管理人が云々と書かれておますが
最低賃金程度で働く管理人に何を求めてんの、居るだけで充分でっしゃろ?
最低賃金と云うことは「最低の仕事をしろ、平均的な仕事などするな」ってことだす
補足で >>203 を読んでみなはれ
203 管理会社です の記述が管理会社、担当者、管理員、清掃員の実際ですね。
居住者は、それが判らず、過大な要求をされるわけで。
管理員くらい暇な職業は無いと思われている。
無能で勘違いの同僚管理員と、
ゴミ出しだけで清掃がいい加減な清掃員に何年も悩まされています。
顔で笑って、心で泣いての職業です。
[No.290と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
安かろう悪かろう
>>217 匿名さん
長谷工ライブネットのマンション管理は最悪・最低です。
私は長年、賃貸用マンション管理を委託してきた所有者です。
今回売却しましたが、契約終了後、買い手から
「賃貸契約者と現在の居住者は別人である」との苦情が発生。
「弁護士を立てて対応に当たるのでその費用は売主が
負担するべきだ。」との申し入れがあった。
仲介不動産業者に交渉依頼し、最終的に「解決金30万円」を支払った。
長谷工は今回指摘されるまで、その件を知らなかった。
然し管理会社としての注意義務に違反はしていない。
ノーミス・ノーペナルティだとして私の損害額を一切
補填することはしません。
その旨を文書で最終通告されました。
居住者が入れ替わっていても解からない管理とは・・・
高い管理料を受ける資格も何もない無責任会社です。
遠隔地に住み管理を任せていた後期高齢者を泣かせて
顧みないブラック企業だと思います。
賃貸マンションの管理を任せているオーナーの方は
会社選びを再考された方が良いと思います。
長谷工コミュニティも「第三者管理方式」導入しますね。
「分譲マンションの”住まい方改革”を実現~理事会を設置せず、区分所有者全員参加型の管理受託サービスsmooth-e(スムージー)を提供開始」
うちのマンションも内々に打診されてます。
役員の順番が廻ってこないのはいいのですが、今の担当者のレベル(上司ふくむ)の低さを思うと丸投げするのに躊躇します。
その一方で輪番で理事になっても何もしない住民もいて、本当に頭が痛いです。
みなさんどう思います?
>理事になっても何もしない住民もいて、本当に頭が痛いです。
無報酬、つまり、ボランティアでは役員になりたくないのでしょうね。
やりたくないのにやるには、何もしないがいいに決まっています。
本来関係ありませんので、おっしゃる通りです。ただ、建築時にデベロッパーが周りの自治会と調整するために約束している場合があります。契約時に説明されているか、最初から規約に記載されている可能性もあります。
マンション内に自治会活動に積極的な人が無理やりして、みんな面倒くさいかよく分からないから黙認している可能性も。
管理物件で長谷工が出して来た見積が一番安いが、管理物件なら仕方がないかと思った。
30戸程度で削減した工事もあるのに5000万円超えと金額が高すぎ。
おまけに予備費もなくなり次回の大規模までに借り入れしなあといけないレベルの金額だった。
おかしいと思い知り合いの業界人に聞いて行くとザッと見てもこの金額は高すぎるとの回答だったので総会で否決し再度見積。
その人の会社ではないがさらにその人の知り合いからのツテを頼りに別会社へ依頼したら1000万近くも安くなった。
工事の良し悪しはこれからだがまずは管理組合として貯蓄してきた財産が守られたことに安堵している。
総会で否決できて良かったですね。悪い管理会社だと総会に根回しして可決されてしまいますから。
そもそも管理会社は管理組合の金の全てが収益源であり、いくらあるかも把握しているので、目一杯の見積もりを持ってきます。普段、数万円削減させて喜ばせておいて、大規模修繕で根こそぎ持っていくのが管理会社の手口です。必要だから修繕が高くなるのではなく、管理会社が儲けたいから必要性をでっち上げて高くなるのです。注意されたし。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
まあ今迄のコメントみると半分当りで半分が間違いですね。
管理会社も委託管理契約は赤字スレスレだし、以後の修繕メンテで元をとるというのも、実際は見積もり合わせだったり部材値上げで、思うように儲からないのが実情です。
それに管理員はなんでも言いなりになると思ったら大間違い。
管理員になる経緯はピンキリですが、前職はかなりのキャリアの持ち主が多いです。
特に元上場企業幹部など強い矜持を持っており、住民は管理員を只の清掃人に毛の生えた程度と思っていたら、以心伝心、そのマンションの管理はなおざりになります。
私も23区内の戸建所有で年収も4桁万円超で退職金も相当貰えているし本来は悠々自適です。
会社に残る選択肢もあったけど体を壊したくないし一度は底辺の仕事も経験と言う動機です。
暇よりマシですから。
フロントも優秀な管理員の機嫌を損ねるほうが不利益なので、顧客よりも管理員の側に立ちます。
金の問題じゃ無く、心で仕事をしているから、管理員の機嫌を損ねるのは結局天に唾する事と同じ。
フロントに告げ口などしようものなら、本人の玄関前だけ掃除しないし、相談事も以後断ります。
でもやるべきことを正当に評価してくれたら、ドブ掃除でも何でも、やるべき事はキチンとやります。
いくら薄給とはいえ、金だけの問題ではないので、おだてりゃ木にも登りますよw。
>>302 現役管理人さん
委託費が赤字スレスレなのは営業、経営がへたなだけ。高くてもいいと思わせる努力をしたらいい。
管理員を本当にやってるの?管理員の機嫌を取るのは当たり前だけど、公平な立場に立てないフロントは無能としか言えないし、告げ口されて困るような事をするなよ。挙げ句逆ギレとか本当に優秀なの?やるべき事をしていれば告げ口なんてされない、されてもフロントが解決する。出来ないのは管理員とのコミュニケーション不足か信頼関係が築けていないから。
>>302 現役管理人 7時間前
私も管理人ですが、お宅様と同意見です。
ある大型マンションに管理員として派遣されました。
仕事上、不動産関係の国家資格は5つほど持ってはいます。
いまは定年後の方が無職の状態が永くあくびが出る人生は寂しいので
仕事をしたくて管理人になりました。
できるだけ動いた方がいいです。暇なときは株トレもいいですよ。
>>304 購入経験者さん
時間も短く、適度に体を使いコミュニケーションもある家から近所の管理員の仕事は、ゴミ出しのため祝日出勤があることを除けば、リタイヤ後の小遣い稼ぎとしては丁度良い仕事ですね。
私も不動産賃貸もしていて比較的簡単な管理業務主任者や宅建ならあります。
ただフロント業務とかコンサルは土日がほぼ潰れるので勘弁ですw
自分自身がきれい好きで几帳面なのと、仕事もほぼ完璧に請負範囲外の仕事までこなすため大半の居住者には評価されているようですが、世の中には必ずアンチ・クレーマーが存在するもの。ゴミ出しマナーがあんまりな人に婉曲に注意したら逆恨みされた格好です。煙草の吸い殻が公道に落ちているとか落葉が綺麗に掃除されていないとか、所謂難癖の類いで、そういうクレーマに限って、通路に私物を置いたり騒音トラブルなどを引き起こすものです。
フロントもモンスタークレイマーの存在は重々承知しており、全面的に私の立場や仕事を理解してくれるのと、他の居住者の大半は友好的だから、なんとか続けるつもりですが。
余りに理不尽な相手にはハイハイと言うとおりにはしますが、その代わり相手にもルール違反は断固として取り締まりますw。
株やREIT,ETFなどは私もやっています。(この3日で管理員の年収分以上値上がりしましたw)
業務時間中の株トレは流石に拙いから業界誌なんかを読んでいますが、家にいるより大分集中します。
余裕がないと管理員なんかやっていられないですよね。
よくマンションの掲示板に管理人が注意喚起の貼紙をしているのですが、内容が完全に管理人の個人的な意見の時があり、みてムカつく内容もあります。
公の場に出す掲示物はよく考えて出すべきと思います。