注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ロビンスジャパンの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ロビンスジャパンの評判ってどうですか?
購入検討中さん [更新日時] 2024-06-18 21:30:59

安価で出来る輸入住宅で見つけた名前なんですがここってどうですか?

[スレ作成日時]2012-05-30 18:23:57

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロビンスジャパンの評判ってどうですか?

1. 531 通りがかりさん

確かに安いですが、売ったら売り切りで点検など一度も来ません!
    4年前に建てましたが、1度も音沙汰無しです。
    営業の担当が大っ嫌いで家族もろとも、もう会いたくないので、電話するのも嫌なので、点検や修理は他の業者に頼んでます。
    担当の営業の人は慎重に選んだ方がいいです。
    そこさえクリアすればいい業者だと思います

2. 532 戸建て検討中さん

>>530 匿名さん

529です。ありがとうございました。参考になりました。私は、大体40坪を想定していて、1階と2階部分が同じ平米数にし、1階の一部を店舗とする家を考えております。そのため、2x4が適正かと思って、どなたか、建てられた方にお聞きしようとおもっておりました。また、531様のコメントも参考にさせていただきます。確かに、営業の方は、大切かと思います。ありがとうございました。

3. 533 匿名さん

うちでは担当者と仲良く進められたのでとてもやりやすかったのですが、
    営業担当と合わないとなると辛いですよね。
    前にも書いてあったかもしれませんが、
    営業担当は合わなければ変えてもらえると思いますが、
    その辺も最初の確認ポイントにしておくのがいいかもですね。

うちでは専門の点検担当者がきちんときていました。
    それも含めてその営業の方でなくてもいいと思うので、
    一度連絡してみるのも一つかもしれません。
    お節介、横から失礼いたしました!

4. 534 名無しさん

中古マンションを輸入住宅風にしたくリフォーム を依頼しました。現在解体中を行っていますが、今のところ不安と不満の方が大きいです。完成時にはやって良かったと思えるといいのですが。

5. 535 名無しさん

うちは担当が変わりよかったのですが、変わった担当は引き渡しが終わってからは何をお願いしても何もしてくれません!今度連絡するみたいな事とを言って連絡も来ません!馬鹿にされてる感じ!

6. 536 戸建て検討中さん

近い経験者の方がいらっしゃれば是非ご意見を伺いたいです。
    私は5人家族で子供が3人いるのですが、家の建て替えを検討中です。
    ただ3LDKと4LDKで非常に迷っておりまして・・・
    (今は狭めの3LDKなのですが、まだ子供が小さいので困っていません。)
    子供の年齢が離れている場合は建て替え後も3LDKでもいいのではないかと思うのですが、
    割と近いので自分の部屋があるないで喧嘩になったりすることを考えると4LDK。
    ただ、将来のことを考えて一人一人を広めの部屋にすると、少々予算オーバーになってしまいます。
    予算内に抑えるには、一部屋ずつを小さめにして4LDKか、
    広めの3LDK(その場合は下の子2人が同部屋になる想定です。)が選択肢です。
    もしくは1階リビングの隣に一つ小さい部屋を増やして
    簡易的な一部屋にできるような間取り?などでしょうか・・・
    同じような悩みが多い内容だと思ったのでこちらに相談してみたのですが、
    選択肢が複数で迷いますね。
    是非今の間取りにしてよかった点や、こういう方法がある!
    などのご意見があれば教えていただけませんでしょうか。
    周りに5人家族の友人がおらず相談できないのですが真剣に悩んでおります。

7. 537 戸建て検討中さん

ロビンスでお家建てた方はお風呂とトイレはどこのメーカーにしましたか?

8. 538 eマンションさん

>>537 戸建て検討中さん

トイレのリフォーム ですが、選択権は無くパナソニックでした。

9. 539 匿名さん

>>537さん
    私はどちらもTOTOにしました。
    トイレは節水を重視して、お風呂は断熱を重視しました。
    どちらも毎日使うので、こだわって好きなものを買った方がいいですよ。

10. 540 匿名さん

リフォーム 中ですが、やらなきゃよかったと後悔してます。

11. 541 e戸建てファンさん

>>537 戸建て検討中さん
    トイレはINAX
    お風呂はタカラスタンダードにしました。

12. 542 匿名さん

今はお金ないからできないけど、
    将来、ここにリフォームを頼む予定。
    なぜかというと、とても素敵な家を建ててくれたから。

で、さらに「素敵な家を建ててくれた」と言いながら、なぜリフォームするかというと、
    設計のときに提案してくれたことが、当時は「要らないかな」と思ったし、節約と思って加えるのを止めた部分について、今は「やっぱり頼めば良かった!」と思っているから。

13. 543 若菜

見積依頼をしましたが、
    ・質問には返答ない
    ・見積提出日には連絡ないまま遅れている
    ・電話対応などに誠意がない
    など、契約前に不信が募り心配になりました。

14. 544 名無しさん

レスポンスが悪いとこや期日守らないとこはやめた方がいいですよ。
    後々トラブルになる可能性あるしトラブルあった時の対応にも不安が残ります。

自分の場合はレスポンスがよく対応が良いのがロビンスの方だったのでこちらに決めましたが担当者探しは家造りに置いて重要なポイントだと思います。対応の悪いビルダーは切り捨て次のビルダーを探すのが良いと思いますよ。
    自分は相性の合う担当者さんに会えたので楽しく家造りができました。

15. 545 匿名希望

ローコスト重視といったら、見積もりしてくれなかった。

16. 546 評判気になるさん

私もあまり予算がなかったので色々と細かくお願いしたのですが、
    他のところに比べれば柔軟に対応してくれてますね。
    見積もりもお願いすれば出してくれると思いますよ。
    こちらから色々と条件を話したほうが良いです。

17. 547 e戸建てファンさん

次に営業と会うのが現場監督との打ち合わせの時と言われたのですが
    その前に図面とかってもらえるんでしょうか?
    皆さんはどのタイミングで図面っていただきましたか?

18. 548 通りがかりさん

>>547 e戸建てファンさん
    現場監督との打ち合わせということは建て始めるってことですよね?
    建築の申請を出しているのならもらえないとダメですよね。うちの場合は申請出す前にごねたので普通の打ち合わせの段階でもらえてます。
    タイミング的には間取りが決まって建築申請出すころじゃないでしょうか?構造計算して申請出したあとだと簡単に変更できないのでそのタイミングが最終確認になると思います。メールで添付もできるので確認してみたらいかがでしょうか?

19. 549 通りがかりさん

色んな建築会社を見る職業ですがロビンスは職人のマナーが悪すぎて現場でトラブルだらけ。
    構造もこれで大丈夫なのかって思ってしまう。
    見た目だけでメーカーを選ぶのはやめたほうがいいと思う。

20. 550 検討者さん

>>549 通りがかりさん
    営業担当の方がいくらいいこと言っても造るのは設計士であり職人さんなんですよね。
    参考までに構造がしっかりしていて職人さんのマナーがいい(これ大事)ハウスメーカー教えてもらえると助かります。

21. 551 名無しさん

>>3 契約済みさん

羨ましいです。
    私の担当者は、何度伝えても見積書の金額が間違っており、最終見積といって出してきたものは、約60万円も多くだされていました。
    とにかく、お金にだらしがないです。
    担当者によるのですか。住宅は気に入っていたのですが・・・。羨ましいです。

22. 552 名無しさん

>>545 匿名希望さん

私のロビンスの坪単価は64万円です。
    安易に考えていました。
    後悔しています。

23. 553 通りがかり

>>547 e戸建てファンさん
    私も打ち合わせの前に確認して図面もらいましたよ~
    現場の方はわりと丁寧に接してくれましたが、人によるんですかね?
    私の場合はデザインもそうですが、担当の方が色々とこちらの希望を聞いてくれたのでお任せしました。

24. 554 通りがかりさん

うちでは二世帯で坪56万位でした、見積もりでは安い方でした、担当は丁寧な方でした

25. 555 名無しさん

坪単価は建物のみなのか設備品込みかでも単価が大きく変わるので比較するさいは総額で比較するのがいいですよ。

同じ建物でも設備品込みだと床暖房や高額な輸入キッチン追加している場合と標準装備のままではかなり違いが出てきます。同じ設備品でも広い家の坪数で割るのと狭い坪数で割るのではまた違う数字になります。

26. 556 名無し

>>552 名無しさん
    ロビンスで坪単価64万円だと標準仕様じゃないですよね?どの程度の変更でそうなったんですか?

27. 557 現在設計中

現在設計中です!
    我が家は他社のハウスメーカーで失敗したこともあって(実施設計中に契約破棄..)かなり慎重にハウスメーカーを探し直して、たどり着いたのがロビンスジャパンでした!(11社に会ってプランと見積もりだししてもらいました^^;)
    コストパフォーマンスと内装のモールディングが標準でついていることと、あとはなんといっても担当の方の誠実さで決めました。
    工事は絶対になにかしら問題が起きるはずなので(内装設計の仕事をしてるのでその辺りはなんとなくわかる)、問題が起きたときにどう対処してくれるか、冷静、正確、誠実に対応してくれそうな会社か、が選ぶ決め手でした。

この掲示板で話題になっている坪単価に関して、ホームページに載っている企画住宅の金額を見ていると、高く感じますよね^^; あのホームページに載っているような企画住宅を建てるには、広大な土地じゃないと成り立たなそうなので、そういった方にはお得に家が建てられるかもしれませんよね?

と、長くなりましたが、今のところ順調に進んでいるので、お世話になってるハウスメーカーの良いところを書いてみようと思いました。
    ちなみに我が家は横浜の営業所です!

28. 558 評判気になるさん

>>557 現在設計中さん
    ブログ書いてる人だ

29. 559 評判気になるさん

ここの営業さんってどんな感じですか?
    話しを聞いてみたいので、雰囲気だけでも知っておきたく…

30. 560 評判気になるさん

>>559 評判気になるさん
    私の担当は淡々とした人です。
    私自身があまり希望言ったり話したりする方じゃないんでそうなのかも知れません
    ゴリゴリに推してくるとかそう言うのはない感じです。

31. 561 ご近所さん

私の担当の方は押しの強い営業という感じではなくて物腰柔らかな人でした。
    むしろ押しが弱すぎて心配になるくらい(笑)
    人によるかもしれませんが、皆さんそんな感じではないかと思います。

32. 562 現在設計中

>>558 評判気になるさん
    そうです!ブログ書いてます!
    前回の会社の失敗をどうにか人に伝えたくて書きました。w

>>559さん
    営業、という肩書の人はいないみたいで(私の知る限り)、担当になった方と家作りを進める感じみたいです。
    他の営業所はわかりませんが、横浜の方は上品で丁寧ですよ。
    押し売りもせず、他社の悪口を言うこともなく、淡々と会社の良いところ(特長)を説明してくれました。

33. 563 戸建て検討中さん

どうも初めから読んでも横浜の営業の評価が抜群(というか千葉が最最悪)ですね。千葉在住だが横浜に相談しようかな。

34. 564 マンション掲示板さん

工程管理、施工管理はないも同然。全て職人任せ。工事中はずっとストレスを抱えてました。

35. 565 評判気になるさん

図面の確認もせずできたと送ってきて
    こちらが抜けを指摘するようなそんな感じなんで
    施工、工程管理もないんだろうなとは思ってました。

これから建築に入るけど
    通勤途中にあるのでこっちも確認してかないとダメそうですね。

36. 566 周辺住民さん

今サイト見ましたが、つくばスタジオはコロナの影響でオープン延期しているのですね。

37. 567 匿名さん

施工、工程管理だと現場監督になるんで監督次第で変わりますよ。
    うちは残念な感じでした。大きな問題もないのに着工から完成まで半年かかりましたし、着工じたい遅れたので賃貸に一時引越す方などは予想より多く余裕を持っておいた方がいいです。

あと引渡しの際の業者側の内装チェックはゆるゆるなんで新築の喜びに騙されずしっかりチェックして直させた方がいいです。あちらも早く引渡したいので軽く誤魔化そうしますがそこで流すとあとあと後悔します。

建築中は打ち合わせよりも色々とストレス溜めることが多いですが上手く乗り越えていい家建てて下さい!

38. 568 通りがかり

私は千葉で建てましたので横浜のことはわかりませんが、
    参考までに。

結論、担当者さんとの相性によると思います。

千葉で一番最初に相談した方とは正直合わず、
    その後別のメーカーにも回りました。

ただ、他と比べデザインが納得できて、2x4の断熱性の高い家だと予算的にもここが一番優れていたので、
    改めてロビンスに見積もりをお願いしました。

その時は前回とは別の方が対応してくださって、こちらの質問や要望もすんなり聞いてくれました。
    相性が良かったのか、特にストレスを感じることなく最後まで進めることができました。
    (その時点で私が色々調べていたから、というのもあるかもしれませんが・・・)

他のハウスメーカーでは出来なかったことも多かったので、
    ロビンスに頼んだのは間違ってなかったと思いますね。

結局、千葉がいいとか横浜がいいとか、場所の問題ではなく、営業との相性だと思います。
    人と人とのやりとりなので。
    相性に関しては直接確認してみるしかないので、一度話しを聞いてみた方がいいですよ。

できればすぐに行きやすい場所に頼んでいたほうが後々やりやすいかと思いますけどね。

あくまで私の体験談ですのでご参考になれば嬉しいです。

39. 570 通りがかりさん

フラットハウスを検討中なのですが、フラットハウスのメリットってどんなところですか。
    実際に住んでる方いましたら聞きたいです。

40. 571 購入経験者さん

子どもに目が届きやすくて、育児のしやすさは実感しました。
    あとは冷暖房効率の良さですかね。
    あとこれは最近地震が多いから感じることなのですが、災害時に避難しやすいな、と思いますね。

41. 572 検討者さん

こんにちは。仕様などローコストの割には出来も良いようで興味があります。ちなみに横浜在住です。企画プランではなくフリープランを希望していますが、オプションって皆さんどれくらいかけられていますか?本体に300万円程オプション分の追加予算で考えていますが、それでも足りませんか?(サーキュラー階段にはしません。キッチンもオーダーにはしません。)腰パネルと床材の変更と外壁の一部に石材を張りたいくらいなんですが、、、かければかけただけ金額がかかるのはわかるんですが平均して皆さんはどれくらいオプション(あえてこだわりと言いたい)をつけられたか参考にしていきたいです。営業所もこちらのサイトでは横浜営業所の評判が良かったので少し安心しています。

42. 573 検討者さん

ブログ探せなくて困っています(-_-;) よろしければたどり着けそうなヒントを教えていただけないでしょうか。これから戸建を検討するのにとっても参考になりそうです!!

43. 574 評判気になるさん

企画プランの構造変更を多少して他はほぼプランのもので済ませたけど
    350万くらいは普通にかかりました
    自分好みの設備や装飾がオプションになるのは勿論ですが
    地盤改良工事、下水がない場合の浄化槽設置、給排水工事も場合によって必要になるのでオプション扱いになります。
    そして、それらは建築許可に必要な部分になるので省けません。

壁にアーチつけたりハンガーかけを追加とか
    そう言う工作は2万くらいです

企画プランの建物価格プラス1000万くらいかかると考えてください

44. 575 周辺住民さん

こればっかりは自分がどれだけこだわりを通すか、理想に近づけたいかによるので、
    結論は「人による」としか言いようがないかもしれないのですが、
    自分の場合はプラス1,000万もかからなかったです

だいたい500万ちょい程度でしたかね

45. 576 検討者さん

572です、教えて頂きありがとうございます。574.575様は実際こちらで建てられた感想はいかがですか?前レスを読んでいると本当に真逆の方が多くいらっしゃるし、良いコメントには「社員が書いている」とあるし、モールディングや木材など雨ざらしいって、写真も掲載されていますが実際はどうなのでしょうか。

46. 577 匿名さん

>>576 さん
    574、575ではないですが・・
    いろんな意見あって混乱しますよね。私も最初振り回されました。

こういった掲示板って同業同士の嫌がらせもあったりするので、あまり全ての書き込みを信用しすぎない方がいいです。
    あくまでも掲示板のコメントは参考程度にして、相談時に感じた自分の直感を信じた方がいいと思います。

この掲示板に書き込んでいる私が言うのも変な話なのですが(笑)

47. 578 口コミ知りたいさん

572です。
    577様ありがとうございます。そうですよね、全ての書き込みを鵜?みにするのではなく実際に営業所に赴いてみてから自分の感じ方で違いますよね。相性もあると思いますし、でもこちらの書き込みで勉強させて頂きました。「わからないことはちゃんとわかるまで説明してもらおう」と思います。疑問や不信に感じても「遠慮」が先にたって言えなくなってしまいます。ただ私自身も半分営業職に近い仕事をしているので「良いお客=何も言わない客」だとは思っていません。わからない事はたくさん質問して頂いた方が後々遺恨を残さずにお客様と信頼関係を築いていけると思っているので、そういうお客になりたいと思います。

それから、また質問なんですが、、、こちらに限らず営業の方と現場さんはあまりコミュニケーションを取られないのが通常なんですか?こちらの書き込みも「横の関係」が構築できていない等ありました。それなら私自身が契約時等に「一度現場監督さんと顔合わせをしたい」というようにお願いしても良いものなのでしょうか?
    建築関係のつながりや慣例等で常識外れにならないようにはしたいと思っています。

48. 579 匿名さん

>>578さん
    初レスです。
    うちの場合は建築申請が通った後ぐらいに現場監督との顔合わせはありました。建築中は現場監督とやりとりする時もありましたので基本現場は現場監督任せになると思います。
    横の繋がりがないと言うより役割り分担できているって感じがしました。必要があれば営業さんから現場監督に伝えてもくれました。自分もよくわからなかったので色々と営業さんに聞いたら現場監督から連絡がきて説明してくれたりしました。

契約時の顔合わせですが恐らく契約時ですと着工日時も決まっていないので現場監督を確定するのは厳しいのかと思います。

色々と疑問をお持ちのようなので色々なハウスメーカーで話しを聞いてくるのもいいと思います。
    三社くらいから見積もりもらえるとなんとなく相場が見えてきますし、こちらで聞いている疑問への回答もメーカーによって異なったりすのでネットの情報より直接聞いた方がいいです。
    住宅展示場などは多くのハウスメーカーが集まっているので1日で多くの話しを聞けるのでオススメです。勉強の為に足を運んでみるのもいいかと思います。

49. 580 匿名さん

>>576 検討者さん
    モールディングの雨ざらしは考えにくいです。ツーバイの家は下から組んでいくので屋根が出来るまでは雨が降ると雨に濡れますがその時点で内装材は搬入されてません。
    一階の天井が出来た後に窓が搬入されて屋根が出来たら窓を取り付けてその後、断熱材、内壁の合板が貼られた後にモールですのでその時には内装材は室内に保管してます。
    さすがそこまで酷い扱いはしてなかったです。

50. 581 検討者さん

572.576.578の検討者です。
    579.580様ありがとうございます。

自粛解除にもなるので、今度住宅展示場等を回ってみてお話しを聞いてみます。正直外観や内装にばかりにしか興味がなかったので、断熱や躯体の事など自分自身でも勉強してから他社さんと比較できるようにしていきます。
    580様、やはりモールディングの雨ざらしはないんですね。安心しました。ロビンスジャパンのHPももっと見て研究していきます。また、営業所に行ったら感想や疑問等こちらに投稿させていただきますね。

51. 582 匿名さん

>>581 検討者さん
    580です。
    モールディングの画像を改めて見てみました。(昔見たことあります。)
    あくまで素人の見解ですが
    あのモールディングの形状を見ると壁と天井の間に使用する物かと思います。窓枠や腰壁のモールディングとは形状が異なります。太さから推測すると通常より広いオプション設定になるモールディングかと思います。主に広いスペースで使用することになると思うのですがその割に短いです。天井用に短いモールを発注するのはコスパ悪いですしモールディングの量も少ないので、あれは端材じゃないでしょうか?廃棄処分の為に持っていってもらう為に外に置かれていたんじゃないでしょうか?
    あくまで素人の見解ですけど

52. 583 評判気になるさん

2日もかけ続けたけど担当が電話に出ない…
    営業所に電話して折り返しさせると言ったのに
    折り返しも来ない。

メールだとレスポンス悪いから電話で話したいこともあるのに
    忙しいのはわかるけど5分くらいの時間も取れんの?

53. 584 名無しさん

ロビンスに建ててもらった者です。
    だいぶデザインに関するわがままを聞いてもらいました。
    かなりいろいろ言ったのにこの程度か…という予算感でコスパも良かったと思います。
    こだわり強めの方にはおすすめです。
    建てたばかりなのでアフターの対応についてはこれからですが、
    今の所不満はありません。

54. 585 戸建て検討中さん

だいたいいくらくらいで建てられましたか?
    床暖とか入れられるのかな?
    大理石調の床にすると高くなりますか?

55. 586 匿名さん

マンションリフォーム の手直しが終わり、最終支払いをしたばかりですが、雨続きのせいか扉が枠にあたって閉まらなくなりました。昨日メールで連絡しましたが、今後の対応の状況を報告したいと思います。今のところ反応なしです。

56. 587 評判気になるさん

>>585 戸建て検討中さん

私は43坪の5LDKS二階建てを2200万くらいでした。

大理石調の床はクッションフロアかタイルかで金額が大きく変わると思います。
    クッションフロアなら安く上がります

57. 588 匿名

>>587 評判気になるさん
    そんなに安いんですか?!
    外壁はラップサイディングでしょうか?
    あと住宅設備はどんな仕様ですか??

58. 589 口コミ知りたいさん

クッションフロア、安価だし扱いやすくていいですよ。
    耐水性があって、汚れも落としやすく、カラバリ豊富なので、私はあえてクッションフロアにしました。
    見た目がどうしてもタイルより高級感が劣るので、好みにもよると思いますが…

59. 590 評判気になるさん

>>588 匿名 さん
    外壁は標準プラン内のサイディングです
    住宅設備も標準のものだけです
    最新の設備とかも何年かしたら陳腐化しますし電子化されたものは寿命が早いですから
    一度ショールーム等、見に行くといいと思います
    私は標準内で満足できました。

60. 591 名無しさん

ホームページを見ましたが実際の施工会社が分からないのですが公表はしていないのでしょうか。本部がすべて自社で施工するわけではないですよね?

61. 592 匿名さん

>>586 匿名さん
    連絡した翌日に連絡があり、すぐ対応してもらいました。扉の調整はしてもらったのですが今度はストッパーが効かなくなりました。いつもこんな感じですあまた直しに来てもらう予定です。

62. 593 口コミ知りたいさん

>>591 名無しさん
    基本は公開してないと思いますよ。
    ただ、打ち合わせの際に聞けば大抵教えてくれます。私は事前に確認しました。
    一回聞いてみると良いと思いますよ。

63. 594 名無しさん

>593さん

やはりそうですか。フランチャイズでもなく、加盟店でもなく、本部の下請けという位置づけということなんでしょうかね。

64. 595 口コミ知りたいさん

そうですね。気になるようであれば直接聞いてみることをおすすめします。

65. 596 評判気になるさん

整地の段階でこちらの希望で追加工事お願いした時に
    金額がどのくらいかかるのか聞いたら結構かかるとすごーく曖昧な回答で(本当に結構かかっちゃいますと言われた…)
    見積もりとって欲しいと伝えたのに3日後にはその工事は終わってて
    40万の計上されてた………
    その工事の許可まだしてないけど
    払わなくていいの?
    本部に言ったほうがいいのかしら

66. 597 ご近所さん

そんなことありえますかね…
    許可なく工事進めることはないと思いますが…
    なにかの間違いかと思うので、ちゃんと確認したほうがいいと思いますよ!

67. 598 評判気になるさん

現在進行でそのような状態です
    担当に言わせると見積も請書もサインしてない追加工事は現場監督がその辺やってるから自分はわからないとのこと
    お金の管理は担当さんがするものですよね?
    それとも着工したら現場監督になるんでしょうか

最終的な金額が知りたく請求書を求めましたが
    毎回見積もり書しか渡してこないし
    それもまだ見積もりも終わってないからすぐ出せないと平気で言われました。
    工事が進んでる中で見積もりが出ていないのはおかしいと詰めたら1週間以内に出しますと言うし…(その見積もり書もまだ未確定です)

その出された見積書と請書に工事済みの金額が計上されていました。(それもまだ詳細は現場監督しかわからないと言ってました)

68. 599 匿名さん

食器洗浄機にミーレ入れた方いますか?
    パナソニックと迷っています。
    もし両方使ったことある方がいれば使用感等教えていただきたいです。

69. 600 戸建て検討中さん

初めまして!
    ロビンスさんで戸建を検討中です。
    川口の営業所でお願いしようと思っているのですが、建てられた方いらっしゃいますか?川口営業所はあまり?ほとんど?こちらのスレッドには登場していなかったので…
    対応等良かったかお聞きできれば幸いです。

70. 601 ご近所さん

当方ミーレですが、ミーレはフロントオーブン式なので引き出し式と違い、同じ幅でも庫内を最大限に利用できるところがいいですね
    乾燥機能がないですが、特にそれを不便に感じたことはないです
    デザインも美しいですし、なによりもかなりがっつり洗浄できます
    本当にすっきりキレイになるので、かなり気に入っています
    パナソニックのことはわからないのですが、参考にしてください

71. 602 検討者さん

>>600 戸建て検討中さん

東川口にある営業所に新築の相談に行きましたが、すごく親切に対応していただけました。
    土地探しもしていたのですが、気になる土地があると伝えるとその日のうちにその土地を見に行ってくれたり、同条件の土地もすぐに提案してくれました。
    契約したかったですが土壇場で旦那の希望で他のハウスメーカーと契約しましたが今でも心残りではあります。

72. 603 戸建て検討中さん

>>602 検討者さん

ご親切に教えていただきましてありがとうございます^ ^行くのが楽しみになりました( ´ ▽ ` )
    私も土地から探しているので、動きが早いと嬉しいですよね!
    他のメーカー様にされたんですね!素敵なお家が建ちますよう願っております^ ^

73. 604 匿名

>>599 匿名さん
    ミーレ、AEGは最初は良い
    ただ壊れたとき大変
    フロントオープンは入れるのがダルい
    見た目は良いけど、ここは完全に自己満足で知らん人から見るとそこまでの良さは感じてくれない

結局パナソニックの深型に変えちゃった

74. 605 匿名さん

>>604 匿名さん
    どちらも使ったことがある方の意見、すごく参考になりました!
    やはりパナソニックにしようかなと思っています。
    (ミーレ推してくれていた方すいません…)ありがとうございます!

75. 606 戸建て検討中さん

ご相談です。
    もうすぐ初めての打ち合わせの日が近付いております。
    皆様にご相談なのですが、リビングに階段が直接面している作りの場合、寒さ、暖かさはいかがでしょうか?
    どうしても冷暖房の空気が上に逃げてしまうのではと心配です…
    それと、料理の匂いも上にのぼりやすい、という情報も見たりしたので、その辺りもどうなんだろうか…と悩んでおります。

あともう一点あるのですが、現在検討している土地が、国道に近い為騒音も気になっています。防音面についてもお聞き出来たら嬉しいです。

76. 607 匿名さん

>>606 戸建て検討中さん 

リビング階段はそうでない場合と比較すると暖まりにくい、というのは仕方ないと思います。
    暖かい空気は上に行く性質があり、リビング階段だと熱が2階に逃げていってしまうので…。
    冬場の暖房はリビングが暖まるまで少し時間がかかりますが、今は断熱や気密性能も上がっていて、
    全く暖まらないわけではないので、個人的にはあまり気にしていないです。

料理のにおいに関してもある程度しますが、「料理がもうすぐできるんだな」とわかり、
    幸せな気持ちになるので個人的には全く気にしていないです。
    気になるのであれば換気設備を整えたほうがいいかもしれません。

77. 608 戸建て検討中さん

>>607 匿名さん

アドバイスありがとうございます!
    リビング階段にするとお部屋も広く見えるので、良いですよね^ ^
    断熱、機密性に期待して、取り入れたいと思っております。
    もしお聞き出来たらなのですが、床暖房はつけられましたか??かなり悩んでいます…(><)

なるほど!お料理の匂いもむしろプラスになりますね!!

78. 609 戸建て検討中さん

我が家もリビング階段にしました。
    空気の逃げがあるのでリビング、階段、廊下、全体を冷暖房するつもりで間取りを考えました。通常より広い空間になるので断熱のグレードを上げてもらいました。
    2シーズン過ごしましたが念の為に持っておいた石油ストーブは出番なく過ごせてます。夜に暖めたリビングが朝までに冷え切らないので朝もそんなに苦になりません。
    階段の位置、キッチンの位置、窓の位置などで最後の方でエアコンの設置場所に悩みましたので設置場所を考えながらプランニングすといいと思います。

リビング階段や吹き抜けにするとリビングの音も抜けやすくなります。

今のところ床暖房の必要性は感じてませんが個人的には床暖房のコストを断熱のグレードアップとエアコン代に回した方がいいかと思います。オールシーズンで効果のある断熱の方が費用対効果が高いです。最初のころは床暖房を使うもののそのうち節約の為に使わないで他の暖房機器を使う話も聞きますし、何かあった時の修理なんかは床を剥がすことになったりして費用がかさむ場合があります。
    あとラグやカーペット、ソファーや家具などを床暖房の上に置くと断熱効率が下がるらしいので色々考えた結果床暖房は見送りました。

79. 610 匿名さん

>>ラグやカーペット、ソファーや家具などを床暖房の上に置くと断熱効率が下がるらしいので

断熱効率ではなく暖房効率の間違いです。

80. 611 戸建て検討中さん

>>609 戸建て検討中さん

丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます!
    断熱材アップ、そうですね!冷房の時も効果あるから、床暖房より一石二鳥ですね^ ^
    今検討している土地が25坪と小さいので、機密、断熱性が高ければより効果が出やすそうだなと感じました。費用、断熱材の方にまわします^ ^
    アドバイスいただいた通り、エアコンの位置もあらかじめ考えておくようにします!
    勉強になりました!ありがとうございました^ ^

81. 612 戸建て検討中さん

こんにちは。室内ドアの取手について質問です。
    ゴールドの取手と、アンティークの取手とあると思うのですが、ゴールドの取手にされた方、色が剥げたり、錆び付いたりはしますか?

82. 613 匿名

我が家も一部ゴールドにしたのですが、全く剥げたりはしていません。
    こればかりは経年やその取手部分を触る頻度にもよるかもしれないのですが…。
    (建ててから3年ほど経過。触る頻度が高い場所ではありません。)

83. 614 戸建て検討中さん

ロビンスさんで家を建て、吹き抜けリビングを採用された方に質問です。
    現在、吹き抜けリビングを検討しているのですが、夏と冬が実際どんな感じなのか過ごしやすさ等、実際に建てられた方にお伺いしたくご質問となります。
    ちなみに南向きのリビングで、吹き抜けは2.7m×2.7m予定です。

84. 615 匿名

うちも吹き抜けリビングです。2年以上過ごしています。
    プランニング時、空気の逃げを配慮した間取りを考え、断熱のグレードを上げました。
    その結果、どの季節も問題なく過ごせてます。

「吹き抜けや大きな空間は寒くて光熱費がかかる」
    というのは昔の話で、今は断熱性能がアップしていますので、しっかりと相談して対策さえすれば問題ないと思います。

85. 616 戸建て検討中さん

>>615 匿名さん
    ご返答ありがとうございます。
    予算と相談しつつ断熱材のグレードアップを視野に入れてプランニング進めたいと思います。

86. 617 匿名さん

引き渡し後の初の冬なんですが
    めちゃくちゃ結露するんですが皆さんも結露しますか?
    暖房つけていない部屋でも結露がすごいし、冷気もペアガラス と思えないくらい入ってきます。

工務店で建てた職場の人は
    結露なんかしたことないそうです

87. 618 匿名さん

我が家は結露したことないです。
    こればっかりは環境にもよると思うので、担当の方に一度相談してみたほうがいいと思いますよ。

88. 619 匿名さん

こんにちは^ ^
    ロビンスさんで建てられた方、外壁にコケやカビの発生具合はいかがですか?
    もしよろしければ教えていただけるとありがたいです。

89. 620 通りがかりさん

>>619 匿名さん

こんにちは!
    我が家はロビンスさんで建てて3年経ちます。

あくまでもうちの場合ですが、今のところ外壁にコケやカビなどは発生していません。
    土地は日当たりが全体的に良い場所ですが。

90. 621 匿名さん

>>620 通りがかりさん

教えていただきまして、ありがとうございます^ ^!!

91. 622 口コミ知りたいさん

>>620 通りがかりさん
    外壁のコケはアマゾンで売っているスプレーで落としたら、一定期間生えてくるのを防いでくれますよ

92. 623 検討者さん

資料請求をし、届いたあとLINEが来てお気軽に問い合わせを記載されていたので、一級建築士さんやインテリアコーディネーターさんがいるのか、一緒に家具等の提案をしてくれるか問い合わせましたが、全く既読にならず、返事も頂けなかったので、誠実さを感じられず、残念に思いました。

93. 624 匿名さん

>>623
    検討者さん

LINEというのは公式LINEアカウントですよね?今も未読状態は続いてますか?
    私はLINEではなく公式HPの問い合わせフォームから連絡したのですが、その時はすぐに返信きました。
    LINEの不具合?等の可能性もあるので、一度電話かHPの問い合わせフォームから連絡してみてはいかがでしょうか。

94. 625 匿名さん

>>622 口コミ知りたいさん
    素敵な情報ありがとうございます!
    早速調べてみます!!

95. 626 匿名さん

>>623 検討者さん

私も昨年からロビンスさんにお世話になっていますが、LINEなんてあるんですね!
    今までずっとメールでやりとりをさせていただいていて、返信もしっかりしてくれているので、もしかするとLINEのやりとりに慣れていない?か届いていないか、かもしれません。
    担当のメールアドレスが分かりましたら、そちらからアクセスした方が良いかも?

96. 627 匿名さん

長野エリアは、撤退したそうです。

97. 628 匿名さん

ロビンスジャパンさんで検討しています。
    今の家がボロすぎて、とりあえず住めればいいくらいの覚悟でローコスト住宅を考えています。
    こちらは激安ですが、オプションなしで建てた方、木材など最低限の住める家になりましたか?本当に1000万円以内で抑えられましたか?(付帯、諸経費別)
    よろしくお願いいたします

98. 629 匿名さん

>>628 匿名さん

ロビンスさんで建てた者です。
    本体価格のみでしたら家の大きさにもよりますが可能ではないかと思います。
    我が家は本体価格1100万+税でしたのでプランの内容やテラスを無くしたりオープンスペースを増やして壁の面積やドアを減らすなどで費用を削れば可能性ありそうです。

基礎や躯体はオプション関係ありませんので家としては問題ありません。断熱材、外壁材、屋根材をオプションで変更できるので断熱性能は変わりますがよくある建売りレベルの仕様になっています。
    他の費用として付帯工事費が250-300万建替えですと取壊しに100-150万諸経費仮住まいなどで100万ほどの費用がかかると思います。
    あくまで参考費用でして実際の土地の環境や広さや地域によって大きく変わる場合もありますのでその辺りも確認するといいかと思います。
    予算が決まっているのなら予算内で出来るのか問い合わせてみるのがいいかと思います。

99. 630 匿名さん

>>629 匿名さん
    詳しくありがとうございます!
    削っていく方法が可能なんですね!
    諦めていたところなのでとても嬉しいです。
    ちなみに建て替えではない場合は、諸経費はどれほど取られましたか?

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報