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レクサスのLS600h(L)が出ましたね。
モンスターエンジン(V8・5ℓ+ハイブリッドモータ、445馬力)を搭載して
最高グレードは、なんと1500万円!
世の中にお金持ちは多いと思いますが、購入(予定)者の方の素顔を知りたく!
[スレ作成日時]2007-05-18 23:46:00
レクサスのLS600h(L)が出ましたね。
モンスターエンジン(V8・5ℓ+ハイブリッドモータ、445馬力)を搭載して
最高グレードは、なんと1500万円!
世の中にお金持ちは多いと思いますが、購入(予定)者の方の素顔を知りたく!
[スレ作成日時]2007-05-18 23:46:00
ベンツかBMWを検討していましたが、妻は国産車にこだわっています。
こんな我が家にはぴったりかも。
01です。
>V8・5ℓ+ハイブリッドモータ
文字化けしています。
正:V8・5リットル+ハイブリッドモータ
同規模排気量の
ベンツ、BMWはいくらですか?
1500万円より高い?
俺みたいなのが買う
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・のは無理だな
1500万円だったらSや7シリーズ買うかな。
所詮、トヨタだし。
皆さん仰る通り価格は高すぎます。
しかし、将来燃料電池車に移行する時の予備学習が出来る世界唯一のクルマだと思いますが、
トヨタの商品はどうか…と思っています。
ハイブリ車である事でバッテリーにはビデオカメラや携帯電話と同じく寿命がある事を忘れ、
1ヶ月の間に稼働する時間が短くスーパーカーみたいに車庫に飾っている状態だと偉い目に
あうとか…特にハイブリ車はバッテリーの寿命の維持のために出来るだけ走らせないとダメ
らしい。大容量で軽量なキャパシター(コンデンサーの一種)が実用化されない限り…。
さらにハイブリ車である事で鉄ヲタには受けるでしょう。その動きやインバーター音、
交流モーター音と僅かな起動時の振動が鉄道そっくりなので。
このLS600Hは高級外車でもなくスーパーカーでもなく、そのハイテクメカを堪能し
たい人向けでしょう。しかし、そのハイブリ技術に関しては明らかに鉄道からのパクリ
ですが。(笑
トヨタのハイブリ車は初代プリウスで特に回生ブレーキ技術で評論家が絶賛していましたが、
あんなメカはとっくの昔に鉄道で直流モーターの発電ブレーキの延長技術で大電力半導体が
実用化され軽くてブラシのメンテナンスが不要な交流モーターが使われ初めて、電力回生
ブレーキとして発達したクルマへの応用の様です。
ですから、少なくとも鉄にかじった人は何でもない解釈をしていますけど。
ちなみに北陸新幹線の軽井沢〜安中榛名への30パーミルの下り急勾配では抑速回生ブレーキ
と言って200km/h程度でスピードを抑えながら、しかも25kVの特高圧で架線に電力回生してい
るので、LS-600Hなど何でもない(600V程度)のですが…。
すんずれいひまひた
この車のハイブリッドの狙いは、エコより動力性能でしょう?
エンジンをかじったことがある方は分かると思いますが、
低速から高速までの全回転域で高いトルクを出すことがどれだけ難しいかはご存知のはず。
それをモータで補うことが出来るのだから、方法論としては面白いと思います。
一度は乗ってみたいですね。
で、ハイブリッドの馬力って、ガソリンエンジンのと、電気モーターのと
足し合わせてもいいの?
445馬力って、例えばチューニングされたGTRの445馬力のものと同じと
考えていいのかぇ?
>>11
>ハイブリッドの馬力って...足し合わせてもいいの?
→YESです。
>チューニングされたGTRの445馬力のものと同じ?
→NOだと思います。
GTRのチューニングカーの詳細は知りませんが、
通常チューニングカーは最高馬力のみを追っているため、低速は力なし。
たとえば、ターボ車であればのターボ口径をアップさせると、
低速では充填効率がダウン。
市街地を走った場合、嫌になるのが一般的でしょう。
>>10
モーターは起動トルクが大きいですね。
実際、内燃機関のピストンエンジンは低速回転だとトルクが弱く、上り勾配…特にコーナーの立ち上がりでアクセルを踏んでも回転を上げていないとATのキックバックの遅さとも重なってタイムラグがあるのですが、ハイブリ車はターボ車の後から来る「ドッカン」加速よりも、アクセルを踏むと素直に追従するためアクセルオンで「ドン」と押される感じがします。よってターボ車ちは違う異次元の感覚ですね。これは高速道路でも同様でした。
ちなみに445馬力ですが、最新の新幹線のモーター1基辺り定格出力で300馬力程度はあり、編成出力は一例として16両編成で56基のモーターで総合出力は単純計算としても16,800馬力もあるので如何にモンスターであるかおわかりになると思います。
で、100km/hまでの時間はどのくらいでっしゃろ?
>>13
良く分かっているみたいですね。
そうなんですよ。内燃機関とモーターの組み合わせは、
お互いに無いものを補って、単純に考えればベストマッチ。
ただ、自動車は場合はあの重たいバッテリーが....
それと自動車は運転する楽しさが必要になり、
トルク曲線が完全にフラットなパワーユニットを作っても、
それだけでは、ユーザーは満足しないでしょう?
>>15
そうです、、直流電動機よりは軽くコンパクトになった交流誘導電動機とインバーター
(クルマの場合はGTOサイリスタよりIGBTが使われた。このIGBTはあの500系のぞみ
では間に合わなかった事からインバーターが発する車内騒音が大きい)とバッテリーの余計な重量
増大…これがトヨタにはエコロジーと謳っていますが、実はそうではないですね。
これらの余計な装置の生産に伴うCO2の増大は有り得ますし、いくら燃費が在来エンジン車
より良いとは言え完全なエコロジーではありませんね。よく誤解されますが「エコ」とは、
「エコロジー」なのか「エコノミー」なのか、チームマイナス3%でも「エコ」としか書いてい
ないため、余計なガソリン消費を抑え経済的なのか対環境なのかあやふやですし。
燃料電池車が普及する頃には高速道路での自動運転、いわゆる現在開発中のASVの延長に
なるのではないのでしょうか。
要は理屈ばかりで、走行性能はわからないと言うことだな!
相方の設計するものが、レクサスに使われてます。
で、聞いた話ですが、売る方も、客を選ぶみたいですよ。
なんだかんだいって、簡単に一般庶民には売らないそうです。
買うまでに、かなり審査がある模様。
品位を問うそうです。
だから、こっちが乗りたい!と言っても、向こうが拒否したら意味なし。
だそうです。
こら、みそ!
17に品がないと言うのけ?
ばぶ〜ばぶ〜♪
sage
>>18
私はレクサスではありませんが、そんな審査があるんですかぁ!(へぇ〜へぇ〜
「トヨタもここまで来たか!」
と呆れ果てる感じです。
かのトヨタは富士重工を傘下に収め、得意の航空宇宙分野の技術力を吸収し
ホンダジェットに対抗しようとする姿勢が見え隠れする感じもしますが。
愛知万博も別名「トヨタ博」だったし、中部国際空港もトヨタの資本で
コストダウンをして事実上「トヨタ空港」みたいなものでしたし。
傘下に居るエンジン供給のヤマハが可愛そうな感じも…。
19!!誰がそげな事言った!?
真実を言ったまでじゃ。しょーがなかろう。
しかし、目立たないデザインだね
皇室仕様でもない限り
金さえ積めば売るだろうさ。
>>16
従来のハイブリッド車はエコが最優先ですが、
この車は動力性能優先で、
エコ効果は付随的なものでしょう。
ただ、世の中に対する訴求効果は大きいと思います。
動力性能のみでこの値段の車を作れるのは、従来はドイツ車のみ。
ハイブリッドの動力性能を、世の中はどう評価するのか?
楽しみですね。
審査なんかないだろ。
じゃあソープランドの送迎車にやたら高級車が多いのは何なのか。
そういう審査っちゅう審査じゃなくて、ただ店が客をある程度選ぶって話。
審査に落ちた人には、何と言ってお断りするんでしょうね〜。
ハラハラ・・・。
売る側が客を選ぶって言ってもね〜。
もし私が営業マンで、お客さんが一括払いで買いますと言ったら
どんな客でも喜んで売っちゃうだろーなー。
そうだよねー?
でも、客の何を見るんだろう・・・?
年収?家柄??
相方が言っていたが、レクサスに使われてる部品とか、検査がめっちゃ厳しいんだと。
普通の車と違うらしいっすな。
でも、そうかー。
1500万円だもんなー・・・。たけー
レクサスのディーラーが言ってたけど。ベンツSからレクサスに買い換える人はいない、って。
>32
「いない。」ことはありませんが、少ないのは事実でしょう。
レクサスはアメリカで大成功したから、甘く考えていたかもしれませんね?
よく考えれば、このクラスのユーザーは数多くの経験の中から、
自分の価値感に合う物を選んで至っている訳で、
その価値観をを覆すのは、至難の技でしょう。
そうゆう意味で、この車の動向を注目しています。
ショールームに行って来たけど、ベンツやBMWで来るお客とそうではないお客と
対応が違った。
ベンツのお客は、フン、といった感じで見るからに「冷やかし」でした。
というか、この手の車を買う客で自分で運転する人って少ないだろ。
ほとんどが運転は運転手まかせで自分は後部座席に乗るだけだよ。
それにこういう車は会社の備品だよ。
店はベンツで来る客を他の客と別扱い。
肝心のベンツで来る客は冷やかし。
そりゃ売れませんわな。
審査があるのは、もしかして893さん対策(?_?)
LS600hはベンツとBMWとも違う異次元のシームレスな加速をするクルマでは? と思っています。
簡単に言えば、新幹線かターボ・ファン・エンジンで加速するジェット機の様に段付きの無い加速ですね。
そもそもエンジンとモーターの動力分割機能(これは協調運転と言うけどJR北海道では電車とディーゼル気動車で分割併合して協調運転をするのも先進的)ですが、そもそもモーター駆動は減速ギアがあっても変速機は無いわけで。
こうしたメカを知らない人がベンツやBMWから移っても違和感が残るだけかも知れない。
ちなみにLS600hは対環境対策の「エコロジー」より大排気量の割にはガソリンを食わない経済的な「エコノミー」に振られているのでは?
そもそもアイドリングは燃費悪化の元凶であるのは身にしみて感じております。
ハイブリ車は冬場に燃費が悪化するのは水温と密接な関係がある訳で、暖房ヒーターの稼働のために暖機運転が長くなると燃費が悪化します。よって、冬場の燃費悪化対策として暖房ヒーターを切りウォームビズを逆に学ばされてしまいました。
だから、100km/hまでの時間はどのくらいかと聞いておろうが!♪
能書きは聞き飽きたので、数値を言ってみそ
>>だから、100km/hまでの時間はどのくらいかと聞いておろうが!♪
どの車両の事スか?
レクサスはすっげぇいいよ。
パワーあるし、中静粛だし、あれこれ電子制御されてるし。
車体デザインも微妙なラインまでデザインされてるし。
だ〜け〜ど〜、買う魅力に欠けるだよね。存在感がないというか個性が弱いというか...
「快適な移動」だけを目的にするなら最高の車なんだけどね。
あんだけの車を開発できる日本はすっげぇけど...所詮日本人の特性が弱点か...
1500万の何割かは、オーナー扱いするためのサービス料に充当されてます。
買えない言い訳みたいだなw
自分は買えないけど、もし1500万あって買えるんだったらやっぱり、SとかCLにするよ。
レクサスって1500万円に見えない車だから。
言えてる。
レクサス店に移動になった友人は暇だと言っておる
以前みたいに何台とかノルマが無いから、
気楽だけど、、毎月売れる車でもないから
営業成績が評価されないんじゃないかと心配しておる。
なんでも、平日なんて一組来ればいいところじゃと
その代わり来店した客が買う確立は高いそうな
敷居が高いからか平日は冷やかしはあまり来ないらしい
来店者の車は国産の高級車がほとんど
それを買い換えるのが多いいそうじゃ
職業は、地元議会議員、独立開業医が多いとの事じゃ
ちなみにベンツでの来店契約は少ないとの事
わしは金があれば買いたいが、無いから買えないが正しいのう
知的に見えたい人は国産を選ぶかもね。
押しや見栄えがいる人はベンツかな
近くのヤ○○さんが、レクサスに買い換えた。
知的に見られたいのね。
>>37さん
>ハイブリ車は冬場に燃費が悪化するのは水温と密接な関係がある訳で...
冬場に燃費が悪くなる件、ハイブリッド車はエンジン車より影響は小さいのでは?
なぜなら、暖房は通常運転(効率良し)の時に作った電気を使えるのだから。
それにしても、冬場は燃費が悪くて嫌になりますね。
熱力学で考えれば、冬場は効率は良いはずなのですが....
>>42さん
>SとかCLにするよ。レクサスって1500万円に見えない車だから。
レクサスの1500万円はともかく、
SとかCLは、世間で1500万円カーとの認識がされているから
そう見えていることないかな?
>>49
冬場でチョイ乗りだと在来エンジン車よりかなり悪くなります。(チョイ乗りで-2km/lダウン)
経験上で買い物などで1km位の距離では冷間時の暖機運転でかなりガソリンを喰われます。
触媒が冷え切っているのもコンピューターの判断が関係していると思いますが。
一番影響しているのヒーターのファンを入れている時ですね。
ちなみに後付のデジタル水温計とタコメーターでわかるのですが、水温が45℃以上になっていないとアイドリングストップしないようです。(もちろん冷間時の暖房は切る)
夏場は30秒程度でエンジンが停まりますけども。
要は在来エンジン車で夏場のエアコンのコンプレッサーをオンにしていると若干のパワーダウンと燃費の悪化が現れますが、ハイブリ車は逆に冷間時の冬場の水温上昇のためにエンジンがかかりやすくなっています。しかしその差は大きいですね。