管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-09 15:14:49

長谷工コミュニティについて情報交換の場です

前スレ→https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/

[スレ作成日時]2012-08-23 08:14:42

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長谷工コミュニティはどうですか?その2

  1. 262 入居者

    エレベーター内を映しているモニターが故障してから2ヶ月そのままです。
    この会社どうなっているの?

  2. 263 匿名さん

    >>262 入居者
    管理会社の責任ではない。
    理事長に尋ねなさい。管理委託契約も確認してください。

  3. 264 通りがかりさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  4. 265 匿名さん

    いくらなんでもそんなひどい言葉を載せてはだめですよ

  5. 266 通りがかりさん

    >>23 匿名さん

    最低の管理人。作り話ばかりする、掃除はしない、ストーカー、気持ち悪い

  6. 267 口コミ知りたいさん

    >>5 cb750_kita@yahoo.co.jpさん
    どっちもどっち。試験無しで管理士の資格を取れてしまう現状なので誰でも明日から管理士って感じ。
    マンション管理士は前科者の温床なので法務省も関与しているのではないかと考えてしまう。

  7. 268 匿名さん

    長谷工が管理会社の分譲マンションに住んで10年以上経ち、あまりにずさんな管理の為、引っ越しを検討している者です。事務局にいるのは定年後の年配の方で仕事をやる気がない方ばかり。物忘れも激しいのか、相談しても何もしてくれませんよ。住人からの要望や改善してほしい点などは聞き入れてくれる事なく、掲示板に大雑把な内容の貼り紙をしてドヤ顔して終わりです。何も改善されることなく、良い住民は引っ越してしまい悪循環です。こんな状態でも改善せずに何もしない爺さん連中に任せて放置している長谷工の評判が落ちていくのは当然のことですね。

  8. 269 匿名さん

    >>268 匿名さん
    貴方は管理会社に何を求めているのか、?
    管理人が気に入らなければ自前で気に入った
    管理人を雇えばいいでしょう。それだけの甲斐性があるのか、
    管理人は貴方の使用人ではないでしょう。
    気に入った管理人を雇うのであれば管理人の生計を
    保障しないといけないでしょう。
    それができないから分譲マンションを購入して安い管理費
    で管理人も雇えるのです。
    安物のマンションに住んでいる輩がこんな屁理屈をいう。
    お前みたいな組合員が住んでいるマンションは資産価値が落ちる。

  9. 270 匿名さん

    かなり以前ここの管理人面接受け、いやな経験がある。希望したマンション担当の若手社員と面接となったのだが話の中で「俺の陰口を言ってた管理人がいた」と勝手に憤慨。初対面の人間前でいやはや自社の醜態をされけ出すとは。他社大手とは社員の質が違うと実感した瞬間であった。

  10. 271 匿名さん

    この管理会社は大規模修繕から小修繕及び設備の管理等
    を自前でできる分譲マンションの総合商社である。
    建物等の維持保全は安心して任せられる。フ
    ロントや管理人の教育は少し劣るようには思うが、
    今後に期待しましょう。

  11. 272 匿名さん

    「自前でできるは」ブラックボックスともなりうる。数年前の親会社の現場監督の盗撮もブラックボックスになるところだったが、フライデー

  12. 273 会社名を信用?

    工事最終日作業員による 空き巣被害。一人住まいで緊急時用に隠しおいた鍵が(1時間ほど外出)放り出されていた。十数年住んでいるが初めての事故。(ドル 円 宝石)”長谷工”の知名度を信用したが。老後の費用すべて失くし途方にくれる。会社の誇りより金儲け?安い賃金で怪しげな作業員を雇用?被害者の事情など考えない。年末30日の事故 いまだに会社からなにも連絡なし。無責任な管理体制 儲けには目をつぶるのでしょうか。

  13. 277 入居者です。

    隣人の騒音に1年以上悩まされており、何度か管理人に相談するも全く改善がみられず。土曜日にフロントへ相談に行った際、普段は別のマンションの管理をしていて今日は代理で来ています。という管理人にたまたま出会い相談をしたところ、
    「こちらの管理人に相談しても改善されないなら長谷工に直接言ってみたらどうかな。それだけ大きな音なら、あなたとは逆の隣りの住人にも聞こえているだろうし。長谷工に言えば、他の住人に聞き取りして調べてくれると思うよ!」とアドバイスをもらい長谷工へ直接相談しました。
    折り返し担当者から電話があり「管理人は、あくまで建物の管理をする為だけの存在で、騒音には対応してません。ウチとしても騒音を出している心当たりがあれば気づかい下さい、としか言うことは出来ません。」と言われました。
    「じゃあ、この先もずっと騒音が続きエスカレートしていったとした場合も、長谷工に相談しても何もしてもらえない!って言うことですね?それは、つまり警察に言え!ってことですね?」と強めに確認したところ「あっ…あっ…急ぎ他の住人にも調査しますので…。」
    コロッと返答が変わりました。
    本当に調査してくれるかどうかは不安だし信じることは出来ません。
    管理会社で解決は出来なくても、真摯に対応する姿勢は必要なのではないか、と思います。

  14. 280 ご近所さん

    総会で承認された予算項目(管理会社おススメの工事等)を次年度理事会が実行しなくても文句を言わない。管理組合の自主性を早朝してくれるいい管理会社。

  15. 281 匿名さん

    [No.278~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  16. 282 匿名さん

    非正規の高齢アルバイト監視員を1人勤務で3年以上も
    働かせてるなんて長谷工は人手不足なの?

  17. 283 元管理人

    一般論で。そもそも管理人はほとんど第2の人生なのです。当然、応募する人もさまざまの人生を得てまだ働きたいと思い、募集した方がほとんど。ただ、60年以上人生経験したから対応できるかといえば全くそうではないとないということ。わたしがいたマンションに新しくきた人は、とても長く会社に勤めてきたひととは思えない人ばかり。指導しても全く成長しよういう意欲がないひとばかり。こんなはずでは?と思うようで1年もたつと移動、あるいはやめていく人ばかり!結局は人です!。使えなかったら、管理会社にクレームを言い、改善してもらうか移動してもらうかすべき。自分たちがお金を出しているのだから。!

  18. 284 マンション検討中さん

    >>281 匿名さん
     2つ要因あります。1つ目は大抵の場合、管理人はそのマンションに管理人が定年になるまで勤務(病気等でリタイアしない限り)する契約をします(69歳?が第一の関門、それを過ぎてまだ勤務したい場合はさらに2年?か)、2つ目は最近の状況として65歳定年になったこともあり、そもそも管理会社が想定していた60歳~65歳の人材が確保しずらいこと、もうひとつ補足するとすれば、仮に管理人になったとして、想定していたよりも結構ストレスがたまる職業なので早々にやめていくほとが多いことです。なので、居住者としては、日々仕事をみていて本当に使えそうになければ管理会社に言って、人を変えてもらうことをするのが一番です。(市場原理に従うしかありません)

  19. 285 匿名

    長谷工コーポレーションは一部上場会社です。
    利益を上げる為にどうされているのでしょうか?
    新規入居時は否応なしに契約書に捺印しますね。
    入居者は管理会社を信用、信頼してます。
    利益を上げるために管理組合を無視します。
    安い業者を使えば利益は上がります。
    利益を上げれば社員は報奨金とか支給されますか?

  20. 286 某管理員

    >>283元管理人さん
    ・長く会社に勤めてきたとは思えない人
    ・指導しても全く成長しない人
    全ての管理員がそうではないけれど、いますね。同感です。

    >>284マンション検討中さん
    ・60~65歳の人材が確保しずらい
    ・想定していたよりも結構ストレスがたまる職業
    確かに実感します。

    私の例でいうと
    8年前、65歳で管理員になった時、定年は68歳。
    5年前、別の管理会社にリプレースされて、定年が72歳に。
    3年前、定年は75歳に。その後子会社へ移動して80歳まで働くとの話。
    75歳定年で退職するか、延長してみるか。思案中です。
    長谷工とは別の管理会社の話です。

  21. 287 評判気になるさん

    管理人が云々と書かれておますが
    最低賃金程度で働く管理人に何を求めてんの、居るだけで充分でっしゃろ?
    最低賃金と云うことは「最低の仕事をしろ、平均的な仕事などするな」ってことだす

    補足で >>203 を読んでみなはれ

  22. 288 某管理員

    203 管理会社です の記述が管理会社、担当者、管理員、清掃員の実際ですね。
    居住者は、それが判らず、過大な要求をされるわけで。
    管理員くらい暇な職業は無いと思われている。

    無能で勘違いの同僚管理員と、
    ゴミ出しだけで清掃がいい加減な清掃員に何年も悩まされています。
    顔で笑って、心で泣いての職業です。

  23. 289 匿名さん

    私のマンションも長谷工なんですが、何故か自治会の費用も長谷工が集めてます。
    引き落としなのですが、引き落とし案内に書かれていました。
    自治会と長谷工は関係ないはずですが。。。

  24. 291 周辺住民さん

    [No.290と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  25. 292 匿名さん

    安かろう悪かろう

  26. 293 名無しさん

    >>289 匿名さん
    長谷工が個人で払うのを代理してくれてるんですよ。
    管理費や修繕積立金も長谷工と関係ないですけど引落されますよね。同じ論理です。

  27. 294 デベにお勤めさん

    >>217 匿名さん
    長谷工ライブネットのマンション管理は最悪・最低です。

    私は長年、賃貸用マンション管理を委託してきた所有者です。
    今回売却しましたが、契約終了後、買い手から
    「賃貸契約者と現在の居住者は別人である」との苦情が発生。
    「弁護士を立てて対応に当たるのでその費用は売主が
    負担するべきだ。」との申し入れがあった。
    仲介不動産業者に交渉依頼し、最終的に「解決金30万円」を支払った。

    長谷工は今回指摘されるまで、その件を知らなかった。
    然し管理会社としての注意義務に違反はしていない。
    ノーミス・ノーペナルティだとして私の損害額を一切
    補填することはしません。
    その旨を文書で最終通告されました。

    居住者が入れ替わっていても解からない管理とは・・・
    高い管理料を受ける資格も何もない無責任会社です。
    遠隔地に住み管理を任せていた後期高齢者を泣かせて
    顧みないブラック企業だと思います。

    賃貸マンションの管理を任せているオーナーの方は
    会社選びを再考された方が良いと思います。

  28. 295 匿名さん

    長谷工コミュニティも「第三者管理方式」導入しますね。

    「分譲マンションの”住まい方改革”を実現~理事会を設置せず、区分所有者全員参加型の管理受託サービスsmooth-e(スムージー)を提供開始」

    うちのマンションも内々に打診されてます。
    役員の順番が廻ってこないのはいいのですが、今の担当者のレベル(上司ふくむ)の低さを思うと丸投げするのに躊躇します。
    その一方で輪番で理事になっても何もしない住民もいて、本当に頭が痛いです。

    みなさんどう思います?

  29. 296 匿名さん

    >理事になっても何もしない住民もいて、本当に頭が痛いです。
    無報酬、つまり、ボランティアでは役員になりたくないのでしょうね。
    やりたくないのにやるには、何もしないがいいに決まっています。

  30. 297 名無しさん

    本来関係ありませんので、おっしゃる通りです。ただ、建築時にデベロッパーが周りの自治会と調整するために約束している場合があります。契約時に説明されているか、最初から規約に記載されている可能性もあります。
    マンション内に自治会活動に積極的な人が無理やりして、みんな面倒くさいかよく分からないから黙認している可能性も。


  31. 298 匿名さん

    長谷工が上場企業である限り、長谷工コミュニティの顧客であるはずの住民はカモです。
    社員、株主のために利益追求をしていることを知らない理事とかいるので驚き。

  32. 299 通りがかりさん

    管理物件で長谷工が出して来た見積が一番安いが、管理物件なら仕方がないかと思った。
    30戸程度で削減した工事もあるのに5000万円超えと金額が高すぎ。
    おまけに予備費もなくなり次回の大規模までに借り入れしなあといけないレベルの金額だった。
    おかしいと思い知り合いの業界人に聞いて行くとザッと見てもこの金額は高すぎるとの回答だったので総会で否決し再度見積。
    その人の会社ではないがさらにその人の知り合いからのツテを頼りに別会社へ依頼したら1000万近くも安くなった。
    工事の良し悪しはこれからだがまずは管理組合として貯蓄してきた財産が守られたことに安堵している。

  33. 300 匿名さん

    総会で否決できて良かったですね。悪い管理会社だと総会に根回しして可決されてしまいますから。

    そもそも管理会社は管理組合の金の全てが収益源であり、いくらあるかも把握しているので、目一杯の見積もりを持ってきます。普段、数万円削減させて喜ばせておいて、大規模修繕で根こそぎ持っていくのが管理会社の手口です。必要だから修繕が高くなるのではなく、管理会社が儲けたいから必要性をでっち上げて高くなるのです。注意されたし。

  34. 301 住人さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  35. 302 現役管理人

    まあ今迄のコメントみると半分当りで半分が間違いですね。
    管理会社も委託管理契約は赤字スレスレだし、以後の修繕メンテで元をとるというのも、実際は見積もり合わせだったり部材値上げで、思うように儲からないのが実情です。

    それに管理員はなんでも言いなりになると思ったら大間違い。
    管理員になる経緯はピンキリですが、前職はかなりのキャリアの持ち主が多いです。
    特に元上場企業幹部など強い矜持を持っており、住民は管理員を只の清掃人に毛の生えた程度と思っていたら、以心伝心、そのマンションの管理はなおざりになります。
    私も23区内の戸建所有で年収も4桁万円超で退職金も相当貰えているし本来は悠々自適です。
    会社に残る選択肢もあったけど体を壊したくないし一度は底辺の仕事も経験と言う動機です。
    暇よりマシですから。
    フロントも優秀な管理員の機嫌を損ねるほうが不利益なので、顧客よりも管理員の側に立ちます。
    金の問題じゃ無く、心で仕事をしているから、管理員の機嫌を損ねるのは結局天に唾する事と同じ。
    フロントに告げ口などしようものなら、本人の玄関前だけ掃除しないし、相談事も以後断ります。
    でもやるべきことを正当に評価してくれたら、ドブ掃除でも何でも、やるべき事はキチンとやります。
    いくら薄給とはいえ、金だけの問題ではないので、おだてりゃ木にも登りますよw。



  36. 303 eマンションさん

    >>302 現役管理人さん
    委託費が赤字スレスレなのは営業、経営がへたなだけ。高くてもいいと思わせる努力をしたらいい。

    管理員を本当にやってるの?管理員の機嫌を取るのは当たり前だけど、公平な立場に立てないフロントは無能としか言えないし、告げ口されて困るような事をするなよ。挙げ句逆ギレとか本当に優秀なの?やるべき事をしていれば告げ口なんてされない、されてもフロントが解決する。出来ないのは管理員とのコミュニケーション不足か信頼関係が築けていないから。

  37. 304 購入経験者さん

    >>302 現役管理人 7時間前
    私も管理人ですが、お宅様と同意見です。
    ある大型マンションに管理員として派遣されました。
    仕事上、不動産関係の国家資格は5つほど持ってはいます。
    いまは定年後の方が無職の状態が永くあくびが出る人生は寂しいので
    仕事をしたくて管理人になりました。
    できるだけ動いた方がいいです。暇なときは株トレもいいですよ。

  38. 305 現役管理人

    >>304 購入経験者さん

    時間も短く、適度に体を使いコミュニケーションもある家から近所の管理員の仕事は、ゴミ出しのため祝日出勤があることを除けば、リタイヤ後の小遣い稼ぎとしては丁度良い仕事ですね。
    私も不動産賃貸もしていて比較的簡単な管理業務主任者や宅建ならあります。
    ただフロント業務とかコンサルは土日がほぼ潰れるので勘弁ですw

    自分自身がきれい好きで几帳面なのと、仕事もほぼ完璧に請負範囲外の仕事までこなすため大半の居住者には評価されているようですが、世の中には必ずアンチ・クレーマーが存在するもの。ゴミ出しマナーがあんまりな人に婉曲に注意したら逆恨みされた格好です。煙草の吸い殻が公道に落ちているとか落葉が綺麗に掃除されていないとか、所謂難癖の類いで、そういうクレーマに限って、通路に私物を置いたり騒音トラブルなどを引き起こすものです。
    フロントもモンスタークレイマーの存在は重々承知しており、全面的に私の立場や仕事を理解してくれるのと、他の居住者の大半は友好的だから、なんとか続けるつもりですが。
    余りに理不尽な相手にはハイハイと言うとおりにはしますが、その代わり相手にもルール違反は断固として取り締まりますw。

    株やREIT,ETFなどは私もやっています。(この3日で管理員の年収分以上値上がりしましたw)
    業務時間中の株トレは流石に拙いから業界誌なんかを読んでいますが、家にいるより大分集中します。
    余裕がないと管理員なんかやっていられないですよね。

  39. 306 匿名さん

    よくマンションの掲示板に管理人が注意喚起の貼紙をしているのですが、内容が完全に管理人の個人的な意見の時があり、みてムカつく内容もあります。
    公の場に出す掲示物はよく考えて出すべきと思います。

  40. 307 匿名さん

    掲示板には管理人の私見を記したモノは基本御法度の筈。あくまでも管理会社が規約に基づいた内容で掲示することになっており、イレギュラーな内容は理事長等組合の承認を経なければなりません。
    落とし物とか些細な内容はともかく、管理人個人の私情を挟む余地は無いはずです。
    とはいえ、管理人の人の子、余程居住者のマナー違反が甚だしい場合は緊急でそのようなことも起こりうるでしょう。
    そもそも管理人を辞めることなんか大半の人は屁とも思っていませんし、怒らせると後で不作為の仕返しされますよw

  41. 308 匿名さん

    日曜の新聞チラシ広告見ると、一番多いのがマンション管理人だった。
    広告見ると時給1100円とか、マックのバイト以下w
    今は雇用延長が当たり前だしその倍は貰えるから、安い時給じゃろくな人材が来る訳ないw
    そのくせ、居住者ときたら契約にない仕事(雪かきとか)を強要したり,上司でもないのに顎で使う奴とかいるしね。
    しかもゴミ出しのある日は(代行代務はあっても)原則休めないというブラック体質。
    今のままじゃ、どこのマンションも管理人不在でたち行かなくなるだろうな。
    管理費が異常に安すぎるのが一番の原因なんだけどね。

  42. 309 匿名さん

    >>308 匿名さん
    戸あたり平均1.3万円ぐらいですが異常に安過ぎると言うのであれば、いくらが妥当と考えますか?

    休めないのは会社と管理員の問題。

  43. 310 匿名さん

    管理人や清掃員を毎日つければいいんじゃないの。

  44. 311 匿名さん

    長谷工コミュニティは評判のいい管理会社だよね。
    トップクラスと聞いているけど。

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