな黄色のジャケットを着た高齢者が無愛想にロビーで居座っているのか
ほんと朝から気分が悪い。
マンション管理組合が、シニアの斡旋機関化になっている。
冗談じゃない。
常勤は不要である。
ホント、安月給だし学生でもできる気がする
管理人の人件費は一戸当たり数千円に相当するだろうから、管理費ケチるなら、管理人の仕事も理事同様当番制でやればいいんだよ。どうしてもやりたくない奴は負担金を出す。
ところで、管理人ってゴミの分別仕分けと簡単な掃除、あとは何するんだっけ?
>>411 匿名さん
管理人の仕事は委託契約書を見ればいいけど、ざっくりあげるなら組合関連の資料配布や掲示、掲示物の作成、建物や設備の目視レベルの点検と結果をフロントに共有、施設等の予約や貸出管理とかかな。
未収金の督促をさせるところもあるけど本来やらなくていい業務。
それって管理会社の問題か
まずは管理組合だろ
赤羽エリアの1万㎡超の土地、長谷工グループが地所Gに競り負けしたね
因みに地所は「地上29階・地下2階の大型複合施設(延べ床面積約5・9万平方㍍)を建設する予定で、分譲マンション553戸の他、クリニックなどの生活利便施設なども誘致する」とのこと
只赤羽辺りでもこれから複数の大型案件があるらしい。
湾岸も毎年10万人単位を増やす計画で住めるタワマンを乱造するらしいけど、日本全体が人口減だし、埼玉群馬あたりの県民を皆おびき出すつもりなのかw
これからは大量の大規模修繕時代だし、リフォーム市場も増えるとか言いながら只でさえ管理人も修理点検業者も部材も慢性的な不足だしコロナ出大変な状況で、作れるだけ作ってしまえと言う短絡的な発想はいずれ頓挫する
アフターのことなんかきっと真剣に考えていないんだろうなw
https://news.yahoo.co.jp/articles/71d38025edea9f67c2a6b6e68c7d9c503ea2...
エコリングとコラボして買取してるみたいだけど、エコリングの評判見ると、18金の買取は質屋、大手買取店以下とか書かれている。そこから長谷工コミュニティにキックバックされる事を考えると、住民は損させられるだけじゃないのか?
こんなクソ企画はやめた方が良い。
>>395 検討板ユーザーさん
管理人、管理会社に文句を言うより、自分で業者探しましょう。
管理会社経由だと、工賃の数割中抜きされて割高になります。
10cmのタイル張替え1枚で5万数千円でした。時間は20分程度。
専有部と共用部の微妙な場所だったため、費用は管理組合持ちでした。同階の他の箇所もあったので、全体では20~30ヶ所はあると思われるので、工事前に調査をしないのか尋ねたところ、調査はしないとのこと。
組合員が指摘しても何もやらない、理事長から伝えると、少し動く。
やっているフリだけで、自発的に取り組もうとしない。
そういう企業気質なんだろう
何で管理員って年寄ばかりなのかな
なり手が少ないのだろうけど、当たり外れが酷い
特に今は人手不足で仕方ないけど気が利かない爺さん多過ぎ
せいぜい60代前半でやめにしてほしいね
とにかく見た目が鬱陶しいし動作が緩慢、制服も鬱陶しい
長谷工に限らずだけど。
給料上げて優秀なのが来るなら是非そうするべきだけど
しないんだよねw
もっともフロントも入れ替わり激しいけど
これから一層管理人の質的向上は期待できそうも無いね
>>419 eマンションさん
2000年代以降急激に増えつつあるマンションもこれから一斉に大規模修繕を迎える。
しかも今はコロナとウクライナ、人手不足で建材費がボッタクリ価格になっている。
人件費も数割値上げしないと人が集まらないという事情もあり、なかなか作業が開始されない。
加えて残業規制の2024問題というのがあってますます人を使うことが難しくなる。
なので、余り文句をいうと管理会社も住不みたいに利益優先で辞退するところが増える予感がする
不採算物件やモンスター理事のいるマンションは管理業界からソッポを向かれるんだよ
高いと思うなら一度管理会社抜きで言い出しっぺが自己責任で1年自主管理する事だよ。
いかに大変かわかるからw
工事費は便乗値上げだね。
人件費も上げている。
為替レートは、ここ20年ぐらいは1ドル110円程度だったが
去年一気に最高151円まで円安になった、
しかし、現在は130円になっている。
その時円安で仕入れ価格がたかくなったので値上げをしたけど
現在は35%の円安だったが、現在は130円と14%程度安く
しれられるようになったんだけど、値下げはしないよね。
いったん値上げした価格はなかなかさがらないようだ。
恐ろしいほど、仕事が遅い
呆れている
管理人もピンキリ、フロントもピンキリ。そして、今はどこも人材難・・
時給1000円そこそこ、ボーナスゼロじゃ、底辺しか集まる訳がないんだよね
しかも祝日や盆と正月もゴミ出しがあれば出勤だから余程の変人かダメな人じゃなきゃやらんでしょw
まじめな話、こんなにマンションが増えて、大規模修繕で管理が追い付かなくなるのに、70歳定年の企業が増え、年収も7掛けとして最低400万くらい貰わないと管理人のなり手がいない時代になる
今は最大で額面180万くらい手取り150万貰えば御の字だから管理費の値上げは必須だw
管理会社も似たり寄ったり。給料原資が管理費と修繕費の一部(キックバック)だけだから安月給。
修繕する会社はどこが管理会社でもレベルは同じだし儲からない管理はしない
管理会社を代えても受け皿がなく、結局高いツケを払うだけ
マンションは高くつくんだよ
ここは以前から評判の良い管理会社でしたね。
最近は変わったのかな。
管理人の人件費は高い方がいい人材が集まるのは
自然の理だね。
管理員の給料安過ぎだろ。
面接に来た奴全員採用しているんじゃないかw
ユニクロ柳井氏の言う通り、余りにも安いと
本当にろくな爺しか来ないぞ。
うちは今Gなんだけど、相見積もりを絶対に受け入れません。
個々の子会社の下請けの見積もりを三社持ってきて比較してくださいというわけですが、それで理事長と喧嘩みたいになりました。
長谷工はどうですか?他社の修繕会社の相見積に対して
絶対に拒否するような態度を見せますか?
リプレイス先を探しているんですけど、評判のいいところなんて
あまりない気がするんですけど。。。
長谷工コミュニティ自身、他社施工のマンションの管理請負もするし、逆もよくある。
また別の管理会社(下手したら競合しかねない相手)の部分請け仕事もするからね
この業界は独立系以外は意外となあなあ(悪く言えば談合)みたいなところがあるから
それほど意固地にはならないけど、問題が発生した時の保障がダメになったり責任転嫁の心配はある。それに今はどこも儲からなければ、さっさと手を引くよ。
あと管理の質は一に管理人、二にフロントの属人性。これに尽きます。
管理人は今は誰でも採用される時代。本当にピンキリ。時給の安いところかどうかを募集サイトで判断し、余りに安いと質もそれなり。
プライドが高すぎるのもダメだし、人が良くてもパソコン触った事のない人も一事が万事で使えない。その意味で年齢も若いに超したことは無い
フロントは一人当りどれだけユーザを抱えているか。広域かつ20組合以上あるようじゃ、サポートもおぼつかない。ただ一人当りの抱える組合数より全居住戸数の合計とエリアで判断した方が良い(これは中々分からない)
丸紅、三菱、大和、長谷工、皆同じ。住不は採算重視のため、儲からない仕事はしない 独立系は安かろう悪かろうというのは確かにある
特に小規模マンションは儲からないよね。
小規模マンションがいろいろ値下げとか、フロントの来訪が
少ないとか文句をいえば撤退も考えられる。
>あと管理の質は一に管理人、二にフロントの属人性。これに尽きます。
それが一番でしょうね。
管理会社を悪くいう者もいますが、管理会社のフロントは良くやってますよ。
>>436 匿名さん
>>管理会社を悪くいう者もいますが、管理会社のフロントは良くやってますよ。
そんなこと一般論として主張するのは不可能です
人それぞれなのではないですか?
無資格のくせに工事報酬で儲けようとするフロントもたくさんいますよ
①便器は十分な水量で洗い流すため汚れの付着がしにくいこと。
これは便器そのものが汚れの付着しにくい陶器(表面に皮膜が形成されていること)
②縦管間での横引き距離が極端に短いこと(長くても50センチ前後)とともに、
配管の口径が縦管と同等の直径15センチ以上であること
(キッチン、浴室などは大きくて口径5センチ、横引きは長いところで10mもあります)
排水勾配が悪いところでは排水が停滞しているところもあります。ですので洗浄が必要となります。
本当に汚水管を洗浄するのならば、便器を床との接続部分で取り外して屋外配管洗浄用の高圧ホースで大口径用の洗浄ノズルにて洗浄すべきです。
ですが、実際はウォシュレットやロータンクなど、付属部品をすべて取り外さなければ便器を外すことはできません。
そのために要する費用を掛ける必要があるかをご考慮ください。
汚水管の高圧洗浄をする場合は、1戸当たり5万円以上の
経費がかかります。
440の書き込みにより、汚水管の高圧洗浄は必要ありません。
分りましたか。
>>447 匿名さん
その結果、こういうことが起こりうる。
つまり、自主管理するマンションが増えるということ
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cb992c98b3ecea76ecba03179343c846c81...
ダイヤモンドの今週号に管理会社序列が出ていたけど、ハセコーはベスト30にも入っていない。
フロント一人当たりの戸数が桁違いに多いというのがその原因らしい。
これで給料安けりゃフロントもやめるわなw
今年もフロントマンの大量退職が始まった・・
知らんけど土日潰れて、給料が安すぎだからじゃないの
最近の日曜の新聞チラシでバイトとか管理員清掃員募集の時給単価見ると
若干上がってきたね
以前は千円程度だったのが今は1300円台が多くなった気がする。
まあ、それでも年金の補填にするにも厳しい金額だろうけどね
上層部や管理職は親会社からの天下りで高待遇、プロパー、中堅、ベテラン社員には減給し大量の優秀な社員達が離職して行った。
リタイヤしたらビズリーチなど余程のキャリアでないと門前払いになるから。
結局年寄りはいくら人材不足でも底辺の管理人・掃除人・警備人になるしかない。
運送業は年齢的にきつい
管理人はその中も、ある程度キャリアのある人が、年金以外に小遣い稼ぎと社会との接点を保ちたいというためだけの時間つぶしと割り切っている暇人が多いらしい
だから気に入らなければさっさとやめてしまう
フロントは逆に安い給料のわりに土日がつぶれ、きついから辞めるようだ。
まあフロント含めここまで入れ替えが多いと却ってコスト高になる気がするね。
この会社、社長が代わるね。人事発表出てた。
政府がこれだけ給料ベースアップを連呼しているんだから
この業界も何とか考えないと行けないよ
鹿島・大成・清水のようなゼネコンもハセコーのような中堅も1千万超
地所とか三井不とかデベ大手は2千万近くもらっているからね
子会社のそのまた雇われ時給職ボーナス無し祝日無しは余程単価上げないと
どんどん辞めていくよ
困るのは居住者
一番の確信犯は分譲時の管理費/修繕積立金価格設定を低く抑える開発・販売元だよ
タワマンは両方で最低㎡千円でも足りないくらい。いずれ資金不足になるのが分っていながら,売らんがために当初低く抑えるから途中値上げを余儀なくされ滞納者も出る。
だからパワーカップルとか綱渡り背伸び組を門前払いするよう、最初から多めに徴収すべきだし、中国人や高年者には最初から法定耐用年数分の管理費を前払いさせればいい。
同時に管理会社の給料原資も最初から本体価格に上乗せすべき。
組合費から徴収するからベースアップが通りづらく、みな途中で辞めることになる。
使いもしない共用施設やコンシェルジュなんか廃止して、エントランスよりも専有部に金を掛けるべきだし(見た目より耐久性が大事)本当に必要なものに金を掛けないと本末転倒だよ
こういう事書くと、また噛みつく器の小さい奴が出てきそうだけどw
さっさと早くリプレイスしたいですね。
今は管理会社もどこも手一杯。というか、フロントや管理人の慢性的な人出不足だから
あまり管理会社に文句を言うと辞退されかねないよ。
住不なんか最初からそう開き直っているからね。
ハセコーに限らずどの管理会社もフロントの負荷が高そうだし、管理人も集まらないから、待遇を良くしないとどこの管理会社も引き受けてくれなくなるよ。
今はマンションの大量供給が続くうえに雇用延長で人出不足なのはわかっているよね。
管理費が今のままじゃ管理会社も食っていけなくなりつつあるのは事実だし、修繕工事費用の値上がりに積立金が追いついていないのが実態で、管理人不在のマンションも(特に中小は)年々増えている
雇用延長が義務化されたら皆給料の高い方に流れるから管理員なんかボランティアか余程問題のある人しか、なり手がいないw
今後ますますマンションの老朽化に比例して管理不全マンションが増える。
管理会社を大事にしないと天に唾することになる事を忘れてはいけない。
>>476 評判気になるさん
あなたは管理会社勤務の方ですか。
言われる通り、逆選別の時代に入ってきたのかもしれません。
特に小規模マンションの場合は、効率が悪いので、値上げをするか
委託契約の解約もあると思います。
さて、管理費用の値上げにビクビクする小心者が、これスレに若干1名存在するようだが、友人がデベや大手ゼネコンの役員、また管理員にも知合いがいて(管理人とはいわない)いろんな情報が入る。
で、私は某上場メーカのリーマンにすぎないが、自身は都内の戸建住いで賃貸マンションを副業で経営、別に分譲マンションも所有するので管理員やフロントの苦労がよく見える。
そのマンションは丸紅や地所など、何回も管理会社が変わったけど、いずれも管理費はハセコーに比べて割高、受託額が安くなっても管理費は下がらないw
どこも利益誘導な系列企業特命発注もしないし(少しはある)、基本は組合費を利益の原資にしている。
今は修繕会社もこれまた人手不足で、力関係が逆転し大手資本であろうと小口対応は後回しにされ値段も吊上げ板挟みに遭っている。
(私のマンションは70㎡しかないボロマンだけど7万の管理修繕費を払っているが、皆さんロールスやアストンとかお金持ちらしいので値上げには寛容)
逆に、チンケなボロマンション組合に限って工事が遅いだの高いだのケチをつけ、値段を下げたり見積もり合わせをする。ハセコーブランドじゃ購入層はお世辞にも富裕層じゃないので仕方ない。
オマケに競合他社の下請もするから利益は少ない。できれば小規模組合なんか引き受けたくないはずだが、使命感で継続契約受ける場合も多いがこれも限界。フロント一人で30組合も請け負うから綻びも出つつあり、いずれスミフのように量より質を追求する方向に向かうだろう。
これから修繕管理不全のマンションがゾロゾロ出てくると思うけど、管理会社を大事にしなかったツケとして諦めるしかない。
管理修繕費は最初から金を掛けないとダメなんだよ、何度も言うけど
[No.430~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>479 周辺住民さん
デベやゼネコン大手は軒並みその1.5倍貰えているよ
突出して安いのは管理員の給料だけ。
時給1200円ボーナスなし祝日勤務必須で、年収180万にも満たないからねw
大手が皆給料上げているのに雇用主も組合も危機感がないよね
管理人の高齢者がここで必死に書き込んで給料上げろとか、まじで恥ずかしいからやめろ。
ほんと癖の強い管理人しかおらん・・まじで失敗だった
アホか 俺はマンション一棟オーナー経営者だよ
管理人の少なくとも2~30倍位の年収はある
管理人の給料は、フロントに比べるとかなり低いですね。
元々入るときの条件が違いますからね。
その条件で管理人になり、給料が安いので上げろはいいにくいでしょう。
管理事務所に電話すると通話を録音しますと女性の声ででます。
所有者の意見を聞かない態度・押さえつけている態度の思えます。
コールセンターでもないのに・・・・・
それどこのマンション?
管理人の方にお尋ねしたいのですが。長谷工管理のマンションを持っていますが、
住んでいません。たまに見にいくだけですが、最近に行ったら管理人さんが変わられていて、前の方はどうされたのか聞いたら、定年ではないかという話でした。
2人前の方の退任の時には定年でとはっきり書かれていたのに、今回は~から~に
変更致しますというだけです。住んでいないことでご迷惑を掛けることもあって、
御礼も言えずに申し訳なく思っています。
今度の方は前の方に会ったこともなく、引継ぎもベテランの方がしたということです。やめられたのは急でしたか?と聞くと、そうでもない、有給消化で休んでいたのでは、という返事でした。今まではやめられるときには次の人が来ていたので、病気か何かで急にやめられたのかなあとも思っていますが。前の人が引き継ぎしないということもあるんですか。
定期的に行っていればわかることもあったのかもしれません。自分の至らなさを反省しています。ご病気でなければいいんですが。 長文失礼いたしました。
引継ぎはフロントがしますよ。
ただ、素晴らしい管理人さんだったんでしょうね。
辞められた方は定年(68から70前後)の場合と、体調悪化、体力低下、老々介護、長期旅行などの自由時間が欲しいなどの自己都合など様々です。
とにかくこの業界は給料も安く祝日も出勤だし、今は雇用延長でなり手が減少傾向にある割に出入りが激しいです。そのため管理員の質も徐々に低下する傾向にあります。(これはどんな現場業務にも共通します)
但し長谷工に限らず定年後でも代行(代務)で複数現場をスポット勤務する人も多いです。
あと高齢者が多いので、警備員程ではないにせよ、清掃とゴミ集荷作業など体力的にキツイという理由で辞める人、一部の居住者に意地悪され嫌になる人、逆に居住者からクレームが来て辞めさせられる(あるいは配置換え)も多いと聞きます。
稀ですがコロナで亡くなった方、事故(労災も含め)で物故された人もいるようです。
499 です。レスしていただいた方、ありがとうございます。
まとめての御礼になってしまいますことを、お詫びいたします。
居住者の意地悪、これ嫌ですねえ。管理人さんには何を言ってもしてもかまわない、
そう思っている人もいますが、とんでもないことです。
結局は個々の育ちというか、人間性でしょうか。
グレードの高いマンションなら、居住者のレベルも違うかもしれませんが、
どこでも文句たれはいますしね。
本当に大変なお仕事だと思います。これからも頑張っていただきたいと思っております。
ここの管理まじで最悪です。
本当につらい。
本当に酷い会社。金儲けしか頭に無い。態度は上から目線。今度管理会社を変えてビックリ、マージン取りすぎ。有る警備会社なんだけど、長谷工コーポレーションは月18000円以上だったのに、管理会社変えて同じ警備会社が何と月6600円、全てが大規模修繕だと、3000万円は上乗せされてたよ。
最低だからやめなさい。何もしないで儲け主義だから。態度が客に対するものでない。業者の中間マージン取りすぎ。警備会社6600円に対し18000円以上毎月取られていた。
>>506 マンコミュファンさん
総工費はいくらだったの?
3000万上乗せされていたのは営業利益じゃなかったの?
リプレイスした相手は合人社じゃなかったの?
君は合人社の内通者じゃないだろうね。
合人社がよく使う手だからね。
香川県マンション管理士会の役員に合人社の幹部が潜り込んでいるという事実もあるぐらいだからね。
長谷工は良くも悪くも普通の管理会社
管理人次第だね 頭のいい人もいれば事務ができない人もいる。
でも住民目線で気の利いた仕事ができ、あとはきれい好きな性格なら問題ない。
管理会社もどこも一緒だけど、独立系は安かろう悪かろうのリスクといざというときの補償に難あり。メーカ系列の方が独立系より安心。看板(のれん)と親会社資本があるからね
ただ長谷工で問題があるとすればフロントの抱える顧客数が多過ぎるということだな。但しこれも裏があって、調査方法の仕方が悪く組合数と戸数をごっちゃにしているフシがある。(同じ1組合でもタワマンと低層マンションじゃ数十倍もの組合人数の開きがあるからね)
その分管理人を増やせば大きな問題はないし。
自動車保管場所の承諾について5月下旬に申請をしたのですが、一向に承諾書がもらえない。理事長さんの班をもらうのかと思い5月31日に管理人さんに聞いたところ、高さ、幅、長さについてわからないと承諾書は発行できないとのこと。それならその旨、最初に申請した際に教示していなくては、こちらは待ちぼうけになってしますところでした。高さは1525mmということで、自分の購入予定の車は1525mmだったので、スプリングを短いものにして何とか規約通りにした旨6月1日に再度承諾書の申請をしました(当然拐取作業にしては、ただではなく10万円程度の経費が掛かりますが、いまだ入手できません。約束では今日中にお渡ししますとのことでしたが、ここに言う今日は間もなく昨日になります。私以外の方々は、いわゆる3ナンバーの車が多く駐車していた、明らかに規約違反です。この方々にはどのような対応をなさるおつもりかぜひご検討いただきたい。また、十数年前になりますが、私が理事長だったころに、新しい理事長が選任され、私が理事長でなくなった後に、千週数百万円に預金の引き出しが必要だが、登記が終わっていないので前の理事等だった私のサイン路もらいたいとのとんでもない要求をされました(これは詐欺横領になりかねないので拒否しました)。
金儲け主義が非常に強い管理会社と思います。毎回の理事会では不要不急な工事見積を提案してきます。役員、管理職は親会社からの天下りで構成されているらしく、どうも、親会社への成果を示す為に末端のフロント担当者、施設担当者、管理人に至るまで工事売り上げノルマを加せるみたいで、工事の話ばかりするような気がします。若い担当者が多い様子ですが、おそらく離職率が高く社員が定着しないのではないのではと思われます。
>>516 通りがかりさん
人にもよるよ
うちが知る限りは築15年過ぎて一度大規模修繕した後は殆ど提案しない。
社員も現場は天下りというより中途採用ばかり。
余計な手間暇かけるより余程大きな修繕でもない限り、うやむやに引き伸ばす感じ。
それより値上げを打診してくる方がキツイ。
まあどこもそうだろうけど、管理費収入だけでは採算がとれないし、皆親会社とは別会計に近いから給料も安く、まともなフロントも管理人も定着しない悪循環。
会社ノルマより、お抱えの設備業者からのインセンティブが入らなくなる方が辛い。
今は人出不足と経費節約で長谷工のフロントは多数のマンション掛け持ちでオーバーワーク。業界平均の2,3倍抱えている。
とはいえ、これからも売り手(販売側)市場は続くので、小規模マンションは、管理修繕費を平米単価千円以上にしないと自主管理を余儀なくされる。
金のない郊外、都心でも積立金不足の古いマンションから、どんどん自主管理が広がっていく。これは避けようがない。
>>518 口コミ知りたいさん
賃金を上げろと言わない限り、一生上がりませんよ。
給料は現場の管理費収入の範囲で工面されるので、管理組合に値上げ要求して通らない限り無理。
値上げが難しいなら、まず長谷工の管理員募集サイトを見て、他の現場で時給や待遇のいい所に換えてくれと人事に泣きつくしかない。年功序列もボーナスもないし昇給もしない業界だから、泣き寝入りは絶対損。
もし難色を示されたら、さっさと他社に鞍替えすればいい。そういう人は沢山いる。
近所で、ダイワとか住不あたりのもっと稼ぎのいい現場は一杯あるよ。
たまに時給1600円とか土日祝日含め週休3日で20万貰える現場もある。
とにかく今は管理人のなりてが居ないから、余程の変人でなければ泣き寝入りはしないほうがいい
この会社の本質は株主が最優先と考えてるのではと思える事がありましたね。
この間管理人の給料聞いたら時給1200円 年収額面で100万に届いていない。
日本企業が従業員を軽んじている証拠だし、ストライキを起こさないのが不思議。
アメリカの運転手の年収知ったら管理人辞めるんじゃないかw
「最高益」なら還元しろ! アメリカのトラック・ドライバーは年収2500万円へ
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/76851c660452b95708f5725254dcc...
>>421 匿名さん
まあ~管理人は給与を安くしないと
管理費が上がるからね まず上がらない
だからそれに対応出来る年寄りしか勤務出来ない
それでも勤務してもらえるからまだ有り難いよ
高々10万チョットで毎日清掃や巡回 ごみ置き場整理
こんなの若い者できる訳ない
社員も使い捨てでは?担当者がコロコロ変わる。毎年大量に採用と退職の繰り返し。
管理層は親会社からの天下りで管理業務の事は知らないので現地にも行かず日々、ゴルフに会食が主業務で経営ごっこをやってる感しかないような印象ですね。
理事を長くやっている人に聞いたら、未だ若い女性のフロントがいたけど退社してしまったとw
給料安いのに理事会があるので土日出勤。人手不足でこき使われていたのだろう
実際一人あたりの掛け持ちは業界でもかなり多いとダイヤモンドに載っていた
あと、管理費の値上げを全部管理人の人件費上昇のせいにしているって。で、当の管理人に給料上がったのと聞いたら、全然上がっていないってw
うちの会社は元々従業員の平均年収が900万(40歳くらいで業界としては安い方)なんだけど
10%上がったので漸く一息ついたよ。
で、同期でFIREした奴が、よりによって、一件仕事の楽なマンションの管理人(長谷工じゃなかった)をやっているんだけどw、給料は一度採用したらまず上がらないし、この1年の新人の方が全然高いとぼやいていた。
そいつは株や金で億単位で儲けているからまだ良いけど、給料が上がるなら早期退職なんかしなきゃよかったと、しきりに悔しがっていたよ。
管理会社は自社の利益を最優先し、骨の髄までしゃぶりつくそうとする。
そういえば、週刊現代の今週号の特集が「マンション管理会社に騙されるな」だったなw
今時、管理員の給料は安すぎる。
時給1200円の手当・一時金なしじゃ、いずれ誰もなり手がいなくなる。
長谷工コミュニティ社員も親会社と違って安い割にこき使われるから、人がどんどん入れ替わる。
給料を上げるには管理費の値上げが必須。
かといって高い管理修繕費じゃ、住民の高齢化と共に滞納者が続出する。
現に中国人の多いマンションの管理費滞納も問題になっている
https://ameblo.jp/mamapiyo2023/entry-12831459257.html
ますます管理会社は不採算物件から手を引く。(というか人手を廻せない)
必然的に管理会社不在の老朽マンションは自主管理(実際はできない)を余儀なくされる。https://www.kenbiya.com/ar/ns/for_rent/management/7130.html
これぞまさに負のスパイラル。
自分は管理会社の肩持つつもりもないし、マンションは長く住むには課題が多すぎる。
大規模マンションは自主管理は不可能だが、
小規模マンションは良心的な管理会社とミニマルな契約をしつつ
三菱地所グループのクラセルなど管理ソフトを導入すれば
何とかできるかも。
でも志が高くヒマと時間もある人格者が数名はいないと絶対に無理だと思う。
ほんと全てにおいていい加減で驚いています。 大型発注するときだけ一生懸命です。長谷工は言葉に言い表せれないほどえげつないです。各々のフロントマンというよりそういう気質なんだと思います。
フロントマン
役員
工事提案しろ!目標に全然足らない!新入社員は辞めさすな!今週もゴルフだ!
管理職
工事見積いくら? 受注はいくら? 新入社員はさっさと帰れ
ベテラン社員
給料もとことん下げられたり 社内の問題、不人気物件をおしつけられて精神や健康に異常をきたす為、ほぼ退職
中堅社員
今月も休み月3か・・工事ノルマや無理難題を押し付けられてもう疲れた
辞めたいけど転職する気力もない 今年も給料下がった 楽な部署への異動は無い
若手社員
なんなんだよあの理事長は! 優秀で有名大卒の私がなぜボロカスに言われる必要があるんだよ!こんな物件は上司に言って担当を変えてもらおう
新入社員
給料高いので入社しました。先輩の話によると嫌なことがあったりパワハラ通報をちらつかせたりしたり、辞めると言えばすんなり楽な部署へ異動できるし、辞めてもいくらでも転職できるし、この会社ちょろいちょろいねー
栃木の遺体遺棄事件のように、指示役から下っ端へ命令が下り、さらにその手下に
丸投げされるのが世の常だ
土建屋業界も同じで大手建設会社の系列管理会社が管理組合から不要不急の工事を
受注し、それを息のかかった系列土建屋に丸投げし、さらに零細ひとり親方の土方が
請け負うのが一般的
駐車場収入が管理費会計に計上されてるのって、どこの会社のマンションでも普通?
国交省の標準管理規約では駐車場収入は修繕積立金会計に計上ってなってるところ、長谷工の管理規約は管理費会計に計上って変更されてるんだよね。
お金の流れでいうと、駐車場収入が管理会社への支払いに流れてるってことになるんだけど。
先日、フロントマンが これからは若い社員を守り、負担を減らす為に採算の悪い管理物件を減らしていき、収益率や工事を積極的に行う物件の管理に絞りますと言ってました。
また、やたらクレームを言う管理組合や、第三者管理(スムージー)に応じない、自社、または自社グループで大小工事を行わない組合は再契約しない方針との事。
その担当者はかなり上から目線の強い口調で言ってましたね。
若い社員達はとても過保護に扱われている様子が伝わりました。
他の管理会社はどうなのでしょう?良心的ですかね?
いやいや切られていいですよ。 うちは長谷工と別れたい人が多いので、切ってくれるなら合意形成が簡素化できて、他の管理会社にさっくっとリプレイスできるのでラッキーどころか、スーパーラッキーですよ。
管理費値上げができない組合は、管理会社のサービスの質が悪化するのは避けられない
かといって他所に替えると、更にひどくなる。
これが今のマンション管理の内情だよ
まあ大手が無難だけど、値上げは避けられないと思う
私の持っているリゾマンも、物件は安いのに管理費修繕積立金併せて1年でいきなり4万から6万に値上げ。仕方なく呑んだよ(おかげで売りも沢山出ているけど)
>>552 評判気になるさん
同じ現状認識です。
うちのマンションの場合、デベロッパー系から独立悪徳系の最悪の管理会社に管理費が安いという理由だけでリプレイスしてしまいました。内通者らしき人物が関与しています。
そこはあるコンサルの言葉を借りれば、”別格の悪徳管理会社”です。
悪徳管理会社とそのフロントは、工事報酬と利益を得るためにここまでやるのかと
驚いています。ある意味においては、反社よりも反社会的な行為を平然と、しかも合法的にやってのけます。フロントは大小の修繕工事はすべて相場の数倍の見積もりを平気な顔で提出します。それをすべて受け入れていたら、当マンションの潤沢な修繕積立金はあっという間に消失し、管理組合は借金まみれになることでしょう。内通者につねにリプレイスの動きを監視させ、管理会社に対して批判的な組合員がいると、その人についてデマを流させて徹底的に潰そうとします。
しかし、幸いなことに、顧問として行政アドバイザーでもあるマンション管理士を招き入れ、”抑止力”をつくることが出来ました。これは標準管理規約にも記載されている条項ですが、この管理会社は当初この条項を削除しようと計画していましたし、のちのフロントもこの条項がうちのマンション管理規約にはないと総会で嘘を言い張りましたが、管理会社は標準管理規約を研究し尽くしているようで、管理組合や専門家の監視を排除して、やりたい放題を可能にする環境をつくるために、この条項を意図的に削除することをスタンダードとする方針があるようです。
長谷工だけでなく、たいていの大手もしくは良心的な中小の管理会社ならば、理事会さえしっかりしていれば、そこまであくどいことはしないはずです。
マンション管理の現状は一般的に惨憺たる状況ですから、リプレイスは慎重にしたほうがよろしいかと思います。
関係者がなりすまして、やたらと「管理費をあげろ」という流れを画策したいんだろうが、ほんとゼネコン系はえげつないね。
大規模のマンションの場合、いまだにワンショットで億単位の受注を得れるから、どこでも欲しがるので、理事の方は騙されないで、粛々と相見積りを取りましょう。
S友さんは以前は人材の大量退職によりあまりに採算の悪い管理物件を捨てていましたが、最近は人材も増員の見通しができた事から、リプレイスが盛んになりましたね。他にもD和さんもいいかと。人材の質や技術力等のノウハウはやはり長谷工より上位に位置します。同じ管理費払うなら社会から認めてもらえる倫理にそった企業がよいのでは?
マンション管理で大事なのは管理人の資質が第一で管理会社は二番目。
管理人には二種類あって、年金だけじゃ暮らせない年寄が仕方なくなるケースと、一方では一旦会社を勇退し生活に余裕はあるけど、余りにも退屈で再就職(社会とのつながりをもちたい)という動機でなるケース。
前者はモチベーションが低い場合が多い。後者は大企業の管理職経験者など、高学歴なそれなりのキャリアの持ち主が多く、プライドは高いが優秀で責任感も強い。
但し最近はそんな人材はより好条件な会社に就職しるので漸減傾向。
その場合プロパーのフロントやその上司より優秀で経験豊富だし、組合や居住者の味方になれば心強い。
組合から見て大切なのは、一番現場を知る管理人の質を見極めて、上手く味方につけること。
そうすれば、多少の管理会社に問題があっても解決に導いてくれる可能性も高い。
ただ管理人がダメ(というか管理人に嫌われたら)なら、組合はフロントに頼んで管理人を換えて貰う事もできるが、管理人とフロントが仲良しならその後はその管理会社とはギクシャクする。
そんなケースではどっちもどっちで、管理会社からも契約更新を辞退されても仕方ない。現場とフロントの人間関係も組合はよく観察する必要がある。
ほんと よくフロント担当が代わる(退職)するね
今、流行りの退職代行使って辞めると聞きました
ここの会社は昔から社員を使いつぶしてきたけど
最近は親会社から来る役員達が増えて甘い汁の養分が少ないから
奴隷確保出来にくいので引き止めにあうみたいですね。
>>557 匿名さん
管理人は基本住民の味方ってことだよ
でもその管理人に嫌われたら管理の質が落ちるし、フロントも基本管理人の側に立つから(モンスタークレイマー1人でも居ると手間暇ばかりかかり面倒なのでフロントも敬遠する)、撤収されて自主管理を余儀なくされる可能性があるので、管理会社なり手不足の昨今、気をつけようということ。
長谷工の年収は一千万級だけど、保守子会社が半分位しか貰えない状態で人が抜けた分、負荷ばかりかかるから、プロパーのモチベーションも相当下がっていると思う。 親会社から補填は当てにならず組合からの管理費頼りだし、値上げ業者インセンティブがなければやってられないだろう。
天下った方も、給料下がる片道切符じゃ、これまたモチベーションも下がるだろうし
これからの維持管理は見物だな。因みに自分は戸建だから関係無いけどw
親会社から天下りは必然的に役員、上級管理職になります。
それらの役員報酬 管理職手当だけは毎年改定され上がりますので親会社と変わりません。
管理費はベース収益で安定しており下げたり大量の解約や大型物件の解約が無ければ
会社の収益に全く影響しませんので工事の収益こそがプラスαの収益になります。
プローパー社員は親会社からの養分をせっせと日々作っています。
プロパーよりは勿論高いけど、親会社の本流から脱落した時点で
既に安くなっていると思うよ
元うちの社員(上場企業)を早期リタイヤしてマンション管理員をしている人に聞いた
けど、彼等の本音はこうだ。
ほぼ毎日出て手取は月10万弱。
フルタイムじゃないので30分以上掛けて通うのは全く割に合わない
祭日も盆正月も出勤、ろくに手当もでない
時間給は数分の一で一度採用されたらベースアップもボーナスもゼロ
後から入った新米の方が時給は高い(それでも安いが)
体調崩したくらいでは代わりが取りづらく無理して出勤するので体調を壊す
他には清掃員 警備員 配達員 介護職 スーパー店員などろくな仕事がない
それらよりは立ち作業が少ないのがマシ
ということで消去法で選んでいる
無理して働く必要があるのか聞いたら、家に居ると奥さんに邪魔者扱いされるから
あとは年金だけじゃつらいから
これが実態です。
俺には無理だわ
>>568 坪単価比較中さん
修繕積立金が管理費と比較し著しく少ないので、収支を見直しております。
収支報告書の科目も分かり難く確認が困難な為、電子データを要求しています。
そういう人は住民が平等に自主管理すればいいんじゃないの
毎日の警備見回り、掃き掃除、駐車場管理、ゴミ出し、手すり拭き、滞納者督促、組合運営と議事録作成、修繕業者発注と支払い、毎日が充実するよ
でも俺なら時給5千円でもやらん。
>>573 天王寺第2さん
ていうか、あなた仲介業者? 区分所有売主?
何にせよ、管理会社に重要事項調査依頼するんじゃなくて、売主に直接聞けばいいんじゃないの?
売主が知りながら故意に隠したら問題だし、知らなければ管理組合に聞くでしょ普通w
管理会社にも守秘義務があるから迂闊なことは言えない筈だよ
弁護士に聞いても門前払いだよ
本来、マンション管理情報は管理組合が管理しており、管理会社が宅地建物取引業者へ情報提供を行う場合においては、報告の内容や項目等に管理組合の承諾が必要となります。
マンション標準管理委託契約書によれば、マンション管理業者は、組合員から当該組合員が所有する専有部分の売却等の依頼を受けた宅地建物取引業者が、その媒介等の業務のために、別表第5に掲げる事項の開示を求めてきたときは、管理組合に代わって、当該宅地建物取引業者に対し、書面をもって、又は電磁的方法により開示することになっています(15条1項)。
「別表第5 宅地建物取引業者等の求めに応じて開示する事項」
https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/const/content/001476...
「別表第5 宅地建物取引業者等の求めに応じて開示する事項」
6 管理組合収支関係
(3)管理費等の変更予定等(①~⑬について、変更予定有( 年 月から)、変更予定無、検討中の別を記載)
① 管理費
② 修繕積立金
・
・
・
⑬
【コメント】
45 別表第5 6(3)関係
6(3)の「変更予定有」とは、値上げ等が総会で承認されている場合又は総会に上程されることが決定している場合をいう。
マンション管理業協会のガイドラインでは、管理費等の変更予定等は、理事会で検討されている場合も把握できていれば報告。管理に係る重要事項調査報告書は、ガイドライン34~40ページ、様式3〈記入例〉が分かりやすい。
業務関連資料(協会策定・発行)
管理に係る重要事項調査報告書作成に関するガイドライン (令和4年4月 一部改訂)
https://www.kanrikyo.or.jp/report/pdf/gyoumu/jyusetsu_guide_20220408.p...
10ページ
(3)管理費等の変更予定等
・ 調査依頼時点で、値上げ等が総会で承認されている場合又は総会に上程されることが決定している場合は1、値上げ等が理事会で検討されている場合は3を選択。ただし、把握できているものに限る。
・ 調査依頼時点で、値上げ等が総会で承認されている場合又は総会に上程されることが決定している場合は、変更予定日を記入。
マンション標準管理委託契約書及び同コメントは、2023年9月11日に改訂されており、変更前の別表第5 5(3)関係のコメントは次のように変更されています。
【変更前】
34 別表第5 5(3)関係
5(3)の「変更予定有」とは、値上げ等が総会で承認されている場合又は総会に上程されることが決定している場合、「検討中」とは、値上げ等が理事会で検討されている場合であって、いずれもマンション管理業者が把握できている場合をいう。
【変更後】
45 別表第5 6(3)関係
6(3)の「変更予定有」とは、値上げ等が総会で承認されている場合又は総会に上程されることが決定している場合をいう。
>>581 の続き
【「検討中」についてのコメント】
44 別表第5 全体関係
③ 6(3)、8①及び③で「検討中」とあるのは、理事会で検討されている場合であって、いずれも管理業者が把握できている場合をいう。
理事長が、管理組合の財務・管理情報を組合員又は利害関係人に書面交付する場合、対象とする情報の範囲について、費用等とあわせ、細則で定めておくことが望ましい。(管理業者に委託する場合を含め。)
◇マンション標準管理規約(単棟型)
<2016年3月改正 以降>
(帳票類等の作成、保管)
第64条
3 理事長は、第49条第3項(第53条第4項において準用される場合を含む。)、本条第1項及び第2項並びに第72条第2項及び第4項の規定により閲覧の対象とされる管理組合の財務・管理に関する情報については、組合員又は利害関係人の理由を付した書面による請求に基づき、当該請求をした者が求める情報を記入した書面を交付することができる。この場合において、理事長は、交付の相手方にその費用を負担させることができる。
◇コメント
第64条関係
⑤ 第3項は、組合員又は利害関係人が、管理組合に対し、第49条第3項(第53条第4項において準用される場合を含む。)、本条第1項、第2項並びに第72条第2項及び第4項の閲覧ではなく、管理組合の財務・管理に関する情報のうち、自らが必要とする特定の情報のみを記入した書面の交付を求めることが行われている実態を踏まえ、これに対応する規定を定めるものである。
書面交付の対象とする情報としては、大規模修繕工事等の実施状況、今後の実施予定、その裏付けとなる修繕積立金の積立ての状況(マンション全体の滞納の状況も含む)や、ペットの飼育制限、楽器使用制限、駐車場や駐輪場の空き状況等が考えられるが、その範囲については、交付の相手方に求める費用等とあわせ、細則で定めておくことが望ましい。
別添4は、住戸の売却予定者(組合員)から依頼を受けた宅地建物取引業者が当面必要とすると考えられる情報を提供するための様式の一例に記載のある主な情報項目であり、上述の細則を定める場合の参考とされたい。
2016年(平成28年)3月にマンション標準管理規約が改正されて管理状況などに関する情報の開示に係る規定が整備されたこと等を受け、「マンション標準管理委託契約書」及び「マンション標準管理委託契約書コメント」の改正が行われた。
マンション管理業者が、宅地建物取引業者等からマンションの管理状況など区分所有者が専有部分を売却する際に必要となる情報の提供依頼を受けた場合に、開示する情報項目の充実などを行った。
具体的には、14条を改正するともに、「別表第5 宅地建物取引業者等の求めに応じて開示する事項」を新設した。
<2016年(平成28年)7月29日>
【マンション標準管理委託契約書第14条の改正】
https://www.mlit.go.jp/common/001141069.pdf
上記の「マンション標準管理委託契約書第14条」は、2023年(令和5年)9月11日の改訂において、条番号が「第15条」に繰り下げられています。
本来、宅地建物取引業者等への管理組合の管理規約、管理組合が作成し保管する会計帳簿、什器備品台帳及びその他の帳票類並びに管理組合が保管する長期修繕計画書及び設計図書の提供及び別表第5に掲げる事項の開示は管理規約及び使用細則の規定に基づき管理組合が行うべきものであるため、
これらの事務を管理業者が行う場合にあっては、管理規約及び使用細則において宅地建物取引業者等への提供・開示に関する根拠が明確に規定されるとともに、
これと整合的に本契約書において、管理業者による提供・開示に関して規定されることが必要である。
ペット飼育を禁止している場合は、違反者の有無を開示するべきですね。
ペット(愛玩動物)ではない盲導犬等は禁止するべきではないが、動物アレルギーの人にとっては深刻なので、盲導犬等の使用者の有無を開示すべきと思います。
>>586 職人さん
>これらの事務を管理業者が行う場合にあっては、管理規約及び使用細則において宅地建物取引業者等への提供・開示に関する根拠が明確に規定されるとともに、
マンション標準管理規約(2024年(令和6年)6月7日)
第64条(帳票類等の作成、保管)
第3項
理事長は、第49条第3項(第53条第4項において準用される場合を含む。)、第49条の2(第53条第5項において準用される場合を含む。)、本条第1項及び第2項並びに第72条第2項及び第4項の規定により閲覧の対象とされる管理組合の財務・管理に関する情報については、組合員又は【利害関係人】(※)の理由を付した書面による請求に基づき、当該請求をした者が求める情報を記入した書面を交付することができる。
この場合において、理事長は、交付の相手方にその費用を負担させることができる。
※【利害関係人】・・・敷地、専有部分に対する担保権者、差押え債権者、賃借人、【組合員からの媒介の依頼を受けた宅地建物取引業者】等法律上の利害関係がある者をいい、単に事実上利益や不利益を受けたりする者、親族関係にあるだけの者等は対象とはならない(64条関係コメント)。
組合や入居者の信頼を裏切る不祥事があっても、毎度、責任を下に押し付け、役員や元役員のお偉いさん達は、相変わらず革張りの椅子でふんぞり返ってます。
お抱えの業者でないとキックバックやフィーやゴルフ代や新しいクラブ代や会食費が貰えないからではないですかね。業者の上乗せが大きいほど、ゴルフのプレー代の回数が増えますから他社の見積もりより高いのでは?
蓼科 白浜 自社の保養所で業者とゴルフ三昧 ただ飯とゴルフ目当てにお偉いさんは週末になると出張
管理組合への見積もりは高く 社員への給料は安く見積もる会社ですよ。
長谷工コミュニティは工事見積が高い
同じ構造、面積の2棟がそれぞれ別の管理会社と契約していて、同様の工事を実施した場合 他の管理会社より圧倒的に高い、下請が実際工事を行うので仕上がりも他社と大差ないと感じる。
また管理業務も圧倒的ではないが不満を感じる部分も多い。
会社の性質も天下りの多さや、社員の離職率の高さ、社員の質や品格も不満を感じる。